chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Web文芸部 https://web-literature.hatenablog.com/entry/2019/03/08/Web%E6%96%87%E8%8A%B8%E9%83%A8_%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F

Web文芸部の公式ブログ。Web小説家や、小説家志望が集まり切磋琢磨する部活動。Web文芸部の活動…部内企画、部外企画、リレー小説、小説講座などの記録を綴ります。

新入部員、大歓迎です! Twitterでお待ちしております(@web_literature)!

Web文芸部@部長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/28

arrow_drop_down
  • 【連想ゲーム 第4回目】君は料理ができない

    ~ルール~ ①順番を決める ②お題に沿って、想像していく ③尚、小説風とする ~メンバー~ 1、コカトリス 2、よう子 3、津蔵坂あけび 4、御船侑広 5、黛クロナ 【お題】君は料理ができない 《コカトリス》 ずらりと並べられた料理本。そのどれもが卵焼きのページだった。 「ほら、ここはこんな風にやってるし」 「あ、でも、こっちはこんな風だし」 なんてやりながら料理をする僕の妻を眺めているとヒヤヒヤしてかなわない。 彼女は天然の料理下手である。 炊事洗濯は完璧。むしろ非の打ち所がないといってもいいだろう。 だが、『料理』というジャンルではあまり料理をしない僕でさえも作れる料理を何故かダークマター…

  • 【連想ゲーム 第3回目】星空を見上げた

    ~ルール~ ~メンバー~ 【お題】 《コカトリス》 《黛クロナ》 《よう子》 《津蔵坂あけび》 《御船侑広》 ~ルール~ ①順番を決める ②お題に沿って、想像していく ③尚、小説風とする ~メンバー~ コカトリス 黛クロナ よう子 津蔵坂あけび 御船侑広 【お題】 星空を見上げた 《コカトリス》 「やばい、間に合わない!!」 自転車のペダルを一生懸命に漕いだ。 今日の夜二十二時からペルセウス流星群が流れる。そのニュースを聞き俺はいてもたってもいられず外へ飛び出し、いまに至る。 初デートっていうわけにはいかないけど あの子にあの景色を見せてあげたい。 そんな一心でペダルを漕いだ。 プルプルと太も…

  • 【連想ゲーム 第2回目】目を覚ますと病院にいた。

    ~ルール~ ~メンバー~ 【お題】 《コカトリス》 《黛クロナ》 《茜奏》 《よう子》 《津蔵坂あけび》 《御船侑広》 ~ルール~ ①順番を決める ②お題に沿って、想像していく ③尚、小説風とする ~メンバー~ 1、コカトリス 2、黛クロナ 3、茜奏 4、よう子 5、津蔵坂あけび 6、御船侑広 【お題】 目を覚ますと病室にいた。 何があったかは覚えていない。 枕元には見たことのない紙袋が置いてある。 なんだろうと中身を見ると、なぜか高校時代の制服が入っていた。 《コカトリス》 「なんでここに制服が?」 まだ未開封なようでシワの一つも付いていない。 サイズは高校の時の俺のサイズだ。 なぜ? 疑問…

  • 【連想ゲーム 第1回目】スーツ姿のサラリーマン

    ~連想ゲーム ルール~ ~メンバー~ 【お題】スーツ姿のサラリーマン 《コカトリス》 《黛クロナ》 《茜奏》 《よう子》 《コカトリス》 《黛クロナ》 《茜奏》 《よう子》 ~連想ゲーム ルール~ 順番を決める お題に沿って、想像していく 尚、小説風とする ~メンバー~ コカトリス 黛クロナ 茜奏 よう子 津蔵坂あけび 【お題】スーツ姿のサラリーマン 《コカトリス》 黒鞄を手にぶら下げた男は、ひたいにかく汗を白いハンカチで拭き取っていた。 時計をチラチラと見て時間を気にしているのだろう。 どうやら、タクシーを待っているようだ。 手を上げて、目的地まで行くのであった。 《黛クロナ》 タクシーで目…

  • 【部内企画】好きなもの紹介 第二弾!!

