chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Doramineco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/27

arrow_drop_down
  • 甘えるドラミ

    息子が生まれるまでドラミは我が家の王様だったのですが、息子が生まれてからというもの遠慮してなのか甘えてくることは少なくなりました。 でも、息子が寝ている時はここぞとばかりにベッタリ。 ジーンズを履いている夫の足を枕にしてゴロゴロ。息子が拾ってきた木の棒でじゃれて遊んでいました。 ふふふ。かわいい。 部屋の中に風がよく通り涼しいので夫の足の上でゴロゴロしていますが、ドラミが暑いので夫は汗だく。でも、かわいいので足が動かせない(笑) 考えてみれば、今年の夏はサマーカットしなかったな。 去年まで住んでいた土地より涼しかったというのもあって。 地域によってこんなに夏の気温って違うんだなと感じた夏でした…

  • 遠浅の海岸から釣りをした話

    だいぶ前の休日に家族で釣りに出かけました。 夫が会社の人に教えてもらった所で遠浅で海水浴しながら釣りもできるし穴場なのだそう。 確かに。 駐車場(のような空き地)には海水浴日和だというのに人は皆無。ここほんとに泳げるのか・・・。と思いつつ。 ついてみて驚き。 海がきれいなこと!ここは南国でしょうか! 九州ではありますが。 今年も海は数カ所行きましたが、ここが一番きれいですね。 砂浜まで出るのに岩場がちょっと邪魔だけど、そこを抜けてしまえば見切れているけど全部砂浜なのでめいっぱい子供は遊べます。 ただ、手入れされているところではないので流木や漂流ゴミが結構目につきますね。 場所は書いちゃだめらし…

  • いつも遠くから見てる野良猫たち

    今日公園のベンチ近くに珍しく野良猫さん達が3匹もいた。 数日前の土砂降りの中どこで雨宿りしていたのだろうと思ったけどここだったのかな。 3匹のうち2匹は警戒心が強く、ちょっと近づくとサッと木の陰に隠れてしまった。 ↑この1匹は人懐こいのか動じずコロンと横になって身体をきれいにしていた。 ↑この子と見にくいけど後ろにもう一匹真っ黒の猫さん。この2匹は警戒心が強いらしくすぐ逃げてしまった。 人懐こい猫さんは快く写真を撮らせてくれた。ちょっとやせているけど元気そうな猫さん。飼い猫ではなさそうだけど、誰かが世話をしているみたい。 マンホールの上で帰るまでずっとごろごろしてた。 公園の花壇に大きく伸びた…

  • うちの長毛猫に息子の服を着せてみた話

    こんな感じになります。 息子が自分の服を着せてやりたいと…。ニャンニャン(未だ名前で呼ばない)は裸でかわいそうだと…。 パジャマ毛だらけになるし、そして裸ではないし、この真夏に立派な毛布を背負ってるから服は要らないんじゃないだろうか。っていう内容の言葉を噛み砕いて説明したんだけど、わかって下さらなかったので試しに着用。 意外とすんなり着てくれるドラミ。 思ってたよりフィットして息子はご満悦。 ドラミも満更でもないと思いきや… (怒)!! はい。すみません。脱がせますね。 これで思い出した。首輪も死ぬかと思うくらいのたうち回って嫌がってましたね。 ドラミが我が家に来てすぐの頃、ごく普通のかわいい…

  • 半年ぶりの帰省

    先日久しぶりに実家に帰省してきました。 もちろんドラミも一緒。 2泊3日なので置いていくわけにもいかず毎回同行してもらいます。年々車移動が負担になってるかな?と少し心配ですが…。ペットホテルもそろそろ検討しなくちゃ行けないのかな…。 前に預けた時にホテル側の人が写真を撮っててくれてたけど、なんかいろいろ諦めたような顔してた。捨てられたと思ったのかな? それもあってあんまりペットホテルに預けたくないなと思ってしまった。 帰りの車の中では後部座席でぐっすり寝てたけど。この寝顔を見ているといろいろ考えてしまうのです。

