chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴよこの大阪ブログ https://www.piyokoblog.com/

崖っぷちアラサー大阪ブロガーよ(女)。時間と自由を手にするため、ブログを執筆中。趣味はお出かけ、読書、ポケモン。大阪の魅力やおすすめの本を紹介するわよ(たまにポケモンも)

ぴよこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/26

arrow_drop_down
  • まちづくりで面白い町にしたい!どんな取り組みがあるか知りたい人へ!【マイパブリックとグランドレベル】

    みなさん、ごきげんよう。ぴよこよ。 あなたは自分が住んでいる町に満足している?もっとこうだったらいいのに、こうすればもっと楽しいのに、と思うことはないかしら? そういった気持ちがあるのならば、今日ご紹介する本を読んで行動に移すべき!より良い町を作るためのまちづくりに関する本をご紹介するわ。 ・自分の町をもっと面白い町にしたいけれど、どうしたらいい? ・自分でも手軽にできるまちづくりの取り組み方が知りたい! まちづくりと言われるとなんだか大掛かりに聞こえるけれど、実際はそうでもないの。この本を読めば、町づくりのヒントを学ぶことができるわよ! マイパブリックとグランドレベル 「町」を面白くする視点…

  • 天神橋筋でラーメンを食べよう!黒醤油味の傾奇御麺(かぶきごめん)

    みなさんごきげんよう、ぴよこよ。 日本一長い商店街って、あなたはどこかご存知かしら?大阪にある”天神橋筋商店街”が、日本一長い商店街なの!落語の寄席の天満天神繁盛亭や、学問の神様の天満宮があって、観光地にもなっているわね! 商店街は長いし、歩き回ったら当然お腹だって減る。ガッツリ腹ごしらえをしたい人にぴったりなのが、今日ご紹介するラーメン屋さん。 ・たくさん歩いてお腹空いた!天神橋筋でラーメンを食べたい! ・どうせならガッツリ系がいい! ”傾奇御麺(かぶきごめん)”はボリューミーで濃い味の醤油ラーメンのお店よ! 傾奇御麺について 傾奇御麺の店内 傾奇御麺の醤油ラーメン 傾奇御麺は漢前なラーメン…

  • 梅田のカフェでのんびり過ごそう♪ゆっくりした空間の純喫茶5店

    ごきげんよう、ぴよこよ。 先日から”大阪メトロの純喫茶巡り”をしていて、今回は第3弾!第1弾、第2弾の様子はこちら。 www.piyokoblog.com www.piyokoblog.com 今回は梅田にある5店の喫茶店を巡ったわ。どの喫茶店もステキで、のんびり過ごしやすいお店ばかりだったわ。 梅田と言っても、大阪メトロの駅は全部で3駅あるの。御堂筋線・梅田駅、谷町線・東梅田駅、四つ橋線・西梅田駅。リーフレットにのっとって、5店の純喫茶を東梅田周辺と西梅田周辺に分けてご紹介よ。 東梅田のカフェでのんびり green サンシャイン スパニョラ 西梅田のカフェでのんびり King of King…

  • お米が美味しいお店が京都にある!祇園四条のこだわりのお店【八代目 儀兵衛】

    こんにちは、ぴよこよ。 京都と言えば、世界で1番の観光都市。私もよく行くのだけれど、いつも迷うのがどこでご飯を食べるか。 せっかく京都に来たのだから京都らしいお店に行きたい! でもお店がたくさんあるからどこが良いか分からない… そんなあなたに先日お友達と京都に行った私がオススメのお店をご紹介するわ。今回ご紹介するのはお米が美味しい和食のお店!京都らしい、繊細で美しい和食が楽しめるわよ。 お米が美味しいお店・八代目儀兵衛 お米が美味しいお店は朝が勝負 めっちゃ並ぶから覚悟しておくように お米が本当に美味しかった!ご飯のお供もたくさん! 店内の様子 こだわりの美味しいお米 お米が美味しく食べられる…

  • ポケモンを初めてやるならこれだけは覚えよう!初めての人がゲームを楽しむには?