    《目的》 ・新入部員が増えたため ・新しい分野を開拓し、小説の糧にするため 《参加する人》 ・部員(5グループ…5日間に分かれる) ※部員で参加できない人は、気軽に部長に報告する。 《参加方法》 ①自分の好きなもの 6/29 自分の好きな小説作品 7/6 自分の好きな趣味 7/13 自分の好きな音楽 7/20 自分の好きな尊敬する人物 7/27 自分の好きな漫画 の中から各自1つ決める。 ②300字以内に前もってまとめておく。 ③発表順になったら発表する。 ④質疑応答 ・1人の持ち時間は15分とする。 《日時》 2019/6/29(土)~ 7/27(土)土曜日開催 21時スタート ※日程が合わ…

  • Web文芸部部活規定 《新》部内ルール

    人数も多くなってきたので、部内ルールを徹底していきたいと思います。 これらに賛同できない方は、部長に一言声をかけてください。 部活動日時 気を付けていただきたいこと 注意 部活動日時 毎週土曜日21時~ 部活動をしたいと思います。 DMではDMメンバーだけで、Skypeに所属している方はSkypeで。 忙しい方ももちろんいらっしゃるでしょうし、参加できない方もいるでしょう。 その場合、部長に必ず連絡を入れてください。 (「今月は忙しいので部活に参加できません」大いにありです) これが難しいようであれば、また改善していきたいと思います。 気を付けていただきたいこと 一番、大事にしていただきたいこ…

  • 「転生もの」はもう古い!? 流行に押されるな!

    「転生もの」が増えすぎて、芸がないと思っていたWeb文芸部の部長です。 決して「転生もの」が悪いわけではないです。面白いですよね、あれ。 ただ、誰も彼もが「転生もの」を書けば流行に乗れると思っている、 そして出版社もそれが流行だから出せば売れると思っている。 そんな流行に嫌気が差していました。 小説家になろうを次第に読まなくなっていき、しばらく経って、今日(2019/6/14)。 今は一体何がランキングに入っているのだろうと思い、サイトを開けてみました。 「転生もの」じゃない…だと… 総合ランキングの上位に「転生もの」はありませんでした。 上位3位がすべて「成り上がりもの」! 正直、びっくりし…

  • 【RTした人の小説を読みに行く】企画について③ 読者へ――侮辱はダメ、絶対!

    ※読んでいなくても大丈夫です。 ↓↓↓【RTした人の小説を読みに行く】企画について① web-literature.hatenablog.com ↓↓↓【RTした人の小説を読みに行く】企画について② web-literature.hatenablog.com 侮辱は良くない マナーを守るということ まとめ 侮辱は良くない 作家が生み出さないと私たち読み手は何も読めません。 そのことを読者は絶対に忘れてはいけないのです。 作家を敬え!と信仰のようには言えませんが、 素晴らしい存在だということを理解しましょう。 何を読むかは読者の自由ですが、作家を攻撃するのは違うと思います。 どんなに、この作品は…

  • 【RTした人の小説を読みに行く】企画について② 作家へ――読者に自由を

    web-literature.hatenablog.com ↑前回①の記事になります。ご興味ありましたら、読んでみてください。 読者の自由を考えよう! 第一話で惹きつけられないようでは、Web小説をおすすめしない だからと言って まとめ 読者の自由を考えよう! Twitterで「第一話しか読んでないのに決めつけないでほしい」という声がありました。 確かに、作家ならば全話を読んで共感してほしいし、感動してほしいと思うでしょう。 でも、それはおかしくないですか? 共感するのも、感動するのも本来は読者の自由のはずです。 最終的に続きを読むか読まないかの判断は読者にあります。 作家に続話を読め、と強要…

  • 【部内企画 第4弾】三題噺をしよう!

