chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
公立中高一貫校のはてなブログ https://www.tetsutyler.com/

全国の公立中高一貫校の受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の紹介などを行っています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

tetsutylor
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/29

arrow_drop_down
  • 公立中高一貫校受検の理科と社会の自宅学習は教科書ぴったりトレーニング!

    東京都の公立中高一貫校合格した上の子の経験から、現在小学4年生の下の子は、社会と理科は塾も通信教育も使わずに、市販の教材を使って学習を進めています。 わが家が学習に使っているのは、市販教材の「教科書ぴったりトレーニング」です。 教科書ぴったりトレーニング理科小学4年大日本図書版 楽天で購入 目次 教科書ぴったりトレーニングとは 教科書ぴったりトレーニング使い方 教科書ぴったりトレーニング メリット・デメリット 教科書ぴったりトレーニングとは 「教科書ぴったりトレーニング」はその名の通り、教科書の内容に準拠した学習ができる参考書兼問題集で、Z会やチャレンジのような通信教育ではなく、普通に本屋さん…

  • 兵庫と東京の公立中高一貫校 難易度を比較!偏差値 受検倍率

    2021年(令和3年)兵庫県の公立中高一貫校の一般募集による受検倍率をまとめてみました。 東京都立中高一貫校の受検倍率は高いとよく言われていますが、他府県と比べるとどうなのか気になったので調べてみました。 偏差値や受検倍率を調べて、受検の難易度として高いのはどこなのかを考えてみたいと思います。 これまでは首都圏の学校を調査してきましたが、今回は関西の公立中高一貫校との比較です。 目次 2021年 兵庫県公立中高一貫校 偏差値 2021年 兵庫県公立中高一貫校 男女別 受検倍率一覧 2021年 兵庫と東京の公立中高一貫校 比較分析 この記事の関連情報 2021年 兵庫県公立中高一貫校 偏差値 兵…

  • 大阪と東京の公立中高一貫校 難易度を比較!偏差値 受検倍率 男女別 学校別

    2021年(令和3年)大阪府の公立中高一貫校の一般募集による受検倍率をまとめてみました。 東京都立中高一貫校の受検倍率は高いとよく言われていますが、他府県と比べるとどうなのか気になったので調べてみました。 偏差値や受検倍率を調べて、受検の難易度として高いのはどこなのかを考えてみたいと思います。 これまでは首都圏の学校を調査してきましたが、今回は関西の公立中高一貫校との比較です。 目次 2021年 大阪府公立中高一貫校 偏差値 2021年 大阪府公立中高一貫校 男女別 受検倍率一覧 2021年 大阪と東京の公立中高一貫校 比較分析 この記事の関連情報 2021年 大阪府公立中高一貫校 偏差値 大…

  • 京都と東京の公立中高一貫校 難易度を比較!偏差値 受検倍率 男女別 学校別

    2021年(令和3年)京都府の公立中高一貫校の一般募集による受検倍率をまとめてみました。 東京都立中高一貫校の受検倍率は高いとよく言われていますが、他府県と比べるとどうなのか気になったので調べてみました。 偏差値や受検倍率を調べて、受検の難易度として高いのはどこなのかを考えてみたいと思います。 これまでは首都圏の学校を調査してきましたが、今回は関西の公立中高一貫校との比較です。 目次 2021年 京都府公立中高一貫校 偏差値 2021年 京都府公立中高一貫校 男女別 受検倍率一覧 2021年 京都と東京の公立中高一貫校 比較分析 この記事の関連情報 2021年 京都府公立中高一貫校 偏差値 京…

  • 埼玉と東京の公立中高一貫校 難易度を比較!偏差値 受検倍率 男女別 学校別 新設校

    2021年(令和3年)埼玉県の公立中高一貫校の一般募集による受検倍率をまとめてみました。 東京都立中高一貫校の受検倍率は高いとよく言われていますが、他府県と比べるとどうなのか気になったので調べてみました。 偏差値や受検倍率を調べて、受検の難易度として高いのはどこなのかを考えてみたいと思います。 首都圏の埼玉県と比較してみたいと思います。 目次 2021年 埼玉県公立中高一貫校 偏差値 2021年 埼玉県公立中高一貫校 男女別 受検倍率一覧 2021年 埼玉と東京の公立中高一貫校 比較分析 この記事の関連情報 2021年 埼玉県公立中高一貫校 偏差値 埼玉県の公立中高一貫校は、2021年現在で2…

