chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
意識低い系OLの色々。 https://shijimiblog.hatenablog.com/

元化粧品会社研究員のアラサーOLです。 元研究員だからこそ知っている化粧品のことをコンプライアンスの範囲内で書き綴ります。 特に美意識が高いわけでも美人でもありません。でも化粧品が好きです。

しじみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/28

arrow_drop_down
  • 知的財産管理技能検定3級を受検してみた結果

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! 2018年3月に知的財産管理技能検定3級を受検し、1発合格しました。 そこで今日は、試験内容と勉強法、受検した感想を紹介します。 知的財産管理技能検定3級の概要 知的財産管理技能検定とは 試験形式 3級の合格条件 出題範囲 受検料・試験日程 知的財産管理技能検定3級を受検した理由 仕事で特許に携わるから 世の中は特許で溢れているから ついでに著作権、商標権、意匠権も知りたかったから 勉強方法 勉強期間 勉強方法 試験結果 試験を受けた感想 苦手だった分野 勉強してよかったこと 知的財産管理技能検定3級は独学で十分! 知的財産…

  • 美容液って何?使わないとダメ?

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! 皆さんはスキンケアに「美容液」を使っていますか? そもそも「美容液」って何? 化粧水や乳液と何が違うの? 使わないとダメなの? そんな疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。そこで今回は美容液の定義や特徴について紹介します。 美容液の定義 美容液の剤型 美容液の役割 美容液の存在意義 美容液は使った方が良いの? 美容液の定義 美容液に公式な定義はありません。正直、化粧品会社がそう言って売ってるだけです・・・ 明確な定義がないため、化粧品会社によって独自の考え方があります。 カネボウ化粧品 →有効成分を与えて、肌の調子を整える…

  • 学生時代、キャバクラでアルバイトをした話

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! 私は大学生時代、一人暮らしをしていました。 生活費を稼ぐためにいくつかアルバイトをしました。 水商売も含め、アルバイト歴とその所感を紹介します。 アルバイト歴 一つ目のアルバイト:居酒屋 二つ目のアルバイト:会員制クラブ 三つ目のアルバイト:キャバクラ 水商売をやってみて大変だったこと 何を喋って良いかわからない イヤなことを言ってくるお客さん 毎回ばっちりメイク 水商売をやってみて良かったこと 時給が良かったので効率よく稼げた 高いお酒を飲めた 知らない世界に触れることができた 経験できてよかったけど、もうやりたくない ア…

  • プチプラ化粧品とデパコス化粧品はどちらが良いのか

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! 世の中には、数百円から数万円まで幅広い価格の化粧品があります。 その違いって何? 結局どっちが良いの? そんな疑問を持つ人も多いのではないでしょうか? 今日は私が化粧品会社で研究員として働いて感じた、プチプラ化粧品とデパコス化粧品の違いについて説明します。 プチプラ化粧品とデパコス化粧品の違い ブランド 宣伝費 研究費 人件費 化粧品にかかるコスト 化粧品の原価率 原価率は高い方が良いのか? 宣伝費が多い会社は悪? プチプラ化粧品とデパコス化粧品どちらがいいの? プチプラだから品質が低いわけではない デパコス化粧品の魅力 化…

  • 【カネボウ フレッシェル エッセンスローションNA】 最近はこれ1本で済ませています!!

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! 今日は、最近使っている化粧水を紹介します。 化粧水を選ぶときの基準 商品紹介 レビュー 化粧水を選ぶときの基準 私は化粧水を選ぶとき、以下のような基準で選んでいます。 価格 保湿できるか コットンでも手でも塗りやすいこと 化粧水はお風呂あがりと朝のメイク前に使いますが、 お風呂あがり→めんどくさいので手で使いたい! メイク前→汚れを拭き取る意味もこめてコットンで使いたい! 手とコットンをこのように使い分けています。 なので手でもコットンでも使えるくらいの粘度(とろみ)が好きです! シャバシャバすぎると垂れてしまうしきしむよう…

  • 猫はなぜかわいいのか

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です!私は猫が大好きです。100%猫派です。 猫はなぜかわいいのか。小さい頃から猫を飼っていた私はとても不思議でした。 猫の特徴 大きくてつり上がった目、場所によって別人(別猫)のように変わる瞳。 小さな物音や風にも反応して動く耳。 毛に埋もれがちな肉球、後ろ足の付け根の鶏肉のような筋肉。 子猫の時は遊んでくれるのに、成長とともに冷たくなる。 名前を呼ぶと返事はしないがしっぽだけ動かし、 機嫌が良い時、空腹の時だけひげ袋をすりつけてこびてくる。 こっちから触ると迷惑そうにするのに、同じ部屋に居たがる。 冬はだいたい寝ているか、ストー…

  • 口紅は何からできているのか?

