chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
PASのブログ https://www.tidemark.biz/

ギター系機材を設計販売しているPASの中の人が書いています。 電子回路、マイコン、音楽紹介などを含めて自由に書く雑記ブログです。

PASの中の人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/27

arrow_drop_down
  • 【初心者向け】スマホ経由で配信する場合の機材の考え方 前編

    コロナと付き合う生活様式に伴い、昨今スマホでの配信が増えてきたようです。 その中で、機材の接続について質問が多いので、2回に分けてできるだけ平易に説明します。 ※各種機材に関しては、内容をよく読んで規格が同じならば他で探してもらったらもっと安いものや、高級なものが見つかるかもしれません。ご相談くだされば僕のほうで手配も可能です。 必ずしもオーディオインターフェイスを経由する必要はありません。 最初に最大のデメリットを言っておきたい 電話用マイク付きヘッドホンを例にとって考える ではlightning端子やUSB TypeCにはどう接続するのか 4端子フォン端子にマイクを直接入力することは出来ま…

  • 一旦スケッチが完成 アナマル.17

    新製品のプログラマブルスイッチャー、Four Dimensions 3はおかげさまで多くのお問い合わせをいただいております。 www.tidemark.shop 今回の企画記事を書こうと思ったのは、Four Dimensions 3が完成し、前作、Sound Treaterも好調で、今後もどんどんデジタル、アナログにかからわず、お役に立つ製品を発表したいことと同時に、デジタル開発という敷居の高さを軽減して、自作を盛り上げたいという思いがあるためです。 www.tidemark.shop …宣伝はこれくらいにしまして、スケッチが完成し、数日動作確認して、今のところバグもなくなった感じですので、公…

  • セーブ機能を作る アナマル.16

    多分ですが次回でスケッチ編の最終回です。 隅から隅まで、ややこしいことを極力省き書くのは大変自分の勉強になりました。 ここまで書いてお気づきの方も多いかと思いますが、このシリーズは全く前準備なく、書きながらソースを書くという無謀なことをしてます。 GPIO処理がほとんどなので可能なんですが、今後別のシリーズをやるとしたら(読者さんも自分自身も)かなり力がつく気がします。 では前回の続きです。 BANK_DATA [ ] に保存する(揮発) EEPROMに保存する(不揮発) インクルードする for文 EEPROM.update(i, BANK_DATA[i]); BANK_DATA[i] = …

  • PRGset()の中身を書く アナマル.15

    気づけば第15回ですね。。Arduinoを触ったこともない状態でスタートしましたが、いきあたりばったりながら順調に進んでいるので安心しています。 仕事でプログラムするときは、予め仕様をがっちり固めて書くので、無駄も少ないし、可読性は気にしないんですが、皆さんに読んでもらうという前提で書くとなると可読性第一で書いています。 ムダや重複も多いと思いますが、興味を持たれたとしたら各自で精査してみてください。 数回スイッチャーのプログラムを書いた経験がありますが、プログラムセットモードが最も複雑と言いますか面倒な部分なのです。 ですので、わかりやすく書くために、ある程度分解してお送りしようと思います。…

  • スイッチの長押し判定 アナマル.14

    予告と毎回やることが違いますが、今回はいよいよプログラミング編最後の「プログラムを記憶させる」部分をスタートします。 基板は完成しましたが、スイッチは配線で接続するのでケースに組み込む段階で発表しようと思います。 プログラムモードをどう表示するかを検討する。 スイッチの長押しの仕組み。 現在の短押しの仕組みのおさらい。 長押しの仕組みを考える。 長押ししてPRGset関数へ飛ぶ。 PRGset関数からメインループに戻る。 プログラムモードをどう表示するかを検討する。 当初から考えていたのは、LCD1602を使うことでした。 しかし、未定義の表示は「プログラムセットモードかそうで無いか」だけなの…

