chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マタギギノ話
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/28

arrow_drop_down
  • 【韓国】【国際問題】対馬仏像盗難事件

    マタギギノ話へようこそ今回、取り上げる内容は 区分け : 国際問題 分類 : 韓国 です。 皆さんは 対馬 仏像盗難事件をご存知だろうか? 事件 韓国 国際問題 【事件の発端は?】 2012年、日本の長崎県対馬市の三つの神社・寺院から、韓国人窃盗団によって重要文化財の仏像2体などが連続盗難された。 信じられないことに韓国の法律を判断する韓国裁判所が、盗難された仏像の日本への返還を事実上拒否する判決を出した。 仏像1体は返還されたが未だに1体が未返還なため、日韓間で外交問題となっている。 【事件の発生と時系列】 2012年10月8日 事件発生 盗難被害物品 1、対馬の海神神社の国指定の重要文化財…

  • 金属を食べる細菌

    金属をたべる細菌? 偶然見つかった自然の力 みなさんようこそ マタギギノ話へ 今回、取り上げる内容は 区分け:ニュース 分類:自然 です。 2020年7月17日 CCNニュースで下記のタイトルの記事が紹介されました 金属「食べる」細菌、米研究者が偶然見つける 長年の仮説を裏付け 【これまでの経緯】 驚くべきニュースです。 この発見がなされるまでの100年以上 細菌学者の中では、おそらく金属を食べて、生命をつなぐものもいるだろう。 と予測はされていました。 しかしながら実証された例はありませんでした。 その予測とも言える空論とも言える内容が証明されたのです。 【偶然の発見?】 この細菌は驚くべき…

  • マタギキノ話【一斉に消えたスパイ】

    これは知人からのマタギキノ話とある国には自国を守るための組織があります。 それは軍隊ではありません。 しかし、限りになくそれに近いものです。彼は国の決定で、多くの危険なところに派遣されることもあります。 ですので、その地域の情報を集めるスパイの様な部隊もあります。この話はそんな彼らスパイの様な人たちの話。 ある年の話。世界中に潜っている同胞たちが一斉に居なくなった。自分が属する国の同胞達だけが一斉に居なくなった。 皆、すべての連絡先が通じなくなり、存在も消えた。 それまではいたはずの人間がその時点を境に煙りになったように消えた。今も見つからない。探してはいるが見つからない。数日後、なぜ消えたの…

  • 不正の改革は上部だけ?

    Yahooニュースにこのような記事が出ていた。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000002-kyodonews-bus_all 日産社長、報酬規定違反か 数千万円上乗せの疑い 日産といえば最近、カルロス・ゴーンの案件で世間を騒がせたことが記憶に新しいかと思います。 その改革の先陣を走るはずの人が、同じようなことをしている。 これは企業体質なのでしょうか?記事の中には他の役員も同じように報酬を上乗せしている役員がいるようです。私は別にお金儲けは悪いとは思いません。しかし、現在の日産の状況でこのようなことをするという時点で彼らに再建の目…

  • マタギキノ話【見えちゃいけないもの】

    これは知人からマタギキノ話多くのブラック企業に勤める知人や何日も休まない研究者の知人から聞いた話連勤7日目 疲れが取れなくなる。連勤10日目 回りの人には聞こえない音が聞こえる。連勤15日目 ぼーとする時間が増える。連勤20日目 視界の端に影の様なものがちらつく。 変な音が聞こえる。 身体が軽くなる。連勤25日目 視界の端に存在しないものが見える。 変な声が聞こえる。 体調の波がコントロール出来なくなる。連勤30日目 見える。 聞こえる。

  • 軍艦島の徴用工問題

    グ・ヨンチョルという人物を皆さんはご存知だろうか? 本人はいわゆる軍艦島、端島でくらし朝鮮人が虐待などを受けながら暮らしていた。という。そこに父が先に働きにでで、家族を呼んだという。 めちゃくちゃな父だ。そこで小学校に通ったという。 名簿には他の朝鮮人や中国人の名はあるがこの人物の名は存在しない。学校の窓から炭鉱で死んだ朝鮮人が別の島で焼かれるのを見たという。 学校の窓からその島は見えない。日本人よ。 いつまで黙っているでしょうか。 この様な人物がどんどんと出てくる。 それでいいのでしょうか。我々は変わらないといけない。 真実を真実と言わなければならない。 こちらの動画で解説されています。 ぜ…

