chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃんママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/27

arrow_drop_down
  • 突発性発疹

    次女10ヶ月。 突然の発熱。 しかしこの人は気軽に発熱するタイプの赤ちゃんなのでまたかと。 38-39度、下がる、油断して外出後また上がる、寝る、下がる、また油断して外出、 40度超える、 第三者に言われて3日目ようやく病院、何も見つからない、37度台でやや落ち着き。 4日目夜、ようやく発疹。 5.6日目グズグズ不機嫌、睡眠多め、 7日目で平常運転に戻る。 熱が上がったり下がったりでとてもわかりづらかった、、 長女の保育園で今 溶連菌、手足口病、ヘルパンギーナなど流行り物も多くて ちょうど初めての義実家でお留守番でお疲れなのもあって どれが原因かわからずなかなかすっきりできず、、 発疹が出て一…

  • ママ友の話

    子供を産んでからあちこちのニュースサイトとかで目にしたり、子供がこれからの人に聞かれるママ友問題! めんどくさそう〜って言われるし、私も子供できるまで思ってました。 実際のところ、ママ友サイコーです。 子育て中にこんなにありがたい存在いないかも。 長女0歳時に支援センターで付き合いが始まったママとはもう三年越しの付き合いで気軽に話せるし、園のクラスのママもみんな優しくていい! 派閥とかボスママとかもないです。 今は同じ園で上の子の歳は違うけど同じく下の子の育休中ママとよく一緒にいます。 育休中の暇な時の強い味方です! ママ友がありがたいと思った時。 先日次女体調不良時。 お迎えに次女を連れ出す…

  • ワンオペ育児〜

    こんにちはー とうとう梅雨入りしましたね。 家の中は暑いし、雨で自転車乗れないし、足濡れるし、やな時季です。 出掛けるのも億劫になりますね〜。 次女9ヶ月もいよいよ家では暇を持て余しているように感じます。 やたらとうろうろしていたずらできるものを探しています。 先日は買って間もなかったパパのワイヤレスイヤホンを破壊しました。 下の二本しか歯ないのに強め。 配線丸見えです。 さて。 我が家はいわゆるワンオペってやつです。 夫は帰りが遅めなので夜はいないも同然。 この頃は週2-3日ほどは全くの留守。 彼のする家事育児は長女の保育園送りとお風呂掃除(浴槽だけ)です。 はっきり言って、家事育児の全体の…

  • 代々木ポニー公園

    こんにちは! 暑いです、家の中がやたら蒸し暑いです。 先日は代々木ポニー公園で長女はポニーに乗ってきました! 初乗馬です(^^) 近くにあるのに全然行ってなかった、、 参宮橋からすぐ近くにあります。 明治神宮や代々木公園、オリンピックセンターなど近いのでついでに行くのもおすすめです! 85cm以上で1人で座れれば無料でできます。 1日3回まで乗っていいそうです。 なんて優しいところ!! 馬を引いてくれるスタッフさん1名、子供を支えてくれるスタッフさん1名、乗り降りには別にもう1人スタッフさんがいるので安心して子供をお任せすることができました。 長女も自分の番が来ると、怖いなど言うことなく自然な…

  • 育休中!

    早いもので長女3歳半、次女9ヶ月になりました。 痩せない30代ちゃんママです! 次女は今年度の保育園申し込みはパスして、一歳になってから申し込み始める予定です。 睡眠が一番大切な私は、卒乳するまではしっかり働けなそう、、ということで。汗 恐らく次の春まで待機児童かな? 仕事はぼちぼち始めさせていただきます! なかなかばたばただった2人育児ですが、次女が動き出した6ヶ月辺りから長女が次女を1人扱いして一緒に遊べるようになり、だいぶ楽になりました。 8か月辺りからは2人連れての遠出もそんなに苦じゃなくなり、週末はあちこちお出かけできるようになってきました! とにかく女子2人、かわいいです!!

  • 無事出産していました!

    だいぶ空いてしまいました。 2018年8月下旬、無事次女を出産しました! 死ぬかと思ったつわりからなんだか調子の良くない日々を乗り越えようやくの出産でした。 長かった、妊婦。 しかし初期は本当に大変でしたが仕事も34週までなんとかでき、病院に着いて1時間少しでのハイスピード出産と無事で赤ちゃんも元気で本当によかったです! 赤ちゃんが無事生まれてくれたことはもちろわん、妊娠期間が無事に終わったこともめちゃぬちゃ嬉しいです。 空に行ってしまった長女と次女の間の2人の赤ちゃんの分まで、この世に来てくれた2人を大切にしていきたいと思います!

  • 退院しました!

