chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つばきやまと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/29

arrow_drop_down
  • 食猿12〜横浜再訪編〜

    年度末、年度当初の慌ただしさに追われてすっかりブログを書けずにきてしまった。3月末、三重県での大仕事を終え、なかなかゆっくり旅行にも行けてなかったので1泊2日で横浜へ。午前はさいたま市内で仕事があったため夕方から横浜へ出発。宿泊するホテルが思っていたよりも立派なホテルで中華街にも近く、幸先よくスタート。ホテル前の桜がとてもきれいだった。中華街までも歩いて5分ほど。夜の中華街はなんだかワクワクする。しかし、有名なお店や気になっているお店などは21時くらいでもう閉店になっている店が多く、どうしようかと悩んだ末、明日もあるしローズホテル前のすしざんまいへ。すしざんまい、前から中華街に来るたび気になっ…

  • 食猿12〜浦和ぶらぶら編〜

    珍しく二連休あったので、どこかへいこうと言う話になったが、土曜は夕方からしか空いてなかったため近場の浦和に泊まって飲みあるこうと言う話に。仕事でもちょこちょこ訪れる浦和に泊まるなんてなんだか新鮮だなと思い楽しみにしていた。自分の方は早く用事がすんだので、先にホテルにチェックイン。今回宿泊したホテルは浦和パインズホテル。いつも仕事の納会で下の宴会場は何度も利用したことがあるが、実際に泊まるのは初めて。市内に泊まるこのわくわく感、好きだなぁ。部屋は今回ここしか空いていなかったので、少しいい部屋。エグゼクティブフロア。入ってすぐいつも見慣れたはずの街並みが16階からだと全然違って見えた。ホテルの中は…

  • 食猿11〜新潟ぶらぶら編 旅行の流れやおいしいもの〜

    新潟編の書き残し。このブログで紹介しきれていない新潟旅行を書き綴ります。新潟にいくと絶対にいくラーメン屋さん、来味。場所は新潟駅万代口をでて、萬代橋を渡って古町のほう。アパホテルの並びにあります。このラーメン屋さんは新潟に来るたびについついいってしまうお店。ワンタン麺。この食べ応えのあるワンタンが肉肉しくて本当においしい。そして、なんといってもこのお店の麺が好き。細麺で、うまく言えないがそう麺のような歯切れの良さ。体に優しい味がするスープ。飲んだ後の疲れた胃にも優しい好きな味。友達はチャーシュー麺を。1つチャーシューをもらったが。チャーシューもおいしい。口の中でほろりとほどけるくらい柔らかい。…

  • 食猿10〜埼玉県 東松山市 まついのもつ煮〜

    思い出の地、東松山へ。東松山は、学生時代毎日通っていた思い出の地。久しぶりに東松山へ来る用があったので、久しぶりにまついさんへ。学生時代、チェーン店ばかりしか知らなかった自分が地元のおいしいお店の魅力を知ることができたのは、この東松山のおかげだ。懐かしいこの外観。お店の感じ、好きだなぁ。もつ煮定食大盛りを注文。あぁ懐かしいこの味。味噌汁も優しい味で最高。そして、久しぶりに食べたまついのもつ煮はやっぱりうまい。いろんなお店でもつ煮を注文して食べてきたけど、やっぱりまついのもつ煮が1番好きだなぁ。おばちゃんの感じもあったかくて居心地のいいお店。久しぶりの東松山、やっぱり大好きな街でした。

  • 食猿9〜新潟再訪編 ビストロ椿〜

    新潟再訪2日目の夜はやっぱりビストロ椿へ。夏にきたときのあのお店の雰囲気と、やっぱりなんといってとあのとろとろのハンバーグが忘れられなくてまたきてしまった。外観からしてもういい感じ。今回は事前に予約してからの来店なのでテーブル席へ。席に着いたらすかさず注文。金目鯛のカルパッチョ。脂がしっかりとのっていて、食べ応えのある金目鯛。ビストロ椿は魚もうまい。ビストロ椿風モツ煮。これは本当にどストライクな一品。ちょっとビーフシチューのような西洋風の味付けだがモツ煮のよさもしっかりある。とろとろのもつとこの味がよく合う。新潟牛のタリアータ。前回来店したときの感動が忘れられなくてまた注文。肉の味がしっかりし…

  • 食猿8〜新潟再訪編 ピア万代 回転寿司弁慶〜

    新潟2日目いつもの弁慶へ。いつもの流れは、弁慶が激混みなので、弁慶で受付をして待ち時間にピア万代内で軽く飲むのがいつもの流れ。今回もそのコースでまずは受付をする。ピア万代内では地元の魚が焼き魚で提供されている。のどぐろなどもあってどれもおいしそう。市場の中には蟹も。香箱蟹もおいしかったなぁ。そして、いつも待ち時間に行くのが弁慶の前のソーセージ屋さん。ここのホットドッグやソーセージがおいしすぎて、ここによるのありきで弁慶に行っている気が…今回は生ビールとソーセージ盛り合わせ。パツパツのソーセージが溢れ出る肉汁が最高。朝から飲める幸せを噛みしめている間に、弁慶では自分の順番がきた。いざ弁慶へ。白身…

