chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由な働き方の実現ブログ https://www.freedom-life-kj.com/

会社員という立場最大限活用し「誰もが自由に働ける社会」の実現を目指しています。実現に向けての今までの経験やライフスタイルの提案などを情報発信しています。

kenbou1227
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/29

arrow_drop_down
  • 【必見】本業だけに依存することのリスクを強く感じました

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! いやー、実は来週より出向先から帰任して大阪での勤務になりました!! 振り返ると今年の4月中旬に、上司から呼ばれて「2日後から5月末まで東京勤務ね。」と言われたのがきっかけです。 しかも元部署とは全然違う仕事をさせられて。。。 結局なかなか帰してもらえず7月末まで東京での勤務を余儀なくされました。笑 正直ひどい会社だなーっと思いましたし、なかなか帰してくれないことにも非常に腹立たしい思いをしながら4か月間を過ごしていたのも事実です。笑 ただ、そんな中でもこの出来事をきっかけに自分の中で気づいたことや学んだことも多少なりともあったので今日…

  • 【初体験】動画編集してみたよ!!

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 今日は昨日のブログでも紹介した「動画編集」についてですが、早速フリーソフトAVIUTLを使って動画編集をしてみたのでそれについて書きます!! ↓昨日のブログ www.freedom-life-kj.com 【意外と簡単にできた動画編集】 【作った動画を限定公開】 【最後に】 【意外と簡単にできた動画編集】 AVIUTLを使って動画編集をしたのですが意外に簡単でした。 具体的に何が簡単だったかというと。。。 (簡単だなと感じた点) ①.動画に対して「音声」や「画像」、「効果音」などを重ね合わせるだけで良い点 ②.無料の割にUI的にも使い…

  • 【アドバイス求む】自分の複業の方向性について考えてみた

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 今日は自分の今後のビジネスについて図解で資料を作成したので公開します。 【これまでの経験・得意なことを軸に複業をしたい】 【得意なことといえば図解思考】 【一番のネックは「動画編集スキル」が不足していること】 【最後に】 【これまでの経験・得意なことを軸に複業をしたい】 本業以外の部分でビジネスを続けていこうと思うと、それにかけられる時間も限られているので継続するには精神的・身体的にもきつくなる可能性が高いです。 そのため、自分が少しでも「楽しい」と思えたり「やっていてもしんどくない」ことを複業にすべきだと思うのです。 そこで自分が得…

  • 【復活】【随時更新】動画コンテンツの今後

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! しばらく更新していませんでしたがこれからは定期的に更新していこうと思います。(大きく飛躍する前の助走期間だと思ってください。笑) 5月中は「1日1記事!」ということでほぼ毎日更新できていたんですが、めんどくささにかまけて1か月半さぼってしまいました。。。 継続することに意味があるので今後また再開します!! 【伸びている動画市場】 【動画市場の現状を見て】 【終わりに】 【伸びている動画市場】 さて、早速ですが今日のお題は「動画コンテンツ」についてです。 動画コンテンツにはYouTubetやTikTokなどのSNS系もあれば、Netfl…

  • あり

  • 【必見】休日を一人で過ごすのが好きなあなたへ

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 昨日と今日は休みでして予定を入れずにゆっくりしていました!! ところで、普段忙しく働いているサラリーマンの方はこんな悩みはありませんか?? 「休みの日は何をしたら良いんだろう??」、「時間ができたけど何をしたら良いかわからない。。」 僕もあります!予定をあんまり入れたくない私ですが入れなかった結果だらだらしてしまうと後悔することがあります。。 そこで、自分がこれまでの人生で休みの日を有意義に使えた時の過ごし方についてお話します!! 【休みの日は積極的に人と会おうとは思わない】 自分は休みの日に積極的に人と会いたいとは思いません。 もの…

  • 【老後2000万貯蓄を目指す】資産運用としてのブログ運営

    こんにちわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 東京も梅雨入りしたということで昨日から天気が悪いですが、元気にブログを書いていこうと思います!!笑 早速ですが最近、金融庁が「夫婦の老後資産として30年間で2,000万円必要」ということを報告書としてまとめて発表していたのをご存知ですか??(麻生さんの発言で炎上していますが) mainichi.jp 麻生さんが発言を撤回していますが現実的な見通しとして、インフレも進み、年金支給額も減り続ける中で「もう国が国民個人の老後まで面倒見れないと思うから今から準備しておいてね。」ということなんだと思います。 麻生さんは批判されていますが、この事…

  • 【転職活動を成功させるには??その3】口コミサイトを利用しよう!

    こんにちわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 今日も週半ばということで疲れが出始める頃。 なので、今日はいつもより早めに仕事を切り上げて帰ってきてブログを書いています! さて、本日のテーマは先日のブログ記事に続いて「転職」がテーマです。 knkj1227.hatenablog.com knkj1227.hatenablog.com 転職活動を行う時にこんなことで悩まれてる人はいませんか?? 「思ってたのと違う会社だったらどうしよう。」、「社風とか入ってみないとわからないんじゃないの??」とかですね。。 いわゆる「入社前後のギャップ」ですね! 本日は、このギャップをできるだけ無くす…

  • 【朝ごはんバナナは腸内環境改善間違い無し!】忙しい火曜日必見

    こんばんわ!! 自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 皆さん朝バタバタして朝ごはん食べるのめんどくせーってなることありませんか?? 私はよくあります。笑 私と同じような悩みを持つ方は朝バナナで解決できます!! 【なぜバナナで解決できるのか?】 【バナナの成分について確認】 【自分の朝の時短スケジュール】 【まとめ】 【なぜバナナで解決できるのか?】 以下になぜバナナによって忙しい朝の朝ごはん問題を解決できるのかを以下に記載します!(ほぼ主観です。笑) ①.朝バタバタしている → バナナは皮を剥きやすいので準備の手間ほぼ無し ②.朝はそんな食べる気にならない → 1本がちょうど良い量なの…

  • 【iherbで買ったプロバイオティクスがすごい効果あり!】きつい月曜日の朝必見

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 今日も元気にブログを書こうと思います。 【月曜日の朝にお腹を壊すことはありませんか?】 【最近注目されている腸内環境の改善】 【お腹を壊さない体づくりとしての腸内環境改善】 【プロバイオティクスの摂取方法】 摂取方法①.R-1を飲む 摂取方法②.サプリを飲む 【まとめ】 【月曜日の朝にお腹を壊すことはありませんか?】 今日は月曜日ということで朝起きてこんな風な状態になることはありませんか? 「ああ、会社行きたくねー。会社行くこと考えたらお腹痛くなってきた、、、」 自分はよくあります。笑 しかも、最近朝・昼・晩で温度差が激しく夜のうちに…

  • 【3日坊主必見!】目標達成には実行と管理が9割

    こんにちわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 本日3回目のブログ投稿です。笑 本日のテーマは目標達成のための役立つ知見を共有していこうと思います。 自身も毎日1記事を書くという目標と日々戦っており、そんな自分に向けての記事でもあります。 「目標を立てても全然達成できない」、「毎日運動すると決めたけど全然続かない」 こんな人に対する疑問の答えます。 【目標は立てても挫折するものです】 ブログテーマと相反することでごめんなさい。笑 人間はほとんどの人が途中で挫折するものです。なので、目標を立てる際もそこまで思い詰める必要はありません。 まずは、目標を決めてその目標を達成するためのに継…

  • 【物価が上がり続ける日本で資産運用しない人の末路】

    こんにちわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 本日2回目の投稿です。 本記事のテーマは、物価が今後上昇し続けると言われている日本で資産運用しない人はどうなるのかということを考えていこうと思います。(自分も含めて) なぜこのテーマを選んだかと言いますと、自由になるための重要な要素としては「経済的に自由になること」も非常に重要です。 また考えるきっかけとして、経済的に自由になるための重要な手段の一つが「資産の価値を最大化させる力」は今後非常に重要な力になることは間違いないということを昨日受けた金融関係のセミナーで知ったからです。 【そもそもなぜ日本では物価が上昇しているのか??】 【…

  • 【転職活動を成功させるには??その2】自由を求めるサラリーマンのブログ

    こんにちわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 昨日に続いて今日は自身の転職についてです! 今日は、実際に転職先選びや転職業界選びの時に気を付けていたことなども含めて書いていこうと思います。 【昨日のおさらい】 【①.技術資産】 【②.人的資産】 【③.業界の生産性】 【自分はどういう軸で転職していたのか?】 ①.業界について ②.職種について 【転職活動の流れ】 【転職活動の結果と自分なりの振り返り】 【転職活動で得たもの】 【まとめ】 【昨日のおさらい】 自身の転職の際は以下の本を参考に転職活動をすすめていました。 (ちなみにこの本の内容はいわゆる転職活動のハウツー本ではありま…

