chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そどー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/27

arrow_drop_down
  • (改)ゲームプレイ日記 第16回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年6月16日に書いた記事を再編集したものです。 ポケモンエメラルドのプレイ日記、第16回です。 前々回、ジムリーダーのテッセンを倒したので、前回は「いわくだき」を使って、キンセツシティの上の方へ進んでいきました。 途中の「えんとつやま」を抜けて…… 113番道路まで進みました。 そして、草むらに入るといきなり、 エアームドが出現!!! カッコよかったので思わずゲットしたのでした♪ それでは続きを書いていきます! 前回エアームドをゲットしましたが、新しいポケモンを捕まえたのは本当に久しぶりでした。たぶん、序盤のツチニン以来です……笑 ゲットしたエアームドの個体値(?)が高いの…

  • (改)ゲームプレイ日記 第15回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年6月12日に書いた記事を再編集したものです。 ポケモンエメラルドのプレイ日記、第15回です。 前回は「カチヌキファミリーの家」をクリアし…… その後、ジムリーダーのテッセンに挑戦。 「リーフブレード」を覚えてだいぶ使いやすくなったジュプトルが活躍! 無事にテッセンに勝つことができました! ライボルト、カッコよかった……笑 それでは続きを書いていきます! テッセンに挑戦する前、レベル上げのために戦えるトレーナーを探していろいろなところをうろうろしていました。 その中で、「いわくだき」を使って進めそうなところを2カ所発見しました。 1つはシダケタウンの上の洞窟。 岩のせいでカ…

  • (改)ゲームプレイ日記 第14回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年6月9日に書いた記事を再編集したものです。 ポケモンエメラルドのプレイ日記、第14回です! 前回、ジムリーダー「テッセン」に挑戦するのはまだ少し早いと思い、キンセツシティのまわりでレベル上げをしました。 レベル上げのために、戦えるトレーナーを探して歩いていると、偶然「シダケタウン」に到着(エメラルドのマップをほとんど覚えていないので本当に知らず知らずのうちに着きました……笑)。 そして、バトルテントに挑戦!! オオスバメ、ジュプトル、マリルの3体で挑みましたが…… 釣り人のホエルコにボコボコにされたのでした……(*_*)笑 それでは続きを書いていきます! キンセツシティの…

  • 【雑談】昔の手帳を眺めて思ったこと。

    先日、いつもはあまり使わないバッグをクローゼットから引っ張り出してきて中を見てみたら、前回使ったときに入れっぱなしにしていたものがいくつか出てきました。 (ちゃんと片付けないとダメですね……笑) その中に2017年の手帳がありました。 (つまり2年間くらいほったらかし……笑) それで、少しだけパラパラっと中を見てみたのですが、すごく懐かしい気持ちになりまして……(>_<) 日記みたいにその日にあった出来事が詳しく書いてあるわけではありません。 普通に予定が書いてあるだけなのですが、それを見ただけでも、 「あー、こんなことあったなぁ」 みたいな感じでいろいろと思い出すんですよね。 バッグを出して…

  • (改)ゲームプレイ日記 第13回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年6月7日に書いた記事を再編集したものです。 ポケモンエメラルドのプレイ日記、第13回です! 前回は「キンセツシティ」を歩き回りました。 自転車をもらったり…… 「ころがる」を覚えさせてくれる人がいたり…… 何でもない民家で「ひでんマシン06」をもらえたり……。 そして、ミツル君との対戦に勝利しました! ミツル君手持ちは「ラルトス」1体だけでした…(^^; それでは続きを書いていきます! ミツル君を倒したあとはそのままジムに入りました。 ジムに挑戦してもよかったのですが…… キンセツジムは電気タイプのジム……。 オオスバメは苦戦しそうだなぁと思いました(*_*) タイプで考…

  • (改)ゲームプレイ日記 第12回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年6月6日に書いた記事を再編集したものです。 ポケモンエメラルドのプレイ日記、第12回です! 前回はキンセツシティの目の前まで来ましたが、一度引き返してまだ立ち寄っていなかった「カラクリ屋敷」を先にクリア。 そのあと、103番道路のトレーナーたちを倒しました。 それでは続きを書いていきます! いよいよ今回は「キンセツシティ」に入ります。 カラクリ屋敷を後にし、キンセツシティに到着。 キンセツシティに着いたら、まずはいつものようにとりあえず歩き回ってみます。 まず、 自転車屋さんがありました。「マッハ自転車」と「ダート自転車」のどちらか1つをもらえます。 とりあえず「マッハ自…

  • (改)ゲームプレイ日記 第11回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年6月5日に書いた記事を再編集したものです。 ポケモンエメラルドのプレイ日記、第11回です! 前回はカイナシティの上にいるライバルと対戦。 スバメの活躍で勝てました!! そして、対戦後ついにスバメがオオスバメに進化しました(^^)!! それでは続きを書いていきます。 ライバルを倒したあともさらに上に進み、順番にトレーナーを倒していきました。 サイクリングロードの下の草むらをひたすら進みます。 自転車があればサイクリングロードを通れるのですが……(^_^; そして、110番道路に到着! 次の街は「キンセツシティ」です! そのままキンセツシティへ……と思ったのですが、まだやるこ…

  • (改)ゲームプレイ日記 第10回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年6月3日に書いた記事を再編集したものです。 ポケモンエメラルドのプレイ日記、第10回です。 なんとか10回まで更新することができました!! 読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます(^-^)!! 引き続きどうぞよろしくお願い致しますm(__)m それではまず、前回のことから。 前回はカイナシティの浜辺と海の家にいたトレーナーを倒し、その後、アクア団のイベントもクリア! 無事にクスノキ館長に「デボンの荷物」を届けることができました(^^) カイナシティでのイベントもとりあえずはこれで全てクリアだと思いますので、今回はさらに先に進みます! カイナシティの上に進む…