  • まるでライオンのよう・・・。

    最近一段と暑くなりました。 今日の温度計は30℃をさしてましたよ・・・。そろそろ本気でペットサロン探さないと蒸し猫になってしまうのではないかと心配です。 今日は正午頃が一番暑く、時間が進むにつれて心地のよい風がふいてきたので窓際は涼しかったようです。 部屋の照明をつけてから撮影したので少々オレンジがかって写ってしまいました。ちょうどキメ顔風にとれたので、まるでライオンのよう・・・。 長毛種なので昔からひげが長いのですが、最近ひげ癖がひどくて(こんな言葉があるのか分かりませんが)一番長いひげが目にささってイテテとなっていることがあるのです。人間の逆まつげみいたいなものなんですかね。 この前目に刺…

  • ご近所の野良猫ちゃん

    息子と公園に行く途中とってもグレーのかわいい野良猫ちゃんに出会いました。 息子は全速力で駆け寄り「にゃんにゃ〜ん♡」 とラブコールを送りますが、野良ちゃん動じずゴロゴロしてる。 息子、公園に行くことをすっかり忘れて野良ちゃんにヨシヨシしまくってます。 私「あんまり触りすぎると猫ちゃん嫌かもよ」 息子「…。」←ずっとヨシヨシしてる。 野良ちゃんそろそろ我慢の限界のようで「にゃーーーーん」と鳴いてからどっか行っちゃいました。お昼寝の邪魔してごめんね。 首輪はしてなかったけどすごく人懐こい猫ちゃんだったからどこかの飼い猫ちゃんかも。

  • 一応兄なので…

    私がバタバタ用事に追われている時、いつも追いかけてきて遊んで欲しそうにしている息子が今日はいない。 どこ? いた。 猫兄ちゃんにおままごとの相手をしてもらっていたらしい。 ありがとう。助かる。 息子せっせとお料理を運んでマイお箸までスタンバイしてるやん。洗い物増やさないで。 こう見えて?どう見えてんのかわかんないけど実はこの兄弟5歳差。 今年で猫兄8歳弟3歳。 モグモグモグモグ… ちょっとフンフン嗅いでくれるだけで息子大喜び!「にゃんにゃん食べたー!」←大声 突発的な大音量に兄ビビる。 そして撮影していた私とバッチリ目が合って「ちょっとまだ用事終わらないの?」って目で訴えてくる…。 はい。あと…

  • 転勤初心者向け!新天地にきたらやること3選!

    こちらの記事は転勤生活初心者向けです。ベテランの方々はすでに実践済みの方が多いと思います。 急に来る転勤の辞令。 そこからバタバタと荷造りをしていざ引っ越し! 新天地にきた!まず何をしよう ScozzyによるPixabayからの画像 部屋の中はまだ段ボールだらけ、でも気分転換に外にでることは大切です。 私はよく片付けほっぽり出してご近所散策に出かけてました。 まず最初にすることは 地域の観光雑誌を買う これはほぼ毎回買います。 実は有名な観光地が近くにあったとか、おいしいご飯屋さんがあるとか、 おしゃれなカフェが歩いて行けるところにあるとか! 転勤してきて3か月は観光客気分で楽しんでます。 r…

  • 我が家の転勤事情。1週間は酷。

    転勤ブログにしようと思っていたのに猫と息子のことしか書いてないので今回は我が家の転勤事情について書いてみる。いや、みます。 やっぱりですます調の方が書きやすいのでそうします。 まだ自分のキャラ設定がよく分かっていないので迷走中。 我が家は今月で結婚8年目になります。 つまりは転勤生活も8年目を迎えます。 結婚と同時に転勤が決まり他県へ引っ越したので敷金礼金共に会社持ちですごくラッキーでした。 主人の会社は基本的に転勤辞令が出るのは10日前ですが、会社がゴタゴタしてるときなんかは1週間前に辞令が出ることがあります。 しかも、1週間のうちに休みが1日しかない!なんてことになるとさぁ、大変。 家探し…