  • 茨城と東京の公立中高一貫校 難易度を比較!偏差値 受検倍率 男女別 学校別 新設校

    2021年(令和3年)茨城県の公立中高一貫校の一般募集による受検倍率をまとめてみました。 東京都立中高一貫校の受検倍率は高いとよく言われていますが、他府県と比べるとどうなのか気になったので調べてみました。 偏差値や受検倍率を調べて、受検の難易度として高いのはどこなのかを考えてみたいと思います。 まずは首都圏の茨城県と比較してみたいと思います。 目次 2021年 茨城県公立中高一貫校 偏差値 2021年 茨城県立中高一貫校 男女別 受検倍率一覧 2021年 茨城と東京の公立中高一貫校 比較分析 この記事の関連情報 2021年 茨城県公立中高一貫校 偏差値 茨城県の公立中高一貫校は、2021年現在…

  • 千葉と東京の公立中高一貫校 難易度を比較!偏差値 受検倍率 男女別 学校別

    2021年(令和3年)千葉県の公立中高一貫校の一般募集による受検倍率をまとめてみました。 東京都立中高一貫校の受検倍率は高いとよく言われていますが、他府県と比べるとどうなのか気になったので調べてみました。 偏差値や受検倍率を調べて、受検の難易度として高いのはどこなのかを考えてみたいと思います。 今回は千葉県と比較するとどうなのか、見てみたいと思います。 目次 2021年 千葉県公立中高一貫校 偏差値 2021年 千葉県立中高一貫校 男女別 受検倍率一覧 2021年 千葉と東京の公立中高一貫校 比較分析 この記事の関連情報 2021年 千葉県公立中高一貫校 偏差値 千葉県の公立中高一貫校は全部で…

  • 神奈川と東京の公立中高一貫校 難易度を比較!偏差値 受検倍率 男女別 学校別

    2021年(令和3年)神奈川県の公立中高一貫校の一般募集による受検倍率をまとめてみました。 東京都立中高一貫校の受検倍率は高いとよく言われていますが、他府県と比べるとどうなのか気になったので調べてみました。 偏差値や受検倍率を調べて、受検の難易度として高いのはどこなのかを考えてみたいと思います。 まずは隣の神奈川県と比較するとどうなのか、見てみたいと思います。 目次 2021年 神奈川県公立中高一貫校 偏差値 2021年 神奈川県立中高一貫校 男女別 受検倍率一覧 2021年 神奈川と東京の公立中高一貫校 比較分析 この記事の関連情報 2021年 神奈川県公立中高一貫校 偏差値 神奈川県の公立…

  • 2021年都立南多摩 難関国公立大学合格者数まとめ 京大1名 一橋大3名 東京工大1名 北大5名

    東京の公立中高一貫校、東京都立南多摩中等教育学校の難関国公立大学合格実績のデータをまとめてみました。 データは2021年(令和3年度)の最新のものです。 すべての国公立大学の合格者を記載しているわけではなく、主に関東の大学を中心に私が主観的に抜粋した大学のみ表記していますのでご了承ください。 目次 2021年 都立南多摩の難関国公立大学合格者数 都立南多摩中等の難関国公立大学合格 分析 この記事の関連情報 2021年 都立南多摩の難関国公立大学合格者数 大学名 現役 既卒 東京大学 0 0 京都大学 1 0 東京医科歯科大学 0 0 一橋大学 3 0 東北大学 2 0 名古屋大学 0 0 大阪…

  • 2021年(令和3年)都立武蔵の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

    2021年(令和3年)の東京都立武蔵高等学校附属中学校の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 都立武蔵中については、適性検査Ⅰについては共通問題を使用し、適性検査Ⅱの一部と適性検査Ⅲについては独自作成問題となっています。 来年度、受検を考えている生徒さんは腕試しに解いておくことをおススメします。 目次 都立武蔵中 2021年(令和3年) 適性検査 問題 出題方針 都立武蔵中 2021年(令和3年) 適性検査 解答用紙 解答例 都立中高一貫校 2021年(令和3年) 適性検査Ⅰ 問題分析 都立中高一貫校 2021年(令和3年) 適性検査Ⅰ 問題分析 都立武蔵中 適性検査 過去10…

