chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
海外転々としてるけど、やってることは特に日本と変わらない https://www.riopenguintravel.com/

沢山歩いて、お家を見つけて、ご飯を食べて、人と出逢って、仲良くなったり、恋をして、寝るだけ

私のブログでのルールは一つ、”読んでもらうこと”。 伝えたいことを丁寧に、ブログに書いていきます。 本を読むのが好きな人、勉強をするのが嫌いな人、友達が好きな人、英語が嫌いな人、歴史が好きな人、学生や社会人、海外に住んでいる方、様々な人に読んでいただけたら嬉しいです。

Rio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/29

arrow_drop_down
  • サイト移行のお知らせ

    みさなん、お久しぶりです。 今もオランダに滞在し、オランダ大学生として日々奮闘しています。 私がいろんな国々を転々としていた頃に運営していたこのサイトですが、 今後の更新はNoteに移行させていただきます。 今までありがとうございました。 note.com 今後、このサイトでも書いた記事達をリニューアルしてnoteに記載していこうと思います。 昔の記事を読み返してみると、誤字脱字が多く、意味も曖昧な記事ばかりでしたが、それでもついてきてくださった読者の方々、本当にありがとうございました。 そして、今度もNoteの方で見守っていただけると幸いです。

  • 何もかも嫌になった2022inオランダ

    あけましておめでとうございます。 そして、お久しぶりです。りおです。 ブログでどこまでご報告したか全く忘れてしまったほど、もう書いていませんでしたが、新年早々なにもかも嫌になってしまった病にかかり、大学の課題であるバーガーキング論文に手を出すのも億劫でとりあえずTwitterをいじっていたけれど、長文が書きたいと思い今回懐かしの旅ブログを開いてみました。 開いてみるとあら不思議、毎月意外とアクセス数があり、意外とオランダについて知りたい人が増えてきているのかな?とワクワクしました。 と、言っても私の大学に日本人は手で数えられるほどしか見たことありませんし、オランダ情報についてまだまだ需要あるの…

  • 【オランダ】International Business Administration でなにを学んでいるのか

    はじめに 1ピリオド はじめに 初めまして、2021年秋からオランダの大学、Vrije Universiteit Amsterdamに進学したばかりのRioです。 今回は、たくさんの方から質問をいただいている International Business Administration ではなにを学んでいんですか に1年掛けてお答えしていこうと思います。⚠︎この記事は少しずつ書き進め、更新していこうと思います。なぜなら、私が体験しないと、実際になにを学んでいるか書けないからです。 まず初めに、オランダ大学では1学期2学期3学期と刻んでいくのではなく、1ピリオド、2ピリオドと約2ヶ月ほどで習う教科…

  • Holland International Study Centre 2020年秋入学1学期まとめ

    朝起きてOutlookという学校指定のメールアプリをチェック。 授業の時間が変更になっていたり、授業の前にやらなきゃいけないことのメールが毎朝ランダムで送られてくる。 パソコンを開けると眠たそうな生徒達の顔を見て「眠そうだね、昨日はパーティだったの?」とWhatsupで授業中にメッセージを送り合いう。 先生に手元が見えていないので皆やりたい放題。手で口元を隠しながら友達と電話をしている生徒、ゲームをしている生徒、初めにノートを取っている生徒は何人いるのだろうか。 初めまして、2020年から、Holland International Study Centreに在学中のRIOです。 1学期に受講…

  • オランダ アムステルダム ファンデーションコースの実態<大学入学への道のり>

    夕方5時、自転車専用道路は帰宅する人達で混み合っている。閉店前のパン屋さんにプレーンの食パンを一斤頼むと紙袋にクロワッサンが二つ入っている。 「もうお店閉めちゃうから、おまけね」 とウインクする彼はオランダ人の学生バイトらしい。 お久しぶりです。アムステルダムはこんな街です。 今年の9月からオランダ、アムステルダムの大学生活がが始まりました。と言っても私はまだファンデーションの段階なので本物の大学生活とはちょっと違うのかもしれません。 ファンデーションコースとは 大学入学に必要となるAレベルを取得していない留学生のための大学進学準備コースのことをいいます。規定の成績を修めて修了すれば、大学学部…

  • 国際恋愛で彼、彼女の言葉に傷ついた時の解決法

    こんにちは、超遠距離国際恋愛中のRIOです。 我が家の猫ちゃん はじめに 国際恋愛だからって他の恋愛と変わったことなんてないと思うんです。 要は人と人が見えない何かを感じて一緒にいるだけ。人種も言葉も関係ありません。恋愛は恋愛です。 <関連記事> www.riopenguintravel.com さて、先日 スペインにいる男性との超遠距離国際恋愛中の女性から 「彼の言葉に傷ついてしまった。」 というご相談をお受けした際に ”ある解決法” を教えたところ。 その日の内に解決。 そして、「是非記事にしてください!!」とのことだったので、とってもシンプルで簡単な解決法をお教えしましょう! 解決方法は…

  • 【今日のディナー】マルタでアルゼンチン料理は如何ですか?

    こんにちは、マルタが好きすぎて何度も滞在するRIOです。 前回の記事、トルコでタイ料理に続き今回はマルタでアルゼンチン料理です! www.riopenguintravel.com そもそも皆さんアルゼンチン料理ってピンときますか? アルゼンチン共和国 第一言語はスペイン語。通称アルゼンチンは、南アメリカ南部に位置する連邦共和制国家です。 西と南にチリ、北にボリビア・パラグアイ、北東にブラジル・ウルグアイと国境を接し、東と南は大西洋に面しています。 アルゼンチン料理と言えば、やっぱりお肉!! アサードと言われるバーベキュースタイルがとても有名です。ちなみに、アサードとは、アルゼンチンでお肉料理の…

  • マルタ ゴゾ島で出会った忘れられない味

    こんにちは、マルタが大好きすぎて何度もマルタに通うRIOです。 今回は、地中海の真珠と唄われるマルタ、ゴゾ島で出会ったマルタ料理をご紹介します。 その名はフティーラ!本来、フテキーラはパンのイメージがあるのですが、ゴゾ島で食べたフティーラは一味違うんです! フティーラとは 「フティーラ」又の名を「ホブズ」とは、マルタ島で愛食されているパン。香ばしい皮と弾力のある生地が特徴的です。 シンプルな丸型だったり、サンドイッチのように具材を挟んでいたりと、同じ「フティーラ」でも形やタイプは様々ですが、現地ではそれらのパンを総称して「フティーラ」と呼んでいます。 ゴゾ島のフティーラ そのお店で食べられる”…

  • トルコでとびきりおいしいタイ料理は如何ですか。

    こんにちは、海外を転々としていたRIOです。 今回ご紹介するお店はトルコ、イスタンブールで食べたとびっきりおいしいタイ料理!! 「トルコでタイ料理?」と思うかもしれませんが、トルコの首都イスタンブールにはおいしいタイ料理のお店が何件かあります!今日はその中でもローカルで私で一番おいしいと思ったお店をご紹介します! Az Cok Thai ウェブサイトhttps://www.azcokthai.com/ウェブサイトはシンプルでとても見やすく、おしゃれなので是非訪問してみて下さい! グリーンカレー と パッタイ イスタンブールの観光客や留学生で賑わうタクシム広場の裏、住宅街にこのタイ料理店はありま…

  • 翻訳家が教えるイギリス英語学習 <Netflixで学ぼう英語編>

    こんにちは!海外を転々としていましたが、コロナの影響で一時帰国。 現在は自宅で翻訳を仕事にしているRIOです。 皆さんはイギリス英語がお好きですか? マルタ共和国は昔、イギリスの植民地でした。 日本人は基本的にイギリス英語が苦手な傾向があります。 それは、私たちが義務教育で習うのがアメリカ英語だからです! イギリス英語学習に役立つ作品を紹介する前に少し英語について話しましょう。 今や、どこの国でも使われている英語 世界には沢山の英語があります。カナダ英語、フィリピン英語、インド英語、オーストラリア英語、アイルランド英語、オランダ英語…。これらには、独特のアクセント、文法、言い回し、スラング、ス…

  • コロナ騒動を乗り切り、ブログリニューアルしました! (携帯画面のみ)

    コロナウイルスが世界中に猛威を振るい出した頃、私はイタリアとアフリカ大陸の中間にある島国、マルタ共和国に滞在していました。 その後、ビザの関係で緊急事態宣言が出される前に日本に帰国し、今に至ります。 本来なら、始めてのアメリカで3ヶ月程度滞在する予定だったのですが、コロナウイルスでキャンセルせざる追えなくなりました…。 お久しぶりです!海外を転々としていたRIOです。 現地で仕事をしながら海外を転々として暮らしていた私がコロナの影響で塞ぎこみ、元気になるまでのお話です。 日本 鳥取 まさか、世界最強と言われるアジアの日本パスポートが自分に牙を剥くことになるとは 人生初めてのアメリカ滞在のために…