  • 大学入学共通テストからTOEIC撤退

    朝日新聞のネットニュースに下記の記事があった。https://www.asahi.com/articles/ASM723PXBM72UTIL00R.html内容は新たに始まる大学入学共通テストにおいて、使用可能とされていた英語テストのTOEICが来年からの施行前に撤退するというニュースです。 TOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会(東京)によると国の求める試験の実施に対応できないためとのこと。組織として対応できないので、辞退するというのは正しい決断であると思う。しかし、この来年から施行というタイミングまでなぜわからなかったのか? 試験を施行する国も民間団体もその試験で一人の人生…

  • 雨の日の楽しみ

    今週のお題「雨の日の楽しみ方」 というものがあったので折角なので書いてみます。私の雨の日の楽しみは、 【高い位置から人々の傘を見ること】 です。最近の傘は様々なカラーやバリエーションがありますよね? その傘達を上から見下ろすと色とりどりでとても見応えがあります。 たまにカエルの形をした傘などをみるとなごみます。皆さんも蒸し暑い梅雨の時期ですが、このような楽しみ方はいかがでしょうか?

  • 私の周りで見るジェンダーフリー

    わからない。 ジェンダーフリーの名のもとにやることはすべて無罪なのだろうか。女性限定のサービスと言われれば世の中は文句を言わない。 男性限定と言えば四方八方からクレームがくる。いつから日本はこんな事態になったのでしょうか? 他人が行うことになぜ、自身のものさしで図った正義を振りかざすのか。 その様な偽善がまかり通るのか。他人に干渉されて気持ちい人はいないだろう。 我々は今日、少し他人に干渉し過ぎではないだろうか。ジェンダーフリーの真の意味。 差別の区別の違いを勉強しないといけないですね。

  • 子供を最低三人は

    毎日新聞に大臣が子供を最低三人は生んでもらいたいと発言した記事が載っていました。https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190529/k00/00m/010/222000c 毎日新聞より発言の経緯はともかく、我々日本人もこのことについて真剣に考えないとこの国がなくなるかも知れないと言うことを考えるべき時代に来たと考えます。現在のペースで少子化が進行するとこの世から日本人という人種が消えてしまう可能性も見えてきています。 おそらくこのニュースでマスコミは不適切発言と叩くことでしょう。しかし、 我々は真剣に少子化対策にすべてを注がないと民族がなくなると言うことを…

  • 埼玉で警察官が刃物を持った男に発砲【2019-5-28】

    先ほどニュースに警察官が刃物を持った男に発砲というニュースが出ていました。 下記は共同通信社様のニュースのリンクです。 https://this.kiji.is/505996478667031649?c=39550187727945729 (速報なのですぐにリンクがきれるかもしれません) こういった事件が起こると警察官による発砲の正当性がすぐに問われます。 私は子供頃は海外で生活していました。銃やナイフ、薬物が手に届く範囲で育ちました。そんな私からすれば、警察官の発砲はもっと容認されるべきではないかと考えます。 なぜ容認されるべきなのか?1、警察官も人間 警察官も一人の人間です。家族がいます。…

  • 最近の若いもんは言いますが。

    皆さんも所謂団塊の世代と言われた人たちからこんな言葉を聞いたことは無いですか? 【最近の若いもんは、、、】この言葉は今は反対になりつつありますね。 【最近の年寄りは、、、】と思う事件が増えているような。 今回も下記の事件を見てこのようなことを思いました。記事より抜粋(リンクは文末で)愛知・名古屋市で64歳の妻の顔を殴り、大けがをさせたとして、75歳の夫が逮捕された。妻はその後、死亡した。16日午前、名古屋市の集合住宅で「妻の意識や呼吸がない」と、夫から119番通報があり、病院に運ばれたが、その後、死亡が確認された。死亡したのは無職・辰已美恵子さん(64)で、顔が腫れていたため、不審に思った病院…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マタギギノ話さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マタギギノ話さん
ブログタイトル
マタギギノ話
フォロー
マタギギノ話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用