  • MANとPRGの切り替え追加 アナマル.13

    基板が届きました。明日にでも実装などについて書きますね。 今日はマニュアル(MAN)モードとプログラム(PRG)モードの切り替えを追加します。 切り替えの方法について 切り替えの方法について 既に、モードを示す変数はmodeとして実装済みですので、スイッチにてその変数を切り替えてあげるだけで、切り替え機能の追加は完了です。 特段新しい文法もありませんので、スケッチを示します。 スケッチの全文。クリックで展開 //sw5 //モード切り替えスイッチを実装 const int SW[4] = {A0, A1, A2, A3};//chのスイッチ const int SW4 = A4;//man/p…

  • switch文とビットシフト アナマル.12

    さて、今日はprg_process(int num)の中身を作ります。 それにあたっては、C言語の文法を2つ、switch文と、ビットシフトを学んだほうが楽かと思いますので、ご紹介します。 いきなり完成したソースを紹介 switch文の使い方 ビットシフト 論理積 AND(&) いきなり完成したソースを紹介 追加分のみ掲載 int BANK_DATA[4] = {0x1, 0x3, 0x7, 0xf}; void setup() { pinMode(LED[0], OUTPUT); pinMode(LED[1], OUTPUT); pinMode(LED[2], OUTPUT); pinMod…

  • アナマル.11 第2部スタート。PRGモードを追加編

    小休止を取りまして、マニュアルモードだけではなくて、プログラムモードを追加してほしいという声がありましたので、第2部を本日よりスタート致します。 アナマル.1から10までで理解できていない部分があれば、復習をおすすめします。 全体の構造 モードを移行する方法を検討する。 マニュアルモードとプログラムモードを切り替える部分を作る。 問題はcountにあった。 modeについて 全体の構造 プログラムモードを追加するということは、プログラムが出来るモードも追加するということになるのでイメージとしてはこんな感じです。 モード移行のイメージ 構造を事前に考えて各所を作っていくやり方が望ましいので、流れ…

  • アナマル.10 これからの分を構想する。

    今日は一日基板を設計していました。 というのも、Arduinoって互換機も含めて、センタープラスばっかりなんですよね。 楽器系の人はセンターマイナスのアダプターが主流ですから、ここはセンターマイナスで書こうと思いまして。 1,500円くらいで販売できそうです。名付けてTiduino(たいでゅいーの)。 ご予約承ります。動作確認したら販売開始します。 さてさて、本日は、今後の拡張について検討します。 学ぶことはあまりないかもですね。。。 限られたスペック。 プログラムセットモードと、プログラムモードの仕様を考える。 限られたスペック。 Arduinoのデジタル出力は14本です。いま4つと、プログ…

  • アナマル.9 カウントアップとデバッグ

    配信ライブが多いですね。 色んなジャンルを聞きますが、僕はサンボマスターに元気づけられます。 これを書いてる今も号泣しながら書いてます(笑) 前回辺りからだんだんとややこしくなってきたのですが、理解が深まると楽しくなっきます。頑張りましょう^^ さて、前回のコードの説明の続きです。 カウントアップ 4回に1回関数を呼び出す。 シリアルモニタを使ったデバッグ 他にどんな事ができるの? カウントアップ 前回未解説だったコードがこちら。 void loop() { a = count % 4; sw(a); count = count + 1; Serial.println(a,DEC); } co…

  • アナマル.8 4chにしてみた。

    みなさんこんにちは。 出来る限り平易に書こうとしていますが、平易すぎてペースが遅くありませんか? コメント等お待ちしております。 アナマル.6にて、スイッチが正しく反応するようになりましたので、4ch化していきます。 早速コードを書く。 配列とは 関数とは 続きは次回 早速コードを書く。 前回までに作ったコードを並列に並べれば、4ch化は容易に行なえます。 まずはその方法で書いていきましょう。 ちなみに、今回実験用として使うのはこれです。 4chバージョンの実験ボード まず、前回と同じように1chで、かつ、負論理になるように書き換えます。 //SW3 //sw2の負論理版 const int …

  • アナマル.7←環境依存文字やめました。 回路を書いてみた。

    今日は一日がかりで回路を書いてみました。 せっかくArduinoUNOを使っているのでシールド(Arduinoの拡張基板)形式にしましたが、リレーの高さが有るので、一旦ここでストップしてプロクラムの方を進めようと思います。 暫定ですが基板はこんな感じ。 回路はこんな感じ。 暫定ですが基板はこんな感じ。 Arduino UNOに重ねるようなイメージです。 なのでケースの高さが足りない場合は使いにくいので、もう少し検討します。 表面実装を使っていないリレーシールド どちらにせよリレーやLEDの数が多くてかさばるので、縦に重ねるか、横に広げるかという選択になってしまいます。 こちらの基板はチェックが…