  • コロナジョークと海外の反応

    初めまして、国を転々としながらSNSアップしているRIOです。 メディアがコロナウィルスについて取り上げているのと平行して、 私達発信する側 ブロガー、インスタグラマー、ユーチューバー、ティックトッカー もコロナウィルスについてそれぞれの認識をインターネットに投稿しています。 その中で、衝撃の”Goodbye, See you soon.”動画を投稿で「「ユーチューバー引退か!?」」と世界中を騒がせたスウェーデン人ユーチューバーPewDiePieが30日間のbreakから帰って来ました。 RIO♡POINT PewDiePieはユーチューブで最も多い再生数を誇り、世界のチャンネル登録者ランキン…

  • Netflix史上最もファンに愛された作品 どこの国の英語でも聞けるようにしよう編

    こんにちは、海外を転々としながらNetflix見てるRIOです。 英語の訛りについて聞かれることがあります。そんな英語の”訛り”に疑問を持つ人達にご紹介しましょう。 ご紹介したい作品は、Netflix歴史上、伝説に残ったNetflixオリジナル海外ドラマです。ファン達の強い絆が奇跡を産んだ作品と言っても過言ではありません! ⚠︎ネタバレ、内容の細かい設定まで一切この記事では書いていません。 SENSE8 season1ー season2完結 Sense8 Official Trailer [HD] Netflix こちらの作品、なんと"THE MATRIX"「マトリックス」の監督ウォシ…

  • ファッションに大注目 Netflix配信中”これは見ないと!”海外ドラマ編

    こんにちは、海外を転々としながらNetflix見てるRIOです。 以前、Netflixを使ったイギリス英語学習について書いたところ、ある読者の方からこんな意見が、届きました。 「色鮮やかなファッションが好きでおしゃれな世界観でドラマを楽しみたいな。」 読モ、アーティストであるこの読者については記事の最後にご紹介するとして、男の子も女の子もみんなみんなおしゃれは好きですか!? 今回はそんなデザイン性、ファッション性に優れた色彩豊かなNetflix配信中、海外ドラマをご紹介しますよ! RIO タンザニアでの子供時代 検索する準備はいいですか?あくまで目的は英語のお勉強なのをお忘れなく! まずはイギ…

  • セックスエデュケーションシーズン2の音楽をまとめてみた。 Netflix英語学習編

    ”SEX EDUCATION” season2で使用された音楽を全てまとめました。 アート・ファッション性の強いイギリスならではのおしゃれなスタイルを持った”SEX EDUCATION”は世界中を魅了しています。 特にEzra Furmanの一風変わったサウンドトラックは世界中で輝きを放ちました。ドラマに使用されている音楽は、彼がカバーしたLCD Soundsystemの曲に加え、1970年代末から1980年代にかけて世界的に流行した人気の音楽のスタイルであるシンセポップ(Synthpop)がドラマのおもろしさを一層引き立てています! Episode 1 cala & Kolancy Brot…

  • 遠距離国際恋愛の憂鬱とそうなったきっかけ

    人に会うたびに聞かれる質問の数々 Dumb questions from people 「私には出来ない」 "I CAN NOT DO THAT" の返答。 Dumb answers こんにちは、誰も好き好んで遠距離恋愛してる訳じゃないですよね。 私にだって「出来ない」よ。バーーーカーー!!と叫びたい気持ちを抑えて「好きだからさ」って言った人は手をあげてください。えらい!!えらいです!私は全世界で遠距離恋愛をしている方々の代表で叫びます。バーーーカーー!好き好んで遠距離恋愛になった訳じゃないっつーの!わーーー!! はい、すみません。取り乱しました。ごめんなさい。 自己紹介が遅れました。 海外を…

  • いつまで経っても理解出来ないイギリス英語の理由 <Netflixで学ぼう英語編>

    こんにちは、海外を転々としているRIOです。 英語学習のモットーは”知らない間に英語が出来る”です。 何故なら、語学を学ぶのは骨が折れるからです。なので、生活の一部として自然と英語を取り入れないと自分の学習し続けられる限界が見えて来ます。 イギリス英語が分かりづらい理由 色んな国の方からイギリス英語が聞き取れないと相談を受けます。特に、アジア、南米、中東の方々から相談されることが多いです。やはり、アメリカの影響を多く受けている国々が多いですね。 逆に、イギリスの影響が強いインド人はイギリス英語を聞き取れる傾向があります。(過去にイギリスの植民地だった。) これらの国々がイギリス英語が分かり辛い…

  • 留学失敗したと思った次は楽しみ方を知る。 フィリピン、セブ島留学脱獄編

    日が暮れた頃、生徒達は1つの部屋に集まった。 The students got together in a room when the sun was gone . 脱獄の時だ! Then , it's show time . こんにちは、良い子は真似しないでくださいね! 世界中を長期滞在で転々としていて思うことなのですが、最初は辛いです。 国々を2、3回転々と長期滞在した結果は”3ヶ月は辛いな”と思いました。 そして慣れてくると辛い時期が短くなってきました。 その理由は”コツがわかったから”だと思ったので、みなさんにお伝えしたいと思います。 自分の留学に対する姿勢を見直す どこの留学先でもそ…

  • フィリピン、セブ島で出会った味のする料理

    食事中、自分が何を食べているのか分からない WTF , what am I eating 味がしない I can't taste anything こんばんは、この様な経験はありますか。 ”味がしない”と”美味しく感じない”は同じものだとします。 こういう時って何かが邪魔をしてるんです。 私の場合、社会人時代とこのフィリピン、セブ島留学時代でした。 <なぜかと言うと失敗したから> www.riopenguintravel.com そんな時、助けてくれたのはそこで知り合った人達でした。 ”また一日中部屋で寝て!” と私の部屋をドンドンと叩いてくる台湾人お姉さん ”私はセブ島好きだよ” とセブ島の…

  • 留学、ワーホリに失敗したらやることは2つだけ フィリピン、セブ島留学編(2)

    薄暗い部屋の中で教科書を片手に考える。 外に出よう、人に会おう こんにちは、場所が悪いんじゃない、私が駄目なんだと気づく時でした。 留学先やワーキングホリデー中に部屋に引きこもっている学生やワーホリ中の人をいろんな国で見かけました。 気持ちは分かります。私も基本、引きこもりでぐーたらで臆病で泣き虫で何もできないダメ人間なので(言い過ぎ)もう一生ベットに引きこもっていたい時期がありました。今もその時期です。 しかし、それじゃ「あれ、寂しい」「日本にいる友達に会いたい」「なんでこの国に来たんだ。」と自己嫌悪が始まりませんか。私は始まりました。 そして、私の場合 「海広いんだ、日本にいたら出会えない…

  • こんな筈じゃなかったフィリピン、セブ島留学編

    失敗した。 その一言を必死で飲み込み、夜が明けるのを待った。 こんにちは、ここからは私個人の感想です。 日本とオーストラリアの中間にあるフィリピン、セブ島に3ヶ月留学に行きました。 🇵🇭フィリピン留学を決めた理由 何故、フィリピン留学をしたかと言うと、”安く、近い”からです。 しかし、私を待ち受けていたものは想像を遥かに超える貧しさと格差、そしてアジア人 の多さでした… 英語学習で困ったこと 正直、英語を学びたいと思う上で一番困ったのが、アジア人の多さです。 学校の殆どが韓国人、日本人、台湾人でした。後から知ったことだったのですが、私の選んだ語学学校は韓国人が経営していて、プロモーションも殆ど…

  • 世界を転々としながらブログを書いて気づいたこと

    新年で賑わう街 世界中を旅して思うことは、人がこの空間を作っているということ おはようございます。盛り上げてくれる人々がいるからこの”場所”があるんですよね! 10代の頃、ニコニコ動画が大好きでした。 動画に直接流れるコメント、ユニークな企画の数々、一人でパソコンに向かっているのに、なんだかみんなで同じものを見ている気分にさせてくれるこの動画サイトが大好きでした。 そして時は流れ、今はユーチューブ、インスタグラム、ツイッター、フェイスブックが数ある投稿サイトの中でもトップを張っていると思います。 でも、私は思うんです。このサイトは”皆が盛り上げた”からこうして人が集まるようになったんだと!誰か…

  • 仕事をやめて日本から逃げた結果(2)

    寒気がして目が覚めたる。 後3日で2019年が終わるという事に、気持ちがついていかない。 今ではすっかり日課になったメールチェックをベットの上でしていると大学エージャントからメールがきていた。 胸が高鳴るが咄嗟に開ける事を躊躇する。これが合否のメールだと確信があったからだ。このメールをもう3週間以上ヤキモキしながら待っていた。 こんにちは、海外の大学に進学する決心がついたのは去年の夏でしたね! 日本で大学に進学したことがない私には大きな学歴コンプレックスがありました。 そしてアラサーになって大学進学の夢を掴みに行くか行かないかでかなり悩みました。 <関連記事> www.riopenguintr…

  • 仕事をやめて日本から逃げた結果

    電車の中で涙が止まらなくなった仕事からの帰り道 ”ここから出よう” と思った 明けまして、おめでとうございます。 ここから私は始まりました。 2020年になりましたね!早いようで長い道のりでした。 皆さんにとって、今までの道のりはどのようなものだったんでしょうか。気になります! 私は大学を出ていないので、周りの友達よりも早く社会人になり、「会社は三年続けなければいけない」という言葉に苦しみました。それからは日常での笑顔が消え、仕事から帰ると一人でお酒を飲みながら漫画を読むという毎日を送っていました。 ここでお伝えしたいのが、何をしているから駄目という事がないんですよ。誰かに何かを許されて生きて…

