chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
学校では教わらない!「自分」がわかるココロの話 https://www.cocoro-yururi.com/

東北・山形で活動している心理セラピストのブログ。学校では教わらない、人間関係の悩み・家族の悩み、生きづらさの原因はどこにあるのか、なぜこうなってしまうのか、そして解決方法についても書いています。

cocoro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/29

arrow_drop_down
  • 心理セラピー・心理カウンセリング【モニター募集】のお知らせ

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 6月より、心理セラピー・心理カウンセリングの モニターを募集します。 心理セラピーって何だろう? ちょっと気になる・・・ 話を聴いてもらいたい という方は、 こちらのページをご覧いただき、 まずは、お問合せいただけたら嬉しいです。 モニターですので、感想を頂くことが条件ですが、 ご負担が少なく、セッションを受けることができます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【あなたの前提は何?】自分の気持ちは抑える、人に譲るのが当然

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 5月も今日が最後ですね。 あっという間でした。 元号が変わったこともあるのでしょうが、 私の中でも大きな気づきがあり、 今月は、ガンガン進むというより、 一旦立ち止まって、これまでを振り返り、 これからどうするかをじっくり考えるような 時期だったように思います。 6月は、もう少しスピードアップして 行きたいなと思っています。 友達と出かける予定もあるので、 それを楽しみに がんばりたいと思います。 今回から、自分の「前提」について 書いていきたいと思います。 ここでいう「前提」とは・・・ ・自分は~~な存在 ・○○しなければならない ・○○して…

  • 泣くことは負けることじゃない

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 昨日は 往復4時間、県内を車で移動してきました。 ドライブは基本的に好きなんですけど 仕事ということもあり、 スケジュール詰めすぎて バタバタしていたので、 疲れました… 頑張った!ワタシ! さて、今日は感情を出す、 その中でも 「泣く」ことについてです。 先輩セラピストさんが ブログでこんな記事を 書いていました。 m-cocorotherapy.com 読んでいたら、 ああ、自分も我慢していたなぁ・・と 泣きながら読みました。 この記事を読んで思ったこと。 今、もし 「頑張ってもなぜか報われないな・・・」 「どうしてわたしだけ・・・」 「な…

  • 自分を生きる新しい時代へ

    こんにちは。 リトリーブサイコセラピーで 人間関係、生きづらさ、家族関係などの 問題解決をサポートしている 心理セラピストのいたがきゆかです。 久しぶりのブログ更新になってしまいました・・ (でも、ブログヘッダーは、変更したんですよ!ちょっとぼやけてますけど…) 新元号の令和になり、10連休が終わり、 私は引っ越しのため荷造りやら掃除をし、 あっという間に、5月も後半になって しまいました。 そして、夏になったかのような暑さ。 時間の経過がより早く感じられて、 なんだかそわそわする毎日です。 そんなときは猫に癒される… さてさて。 実は、この記事は、令和になってすぐに 書こうと思っていたもので…

  • 自分は嫌われているかもしれない

    こんにちは。 リトリーブサイコセラピーで 人間関係、生きづらさ、家族関係などの 問題解決をサポートしている 心理セラピストのいたがきゆかです。 4月から新しい環境になった方は ちょっと 疲れが出る頃ですね。 知らず知らずのうちに 気を遣って、不安になったり、 少しずつ積み重なっていて、 連休でホッとして どっと疲れがでてしまう。 ぜひ、お風呂に入ってゆっくりしたり 夜更かししないで睡眠をとったり ご自分のケアをしてくださいね。 さて、今回は新生活でも よくあるんじゃないかな?と いうことを書いてみます。 職場や学校、サークルや部活など、 すでにつくられている集団の中に 入るという機会があると思…

  • 身体は私たちにサインを送っている

    こんにちは。 リトリーブサイコセラピーで 人間関係、生きづらさ、家族関係などの 問題解決をサポートしている 心理セラピストのいたがきゆかです。 日中の気温が 20度超える日が続いたり、 今日は雨で寒かったり 日々の気温の変化に 身体がついていけなく なっています。 こんなときは、 身体だけでなく、 脳も疲れてしまうので いつもより 気分が落ち込みがちになったり、 イライラしやすくなったりします。 こんなときは、 ゆっくりお風呂に入ったり、 睡眠をとって、 身体を休めてくださいね。 気持ちよさそ~・・ さて、今回は身体ってすごいな~ と思ったことについて。 心理セラピ―のセッションを 始める最初…

