chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 妊娠判定...ダメでした

    2週間、気長に振る舞うようにしたつもりでしたが、前日は緊張で何度も目が覚めてしまいました。 移植をしてから日中の眠気が増した気もするし、お腹もチクっと痛むこともあったからきっと大丈夫。 と言い聞かせても、クリニックでもドキドキそわそわは止まりませんでした。 8時半に到着して採血し、1時間後に呼ばれました。 バクバクする心臓を落ち着かせて、先生のカルテを恐る恐る見ると... 前回あったはずのピンクの紙がありませんでした...。 「今回は..残念ながら妊娠に至らなかったようです」と。 うまくいっていた気がしただけに、予想外のショックで今にも泣き出してしまいそうでした。 hCG値は1.1でした。 何…

  • 2回目の移植

    11:30の予約でクリニックへ。 朝からそわそわしてばかりでした。 8細胞Grade3の胚。 アシステッドハッチングをして、順調に眠りから覚めたようです。 子宮収縮抑制剤を飲んでクリーンルームへ。 前回同様に待合室のマッサージチェアでリラックス。 移植は本当に一瞬。 膣内洗浄して、腹部超音波で子宮の位置を確認しながら、卵がぴょこっと入って行きました。 最後にお尻に黄体ホルモンを筋注。 移植後はトイレの我慢はしなくていいとは言われていますが、流れてしまうことが不安で、2時ごろまで我慢していました。 着替えてお会計しておしまい。 お会計 129,600円 融解胚移植が108,000円、アシステッド…

  • 内膜OK

    プレマリンとエストラダームで過ごした2週間。 今日は子宮内膜の厚さの確認です。 今周期は女の先生が担当です。2回目の移植なので、診察の流れは完璧♪ この日は採血がないので、早く終わるかなあと思ったけれど、8:30 openのクリニックに7:30について3番をgetしたのに、帰るのは9:30でした。 でも無事、内膜は10mm程度あって、移植OKをいただきホッとしました。 プロゲストンの筋注をして、ルトラールとエストラダームをもらっておしまい。 お会計 16, 330円 木曜日に移植です! 健康と医療(不妊)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2回目の移植周期に入りました♪

    先月末に近くの産婦人科に行き、今周期は治療を見送ろうと思っていました。 でも早く赤ちゃんに会いたい気持ちが強く、6月4日に生理が来たのを確認して、杉山産婦人科 丸の内に電話をしてしまいました。 前回と同じく、「生理3日までに来てください」とのことでした。 6月6日にドキドキしながら受診。 デュファストンで強制的に起こした生理だったけれど、ホルモン値は移植OKとのこと。 そして今は不妊治療の高年齢化もあって、できるだけ早めに治療再開する方針らしく、死産後最初の生理後からでも状態が良ければ移植できるそう。 つまりホルモンの値と子宮の状態が良ければ、死産後1回目の生理でも3回目でも受精率に差がない(…

  • 生理が来ない

    死産から2ヶ月。 もともと生理周期は不整で、3ヶ月近く来ないこともあったのだけど、やっぱり死産から2ヶ月経っても来ませんでした。 早く治療再開したい思いと、もしかしたら自然妊娠?という淡い期待を抱いて、自宅近くの産婦人科へ。 案の定結果は、尿中hCG陰性で、超音波でも生理が来そうな気配はないと。。 わかってはいたけれど、がっかりしてしまいました。 プロゲステロン剤であるデュファストンを1週間分処方してもらいました。 また2週間後に再診です。 今回の生理は見送って、次回、7月に起こす生理からまた、杉山産婦人科丸の内で治療を開始しようと思います。 健康と医療(不妊)ランキング にほんブログ村 にほ…

  • 仕事との両立

    不妊治療と仕事との両立は難しい..と感じる人は9割近くいるとのこと。 私は理解のある職場でしたが、毎回の治療のたびに「少し外出します」と伝えるのはストレスでした。 実は今回の死産を機に仕事をやめ、産後休暇中に転職活動をしていました。 これからは、月・火(午後のみ)・水・金・日の週5日間勤務をする仕事場になります。 平日2日は通院できるように時間を空けること、保育園の点数の関係から週5日間は働くことを意識して、職場を探しました。 杉山産婦人科丸の内は、土日も含めて毎日診療してくれるので、働く女性にとってとてもありがたいクリニックです♪ 特に土曜日の午後も行っているのは珍しいように思います。 健康…

  • 経過良好で病院卒業!