  • 国際恋愛で注意したいこと パリ

    冬空の下で冷たくなった手をあたため合う男女 2018年、パリでは31年ぶりの大雪に見舞われた。彼は私の冷たい手を握ったまま自分のコートの中に繋いだままの二人の手を押し込みパリの大通りを二人で歩いていた。 パリの街は真っ白に包まれ、エッフェル塔はいつもと違って見えた。 異例の大雪にパリの人々は浮足立つ。それに紛れて私も浮足だっていた。 こんにちは、寒いと人恋しいですね。 役2年前にパリで異例の大雪が降ったことをご存知ですか。あの時はびっくりしました。 丁度その時、私は恋に溺れていました。彼とパリ旅行を計画し、パリデートを決行。いや、甘い、パリでマカロンを食べまくるよりも甘い甘い旅行でしたよ。 何…

  • 話題のトルコの美容院はイケメン揃いでした

    ガラス張りのお店の中には座り心地の良さそうなソファと整理整頓された受付に女性3人が楽しそうに話してる姿が見える。 お店の前ではトルコ人男性がタバコを吸っていてして入りにくかったが、隣にいるバキルに背中を押され、勇気を出して入ってみた。 笑顔で出迎えてくれたトルコ人女性が美容師なのかと思い込んでいたのだが、美容院の中を見渡すと屈強な姿のトルコ人男性が軒を連ねていた。 こんばんは、トルコでは美容師と言ったら男性の職業なんですよ! トルコの美容師がSNSやインスタグラムで世界的に話題なのをご存知ですか。 最も、ヨーロッパやロシア、ロシア周辺の国(カザフスタン )ではトリコ 人男性の美容師はとても人気…

  • 海外出張をしているパパへ もしパパが生きてたら

    もし私のパパが生きていたら 私がどんな子供だったか聞いてみたい。今自分を見失っちゃってるの。 パパが私をどんな大人に育てたかったのか問いただしたい。どんな大人になりたいのか分からなくなっちゃったの。 私が小さい頃どんな食べ物が好きだった知りたい、今は何を食べても味がしないんだ。 パパがどんな気持ちで働いてたのか知りたい、どうやって同じ会社でずっと働けてたの。もう会社にいるのが嫌になっちゃった。 私が恋愛で悩んでいる時に相談したい、上手くいかないことばっかなの。 私が怖い思いをしたらすぐに駆けつけてほしい。なんの見返りもなく愛してくれるのは家族だけだから。 結婚しようとしてる時に口を出してほしい…

  • 愛の確かめ方が分かったら苦労はしない 国際恋愛

    指先で尖った彼の鼻筋をなぞった 瞬きする度に、長い睫毛が蝶にひらひらと動くのを覚えている 携帯の向こう、彼の口から紡がれる、母国の訛りなど全く感じさせない英語は、彼の器用さ物語り、いつも惚れ惚れする こんばんは、誰を好きになるかはなかなか自分では選べませんよね。 初めに、私は生まれた国が違うからといって何か大きな違いがあるとは全く思っていません。 行き違いで喧嘩をしたり口論になったりすることはもちろんありますが、日本人男性と付き合っていた時と火種は全く変わりません。 前回の記事でも書きましたが、男性の言っていることはよく分からないことだらけです。あはは <前回の記事> www.riopengu…

  • 世界中どこへ行っても男は、男

    渋谷のセンター街へ帰ってきた いろんな国を転々としてきたが、東京はこんなに人が多いのにも関わらず本当に静かで驚かされる 女性3人が居酒屋で焼き鳥片手に日本酒を呑みながら話す話題と言えば、男の話に決まっている こんにちは、日本に一時帰国しています。 渋谷で飲むならセンター街の地下、ごちがお勧めです。外国人の友人が日本に遊びにくる時があれば是非とも連れてきたいと思っています。 特に外国人は日本のお酒を呑みたがるので、美味しい日本酒を焼き鳥と一緒に楽しいんで欲しい!という個人的な願望があります。 ちなみによく聞かれる「海外の人ってお酒強いの?」という質問には「人による」というとてもつまらない答えが待…

  • トルコで夜遊び イスタンブール編

    夜空が狭い、星が殆ど見えない、建物が連なり、明るすぎるイスタンブールの繁華街 そして、膨れ上がった人口が道を阻む 買い物を楽しむ若い女性、お酒を楽しむ男女、酔っ払って大きな声で暴言を繰り返す男性、それを冷たい目で見る人々 東京と何も変わらないなと思い、自然と気持ちが沈む すると、携帯の着信音が鳴る 着信元はイスタンブールにいることを私のインスタグラムから知ったトルコ人の友人達だ こんにちは、こんな時は東京みたいに夜遊びしましょう! 集まった人数は私とバキルを入れて6人です。 トルコ人4人は私たちが到着する前からトルコのかなり強いお酒Tekirag(アルコール45%)一本を半分以上飲んでいてもう…

  • トルコのお肉屋さんで食べる美味しいラムチョップ イスタンブール編

    坂の多いイスタンブールの住宅街、道端で寝転ぶ猫に挨拶しながら狭い歩道を降ったり、登ったりして辿り着いた肉屋 店の外から見えるように並べられた数ある肉は豪快に切られてあり魅力的だが、ここが本当に人気のあるレストランなのかと疑問が湧いてくる 一緒に旅行中のリビア人男性バキルは「お腹壊したら怖い」と言い出し、お互い入るのを躊躇うが勇気を出し、店内に足を踏み入れる 初めに、ショーケースに入っている数ある肉の中から食べたい肉を選び、店内に案内される 店に入った瞬間、狭い店内だという印象を受けたが、肉屋には似つかわしいスーツを来た定員が奥まで案内してくれると、最初の狭いという印象は間違いだったと気づく 奥…

  • ナイフとフォークでケバブを食べるフランス人 イスタンブール編

    店内に香る香ばしい肉の焼けた匂いが店内に広まっているここはトルコ料理を出す店だ 国によって料理名が違うので、若いフランス人男性の彼は何を頼めばいいか混乱してい 見ていられなくなったので、彼の分まで勝手に注文する おはようございます、トルコで「ケバブ」は通じないのをご存知ですか みなさん「ケバブ」と聞いて何を思い浮かべますか。 日本ではケバブというと露店で回転している豪快な鶏肉やラムを薄く切って薄い皮に包まれたものを想像するんじゃないんでしょうか。 実は本場トルコではケバブはシャワルマと言われています。 トルコでケバブと言って注文すると、焼き鳥の様に串に刺さったミンチされたお肉が出てきます。簡単…

  • パリにはもう飽き飽き、なんてね チュニジア編

    上品な紅茶の香りがするカフェの外には座り心地の良さそうな椅子に座った男女が座っている 外装も店内も明るい白で統一され、店内には一口サイズのデザートがショーケースの中に並び、色取り取りのデザートが目を楽しませてくれる 一口サイズのケーキの隣にはマカロンが沢山並んでいる こんにちは、何だかパリに来た気分です。 チュニジアにはカフェが沢山あるんですよ。 男性しかいないシンプルなカフェや女性が入れるおしゃれなカフェも! また、店内よりも外に座る場所が広いコーヒーを出すお店が目に付きます。 外の席に座っている人達は基本、道の方に向かって座っているので、アジア人の私が歩いているとかなり視線を感じます。2年…

  • チュニジア編 イタリアでジェラートなんてもう飽きた

    舗装された道並みに沿って歩いているとジェラートの店が次々と入ってきた スカーフで髪を隠した似た様な若い女性二人組がジェラートを片手に笑顔で店から出てくる 女の子達を目で覆っていると、足元に少し疲れた顔をした猫がいるのに気づくと、約2年前に出来たケンタッキーフライドチキンのチェーン店があった その隣にジェラート専門店を見つけた 店の前に置かれたベンチには褐色の肌に髭を長く伸ばした中年男性がつまらなそうな顔をして可愛らしい三食のジェラートを食べていたのが何だか可笑しくて、店に入って見ることにした 店内に入ると甘い香りが迎えてくれた 広すぎる店内に小さいテーブルが4個置かれている、店内は掃除が行き届…

  • チュニジア編 古くから黒い瞳に映るもの

    黒い瞳に私が反射して見えた バルコニーの一番端の席は店内から差し込む明かりとろうそくの灯りだけで彼の褐色の肌がより一層美しく見えた バキルはカールした少し長い髪を後ろに撫でながらおとぎ話を子供に話す様に優しく丁寧に話だした 人間の嫉妬は恐ろしい力を持っているという。嫉妬を抱いた人の視線に触れるとあらゆる悪いことが起きる 話は進み、彼の知り合いに邪悪な目を持つ男性がいるという その男性が「羨ましい」と言いながら見たものを台無しになってしまうという 友人が新しく買ったカメラを彼が羨ましいと言った瞬間、三脚が倒れカメラが壊れた 知り合いが買った車を彼が見たら隣の建物が崩れ車は粉々 話を聞いている最中…