    ルール 1、部長の個チャに3つのワードを送る。 2、部長がみんなから集めたワードをシャッフルして、3つ選びだす。 3、ランダムなワード3つを元に即興でお話を作る。

  • 【Web文芸部主催!】Web文芸部文学賞について

    概要 応募方法 応募作品 参加者 応募〆切 発表 選考者 大賞 特典 大賞商品 お問い合わせ 概要 Web文芸部を皆さんは知っていますか? 少しでも皆さんに知っていただくために、Web文芸部文学賞を開催することにいたしました。 楽しんで参加して頂けると幸いです。 応募方法 ・各自Web小説投稿サイトに応募 ・その際、タグや#で「Web文芸部文学賞」とつけること。 ・部長のDMにURLを送る。 応募作品 新作、既存どちらでも可 参加者 選考者以外の部員、外部者 応募〆切 2019/6/5~2019/7/5 00:00まで 発表 2019/7中旬~下旬 Web文芸部ブログにて発表 選考者 部長、顧…

  • Web文芸部@部長からのお仕事のお願い

    【Web文芸部@部長からのお仕事のお願い】 何をするの? お給与について どのくらい書けばいいの? ブログを活性化させてどうするの? 編集について 提出について リライトについて こんな記事でどうでしょう? 長期継続できる方 審査 こんにちは!Web文芸部のブログを活性化させるため、記事執筆を手伝ってくださる方を募集しております。 何をするの? Web文芸部のブログはご存知だという体で進めたいと思いますが、そこでの記事を執筆していただきます。内容は、・Web小説のこと・小説のこと・公募のこと…などなど、小説関連であり、部長がGOサイン出したものであれば可です。執筆に入る前に、こういうのを書きた…

  • 🌸Web文芸部、目次🌸

    記事が増えてきたため、記事を整理することにしました。 これでより読みやすくなると思います。 Web文芸部とは 部内企画 部外企画 小説講座 リレー小説 Web文芸部とは ・Web文芸部とは web-literature.hatenablog.com ・部活規定~部内ルール~ web-literature.hatenablog.com ・随時部員募集中! web-literature.hatenablog.com ・YESorNOクイズ!! あなたはWeb文芸部に向いている!? web-literature.hatenablog.com 部内企画 ・部員の好きなもの紹介! web-literat…

  • こいちゃんの小説講座 ~ファンタジー~

    ファンタジーとは ハイかローを決めよう 世界観を決めよう 舞台設定を決めよう キャラクターを決めよう 最近のファンタジーの傾向 最後に ファンタジーとは 空想的、幻想的、超人的、超自然的な現象のこと。またその世界のこと。 と、今回の講座では定めます。 ハイかローを決めよう ・ハイファンタジー(異世界) ・ローファンタジー(現代世界) なのはご存知かと思います。 『指輪物語』や『精霊の守り人(著・上橋菜穂子)』などはハイです。所謂、転生ものと言われている、違う世界に行ってしまう系もハイだと思います。 『ハリー・ポッター』はローです。 超常現象で想像すると分かりやすいかもしれませんね。 異世界で魔…

  • 【リレー小説】和泉林と持垣秋行の暇潰し♪

    ※以下はWeb文芸部の部員である和泉林と持垣秋行のリレー小説です。 Twitterにあげたものなので、140字の制約の元書いています。 《和泉林》→《持垣秋行》 愛してるわ、と言って彼女は逝った。まだ若く、これからというときだった。彼女の身体は元から冷たく、硬質な張りがあった。それが一層冷え切って感じた。 ああ、涙さえ流れない。そんな僕を彼女は許してくれるだろうか。 僕は後悔した。許されないだろうととあることを彼女に告白すべきだった、と。 それを聞けば彼女がどんな表情をするのか、想像できない。だが、最期に愛してると言ってくれた彼女に知ってもらえば良かった……。 ――僕は、人間ではないことを。 …