  • 食猿7〜新潟再訪編 十郎〜

    11月の3連休を利用して、大好きな地新潟へ。8月に初めて訪れた新潟が最高すぎて、今回も同じ店もあるのだが…まずは行ったことのない店へ。ネットでいろんな情報を調べていると、どのサイトでも十郎がとても人気のようだ。2週間前に予約したときでももう席は2時間制で予約でいっぱいになりつつあったよう。早速席の予約をして、なんとか十郎にいくことができた。金曜の16時台の新幹線にのり新潟へ。今回もまた万代口。宿泊した新潟グランドホテルの前には、大好きな萬代橋、信濃川がきれいに見える。ホテルにチェックインし、予約の時間がせまっていたためすぐに十郎へ。新潟駅からすぐ近く、大通りから一本入ったところにお店がある。お…

  • 食猿6〜川越 金子増太郎 〜

    今回は久しぶりに川越へ。大学時代はこの川越で何度飲んだかわからないが、大学生のときにはチェーン店ばかりで川越のいいお店に出会うことはあまりなかった。そんな中でも大学時代に好きだったのは、この金子増太郎だ。もつ鍋が好きで、特にみそのもつ鍋をよく頼んでいたのを思い出す。ナベマス見た目もとてもきれいで、醤油ベースの出汁が本当にほっとする味。煮立ってきたら卵でいただく。最高串揚げ。ハムチーズが好き。茄子の味噌はさみ揚げ。濃いめの味付けで酒が進む。上牛タン塩レモン。エビとアボカドのサラダ一つ一つの具材が大きくてうまい。鰹のたたき。鰹が本当においしくてびっくり。やっぱり好きだな、金子増太郎。

  • 食猿5〜新潟 ビストロ椿〜

    新潟旅行編、2日目夜はホテルから近いビストロ椿へ。何も下調べはしなかったが、お店の外観に惹かれて店内へ。雰囲気のある外観。テラス席もあり、デートにも向いているお店。お通し。少しかためのパンのような。メープル味でおいしい。お店で気になったのがこのハンバーグ。村上牛のハンバーグでお店でも大人気のようだ。切ってみると中はレア。ネギトロのような食感にしっかりとしたうまみ。最高のハンバーグ。村上牛のボロネーゼ。パスタも好きな味で、なにより村上牛のうまみが際立つ。新潟牛のタリアータ。うまい…ソーセージ盛り合わせ。店内。調理をしている様子が店内から見えるつくり。ワクワクするメニューが多いため、見てるだけでも…

  • 食猿4〜新潟旅行編 花柚子〜

    今回は新潟旅行編。新潟に初めて訪れたが、二泊三日の旅行を終えて本当に新潟のことが好きになった。主に飲食メインでしかまわらなかったため行動範囲は狭いが、それでも大満足の旅行となった。今回は、その大満足で終わった新潟旅行の初日に訪れた花柚子について書こうと思う。新潟駅万代口から徒歩3分程度にあるお店。雑誌にもとりあげられていて、期待して訪れた。お通しののっぺ。ひんやりと冷たく、とても上品な味付け。のっぺと日本酒飲み比べセット。お造り。特にのどぐろ、オコゼが絶品。新潟で食べたのどぐろの中でも1番だった。牛すじ煮込み。とろとろの牛すじと、上品な味付けの煮込みが最高。うまい。つくね。たまごがいいアクセン…

  • 食猿3〜大和田 はまやの寿司 きてやの焼き鳥〜

    地元さいたま市大和田の大好きなお店。1件目 はまやとにかくここは魚がうまい。他にもたくさん頼んだのだが…写真をとらず食べることに夢中になってしまった。2件目 焼き鳥きてやここは焼き鳥やさんの中で1番好きな店。これはかしら、ねぎま、せせり、希少部位さえずり。とれも歯切れも良く味も絶品。塩でいただきました。限定品。これもすごく好きな味。久々に地元を堪能できた一日だった。

  • 食猿2〜神奈川県 宮ノ下 鯵丼〜

    3連休をつかって、箱根に旅行に行ってきた。箱根湯本にあるホテルに泊まり、昼はついていないため、いろんなサイトやるるぶなどを見てみる。そこで気になったのが今回の鯵丼だ。どのサイトや本を見ても評価が非常に高い。そのお店とは、鮨みやふじ。お寿司屋さんだが、鯵丼が大人気らしい。店内には折鶴を使った綺麗な作品たちが。お店も綺麗で、入った瞬間からご主人とおかみさんの笑顔に安心感がある。ご主人は、映画テルマエロマエのエキストラにも参加していたとか。注文は、鯵丼とみやふじまきがつくみやふじ御膳をお願いした。鯵丼。ねっとりとした舌触りにはっきりと鯵の旨みが残る。お醤油はつけずに召し上がり下さい。というおかみさん…

  • 食猿1 〜川口市 川福のうなぎ〜

    食猿『たべざる』というのは大好きな旅番組、旅猿からもじってブログのタイトルを決めた。大人になり、社会人生活にも随分と慣れお酒や食事に昔以上にこだわるようになってきた。まだまだ勉強不足で料理のことなどわからないことも多いが、いろんな方が書いているブログを見させてもらい、そのお店に直接行くことが、最近の楽しみだ。自分もそんなブログを書けたら…と思い食猿ブログをはじめてみた。是非お付き合いいただき、少しでもよければコメントをいただけるとありがたい。記念すべき初回は、川口市芝にあるうなぎの川福。鯉の洗い。あっさりとしたなかにも奥深い味わいがあり絶品。量も多く食べ応えがある。肝の串焼き。うまみと程よい苦…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つばきやまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つばきやまとさん
ブログタイトル
食猿〜おいしすぎてごめんなさい
フォロー
食猿〜おいしすぎてごめんなさい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用