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! 今日は口紅の基本骨格を紹介します。 口紅は何からできている? 口紅の全成分表示例 口紅の骨格ににている化粧品 口紅開発の苦労 個人的オススメ口紅 口紅は何からできている? 口紅は主に以下の3成分からできています。 ワックス(固形の油) オイル(液体の油) 顔料 これら3成分がカードハウス構造を作っています。 カードハウス構造とは、ワックスがトランプタワーのように積み重なり、そのスペースにオイルと着色剤が閉じ込められているようなイメージの構造です。 このカードハウス構造はトランプタワーのように、力を加えると崩れてしまいます。 …

  • ビジネスマンに清潔感が必要な理由とは?

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! みなさん、素敵な男性の条件って何ですか? イケメン? 高身長? 優しい? 人によってその条件はさまざまだと思いますが、 ほとんどの人が最低条件として「清潔感」を想像するでしょう。 この「清潔感」についてカネボウ化粧品が行ったアンケート調査を紹介します。 「清潔感」に関するアンケートの結果 「清潔感」の重要性 「清潔感」とは何か 「清潔感」がビジネスに必要である理由 「清潔感」を手に入れるためのアイテム 【グルーミングボディウォッシュ】 【リザージ メン スキンメンテナイザー ゼロ】 【シービック デオナチュレ ソフトストーン…

  • 会社で仕事がない時に時間を潰す方法

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! みなさんは「社内ニート」という生き物をご存じでしょうか。 会社員でありながら、出社しても仕事がなく一日のほとんどを仕事をするフリをして過ごす人間のことを指します。 日々激務に追われている人からは、 「仕事をしていないのに給料をもらえるなんでうらやましい!」と言われがちな社内ニートなのですが、 暇なのにその場所にいなきゃいけない、仕事をしているフリをしなければならないというのは、非常に苦痛な時間なのです。 世間の人たちが一生懸命働き、成果を上げ、社会貢献をしている間、社内ニートは自分のためにも他人のためにもならない時間を過ごし…

  • マニキュアって体に悪いそうな匂いするけど大丈夫なの?

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! マニキュアって、何かヤバい匂いしませんか?明らかに体に悪そうですよね。あの臭いの正体はなんでしょうか? 目次 マニキュアの基本骨格 商品の処方例 匂いの正体 色による塗りやすさの違い 風船玉との共通点 マニキュアの基本骨格 ※皮膜剤:膜を作って固める成分。 ※可塑剤:皮膜形成剤を柔らかくして扱いやすくする成分。爪に塗ると、有機溶剤が揮発してなくなるので、残された皮膜形成剤が固まる、という原理です。有機溶剤は容器のわずかな隙間からも揮発してしまうので、使っていなくてもマニキュアはどんどん固まってしまいます。うすめ液は揮発してし…

  • 社内ニートがブログを始めて1ヶ月経った結果

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です!ブログを開設して約1ヶ月が経ちましたので改めて自己紹介と経過報告をします。 自己紹介 ブログを始めた理由 1ヶ月経った結果 今後の目標 自己紹介 意識が低くダラダラするのが好きで、至って普通の人生を送ってきたアラサー既婚者です。大学院卒業後、化粧品会社の研究員になりました。しかし結婚して遠方に引っ越すことになり、転職しました。立地的な問題で化粧品会社への転職が難しかったので、不動産系の事務員になりました。 ブログを始めた理由 事務という仕事が想像を絶する程暇だったからです。よく言えば、ライトな仕事内容なので負担は少ないし、残業…

  • 【チキソトロピー】はちみつとマヨネーズはどちらが柔らかい?【化粧品】

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です!突然ですが、はちみつとマヨネーズはどちらが柔らかいですか? 2つの検証方法 チキソトロピーとは チキソトロピーと化粧品 日常の中にあるチキソトロピー ペンキ ボールペンのインク ダイラタンシー 製剤技術 2つの検証方法 以下の2つの検証を想像してください。検証① はちみつとマヨネーズをそれぞれ違うパンケーキの上に乗せます。はちみつはどんどん広がっていき、マヨネーズはそのまま広がらないですよね。(はちみつの方が柔らかい?と感じますよね) 検証② はちみつとマヨネーズがが入った瓶に棒をさし、かき混ぜます。どちらが柔らかいですか?(…