  • 2021年(令和3年)都立白鴎中の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

    2021年(令和3年)の東京都の公立中高一貫校、東京都立白鴎高等学校附属中学校の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 白鴎中については、適性検査Ⅰ、適性検査Ⅲは独自作成問題を使用し、適性検査Ⅱについては共通問題を使用しています。 来年、2022年度の受検を考えている生徒さんは腕試しに解いておくことをおススメします。 目次 白鴎中 2021年(令和3年) 適性検査 問題 出題方針 白鴎中 2021年(令和3年) 適性検査 解答用紙 解答例 都立中高一貫校 2021年(令和3年) 適性検査Ⅱ 問題分析 白鴎中 適性検査 過去10年分 この記事の関連情報 白鴎中 2021年(令和3年…

  • 都立中高一貫校合格のために7月に取り組んだこと。模試の解き直し。

    都立中高一貫校に合格した子が、6年生の7月、夏休みに自宅で取り組んでいたことをまとめてみました。 小学校が休みになり、まとまった勉強時間を確保することができるので、普段はできないよう勉強に取り組みました。 目次 過去模試の解き直し 解き直しをいつやったのか 過去模試の解き直し 過去に受けた模試の問題で間違っていた問題を解きなおしてみることにしました。 間違った問題の解き直しは、模試終了直後に行った切り、そのあとはやっておらず、本当に理解できているのか怪しいと思っていました。 時間を空けて、すでに問題のことすら忘れかけているタイミングでもう一度解いてみて本当に理解できているのか確認しようというわ…

  • ena合宿に参加したわが子の体験談。コロナ対策は?

    都立中高一貫対策の塾ena(エナ)の夏合宿、土日合宿についてレポートします。 「コロナが心配。」「学力向上にどれくらい効果があるの?」と思ってる方の参考になればと思います。 目次 モチベーションアップにつながる 質問体質を身に着ける コロナ対策は? バス、行き帰りは? モチベーションアップにつながる わが子を合宿に行かせた率直な感想としては、行かせて損はない、ということです。 ものすごくオトクかというと微妙ですが、得るものはあるという感じでしょうか。 とくに夏休みの合宿については参加しておいて良かったと感じています。 夏休みは長いので、ずっと自宅と塾の往復だけで勉強を続けるというのは息も詰まる…

  • 公立中高一貫校受検の漢字学習の進め方 6年生に上がる前に全ての学習を終えておく

    公立中高一貫校の受検をするにあたり、漢字の学習はどのように進めていけばいいのか考えてみました。 都立中高一貫校の適性検査では、漢字を答えさせるという問題は出題されません。 しかし、作文では漢字を使えていないと減点されます。 また、内申点に影響する学校の授業では、漢字は国語のテストで必ず出題されるので、やっておかないと点数が取れません。 なので、漢字はしっかりと学習しておかないといけない単元だと思います。 ただ、6年生で習う漢字を6年生でやっていたのでは、受検までの時間的制約を考えると難しいので、学校の授業より早めに取り組んでおかないといけないと考えます。 というわけで、我が家では先取り学習を進…

  • 2021年都立桜修館 難関国公立大学合格者数まとめ 東大4名 京大2名 一橋大2名

    東京の公立中高一貫校、東京都立桜修館中等教育学校の難関国公立大学合格実績のデータをまとめてみました。 データは2021年(令和3年度)の最新のものです。 すべての国公立大学の合格者を記載しているわけではなく、主に関東の大学を中心に私が主観的に抜粋した大学のみ表記していますのでご了承ください。 目次 2021年 都立桜修館の難関国公立大学合格者数 都立桜修館中等の難関国公立大学合格 分析 この記事の関連情報 2021年 都立桜修館の難関国公立大学合格者数 大学名 現役 既卒 東京大学 3 1 京都大学 2 0 東京医科歯科大学 1 0 一橋大学 2 0 東北大学 2 0 名古屋大学 0 0 大阪…