  • もしやりたいことが自由にやれていたら

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 今回は、テレビをみて ちょっと思ったことを書いてみます。 東京都町田市に「しぜんの国保育園」 という保育園があるのを知りました。 子どもたちが、服の汚れも気にせず 園庭でゴロゴロしてる(笑) その保育園の園長先生は こんなことを話していました。 子どもの「やりたい」に 大人が寄り添う どんな大人になってほしいよりも 「今」の興味を大事にする 保育園とか幼稚園って みんなで一斉に何かをやるものと 思っていたけど ここでは、自分が今したいことを 選んでいいんだ。 自由がある。 目の前の白い紙だけ見て 一心不乱に絵を描いている子ども 外で、先生と鉄棒…

  • いつも私は聞き役ばかり・・・!

    こんにちは。 リトリーブサイコセラピーで 人間関係、生きづらさ、家族関係などの問題解決を サポートしている 心理セラピストのいたがきゆかです。 桜もだんだん散ってきましたが、 まだまだ名残惜しい・・ 犬の散歩しながらも 写真を撮りたくなり つい、リードを離したら 躊躇なく飼い主を置いていきました・・ 寂しい~ さて、今回の内容は、、、 あなたは、人と話すとき、 自分が話す方が多いですか? それとも聞き役の方が多いですか? 聞き役が多いという方、 それで満足していますか? (たぶんこのブログを読んでいる方は 聞き役が多いはず・・・) もっと自分も話してみたいな~ なんか聞いてるばっかりは苦しいな…

  • やりたいことがなんかうまくいかない・・・どうして?

    リトリーブサイコセラピーで 人間関係、生きづらさ、家族関係などの問題解決を サポートしている 心理セラピストのいたがきゆかです。 最近は、どこの桜がどれくらい咲いているか そればっかり気になっていて 毎日、そわそわしています。 昨日、やっとゆっくり花見ができて 天気も良く、 とっても幸せな気持ちになりました。 写真を撮りながら、 一人でニヤニヤしていたので 変な人だと思われたかもしれません(笑) 先日雨が降ったので、散ってしまったかもと心配しましたが、 キレイに咲いていました。青空が見れたのも嬉しい! 春って、 なんか動きたくなったりしませんか? 特に、山形のような雪国では、 白い雪に覆われて…

  • 新生活の不安・・・心のお守りを

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 あたたかくなってきて、 山形でもやっと桜が咲いてきました。 ゆっくり花見がしたい~。 週末が待ち遠しい今日この頃です。 さて、今日は、 新生活への「不安」がある人へ 少しでも安心して過ごせる(かもしれない) 対策のひとつをお伝えしようと思います。 小さい頃、自分がとっても気に入っていて 肌身離さず持っていた タオルやぬいぐるみはありませんでしたが? 汚れてもボロボロになっても、 お母さんから、 もっていくのやめなさい! と言われても、離したくなかったもの。 これを「移行対象」と言います。 移行対象を肌身離さずもって 執着してしまう行動は、 新た…

  • 決めること

    こんにちは。心理セラピストのいたがきゆかです。 今日のはただただ わたしのつぶやきです。 最近、いろんなことで、 「決めること」があり、 頭がフル回転していました。 何を選んでも自分で責任をとるという 気持ちでいるのですが、 決めて、伝える、ことが こんなにエネルギーを使うことだとは 実感していませんでした。 ふと考えてみると、 小さいこと、大きなこともあるけれど 毎日、選択と決断の連続なんだなー、 そしてそうやって 前に進んでいくんだなーと。 決めることで、 進む道がきまっていく。 面倒になってしまう時もあるけれど その都度、自分に問いかけて コツコツ進んでいこうと思いました。 自分に問いか…