  • 【転職活動を成功させるには??その1】】自由を求めるサラリーマンのブログ

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 今日のテーマは転職についてです。自由を得るためにはまずは本業でも選択肢を持てるような状態にしておかなければならないと考えています。つまり、いつでも他の会社から需要がある状態にしておかなければならないのです。 そのためには、「どのような業界に身を置くのか?」という業界選びというのも非常に重要になってきます。 その辺も踏まえて、私自身も一度転職を経験しているのですが、今日の記事をではなぜ転職したのか?を中心に書いていこうと思います!! 【前職でやっていたこと】 【働いているときにいつも感じていたこと】 【なぜ転職しようと思ったのか?】 【…

  • 【自由と安定は同時に実現できるか?!】自由を求める会社員のブログ

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 今日は水曜日ですが天気が優れなかったですね。なんとなく水曜日は雨が多い気がするのは私だけでしょうか!? というのは置いておいて、今日のテーマは「自由と安定は同時に実現できるか?!」です。 ①.今日のテーマ:自由と安定は同時に実現できるか? 自由と安定という言葉はどちらも抽象的な言葉なのでまずは定義します。 ・自由:自由(じゆう)とは、他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意思や本性に従っていることをいう。←wikipediaより ・安定:物事が落ち着いていて、激しい変動のないこと。←コトバンクより ↑これらを合わせてみると・…

  • 【会社員って自由度低いよねって話】自由を求める会社員のブログ

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 今日は番外編です。日記みたいになっているので暇つぶしに読んでいただくぐらいがちょうどいいです。笑 今日会社で人事関係の出来事がで色々あったのですが改めて感じました。 「会社員って結局自由度低いよね!!」ってことです。 はい、改めて感じました。 どんなに興味のある事業をやっている会社に入っても、またホワイト企業と呼ばれる企業に入ってもそこは同じです。 会社員は会社と「決められた時間をささげれば、決まめられた給料ももらう」という至って簡単な雇用契約を結んでいます。 そうです。どれだけ会社を愛していても、どれだけ会社を嫌っていても「雇用契約…

  • 【実現したいことリストをもとにライフプラン作成その4】自由を求める会社員のブログ

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 本日日曜日は休日二日目ということで、引き続き自由を手に入れるための準備に勤しんでおりました。 本ブログページの改造やアマゾンアソシエイツへの申請が承認されたりとどんどん情報発信のインフラが整いつつあります!! さて、本日のテーマはこちらです。 書き出した100個のリストの優先順位をつけて上位5位を抽出する 【今日のテーマ】やりたいことリストの上位5位を抽出する 【その1】優先順位を付ける際の軸は?? 【その2】実際に5個選んでみた。 【その3】5個選んでみて感じたこと 【その4】まとめ 【整体枕】 RAKUNA 整体師 監修 首 肩 …

  • 【知らないと損するTwitterへのブログ投稿時間】自由を求めるサラリーマンのブログ

    こんにちは!!自由な働き方を目指す会社員KJです!! 昨日に続き本日も、経済的・時間的自由を手にすることに向けての準備を進めていました。 具体的には、ブログをどうやったらたくさんの人に見てもらえるかについて戦略を考えていた次第でございます!! ちなみに、私のブログはまだ記事数も少なくSEO的にも現段階ではまだ弱いので、購読者が増えるまでは、SEO対策は行いつつ、SNSにブログのリンクを貼り、SNS経由で徐々に読んでくださる方を増やしていこうという戦略を取ろうと思っています。 【テーマ:知らないと損するTwitterへのブログ投稿時間】 【ツイートしても結構埋もれないですか??】 【自分のツイー…

  • 【実現したいことリストをもとにライフプラン作成その3】自由を求めるサラリーマンのブログ

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 本日は休日ということで自由を手にすることに向けての色々な準備をしていました。 (自由を手にするというのは、金銭的、時間的、場所的など色々なことを指します。会社員という立場からまずは金銭的に自由になる事が第一歩かと考えています。) 具体的には、副業で稼ぐための具体的な手段をどれにするかということを考えていました。 【有力候補】 ①.ブログアフィリエイト ②.電脳せどり ③.新しいビジネス →この中でも②の電脳せどりというものに非常に興味があり、今日はそれについて調べていました。 結果的には電脳せどりは時間を切り売りして稼ぐ必要があるが、…