  • アナマル⑥ リレーを使おう

    さて、前回までの記事にて、1つのモーメンタリスイッチで、1つのLEDを点灯、消灯させるスケッチが出来ました。 ではハードの説明に移ります! リレーの使い方 リレードライブ回路 リレーの使い方 前回までに簡単にリレーの使い方を紹介しましたが、今回は詳しく書きます。 リレーを下から見るとこういうピンアサインになっています。 1と16番ピンがコイル(電磁石)で、4.6.8と13.11.9がスイッチです。 4.6.8で説明すると、コイルに電圧をかけていないときは6と4が繋がり、電圧をかけると4と8が繋がります。 ※こちらの記事でご紹介したアサインが間違っておりましたのでご確認お願いします。元記事は既に…

  • アナマル⑤ スイッチを使おう③

    さて前回は、スイッチのオルタネート動作にチャレンジしました。 でもうまく行ったり行かなかったりしていますね。。。 まずはここの原因を探りつつ、オルタネート動作を完成させていきます。 なぜうまく動かないのか。 プログラムはループしている。 前回の状態を保存してチャレンジ チャタリングとはなにか 完成 なぜうまく動かないのか。 プログラムはループしている。 一部抜粋して載せます。 void loop() { if(!digitalRead(SW1))//もしSW1がHIGHではないなら { state = 1 - state; } if(state == 1) { digitalWrite(LED…

  • アナマル④ スイッチを使おう②

    全く知識ゼロの方が対象ですので、かんたんに基礎から説明しています。 なので全然進まないですが、モチベーションを維持して完成まで持っていきます。 では前回の続き。 void setup() の中身 INPUT_PULLUPとは void loop()の中身 digitalRead if、elseの使い方 では次にオルタネート動作をさせたい。 状態を保存してオルタネイトにチャレンジ =の使い方 書き込んで動かそう const int SW1 = A4; void setup() { pinMode(LED_BUILTIN, OUTPUT); //LEDはとりあえず基板上のものを設定。 pinMod…

  • アナマル③ スイッチを使おう

    前回のラストではプログラムを日本語訳するという丁寧さで進めたこの連載。 流石にあのペースでやりますと半年くらいかかる気がするので、徐々に簡潔にしていく予定です。 さて、今日はスイッチを使います。 スイッチはモーメンタリを使います。 スイッチを使ってLEDを点灯させる。 データ型 bitとbite 2進数(と16進数) intとunsigned int const スイッチはモーメンタリを使います。 スイッチはモーメンタリを使います。 ・モーメンタリ→押している間だけON (状態を保存しない) ・オルタネイト→押すとON、再度押すとOFF (状態を保存する) このような違いがあります。 エフェク…

  • アナログマルチエフェクターを作ろう②→アナマル②

    アナログマルチエフェクターを作ろう、は長いのでアナマルにします。 前回は、ArduinoIDEのインストールからLチカまでやりました。 実はこれで、スイッチを制御するという目的の何割かは終わっています。 なので今日はそのあたりから解説していきます。 そもそもマイコンでスイッチャーを作るってどういうこと? スイッチの使い方 マイコンではリレーを使う。 マイコンには何をさせるの? どこから始めるの? 前回のスケッチ"Blink"の解説 そもそもマイコンでスイッチャーを作るってどういうこと? 何をするのか目的がはっきりしないと説明が頭に入ってこないと思いますので、まずは、そのあたりを説明します。 ス…

  • 【新企画】アナログマルチエフェクターを作ろう①

    コロナ自粛で自宅での時間が長く取れるようになりましたね。 いかがお過ごしでしょうか? Twitterでは、新しい取り組みが始まりました。自作エフェクター部。 \一緒にエフェクターを作りませんか?/エフェクター自作派の皆さまが集まってワイワイと話ができる、ゆる〜い部活のようなコミュニティ「ECB自作エフェクター部」を開始いたします。『新規部員大募集!ECB自作エフェクター部』入部届けの受付を開始いたしました!👉https://t.co/MV0ESlswu4 pic.twitter.com/Xj6AIJ89gD— EFFECTOR COLLECTION BOX (@effectorbox) 202…