  • あの人が苦手・・・

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 新年度、新学期がスタートして、 変化があった方も多いと思います。 私はあまり変化なく、過ごしていますが、 今年は、元号が「令和」に変わるので、 日本全体に大きな変化がある年なんだろうなと 思っています。 新元号になるまで、あと数週間ですね! 話は戻って・・・、 新年度、新学期は人間関係の変化も ありますよね。 職場、学校での悩みとして 挙げられるのが、「人間関係」の悩み。 新しい人間関係になると、 苦手な人、も出てきますね・・・ 今回は、あの人苦手・・・ あの人と関わりたくない・・・という心理について 書いていきます。 今年東京で見た桜。 山形…

  • お久しぶりです・・・

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 ブログの更新が1か月ほど滞っておりました・・・ なんかですね、 「自分」って何だろう? 「自分を表現する」って何だろう?と考えていたら、 ちょっと書けなくなっていたのです。 これまでは、一人で黙々と考えるタイプでしたが、 今回は、いろんな人に話したり、相談したり、 そんな中で、もやもやから脱出しました! 自分の中だけで考えていると 「妄想」が広がってしまい、現実とごちゃませに なってしまいます。 これってどうなんだろう?と思うことがあったら、 信頼できる誰かに話せるといいですね。 自分だけの思い込みなのか、 事実なのか、区別することができますよ…

  • 自分の殻に閉じこもってしまう心理

    こんにちは。 リトリーブサイコセラピーで心の問題解決をしている 心理セラピストのいたがきゆかです。 あったかくなってきてうれしいな~と思っていたら くしゃみや鼻水が出てきました・・・ 花粉症ですね。 まだ、そんなにひどくないので マスク1枚のみで様子をみていますが、 マスク2枚をつけ、間にウェットティッシュを挟み ぬれマスクにすると、花粉対策になるそうです。 ひどくなったら試してみようかな~ 「人に近づけない」の原因は・・・ さて、今回は、 先日、仙台でリトリーブサイコセラピーの勉強会があり、 そこで見たオープンセッションで思い出したことを 書きたいと思います。 あなたはこんなことありませんか…

  • 「うつや心の病気の回復について その②」

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 まだ2月ですが、 今日は陽ざしがあたたかく、 車に乗っていたら、暑いくらいでした。 あたたかさを感じて、 もうすぐ春なのかなぁと思うと、 それだけで、嬉しい気持ちになりました。 さて、前回に引き続き、 うつや心の病気の回復についてです。 心の病気の回復については、個人差もあり、 前回の記事も含め、 私の経験や主観で書いている部分もありますので そういうこともあるのか!と参考にしてもらえたらと思います。 心の病気の回復には生活リズムの改善と○○が重要 前回の記事でも、職場に復帰できた方の状況として 「生活リズムを整えた」がありました。 心の病気に…

  • うつや心の病気の回復について その①

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 先日、2月22日は猫の日でしたね。 私は、自宅で猫を飼っているのですが、 事情があり、猫に翻弄された1日でした・・・。 きっと、人生の中でも 心に残る1日となったと思います。 そのうち、ここでも書きたいと思います。 ぬくぬくと眠るうちの猫さん… さて、今回は 「うつや心の病気の回復について その①」 聴くだけうつぬけ(橋本翔太 著)より 気になる言葉があったので紹介したいと思います。 (以下引用) うつの回復、完治とは、あなたの生きる姿勢や 価値観が変わることです。 聴くだけうつぬけ 橋本翔太 著 この文をみて、あなたはどう感じますか? えっ、…

  • 自分の好きなことがわからない・・・

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 今年は、ここ山形では雪が少なめで、 雪かきもしなくていいし、 通勤も楽だなぁと思っていました。 先日、仕事でとある会社に訪問し、 面談をする機会があったのですが、 「雪がないので、今年はヤバいです!」と。 ええ?何が?と思って話を聞くと、 除雪関係のことをしている会社さんで、 雪があるからこそ、 機械の整備や修理などの仕事が発生する、 だから今年は仕事が少ないのだと。 雪が少ないことは、 来年の水源や農作物にも影響が出るかも しれないし、 仕事が減ってしまう方もいたり、 そうそう喜んではいれないのだなぁと 反省した出来事でした。 さて、今回は …