    2/1、無事退院出来ました! 1/4-2/1で結局4週間ほど掛かってしまいました。 その後、2月いっぱいは実家で静養することに。 担当医に診断書を書いてもらい、傷病手当金の対象になりました。 つわり本当辛かった、、、

  • 続続・重症妊娠悪阻で入院

    1/4〜入院していますが、1/23現在未だに入院しています。 全然具合がよくならない。。 月曜に体重を測ったら、妊娠前マイナス6キロになっていました。 入院時はマイナス3だったのに。 水分足りてないのでお肌の乾燥もすごい。 でも売店で買ったニベアクリームは匂いが気になってあまり使う気になれず。 全身カピカピです。 先日ようやく限度額適用認定証の申請をしました。 1週間ほどで送ってくれるらしいですが、今月中に間に合うかギリギリで心配なところです。 あれがないと請求金額が大変なことになるに違いない。 自分で動けないので何かと不便です。 ケトンはまだ出てるし、毎日3-5回程の嘔吐は続いていますが、何…

  • 続・重症妊娠悪阻で入院

    1/4〜引き続き入院しています。 変わらず酷い気持ち悪さと、嘔吐と、いろいろ闘っています。 ビーフリードを朝から寝るまで点滴で入れています。 同室には同じ悪阻の妊婦さんが1人。 かなりえずいているのでもらいそうになります。。 「あー」 とか。きつい。 でも元気な妊産婦さんと一緒だったらもっときついか。 長期戦なので個室にも移動できず。 重症妊娠悪阻のくせに、ごはんのにおいは大体平気だし、シャワーは大丈夫だし、携帯も大丈夫だし、食べ物の画像も大丈夫です。 ただほとんど食べれない、ほとんど飲めない、なのに吐く、入ってないのに吐く。みたいな感じでケトンもまだ多く出ているようです。 ピークが8-12週…

  • 重症妊娠悪阻で入院

    12月後半にまた妊娠したことがわかりました。 が、年内は厄年のため病院は年明けにしよう、ということに。 そして12/28より酷いつわり。 12/29-1/3まで実家で廃人のように暮らし、 力を振り絞って夜に帰宅。 1/4午前にいつもの病院を受診し、 正常妊娠、胎嚢、心拍確認をもらい その後採尿でケトンが+4出たらしい。 体重も-3kgでそのまま入院となりました。 ちゃんちゃんがいるし、入院なんて、と思ったんですが、 酷い脱水状態で母体の命に関わると先生に言われ、泣く泣くの決断でした。 まずは2-3日、せめて水が飲めるようになってから、と言われたものの症状は全く改善せず、今日で4日目。 ビーフリ…

  • 2歳。イヤイヤ期

    この11月で、我が娘ちゃんちゃんはめでたく2歳になりました! 近所仲間の中ではおとなしくて手がかからないと思われているちゃんちゃん。 確かによその子と比べるとそうかも、と思ってたし、全然イヤイヤの気配なく1歳を無事終えたのに。 うちの子だけは、、!! なんてことはなく2歳と同時にやってきたようなイヤイヤ! 「いなない!(いらない!)」 「だっこしよう!」 「あっち行く!」 「ないない」 「できない」 最近の彼女の口癖はこれ。 だっこしよう、は抱っこしてる時にも言っている。 抱っこしてますよー、、、 休日は先生のとこに行く!と言うし 保育園にお迎えに行っても階段で遊んだりでなかなか帰らないし 歌…

  • 転職したい30代子あり女

    今、自分的に転職熱が相当高まっている。 早く辞めたくてでも産休育休考えるとなあ、ってずーっと渋々やってたけど、今すぐ転職したい心境になった。 先日行った旅行の帰国便で、このまま墜落してもいいなって思って、それくらい現職が嫌なんだなって気付いてしまった。 でも私30代前半小さい子持ち女。 しかもまた次の子供ほしいと思ってるし、妊活ももうじき再開する予定だし。 転職市場はかなりいい状況らしいけど、どう考えても不利な私の状況。 転職エージェントの面談では、二箇所中二箇所に 今の会社でもう一回産休育休を取って休み明け復帰してから転職が一番よい と言われる。。 今転職に成功しても、次のところで必ず産休育…

  • おしゃべり娘、もうすぐ2歳

    2歳のお誕生日まであとわずかとなりました。 この頃おしゃべりの進化がすごい! 『ちゃんちゃん、ごはんたべる』 みたいな感じで、三語のお話も出来るようになってきています。 物の名前はもちろん、 保育園のお友達のお名前も驚くほどたくさん覚えてきました。 この日本語と宇宙語の混ざった時期、めちゃくちゃかわいいです。 かわいい言い間違いを記録しておきます。 ・こうこうし→とうもろこし ・ぞーささん→ぞうさん ・はなな→お鼻、お花 ・おさんぽん→お散歩 ・くっつーた→靴または靴下 ・くあん→ごはん ・ぱんかい→乾杯 ・かっく→抱っこ (あっこ、と言う子は何人か見たけど、うちの子はこれらしい) ・ああっし…