  • 【部内企画 第3弾】『シェアワールド』まとめ

    完成した『シェアワールド』をブログでまとめさせてもらいました! ↓↓↓『シェアワールド』についてはこちらをご覧ください↓↓↓ 【部内企画 第2弾】『シェアワールド』 - Web文芸部 バルバルサン バルバルサン www.pixiv.net にほんブログ村

  • 【部内企画 第3弾】『シェアワールド』

    『シェアワールド』とは? 《発表》 《設定》 【前提設定】 【細部設定】 ◎組織の名前 ◎組織の構成 ◎敵の存在 《参加者》 《完成まとめ》 《その他》 『シェアワールド』とは? 舞台設定を共有して、各自で作品を書くこと。 同じ設定で、どんな作品が生まれるのか、とても楽しみです(*´▽`*) 《発表》 ・〆切…6月30日(日)00:00まで ・文量…自由 ・発表方法…各自のWeb小説投稿サイトに〆切までに投稿する。 (「シェアワールド」「Web文芸部」のタグ付けにご協力ください) そのURLを部長に教える(ブログにupするため)。 《設定》 【前提設定】 ・舞台…現代日本 ・ファンタジー要素……

  • RT企画【レビュープレゼント企画】始動!

    《RT企画【レビュープレゼント企画】始動!》 Twitter上で呼びかけた、#RTした人の小説を読みにいく についての説明をしたいと思います。 【条件】 【参加方法】 【注意点】 【最後に】 【参考】 【条件】 ◎Web文芸部ブログ(ココ!)に作品のレビューを載せてもいい方 ・自分の作品に自信がある方 ・短編(約2万字)またはショートショート(~800字) 【参加方法】 ・このツイートをRTする ・リプにて、 1、 作品のタイトル 2、 URL 3、 簡単なあらすじ 4、 ブログにレビューを載せてもいいかどうか を記載すること 【注意点】 ・どのサイトでもかまいません。 ・全員にレビューがいく…

  • 【Web文芸部企画 第一弾✨】『春』をテーマに小説を書く!

    【Web小説企画 第一弾】に参加してくださった方々、誠にありがとうございます。 応募内容 web-literature.hatenablog.com ↑↑↑ 応募内容は上記の記事をご確認ください。 以下、このたび、参加してくださった方々です。 様々な視点からの『春』を、ぜひご覧下さいませ! 応募内容 慈烏(敬称略。以下同) Re:over チクチクねずみ ちょこ みぐゆ 東南アジアの孤児 曼殊サキ 蒼の飲み薬 そらまめ小説垢 546号 東桑原賢三 立花麟一郎 宮守遥綺 慈烏(敬称略。以下同) 僕の相棒は待っている|セルバンテス 中条樹は、高校入学前にしてうだうだと無為に過ごしていた。そんな折に…

  • 宮守遥綺の癒し小説講座 ~文章の透明感~

    【宮守遥綺の癒し小説講座 ~文章の透明感~】 本日お話しますのは、『文章の透明感』はどのように出すか、ということです。 私の場合は、 ①1枚膜を隔てたような書き方 ②短縮言葉や話し言葉を地の文に入れない ③細い川が流れるように、文章を流す ことを意識しています。 1枚膜を隔てたような書き方 短縮言葉や話し言葉を地の文に入れない 細い川が流れるように、文章を流す まとめ 1枚膜を隔てたような書き方 1枚膜を隔てる、というのは、『直接的すぎる表現を避ける』ということです。 例えば、春風について書くなら、「春風が吹く」が直接的な表現です。 これを違う表現に置き換える、ということです。 私の場合、「ま…

  • クロナ先生の独断と偏見で行う小説講座 ~ギャップ編~

    【クロナ先生の独断と偏見で行う小説講座 ~ギャップ編~】 ギャップの種類 ターゲット層 ターゲット例 ギャップの種類 「ギャップ」と言っても作品の ・ストーリーのギャップ ・キャラのギャップ など様々があります。 ギャップとは相反するもの、のことで、簡単に言うなら「光と影」です。 人間というのは、ギャップに弱い生き物なんですね。 例えば、クラスの人気者が病気を抱えていたり、不良が猫を拾っていたり、と言えば簡単でしょうか? ――ギャップ萌えというやつですね! はい、そうです! 昨今のラノベを元にすると、主人公との対比も一種のギャップとなっているようです。 例)真面目×不良 地味キャラ×人気者 犯…

