searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

にゃんタロスさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
にゃんタロすの休日ブログ
ブログURL
https://hatukari0583.hatenablog.jp/
ブログ紹介文
主に鉄道関連の事をネタにするブログです。 臨時列車や鉄道イベントなどの記録や、旅行記などを積極的に投稿していきたいと考えています。私が撮影した写真や記録を、少しでも多くの人に見ていただけたら嬉しいです。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2019/05/29

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、にゃんタロスさんの読者になりませんか?

ハンドル名
にゃんタロスさん
ブログタイトル
にゃんタロすの休日ブログ
更新頻度
集計中
読者になる
にゃんタロすの休日ブログ

にゃんタロスさんの新着記事

1件〜30件

  • 只見線に乗って来ました。

    先日、久しぶりに只見線に乗りに行って来ました。 越後湯沢で一泊して朝7時10分くらいに越後湯沢を発車する普通列車で小出へ向かいます。台風の影響で普通列車が数分遅れたこともあり小出での乗り換え時間はほとんどありませんでした。列車の車内はかなり空いていてこのまま小出まで行くのかと思いきや意外にも途中の駅で現地に住んでいる人の乗り降りがあり、沿線住民の大切な交通手段になっていることがよくわかりました。 台風の影響で、ギリギリ降っていないが今にも雨が降って来そうな天気がずっと続いています。これからずっと横を流れていく只見川もかなり濁っていて流れも激しくなっていました。 はっきりしない天気のまま気付いた…

  • 54レ EF66-27

    今日は3ヶ月ぶりにEF66-27が54レの運用に入ったということで東戸塚駅から横浜駅方面に歩いて10分くらいの撮影地まで行って来ました。 9時20分くらいに通過するということで、8時ごろに現地に行くとすでに5人程の方がニーナを待っていました。列の一番後ろに行き、ビデオカメラをセットしたりしていると、185系が小田原方面から改装されて来ました。 トリミングすればどうにかなりそうですが、前の方で撮影されている方の頭が少し写ってしまいました。54レは遅い時間に関東の方に入ってくるということもあり、ツイッターを見ていると熱海より西の方で撮っていた人もかなり多くいたようです。9時前に251系も回送されて…

  • 伊豆急100系のラストランに参加して来ました。

    今回は7月7日に行われた伊豆急100系のラストランイベントに参加して来たので、それについて書きたいと思います。今まで一度も見たことがなく、あまりなじみのある車両ではないのですが今回は本当に行ってよかったと思っています。 朝は用事があったので少し遅れて10:34に熱海を出た列車で伊豆稲取へ向かいます。伊豆稲取に着くとちょうど稲取貨物線の方にAコースの乗客を乗せた100系が停車していました。 まだ発車までしばらく時間があるのかと思い撮影地に向かって伊東方面に歩いていたのですが、撮影地に着く少し前くらいになって、どこかへ向かう鉄道マニアの方々とたくさんすれ違うようになりました。どうやらもう片瀬白田の…

  • 箱根登山鉄道の103、107型に乗って来ました。

    本日は、7月の20日を持って引退する箱根登山鉄道の103-107編成に乗るべく小田急トラベルさん主催のツリカケサウンド満喫コースに参加して来ました。 まずは、はこね21号で新宿から箱根湯本まで向かいます。ちなみに、はこねの車両はEXEαです。車内は抽選会などを行なって大盛り上がり。自分はこの抽選会で箱根登山鉄道とレーティッシュ鉄道の姉妹提携25周年記念切符を当てました。そうこうしているうちに列車は箱根湯本の駅に到着し、降りてみるとホームには既に103−107編成が入線していました。列車に乗り込む前に物販コーナーで103−107編成引退記念のグッズが販売されていたので、買っていく事にしました。私…

  • 相鉄7000系10両運転

    少し前の話ですが、2019年のゴールデンウィークの間だけ相鉄では7000系が10両編成で運転されました。今回はその時の写真の紹介をしたいと思います。 まずは、7000系に乗って海老名まで行く事にしました。 昭和55年から39年間も走って来たと言うだけあって車内もどこか昭和の雰囲気を漂わせています。この後もう一度この列車に乗って瀬谷駅まで向かい、瀬谷駅から三ツ境方面に向かって15分ほど歩いたところで再び横浜から帰ってくる7000系を撮る事にしました。 JR直通用に新しくできた12000系。最近の相鉄の車両は、この車両も東急直通用の20000系も色やデザインがなかなかカッコイイですね。 その後、練…

  • 京急800系のラストランを見てきました。

    6月16日、品川と久里浜工場の間で京急800系のラストランが行われると言うことで私も行って来ました。 本当は品川への回送も撮りたかったのですが寝坊してしまい断念。 今回は、追浜駅の周辺で撮ることにしました。追浜駅から浦賀方面に細い道を10分程歩いたところで撮ることにしました。 天気が良すぎて、空がまっしろになってしまっています。 そしていよいよダルマのような顔のが見えて来ました。 前で撮影されていた方の頭が入ってしまったのが残念ですが、急行灯をつけて来てくれました。もう京急に乗りに行ってもこの顔が見れないと言うのは寂しいですが、最後に撮影できてよかったです。 今回は少し短いですが、ここまでです…

  • EF60-19を見てきました

    6月2日に運転されたELぐんま よこかわ号は、本来先頭に立つはずだったEF64の故障により、急遽EF60-19が牽引することになりました。引退が噂されているEF60が走るということで、私も見に行ってきました。 まずは、211系の普通列車です。 しばらく待っていると、C61が12系を引っ張ってやってきました。ちゃんと一番後ろにはEF60-19がついています。 もう少し内側の線に入ると思っていたのですが一番奥の線に入ってしまいあまり上手くは撮れませんでしたが、あくまで今回はEF60を見に来たということで早速入線したホームへ。 大きなヘッドライトが非常にカッコいいですね。もう57年間も走ってるという…

  • 新特急なすのを見てきました。

    こんにちは、にゃんタロスです。 なんだかんだで一週間ほど経ってしまいましたが、5月の26日に運転された新特急なすのを撮りに行ったので、それについて書きたいと思います。 まず一発目は、東大宮の方からの回送を赤羽駅で撮りました。結構ギリギリの到着だったため、既にかなり人が待機している状況でした。 手前に白い箱が設置されており、それをかわそうとしたら変な写真になってしまいました。 次に浦和に移動して下りを待ちます。 しばらく待っていると、上野東京ラインの列車がやって来たのですがいつまでたっても発車しないので調べてみると、京浜東北線の方で異音がしたと言うことで抑止がかかっていました。15分程たってその…

  • 小田急ファミリー鉄道展2019

    はじめまして、にゃんタロスと申します。 これから定期的に鉄道など、私の趣味についてこのブログに書いてきますので、皆さんに少しでも楽しんでいただければ幸いです。 さて、本日5月25日と5月26日は、海老名駅の横にある海老名電車基地で、小田急ファミリー鉄道展2019が開催されています。私も初日の今日行ってきました。 今回の目玉と言えば何と言っても初代ロマンスカーであるSE3000型と最新型のロマンスカーであるGSE70000型が並ぶところでしょう、と言うことで早速行ってみるとまず、GSEが見えて来ました。新しい車両にあまり興味のない私は、1枚だけ写真を写してすぐにGSEの裏側に止まっているSE車の…

カテゴリー一覧
商用