  • 自由になりたい!でも動けない・・・

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 昨日は節分でしたね。 久しぶりに、豆まきをしよう!と思って 買いにいったものの、 豆まき用の豆が売ってなくて、かなり探しました。 かわりに落花生がドドーンと並んでいて、 そういえば、実家にいたとき、片づけが大変だからと 落花生で豆まきしたな~と思い出しました。 しかしお店では、豆まきより、恵方巻アピールが すごかったです。 そしてひなまつりコーナーもあり(早っ!)。 バレンタインコーナーもあり。 買い物をしながら、 何だか、世の中あわただしいなぁ~と感じたのでした。 季節や一つ一つの行事をじっくり味わいたいものですね。 先日、実家で飼っている犬…

  • 心理セラピーって、リトリーブサイコセラピーって どんなことするの?

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 インフルエンザがかなり流行っていて、 先々週くらいから、かかる人が急激に増えていますね。 インフルエンザ警報も出たようです。 わたしはこれまでインフルエンザになったことがなく、 今年も元気に過ごしたいので、 うがい、手洗い、水分補給、睡眠、保温に気を付けて 何とかのりきりたい!と思っています。 みなさんもお気を付け下さいねー! 今回は、心理セラピーについて書きたいと思います。 今、私は、心理セラピーという言葉は慣れてしまって、 普通に使っていましたが、 一般的には、どんなことをするのか、それってなんなのか? 「わからない」という方のほうが多いで…

  • 「愛着」は人生に大きく影響します

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 昨日今日と、大学入試センター試験でしたね。 2日目の今日は、朝、雪が降っていたのでちょっと心配になりましたが、 混乱もなく、無事終了したようでした。 だいぶ前に、私も受験しましたが、 結果があまりよくなく、さらに、雪で大変だった記憶があり、 テレビでニュースを見るたびに、その苦い経験を思い出します。 そのあと、なんとか大学には合格できたので、 まぁ、今となってはいい経験だったかな…。 前に友達と見に行った『アシカショー』 アシカさんすごい! さて、今回は、「愛着」についてです。 前回、愛着と成長(子どもでいる)の関係について少しふれましたが、 …

  • 「できない」ままでいることを選び続けるのはなぜ?

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 先日、県外に住む高校時代の友人と4年ぶりに会いました。 相手は、年賀状を毎年くれていたものの、 私の方からはずっと連絡をとっていなかったのですが、 近くに行く用事があったため、 連絡してみたら遊びにいってもOKとの返事が。 4年ぶりだし、連絡してなかったし、と 内心ドキドキして向かいました。。。。 でも、実際会ったら、 4年間の空白はなかったかのように、話は止まらず 時間が足りなくてしゃべり足りなかった・・・!くらいで、 楽しい時間を過ごしてきました。 会わない期間があっても、 会って話せば、すぐに昔のように戻れる友達って、 大事にしたいな~と…

  • 自分の本音が話せない

    新年になり、すでに三が日も過ぎてしまいましたが・・・ あけましておめでとうございます。 心理セラピストのいたがきゆかです。 仕事も始まりましたが、いまいち新年という実感がないまま、 毎日過ごしております。 昨年くらいから、以前購入したカメラを引っ張り出し、 休みの日は景色や飼っている猫などの写真を撮っています。 なかなか思い通りの写真は撮れないのですが、 いろんな設定を変えると、全然違った写りになるのは なかなか面白いのです。 めげずにコツコツを腕を磨いていきたいと思います! 雪国では晴れたと思ってもすぐ曇り空になるので、青空を見るとすぐ写真に撮りたくなります。 さて、今回は「自分の本音が話せ…

  • 何かを「やめられない」は、何かを「まぎらわせたい」から?(続き)

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 前回の記事の続きを書きますね。 お酒を飲んだり食べることで、身体からのサインや感情を まぎらわせて、ごまかして、何もなかったかのように過ごせる。 だから、やめたいと思いつつ、やめられない。 周りが注意したりすると、 本人はたいてい「私は○○(お酒、食べること)が好きだから」 と言うことが多いような気がします。(言い訳・・・?) 例え好きだとしても、Aさんの場合は、 健康診断で治療が必要なくらい身体に影響が出ているのに、 それでもやめられません。 なぜでしょうか? もしかしたら、Aさんは自分に対して、心の奥底で こんなことを思っているかもしれませ…

  • 何かを「やめられない」は、何かを「まぎらわせたい」から?