  • 歪みとはなんなのか

    今回もちょっと難しいけど役に立ちそうな話題です。 「そもそも歪とはなんなのか」 について、簡単にまとめましたのでご一読いただければ幸いです。 数学などの知識が必要なので、あまりまとめられているサイトは無いようです。 できる限り平易に書いていきますのでよろしくおねがいします。 歪を数字で表してみると 高調波とはなんなのか 音色とはなんなのか エフェクターは計算機である デジタルとアナログ もう一度「音色とは何か」を考える 原音再現性を追求する意義 まとめ 歪を数字で表してみると まずは、歪というものを定量的に理解しておきましょう。 全高調波歪(ぜんこうちょうはひずみ、英: total harmo…

  • スタートに戻って音階を研究する

    先日思うところがあってTwitterにてこんなアンケートをしました。 音叉を常備してますか?— ピーエーエスの中の人 (@pasFX) 2020年4月19日 結果は31%の人が音叉を所有し、中にはA=440Hzと442Hzをお持ちの方や、E=329.6Hzをお持ちの方などがいらっしゃいました。 ウィットナー 音叉(チューニング・フォーク)No.921 A=440Hz & A=442Hz 収納ケース付きメディア: ウィットナー 音叉(チューニング・フォーク) A=440Hz 収納ケース付きメディア: エレクトロニクス その日はなるほど、と思っただけだったんですが、翌々考えてみるとおや?と思うフシ…

  • コロナウイルスの検査を受けた話

    はじめに その前に現状把握 コロナウイルスの検査を受けさせてもらえるようになるまで 病院でのこと 結果の告知 おわりに はじめに 2020年初頭頃から世界を席巻している新型コロナウイルス。 情報が錯綜していますし、全貌が見えず不安な日々を送っておられる方も多いかと思います。 諸々あり、3/23にコロナウイルスの検査を受けてまいりましたので、その経緯と結果を明らかにすることで、皆さんの不安を少しでも解消できればと思いましたので、記事にいたします。 その前に現状把握 伝聞では正確性に欠けますので、主に公的機関、新聞社などのリンクをまとめておきます。 国内での感染者数と、病床数の一覧 www.sto…

  • コロナウイルス関連についてのご報告と所見

    はじめに Tidemarkと何か関係があるの? 中国では今何が起きているのか どう対応するのか はじめに 新型コロナウイルスが流行しており、各所で被害が出ております。 伝染病というのは人類全体の問題ですので、被害が最小限に収まることをお祈りします。 病気とは別の問題も起き始めており、それが、生産大国中国の麻痺による物流、生産への影響です。 小さなメーカーである当店でも例外ではありません。 そこで本日はこの話題に触れることにしました。 Tidemarkと何か関係があるの? Tidemarkでは、基板の製造を中国広州市で行っております。 品質、コストの面で世界的にも定評があり、欧米、他のアジア、国…

  • Sound Treater 説明書

    はじめに 電源の相性について 3つのモード まずは使ってみよう! Favoriteモード Favoriteスイッチの設定 使ってみよう。 カーブモードについて 使い方Tips 現在記憶しているバンクをコピーしたい ブースターとして使うとき 2周回す使い方 ファクトリーリセット 仕様 はじめに SoundTreaterは2ch×3Bandsのグラフィカルパラメトリックイコライザーです。 SoundTreater 触ってみればかんたんに理解できる操作ですが、押し回し等の動作はあまり慣れないかと思いますので、このサイトをブックマークしていつでも確認できるようにとネットマニュアルという形式にしました。…