    ポケモントレーナーのみなさん、ごきげんよう。ほのおタイプ大好き、ぴよこよ。 つい最近、ポケモンの人気投票の結果が発表されたわね。 私は一生リザードンと共に戦うわよ。おめでとうリザードン!そしてミミッキュもおめでとう!ピカチュウ越え!地道に頑張れば努力は報われることを学んだわ。#ブログ頑張ろう https://t.co/MhBJYJEfch — ぴよこ@大阪万博までに個人事業主になる (@pi_yo_ko_piyoko) February 28, 2020 この順位表を見て、ポケモンに興味を持った人も多いんじゃないかしら? かく言う私もポケモン大好きマン。以前ソード・シールドが発売された時にもポ…

  • 塾講師のアルバイト!メリット・デメリットとは?【得るものはたくさんある!】

    こんにちは。ぴよこよ。今日はいつもと違って、大学生時代にしていた個別指導の塾講師のアルバイトについてお話するわ。 新生活がそろそろ始まるこの時期、新しくアルバイトを始めようという人もいるんじゃないかしら?4月から大学に入学する人は、塾講師のアルバイトを考えている人もいるんじゃない? でも周りで塾講師をしている人も少ないし、どんなアルバイト内容かもわからない。そんな人にぴったりなのが今日のブログよ。 塾講師のアルバイトってどんな内容? 塾講師をして大変なことは? 塾講師をして良いことってある? 私は大学生の時に塾講師をしていたおかげで、一生モノの大切なことを学んだし、得ることができたわ。それは今…

  • 中崎町はおしゃれな古民家街

    ごきげんよう、ぴよこよ。 本日は大阪メトロ探検隊の第2弾。谷町線・中崎町駅に行ってきたわ! 第1弾の江坂駅についてはこちら。 www.piyokoblog.com 大阪メトロ探検隊にはルールがあるわ。それがこちらね。 💡大阪メトロ探検隊をやっています!〈ルール〉条件を同じにして各駅をまわるために、3つのルールを決めたわ。1. 大阪メトロの駅をまわる2. 下調べなしで行く3. 探索時間は3時間これで大阪メトロの各駅を回るわよ!#大阪#大阪魅力発信 — piyoko@大阪の魅力発信ブロガー (@piyokoblog) 2020年3月2日 中崎町っておしゃれな町で有名ってこと、みなさんはご存知だった…

  • 【読書】大阪の笑いのルーツが知りたい人へ!【天下一の軽口男】

    こんにちは、ぴよこよ。今回はひさしぶりに書評ブログよ。 今回選んだのは、”なにわなんでも大阪検定”で毎年出される課題図書。「大阪ほんま本大賞」を受賞した作品。言わずもがな、大阪が舞台、それも大阪の笑いの祖が主人公よ。 大坂の笑いのルーツって? とことんまで突き詰めたい何かを持っている そんな人に刺さるのが今回の「天下一の軽口男」。とことん笑いを突き詰め、大阪の笑いのルーツを作った男・米沢彦八のお話よ。 ∴天下一の軽口男 笑いの神様・米沢彦八 笑いを極めた男を突き動かしたもの 笑いは裕福層だけのものだった 笑いを大衆文化へと昇華 心にグッとくる「天下一の軽口男」 彦八は笑いの文化を大阪に根差した…

  • 天王寺のレトロなカフェと最新チーズティー!【絶対に流行る】

    こんばんは、ぴよこです。みなさんご機嫌いかがかしら? 先日から大阪メトロ主催の純喫茶巡りをしているの。前回は、なんば周辺の純喫茶やカフェを巡ったわ。その時の様子がこちらよ。 www.piyokoblog.com 今回は天王寺の純喫茶2軒と、最新カフェ1軒に行ってきたわ!天王寺にはレトロな純喫茶だけじゃなく、次に流行ると言われている最新ドリンクが楽しめるカフェもあるわ。 天王寺のレトロカフェに行きたい! これから流行る最新ドリンクが知りたい! そんなあなたにオススメなのが、本日ご紹介する3軒。ここに行けば間違いないわよ! 天王寺のレトロな純喫茶 純喫茶 スワン 初回は失敗…! 2回目の挑戦! 心…

  • 天王寺・ハルカスにチョコが大集合!