  • 【実現したいことリストをもとにライフプラン作成その2】自由を求めるサラリーマンのブログ

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 本日は一週間最後の出勤日ということもあり精神的には楽になってくる一方、身体の疲れはピークに達し、訪問に行くための電車の中では終始寝ていました!! 出来れば移動時間はインプットの時間に使いたいのですが今週はなかなか実践できなかったので今後は耳からのインプットを中心に時間の有効活用をしようと思います。 【今日のテーマは??】さて、前回の投稿では「死ぬまでに実現したいことリスト100」を完成させたうえで、実際にリストの中のものをライフプランに落とし込んでいくうえで以下のことが重要だと書きました。 ①.それを実現するのに年齢制限はあるか? ②…

  • 【実現したいことリストをもとにライフプラン作成その1】自由を求めるサラリーマンのブログ

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 昨日は会社での飲み会がありブログ更新をサポってしまいました。 ←飲み会があるのが’わかっていたら朝に書くとか代替案を考えるべきでした。1日1執筆を目標にしているので、次こういう状況が来た時には頑張って朝に書こうと思います! 【今日のテーマは??】さて、前回の投稿では「死ぬまでに実現したいことリスト100」を完成させました! ちなみに、本来はリストが完成したらそれをいつでも毎日見れる場所に置き、毎日見てそれをしっかりと頭の中に植え付けるということが大事ですが、それもまだできていません。。。←これはすぐにできるので早急にですね!! まあせ…

  • 【死ぬまでに実現したいことリスト100作成の続き】自由を求めるサラリーマンのブログ

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 今日はいつもだと二日目の火曜日ということでエンジンがかかりだすのですが、かなり天気が悪く少し朝はきつかったですね! 早速ですが、昨日のブログの最後に書かせていただいた死ぬまでに実現したいことリスト100について深堀したいと思います!!←ちなみに昨日の段階で80個くらいで止まっていたのですが本日完成しました! 【死ぬまでに実現したいことリスト100って結構きつくないですか??】 ところで、死ぬまでに実現したいことリスト100ってみなさん書いたことありますか?? 私は実は死ぬまでに実現したいことリスト100を過去にも何回か書いたことありま…

  • 【月曜日が始マンデイ】自由を求めるサラリーマンのブログ

    こんばんわ!!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです!! 今日は月曜日ということでなかなか朝からきつかったですが何とか乗り切れました!! 早速ですが、昨日掲げた1週間で行うことについて連続で投稿します! 【昨日掲げた今週行うこと】 ①.死ぬまでに実現したいことリスト100を作成し常に見えるところに貼っておく ②.平日1日2時間、休日8時間は本業以外の自分のこれからの事に時間を充てる。(ブログ執筆を中心に行う) ③.Googleカレンダー運営を継続 →全部書くと長くなるので今日は①について記載します!! 【なぜ、死ぬまでに実現したいことリスト100を書くことが重要なのか?】 ここ重要です。死ぬ…

  • 【学びの日曜日】自由を求めるサラリーマンの振り返り

    こんばんわ!自由な働き方を目指すサラリーマンKJです! 今日はある友人と大阪の福島でランチを食べてきました!! その人は、私よりも随分と年下なのですがすでにパラレルワーカーを実践されています。 ※パラレルワーカー:「ひとつの仕事だけにとらわれず、収入源を複数もつことだったり、視野を広げるためだったり、さまざまな目的で2つ以上の仕事に取り組む人たち」 私も上記のような働き方をするべくブログを更新したり、他の副業に関しても日々情報収集しています!! その人はすでにいくつかの副業をやっており、同時にお金や経済の勉強もされているとのことで、「お金とは?」や「ライフプランとは?」など副業をやる以前の本質…

  • 【疲れが溜まる水木金】サラリーマンの振り返り

    こんばんわ! 自由な働き方を目指すサラリーマンです! 本日の振り返りをさせていただきます!! 本日のよくある状況:週の半ばから後半にかけて体力的、精神的に疲れ始めて結果的にパフォーマンスが落ちる! 火曜日までは精神的にも体力的にも元気に働けているが、、、、、 水曜日くらいから一気に疲れが効いてくる。。。 だから、水曜日飲みに行って「気分転換しよう!!」っていう意気込みで飲みに行って 本当に気分転換して次の日に元気に働けるっていう人よりも、 余計疲れが溜まる人の方が多いのではないのでしょうか!!笑(私は間違いなくこっちです。) ということで水曜日に疲労が溜まり過ぎた状態に陥っているのがそもそもま…