  • à la carte アーティストインタビュー hisa 編

    ソロギターオムニバスシリーズ第2弾 a la carte ~NGFP2 昨年発表し、好評を博しました Next Generetions Finger Pickers。 プロアマ問わず、全国で活躍している フィンガーピッカー達をご紹介する オムニバスアルバムでした。 2019年、第二弾として発表する このアルバムは、 à la carte (アラカルト) と命名しました。 www.tidemark.shop 第5回は、12曲目に収録されているhisaさんへのインタビューです。 hisa hisaさんは前回に引き続きのご参加になりましたね。 前回の曲はタッピングを主体に、今回の曲は壮大なイメージの…

  • TBH Real Dual Preamp System について

    先日の記事では、僕自身の考え方が変わってきたことをお知らせしました。 www.tidemark.biz とうとう本日、TBH Real Dual Preamp Systemをリリース出来ました。 そこで本日の話題は、TBH Real Dual Preamp Systemのご紹介です。 TBH Real Dual Preamp Systemとは TBH Real Dual Preampとは ピックアップについて TBH Real Dual Preamp Systemとは TBH Real Dual Preampシステムとは 〇誰もが簡単に使えて 〇価格も比較的安く 〇自宅でインストールが出来て …

  • TBH Real Dual Preampの発売に先駆けての想い。

    いよいよ昨年末から情報を小出しにしておりました、TBH Real Dual Preampシステムの発売が間近になってまいりました。 それに先駆けて、この製品の設計思想、アイデア、使っていただく環境などについて、まとめていきますのでご一読頂ければ幸いです。 今までの基本的なコンセプトとは 今までのピックアップシステムとは 自分自身が考える、現ラインナップの課題や不満 再現性の高さによる、対応の難しさ コントロールが多いことによる誤解 多機能であることによる価格の高さ ラインナップが多くて選択が難しい TBH Real Dual Preampシステムとは さて、まずはTBH Real Dual P…

  • TIdemarkのオーダーメイドシステム「Impress」

    僕が運営しているアコースティックギター用品専門ブランド「Tidemark」では、Impress(インプレス)と命名しましたオーダーメイドサービスを実施しております。 時間がかかりますので並行してお受けすることは殆どありませんので、年に3台程度までが精一杯です。 今回、Impress10ということで、新規に受注が可能になりましたので、お知らせも兼ねてImpressシリーズについて書きます。 Tidemarkというブランドとはなんですか? Impressとは? ぶっちゃけいくらくらい掛かるの? どのような方に向いているか 最後に Tidemarkというブランドとはなんですか? そもそも、2008年…

  • Raspberry Pi 4 Model Bの性能とは?

    2019年6月24日、Raspberry Pi 4 Model BがRaspberry Pi財団より発表、そしていきなり発売されたようです。 本日はこちらの製品の内容、旧製品との性能比較をお知らせします。 Raspberry Piとは? 前作はどのようなものだったのか 旧製品との比較 何が進化したのか? デメリットがあるとすれば 日本での発売は? Raspberry Piとは? Raspberry Piとは、ラズベリーパイ財団が、教育用に開発したシングルボードコンピュータです。 Raspberry Pi 4 Model B 2013年に発表された1号機は、25ドルという安さながら各種入出力を装…

  • 昨日の記事への反響と返答

    昨日の記事への反響が多くありました。 また、SNSなどで僕の記事への意見であるかないかにかかわらず、いろんな意見を見ました。 誤解されるといけませんので、それらに僕の意見を述べます。 短い記事です。 それでもやっぱり見た目が大事でしょ? 見た目を大切に作っている我々の立場を揶揄するのか? 高くても見た目がいいほうがいいのではないか? 安くてもかっこいい製品は他社にいくらでもある。 Tidemark製品の見た目にかける予算はそんなに安いのか? それでもやっぱり見た目が大事でしょ? 見た目をおろそかにしろということではありません。 決めた予算の中で、出来る限り見た目を良くする努力を、うちはしていき…

  • 製品の見た目にかけるコストとは何のためなのか

    バクーンプロダクツという会社があります。 アパートで聞くためのオーディオアンプ 試聴会。好評を得る。 悪徳商法と勘違いされる Tidemarkでも同様の意見は多い バクーンプロダクツという会社があります。 www.tidemark.shop このアンプは、僕が一方的に師匠と仰ぐ永井明率いるバクーンプロダクツのオーディオアンプです。 ピュアオーディオの世界は、楽器の世界に比べて音質へのこだわりが強いです。 メイン(パワー)アンプだけで数十万、場合によっては3桁、高級機になると1千万円を超えるものも珍しくありません。 バクーンプロダクツは、SATRI回路と同社が名付けた、独特な回路構成で他社と一線…