  • 2021年度 都立大泉高校 国公立大学合格者数 進学率 現役東大5名合格

    東京都立大泉高等学校附属中学校の2021年(令和3年)春卒業生の大学進学実績が公開されました。 コロナ禍での厳しい受験となりましたが、大泉高等学校附属中学校は安定した実績を上げているようです。 目次 2021年 大泉高校の難関国公立大学合格者数 大泉高校の難関国公立大学合格 分析 2021年 大泉高校の難関国公立大学合格者数 大学名 現役 既卒 東京大学 5 1 京都大学 0 0 東京医科歯科大学 1 1 一橋大学 1 0 東北大学 0 0 名古屋大学 1 0 大阪大学 2 0 北海道大学 2 0 東京工業大学 6 0 東京外国語大学 3 0 神戸大学 0 0 お茶の水女子大学 1 0 筑波大…

  • 立川国際中 学校施設紹介ビデオ配信 小中高12年間過ごす施設 8月1日限定公開

    東京都立立川国際中等教育学校が、学校施設紹介ビデオを配信してくれます。 これまでは学校説明会を開催して、そこで流されていたビデオですが、新型コロナウィルス感染症対策として、オンラインで視聴できるようにしてくれたようです。 ただし、配信日は8月1日限定となり、事前申請が必要です。 目次 立川国際中 学校施設紹介ビデオ配信概要 立川国際中 学校施設紹介ビデオ配信 申請方法 立川国際中 学校施設紹介ビデオ配信概要 配信の概要は以下の通りです。 配信日:令和3年8月1日(日) 配信時間:午前10時00分~午後22時00分 申請期間:令和3年7月14日(水)午前9時00分~令和3年7月28日(水)午後3…

  • NTTドリームキッズオンライン開催 夏休みに無料でプログラミング体験学習

    NTTグループが夏休みの子ども向けにオンラインイベント「NTTドリームキッズ オンライン」を開催します。 自宅で無料でICT教育が受けられる絶好の機会なのでお勧めです。 概要や応募方法をまとめました。 目次 NTTドリームキッズ オンラインとは 開催概要 開催内容(学べること) オンラインプログラミング教室も開催! NTTドリームキッズ オンラインとは 「NTTドリームキッズ オンライン」は、NTTが夏休みの子ども向け体験型イベントとして企画しているもので、以前は会場で行われているものでした。 それを新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、自宅で参加できる形式してくれたのが今回の「NTTド…

  • 都立南多摩中 オンライン体験授業 8月20日開催!申込方法 授業内容まとめ

    東京都の公立中高一貫校の東京都立南多摩中等教育学校が、令和3年度の体験授業の募集を開始しました。 今年度は新型コロナウィルス感染症対策のため、来校しての体験授業は行わず、オンラインによる体験授業のみの実施となるようです。 応募概要についてまとめてみました。 目次 南多摩中 学校体験 概要 南多摩中 学校体験 授業内容 南多摩中 学校体験 概要 南多摩中での教育活動を、オンライン授業を通じて行います。 【開催日】 令和3年8月20日(金) 【対象】 小学 5 年生または小学 6 年生 【当日の予定】 オンライン授業 URL 送信開始 8:45~ オンライン授業視聴開始 10:00~ 【公開期間】…

  • エナ小4適性検査模試の結果 偏差値 難易度 解答 解き直し

    先日受検したena(エナ)の適性検査模試の結果が返ってきました。 結果、偏差値、問題の難易度、間違えた問題の見直しなど検証したことを書いていきたいと思います。 目次 エナ適性検査模試の結果 小学4年生 エナ適性検査模試 適Ⅰ解き直し エナ適性検査模試 適Ⅱ解き直し エナ適性検査模試の結果 小学4年生 結果は以下の通りでした。 適性検査Ⅰ 70点 偏差値:49.2 適性検査Ⅱ 61点 偏差値:47.3 総合 131点 偏差値:47.9 エナ適性検査模試 適Ⅰ解き直し 漢字の読み書き問題で、2問間違いがありました。 「身近」の読み方を「みじか」と書いて間違ってしまった問題は、「みぢか」と書かないと…

  • 都立立川国際中付属小 2022年 適性検査問題例 傾向分析 解答例 無料で公開

    2022年(令和4年)の東京都立立川国際中等教育学校付属小学校の適性検査の例題の問題、解答をご紹介します。 学校側が公式に無料で公開している問題なので、受検を検討しているご家庭はぜひチャレンジしてみてください。 目次 都立立川国際中付属小 2022年 適性検査問題例 問題 出題傾向分析 解答例 都立立川国際中付属小 2022年 適性検査問題例 問題 以下のリンクから無料で閲覧できます。 都立小中高一貫教育校 適性検査問題例 出題傾向分析 出題の構成としては、まず大問が5問に分かれています。 そして、大問ごとに小問が2問ずつ出題される構成となっています。 大問1は、文章を読んでその内容について解…