    ごきげんよう、ぴよこよ。 街中が浮足立ちだすこの時期、もうすぐバレンタインデーね!各地で色々なチョコレートのフェアが開催されているわ。 みなさんもチョコレートを買う準備しているんじゃないかしら?でも、どうせならたくさんの中から可愛いチョコレートを見つけたいし、ちょっと変わったものも見てみたいわよね。だけれども、あっちこっちを見て回るのは疲れるし、正直めんどくさい…。 そこで、一ヶ所だけで色んなチョコレートが見られる場所をご紹介するわ。今あべのハルカスでは2つのチョコレートのフェアが開催されているの! たくさんの中からとびきりのチョコレートを見つけたい! 定番はもう飽きた!みんなとは違ったチョコ…

  • なんばのカフェはおしゃれな所がたくさん!行くべきおしゃれカフェをご紹介

    みなさん、ごきげんよう。ぴよこよ。 みなさんご存知の通り、私はソロ活大好き。だから最近いろんな所に行っているの。ひとりで。 今回はちょっと女子っぽく、難波のおしゃれなインスタ映えするカフェに行ってきたわ。ひとりで。たまには女子らしい一面もお見せするわ。 カフェ巡りが好きな人なら、難波の繁華街もよく行くんじゃない? でも難波ってたくさんカフェがあるから、行くところに迷わない? 難波ってカフェたくさんあるけど、どこに行けばいい? インスタ映えするおしゃれなカフェに行きたい! みんながあまり行かない純喫茶にも行ってみたい! 今回はそんなあなたにおすすめのカフェ4選。昔懐かしい純喫茶と、インスタで話題…

  • 大阪ことばってどんな言葉か解説!【大阪弁について】

    ごきげんよう、ぴよこよ。 本格的に大阪検定の勉強を始めたの。大阪検定についての記事はこちらを見てくださいな。 www.piyokoblog.com 使っている教科書とか勉強の仕方は今度お話するわね。今日は大阪の言葉についてよ。 そもそも大阪弁ってどんな言葉? なんで大阪弁って怖く聞こえるの? 大阪弁と聞くと、こういうイメージを持つ人がいるわよね。テレビでもよく大阪弁を聞くけれど、なんだか怖く聞こえない? 怖く聞こえる理由は、大阪弁でも地域差があったり、大阪人の自負心が関係しているの。この記事を読めば、リアルな大阪人の大阪弁と大阪弁が怖いイメージである理由が分かるわ。 大阪検定の勉強をしている人…

  • 大阪城のおすすめスポット・城テラスへ行ってみた!

    こんばんは、ぴよこよ。 大阪城にある“城テラス”、あなたは知っているかしら?大阪城の城下町として2017年に新しくできた複合施設よ。 大阪城ってなんだかおじいちゃんおばあちゃんや、観光客が行くような所って雰囲気を感じない?行きつくして新発見がないような感じよね。 でも城テラスはおしゃれでディナーにぴったりのお店がたくさん!新しい発見ができるスポットよ。若い人はもちろん、大阪府民も行って損はないわ。 今日はそんな城テラスをご紹介するわ。 城テラスって何? 大阪城って何度も行ってもう見る所がないな~ この記事を読めば、城テラスに何があるかが分かるし、新しい大阪城を発見できるわよ! 城テラスとは? …

  • 京橋のランチはコスパ最強のフレンチでいかが?【ビストロ・ド・リマージュ】

    ごきげんよう、ぴよこよ。最近ブログのカスタマイズをして、ちょっとずつバージョンアップをさせているの。まだまだ変わるから期待していて下さいな。 お休みの日のお昼って、何を食べようか迷うわよね。ファーストフードやコンビニ飯もいいけれど、たまにはちょっと変えてみたくならない?かといって、普段行かないような豪華なランチはちょっと手が届かない…。 そんなあなたにぴったりなお店を今日はご紹介するわ。大阪・京橋にあるコスパ最強のフレンチレストランよ。 いつも同じようなメニューだと味気ない… ランチで少し贅沢をしたい! でもそんなにお金かけられない… 今日はおすすめのフレンチレストラン、「ビストロ・ド・リマー…

  • 御堂筋線・江坂の駅周辺がおもしろい!