  • スマホの料金について考える。

    いつもね。思うんですよ。 楽器沼の皆さんも、実は楽器よりスマホに使っているお金のほうが多いんじゃないかって。 もったいないです。楽器のほうが好きですでもスマホが手放せないんです僕も。 専門的な解説サイトが多い格安simですが、多すぎて迷っているという方もいらっしゃるかと思います。 なので、今回は僕の環境をベースに格安スマホ事情を取り上げます。 僕の携帯電話環境 なぜ格安simにしない人が存在するのか考えてみた 3大キャリアのお店に聞いてみた 通話し放題は今の所キャリアのほうが良さそう。 つまりはMVNOが絶対に安い。 まとめ 僕の携帯電話環境 僕は今、携帯電話は2台持ちです。 1台はデュアルs…

  • 思い込みとか先入観。

    丸星ラーメンという久留米のラーメン店があります。 紅しょうがをラーメンに入れた発祥の店として知られ、土日ともなると観光客が多い人気店です。 こんな記事もあるくらい。 rocketnews24.com 今日たまたま通りかかったので、食事時は外れていましたが寄りました。 平日の食事時を外れた時間帯のこの店の利用客の中心層は、ガテン系のおじさんです。 そんな中、ノージャケットノーネクタイでよれよれのスーツ姿のおじさんが入店してきました。 仕事姿というより、普段着のようないでたちです。近所の方かもしれません。 このラーメン店は、ラーメンが1杯400円。福岡にはまだまだこんな価格帯の店があります。 薄い…

  • à la carte アーティストインタビュー さいたかすむ 編

    ソロギターオムニバスシリーズ第2弾 a la carte ~NGFP2 昨年発表し、好評を博しました Next Generetions Finger Pickers。 プロアマ問わず、全国で活躍している フィンガーピッカー達をご紹介する オムニバスアルバムでした。 2019年、第二弾として発表する このアルバムは、 à la carte (アラカルト) と命名しました。 www.tidemark.shop 第5回は、5曲目に収録されているさいた かすむさんへのインタビューです。 さいた かすむ 2回目の参加ですね。 前回の反響はいかがでしたか? 前回の参加曲は色んな方からご好評を頂いたようです…

  • 製品の価格について思うこと。

    今日たまたまTwitterでこのようなツイートを拝見しました。 JHSのこいつこれで7000円って凄いよね pic.twitter.com/uomCcZ1ExV— ぷろぺらすぷーん (@propeller_song) 2019年5月30日 この方とは相互フォローではありませんので、どういう方か存じ上げませんが、前後のツイートを読んでみると、効果は抜群だと言ってらっしゃる一方、自作ならば2000円程度で作れるとも言ってらっしゃいますので、行間を読むことは難しいのですが、いいね!の数を見る限りでは、話題になっているのだと感じました。 毎度念の為書いておきますが、このツイート主さんを批判したりつるし…

  • 山崎製パンの主張から発想を得て音響機器について思うこと。

    今回の記事は、掘り下げるとシリーズ化するレベルの内容です。 ですが長すぎても伝えたいことが伝わらなくなる気もしますので、読み切りにします。 山崎製パンの発表した内容 音楽機材関連でも似たような印象操作はある 誠実でありたい 山崎製パンの発表した内容 ライブドアニュースで以下のような記事を読みました。 news.livedoor.com 内容を簡単にまとめますと、 〇他社で「イーストフード・乳化剤不使用」という表記が増えていること 〇山崎製パンはイーストフード・乳化剤を使用しているが健康被害のあるものではないこと 〇「イーストフード・乳化剤不使用」表示をしている他社のパンも、実際は表記に出ない形…

  • グランドループとは結局何なのか? ②

    前回の続きです。 www.tidemark.biz シールドケーブルでつなぐと信号の他にグランド同士も接続される AC/DCアダプターでそれぞれ別々に電源を接続する パワーサプライで電源を接続する グランドループを解消する ここまでのまとめ シールドケーブルでつなぐと信号の他にグランド同士も接続される 電源の方向から回路を見ていくほうがわかりやすいのですが、そろそろ飽きてきましたね。 いったん、肝心のエフェクター回路方向から見ていくことにします。 よくあるTS系回路 これはPASキットショップで販売していたGrandODで、TS系回路です。 ご存じない方のために念の為書いておきますがTS系とい…

  • グランドループとは結局何なのか?