  • (改)ゲームプレイ日記 第9回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年6月2日に書いた記事を再編集したものです。 ポケモンエメラルドのプレイ日記、第9回です。 前回はムロタウンでジムリーダー「トウキ」を倒し、2つ目のバッジをゲット! そしてダイゴに手紙を渡すことができました! ムロタウンでやらなければならないことはおそらくこれでクリア。 再びハギ老人の船に乗り、今回はカイナシティへ。 船はカイナシティの浜辺に到着します。 浜辺にはなんだかトレーナーがたくさんいます。 パラソルの下に隠れてるトレーナーが急に出てくるんですよね(^_^;) しかし、ここもジュプトル、スバメのコンビで難なくクリア! 次は浜辺の左上にある海の家へ。 もちろんここもジ…

  • (改)ゲームプレイ日記 第8回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年6月1日に書いた記事を再編集したものです。 ポケモンエメラルドのプレイ日記、第8回です。 前回、ムロタウンに到着。 「石の洞窟」に向かいましたが洞窟の奥へ進むにはフラッシュが必要でした。 フィールド上でフラッシュを使用するにはムロタウンのジムバッジが必要なため、一度引き返して今回はジムリーダーに挑戦しました! ムロタウンのジムは格闘タイプのジム 。メインで育てていた飛行タイプのスバメが活躍し、ジムリーダーに辿り着くまでのトレーナーたちとの対戦は問題なくクリア!! 「つばさでうつ」が強いですね!! そして、ジムリーダーのトウキと対決。 対戦とは全然関係ないんですが、フィール…

  • (改)ゲームプレイ日記 第7回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年5月30日に書いた記事を再編集したものです。 ポケモンエメラルドのプレイ日記、第7回です。 ジムリーダーツツジを倒し、アクア団から「デボンの荷物」を取り返すイベントを終え、ライバルも倒して、ハギ老人のところへやってきました! ここから水上を進んで次に進みます! その前に、現在の手持ちを少し紹介します。 以下の5体です⬇⬇ ⬛ジュプトル(レベル16) ツツジ戦で活躍。ツツジに勝利後、キモリから進化。現在メインで戦闘に出しているポケモン。 ⬛スバメ(レベル15) トウカの森で虫タイプを相手に活躍。レベル13で「つばさでうつ」を覚えたため、今後の活躍にも期待。ジュプトルと同様、…

  • (改)ゲームプレイ日記 第6回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年5月29日に書いた記事を再編集したものです。 ポケモンエメラルドのプレイ日記、第6回です。 前回、キモリの活躍でカナズミジムのツツジを倒し、やっと1つ目のバッジをゲットしました! おそらくまだまだ先は長いですが、とりあえず一区切りといった感じでしょうか。 毎回話が脱線してしまい、ここまで来るのに少し時間がかかりましたが、お付き合いいただきましてありがとうございました(^^; 引き続きマイペースではありますが更新していければと思っておりますので、よろしければどうぞよろしくお願いします(^^)♪ それでは続きを書いていきます! ツツジを倒してジムを出たあとは「デボンの荷物」を…

  • (改)ゲームプレイ日記 第5回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年5月28日に書いた記事を再編集したものです。 ポケモンエメラルドのプレイ日記、第5回です。 前回はいあいぎりの話や初代のポケモンを懐かしむ話がほとんどで、またもやストーリーはあまり進まず終わってしまいました(^_^;) また、誤ってカナズミシティのことをトウカシティと書いておりました(^^; トウカシティ➡トウカの森➡カナズミシティの順番ですね、失礼致しました(^o^;) 前回の記事の誤りは訂正しています。 それでは続きを書いていきます! 前回、キノココが「いあいぎり」を覚えられなかったため、新たな「いあいぎり要員」のツチニンをゲットしました。 これで手持ちのポケモンは、…

  • (改)ゲームプレイ日記 第4回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年5月27日に書いた記事を再編集したものです。 ポケモンエメラルドのプレイ日記、第4回です。 前回はマリルに続き、スバメ、キノココをゲット!その後、4体でトウカの森を抜けました。 トウカの森では野生、トレーナー、共に虫タイプのポケモンが比較的多かったため、ひこう技の「つつく」を覚えているスバメをメインで使用し、レベルを上げました。 その後、カナズミシティに到着。 ジムリーダーに挑戦する前にちょっと歩きまわり、ひでんマシン「いあいぎり」をゲット! カナズミジムのバッジがないとフィールド上でいあいぎりは使えないのですが、「いあいぎり要員候補」のキノココを前回トウカの森で捕まえて…

  • (改)ゲームプレイ日記 第3回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年5月26日に書いた記事を再編集したものです。 ポケモンエメラルドのプレイ日記、第3回です。前回はキモリとマリルの性格の話ばかりでストーリーについては何も進まずに終わってしまいました(^_^;)笑 それでもスター★を下さった方々、読んで下さった方々、ありがとうございました!! それでは前回の続きです! ちょっと妥協して性格「おだやか」のマリルをゲット。 その後トウカの森の前の草むらでスバメをゲットしてみました。こちらも一応性格だけは厳選。特殊技はあまり覚えないようだったので、「いじっぱり」にしました (いじっぱりは攻撃が伸びやすく、特攻が伸びにくいようです)。 ただ、誰かと…

  • (改)ゲームプレイ日記 第2回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年5月25日に書いた記事を再編集したものです ポケモンエメラルドのプレイ日記、第2回です。前回はだいぶいろいろと間を省いて、とりあえずトウカの森の前あたりに着いたところまで書きました。 前回の記事で初めてスター★をいただきました。はてなブログの機能をまだ把握しきれていませんが、読んでいただけると嬉しいですね!!ありがとうございます(^-^) では、前回の続きです♪ 最初のポケモンはキモリを選んで、そのあとマリルをゲット。 キモリは一応性格を厳選して「まじめ」にしました。 金銀クリスタルより後の作品をそこまでプレイしていないので、この「性格」についても実はあまり詳しくないので…

  • (改)ゲームプレイ日記 第1回「ポケモン・エメラルド」

    ※この記事は2019年5月23日に書いた記事を再編集したものです ポケモンの新作「ソード・シールド」が話題になっていますが、ゲームボーイアドバンスのエメラルドのプレイ日記を書いていきます。 今さらですが……笑 ポケモンエメラルドは2004年発売。 もう15年も前のゲームです。大半の人にとってはやっぱり「懐かしい」という感じでしょうか? 私がエメラルドを購入したのは3年ほど前です(中古で買いました。新品だとプレミアみたいな感じで結構いい値段しますよね……笑)。 それからだいたい5回ほどプレイしましたが、途中でなんとなく飽きてやめてしまい、また最初からというのを繰り返して、結局まだ1度もクリアして…

  • ブログ、再開します!!