  • 【乾式・湿式】パウダーファンデーションは大きく分けて2種類あります。

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です!今日はパウダーファンデーションの種類について紹介します。パウダーファンデーションは製造方法によって2種類に分けられます。 目次 2つの製造方法 ファンデーションとしての違い 見分け方 湿式製法の商品例 2つの製造方法 ①乾式製法 ファンデーションの元となる粉に少量の油を加え、中皿に充填してプレスして固める製法。プレス型の形によって表面に立体的な装飾をつけることができる。 ②湿式製法 粉に水や溶媒を混ぜ合わせ、ドロドロの状態(スラリーと呼びます)にしたものを中皿に充填し、プレスしながら水や溶媒を吸い取った後乾燥させる製法。 工程…

  • 嫌いな食べ物が多い人の本音

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! みなさんは苦手な食べ物はありますか?私はお恥ずかしながら、たくさんあります・・・【個人的苦手な食べ物ランキング】 1位:しいたけ 2位:わかめ 3位:グリーンピース ・・・はい、小学生のような味覚ですすみません。この他にも好きじゃない食べ物はたくさんあります。切り干し大根、高野豆腐、生クリーム、パイナップル、インゲン、そら豆、タケノコ・・・・ 目次 世間のイメージ 苦手なものは苦手 でも一応気は遣います 「俺は我慢して食べるけどね」 なんでも食べれる人は偉いのか。 世間のイメージ 一般的には食べ物の好き嫌いは良いことではあり…

  • 【マスカラ】ウォータープルーフとお湯で落とせるタイプはどっちがいいのか

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)ですみなさんはウォータープルーフマスカラとお湯で落とせるマスカラの違いを知っていますか? なんとなくウォータープルーフマスカラ=汗や涙に強いマスカラというイメージがあると思います。 その通りです。ではどんな違いがあるのでしょうか? 【ウォータープルーフとお湯オフタイプの処方の違い】ウォータープルーフマスカラとお湯オフマスカラは処方系が違います。もう、骨格レベルで違う物だという事です。 めちゃくちゃ簡単に説明するとこんな骨格です。<ウォータープルーフマスカラ>・油+皮膜剤+黒色顔料<お湯オフマスカラ>・水+油+乳化剤+皮膜剤+黒色顔料…

  • 【だれか教えて】進学校の教師の謎。

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! 今日は、高校の教師に関する疑問について書きます。 私は高校卒業後、大学、大学院への進学・卒業を経て社会人となりました。高校は大学進学を目指す、いわゆる進学校でした。 大人になってみて、進学校での教育に疑問を感じるようになりました。 まず進学校なので高校卒業後に就職という選択肢はありません。 これは高校の方針というよりは大学進学を目指した生徒が集まっているわけですから、当然といえば当然です。 そして大学進学の中にはたくさんの選択肢があります。 志望校を決めるのには生徒によって様々は選択基準があります。 ・有名大学に行きたい!・…

  • フレグランスは香りの強さによって呼び方が違います

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! 今日はフレグランスについてです!フレグランス、つまり香水について次の内容を紹介します。 ○化粧品におけるフレグランスのシェア ○フレグランスの種類 ○化粧品におけるフレグランスの役割 【化粧品におけるフレグランスのシェア】まず、「化粧品」大きく分けると以下の4つに分類されます。 ①スキンケア ②メイクアップ ③ヘアケア ④フレグランス④フレグランスは国内での市場は化粧品の内の約0.3%を占めています。 この割合は欧米と比較して少ないそうです。 確かに、日本人と比べて外国人の方って香水つけてるイメージありますよね。日本人は無臭を好む傾向があります。 …

  • 【YouTuber】東海オンエアの魅力

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! 最近YouTubeを毎日観ているんですが、YouTubeにハマったきっかけとなったYouTuber、東海オンエアについて紹介します! 超有名YouTuberなので知ってる人も多いと思いますが、2年くらい前からめちゃくちゃハマりました! 【東海オンエア概要】 ・愛知県岡崎市を中心に活動する6人組YouTuber・平成28年 岡崎観光伝道師に任命・メンバーはてつや、虫眼鏡、としみつ、ゆめまる、しばゆー、りょう・2013年10月チャンネル開設・UUUM所属・チャンネル登録者数450万人以上・ファン層の中心は中高生・ジャンル ネタ動画中心。罰ゲームをかけて…