  • チュニジア、現地の人が予約をしてまで食べに行く素敵なレストラン

    高級住宅街を抜け、道路に面した辺鄙な場所にそのレストランはある 黒で統一された外装は上品さを漂わせ、店内の明かりが眩しい 来店すると褐色の肌を持つ男性に予約の確認をされる。店の前に並んでいる高級車を眺めていると ”welcome to my restraint lady ” ’’ようこそ、お嬢さん” と長い黒髪を後ろで縛り、仕立ての良いスーツが似合う男性が迎えてくれた こんにちは、ご予約をお忘れなく、ディナータイムの席は殆ど埋まっています。 チュニジアに来たら何を食べましょう。伝統的な料理もいいですよね。 でも,やっぱり現地の人が予約してまで食べたいと思っているものを食べたくないですか。 そこ…

  • チュニジアにボンジュール”bonjour”

    2年前と全く変わらない風景が広がる。 寂しげな鉄パイプのベンチが並ぶ搭乗出口にタクシーはいるかと容赦なくアラビア語で話しかけてくる男性の服装は貧富の差を嫌という程感じさせる。 リビアからくるリビア人の彼の飛行機が遅れているのでベンチに座る。 隣のスカーフで髪を覆っている女性に挨拶をして英語を話せますかと聞くと苦笑いをされたが、優しい雰囲気の彼女に押されて、誰か待っているかと聞くと息子の搭乗を待っていることがわかり、2人して長い時間リビアからの便を待った。 搭乗口から出てきた彼の顔はなんとも疲れたてた顔だった。空港で半日待たされたらしい。 こんにちは、マルタからチュニジアまでは役1時間、体感時間…

  • チュニジアなんて怖くて行きたくなかった2年前

    2年前、airbnbで借りた素敵なアパートメント 深夜12時過ぎの見慣れた空港の中は空っぽだった。 静か過ぎる空港はマルタの夏の終わりを告げている様だった。 チェックインカウンターへ向かいパスポートを手渡す。深夜勤務に嫌気をさしている様な態度で「チュニジアに行くのにビザはあるか」と質問される。 「私はチュニジアに行くのにビザはいらないの」と笑顔で答える。 そうすると、苦笑いされ、「俺も日本に行きたいよ」と言われた。「へー、どこ出身なの」と会話が始まる。後ろで並んでいる人なんて気にもせず、身の内話を始める彼はきっと疲れているのだろう。 「”ありがとう”」と最後に日本語で言われ、「こちらこそ」と返…

  • 私がマルタを選ぶ理由

    色鮮やかだった記憶が、次第に何色か思い出せなくなる。 マルタの面積は東京の半分だ。1週間もあれば殆どの観光名所を回ることが出来る。 そんな小さな島に何度も訪れたくなる理由は1つしかない。 それは、此処でしか出会えない人達がいるからだ。 こんばんは、心配性で臆病な私が、1人で世界を転々と出来るのは、一緒にこの小さな島で苦楽を共にした友人達にまた会いたいからです。 ご覧ください!私たちの思い出が動画になりましたー!たたーん! Vlog#13 [Malta] ST.Peter’s Pool/몰타/어학연수 さて、この素敵な動画を編集してくれたのは、マルタで出会った韓国のユーチューバー、エリーちゃんで…

  • 日の出なんて何処で見ても同じ <マルタ島>

    地中海に浮かぶ小さな島の夏は長い 一週間前に21歳の誕生日を迎えた弟にお祝いの連絡を入れた後、私の隣で気持ち良さそうに眠っている男の子の横顔を眺める。褐色の肌に長く美しい黒のまつ毛が彼の目を覆い隠していた。 透き通った、とても純粋な心を持った彼に少し苛立ちを覚えるのと同時に、自分の焦る気持ちを恥じながら眠りに落ちた。 この夏、弟よりも少し年下の男の子に、傷付いた心を癒してもらった。 こんにちは、マルタに戻ってきました。当分ここで暮らします。 マルタで発症した風邪が全く治らず、ホームシックなのか何なのか、傷心のままカナダに帰り、悔しいは悲しいはで、1週間寝込んで、泣いて喚いてマルタに戻ってきまし…

  • みんなマルタで一度は風邪を引く<オススメのお薬>

    寂しげな二段ベットの最上階の上に横たわる私の息は荒い。 頭がぼーっとする。 咳が出ると喉が痛む。体温が上がるに連れて涙が出て視界がぼやける。 息をするのも大変なので体の先端が痺れ始める。 電話が鳴っているのに気づくのに時間がかかった。 そして、私の名前を呼ぶ声がドアの外から聞こた。 重たい体を無理やり起こしてやっとの想いで二段ベットのはしごを降りてドアを開けた。 「あれだけ”食べろ”って言っただろう」 とフランチェスコ先生、イタリア人(シチリア出身)英語の先生がなんだか怒ったような顔をしてドアの前に立っていた。 傷心のままマルタにきた私を彼は随分と心配してくれていた。 薬と沢山のフルーツを持っ…

  • 失恋してマルタに留学にくる女は案外とても多い

    何処までも続く青い空と青い海 同じ青でも全く違う二色の色が私の傷ついた心を癒してくれる。 €2.60で買ったメロンを近くの岩辺に寝転びながら嚙る。果汁が指を伝って肘まで到達する頃には食べ終わった。 包丁でうまく果物を切れないので、ブラジル人女性に助けを求めた。流石、フルーツ大国南米出身者、りんごの皮を剥くような手つきでメロンの皮を素早く剥いていく。 一人で食べるメロンはきっと美味しくないので、近くにある人を誘って海辺へ向かう。 実はスリマ(マルタの観光地)に砂浜は少ない。どこも岩辺だが、人々は気にせずタオルを引いて日光浴を楽しみ、海辺潜る。 隣の男の子がゴーグルを貸してくれたので顔を水面に沈め…

  • 遅れたプロローグ

    マルタ 気温33度 晴天 夢みたいだ。 今時のおしゃれなインテリアが飾られ、色は白とグレーで統一されたモダンなアパートメントをairbnbを仲間四人で借りて、スペインの音楽をかけて料理をする。正直料理を作っているのはディアナとアルバロの二人でサラは口を動かしているだけだ。 三人はスペイン語を話しているので私は相変わらず輪の外だが、これがとても無責任な立場で心地がいい。気分は相変わらす猫だ。 シンプルなグレーの椅子に座り、丸い可愛らしいテーブルにお気に入りのシャンパンゴールドのMacBookを置きパステルピンクにラメが散りばめられた爪で記事を書く。グレーとピンクゴールドの相性はバッチリだ。色の配…

  • 褐色の肌に憧れる白人達

    二年前、マルタの空を見た時、どこまでも続く海と空が美しいと感動した。 陸に囲まれたタンザニア、マラウイで幼少期を過ごし、東京のビルの谷間から見える狭い空の下でモノトリアムを迎えた私には今でも忘れられない光景だ。 こんにちは、約二年ぶりにマルタに戻ってきました。 <前回の続き> www.riopenguintravel.com ビーチは私たちのアパートから徒歩十分のところにあります。 クラブ街、パチャビルのすぐ隣にあるこのビーチはマルタ留学中でのいい思い出です。 クラブ街の近くにビーチがあるんですから、マルタは最高です。 この近くには語学学校もたくさんあるとか、個人的にはサンジュリアン、パチャビ…

  • やれやれ、ここはマルタなのかスペインなのか

    台所に立って料理をする彼の手際から普段から料理をすることが読み取れる。 189㎝の身長と鍛えあげられた筋肉は彼の自慢だ。カールした茶色い髪は短く切られ、揉み上げにそって綺麗にひげを伸ばしている彼はスペイン人だ。 パスタを茹でて水を切ってお皿に盛る。 瓶に入ったトマトソースをかけてツナ缶を開けツナを盛り付け、最後にパルメザンチーズを振り掛ける。 これがスペイン人にとってのパスタだ。 彼らはトマトにこだわりがある。新鮮か新鮮じゃないかが肝らしい。 イタリアに近い国だが、食文化は全く違うのに最初は驚いた。彼らにとってパスタはファーストフードでしかない。 こんにちは。私の英語の先生はイタリア人だったん…

  • ロシアになんて誰も行きたくない

    働きたがらない脳みそを使って考える。 「ここは本当にイスタンブール空港なのだろうか。」 一年前に行ったイスタンブール空港は歴史がある雰囲気だった。 そこで、トルコ人の友達が「一ヶ月前に新しいイスタンブール空港が開いたのよ」と言っていたのを思い出す。 あぁ、そうかここは新しいのか。着いた時は全く気づかなかった。 ここは成田空港や羽田空港と変わらない。ご丁寧に寝る場所まで用意されて、充電できるところが全ての椅子の横に設置されている。どこにでもある綺麗で広くて便利な空港だ。 気分が少し沈んで行くのを感じながらスターバックスへ立ち寄ると”how are you ”も”good morning” もなし…

  • トルコ人男性と猫達

    石畳の細い歩道を登る。降る。 平地の少ない丘の多い土地に建物を建てられるだけ建てたのだろう入り組んだ狭い道を歩く。 一定の離れた距離に置かれた二つの小皿には水とドライフードが用意されている。 おはようございます。イスタンブールで猫を見ない日はないです。 屈強なトルコ人男性が猫を撫でている光景はとても心が温まります。 不良が子猫を助ける。みたいな感じでしょうか。トルコ人男性の殆どは腕に刺青を入れ、髪型はツーブロックにオールバックできちっとワックスで固めているかなり厳つい風貌ですが、話してみるととても陽気で冗談を言うのが好きな、どこにでもいる普通の男性です。 しかし、そんな厳つい見た目で野良猫を撫…