    グランドループ(グラウンドループ)を経験したことはありますか? 実はグランドループというのは各所で発生していて、気にする必要がない場合と、対策の必要がある場合があります。 今回は、グランドループについて解説したいと思います。 代表的なAC/DCアダプターの回路方式 AC/DCアダプターとは何なのか? 2次側同士は既に繋がっている 絶縁すると何が起きるのか、または起きないのか 代表的なAC/DCアダプターの回路方式 AD-9V AD-9Vという型番で販売されているAC/DCアダプターです。 こちらは現在では珍しい、トランス内蔵タイプで、個人的には「最も美しい波形の9VセンターマイナスDCアダプタ…

  • プロとアマチュアの違い

    僕は楽器の機材を設計して、製造して、販売することを仕事としています。 同じような仕事をしている仲間もいますし、ミュージシャン、金属加工、印刷屋さん、その他たくさんのプロを見ています。 SNSなどで「あれはプロではない」という揶揄を目にするようになって、プロとはなにか、アマチュアとは何かを考えるようになりました。 今日はこのお話です。 メジャーかどうかは関係ない 継続的に稼いでいるかそうでないか 継続的に勉強しているかそうでないか まとめ メジャーかどうかは関係ない 「〇〇さんはメジャーデビューしたからプロだけど、■■さんはインディーズだからプロではない」 「△△君は上場企業だけど、××さんは中…

  • à la carte アーティストインタビュー 山本聡 編

    ソロギターオムニバスシリーズ第2弾 a la carte ~NGFP2 昨年発表し、好評を博しました Next Generetions Finger Pickers。 プロアマ問わず、全国で活躍している フィンガーピッカー達をご紹介する オムニバスアルバムでした。 2019年、第二弾として発表する このアルバムは、 à la carte (アラカルト) と命名しました。 www.tidemark.shop 第2回は、8曲目に収録されている山本聡さんへのインタビューです。 ライブでの山本さん 山本さん、よろしくお願いします。 九州では各地のイベントやコンテストでアクティブに活躍されている印象です…

  • à la carte アーティストインタビュー よう編

    ソロギターオムニバスシリーズ第2弾 a la carte ~NGFP2 昨年発表し、好評を博しました Next Generetions Finger Pickers。 プロアマ問わず、全国で活躍している フィンガーピッカー達をご紹介する オムニバスアルバムでした。 2019年、第二弾として発表する このアルバムは、 à la carte (アラカルト) と命名しました。 www.tidemark.shop 第2回は、3曲目に収録されているようさんへのインタビューです。 よう ようさんは二回目の参加ですね。 1枚目の時の反響はいかがでしたか? 2回も参加させていただいてありがとうございます。 1…

  • à la carte アーティストインタビュー のほ編

    ソロギターオムニバスシリーズ第2弾 a la carte ~NGFP2 昨年発表し、好評を博しました Next Generetions Finger Pickers。 プロアマ問わず、全国で活躍している フィンガーピッカー達をご紹介する オムニバスアルバムでした。 2019年、第二弾として発表する このアルバムは、 à la carte (アラカルト) と命名しました。 www.tidemark.shop 第2回は、15曲目に収録されているのほさんへのインタビューです。 ではでは、インタビューを開始します。よろしくお願いします。 今回、カバー曲での参加でしたが、普段はどのような音楽を聴かれてい…