    死産後、7週間が経ちました。 ゴールデンウィークに入ってからはすっかり出血も止まり、今は黄褐色のオリモノが少し出るのみです。 絶対大丈夫、と言い聞かせて病院を受診。 結果...3週間前には血流豊富だった子宮も、普通に戻っていました! ひどい出血だったけど、カテーテル治療しなくて済み、本当にほっとしています。 hCGも14.1(4/17)→1.8(5/8)に下がっていて、絨毛疾患の心配も少なそうです。 今後は、少なくとも1回生理が来るのを待って、子宮内膜をリセットさせてから体外受精を再開した方がいいとのこと。 生理来るかなぁ... これまでも気まぐれ生理で、3ヶ月以上来ないこともザラだったので不…

  • 死産から1ヶ月

    涙を流す日も減り、徐々に気持ちは前向きになってきているかなと思うのですが、なかなか体が戻りません。 「出産後の分泌物である悪露は、赤色→褐色→黄色→白色となり、赤色の悪露が大量に出るのは産後2,3日、長くても1週間」と医学的には言われています。 でも、産後1ヶ月経ったいまでも、急に出血したり、レバーのような塊が出ることもしばしばあります。 通常、中絶後は1週間・1ヶ月後に受診となっていますが、私は出血が酷すぎて1ヶ月まで毎週受診していました。 子宮収縮剤、鉄剤などを処方されているけれど、今でも出血が続いているので、自分の体が戻るか不安です。 中期での死産の人は特に、出血が続くことが多いようでは…

  • 中期中絶、火葬についての費用や制度

    たまちゃんが生まれて1週間が経ちました。 まだ小さいから痛くないはず、、と思っていた出産だったけれど、入院日に行った二度の頸管拡張、そして翌日の陣痛誘発は、痛くて痛くて、もう耐えられないかと半泣きでした。 世の中のお母さんたちは強いね。。私はまだまだ未熟だね。。 まさか自分が悲しいお産をするとは思ってもみなかったので、色々と費用や制度について学びました。 * まず入院費に関して。 妊娠12週以降の出産は、出産育児一時金(40.4万円)の給付対象となります。 私は大学病院での出産だったため、2泊3日の入院で差額約12万円の支払いと、やや高額になりました。 * 次に書類に関して。 妊娠12週以降の…

  • たまちゃん、さようなら

    世界初!イソフラボンの”ふっくら&ふわふわ”なベッド作りをサポートする働きを発見! 確かな研究実績があるから安心! 様々な機関でも採用されている実力派のイソフラボン! それが【イソラコン葉酸400μgプラス】です! 昨日3月20日、19w5dで中期中絶をしました。恐らく18トリソミーでした。 「あなたは普通には妊娠ができないだろうから、子どもが欲しくなったら早く体外受精をしなさい」 そう言われ、不妊治療の末、IVFでなんとか授かった赤ちゃん(たまごのたまちゃん)。 出生前診断をして、13, 18, 21トリソミー、いずれも10000~20000分の1という低確率の評価を頂いていましたが、18週…

  • 杉山産婦人科丸の内 費用まとめ

    どなたかの参考になれば幸いです♪ 30歳、PCOSです。 採卵1回、凍結チューブ3本、移植1回で成功しました。 合計約85万円でした。 検査 75,150 採卵1回目 422,700 凍結1回目 104,760 移植1回目 255,760 合計 858,370 健康と医療(不妊)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村

  • 9w1d 〜卒業〜

    新年になって初めてのクリニック。 順調であれば今日で卒業です。 到着して30分経たずしてエコーに呼ばれました。 どきどきのエコー。 見た瞬間、大きい!って思いました。 CRL17.8mm、心臓も140回/分と順調に成長していました。 今日のエコーでは首のくびれと手足がはっきり現れ、人間らしく見えました。 ベビちゃん、かわいい。。 診察まで1時間、さらに注射まで1時間待ったけれど、ずっと暖かい気持ちでした。 プロゲデポー125mg筋注をして、内服薬も膣錠も手持ちでおしまい。 自分の勤める病院に紹介状を書いて頂きました。 お会計 8,940円 初めて1万円を切り、クレカが使えず現金を下ろしに行きま…

  • 8w1d

    「心拍が遅いから流産の可能性がある」と言われ、気が気でなかった1週間でした。 見たいような見たくないような… そんな思いでエコーへ。 すると、わたしの目でもはっきり心臓が拍動しているのが分かりました。 検査中、先生からも「動いてますね」と声をかけて頂き、ほっと一安心。 心臓も140回/分と正常に動いていて、復活できたようです。 ベビちゃん、がんばったね!!! ただCRLが9mmなので小さめでした。 今日卒業かと思ったら、年明けに最後の診察になりました。 ホルモンの補充は少し長めにすることに。 プロゲデポー125mg筋注は今日で最後、 デュファストン内服、ワンクリノンの膣剤も来週の診察まで継続で…