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 年末の休みに入りましたが、山形は連日の大雪。 そして、友達と集まる約束もしていたので、その準備とでばたばたして ました・・・! やっと今日の昼前に雪が落ち着き、除雪も終わり、 わたしも一人でゆっくりする時間ができて、ホッとしているところです。 大量に降った雪は、こんな素敵じゃありませんが・・・(泣) 今日は、「やめられない」こと について書きます。 「やめられない」習慣って、ありますか? 無意識にしてしまう、ついついやってしまうこと・・・ そして、自分でもうやめようと思っても、なかなかやめられずに 気になっていることありませんか? Aさんの例を…

  • 自分の意思で自由に選んでしまうとどうなる?

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 12月に入り、あっという間に毎日が過ぎていき、 あと1週間程で今年が終わるところまできてしまいました。早い早い・・・! 来週は、今年中にやりたいことをひとつひとつ終わらせなくてはー! とりあえず、今日はクリスマスケーキを食べます(笑) さて、今回は「自分の意思で自由に選ぶ」と いうことについてです。 先日、知り合いが仕事のことで悩んでいて、話を聞いたところ、 「選択肢がいくつかある中で、自分が選ばなくてはならないけれど、 選べなくて決めるのに時間がかかってしまう、 決めてもこれでよかったのかと気になってしまう」ということでした。 そして、それは…

  • 「いい人」で守っているもの

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 最近、寒くなってきたせいか、 気づくと飼っているねこが、私の布団と毛布の隙間に入り込んで寝ています。 私もねこの体温であたたかいし、ねこも温かく過ごすことができて 一石二鳥です! ただ、居心地が良すぎてなかなか出られないのが悩みです・・・。 さて、今日は、「いい人」で守っていること、について書きたいと思います。 「あの人はいい人だよねー」などど、お友達などと話したりすることが あると思いますが、「いい人」とはどんな人でしょうか?? ・優しく接してくれる人 ・自分の話を反論せず聞いてくれる人 ・自分のお願いを聞いてくれる人 ・大声を出したり、怒っ…

  • 「私は大丈夫」で守っているもの

    こんばんは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 わたしの住んでいる山形では、先月すでに初雪が降りましたが、 週末からは連続して雪が降るようで、 楽しみな気持ちもあるのですが、 「あぁ…またこの季節がやってくるのね…」と複雑な気持ちです。 まだたくさん積もらないといいな~と願っているところです。 「大丈夫」という言葉。 みなさんはふだんどれくらい使っているでしょうか? 相手に聞く場合、聞かれて答える場合がありますが、気づかないうちに割と日常で使っていると思いますがどうでしょうか? わたしは、以前はかなり使っていました。 周りの友達などが心配してくれて聞いてくれたときには「大丈夫!」と答えるのが…

  • 自己紹介

    こんにちは。 心理セラピストのいたがきゆかです。 プロフィールに書いてあるものとほとんど一緒ですが、 ここにも書いておきたいと思います。 私は、現在、山形県に住んでいます。 3人兄弟の長女(中間子)で、実家は兼業農家のため、両親は朝から晩まで忙しく、小さい頃は兄弟で遊びながら、または、手伝いに行ったりしていました。 農繁期は、暗くなるまで両親が帰って来ないし、今のように携帯電話があるわけではなかったので、状況がわからないまま、子どもたちだけで家で待つというのはとっても心細かったのを覚えています。 小学生の頃から、しっかりしている、落ち着いていると言われ、リーダー的な役を任せられることが多かった…

  • ブログはじめました

    ブログをはじめました。 日々のこと、自分のこと、心のことなど、 少しずつ書いていけたらと思っています。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cocoroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cocoroさん
ブログタイトル
学校では教わらない!「自分」がわかるココロの話
フォロー
学校では教わらない!「自分」がわかるココロの話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用