  • 【部内企画 ブログ1000pv達成記念!】~小説を書くときに大切にしていること~ 四日目

    1、柚森揚羽 2、津蔵坂あけび 3、立花麟一郎 4、翠月歩夢 5、みぐゆ 6、おそ松さーん!紅芋 7、空付碧 1、柚森揚羽 私が大切にしていることは、キャラクターづくりです、どんなジャンルであっても、『ストーリーは登場キャラクターの心情と行動によって展開される』という考えであるためです。ただ、キャラクターの設定を作り込みには時間がかかってしまうので、私の場合、各キャラクターの『絶対的に好き』と『絶対的に嫌い』を項目として列挙します。こうしておけば、このキャラクターはこういう行動を取るはずという形でストーリーを展開します。 書いている小説がキャラ文芸メインということもあり、おおまかなストーリーを…

  • 【#RTした人の小説を読みに行く】企画について

    たくさんのご応募、誠にありがとうございますm(__)m RT企画の場合の基本 「書籍化作家」を目指すということ タイトルについて まとめ たくさんのご応募、誠にありがとうございますm(__)m 思った以上に作品を送っていただいたので、これから時間をかけてでも必ず目を通させていただこうと思います。 尽きまして、今後RT企画に応募する方へ、アドバイスというか「企画者はこんなことを考えている」「書籍化作家を目指すならすべきこと」という事例を紹介させてください。 きっと、こんなに面倒なことを考えている奴は、私くらいだとは思いますが(思いたいですが)、一意見として胸に収めていただければと思います。 RT…

  • 【部内企画 ブログ1000pv達成記念!】~小説を書くときに大切にしていること~ 3日目

    1、黒羽慈烏 2、黒川魁 3、こいちゃん(和泉林) 4、【帝王】死の魔術師 1、黒羽慈烏 私は小説を書く上で大切にしてることは、ありきたりですが設定を掘り下げることです。 世界観は、小説に描かない部分まで含めて掘り下げます。キャラの生い立ち、必要なら系譜まで。また、世界の生い立ちや歴史も、必要なところやそれに伴う派生したネタまで考えます。 正直、設定だらけで訳わからなくなります(笑) あとは一人称の地の文と、会話文での言葉遣いや言い回しは気を付けてます。キャラの年齢も加味して、転生物かどうかも含めて地の文と会話文は気をつけています。 2、黒川魁 どれも当たり前の事なのですが、個性を入れる、韻を…

  • 【部内企画 ブログ1000pv達成記念!】~小説を書くときに大切にしていること~ 2日目

    1、あきたけ 2、部長 3、持垣秋行 4、蒼の飲み薬 1、あきたけ 僕が小説を書くうえで大切にしていることは、「自分自身の中にある思想を掘り下げること」です。他人に理解してもらえない価値観や思想は、小説というベールで包めば、文学作品として他者に通じます。それが小説という作品の魅力でもあると考えます。 また、何のために書くか、単なるエンターテイメントなのか、芸術性に重きを置くのか、それをハッキリと決めておくことも大切にしています。 その作品を書くうえで、何を読者に伝えたいのか、これが一番大切だと、僕は思います。以上です。 2、部長 【読む上で大切にしていること】 ①読ませてもらうという気持ちを忘…