  • 立川国際中付属小がスクールガイドの配布開始 内容 配布期間 依頼方法 注意点まとめ

    2022年(令和4年)に誕生する、全国初となる公立の小中高一貫校、東京都立立川国際中等教育学校附属小学校が、入学希望者向けのスクールガイドの最新版の配布を開始します。 配布物の内容、配布期間や依頼方法など、注意点をまとめてみました。 目次 配布物 配布期間 配布依頼方法 ダウンロード版 配布物 ①スクールガイド 立川国際中付属小を紹介するパンフレットです。 校長先生の挨拶、小学校の教育方針、小中高12年間での教育目標・教育課程、英語教育について、小学校の施設・給食・制服・ランドセル、学費(小学校6年間、中高6年間)、入学者決定方法などが書かれています。 ②検査問題例 適性検査の問題例です。 た…

  • 2021年(令和3年)都立両国中の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

    2021年(令和3年)の東京都の公立中高一貫校、東京都立両国高等学校附属中学校の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 両国中については、適性検査Ⅰ、適性検査Ⅱについては共通問題を使用し、適性検査Ⅲは独自作成問題を使用しています。 来年、2022年度の受検を考えている生徒さんは腕試しに解いておくことをおススメします。 目次 両国中 2021年(令和3年) 適性検査 問題 出題方針 両国中 2021年(令和3年) 適性検査 解答用紙 解答例 都立中高一貫校 2021年(令和3年) 適性検査ⅠⅡ 問題分析 両国中 適性検査 過去10年分 この記事の関連情報 両国中 2021年(令和3…

  • 百ます計算表をエクセルで作成する方法 複合参照であっという間!超簡単!

    計算力を鍛えるため、百ます計算を毎日2回、やるようにしています。 最初は市販のものを買っていましたが、2ケタ同士の計算に発展したことで、自作するようにしました。 手書きするのは大変なので、百ます計算用の計算式を入れたエクセルデータの作り方をまとめてみました。 問題文の数字を入れると、自動で答えを表示してくれるように計算式(関数)を組んでいます。 これには、「複合参照」という方法を使うとあっという間に百ます計算表が出来上がってしまいます。 百ます計算表 エクセル作成方法 作り方は簡単ですので、ご紹介したいと思います。 足し算の計算表で説明します。 ①1行目に「足す数」を記入。 ②A列に「足される…

  • ena(エナ)夏期講習2021年料金 日程 時間 授業数 無料割引キャンペーン 小学4年 5年 6年生

    都立中高一貫校受検塾のena(エナ)2021年の夏期講習の料金、日程、時間、授業数についてご紹介します。 小学4年生から小学6年生まで、学年によってスケジュールが違っていますので、それぞれご紹介します。 目次 ena 小学4年生 夏期講習 ena 小学5年生 夏期講習 ena 小学6年生 夏期講習 ena 夏合宿 ena 夏期講習の特典 ena 夏期講習 割引キャンペーン ena 小学4年生 夏期講習 【日程】 2021年7月28日(水)~8月1日(日) 2021年8月9日(月)~13日(金) 2021年8月15日(日)~19日(木) 合計15日間 【教科/授業時間】 算数 50分 国語 50…

  • 都立中高一貫校へ合格目指すなら対策はいつから何をすればいいのか?

    都立中高一貫校に合格するためには、受検対策はいつから何が必要なのか考えてみました。 よく言われるのは、4年生から塾に通って私立受験組と同じように基礎学力を高め、5年生から徐々に適性検査型の問題や作文に取り組み、6年生で本格的に過去問演習を行っていくということです。 しかし、本当にこれでいいのでしょうか? 10年前ならいざ知らず、enaのような都立中高一貫校の専門塾が躍進し、ほとんどの受検生が塾での適性検査対策をしたうえで受検するようになった今では、みんなと同じやり方をしていたのではライバルとの差をつけることは困難になっていると思います。 本来、適性検査は学力を測るものではなく、適性を見るための…

  • 都立小石川中等出身の有名人を紹介!朝ドラ俳優 元総理 元サッカー日本代表 次元大介!