  • 猫背からの脱却

    今日はすごく真っ直ぐになってお昼寝。 このボロボロソファーがリビングでの特等席。 最近また大きくなった気がする 今12キロくらいかな。 ちなみに猫種はメインクーン。 あ。起きた。 この後また寝た。

  • グリーンピース餡作ってみた。

    この前実家からいただいた大量のグリーンピース。 母おすすめのグリーンピース餡を作ってみることに。 材料 グリーンピース 100g 砂糖 大匙1~2 塩 少々 ガムシロップ 1個 前回剥きたての豆を少々固めに塩茹でして冷凍していたので、もう少し柔らかくするべく追加で加熱する。 茹であがったら薄皮を剥く。剥かなくてもいいらしいけど口当たりが気になりそうなので私は剥く派。 剥き終わったら100グラムあった豆は73グラムまで減ってしまった。 まぁ、一回分なのでこの量でも十分。 フードプロセッサーに豆と砂糖大匙1~2と塩少々を入れてスイッチぴっ 量が少ないので空回りしてなかなか細かくならない やっぱりす…

  • 夕方の出窓から

    今の賃貸には家猫ちゃんが大好きな出窓が設置されている。 陽気のいい日には朝から晩までここにいるくらい大のお気に入り。 あまりに出てこないので心配になって覗いてみれば だいたい大きなイビキをかいて寝ている。 今日も一日ほとんどここで過ごしていた。 風がよく入るから気持ちがいいんだろうね。

  • 実家から豆

    実家から採れたて新鮮なグリンピースがダンボール箱いっぱいに送られてきた。しかも鞘付きで! 早速2歳の息子が夢中になってむいている。 10分もするとだいぶ手馴れてきたようでテレビを見ながら作業していた。 大人顔負けの仕分けっぷりに感心する私は親バカ。 グリーンピースを潰して餡にすると美味しいらしい(実家談) ずんだ餅の要領でいいのかな? 今度作ったらまたレポしよう。

  • 賃貸トラブル記録

    新しい家に引っ越してきて3ヶ月・・・ 給湯器が壊れた。 それは突然のことで 夜、夫が仕事から帰宅してお風呂に入ろうと追い炊きのボタンを押したとき、 「ポチッ」「ゥ・・ウウウゥゥン」止まる。 また押す 「ポチッ」「ゥ・・ウウウゥゥン」止まる。 「ブーーーーン」とボイラーの音は聞こえるのに動かない。 この日を境に追い炊きも自動湯はりも使えなくなってしまった。 この時まだ2月 2月に追い炊きが使えないのは辛い。 しかもボイラー音がなりっぱなし。 これでは、ほかの部屋から苦情が来る・・・。 翌日、管理会社に電話で故障した旨を伝え、修理をお願いすることに。 そして数日後ガス屋さんが修理のためやってきた。…

  • 我が家の長毛種猫が夏を乗り切る一般的な方法

    愛猫の暑さ対策ってどうされてますか? 毎年やって来る酷暑。 それも年々暑くなる時期が早くなってる。 来る夏に向けてエアコンの稼働具合を確認しつつ 愛猫の暑さ対策も考えていかなきゃなーと思っているところ。 見ての通りふっさふさなので6月に入るとすでに暑いようで床に伸びている。 我が家での暑さ対策はこの2つ サマーカットで丸刈りにする 夏の間ぶっ通しで冷房をつける はい。普通です。 風通しのよいお家に住んでる猫ちゃんだと冷房も必要ないかも しれないですけどね。羨ましいかぎりです。 今年は転勤してきて初めての夏なのでサマーカットしてくれる ペットサロンもこれから探さないといけないから急がなくては! …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Doraminecoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Doraminecoさん
ブログタイトル
猫と息子と転妻と
フォロー
猫と息子と転妻と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用