    お久しぶりです!! しばらくブログを休止しておりましたが、再開しようと思います(^^)♪ ただ、これまでに書いてきた記事に関しては一旦、全て非公開にすることにしました。 記事がなくなって、ブログ内がだいぶスッキリしましたね……(^◇^;)笑 今後は、ブログの書き方を少し変更して続けていこうと思います!! (※特に何か問題があったとか、誰かに何かを言われたとか、そういうことは一切ありません。私の個人的な問題です……笑) これまでに書いた記事も編集し直して随時公開していく予定です! (ちょっと時間はかかると思いますが……^_^;笑) 書き方を変更する都合上、コレクション紹介の記事は書けなくなってし…

  • ゲームプレイ日記 第30回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第30回です。 だいぶスローペースでダラダラとやってきましたが、ついに30回まで来ました!! いつも読んでくださってありがとうございます(>_<)!! それでは早速書いていきます!! 前回はアクア団のアジトへ潜入。 幹部のウシオと対戦。 オオスバメだけでなんとかウシオに勝つことができましたが、アオギリはすでにアジトにはいませんでした。 次はミナモシティ付近の海へ行けばよいということでしょうか……? というわけで、今回はミナモシティから海へ…… と、思ったのですが、先にここへ来ました。 キンセツシティの上にある砂漠です。 なぜここへ来たのかというと…… 目的はこの…

  • 第2回「アニメ初期のロケット団のポケモンたちでルビーをプレイ!」

    こちらもエメラルドと同様、結構間が空きました……(^_^;) 前回は別のソフトからマグマッグとタマゴを通信してきて、孵らせたところまででした。 生まれたのは初代ロケット団の手持ち、ニャース、アーボ、ドガースの3体! この3体でルビークリアを目指します!! こちらのプレイ日記に関しては、ストーリーは結構省いていきます。 ストーリーについてはエメラルドのプレイ日記の方で書いていて、ルビーのストーリーもおそらく大きくは変わらないので……。 (手抜きではないですよ……^_^;?笑) というわけで、ミツル君と一緒にラルトスを捕まえたり、トウカの森を抜けたりしながらレベルを上げまして、初めにレベル5だった…

  • ゲームプレイ日記 第29回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第29回です。 だいぶ間が空きました、お久しぶりです……(^_^; 前回はマグマ団のアジトに潜入! まだゲットはできませんでしたが、ついにグラードンも登場しました(>_<)!! マツブサにも勝利!! それでは続きを書いていきます! マグマ団のアジトをクリアしたので、以前まだ入れなかったアクア団のアジトにもう一度行ってみました。 さすがにもう入れるだろうと思ったのですが…… まだ入り口が塞がれていました……(^_^; ですが、入り口のアクア団が話していたヒントのおかげでどこに行けばいいのかはすぐにわかりました♪笑 早速、カイナシティに向かいます! カイナシティに着…

  • コレクション紹介「ポケモンカード、パック開封(オルタージェネシス、ウルトラサン、ウルトラムーン、ドラゴンストーム)」

    毎月恒例ですが、今回もポケモンカードの新弾を買ってきました(^^)! こちらです! オルタージェネシス!! カッコいいパッケージ…… ですが、この3体のポケモンのことは、ほとんど知りません(^_^;) 3体ともダイヤモンドパールのポケモンでしょうか? 一番手前はパルキア、その後ろがアルセウス、一番後ろのポケモンは……わかりません……笑 そして、今回はこちらも買いました! ウルトラサン、ウルトラムーン、ドラゴンストームを1パックずつ(^^) なんだか知らない間にずいぶんいろんな種類のパックが再販されていたんですね(゜ロ゜)!! ウルトラサン、ウルトラムーンは結構前のパックなんですよね?? タッグ…

  • 第1回「アニメ初期のロケット団のポケモンたちでルビーをプレイ!」

    ポケモンエメラルドもまだプレイ中(しかもだいぶスローペース……笑)ではありますが、新たにこちらをプレイしていきたいと思います! ポケモンルビーです! エメラルドとストーリーがだいたい一緒なので、ファイアレッドやリーフグリーンの方がいいかなぁ~?と思ったのですが、最近はエメラルドをプレイしていることで、第3世代のストーリーの面白さがわかってきたので、ルビーにしました(^^) そして、今エメラルドを普通にプレイしているので、ルビーの方では使うポケモンを限定してプレイしていこうと思います! ゆるい縛りプレイですね! タイトルにもある通り、「アニメ初期のロケット団のポケモンたち」で全クリを目指していき…

  • コレクション紹介「ポケモンカード、まとめ売りパック②」

    今回はこちらの記事の続きです! islandofsodor.hatenablog.com 以前、まとめ売りのポケモンカードをいくつか買ってきまして、前回はカイリューのカードが入っていたパックをご紹介しました♪ 今回はこちらです!! グラードンが入っているパックです! やっぱりグラードンかっこいいですね♪ 今、ポケモンエメラルドをプレイ中なので余計にいいなぁ~と思います(^^) (まだ、戦ったり、ゲットしたりはしていませんが、前回のエメラルドのプレイ日記 でついにグラードンにも遭遇しました!! ) islandofsodor.hatenablog.com そして、グラードンのカードだけじゃないん…