  • 胞状奇胎〜術後の生理再開

    こちらも当時自分で気になって調べたりしたので、参考までに記録しておきます。 2/7 分娩(1度目の手術にあたる) 2/20 2度目の手術 3/17 排卵痛と言われた日 4/6 生理再開 5/6 2度目の生理 5/9 hcg数値が0に 6/1 3度目の生理 5月あたりは基礎体温も付けたりしていましたが、hcgが基準値以下になったのもあり特に問題なく普通の生理周期に戻った感じです。 その後も順調でした。 早くまた子供がほしい気持ちが強く、ネットで調べたら生理三回見送ったら、と言われたという方をいくつか見たので担当医に聞いたところ、0になってから半年は避妊するように、と言われました。 ガイドラインで…

  • 胞状奇胎 HCG数値の推移

    胞状奇胎、手術前からのHCG数値の推移です。 分娩一週間後 2/15 1610.0 子宮内容除去術翌日 2/21 315.0 3/8 35.7 3/22 14.4 4/6 4.0 4/20 2.3 5/9 <1.0 私の場合は分娩が1度目の手術に当たるみたいです。 また、この妊娠では妊娠中〜病理検査の結果が出た分娩一週間後まで一度も血液検査がなかったため、実際妊娠中にどのくらいの数値だったのかがわかりません。 分娩して、胎盤など病理検査に出し初めて胞状奇胎とわかったのでした。 先生からは数値が0になってから半年は避妊するよう言われました。 手術から半年と思っていたので、とてもショックでした。

  • 1歳10ヶ月が歌える歌

    ちゃんちゃんはすくすく1歳10ヶ月になっています。 お歌が大好きなちゃんちゃん。 音楽に合わせて歌える歌はもう数えきれない程ですが、 アカペラで歌って母が何の曲かわかるものをまとめておこうと思います。 ・ヤッホ・ホー ・かえるのうた ・ちょうちょ ・チューリップ ・ブンバ・ボーン ・大きな栗の木の下で ・きらきら星 ・あいあい ・むすんでひらいて ・くるくるくる ・いとまき ・とんぼのめがね ・ぐーちょきぱーでなにつくろ ・おもちゃのちゃちゃちゃ 今思い出せたのはこのくらい。 曲に合わせて歌える曲はもはや数知れず。 一体この後どう育って行くのか、楽しみです。

  • 職場復帰

    ちゃんちゃん出産前の2015年9月から1年半以上お休みしていましたが、とうとう4月24日より職場復帰しました。 2月に保育園が決まってから、上層部の人と三度の話し合い。 全然要望は通らず、わけがわからない状態ですが、とりあえずは6時間勤務してます。 時短希望はしていません。 むしろフルタイム希望しました。 しかしなぜか時間をカットされました。 それに伴い給与カットも大幅にされました。 新しい雇用契約書をもらってきましたが、疑問点がありまだサインをしていない状況です。 労働局に相談してみるべきなのか? しかし多少の融通はきかせてもらえるからこのままおとなしく従うべきか? どうすればいいのか悩んで…

  • 排卵痛

    陣痛を思い出させる下腹部の激痛。 キーーーンとか キューーーとか かなり鋭い痛み。 そして数十秒ごとの波がある。 あと2時間ほどでちゃんちゃんの保育室の面談なのに、、、という時間にまさかの。 用がなければ今すぐ病院に行きたいくらい。 胞状奇胎経過観察中なのもあり気になります。 侵入奇胎になった? 子宮? 前回卵巣腫れてたからそれか? 全然関係なく膀胱炎とか? イライラしてたから腸に来たか? 1時間ほど横になっても治まらず。 入院時に余ったロキソプロフェンを服用、なんとか面談を済ませて帰宅後もまだ痛い。 病院に電話して相談。 担当の先生が来てください、と言ってくださりすぐ病院へ。 激痛の中ちゃん…

  • 保育室が決まりました。

    2月10日、 認可保育園の申込みの結果が来ました。 認可保育園に決まったら保育園から電話が来る、とのことでしたが電話はなかったので、自宅郵便受けを見ると大きな封筒が。 また待機、と書いてありましたが、 区立保育園に預けられることになりました。 そして会社の人に報告。 諸々も報告。 ぜひ戻って来てほしいとのこと。 現在2人目の産休中であり、4月4日までなのでそれからかな? しかし復職に向けての雲行きはだんだんあやしくなっていきます。

  • はてなブログ始めました。

    初めまして、ちゃんママです。 2015年秋生まれの娘ちゃんちゃんとの日々や出来事、思いを書いていきたいと思います。 ちゃんママファミリー。 私→ちゃんママ。アラサー育休中。超ズボラ主婦。家事嫌い。 ちゃんちゃん→娘1歳。今のところおとなしめ。マイペース、今のところおとなしめ。 ちゃんパパ→夫。朝は遅くて帰りも遅い。休日はわりといいパパ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんママさん
ブログタイトル
ちゃんママの東京育児記録
フォロー
ちゃんママの東京育児記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用