  • 【エンジンかかる/火曜日】サラリーマンの振り返り

    こんばんわ! 自由な働き方を目指すサラリーマンです! 本日の振り返りをさせていただきます!! 本日のよくある状況:「エンジンのかかりだす火曜日。自分もエンジンかかるが周りもかかり仕事ペースが早くなるのについていけない。。。」 今日は昨日の記事で紹介させていただいたGoogleカレンダーインポートによるカレンダー運用です! 運用二日目の結果的にはかなり良かったですね。 具体的な状況でいうと、朝商談に行って昼に帰社する前に少し眠くてやる気が少し無くなってるんですよね。。。。 こういう状況でよくあるのが、「えーやることいっぱいあるけど何を優先的にしないといけないんやったっけ??まあ、思いつくことから…

  • 【月曜日の朝必見!!】サラリーマンの振り返り

    こんばんわ!自由な働き方を目指すサラリーマンです! 本日の振り返りをさせていただきます!! 本日のよくある状況:「月曜日の朝で心身ともにナーバスになりがち。なかなかスタート切れない。。。」 そこで、試したのがこちら!! 休みの日に次週の予定を立てておいて強制的に頭と体を動かしちゃう!! 僕は計画を立ててそれ通り動くのが苦手です。(特に、立てる期間が遠ければ遠いほど) なぜ、苦手なのか?? 紙の手帳、あるいはGoogleカレンダーなどのwebスケジュールに記入するのがめんどくさかったんですね。 「どうにかして一気に記入する方法ないかな??」っていつも考えていました。 ただ、一昨日良い方法を見つけ…

  • 5月12日 スケジュールと振り返り(友人とのランチ編)

    友人の中で面白いキャリアを歩んでいる人がいるので色々話を聞きに会ってきました。 今日会った古民家風のカフェ このようなインタビュー経験はあまり無いので、話を聞かせてもらって情報を得るだけではなくインタビュースキルの向上も同時に考えています!(事前準備参考URL:絶対に成功させたいインタビュー取材の経験から学んだ13のポイントとコツ https://liginc.co.jp/life/useful-info/113630) 【前提・会いたいと思った理由】・友人は前職の同期。・僕と同様、彼もすでに前職を退職しており現在は別の仕事をしている。・常識にとらわれないとても面白い生き方をしている。(ざっく…

  • 1週間の振り返り(5月7日~11日)

    徐々に気温も高くなってきましたね! そんな季節の変わり目に一発、 5月7日(火)~5月11日(金)の日々の学びを振り返ります!! ◆前提 ・最近、社内出向により通勤に+1時間30分程度かかるようになった。(しかも満員電車通勤) ◆イシュー 身動きが取れない1時間30分という時間が新たに発生し、今まで仕事などに利用していたこの時間をいかに有効活用するかを考える必要性が出てきました。。 ◆what:最大の学びは何か?①.通勤時間×満員電車という身動きがとれず強制的にやることを絞らないといけない状況に身を置くことでやる事を選択しないといけない。こういう場合は、ハンズフリーの聞く系をするのが有効だ思っ…

  • 思考力、記憶力を高めるために始めるブログ

    今日からブログを始める事にした。 始める理由はお題の通り「思考力と記憶力を高めるため」である。 ではなぜ思考力と記憶力を高めようという気持ちに至ったのか? それは会社での日々に自分の思考力の無さを痛感したためである。 私は今年、ある企業に入社した新入社員である。 今年の4月から10月まで続く長い研修の中で周りの優秀な同期に比べて自分の「深く思考する能力」と「記憶力」の無さを痛感する場面が非常に多く、どうやったらそれらの能力を向上させる事ができるのかをいつも考えていた。 そんなある日、ある一つの本に出会い、思考力と記憶力を高めるために、日々得られた情報を「アウトプット」する事が非常に有効であると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kenbou1227さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kenbou1227さん
ブログタイトル
自由な働き方の実現ブログ
フォロー
自由な働き方の実現ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用