    みなさん、ごきげんよう。ぴよこよ。 先日ツイッターで大阪メトロの全駅を探検したい、とツイートしたの。で、今回はその第一弾として、御堂筋線・江坂駅を探検してきたわ。 名付けて”大阪メトロ探検隊”!ルールも設けてしっかり企画化していくつもりよ。 大阪メトロ探検隊のルール 江坂駅について 江坂公園 霧の広場 わんぱく広場 吹田クワイ池 crayonhouse キッシュ 店内が可愛い! 頼んだものはオムライス その他見つけたもの 江坂駅は楽しい! 大阪メトロ探検隊のルール 条件を同じにして各駅をまわるために、3つのルールを決めたわ。 大阪メトロの駅をまわる 下調べなしで行く 探索時間は3時間 この条件…

  • 【大阪検定】なにわ検定の勉強を始めます

    みなさん、ごきげんよう。ぴよこよ。年が明けて最初のブログ更新よ。 世の中には様々な検定や試験があるわね。でもその中で、”なにわなんでも大阪検定”というものがあるのはご存知かしら? 今年は色んなことにチャレンジしたいのだけれど、その1つがこのなにわ検定の受験。勉強をして、なにわ検定を受験して合格を目指すわ。 なにわ検定ってなに? 受けると何かいいことがあるの? どうやって受けるの? これを読めば、なにわ検定がどんな検定で、受けるとどんなメリットがあるか分かるようになるわよ。ぜひ一緒に受験しましょう。 なにわ検定ってなに? 受けると何かいいことがあるの? 1. 表彰制度 2. 合格者特典 どうやっ…

  • 【超おすすめ!】大阪メトロの謎解き脱出ゲームをやってきた!

    女子のみなさん、こんばんは。ぴよこよ。25日から忘年会ラッシュ、楽しみまくっているわよ。休肝日を作ることも忘れずに、ね。(自分に言い聞かせているわ。) ところで、あなたは地元の友達と遊ぶとなったら、何をすることが多いかしら?私は居酒屋に飲みに行くことが多いわ。 だけどそれだと、いつも行くお店が限られてくるのよね。なんだかマンネリ化してしまって、新鮮味に欠けてしまわない? いつも同じメンバーで同じ所ばかり… 何かいつもと違うことがしたい! そんなあなたにおすすめするのが、”謎解きメトロ旅”!大阪の地下鉄・大阪メトロで行われている脱出ゲーム。 年末で世間的には忙しい中、私は友達と大阪メトロの謎解き…

  • 梅田の新スポット・リンクスのおすすめポイント5選

    みなさん、こんばんは。ぴよこよ。先日、大阪ステーションシティのイルミネーションを見てきたわ。1人で行ったけれど、通行人が多かったから上手く紛れることができた。イルミネーション行きたいけど行く相手がいない人。時空の広場がおすすめよ。 ところで、11月16日にオープンした梅田の新スポット・リンクス梅田はご存知かしら?巷ではあまり噂になっていないけれど、実は穴場なの! 他のショッピングセンターとどう違うの? 梅田はもう行き尽くしたから、行く所がない… この記事では、他とは違うリンクスの魅力をご紹介するわ。大阪でもまだあまり知られていないから、大阪ツウぶることもできるわよ! リンクスってどんな所? 実…

  • 大阪弁がなくなる!?消滅危機言語と言われている大阪弁

    みなさん、こんばんは。ぴよこよ。年末が近づいて来たわね。また1年が終わろうとしている現実にぞっとしているわ。 大阪弁が消滅危機言語と言われていることを、あなたは知っているかしら?これは現代ビジネスに掲載された、木部暢子さんという方の記事。 「大阪弁は消滅危機言語」」という意外な現実 で、知ったことなの。 大阪弁が消滅危機ってどういうこと? 大阪弁が消滅したら何が困るの? 大阪弁を守るためにはどうしたらいい? 今回は、大阪弁ネイティブスピーカーの私が、大阪弁が消滅危機言語であるということを考察していくわ。私なりにでた結論、それは… 大阪弁が消滅危機にある理由は、ネットの発達! 大阪弁が消滅危機言…