  • コレクション紹介【ハンティングリンクス(ビーダマン)】

    今回は初めてビーダマンを紹介したいと思います!! こちらです♪ ハンティングリンクス!! コロコロコミックで連載していた漫画では猫丸が使用していたビーダマンです♪ ビーダマンもいくつか持っていて、前々からブログに載せたいと思っていたのですが、実はほぼ全て未開封、未組み立てなんです(^_^;笑 コレクションなので新品の状態でとっておきたいという気持ちがありまして……笑 そのため、紹介といっても外箱しか紹介できません(m_m)笑 だからブログに載せるか迷ってたんですよね(^_^;) それぞれのビーダマン、もう1つずつ同じものが手に入ったら(つまり、開封用と保存用ということです……笑)、開封したもの…

  • ゲームプレイ日記 第28回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第28回です。 前回は、おくりびやまをクリア! そして、おくりびやまの下にまだ行ったことのないエリアがあったので進みましたが、最終的には見覚えのあるところに戻ってきました(^o^;) それでは続きを書いていきます! ちなみに今の手持ちはこんな感じです。 やはりエアームドが一番成長しています! メンバー的にはエアームド、ジュカイン、オオスバメは相変わらず固定で、それ以外の3体は試しながら交互に連れていく感じになっています。 野生のポケモンもだいぶレベルが高くなってきているので、すぐ即戦力になれそうなポケモンもたくさんいますね! おくりびやまクリア後はどこに行ったら…

  • コレクション紹介「ポケモンカード、まとめ売りパック①」

    久しぶりにコレクション紹介の記事ですが、またポケモンカードです(^_^;)笑 今回はまとめ売りのポケモンカードを買ってきました。 開封済みのバラのカードが40枚くらいまとめて売っていました! 40枚のうち、レアカードは2枚。 上の写真のように、レアカードは何が入っているのか見えるようになっています。 もちろんレアカードも欲しいのですが、私はどちらかというとノーマル、レアに限らずいろんなカードが欲しいのでまとめてたくさんのカードが手に入るのは嬉しいですね(^^)♪ いくつか買ったので、また順番にブログで紹介していきたいと思います!! ちなみに、まとめ売りのカードを買うときには、いつもカードの側面…

  • ゲームプレイ日記 第27回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第27回です。 前回はジムリーダーのナギに挑戦! エアームド、ライボルト、クサイハナの活躍で勝利! そのあと、デルビルをゲットするためにサファリゾーンに向かいましたが…… ゲットできたのはネイティとゴマゾウだけでした……(^_^;)笑 デルビルは殿堂入り後にしか出現しないようです……笑 それでは続きを書いていきます!! ナギを倒し、サファリゾーンもとりあえず一段落したので、ついにずっと後回しにしていた「おくりびやま」に向かいました。 なみのりで洞窟の入り口のようなところまで移動。 でも、中に入ると…… 洞窟ではなく、霊園?墓地?のようなところでした。 シオンタウ…

  • ゲームプレイ日記 第26回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第26回です。 お久しぶりです……(^^;笑 前回はサファリゾーンや草むらでポケモンをたくさん捕まえました! ずっと気になっていたトロピウスとアブソルもゲット! しかし、ゲットしたアブソルの性格にどうも納得がいかず、結局粘って4体もゲット!笑 ですが、それでも納得のいく性格のアブソルはゲットできず、疲れてきたので一旦諦めたのでした……(^_^;)笑 では、続きを書いていきます。 アブソルのことはとりあえず置いておいて(笑)、先にジムに行きました! カクレオンを動かして…… ヒワマキジムのナギに挑戦です! ひこうタイプのジムなんですね、全然覚えていません……笑 ち…

  • コレクション紹介「ポケモンカード、パック開封(ドリームリーグ、スカイレジェンド、超爆インパクト)」

    8月2日、金曜日。 8月最初の金曜日ということで、今回もポケモンカードの新弾、「ドリームリーグ」を買ってきました\(^^)/ 毎月、新弾が発売されたら2~3パックだけ買うようにしています(笑) 今回もそんな感じで買ってこようと思ったのですが…… たしかに「ドリームリーグ」は3パックだけです。 でも、「超爆インパクト」と「スカイレジェンド」も2パックずつ。 今回は合計7パック購入しました! いつもは過去に発売されたらパックを追加で買うことはあまりありません(^_^;) しかし、今回はこいつのせいで買わなきゃいけなかったんです(>_<)!笑 特典カードのイーブイ!! これを手に入れるためには900…

  • ゲームプレイ日記 第25回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第25回です! 前回はデパートの前にいたライバルを倒したところで終わりました。 いきなりトロピウスを出してきたのでびっくりしましたね(^o^;)! トロピウス、私もゲットしたいです!! それでは続きを書いていきます! ライバルを倒し、ポロックケースも手に入れたのでついにやってきました! サファリゾーン(^.^)♪ 今度は追い返されずに済みました(笑) いろいろゲットしました(^^)! ソーナンス! ドードー! 前回ゲットしたクサイハナよりもレベルの高いクサイハナにも遭遇! なんとかゲットしました♪ これでまた「いあいぎり要員」交代です(笑) サイホーンもゲット!…

  • ゲームプレイ日記 第24回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第24回です。 前回は橋の上でダイゴに遭遇。 カクレオンをゲットしたかったのですが、倒してしまいました(^^; そのあとダイゴからデボンスコープをもらったのでした♪ それでは、続きを書いていきます! デボンスコープを手にいれたので、引き返えせばたぶんジムに挑戦できたのですが、まだ先に進めそうだったので、ジムはあとにして進んでみます。 途中で対戦したトレーナーが持っていたライボルトが強くて苦戦しました……(^_^;) エアームドが倒され…… オオスバメも倒され…… 最後は相性の良さそうなヤジロンを出して勝ちました。 エアームドもオオスバメも「かみなり」で倒されてし…