  • 7w1d

    今日は心拍の確認。 11:45に到着して15分くらいで呼ばれました。 どきどきしながらエコーを見ると、胎嚢のなかにはっきりベビちゃんが見えました♪あ、見える〜!とウキウキしていたら先生の様子がおかしい。。「心拍、確認できますが、ちょっと遅いですね...」と。。7wだと通常120-140回/分の心拍が確認できますが、私のベビちゃんは90回ぐらいだそう。 「流産の可能性も十分あります」とはっきり告げられて、しょんぼり。ここまで順調だったのに。。 この時期の流産は胎児側の問題なので、ベビちゃんの生命力を信じて、来週のエコーを気長に待ちます。 サイズは4.2mmと正常だしね!今日もプロゲデポー125m…

  • 6w0d

    前回無事、子宮内に胎嚢が確認できたので、今日は胎芽が見えるかな?と期待したのですが、、 残念ながら見えませんでした。。 8.4mmに成長していたし、先生にも「あと3日くらいしないと見えないよ」と言っていただけたのですが、成長がゆっくりなことに不安です。 今日は採血はなしで、薬剤内容も変わらず。 プロゲデポー125mg筋注を今日と3日後に行い、 デュファストン内服、エストラダーム貼付、ワンクリノンの膣剤も継続です。 エストラダームは今週で終わりだそう。 お腹も背中もテープかぶれが酷いので嬉しい! お会計 21,110円 あと2回で卒業するぞ〜!! 健康と医療(不妊)ランキング にほんブログ村 に…

  • 5w1d

    今日は超音波で子宮内に胎嚢が確認ができるかの確認です。 先週、hCG量から妊娠成立が推定されたものの、子宮外妊娠という可能性もあるので緊張しました。 採血をして、1時間後にドキドキの超音波。 正常であれば、小さな袋が確認できるはずと思い、目を凝らすも・・ない!? と焦っていたら、先生が「あ、ありますね。よかったですね」と。 大きさわずか4.6mm。本当にちょこんと、小さな黒丸が見えました。 hCGは2000弱、前回低かったプロゲステロン量も正常範囲内に上がってきており、一安心です。 今週も薬剤内容は変わらず。 プロゲデポー125mg筋注を、今日と3日後ごろに行い、 デュファストンの内服と、エス…

  • ついに判定日!!

    この2週間、ずっとそわそわして落ち着きませんでした。 薬局で早期妊娠検査薬を買おうか・・・でも病院の方が正確だし・・・と悩み続け、 結局どっしり構えて当日を迎えました。 とは言ってもやはり不安で、夫に一緒についてきてもらいました。 9時に到着して、採血をし、1時間近く待ってついに呼ばれました。 どきどき。。 今日も院長先生。 恐る恐るカルテを覗くとピンクの紙が!! やったあ〜!!!!! 「おめでとうございます。hCGも131.6 mIU/mlあるので、間違いなく着床しています」 と言って頂けました!!! 順調に行けば、クリニックの通院はあと3回。 来週胎嚢をチェックして、再来週に心臓の確認、最…

  • 移植

    ついに移植の日が! 15分待って診察室へ。今日も院長先生でした。 8細胞Grade2、良い胚ですねと言われてほっこり。 子宮収縮抑制剤を飲んで2度目のクリーンルームへ。 今日は一番奥の小さな部屋でした。 マッサージチェア、かなりごりごりで痛かった。。 膣内洗浄して、腹部超音波で子宮を見ながら移植。 一瞬でした。 キラキラした白いたまごが子宮内膜へ。楽しみ〜。 最後にまたお尻に黄体ホルモンを筋注。 直後は痛くないって思ったけど、やっぱりどこに打っても痛かったです。 量が多いせいか、前回は2,3日痛みが続きました。 着替えてお会計しておしまい。 お会計 129,600円 融解胚移植が108,000…