  • 【ポケモン剣盾】初心者は今こそポケモンを始めるべき3つの理由

    女子のみなさん、こんにちは。ぴよこよ。急激に寒くなってきたわね。体が気温の変化についていけずに大変だわ。みなさんは気をつけて下さいな。 11/15にポケットモンスターの新しいゲームが発売されたのは、みなさんご存知かしら?ポケモンの新作が発売されるたびに言われることが、「ポケモンは初心者に優しくない」ということ。 新作といっても今までと同じじゃないの? 初心者にはポケモンを育てるのは難しそう… 古参のプレーヤーに比べてハンデがある これが、主にポケモンが初心者に難しいと思われている理由よ。確かに旧作まではその通りなのだけれど、今作は初心者でも参入しやすい設定になっているの。今回は初心者は今こそポ…

  • 女子のひとり飲みにオススメ、大阪・京橋のおしゃれ居酒屋

    女子のみなさん、こんにちは。ぴよこよ。最近わたしはキャッシュレス生活に憧れているの。支払いのほとんどを、最近ではクレジットカードで済ませているわ。 でもふとした時に現金が必要になって、なのにお財布の中に現金がない、ってことないかしら?私はそれを駅で、まさに改札を出ようとしたときに体験したわ。 交通カードの残額が足りなくって、チャージしようとしたの。そしたら現金が何十円しかなかったからチャージできなかったのよ。慌てて駅員さんに事情を話したら、改札を通してくれて、「近くにコンビニがあるので、そこでお金をおろしてまた戻ってきて下さい~」と言われたわ。私が悪い人だったらそのまま逃げていたかもしれないの…

  • ぬいぐるみの処分ってどうすればいい?ネットで頼むぬいぐるみ宅配買取~査定編~

    女子のみなさん、こんにちは。ぴよこよ。最近ブログの話題作りをせっせとやっているのだけれど、なかなか思うようにいかないわね。毎日更新してる人って本当に尊敬するわ。私も見習って2日に1回は更新できるようになりたいわね。 以前メルカリで不用品を出品している、というお話をしたのだけれど、覚えてく下さっているかしら?私的には本が一番売れやすいというイメージね。だけどやっぱり販売ってとても難しいなと痛感しているの。 というのも、「これは売れる!」と思ったキャラクターグッズが、実は全然売れなくって。 そこで今回は、メルカリでは見向きもされなかった”ぬいぐるみ”を買い取ってくれるサイトのご紹介。ただし、お店ま…

  • 【祝】やりたいこと100のリスト!50記事目に到達した記念

    女子のみなさん、こんばんは。ぴよこよ。 今日はタイトルの通り、50記事到達記念に、ブロガーさんたちがよくやっている”やりたいこと100”をリストにしてみたわ。これを機に、もう一度自分を見つめなおすのもいいかも、と思ってやってみたのだけれど。思いのほか時間がかかってしまったの。私はまだまだ自分のことをあまり分かっていないのね。 では、早速リストにいってみましょう。みなさんにも私をより深く知っていただけたら嬉しいわ。 1. 今の仕事を辞める 2. やりたいことを仕事にする 3. フリーランスになる 4. やりたいことで月収30万 5. スタバでドヤ顔かましながら仕事をする 6. 新しいノートパソコ…

  • イタリア人の郷土愛と面白いフェスタ3選

    ※2019.12.24加筆 女子のみなさん、こんばんは。ぴよこよ。 今日は先日のブログで少し触れた、イタリア人の郷土愛についてお話しようと思うわ。私が思うに、イタリア人の郷土愛の強さは、フェスタ=お祭りが関係していると思うの。 そこで、イタリア人の郷土愛とフェスタの関係性を考察していくわ。私のおすすめの面白いフェスタもご紹介するわよ。 イタリア人は地元LOVE イタリア人の郷土愛とフェスタ 面白いフェスタ3選 ①フェスタ・デイ・チェーリ ②インフィオラータ ③バッタリア・デッレ・アランチェ 地元とフェスタを愛するイタリア人 イタリア人は地元LOVE イタリアに9ヶ月留学をしていて気になったこと…

  • 何ができるか分からないから、とりあえず好きなことをやってみる

    女子のみなさん、こんにちは。ぴよこよ。ブログの方針を変えてから、順調に更新ができているわ。 ランキングへの参加は辞めたけれど、その代わりTwitterを始めたの。良かったらフォローして下さいな。→ @pi_yo_ko_piyoko 前々からずっと「何かを自分でしたい」「雇われる生活を辞めたい」と発信していただけれど、最近は「じゃあ何をしよう?」と思うようになったの。 で、自分に何ができるかを考えてみたわ。 その結果、「何もない」ということに気づいてしまったの…!こんなに”何かしたい!”と思っているのに、何もないだなんて…!! そこで、何かしたい”じゃなくて、”何ができそうか”をまず考えてみるこ…