  • 【部内企画 ブログ1000pv達成記念!】~小説を書くときに大切にしていること~ 1日目

    1、そらまめ副部長 2、Pvt.リンクス 3、宮守遥綺 4、驚天動地 5、チクチクネズミ 6、Re:over 1、そらまめ副部長 私が小説を書く上で大切にしていることは妄想をより具体的に伝わりやすく書くことです。 私は小説を書くときにほのぼのとした妄想をして書きます。 なのでその妄想が伝わりやすくしなければなりません。 伝わりやすくするためにはひたすら改稿します。 しかしめんどくさがってやっていないところもありますがのちのちやります 2、Pvt.リンクス キャラクターを一人一人の人間として描写すること。 過度にチートにもならず、弱くもせず、それぞれの意思や実力、人間らしくヘタれることや恐怖を感…

  • 祝🌸ブログ1000pv達成記念!【部内企画 第2弾✨】小説を書く上で大切にしていること

    【部内企画 ブログ1000pv達成記念】 ~自分が小説を書く上で大切にしていること~ 《目的》 《参加する人》 《参加方法》 《日時》 《担当》 《注意事項》 《目的》 ・ブログ1000pv達成したため ・多くの人の大切にしていることを聞き、自分の作品に取り入れたり、意識したりするため 《参加する人》 ・部員(4グループ…4日間に別れる。最終日はDMグループで行う) ※参加できない旨は、気軽に部長へ報告すること。 《参加方法》 ①「自分が小説を書く上で大切にしていること(キャラ作り、世界観など)」を上げる。 ②300字以内にまとめておく ③発表順になったら発表する ④一人の持ち時間は5分とする…

  • YESorNOクイズ!! あなたはWeb文芸部に向いている!?

    ※パソコン画面推奨! ◎小説を書くのが好きだ → NO Web文芸部は向いていないかもしれません。 Web文芸部とは、を読んでみてね。 → YES Web文芸部、きっと向いてます! 部員募集中、を読んでぜひ入部へ! ◎小説を読むのが好きだ → NO 良い小説を書くには読むことから! 色々な小説を読もう! → YES Web文芸部は作家の卵が切磋琢磨する場所です。 色々なジャンルの、優れた作品を第一線で読むことができます。 気になった方は、Web文芸部とは、を読んでみてね! ◎たくさんの人と関わりたい → NO だったらDMグループだけ入るのはどうですか? 連絡事項、部内企画ぐらいしか連絡は来ま…

  • まだ間に合う! 2019年3月〆切 小説公募✨

    ※必ず、各Webサイトページを参照してからご応募ください。 ジャンプ恋愛小説大賞 第60回講談社 児童文学新人賞 第15回 MF文庫Jライトノベル新人賞 第16回 ミステリーズ!新人賞 第1回 日本おいしい小説大賞 第7回 ハヤカワSFコンテスト 第6回 新潮ミステリー大賞 第32回 小説すばる新人賞 第43回 すばる文学賞 ブックショートアワード 第20回 角川ルビー小説大賞 第18回 角川ビーンズ小説大賞 第51回 新潮新人賞 第56回 文藝賞 ジャンプ恋愛小説大賞 j-books.shueisha.co.jp ・集英社 ・〆切:2019/3/29 ・結果発表:2019/7末 ・応募資格:…

  • 随時、部員募集中!

    Web文芸部は常に部員を募集しております! 目指せ100人!!! 《部員になるには》 参加するのに条件は一切必要ありません! ブログの web-literature.hatenablog.com を読んでいただけるとなお良し。 TwitterでWeb文芸部@部長(@web_literature)にリプかDMを送るだけでokです。 「部員になりたいです!」 その一言だけで歓迎いたします。 《注意》 ※入部したら、必ず【部活規定】を必ず読んでください。 そして、部員を気遣い、配慮することを常に考えて言葉を選んでください。 ※ web-literature.hatenablog.com も読んでいた…

  • Web小説投稿サイトの特色とは!? 作家のための23社徹底分析まとめ!