  • トルコの朝食

    カーテンの隙間から差し込む太陽の光で目がさめる。 ここがどこだか分からず混乱してカーテンから外を見ると見慣れないアパートの屋根が並んでいるのを見て 「あぁ、イスタンブールか」 と思い返す。イスタンブールは平坦の土地ではない。 おはようございます。トルコの朝食はお好きですか。 トルコの朝食はとてもシンプルです。 卵、オリーブ、スライスチーズ、きゅうりとトマトのスライス、うすくスライスされたソーセージとパンが定番でしょうか。 イスラム教徒の多い国なので、基本ソーセージは鳥肉から出来ています。 イスラム教徒にとって豚を口にすることはハラーム(禁忌)です。 このシンプルな朝食が私は個人的にとても好きで…

  • 意地でも英語を話さないトルコ人

    ドイツで飛行機を乗り換え、マルタへ向かう途中 機内の中ではもう英語を聞くことはない。 耳にするのはドイツ語かロシア語、イタリア語かマルタ語だ。 「あぁ、ここはヨーロッパだな」と実感しながら、なんとも言えない居心地の良さを感じる。 マルタ行きの便を呑気にロビーで待っていると一通のメッセージが届いた。 こんにちは。さて、予定変更です。トルコへ飛びます。 マルタについて、友人のアパートにキャリーケースを置いてすぐにまた空港に向かいました。 友人のアパートを探すのは本当に戸惑いました。途中で店番をしているマルタ人のおじいちゃんに場所を聞いたら見事にマルタ語で返されて、分かってるよ!英語喋らないもんね!…

  • 東洋人に乾杯

    機内が天候の影響で強く揺れるのはいつになっても慣れない。 先ほど注いでもらった白ワインが振動で溢れてしまわないようにグラスに気を配る。 それだけのことで私の張り詰めた神経はすり減ってしまう。 おはようございます。飛行機に乗るのはお好きですか。 現在、カナダエアラインでカナダからドイツへ向かっています。ちなみにドイツはただの乗り換え場所です。目的地は、まだ内緒です。 😘riopoint 機内食と一緒に選べるドリンクは、エコノミーでも追加料なしでワインやスコッチなどのアルコールを頼むことが出来る空港会社がとても多いので遠慮なくフライトアテンダントに聞いて見ましょう! アメリカンエアライン、カナダエ…

  • どこの国でも都市をナメてはいけない

    日本ではあまりみなれないリスが木の隙間から顔を出す。目がくりくりしていて愛らしい。 聞きなれない鳴き声が聞こえ木の枝の方に視線を向けると黄色の線が胴体に一本入った鳥がとまっている。他にも大小の見慣れない鳥たちが気ままに鳴いていたり、雌を誘ったりしている。 自分は森の中にいるんじゃないかと錯覚するほど、トロントには木々が多い。 東京暮らしが長いと、近所で木々や動物を見るのは稀なんじゃないだろうか。 トロント二日前に行ったパブの帰り道では、スカンクに遭遇し大騒ぎした。 ところで、トロントでカラスを見たことがない。その代わりに鳩が多い。もちろん、スズメも健在だ。この2種類の鳥は呆れてしまうほどどこの…

  • 素直になれないアラサー女

    夕方、午後5時でもトロントから見る太陽は上がったままだ。 そして、気温は日に日に上がっていき、今の段階で26度だが、強い日差しのせいか、体感温度はその上をいく。 道ゆく人々は肌を思う存分出して、夏のファッションを楽しんでいる。 おはようございます。私もその一人です。 体が火照っている。暑い。とても暑い。そして、痒いんです! 浅い眠りから目が覚めて、直ちに鏡でお肌と確認すると、薄っすらと赤くて、それが身体中の所々にあり、特に胸元と首回りが暑くて痒いんですよ。 何かしたかなー。変なもの食べたかな。と考え、Ariちゃんがキッチンでコーヒーを淹れているのに気づき 「肌が痒いよー!うぇーん!!」 と泣き…

  • 刺青の入った警察官

    近所に人気のドーナツ屋さんがある。 店内に入るとドアにベル付いているベルが鳴り響き、甘い香りが迎えてくれる。 綺麗に並べられたドーナツ達をカウンターから眺める。 日本のドーナッツよりも大きく、主張が強い。 これでもかとのせられたホイップクリーム、振りかけられたココナッツパウダー、飾られたチョコチップはドーナツ大国アメリカを彷彿とさせる。 ふと、ビーガンドーナツがショーケースの端に並べられているのを見て、ここはトロントだなと思う。 平日の朝なので、店内はとても静かだ。お客は私とカウンターで本を読んでいるクールな刺青が腕から首に入った若い男性の二人だけだ。 そんな静かな店内に、ベルの音が響わたる。…

  • あなたはあなたでしかない

    自分の色を包み隠さずさらけ出した人々がトロントに集まった。 トロンの中心街、殆どの大通りは封鎖され、人びとは歩き出す 誰からも縛られることのない、自分は尊厳を奪われることのない存在だということ世間に見せつけるかの様に、その姿はとても気高く私の目には写った。 こんにちは、新宿二丁目の皆さんはお元気ですか。 6月の晴天の下、トロントではプライドパレードが行われました。 「歴史あるパレードだけれでも、最近は随分廃れてしまった」 と私のビジネスパートナーはいっていました。 彼は、このパレードをよく見にいっていた様ですが、もう訪れることはないそうです。 それは、「秩序が乱れてきたからだ」と語る彼に反して…

  • 海外なんて行かなくていい

    2ヶ月前に買ったまだ傷一つないシャンパンゴールドのMacBook Airを開く。 先日、トロントのクイーンストリートの小さな雑貨屋さんで売っていたシール達に一目惚れした。 座りながら足を伸ばしている黒猫とブラジャー姿で2匹の猫と一緒にいる女の子をディスプレイの隅に左右対称に貼り、タッチパネルの右側に白と赤の蛇のシールを貼った。 一昨日から髪の毛をブロンドにして、スモークピンクを入れているのでシャンパンゴールドと釣り合いが取れている気がして、少し誇らしい。 人生、初めての自分のノートパソコンは私にとって少し背伸びをした様で、いつも使っっている時くすぐったい気持ちにさせられたものです。 そして、ブ…

  • パンにカビ

    太陽が昇りきった空をバルコニーから眺めながら、キッチンへ向かう。 朝ごはんには遅すぎる時間だが、もう随分この生活をしているので、治らない。 ルームメイトがバイト先であるパン屋さんから持ってきてくれる新鮮なパンが私の毎朝の楽しみだ。 しかし、新鮮なパンは長持ちしない。 日本のスーパーで売ってある食パンに慣れている私はいつもその事を忘れてしまう。 こんにちは、パン派ですか、お米派ですか 私は体の事を気にして一時期お米はでしたが、今ではすっかりパン派に転換しました。 そんな私が大好きなサンドイッチ屋さんがトロントのクイーン通りにあるのでご紹介します。 <Sud Forno> イタリアンレストランで、…

  • 政治の話はキッチンで

    淹れたばかりのコーヒーの香りが漂うキッチンで、いつもの立ち話が始まる。私たちは滅多に座って話をしない。 起きたての体にコーヒーを流し込みながらルームメイトのAriちゃんの話に耳を傾ける。 仕事先で、同僚の年が一回り違う白人女性が同僚のアジア人男性二人を見分けられず、ずっと同じ名前で呼んでいたらしい。よくある話だけれども、彼女と同じ白人女性であるAriちゃんがこの話をすると、愉快だ。 前回話した、白人は犬を見分けられるのに、アジア人や黒人を見分けられないというジョークをまた使い、二人でお腹を抱えて笑う。 そして話は唐突に変わる。 こんにちは、ドナルド・トランプのツイッターを読んだことはありますか…

  • 英語を勉強する意味が分からない日本学生

    地下鉄の乗り換え地点でるブロア・ヤング駅は東京の高田馬場に似ている。 いろんな人が行き交う駅の近くにその大きな図書館はある。 カフェと隣接しているその図書館は、入るとコーヒーの香りが出迎えてくれる。 ラウンジには噴水と池、階数が多いので二台のエレベーターが用意されていて、この図書館がどれだけ広いのか思い知らされる。 そして そこには、日本の図書館では比べ物にならないほどの 一生をかけても読みきれそうにない本達が各階に飾られている。 英語が読めるということは、そういう事だ。 こんばんわ、日本語を使って暮らしているのは日本人だけなんですよ。 「私は日本人だもの!」ことお馴染みMちゃんと、この立派な…