  • 東京都の不妊治療助成

    とってもお金のかかる不妊治療。 東京都は2種類助成してくれています。 1. 東京都不妊検査等医療費助成 不妊検査を受けると最大5万円まで助成してもらえます。 ポイント 1. 夫婦どちらかが都内に住んでいること 2. 妻が開始時点で35歳未満であること 3. 夫婦ともに検査を受けていること(夫の精液検査等が必要!) 検査開始日から1年以内の内容に限ることも要注意。 あと、多くのクリニックで書類作成費もかかります。 杉山産婦人科丸の内は5400円でした。 詳しくはこちら↓ 不妊検査等助成事業の概要 東京都福祉保健局 2. 東京都特定不妊治療費助成 名前は似ているけれど、全く別もの。 稼ぎが少ない夫…

  • 移植前診察

    前回の診察から約2週間、とーっても長かった。 貼付薬(エストラダーム)もなんとか1枚も剥がれずに来られました。 おなか、お尻、太ももといろいろ試してみたけど、お尻が一番安定してました。 今日は超音波で内膜の厚さを確認して注射して薬もらっておしまい。 厚さは9.1mmだったかな。7mm以上あると良いらしいので順調です。 注射はプロゲストンの筋注。 量が多いからお尻に打ったけど、全然痛くなかった! これからも筋注はお尻にしてもらおう。 おくすりはルトラールとエストラダーム。 まだまだ貼り薬は続きます。。神経使うから早く終わって欲しいな。 お会計 21,730円 精液検査(5400円)も合わせた金額…

  • 生理が来たよ

    採卵後、生理が来るか不安だったけれど、無事11月3日に生理が来ました。 つまり周期はリセットされ、今周期に移植となります。 仕事の都合上、日曜日の午前に行ったら、2時間経っても診察に呼ばれず。。 日曜午前はドクターが1人しかいなくて、仕事が回っていないようです。 採血は問題なかったのでよかったけれど、診察は一瞬で終了でした。 内服薬(プレマリン)と貼付薬(エストラダーム 0.72mg)を沢山貰って終了。 薬の量が日によって変わって行くので、間違えないようにしないと。 16日に再診して問題なければ19日に移植だそうです。 妊娠までもう少し!楽しみだなあ。。 お会計 10,310円 休日じゃなけれ…

  • 採卵後診察

    今日は採血は無いといわれていたのに、採血に呼ばれて焦る。。 仕事の関係で時間がないことを伝えたら、最低限の採血項目になったようです。 採卵後、腹痛が間欠的にやってきて辛かったけれど、 炎症も問題なく腹水もなくて、経過は順調とのことで安心しました。 さて生き残った8個の卵たちですが、 受精3日後の時点で、6細胞以上かつGrade3以上(Grade1が最高)が良質とされる中、 内訳は(○細胞Grade△) 8G2、8G3、7G3、6G3、5G3、4G3、4G3、4G4でした。 つまり最初の4つが良質とのことです。 13個のたまごは、8個受精し、さらに4個に絞られました。 沢山のたまごたちも選択され…

  • 受精確認

    仕事中お昼休みにドキドキしながら受精確認の電話をしました。 13個のたまごたちの結果は・・・ 正常に卵割しているのが6個 成熟が遅めなのが2個 多核受精で使えないのが2個 未受精が1個 壊れてしまったのが2個 でした。 13個→8個に絞られてしまいました。。 寂しい気もするけれど、上手く行っている子たちがいてよかった! 次は採卵後の診察とその後の成長を聞きに、明後日受診予定です。 健康と医療(不妊)ランキング にほんブログ村 にほんブログ村

  • 採卵

    ついに採卵の日が。 朝自宅にて夫に採精してもらい、バッグに抱えてクリニックへ。 8:50の予約だったので念のため30分前に行ったけれど、呼ばれたのは9時頃でした。 超音波で問題ないことを確認して、Aゾーン奥のクリーンルームへ。 未開の地にドキドキ。 ベッドのある個室で着替えてトイレを済ませて待つも、なかなか呼ばれず。。 テレビを見てリラックスしていました。 そしていざ採卵。院長先生がやって下さりました。 医療職なので、正中からルート取るんだ〜。とわくわく。 人生初めてのプロポフォールは、あぁ眠いと思った瞬間意識が無かったです。 麻酔って凄い。 そして気がつくと、無事終了。ではなく、まだ採卵して…

  • 採卵前だめ押し受診

    ホルモン値をもう一度調べたいから、と昨日に引き続き受診。 今日は初めての男の先生。どうやら院長先生のよう。 採卵は22日の月曜日の朝になりました。 PCOSで個数が多いからか、卵管造影で叫んだせいか笑、 静脈麻酔での採卵になりました。 プロポフォール体験できるの楽しみ! 9個くらい取れそうとのこと。 筋肉注射をされて終了。ガーダシル以来だけどめちゃくちゃ痛かった。。 薬は点鼻薬と注射薬、内服薬のボルタレンを渡されました。 ボルタレンに排卵抑制効果があるそう。知らなかった。 点鼻薬はスプレキュア1/4量 5,080円 注射薬はHMGテイゾー150 3,780円 お会計 22,430円 ちゃっかり…