  • ゲームプレイ日記 第23回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第23回です。 前回、「天気研究所」の前に到着しました。 中に入ってイベントをクリアしないと橋の向こうには進めない感じですね。 (たしかそうだった気がします……。) では、今回は早速中に入ってみます! 中に入ると回復できるスペースがありました!ありがたいです。 なんだかロケット団に乗っ取られたシルフカンパニーを思い出します(^^) パソコンもあったので一応、さっきゲットしたライボルトを手持ちに加えました♪ あとは、アクア団を倒しながら進んで行きます。 最後に幹部のイズミと対決! キバニアとグラエナを出してきましたが、だいぶレベル差もあったので問題なく勝てました。…

  • ゲームプレイ日記 第22回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第22回です。 まただいぶ久々の更新となってしまいました……(^o^;) 前回は主人公のお父さん兼ジムリーダーのセンリになんとか勝利! 戦い直後の手持ちを見てみたらこんな感じでした…… やっぱりだいぶ苦戦しましたね(^^;笑 ですが、この戦いでジュプトルはジュカインに進化! エアームドもいい感じに成長してきました! そして、まだまだピンチでは頼りになるオオスバメ! 相変わらずこの3体をメインに旅を続けています(^^) 前回、センリに勝利したあと秘伝マシン「なみのり」が手に入りました。 これで次に進めるはず! マップを確認して118番道路へ向かいます。 118番道…

  • ゲームプレイ日記 第21回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第21回です! だいぶ久々の更新です……(^o^;)笑 前回は大苦戦しましたが、ジムリーダーのアスナになんとか勝つことができました。 コータス、強かったですねぇ……笑 やはり炎タイプに対して、エアームド、ジュプトルで挑むのは厳しかったです(>_<) オオスバメがいてよかった(^^; それでは、続きを書いていきます! アスナに勝利しジムを出ると、急にライバルがやってきました。 そして、「ゴーゴーゴーグル」をもらいます。 そういえばフエンタウンに来る途中に砂漠がありましたね! 早速行ってみます♪ 砂漠の真ん中に塔があったので入ります。 地面が崩れるところは自転車で勢…

  • コレクション紹介「ポケモンカード、パック開封(リミックスバウト)」

    ポケカの新しいパックが発売されたら、毎回ちょっとだけ買ってます。 昨日、今日とツイッターでも結構盛り上がっている感じで、それを見ていたら今回もやっぱり欲しくなったので、私も3パックだけ買いました(笑) パッケージがいいですよね! 初代の3体はやっぱりカッコいい(^^) そして、ポッチャマ、フォッコ、ツタージャ……? 名前合ってますかね……?笑 あんまり詳しくはないんですが(笑)、御三家同士の組み合わせというのもいいですね! リザードンはつい最近のパックのパッケージにも載ってませんでしたか? やっぱり3体の中でもリザードンは特に人気ですよね(^.^)! 開封結果については、完全にハズレだと思うの…

  • 第3回(最終回!!) リーフグリーンでポケモン育成中!

    前回の更新からあまり時間が経っていないのですが(前回の記事はこちら)、ついに対戦することができましたので、こちらを書いていきます! もう少し対戦までに時間がかかると思っていたのですが、相手のポケモン育成が意外と早く終わりました(^^) 結局、私のポケモンはこの3体になりました! 1体目、カメール。 技もガラッと変更しました。 ・みずのはどう(みず) レベル25まで、ストーリーがクチバシティまでしか進められないという条件であれば、一番優秀なタイプ一致技ではないでしょうか? ・かわらわり(かくとう) ノーマルタイプとユンゲラーやバリヤードのリフレクター対策。 ・かみつく(あく) ユンゲラーなどのエ…

  • 第2回 リーフグリーンでポケモン育成中!

    今回はこちらを書いていきます! 引き続き、対戦に向けてリーフグリーンでポケモンを育成中です! ※前回の記事はこちら!! リーフグリーンを始めてからもう結構時間は経っているのですが、私も相手も少しずつ進めているので、まだ対戦できていません……(^_^;)笑 でも前回に比べるとストーリーの方もちょっとは進みまして、マチスを倒してバッジは3つになりました! そして、上限のレベル25に到達したポケモンも一応3体揃いました! まず、1体目はカメール。 続いて2体目はニドクイン。 3体目はバタフリー。 一応、この3体がレベル25になりました! もし相手の準備が近々すぐに済めば、この3体でとりあえず戦ってみ…

  • ゲームプレイ日記 第20回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第20回です。 前回はえんとつ山へ行き、マグマ団と戦いました。 幹部のホムラやマツブサも倒し…… 隕石を回収して、マグマ団の作戦を阻止しました。 それでは続きを書いていきます(^^) マグマ団を倒したあと、ロープウェイを降りたところの近くの道が通れるようになっていました。 フエンせんべいは買わずに進みます(^_^;)笑 トレーナーが何人かいたので全員倒して進みました。 対戦した山男が持っていたヤジロンや野生で出てきたバネブーは全然知らないポケモンでした。 ヤジロンのタイプは岩か地面で、バネブーはノーマルでしょうか?(色的には鋼……?)。 草むらを少しうろついたの…

  • リーフグリーンでポケモン育成中!

    この記事は、ゲームプレイ日記でもなく、コレクション紹介でもなく、ただの雑談みたいな感じです♪ タイトルの通りなんですが、エメラルドと並行してこちらも始めました! ポケモン、リーフグリーン! Twitterでいろんな方のツイートを見ていて、「久々にまたやりたいなぁ」とずっと思っていました。 リーフグリーンはもう何回かクリアしているので、また始めるのであれば今度は何かゆるい縛りプレイでもやろうかなぁと思っていたんですが、今回はそれとは別です。 今回はゆる~く対戦でもやってみようかなぁということになり、ポケモンを育てています。 今さら、リーフグリーンとファイアレッドで対戦します……(^o^;)笑 ポ…