    ※パソコン推奨 ※個人調べ ◎Web小説投稿サイト ◎会社概要・設立日 ◎人気ジャンル・誰向き・ユーザー数・コミック ◎特色・デメリット ◎Web小説投稿サイト 小説家になろう アルファポリス - 小説・漫画・ビジネス等の総合エンターテインメントサイト 無料で小説を書ける、読める、伝えられる - カクヨム 無料小説ならエブリスタ イラスト コミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)] セルバンテス|投稿小説|講談社レジェンドノベルスと同一組織が運営する小説投稿サービスです。 ノベルバ - PC・スマホ・アプリ完全連動の小説投稿サイト 新しい物語に会おう - WEB小説投稿サイト「マグネ…

  • 【部内企画 第1弾】好きなものを紹介する! 3日目

    1、和泉林 ――喰種ではどのキャラが好きか ――Reの原作の絵がちょっとん?ってなってそれから追わなくなった ――自分の作品に影響を受けた所などはあるか ――一番好きなシーンもしくはお話 ――他に好きな作品はあるか ――こいちゃんの趣味や特技 ――ハンターハンターは何編が好きか ――暁のヨナではだれが好き ――得意ジャンル 2、宮守遥綺 ――村上春樹で好きな作品 ――推し映画 ――淡々とした文章を書く好きな作家さんは誰か ――自分の作品に影響受けてるなと感じるものはあるか ――好きな漫画 ――音楽は何を聞いているか ――普段は取材したりするか?またはアイデアを探したい時は何をするか? ――得意…

  • 【部内企画 第1弾】好きなものを紹介する! 2日目

    1、黛クロナ ――今までで一番美味しくできた料理 ――料理の煮込み時間や、沸騰するまでの時間に耐えられません。先生は何をいますか? ――イラストは独学? ――有川さんの小説で、一番好きなのは何か ――チャレンジしてみたい料理のジャンル ――イラストを書く時に特にこだわる部分など ――得意ジャンル ――よく書くことが多いのはどんな恋愛か ――どうやってイラストは上手くなったか ――イラストは何で描いているか ――小説を書く時に意識していること ――最近はまっていること ――先生はどんな風にジャンルを分けているか 2、みぐゆ ――ヒプマイで好きなキャラクター ――西尾維新さんの好きな作品 ――ヤン…

  • クロナ先生の独断と偏見で行う小説講座 ~戦闘シーン編~

    戦闘シーンにおいて大切なこと 三人称の場合 例文 一人称の場合 例文 Q&A 戦闘シーンにおいて大切なこと 戦闘シーンを書く上で大切なことは、臨場感。そしてテンポ。 何をどうしたか、誰が何をしたか、を書く必要は言うまでもありません。ですが、ただ動きを書いているだけだと、途中で詰まります。 三人称の場合 例文 《行動だけのパターン》 AはBに殴りかかる。勢いよく右手を振りかぶり、拳をBの顔にめり込ませる。Bは頬を押さえながら膝をついた。 《周りの様子や感覚も入ったパターン》 夕暮れの河原に佇む二人。AはBを睨み付け、固く握りしめた拳を振りかぶった。 怒りに身を任せるまま、Bを殴り付ける。 周囲に…

  • Web文芸部 とは?

    Web文芸部 とは? 【活動内容】 【活動目標】 【部活規定】 【特記事項】 Web文芸部 とは? Web小説を書く者を中心に構成された、web小説家ための部活動(文化面の教科(リアル)外で行う団体的活動)。 Web小説だけにとらわれない発想を持ち、小説の糧とすべく、実りある活動を行う。 自主性を重んじ、入部・退部は部長が分かる範囲で報告してくれれば可能。 【活動内容】 ◎毎日Skype(DMグループも可)21時~22時は小説に関することの意見交換の場とする。 ・テーマに沿った作品解説など ・顧問の先生のよる不定期の小説講座 ・部内企画実施時においては変動あり ※ ↑は強制参加ではない ・情報…