  • コンセントのことを知ろう③

    コンセントから電源とグランドについて切り込もうと始めた一連の記事ですが、まだまだ書きたい情報があります。 前回の記事で、アース端子付きプラグの取り扱いは「繋ぐことが可能ならばできるだけ繋ぐべきだ」と結論付けました。 www.tidemark.biz 但し、アースの必要性、目的は前回説明した内容だけにはとどまりません。 他にもいろんなメリットがあるのですが、少しずつ紹介していきます。 今回はちょっと難しくなってしまいました... コンセントプラグにはアース端子がないものがあるのはなぜか 2極でも問題ないものもある 今回のまとめ コンセントプラグにはアース端子がないものがあるのはなぜか 2極プラグ…

  • スマホから書いてみるテスト

    毎日更新を1年続けるのが目標なので、スマホからも書けた方がいいよな、と思い実験してみてます。 内容がなんにもないのもあれなんで、力を抜いてなんか書いてみます。 突然人生が終わるということ 経営するということ 仲間ということ まとめ 突然人生が終わるということ お向かいさんが一昨日、急逝されました。 昨日知りまして、知った時は通夜の1時間前で、取るものも取らず喪服に着替え、斎場に到着するなり受付に立たされ、バタバタと焼香をしたのですが、死に顔を見させていただいた瞬間に張り詰めた糸が切れました。 当日まで元気だったそうで、夕食を食べ布団に入りテレビのリモコンを手にしたまま逝かれたそうです。 人の命…

  • à la carte アーティストインタビュー yamauchi編

    ソロギターオムニバスシリーズ第2弾 a la carte ~NGFP2 昨年発表し、好評を博しました Next Generetions Finger Pickers。 プロアマ問わず、全国で活躍している フィンガーピッカー達をご紹介する オムニバスアルバムでした。 2019年、第二弾として発表する このアルバムは、 à la carte (アラカルト) と命名しました。 www.tidemark.shop 今日からは、参加アーティストのインタビューを連載します。 今回は、9曲目に収録されているyamauchiさんへのインタビューです。 yamauchiさん、今回の曲は非常にメカニカルに作られて…

  • コンセントのことを知ろう②

    今日は昨日の記事の続編です。 www.tidemark.biz まだ始めたばかりのブログですが、毎日大きな反響をいただいています。 反響がある限りは続けようと思います。 機器内部の電源は1次側と2次側がある。 結局アースとは、広ければ広いほど安定する場所のことである。 アース端子がない時はどうなるのか? 2つ穴コンセントで逆向きに挿したらどうなるのか? 延長コードやタップなどを使った場合は? 機器内部の電源は1次側と2次側がある。 いきなり回路図ですが、読めない方はぼやーっとやぶにらみで見てください。 トランスの使い方 「トランス」という部品は、電圧を変換する装置です。 コイルが2つ、向かい合…

  • コンセントのことを知ろう①

    エフェクターなどの回路に入る前に、まずはこれを知っていただきたいのです。 それはコンセントのことです。 感電や、今お持ちの製品をベストパフォーマンスにするための一丁目一番地です。 全2回の1回目の予定です。 まずは壁側の3タイプを知ろう なぜ片側が接地されているのか? 機器側はどうなっている? まずは壁側の3タイプを知ろう コンセントには一般的に日本でよく使われている2端子のものと、アメリカなどでよく使われている3端子のものがあります。 2穴タイプ 3穴タイプ 日本でも最近は、例えばスタジオやライブハウスには3端子のものが壁に設置されている場合がありますね。 それからこういうアース端子がついた…

  • まずはやっぱり回路関係のカテゴリを作る。

    「人間が壁に向かって歩いていくと、時にはすり抜けることがある。」 これは近年の物理学(量子力学)では常識だそうです。にわかには信じがたいですが、かなり低い確率だとしても、すり抜けることはあり得るということだそうなのです。 例えばこれを例として考えてみると、「科学」と「オカルト」は紙一重であるといえますね。ですから僕は、オカルト信者ではないのですが、オカルト否定論者でもありません。 それではこれはどう考えますか?「線(ワイヤー)によって音は変わる」これは、オカルトでも何でもなく、100%説明できますね。 詳しくは今後解説していきますが、材料が変われば特性が変わりますので、はっきり「変わる」と言え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PASの中の人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
PASの中の人さん
ブログタイトル
PASのブログ
フォロー
PASのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用