  • コレクション紹介「66アクションダッシュ ロックマン2 (スーパーロックマン)」

    今回はこちらをご紹介します(^^)! 『66アクションダッシュ ロックマン2』 という、ロックマンの食玩です!! 私のコレクションの中では比較的新しいものになります。 箱の裏面を見ると…… 全部でフィギュアは5種類! その中でも今回は、5番の「スーパーロックマン」をご紹介します。 こんな感じです♪ 背景がポケカのファミリーのやつという、雑な感じですいません……(^^;笑 フィギュアは可動する部分が多く、いろんなポーズにできます! ただ、ちょっとだけ外れやすいパーツがあるのでそこは注意です。 別の角度から。 カッコよさもあり、可愛らしさもあり、いい感じです♪♪ 後ろはこんな感じ。 上の画像ではロ…

  • ゲームプレイ日記 第19回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第19回です。 前回は「りゅうせいの滝」に入り、マグマ団、アクア団と遭遇。 ソライシ博士もいました。 そして、えんとつ山に向かう前に、もう少しりゅうせいの滝の中を進み、別の出口から洞窟を抜け出したのですが…… 進み過ぎて段差を越えてしまい、洞窟へ引き返せなくなってしまったのでした……(^^;笑 それでは続きを書いていきます。 もう、りゅうせいの滝には引き返せないので、別のルートでえんとつ山に向かうしかありません(^_^;) いまだにどこに何があるのかちゃんと覚えていないのですが、とりあえず進んでいくと、見覚えのある洞窟の前に着きました。 そして、おそらく前回来た…

  • ゲームプレイ日記 第18回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第18回です! 前回はただひたすらエアームドのレベルを上げながら、ハジツゲタウンの下にある道を下っていきました。 エアームドはレベル16からレベル21まで成長! そして、「りゅうせいの滝」に到着したのでした! それでは続きを書いていきます! 早速ですが、「りゅうせいの滝」に入っていきます。 少し進むとすぐにマグマ団がいました。 マグマ団と会う前に野生のポケモンも出現。 ソルロックでした。 このソルロックも全然知らないポケモンです(^^; イメージ的には岩、炎タイプですかね? GXスタートデッキでも見たことあったような……。 あと、月の形をした似たようなポケモンも…

  • コレクション紹介「ポケットモンスター 赤」

    今回はこちらを紹介します! ゲームボーイソフトの、 「ポケットモンスター 赤」です(^^)! 少し前にバーチャルコンソール版も発売されましたが、こちらは初期のゲームボーイ用のソフトです。 外箱はこんな感じです⬇⬇ 箱の上部分。 箱の底部分。 それから、両側面。 1996年発売。 だいぶ時間が経ちましたね……(^^;笑 外箱だけ眺めていてもホントに懐かしいです。 裏面はこんな感じです。 初期のヒトカゲのイラスト、それから「ポケットモンスター」という文字さえも懐かしくていいですよね!! ゲーム画面も少し載っています。 ヒトカゲとピジョンの戦闘シーン、それからハナダシティですね! 初期ピジョン、味が…

  • ゲームプレイ日記 第17回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第17回です! 前回はハジツゲタウンに到着。 うろうろと歩きまわり…… 街の人たちと話して、次に向かうのはおそらくマグマ団とソライシ博士のところだろうということがわかりました。 前回はボーマンダやカイリューの話で終わってしまいましたが(笑)、今回こそはいよいよエアームドと共に先に進んでいこうと思います!! 前回も書きましたが、ハジツゲタウンから次に進めそうな道はここしかありません。 ここを下っていきます。 でも、その前に上の方にいた釣り人と先に戦います(^^;笑 もちろん、エアームド! ドジョッチの方がレベルは上でしたが、なんとか勝てました! エアームドのこの後…

  • ゲームプレイ日記 第16回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第16回です。 前々回、ジムリーダーのテッセンを倒したので、前回は「いわくだき」を使って、キンセツシティの上の方へ進んでいきました。 「えんとつやま」を抜けて…… 113番道路まで進みました。 そして、草むらに入るといきなりエアームドが出現! カッコよかったので思わずゲットしたのでした。 それでは続きを書いていきます! 前回エアームドをゲットしましたが、ポケモンを捕まえたのは本当に久しぶりでした。 たぶん、ツチニン以来です……笑 このエアームドの個体値(?)が高いのかは私にはわかりません。 そして、覚える技を軽く調べましたがレベルアップで覚える技はそこまで強くは…

  • ゲームプレイ日記 第15回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第15回です。 前回は「カチヌキファミリーの家」をクリアし…… その後、ジムリーダーのテッセンに挑戦。 「リーフブレード」を覚えてだいぶ使いやすくなったジュプトルが活躍! 無事にテッセンに勝つことができました! ライボルト、カッコよかった……笑 それでは続きを書いていきます! テッセンに挑戦する前、レベル上げのために戦えるトレーナーを探していろいろなところをうろうろしていました。 その中で、「いわくだき」を使って進めそうなところを2つ発見しました。 1つはシダケタウンの上の洞窟。 もう1つは「カチヌキファミリーの家」の上。 どちらが正しい順路なのかわかりませんが…

  • コレクション紹介「ビーストウォーズ コレクションカード 」

    今回はポケモン以外のコレクションを初めて紹介します(^-^)! こちらです!! 「ビーストウォーズ コレクションカード」!! 昔やっていたCGアニメ、『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』のカードです。 ビーストウォーズ、ご存知でしょうか(^^)? 結構古いアニメなので、私もストーリーはほとんど覚えていません(^^; サイバトロンとデストロンが戦うんですよね!(それはたぶん誰でも知っていると思いますが……笑) 今はもううろ覚えになってしまっているんですが、当時はかなりハマって観ていた気がします! オープニングの曲が印象的で今でも覚えています。 『WAR~ ♪ WAR~ ♪ 争いは S…

  • ゲームプレイ日記 第14回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第14回です! ジムリーダー「テッセン」に挑戦するのは少し早いと思い、前回はキンセツシティのまわりでレベル上げをしました。 レベル上げのために、戦えるトレーナーを探して歩いていると、偶然「シダケタウン」に到着(エメラルドのマップをほとんど覚えていません……笑)。 そして、バトルテントに挑戦。 オオスバメ、ジュプトル、マリルの3体で挑みましたが…… 釣り人のホエルコにボコボコにされたのでした……(*_*)笑 それでは続きを書いていきます! キンセツシティの右側、左側をそれぞれ歩き回りました。あとはキンセツシティの上にも道が続いていたので、今度はそちらに向かいます。…