  • イタリア女性とオイスターバー

    待ち合わせの場所に少し遅れてきた彼女は年齢を感じさせないキメの細かい素肌に化粧を一切のせず、ミュウミュウピンク色の太いフレームのメガネを掛けていた。個性的な形のメガネは彼女にとても似合っていた。 ユニオンステーションは広く入り組んでいて新宿駅を思わせるが、人の通りは少なく、カランとしていてちょっと寂しい。ここはトロントのオフィス街、東京でいう西新宿だ。 「さぁ、オイスターバーに行きましょう!」 歩きやすいエメラルドグリーンのバレーシューズをはいた彼女の足取りはとても軽い。 こんにちは、トロントでオイスターはいかがですか。 今日は素敵な大人の女性とオイスターと白ワインを楽しんできました。 場所は…

  • 打倒アメリカ、バスケットバールの歴史が変わった日

    「今日の記憶を忘れるな!」 トロントの中心街、日本でいう渋谷交差点で私たちは勝利の喜びを噛みしめる。 鳴り止まないクラクション、歓声、雄叫び、火薬が弾ける音、全ての音が騒がしく、日常から離れていた。 足が軽い、スキップをしながら、道ゆく人々にハイタッチを求める。 中には、車から降りてきてハイタッチをしてくれる人も。 今ダウンタウンに集まっている全ての人が喜びに満ちている。 こんばんは、ラプターズが球団創設24年目にして祈願の初ファイナル進出を果たしました。 最初は、バスケットボールの試合にも興味がありませんでした。 私はそもそもカナダはアイスホッケーが強い国だと思っていたので、あまり注目もして…

  • カナダ、トロント在住インド人男性の爽快

    車内で聞き慣れない陽気な歌が流れる。 助手席から車を運転している友人を眺める。 褐色の肌を持つ彼は15歳の頃よく聞いていたという自国の歌を気持ち良さそうに歌っている。 「インドでこの曲を聞いてた俺に、 将来、トロントで日本人の友人とドライブしながらこの歌を歌うことになる って言っても昔の俺は信じないぜ」 昔とは違い、彼はもうカナダパスポートを持ったカナダ人だ。 こんにちは、トロントを歩いていてインド人を見ない時はありません。 「インド人の生徒はお断り」 と日本語を学びたいと日本人女性に個別で頼んだところ、そう言われて断られてしまったと語る彼の話に耳を傾けながら、こういう事は慣れているんだろうと…

  • カナダ、トロント在住イタリア人女性の憂鬱

    青い瞳が太陽の光で、緑色に変わる。 近くのスーパーで買ったサラミの切れ端を見て彼女はとても悲しそうな顔をする。 そして、一切れのサラミを細長い指が掴み上げる。 ”This is sad” こんにちは、イタリアはお好きですか。 airbnbで半年分の家を予約し、すぐにイタリアに帰るつもりだった彼女はもうカナダにきて2年経ちます。 「ボスに騙された」と言いながら、彼女お手製のボール一杯のティラミスをスプーンで掬って食べ始めます。 彼女はアメリカンティラミスは甘すぎると毛嫌いしているのでいつもティラミスを自分で作ります。ちなみに、ティラミスはイタリアのデザートです。 😘rioinfo 日本のスフレチ…

  • 留学中にホームステイはもう古い

    ロウソクが刺さったケーキを眺めながら24年間を振り返る。 トロントの北にある愛国心の強い常連が集まるパブで誰もが知っているハッピーバースデーソングが合唱される。今日はラプターズ(トロントのバスケットボールチーム)がアメリカのチームに勝ったのでお客の機嫌もよく、次々に声が参加する。 誕生日当日に、ロウソクの刺さったケーキと歌で祝ってもらえることの喜びを噛みしめる。 おはようございます。25歳の誕生日を迎えました。 語学留学などで海外にきている学生に「本当はダウンタウンに住みたかったが、ホームステイ先がない」「本当はネイティブとルームシェアやシェアハウスをしたいけどやり方がわからない。できない。」…

  • まだ、平気で”where are you from”と聞いてくる世間知らず

    太陽が照りつける中、カナダで育ったインド人のリトの庭で友人を集めてバーベキューの準備をする。 お肉屋さんで買った大きい牛肉のステーキを豪快に焼いていく彼に典型的なインド人の面影はない。 皆さんは海外でwhere are you fromと人に聞く勇気はありますか。 こんにちは、私はありません。 学校や会社で、外見だけで判断されて傷ついた経験はありますか。 そのどうしようもない気持ちは、人種差別をされた時の気持ちに似ています。 私はヨーロッパで名前で呼ばれず”Hey Asian ! ” 「おい、アジア人」と呼ばれることがとても多くありました。 あまりにも多すぎて、私はあたなと同じで名前があるの!…

  • 英語が話せるスペイン人

    イタリアとリビアに挟まれた、東京の半分の面積しかない、小さな国、マルタ島で半年間、苦楽を共にした仲間は一生ものです。 おはようございます。スペイン人にどんな印象をお持ちですか。 私のスペイン人に対する印象は最悪でした。 何故なら、初めて会ったスペイン人が田舎の小さな村で育った、とても知識の偏ったミゲェルでしたから。 初対面で、「おい、日本人は猫を食べるんだろ」と話しかけてきたこの失礼な男は私と同い年で失礼な男でした。 RioPoint😘 ヨーロッパや中東、アフリカでアジア人がどこの国の人か正確に見極めることができる人はかなり少ないです。ちなみに出来る人は以前日本人の彼女がいた人など日本人と関わ…

  • 瓶の蓋

    自分の家のドアを開けると猫のアーニー君が足にまとわりついてくる。 "Have you been waiting for me sweetie" とトロント出身のアーニー君に話しかけながらリビングのソファに座り、一息つく。今日は少し疲れた。 ”Hey ! How was your day!?” いつもの様に今日一日の事を訪ねてくるAriちゃんはもうパジャマに着替えている。 今日の事を部屋にいる彼女に聞こえる様、大声で話しながら、キッチンへ向かう。今日はパスタソースの瓶を開けて素早くパスタを絡めて、食べよう。 こんばんは、瓶の蓋が開けられないです。 パスタソースの入った瓶が自分の物理的な力では開け…

  • お部屋探しと洗濯機

    洋服を着ない日なんてありません。 さて、私たちは一日に何回洋服を着替えているんでしょう。 こんにちは、こんな事を考えながらバスタブを見つめています。 海外で住む場所を探す時、皆さんはどうやって探しますか。 前回、私はどのツールを使ってトロントで家を探したか記事にしました。 travelblogrio.hatenablog.com ルームメイトを重視して家を決めた私の最近の悩みは、洗濯機がない事です。 アパートメントに住んでいるので、洗濯機と乾燥機は一階の共同スペースに置かれています。ちなみに、有料です。一回洗濯機を回すには3ドル程かかります。乾燥機も同じくらいの値段でした。 洗濯機が有料なとこ…

  • 中華料理に”こんにちは”

    眠たい目を擦って、携帯に手を伸ばす。 ぼんやりとした視界のまま画面に表示されているメッセージに目を通す。今日は彼女のheroになれる日だなとぼーっとした頭で思い、口角が上がる。 おはようございます。みなさんは海外に銀行口座をお持ちでしょうか。 メッセージの送り主はトロントにワーキングホリデーで来ている日本人女性です。今は美容師として働いている彼女は、私のトロントで初めてのハウスメイトであり、友人です。 年上の彼女らしい淡々とした文章が画面には並べられていました。要は、銀行に用事があるので通訳をして貰えないかというものです。 返事をする前に窓の外を確認しました。今日は何を来て外に出ましょう。お気…

  • お月様とラマダン

    中東や北アフリカなどで、予期せぬ報告がモスクから流れました。 突然、予定よりも早くラマダンが終わりました。 当初の予定は6月8日、私の誕生日だったのですが、お月様は外方を向いてしまいました。 私には、イスラム教徒の友人が多くいます。なので私にとってイスラム教はとても身近です。なのでみんなもそうだと錯覚していたのですが、最近そうではない事を身をもって経験しました。 初めに、モスクとは、イスラム教の礼拝堂です。トルコやサウジアラビア、チュニジア、リビアなどの国々では、モスクから礼拝時間になるとスピーカーでアザーンが流れます。トルコ、チュニジアに滞在していた時、よく聞いていました。聞きなれないアラビ…

  • 色とりどりのアイスクリームと私達

    Ariちゃんの天気予報は今まで当たったことがありません。 「今日の午後は雨が降るらしいわよ」と言っていたので、前から気になっていたアイスクリーム屋さんにAriちゃんと行くことにしました。 こんにちは、今日は太陽が雲に隠れることもない晴天です。 Lansdowne駅の近くに、昔ながらのコーヒーショップの隣に目立たない様に立っているアイスクリーム屋さんがあります。お店の前には二つの長いベンチが置かれ、中に入ると、カウンターと椅子が置かれ、反対側には色取り取りのアイスクリームが置かれています。毎年、イースターからオープンし、冬には閉まってしまうこのアイスクリーム屋さんの評判はどこを見ても、聞いても好…

  • ピザを作るカナダ人とパスタを作る日本人

    ヨーロッパではなかなか見かけなかった日常の風景があります。 それは薄く四角い箱を持って歩く人々です。 こんばんは、みなさんの今日の夕食はなんですか カナダに来て少し驚いたことがあります。それは、スーパーやパン屋さんでピザの生地が売っていることです。ここから推測できることが一つあります。そうです。みんな家でピザを作って食べるんですよ。 🚨冷凍のピザはここでは数に入れませんからね! 日本では、ピザといえばデリバリーかレストランで食べるものではないでしょうか。家でピザを作ってくれる人がいるとすれ、あなたは幸せ者です🙃 今日もたくさんの人たちが薄い四角い箱を持ち歩いています。中には待ちきれずにつまみ食…