  • ハンドピーリングジェル「ルミナピーリング」を使ってみた感想。

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです!友人からハンドピーリングジェルを貰ったので使ってみました!北の快適工房の「ルミナピーリング」というピーリングジェルです^^ 北の快適工房は北の達人コーポレーションという北海道の会社が作っている化粧品・健康食品ブランドです。 www.kaitekikobo.jp 【商品詳細】 ○内容量 45g (約1ヶ月分) ○発売日 2017年7月24日(月) ○価格(税抜) 定価 3,300円○全成分表示 水、グリセリン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ジココジモニウムクロリド、ステアルトリモニウムブロミド、アラントイン、プラセ…

  • 化粧品会社の研究員になる方法

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! 今日は化粧品の研究開発という仕事に就いた経由を紹介したいと思います。※これは私が経験した進路・会社の一例です。こんな人もいるんだなーと思ってください。 私は理系の大学院修士課程を卒業し、新卒で化粧品会社の研究員になりました。 化粧品会社の研究員を志望していた理由は以下です。○昔からモノを作る仕事をしたかった ○化粧品が好きだった ○女性が活躍できる職場が良かった そして、化粧品会社には大きく分けて三種類あります。 ①化粧品製造販売会社 ②化粧品製造会社(OEM) ③化粧品企画販売会社 shijimiblog.hatenablog.com 化粧品の研…

  • 化粧品OEMとは何か

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! 皆さんはOEMという言葉を聞いた事がありますか?OEMとはOriginal Equipment Manufacturerの略で他社ブランドの製品を製造することを指します。 自動車や家電など様々な業界で利用されていますが、化粧品業界にもOEMを行っている会社が多数あります。 OEMメーカーに開発や製造を依頼すれば、自社工場を持っていなくても化粧品が販売できるのです。さらに、自社工場を持っている有名化粧品メーカーの名で販売されている化粧品も、実は他の会社が製造していることもあるのです。 なぜそんな事をするのか?それは双方にメリットがあるからです。化粧品…

  • 【自称敏感肌?】敏感肌に明確な定義はありません。

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! あなたは「敏感肌」ですか? 実は自分は敏感肌だと思っている人の半分以上が「自称敏感肌」だと言われています。 「自称敏感肌」ってなんだか嫌な感じの言葉ですよね・・・ でも決して悪い意味ではないのです。 皮膚科学的には「敏感肌」には明確な定義はありません。 一般的には、多くの人は刺激を感じないもの(化粧品や紫外線など)に対して敏感に反応し、チクチク感・ヒリヒリ感・赤みが出るなどの症状が出る状態を敏感肌と呼ぶことが多いようです。 バリア機能の低下により皮脂が少なく乾燥しやすい状態になっていたり、 アレルギーなど遺伝的な体質が原因となっていることも多いよう…

  • ○○パウダーは全成分表示を見てもわかりません

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです。 化粧品って○○パウダー配合!とか△△成分配合!ってよく書いてありますよね。「それらが全成分表示の中のどれに該当するのだろう・・・」と思ったことはありませんか? 該当する全成分表示の名称を明記してあるものもありますが、書いていないものもありますよね。特にパウダー系に多い気がします。 例えばパウダーファンデーションに「さらさらパウダー」と「しっとりパウダー」配合! と書かれているとしましょう。この「さらさらパウダー」と「しっとりパウダー」は、全成分表示の中のどれに該当するかはわかりません。 なぜかというと、全成分表示の成分=配合している原料の種類ではな…

  • 【毛穴パテ職人 BBパクト】を使ってみた感想

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! SANAの【毛穴パテ職人 BBパクト】を使ってみました!ふらーっとドラックストアに行ったところたまたま目についたので買いました。超めんどくさがり&せっかち人間なので・・これ一つで毛パテ効果・化粧下地・ファンデーション・コンシーラー・フェイスパウダー・美容液効果・UVカット効果があるという点に惹かれました。(2011年発売の商品なんですけどね。) 【商品詳細】○メーカー 常盤薬品工業 ○価格 1,404円(税込) ○美容液成分コラーゲン※配合 ハリの美しいお肌に導く ※保湿成分:加水分解コラーゲン ○ロングラスティングタイプ 長時間うるおいとなめらか…

  • 石けんと界面活性剤の違い

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! 前回は界面活性剤のお話でした。shijimiblog.hatenablog.com 今回は「石けん」のお話です。石けんと言えば、白い固形のモノをイメージしますよね! 実は石けんも界面活性剤の一種なんです。 「石けん」は、高級脂肪酸に金属イオン(カリウムorナトリウム)がくっついたものです。 (高級脂肪酸=炭素数6以上のカルボン酸) 炭素鎖の部分は親油性(油になじみやすい)でカルボキシ基部分は親水性(水になじみやすい)です。1つの分子の中に、親油性と親水性の部分を持っているので、混じり合わないものを混ぜ合わせるのに役に立ち、汚…

  • 【 界面活性剤とは 】化粧品の基本骨格を知っていますか?