  • コレクション紹介「ポケモン レッドバトメン(スーパーバトメン)」

    今回も古いおもちゃのコレクションを紹介します! こちらです! スーパーバトメンという小さなメンコです。 全部初期のポケモン!懐かしいです(^-^) 当時はこれ以外にも何種類かポケモンのメンコがありましたよね♪ パッケージはこんな感じです。 1パック6枚入りで200円。 トミーから発売されています。 パッケージにも初期ポケモンがぎっしり! このパックはスーパーバトメンの「レッドバトメン」というシリーズで、炎、岩、格闘タイプのポケモンのメンコが入っているようです。 パッケージ裏面はこんな感じ。 上の方に小さく写真が載っていますが…… このサイクロン2という専用のオモチャで遊べるみたいですね。(見辛…

  • ゲームプレイ日記 第13回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第13回です! 前回は「キンセツシティ」を歩き回りました。 自転車をもらったり…… 「ころがる」を覚えさせてくれる人がいたり…… 何でもない民家で「ひでんマシン06」をもらえたり……。 そして、ミツル君との対戦に勝利しました! 手持ちは「ラルトス」1体だけでした…(^^; それでは続きを書いていきます! ミツル君を倒したあとはそのままジムに入りました。 ジムに挑戦してもよかったのですが…… 電気タイプ……。 オオスバメは苦戦しそうだなぁと思いました(*_*) タイプで考えるとジュプトルは問題なさそうですが、前々から気になっている現在の技構成……(^_^;) テッ…

  • ゲームプレイ日記 第12回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第12回です! 前回はキンセツシティの目の前まで来ましたが、一度引き返してまだ立ち寄っていなかった「カラクリ屋敷」を先にクリア。 そのあと、103番道路のトレーナーたちを倒しました。 それでは続きを書いていきます! いよいよ今回は「キンセツシティ」に入ります。 まずはいつものようにとりあえず歩き回ってみます。 自転車屋さんがありました。「マッハ自転車」と「ダート自転車」のどちらか1つをもらえます。 とりあえず「マッハ自転車」の方にしました。また自転車屋さんに来ればいつでも「ダート自転車」と交換可能だそうです。 タダで自転車をくれて、しかも違うタイプに交換可能、あ…

  • コレクション紹介「ポケモンカード、パック開封(ミラクルツイン)」

    コレクション紹介というタイトルでいいのかわかりませんが……(^^;笑 とりあえず書いていきます! ツイッターでフォローさせていただいている皆さんのツイートを見ていたら私も欲しくなったので少しですが、買ってきました♪ ポケモンカードの新しいパック、「ミラクルツイン」です(^^)! ポケモンカードは毎回新しく出たものを少しだけ買っています。まだ箱で買ったことはありません。 しかも、タッグボルトからなのでまだまだだいぶ初心者です(^^; (タッグボルトよりも前に発売されて、最近また再販されたものはいくつか買いました!) 結果から先にお伝えしますと、3パックともはずれでした(^_^;)笑 こんな感じで…

  • ゲームプレイ日記 第11回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第11回です! 前回はカイナシティの上にいるライバルと対戦。 スバメの活躍で勝てました!! そして…… スバメがオオスバメに進化しました(^^)!! それでは続きを書いていきます。 ライバルを倒したあとも上に進み、順番にトレーナーを倒していきました。 上の画像のようにサイクリングロードもあるのですが、まだ自転車を持っていないので道をひたすら歩いて進みます。 そしてここまで来ました。 次の街、「キンセツシティ」です! そのままキンセツシティへ……と思ったのですが、まだやることが残っていたので一度引き返します。 完全にスルーして通り過ぎていたこちらを先に終わらせるこ…

  • ゲームプレイ日記 第10回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第10回です。 なんとか10回まで更新することができました!! 読んでくださっている皆さん、ありがとうございます(^-^)!! 引き続きどうぞよろしくお願い致しますm(__)m 前回はカイナシティの浜辺と海の家のトレーナーを倒し…… アクア団のイベントもクリア! 無事にクスノキ館長に「デボンの荷物」を届けることができました(^^) カイナシティでのイベントもとりあえずはこれで全てクリアだと思いますので、先に進みます。 カイナシティの上に進むと…… オダマキ博士に会いました。 「こんなところにいたのかい!」 と言われましたが、こちらとしても、 「こんなところまで来…

  • ゲームプレイ日記 第9回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第9回です。 前回はムロタウンでジムリーダー「トウキ」を倒し、2つ目のバッジをゲット! そしてダイゴに手紙を渡すことができました! ムロタウンでやらなければならないことはおそらくこれでクリア。 再びハギ老人の船に乗り、今回はカイナシティへ。 カイナシティの浜辺に到着。 なんだかトレーナーがたくさんいます。 パラソルの下に隠れてるトレーナーが急に出てくるんですよね(^_^;) しかし、ここもジュプトル、スバメのコンビで難なくクリア! 次は浜辺の左上にある海の家へ。 もちろんここもジュプトルとスバメでクリア。海の家の中にいるトレーナーを全員倒すと、かき氷の隣にいるお…

  • ゲームプレイ日記 第8回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第8回です。 前回、ムロタウンに到着。 「石の洞窟」に向かいましたが洞窟の奥へ進むにはフラッシュが必要でした。 フィールド上でフラッシュを使用するにはムロタウンのジムバッジが必要なため、一度引き返して今回はジムリーダーに挑戦しました! ムロタウンのジムは格闘タイプのジム 。メインで育てていた飛行タイプのスバメが活躍し、ジムリーダーに辿り着くまでのトレーナーたちとの対戦は問題なくクリア。 「つばさでうつ」が強い!! そして、ジムリーダーのトウキ。 このドット絵のトウキがなんだか私にはアニメのワンピースに出てきそうな海賊みたいに見えてしまいました(^_^;) 下のト…

