chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • なぜかWordPressに戻ってきました

    皆さんこんばんは 実はこの記事をから環境を変えました! 今日はその話を・・・ ということで始まり~ WordPressって? さて、今回新環境として選んだWordPressですが一体どういったものなのでしょうか? とりあえず、ものすごく簡単に言うとこうなります。 「マルチに使える動的CMS」 これだけだとなんのことやらさっぱりだと思うので一つ一つ後ろのワードから噛み砕いていきます。 まずCMSというのがContent Management Systemというものの略称になります。これは日本語にすると「コンテンツ管理システム」になります。(コンテンツは変わらないのですよw) こういったブログの記事や、写真・動画などのコンテンツを簡単に管理できるものでダッシュボードという管理画面が実装されています。 次に「動的」という単語。これはサイトをキャッシュとしてためておくか、アクセスがあるたびに生成するかの差で前者を静的、後者を動的といいます。 WordPressは動的なCMSでアクセスがあるたびにページを生成する仕組みを採っています。 最後の「マルチに使える」というのはWordPressは当方のようなブログサイトのみならず、HP、LP(ランディングページ)、ECサイト等様々なサイトで使われています。それもあってか今では全世界の3割のサイトがWordPressで運用されているなんていうことも・・・! とりあえずWordPressがどのようなものかわかっていただけたと思います。 戻ってきたということは・・・? 皆さん、タイトルをもう1度よく見てください。 「戻ってきた」ってありますよね? 実はこのブログ、過去に別のCMSで運用されていて変えました。 そしてまたその前のいつかわからないくらい前にもWordPressで運用をしていました。 なぜ離れていたのかはいいとして、なぜ戻ってきたのかといいますと 純粋に「マジでデザインしたり書きたくなったから そしてアドセンスやってみたかったから」です。 まあボクらしい理由ではありますよね。 今後の方針の話 無事にWordPressに移行して環境が整いました。 これからの方針についてのちょっとしたお話です。 今後の更新ペースは「したいときにする!」 そして月1回はnoteで有料記事を書く(こちらはブログ記事の深掘り的な感じ)

  • 旅行の時に特急を使いいろいろあったボクとみんなにそうなってほしくないための覚え書き

    タイトル長くなりましたね・・・すみません(>_

  • 初めまして!

    初めましてのご挨拶 皆さん初めまして 久しぶりにブログやります! 紅瀬(アカセ)ヴィル と申します。 よろしくお願いいたします。 ということで、ここから自己紹介始まり~! 名前の話 改めまして私、紅瀬(アカセ)ヴィルと申します。 名前の由来は、好きなものを合わせただけです。 「紅」は、赤よりももっと濃い色で情熱的な色で好きです。 「瀬」は、声優の水瀬いのりさんから一文字(本人から許可はとっていませんw) 「ヴィル」は、時雨沢恵一先生の「一つの大陸の物語」シリーズの登場人物である「ヴィルヘルム・シュルツ」の愛称をそのまま使っています。 というように好きなもので固めています。 何やってる人なの? 何やってるって言われてまずは学生(専門)です。 でも、WEBデザイナー(HPを作る人)やってたり詩人やってます。(作品はTwitterにアップしています) とにかくいろいろやる人です。 いろいろやりすぎて友人から「お前、いろいろやりすぎて何者なのかわからなくなってきた」ってよく言われます。 趣味はアニメを見ることとPCをいじることとカラオケと電車旅です。あとは写真撮影も・・・。 趣味も多趣味です。 そしてオタクです。 ここまでで訳がわからなくなっている方もいるでしょう。ですが、この後もっと訳がわからなくなりますよ・・・。 もっと特徴的なことないの? もっと特徴的なことって言われると悩みますが、常時車イスを使っていることですかね。 これはケガとかそういうわけではなくて生まれつきの障害によるものです。 物心ついたころには車イスだったので、かれこれ15年ほど(もしかしたらもっと前からかもしれないです)車イスで生活しています。 このブログでもちょこちょこそんな日常のことをアップしていきますよ。 このブログをどんなブログにしたいの? このブログで日常のことやちょっとしたお知らせのほかに 役に立つかもしれないPCのお話やアプリケーション・ソフトウェアの話も掲載する予定です。(こっちがメインになるかもしれません) また、このブログのタイトルにもあるように、このブログが見てくださる皆さんにとってカフェのようなリラックスできるようにしていきたいと願っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、紅瀬ヴィルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
紅瀬ヴィルさん
ブログタイトル
vill'sCafe
フォロー
vill'sCafe

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用