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! 今日は界面活性剤についてのお話です。 界面活性剤は肌に悪いというような内容を至るところで目にしますよね。本当の所どうなのでしょうか?そもそも界面活性剤とはなんでしょうか? 化粧水、乳液、クリーム、などの基礎化粧品は主に水と油から出来ています。 ここでいう水とは水に溶ける成分(親水性成分)であり、油とは水に溶けない成分(疎水性成分)です。実際には親水性成分・疎水性成分の2択できっちり分かれるのではく、成分によってその親水性・疎水性の強さは様々です。 安定な(分離しない)化粧品を作るためには、溶け合わない水と油を混ぜ合わせて乳化…

  • ホットヨガに通ったら身体に合わず半年で退会した話。

    FineGraphicsさんによる写真ACからの写真 こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです!今日は化粧品の話ではなく、ホットヨガの体験談です。ホットヨガは室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガです。 半年前、日頃事務職で座りっぱなしということもあり、運動不足解消のため以前から興味のあったホットヨガに行ってみました。身体がめちゃくちゃかたいので、初心者コースでもついていけるか不安でした。しかし、蒸し暑いスタジオでヨガをやってたくさん汗をかくのが気持ちよくて、続けてみよう!と思い月4回のコースを契約しました。 そして、通い初めて3回目くらいから ・・・あれ?ホットヨガに行った…

  • 【ケミカル】消費者が嫌いな言葉・好きな言葉【石油系】

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! 化粧品というのは多くの女性にとって生活必需品であり嗜好品でもあります。 そんな微妙な立ち位置の化粧品は、消費者から色々なイメージを持たれます。 SNSで見かけて、それっぽい理由が書いてあったからよく知らないけどなんとなくこんなイメージを持っていませんか? 【ケミカル】【石油系】【エタノール】【合成】→ なんか悪そう! 【天然由来】【無添加】【ミネラルオイル】【ワセリン】→ なんか良さそう! でも、ミネラルオイルもワセリンも石油を加工して出来た物ですよね。 屁理屈かもしれませんが、石油も天然から出来た物じゃないのか?と思ってしまいます。 しかも、自然…

  • 【シリコ-ンは悪?】化粧品におけるイメージの重要性

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! いきなりですが、化粧品って商品イメージがすごく重要なんですよ。 「いや、私はそんな曖昧なものよりも効果のある物を選びます。」 そう思っている人も無意識のうちにイメージに影響されているかもしれません。過去の記事でも言いましたが、化粧品は治療目的ではないので医薬品のような顕著な効果は期待できません。 shijimiblog.hatenablog.com 化粧品は、継続的に使用することで心身を健やかに保つためのものです。副作用がない代わりに効果は緩やかです。しかしそんなことをバカ正直に言って化粧品を売っても消費者の心には響きませんよね。かと言って誇張した…

  • 【基本】化粧品の成分の見方

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです!今回は化粧品の成分の見方を紹介します。 化粧品を見ると、容器や箱などに必ず成分がズラーッとかいてありますよね。 例)ジョンソン・エンド・ジョンソン すたすやタイムローション これは全成分表示と言って、化粧品に含まれる全ての成分を表示することが薬機法(旧薬事法)で義務づけられています。 ※医薬部外品についてはこのルールが適用されないので今回は化粧品のみについての紹介になります。 この成分の書き方にはルールがあります。 ① 配合量の多い順に記載する。 ② 配合量1%以下は不順同で記載して良い。 ③ 着色剤以外の成分を先に記載し、その後に着色剤を記載する。…

  • 化粧品をイマイチ信用してない人へ。化粧品の定義

    こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです!化粧品ってたくさんありすぎて、一体どれを選べばいいかわからないですよね。「雑誌や口コミサイトなど情報が多すぎて調べるのもめんどくさい・・・」「うさんくさい広告もあるし結局何を信用していいんだ」「もういいや適当に有名なものを買って使っておこう。」なんてめんどくさがりの女性、結構いるのではないでしょうか。私もそんな女性のひとりです。 そんな人たちに是非読んで欲しい!化粧品の基本的な知識を紹介していきます。この新作がいい!とかそんなキラキラした情報ではなく、自分で化粧品を理解し選択するお手伝いができれば、と思います。 私は以前化粧品会社で研究員として働いて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しじみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しじみさん
ブログタイトル
意識低い系OLの色々。
フォロー
意識低い系OLの色々。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用