  • モードとやかん

    太陽も上がり切った頃、白を基調としたキッチンで一際目立つ真っ赤な”やかん”から蒸気が吹き出す音で、目が覚めた。 おはようございます。私の家にはお湯を沸かすポットも電子レンジもありません。 古きよき生活を送っています。 今日は、家の近くのいつもの散歩コース、レンガ調の背の低い建物が立ち並ぶQueen street westを歩きました。 赤を基調としたトロントの象徴である路面電車が高級住宅地からやってきた高級車を蹴散らして、我が物顔で道の真ん中を走る景色は私の”真っ赤なやかん”に似ていて少し可笑しかったです。 Queen street westは都会でありながらどこかメトロな雰囲気を残す気持ちの…

  • 白人のルームメイト

    綺麗な茶色いカーリーヘアーの長い髪をお団子にしてキッチンに立つ透き通った白い肌の彼女は出来立てのピザ生地にスプーンでトマトソースを塗っている。トマトソースの強い赤が彼女の白い肌を一層目立たせる。 「うん!美しい丸が描けたわよ!」 と自信満々の笑顔を私に見せつける。仕事から返って来て「疲れたもう足が痛いーー!!」と叫んでいたのが嘘の様に楽しそうに夕飯のピザを作る彼女。 そして、彼女の大好きなチーズをたくさんこぼしながらピザに乗っけていく 「太っちょアーニー!私のスリッパ上についたチーズを食べなさい!」 と足元にまとわり付く大きい猫を言葉とは裏腹に優しくスリッパで追い払う。 私はそれを隣で笑いなが…

  • 人種差別と抹茶

    私の顔を見てすぐに抹茶や緑茶を勧めてくるのをやめて頂けませんかね!? 🚨トロントでは今、空前の抹茶ブームです。 私は紅茶とスコーン、ドーナッツとコーヒー、マカロンとエスプレッソが好きな東京育ちの女の子なんですよ。勿論、和菓子に抹茶は乙ですが、そうそう口にすることはありませんでした。 先日、見知らぬアメリカ人にコーヒーを勧められ断ったら「そうか、君たちはグリーンティーを飲むんだもんね」と言われた私です。こんにちわー! 今日はチャイナタウンの近くのマックカフェに入ったのですが、オレオ味のシェイクを頼もうとカウンターの前に立つと、こんがりと肌を焼いた女性スタッフに抹茶を勧められました。 家へ帰り、A…

  • トロントに決めた理由

    こんばんわ 今日、ヨーロッパ行きのチケットをネットで買いました。そして項垂れています。 なんでもっと早く買わなかったのだろう。先月見ていた値段よりも300ドル違う! なぜ早く買わなかったかというと、理由は二つ 一つ目は、そもそも私は飛行機のチケットを買うのが大嫌いなんです。海外を転々としながらブログを書いている主の私がいうのもなんですが。 3年前の私は、自分でチケットを買ったり旅の計画を立てたりしたことがなく。旅行するなら旅行代理店に行かなければならないと本当に信じていました。 今までの国内旅行、青春18きっぷの旅や、四国、金沢、愛知、北海道旅行などの国内旅行でさへも友人に付いていくというスタ…

  • トロント到着

    当時の私を振り返ります。 7ヶ月前 2018年10月30日 18時00分 カナダ 首都トロント ピアソン空港 邪魔にならないように短く切りそろえた髪は長いフライトで乱れ、顔には疲れが見てとれる、背の低いアジア人がひとり立ち尽くしていました。 ワーキングホリデービザの手続きは緊張していたのが馬鹿馬鹿しくなるぐらい呆気なく終わり、初めてのネイティブスピーカーの前でも物怖じしていなかったと自分に信じ込ませていまた。 何回旅行をしても、空港の中では気が張ってしまう。さて、ここはどこなのだろう。 右も左もわからないので、Googleマップを開いて、空港から一週間だけ予約してあるホステルの位置はタクシーで…

  • ジャムサンドと読書

    こんばんわ 今日、家の近くに可愛い本屋さんを見つけたのをきっかけに、本が読みたくなったのでAriちゃんの部屋へ ちなみにAriちゃんは決してドアを閉めません。最初は文化の違いだろうと思っていたのですが、家族によってそれぞれだそうです。 寝ようとしているところ邪魔して「本貸して!」と言ってくる同居人は私のことです。前回も書きましたが私はかなりAriちゃんの優しさに甘やかされています。 さて、なぜ本屋ではなくAriちゃんの部屋に言ったかというと、Ariちゃんは本が好きだからです。Ariちゃんの部屋の本棚には洋書ならではの分厚く大きい色とりどりの本が沢山並べられています。わーい😃 「パソコン見るの疲…

  • みんな違ってみんないい

    前回の番外編 travelblogrio.hatenablog.com Goriさんは自称超日本人Mちゃんとは真反対の性格です。要は、怖いもの知らずで積極的フレンドリーなダンスが大好きな沖縄人です。 Mちゃんが自然に出た言葉は 自由だね 道で絵を書いているストリートパフォーマーに対して出た言葉でした。 Mちゃんはトロントにきて、みんなの自由さに本当に驚くそうです。 パフォーマーだけに限らず、道ゆく人々のファッションや不意に話しかけてくる気軽な人、音楽を聴きながらダンスをする陽気な人達に対して、本当に「自由だな」と驚くそうです。 ちなみに、私もGoriさんもパフォーマーに話しかけたり、チップを渡…

  • これがトロントだ

    こんばんわ 今日は待ちに待った日曜日です! 大きなストリートイベントからの帰り道、明日仕事であろうにも関わらず、多くの人が行き交う帰り道、公園を見つけたのでベンチに座ってブログを書くことにしました。そういえば、マルタでは月曜日は仕事はいつもより遅れてスタートします。ヨーロッパらしいですよね。カナダではどうなんでしょうか。 現在、夜の9時になろうとしていますが、電気がいらないほど明るいです。五月に入って日照時間がかなり伸びました。日が出るのが長い代わりに、睡眠時間が随分ずれてしまいがちです。 さて今日は月末最後の日曜日に開催される、ストリートイベントに友人三人で行ってきました。みんなご存知Mちゃ…

  • フランス映画とオニオンスープ

    こんばんは Mちゃんから教えてもらったオニオンスープが完成しました!美味しい! これからパンを浸してチーズを乗っけてオニオングラタンスープにしますよ。 一人暮らしが長いMちゃんは料理がとっても上手なんです。金曜日の夜に作ってくれたチーズクリームパスタも最高でした😊 写真はインスタグラムのストーリーでご覧ください。 玉ねぎが目に沁みて涙を流していると台所でAriちゃんと遭遇、遠距離中の彼氏がお泊まりにきているのでとても上機嫌です。うううぅ😢羨ましい。私も彼氏に会いたいです。 I do love French onion soup !! But , I can not eat bread in s…

  • 日本人はみんな寿司が握れる

    こんにちわ 今日作ったお弁当の中身は スパニッシュオムレツをメインにハンバーグ、野菜のグリル、ピクルス どれも悪くない出来栄えでしたが写真を撮ることなく食べ終わりました。 写真撮ろうと思ったんです!でもお腹が空いてて忘れちゃいましたよね。あはは。 ところで、マルタ留学中、色んな人種の方とキッチんを共有したので、料理のレパートリーがかなり増えました。 スペインの人にはスパニッシュオムレツ(じゃがいものオムレツ) イタリア人にはパスタ(カルボナーラ、クリームパスタetc) ブラジル人にはブリガデイロ(チョコレートのお菓子) コロンビア人にはエンパナーダ(パンの揚げ物で中に具材がはいっています) ト…

  • 日本が誇れるお弁当文化

    おはようございます。 トロントはもうすぐ朝の6時です。 昨日からやっと暖かくなってきたので、今日はピクニックに行く予定です! なのでお弁当を作ろうと思い、早起きしようとアラームをセットしていましたが、アラームより早く目が覚めちゃいました。 ところで皆さん、お弁当は日本の言葉ですが、海外でも”Bento’と言われている事を知っていますか。 こうやって日本語が日本語のまま世界で使われているのは誇らしいですね。 なので皆さんランチボックスlunch boxと英訳しなくてもいいんですよ。弁当はbentoでどこの国でも伝わります。他にも旨みはそのままumamiです。 海外の人がbentoというとなんだか…

  • だからってあなたがダサい必要はない

    Mちゃんが カナダに行くとブスになる と暴言を吐いていたのですが。本当ですか。 私はあまり何も考えず、そして調べずカナダにきてしまったので、日本人がカナダにどんなイメージを持っているか分かりません。 でも確かに、カナダに来たばかりの時、日本人の社会人留学生の女性に 皆んなダサいから大丈夫 と(何が大丈夫なのか全く分かりませんでしたが)言われたことがあります。 いや、みなさん、失礼にも程がありますし、トロントはニューヨークから飛行機でたったの1時間半ちょいでいけるところですよ。何を言っているんですか、ニューヨークですよ。取り敢えず、トロントのダウンタウン散歩してください。その大丈夫だと思って着て…