    東京都の公立中高一貫校である小石川中等教育学校出身の有名人をご紹介します。 東京都立小石川中等教学校は、1918年に設立された東京府立第五中学から、東京都立第五中学、東京都立第五高校、東京都立小石川高校と改称され、2006年からは東京都立中高一貫校として改組された、非常に歴史ある学校です。 そして、毎年、東大合格者を多数輩出する言わずと知れた都立中高一貫校のトップ校です。 その歴史と実績から、卒業生には有名人だけでなく政財界の大物も多数含まれています。 目次 中島歩(なかじま あゆむ) 鳩山由紀夫(はとやま ゆきお) 小林 清志(こばやし きよし) 中島歩(なかじま あゆむ) 朝ドラ「花子とア…

  • 東京都議会議員選挙 各政党の公約や優先政策をざっくりまとめてみた。都立中高一貫校への影響は?

    東京都の都議会議員選挙が2021年7月4日(日)に投開票を迎えます。 みなさん、選挙にはいかれましたでしょうか? 都民として、都立中高一貫校に子どもを通わせる親として、子育てにつながる大事なイベントの一つです。 今回の争点は、新型コロナウィルス関連、オリンピック・パラリンピック関連 各政党の公約や優先政策をざっくりとまとめてみました。 目次 都民ファーストの会 自民党 公明党 共産党 立憲民主党 東京維新の会 国民民主党 れいわ新選組 都民ファーストの会 【代表】 ・荒木千陽 【主な公約】 ・ワクチン接種の加速 ・世帯年収に応じて年間最大15万円の給付 自民党 【代表】 ・菅義偉 【主な公約】…

  • ena(エナ)スタッフ全員ワクチン接種へ。中学受験塾 新型コロナ対策に差。

    中学受験塾の新型コロナウィルス感染症対策について2021年7月現在での取り組み状況をまとめてみました。 目次 すべての塾で共通している対応 ena(エナ) 日能研 早稲田アカデミー 栄光ゼミナール SAPIX 四谷大塚 すべての塾で共通している対応 以下に紹介する塾に共通して行われている対応をまとめます。 細かい部分で塾により若干の対応差はあるかとおもいます。 ・スタッフのマスク着用 ・出社前の検温 ・入室前後の手指消毒 ・教室内の消毒 ・教室の換気、もしくは空気清浄機利用 ・教室の定員数制限 ena(エナ) エナでは、新型コロナウィルスのワクチン職域接種を行っています。 生徒と対面する機会の…

  • 都立南多摩中等 令和3年学校説明会概要 7月17日開催 事前申込制で先着順

    東京都の公立中高一貫校、東京都立南多摩中等教育学校が、令和3年度(2021年度)の学校公開・学校説明会を開催します。 新型コロナウイルス感染症予防のため、学校での開催ではなく、外部施設での開催となります。 事前申込制で定員も設けられていますので、来年の受検を考えていて、説明会に参加したい方は受付開始と同時に申し込むことをおすすめします。 目次 都立南多摩中等 学校公開・説明会 概要 都立南多摩中等 学校公開・説明会 申込方法 都立南多摩中等 学校公開・説明会 当日の注意事項 都立南多摩中等 学校公開・説明会 概要 【開催日時】 令和3年7月17日(土)午後3時から午後4時まで 【場所】 J:C…

  • 都立中高一貫校受検塾の選び方ポイントまとめ (夏期講習)

    7月中旬から、ほとんどの塾では夏期講習が始まります。 都立中高一貫校の受検を目指される場合、現在は塾に通っていないけど、今から通うつもりの方や、自宅学習メインだけど、夏期講習だけは受けてみようと考えている方に、塾選びのポイントをまとめたので申込前にチェックしてみてください。 私立と都立を併願するかどうか決める 学校別の受検対策講座がある塾を選ぶ 合格実績NO.1のenaと比較する 私立と都立を併願するかどうか決める まず、都立中高一貫校を受検するなら、できるだけ早い段階で都立中高一貫校だけを受検するのか、それとも私立中学も併願するのか方針を決めた方がいいでしょう。 都立中高一貫校と私立中学では…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tetsutylorさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tetsutylorさん
ブログタイトル
公立中高一貫校のはてなブログ
フォロー
公立中高一貫校のはてなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用