  • 子宮鏡と卵管造影

    生理も終わり、今日は不妊検査も兼ねての受診。 金曜日の14:30にクリニックへ。職場の先輩方の理解があるのは大変有り難い。。 採血をした後に、まずは超音波。 ・・・卵胞たちが巨大化しててはち切れそうではないか!! PCOSの人に誘発剤を使用したときの最大の合併症がOHSS。 おなか痛いし心配していたけど、幸い腹水まではたまっていないよう。 子宮鏡は超音波同様にさらっと終了。 その後膣内に器具を入れて、部屋を移って卵管造影。 の予定が、膣内に器具が固定されず笑 先生も不思議がって、特殊な?器具に変更したら、これがめちゃくちゃ痛い。 そして造影剤を入れると更に生理痛の嵐のような痛みが!!! ぎゃー…

  • 生理中診察

    ピル(マーベロン)を10日間飲んだら、10月9日から生理が来ました。 今日も血液検査と超音波。 E2 50.1, FSH 8.77, LH13.1, PRL 8.5 AMHも6以上だし、LHが有意に高くて、やはりPCOSっぽいねーと。 その他感染症はなくて安心しました。 ビタミンD値も低めだったので、ビタミン剤を飲まないと。 高かったけど検査して良かった。 クリニックのビタミン剤も勧められたけれど、DHCのにしました。 葉酸も一緒に。 今日は採卵に向けての内服薬と注射薬(誘発剤)を処方されました。 レトロゾール 650円×7回 ゴナールエフ150 8640円×3回 医療関係者だから、注射薬は安…

  • クリニックへ行ってみた

    初回診察です。 初回なので夫にも付き添ってもらいました。 ホテルのような綺麗なクリニック。うきうきです。 事前に問診票をDLして記入して行ったお蔭かとてもスムーズ。 13:30の予約で、14:30前には超音波と診察をしてもらえました。 2時間待つと覚悟してたからよかった。 一般的な不妊の検査をまずしましょうと。 ホルモン値、子宮鏡、卵管造影、感染症、精液検査など。 超音波では卵胞が多発していてPCOSかもねと。 原因不明よりかは良いのかな。 ピルを飲んで、次回は生理中に検査です。 生理が始まったらすぐに電話をして予約を取りましょうと。 お会計 32,400円!!高くて驚愕!! 自費診療って儲か…

  • 杉山産婦人科丸の内に決めた理由

    決意したら後は行動のみ。 ネットで体外受精を行える病院をとことん調べました。 都内では圧倒的に件数も実績も良いのが、加藤レディースクリニック。 恐らく体外経験者で、知らない人はいない超有名CLです。 私も当初は加藤を希望してHPをクリック。 すると、やはり超人気クリニック。 9月末時点で、次回の予約は11月1日より一斉開始と。 ・・・時間に重きを置いていたので断念しました。 結果的に杉山産婦人科丸の内にしたのは、 ・件数が多いこと ・実績がいいこと ・初回予約がすぐに取れること ・自宅や職場から通いやすいこと が理由です。 料金は普通〜やや高めとのことです。 杉山は、世田谷区と丸の内、新宿にク…

  • 周りの妊娠が喜べない自分

    結婚したらすぐに自分も妊娠できるはず。 そう信じてきたけれど、現実は違った。 フツウに1年生活してみたけれど、全く気配すらなかった。 まだ1年でしょ、まだ30歳でしょ、と言われる。 でも、まだ1年、まだ30歳と、私は思うことができなかった。 どうしても周りと比較してしまう。 あれ、私より後に結婚したよね?私より年下だよね?と。 自分の生活が充実していない訳ではないけれど、 どうしてあの子はできるのに、どうして私にはできないの。 どうして、どうして、、と心が荒んでいった。 街でマタニティーマークをつけた人を見ると、目の奥が熱くなり、 友人たちの妊娠出産報告を見ることの辛さは、次第に嫌悪感や恐怖、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、anire30さんをフォローしませんか?

ハンドル名
anire30さん
ブログタイトル
30歳になったので体外受精を始めたよ
フォロー
30歳になったので体外受精を始めたよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用