  • 英語を学ぶ理由と自分がしたいことの関係性

    あなたが英語を学びたい理由はなんですか。 私は人が好きだからです。 これについてMちゃんと喧嘩しました。はい。 でも仲直りは済んでいます! 英語は”ことば”だと先日のブログで書きました。 travelblogrio.hatenablog.com ことばを学ぶ上で向き合わなければならないことがあります。 自分自身です。自分が普段何を話しているか。これが分からないと英語は話せません。 どんな言葉を話していてもその中身は変わりませんから。 Mちゃんは自分自信と向き会う中で、 自分は意見をあまり人に言う人間ではない と私に言いました。そんなことを言われたら私は何もアドバイスが出来ません。 なので、単に…

  • 日本からのお土産に如何でしょうか

    Mちゃんがカナダに来て一週間。 最近のMちゃんの口癖は 私、日本人だから これが、海外にいると本当に思い知らされます。 自分の常識が間違っていると否定されるあの感覚は物によっては怖い物です。 さて、Mちゃんのすごいところはそれでも一人で頑張る事。 学校、役所での手続き、住まい探し、すべて自分一人でやり遂げます。 無理だよ、怖いよ、出来ないよ!と半ギレしながらすべて一人で決めていくMちゃん。 そんなMちゃんに、学校初日から悲劇が起こりました。 自称おっとり系文房具大好きな日本人Mちゃん。お気に入りの筆箱を無くしました。 “ I lost my pencil case . ” 筆箱を無くした と聞…

  • 字幕なしの勧め

    海外の映画やドラマはお好きですか。 私は大好きです。 そして、私は字幕は付けません。英語字幕も付けません。 何故かというと、英語を聞くことに専念しているからです。 字幕を付けてしますと、読むことと、聞くことの同時進行になってしまうので、結局英語を読んでいるだけになってしまい、映画を楽しむことができなかったりします。 映画はワクワクドキドキしながら見たいですよね。 もし読む練習がしたいのであれば、小説やSNS、ブログをお勧めします。 スペル間違いの多い方は書くことをお勧めします。日記を英語で書いてみるのはいかがでしょうか。 字幕なしなんて無理と思っていませんか。でも聞いてください! 私も無理だと…

  • 英語を学ぶ上で一番必要なこと

    私が英語を学ぶ上で一番必要だったことは 日本語の通じない、大切な人を作ること 英語はただの言葉です。言葉は誰かに何かを伝える為にあります。 英語が全く話せなかった頃、私には海外の友人が一人もいませんでした。 でもある日、ブラジル人のルームメイトと仲良くなりたくて、つたない英語で話かけました。 それから約4ヶ月後、私は周囲から ”Rio doesn't speak japanese ” リオは日本語を話さない。 と言われるほど、自然と日本語を話す機会が減り、周りは英語しか通じない友人ばかりになりました。(日本人とも英語で話します。) ちなみに、私の英語は殆ど独学です。 教材は、私よりも英語が喋れ…

  • 夏と日本人Mちゃんの苦悩の始まり

    カナダでは土曜日から三連中が始まりました。 ビクトリア女王の誕生日が月曜日なのでその日は祝日になるからです。 最近、Amazonプライムでデスパレードの妻達を見るのが日課のルームメイト、アレキサンドラことアリちゃん(本人は自分の名前が嫌いらしいです、私は大好き!でも長い!)にどうしてイギリスの女王様を祝うのか聞くと、 カナダは英連邦王国に加盟しているから とのこと、そしてビクトリア女王の誕生日は毎年「夏の始まり」を告げる日でもあるそうですよ。やったー!やっと暖かくなりますね。 私のアパートメントは15階にあるのでビクトリア女王のお祝いの花火がバルコニーから見えました。綺麗ですね。 ちなみに花火…

  • 太い眉毛にセンター分け

    日本に住んでいる人の海外に移住した日本人への扱いは、時折冷たいものです。 これはきっと東京に上京してきた人が「東京に染まった」と言うの言いたくなるのと同じ感覚なのでしょうか。 それはそうですよね、自分の生まれ育った土地で頑張っている人にとって、海外や東京にいってしまう人に冷やかしを入れたくなる気持ちが芽生えるのも当たり前だと思います。だってここで頑張っている自分を否定されているような気がしませんか? はい、私がそうでした。誰だって余裕がないと意地悪な気持ちになってしまう時があるんですよ。だから、許してあげて下さい。あなたに冷たいことを言う人はきっと昔の私みたいに疲れているんです。そして頑張って…

  • 移民に優しいカナダ

    おはようございます。 眠いです。とても。お腹の減ったアーニー(猫)に叩き起こされました。 猫ってもっと大人しくて可愛い生き物だと思ってたんですけど、違うんですかね。 実家の二匹の猫はこんなに攻撃的ではなかったんですけどー! さて、皆さんは海外旅行とかで海外に来た時、どんなことについて文化の違い( Culture shock )を感じますか。 きっと人それぞれだと思うんですよね。 調理方法、マナー、挨拶、いろんなものが日本とは違います(猫も!!)。小さい島国の常識は通用しません。 コロンビアの友人が 「日本人は挨拶でキスをしただけで泣いてしまう。」 と日本人をからかっていましたけど、まぁ間違いで…

  • 乾燥注意報 トロント

    昨夜、日本からトロントに到着したばかりの友人と合流しました。 彼女は北海道でクラブシンガーをしていた素敵な女性。セブ島に3ヶ月滞在していた際に仲良くなりました。ちなみにフィリピン留学は私の苦い思い出です。とほほ。 話がそれるので私の苦い思い出は置いといて、その女性は昨日から私のアパートメントに泊まっているのですが、ドライヤーがあるか聞かれました。 答えは「必要ないんじゃないかな。」です。 トロントでは髪なんて一瞬で乾きます。本当に、洗濯物なんてあっという間に乾きます。なので私もルームメイトもドライヤーなんて持っていません。それよりもどうやって唇の乾燥を防ぐかが大優先です。私のルームメイトなんて…

  • 日本で見れて海外で見れない。サーバー規制。

    最近友人がユーチューブの動画のURLを送ってくれたんだけど、カナダのサーバーでは見れませんでした。 それを伝えると知らなかったらしい。私もヨーロッパにいる時にこれを経験した時は驚いたことを思い出して、私が今当たり前と思っていることは日本にいると中々気づかいないものだなと思った。 皆は知ってました?国によって見れないサイトがあるんです。フェイスブックやツイッターが見れない国もあります。抜け道はあるらしいけど。 ルームメイト情報だとカナダは海賊版(違法ダウンロード)についてとても厳しいらしくて殆どの人が他の国のユーザーを使って海賊サイトにアクセスしているだとか。怖い怖い。フランスのアニメオタク友達…

  • 教科書通りにはいかない英会話

    母の日に球技場に行った際、沢山のネイティブの方々に囲まれて、思ったのは、やっぱり英語を話すってことは日本語を英語にして話すんじゃなくて、自分とは文化も表現の仕方も違う国の言葉を使っているんだなとつくづく思い知らされるな。 実際ネイティブは会話のはじめでに"How are you "なんて言わない ”what’s up ”か’”how you doing” 何かをお願いする時に”please”を付けるだけじゃない let’s cross fingers と笑っていう 逆に日本では, ボールが来てもcome on baby とは叫ばない。 赤ん坊をあやす時、baby do you wanna cr…

  • 友達がくれた朝

    友達って大きい存在だと思いませんか 私が朝が弱くて昼夜逆転していることはいつものこと、そんな私だって朝方に戻そうとあらゆる手を尽くしました。10連続アラーム、朝ごはんに美味しいものを用意しとく、いい朝用コーヒーを買う、早く寝る、予定を朝に作る。はい、ことごとく失敗。最低なのは朝予定を作るはいいものの、断る理由を朝起きた瞬間から探している自分がいること。はい、ごめんなさい。私が100%悪いです。 そんな私ですが、今朝は、電話のアラームで目が覚める。電話の相手は高校からの友達。もう随分長い付き合いになる。嫌な予感がしたので取り敢えず出るのを躊躇したけれど、出てみる。そして一言 「寝かせて」 と言っ…

  • カナダの母の日

    こんにちは、りおです。 今日は母の日ですね。カナダではピンクが母の日の象徴らしくどこもピンク一色です。 そんな今日はトロントの野球場に来ています。 一緒にいるのは、ルームメイトとそのお母さんと彼氏さん。ちょっとおかしな組み合わせですよね。でもお母さんがチケットを用意してくれたので、遠慮なくついてきました。 一番の衝撃はhow are you から会話が始まらないこと、ネイティブとは教科書通りには行きません。とほほ。なんなら訛りと速さでなにを言われたのか少し考えないと分かりませんでした。 母の日の球技場はピンク一色、選手もピンクのスニーカーに手袋もピンク、なんならバットもピンクでした。 フードコ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rioさん
ブログタイトル
海外転々としてるけど、やってることは特に日本と変わらない
フォロー
海外転々としてるけど、やってることは特に日本と変わらない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用