  • 何ができるか分からないから、とりあえず好きなことをやってみる

    女子のみなさん、こんにちは。ぴよこよ。ブログの方針を変えてから、順調に更新ができているわ。 ランキングへの参加は辞めたけれど、その代わりTwitterを始めたの。良かったらフォローして下さいな。→ @pi_yo_ko_piyoko 前々からずっと「何かを自分でしたい」「雇われる生活を辞めたい」と発信していただけれど、最近は「じゃあ何をしよう?」と思うようになったの。 で、自分に何ができるかを考えてみたわ。 その結果、「何もない」ということに気づいてしまったの…!こんなに”何かしたい!”と思っているのに、何もないだなんて…!! そこで、何かしたい”じゃなくて、”何ができそうか”をまず考えてみるこ…

  • 楽しいブログ運営をするために辞めること3つ

    女子のみなさん、こんにちは。ぴよこよ。 すっかり涼しくなってきたわね。大阪はもう朝晩は冷え込んできたのだけれど、みなさんの地域ではどうかしら? まだ衣替えをしていないから、夜のナイトウェアは半そで短パンなのだけれど、もういい加減やめようと思っている今日この頃。体調管理は万全にしておきたいわね。 さて、今日のお話は、前回に引き続き、ブログの運営方針を変えたというお話よ。なぜ方針を変えようと思ったのかは前回の通り。 toccapiyopiyo.hatenablog.com 今回は方針を変えることによって、辞めることにしたことを3つ、①書評だけの更新、②ランキングへの参加、③ウケを狙うこと、をお話す…

  • 心機一転、自由な生き方をするために決めたこと

    ごきげんよう、ぴよこよ。 仕事が繁忙期に入り&出張続きでなかなかブログを更新できない日々が続いているわ。みなさんはいかがお過ごしかしら? 季節の変わり目だし、体を壊さないようにお互い気を付けましょう。 さて、今日はみなさんにご報告よ。 このブログを定期的に訪れてくれている人は、このブログを“書評ブログ”だと認識してしてくれていると思うの。だけどこの度、ブログのタイトルを変えて【アラサー女子、もがき記録】にすることにしたわ。 何が変わったかと言うと、読書ブログではなく、雑記ブログに路線変更しようと思うの。もちろんこれからもブックレビューは書くけれど。 それだけじゃなくて、おいしいものを食べたこと…

  • 仕事がしんどいから現実逃避をする

    みなさん、お久しぶり。ぴよこよ。 もうずっと更新していないから、私はいなくなったと思った人、いるんじゃないかしら?私も、もう戻らないかもと思っていたの。 でも更新していない間でも新しく読者になって下さった方や、いいねを下さる方がいて。また戻ってくることができたわ。 みなさん、本当にありがとう。 久しぶりの更新で申し訳ないのだけれど、書評ではないわ。タイトル通り、今日は現実逃避についてよ。 今月から仕事が繁忙期に入り、毎日ほんとうにヘトヘト。毎日毎日みなさん、本当にお疲れ様。 今日は私が普段している現実逃避をお話しするわ。恥を覚悟でお話しするから、私の男気を見てちょうだい。 現実逃避って楽しい …

  • イタリアで人生観が変わったお話

    みなさん、こんばんは。ぴよこよ。 今日はお仕事が大変でとても疲れたわ。 でも明日は前の職場の先輩とランチだからとても楽しみ。楽しみがあると日々のしんどいことも乗り切れるわね。 さて、今日は書評から少し離れて、私が留学をしていた頃のお話を少し書こうと思うの。書評ネタのストックが尽きかけているわけではないわよ。 私の人生観が変わったお話よ。 イタリアへ留学した! イタリア人は明るい! イタリアの最高なおじいちゃん! イタリアへ留学した! 以前、大学生の時にイタリアへ留学をしたお話をしたこと、覚えて下さっているかしら? toccapiyopiyo.hatenablog.com ここでも書いたのだけれ…