  • コレクション紹介「ポケモンカードダス アニメコレクション」

    ゲームプレイ日記に続き、コレクション紹介をしていきたいと思います。 フィギュア、ゲーム、ガチャガチャ、食玩、カードなど、古いものから新しいものまで少しずつ集めています! 作品を全然知らなくても、見た目で気に入ったものがあればコレクションすることもあります。 (例えば、ガンダムのアニメはほとんど見たことがなく、キャラクターについての知識はほぼありませんが、見た目がカッコいいと思ったガンプラはついついコレクションしてしまうといった感じです……笑) 初めてのコレクション紹介となる今回は、今ちょうどポケモンのプレイ日記を書いているということで、こちらをご紹介します。 正式な商品名かどうかはわかりません…

  • ゲームプレイ日記 第7回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第7回です。 ジムリーダーツツジを倒し、アクア団から「デボンの荷物」を取り返すイベントを終え、ライバルも倒して、ハギ老人のところへやってきました! ここから水上を進んで次に進みます! その前に、現在の手持ちを少し紹介します。 以下の5体です⬇⬇ ⬛ジュプトル(レベル16) ツツジ戦で活躍。ツツジに勝利後、キモリから進化。現在メインで戦闘に出しているポケモン。 ⬛スバメ(レベル15) トウカの森で虫タイプを相手に活躍。レベル13で「つばさでうつ」を覚えたため、今後の活躍にも期待。ジュプトルと同様、メインで戦闘に出しているポケモン。 ⬛マリル(レベル6) 序盤で水タ…

  • ゲームプレイ日記 第6回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第6回です。 前回、キモリの活躍でカナズミジムのツツジを倒し…… やっと1つ目のバッジをゲットしました! おそらくまだまだ先は長いですが、とりあえず一区切りといった感じでしょうか。 毎回話が脱線してしまい、ここまで来るのに少し時間がかかりましたが、お付き合いいただきましてありがとうございました(^^; 引き続きマイペースではありますが更新していければと思っておりますので、よろしければどうぞよろしくお願いします(^^)♪ それでは続きを書いていきます! ツツジを倒してジムを出たあとは「デボンの荷物」を持って逃げたアクア団を追いかけることになります。 初代赤緑をプレ…

  • ゲームプレイ日記 第5回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第5回です。 前回はいあいぎりの話や初代のポケモンを懐かしむ話がほとんどで、またもやストーリーはあまり進まず終わってしまいました(^_^;) また、誤ってカナズミシティのことをトウカシティと書いておりました(^^; トウカシティ➡トウカの森➡カナズミシティの順番ですね、失礼致しました(^o^;) 前回の記事の誤りは訂正しています。 それでは続きを書いていきます! 前回、キノココが「いあいぎり」を覚えられなかったため、新たな「いあいぎり要員」のツチニンをゲットしました。 手持ちのポケモンは、 ・キモリ ・スバメ ・マリル ・キノココ ・ツチニン 以上の5体となりま…

  • ゲームプレイ日記 第4回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第4回です。 前回はマリルに続き、スバメ、キノココをゲット!その後、4体でトウカの森を抜けました。 トウカの森では野生、トレーナー、共に虫タイプのポケモンが比較的多かったため、ひこう技の「つつく」を覚えているスバメをメインで使用し、レベルを上げました。 その後、トウカシティに到着。 ジムリーダーに挑戦する前にちょっと歩きまわり、ひでんマシン「いあいぎり」をゲット! トウカジムのバッジがないとフィールド上でいあいぎりは使えないのですが、「いあいぎり要員候補」を前回トウカの森で捕まえていたので、早速覚えさせることに。 前回捕まえたキノココ (結局、いあいぎり要員………

  • ゲームプレイ日記 第3回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第3回です。前回はキモリとマリルの性格の話ばかりでストーリーについては何も進まずに終わってしまいました(^_^;)笑 それでもスターを下さった方々、読んで下さった方々、ありがとうございました!! それでは前回の続きです! ちょっと妥協して性格「おだやか」のマリルをゲット。その後トウカの森の前の草むらでもう1匹ゲットしました。 それがこちら! スバメをゲットしてみました。こちらも一応性格だけは厳選。特殊技はあまり覚えないようだったので、「いじっぱり」にしました (いじっぱりは攻撃が伸びやすく、特攻が伸びにくいようです)。 ただ、誰かと対戦するわけではなく、単純にス…

  • ゲームプレイ日記 第2回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンエメラルドのプレイ日記、第2回です。前回はだいぶいろいろと間を省いて、とりあえずトウカの森の前あたりに着いたところまで書きました。 前回の記事で初めてスターをいただきました。はてなブログの機能をまだ把握しきれていませんが、読んでいただけると嬉しいですね!!ありがとうございます(^-^) では、前回の続きです♪ 最初のポケモンはキモリを選んで、そのあとマリルをゲット。 キモリは一応性格を厳選して「まじめ」にしました。 金銀クリスタルより後の作品をそこまでプレイしていないので、この「性格」についても実はあまり詳しくないのですが、調べてみると「まじめ」は特に各能力について優劣の差がなく、普通…

  • ゲームプレイ日記 第1回「ポケモン・エメラルド」

    ポケモンの新作「ソード・シールド」が話題になっていますが、ゲームボーイアドバンスのエメラルドのプレイ日記を書いていきます。今さらですが……笑 ポケモンエメラルドは2004年発売。もう15年も前のゲームです。大半の人にとってはやっぱり「懐かしい」という感じでしょうか? 私がエメラルドを購入したのは3年ほど前(中古で買いました。新品だとプレミアみたいな感じで結構いい値段しますよね……笑)。 それからだいたい5回ほどプレイしましたが、途中でなんとなく飽きてやめてしまい、また最初からというのを繰り返して、結局まだ1度もクリアしていません。 またゲーム自体、子どもの頃は64とゲームボーイボーイアドバンス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そどーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そどーさん
ブログタイトル
そどーのブログ
フォロー
そどーのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用