  • 【部内企画 第1弾】好きなものを紹介する! 1日目✨

    《目的》 ・新入部員が増えたため ・新しい分野を開拓し、小説の糧とするため 《参加方法》 ①自分の好きなものを一つ決める。 ②300字以内にまとめる。 ③発表順になったら発表する。 ④質疑応答 ※一人の持ち時間は15分とする。 《役割》 司会進行・1,2,3日目 部長 4日目 そらまめ 書記・こいちゃん タイムキーパー・1、2日目 黛クロナ 3日目 蒼の飲み薬 4日目 そらまめ 1、部長 ――知るきっかけ? ――変人エピソード ――自分の作品に影響しているところ ――作品から学んだこと ――大学で研究していたこと ――小説でおすすめしたい一文 2、pvt.リンクス ――観るきっかけ ――どんな…

  • 部員 🌸祝🌸30名

    顧問 黛クロナ 部長 部長 副部長 そらまめ小説垢 部員 柚森揚羽 Pvt.リンクス みぐゆ 宮守遥綺 驚天動地 東南アジアの孤児 チクチクネズミ 和泉林@神楽と才の物語 足利Ⅹ 津蔵坂あけび こたろう Re:over あきたけ 0.7:持垣秋行 藤 厨二病 樋泉ぽい ーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーー 蒼の飲み薬 ーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーー Manju.a.ka 曼珠サキ ーーーーーーーーーーー よりたま 黒羽慈烏 黒川魁 立花麟一郎(旧名しゃけ) 翠月歩夢 【帝王】死の魔術師 ーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーー 宗谷 主計 ゆき 黒野 2019/…

  • 【部内企画 第1弾✨】部員の好きなもの紹介!

    《目的》 ・新入部員が増えたため ・新しい分野を開拓し、小説の糧にするため 《参加する人》 ・部員(4グループ…4日間に分かれる) ※部員で参加できない人は、気軽に部長に報告する。 《参加方法》 ①自分の好きなもの(趣味、性癖、小説、漫画、音楽、ゲームなど)を1つ決める。 ②300字以内にまとめておく。 ③発表順になったら発表する。 ④質疑応答 ⑤1人の持ち時間は15分とする。 《日時》 2019/3/7(木)~ 3/10(日) 21時スタート ※日程が合わない、参加できない旨は、お手数ですが必ず部長へ連絡してください。 《グループ》 ①1日目(3/7)グループ 1.部長 2.pvt.リンクス…

  • 【Web文芸部企画 第1弾!】 テーマは『春』🌸

    《テーマ》 『春』 《応募枚数》 原稿用紙50枚以内(2万字以内) 《参加方法》 #Web文芸部企画 のハッシュタグをつけて、各自サイトのURLを記載してツイートする。 例)#Web文芸部企画 『タイトル』 URL(小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ、セルバンテスなど) ・#Web文芸部企画 とついているハッシュタグを検索して、作品を読み合う。 ・好きな作品にレビューや感想を送る。 ※ #Web文芸部企画感想 のタグを使うこと。 ※2019年2月28日以降に発表した新作に限ります。 ※Web文芸部部員の企画参加は強制ではありません。 《締め切り》 2019年3月20日 《発表…

  • 部活規定 ~部内ルール~

    《部活規定 ~部内ルール~》 ①顧問、部長、副部長の決定には耳を傾ける。 ②グロやアダルトな内容は控える。もししたい場合はSkypeの専門グループや、了承の元個チャへ移動する。 ③重要事項はグループDMで、普段のトークはSkypeで。(DMでSSの話題程度であればあり。雑談はSkype) ④作品の紹介をするときはどのジャンルか明記すること。(※「以下、少しR指定入ります」など) ⑤Skypeはトークがしたい人は登録すること。強制ではない。 ⑥顔が見えない相手なので、配慮と気遣いを忘れない。 ⑦⑥を違反した限りにつき、強制退部はあり得る。 ⑧Skypeの《未成年》《グループ電話》での約束事 1、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Web文芸部@部長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Web文芸部@部長さん
ブログタイトル
Web文芸部
フォロー
Web文芸部

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用