  • 私の働き方改革

    みなさん、こんばんは。ぴよこよ。 私は今日から5連勤(早朝出勤日もあり)なのだけれど、みなさんはいかがお過ごしかしら? 今日は本の書評はちょっとおやすみ。最近の私についてお話しようと思うわ。 最近の私は、よく本屋さんを覗くようになったわ。前からよく本屋さんは行っていたのだけれど、最近特に頻度が多いの。 そ して滞在時間が多い本棚も、ビジネス書が多くなったわ。前までは小説とか女性向け自己啓発本が置いてある本棚をよく見ていたの。でも最近では、主に働き方に関する本棚をよく見るわ。 そして手に取る本がどれも、“好きなことをして働く”とか“面白いことを仕事にする“ということがテーマの本ばかり。きっと今の…

  • 長所と聞かれたらなんて答える?

    ごきげんよう、ぴよこよ。 突然だけれどみなさんは自分の長所を聞かれたら、なんて答えるかしら?私だったら”ポジティブ”と答えるわね。 もしあなたがこの質問に答えられなかったら、このブログを読めば長所を見つけるきkっかけになると思うわよ! なぜこんなことを思ったか ポジティブエピソード 優しい人たち1:アパートの住人 優しい人たち2:知らないおじいちゃん 優しい人たち3:日本人のみんな 悪いことばかりじゃなかったと気づいた なぜこんなことを思ったか なんでいきなりこんなことを聞いたかと言うと、実は婚活パーティーに行ったからなの。プロフィール欄に長所を書くところがあって、そこで自分の長所を改めて考え…

  • 京都の泊まれる本屋さん、BOOK AND BED TOKYO

    みなさん、こんにちは。ぴよこよ。いよいよ梅雨入りね。 私はよく物をなくすから傘はビニール傘が多いのだけれど、みなさんはどうかしら?雨ってただでさえ憂鬱だから、気分を晴れやかにするアイテムが欲しくなるわね! さて、今日は本のレビューじゃなく、別のものをご紹介するわ。 昨日おとといの2日間、京都へ小旅行に行っていたの。大阪に住んでいるから京都でお泊りするって初めてのことだったのだけれど、どうしても行きたかった所があって! 今日はその”行きたかった所”をご紹介するわ。 本を読むのが好き! 今度京都に行くけどどこに行こう? こういう人は、ぜひ見てみてちょうだい! BOOK AND BED TOKYO …

  • 老後資金が2000万円足りない?

    女子のみなさん、こんにちは。ぴよこよ。 今日と明日はお休みだから更新頻度が高くなると思うわ。平日のお休みって最高ね。この2日間、更新通知が何度もいくと思うけど、良ければご覧下さいな。 テレビを見ていると”年金だけでは老後2000万円足りない”という話題ばかり、ニュースで流れているわね。これは私の持論だけれど、「年金だけでは足りないなんて前から分かりきっていたんだから今更なんで騒いでいるの?」ね。 世間的にはこの発表に対してマイナス意見が多いみたいだから、みなさんにも反感を買ってしまいそうだけれど。100年安心をスローガンに掲げた15年前と今の経済状況は大きく違うし、まず、そもそもだけれどこの2…

  • ハリー・ポッターのイケメン、シリウス・ブラックについて語る【続編おめでとう!】

    女子のみなさん、こんばんは。ぴよこよ。今日はとっても嬉しいニュースがあったわね! ハリーポッターシリーズに、新しい4作がリリースされることになったわ!!私、一番お気に入りの本がこのハリーポッターシリーズなの。 だから新作登場と聞いて、令和一喜んだわ!ポッターモアという公式サイトで発表されたそうね。 6月に電子書籍版で発売らしいわよ。けど、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語での発売しか発表されていないの。 日本語は!?!?!?!?きっと日本語でも発売されると思うけど、続報が待ち遠しいわね! 私とハリーポッター 私のお気に入りの登場人物 シリウス・ブラックの人生に思いを馳せる まとめ 私とハリ…

  • やりたいことをやる生き方をするために

    女子の皆さん、こんばんは。ぴよこよ。今日はレビューではなくて最近色々考えていることを整理するための日記よ。 最近私は今の自分・これからの自分のことをよく考えるわ。きっかけはこのブログの最初の書評で紹介をした「Lady Lesson」という本を読んだこと。紹介した記事はこちらよ。 www.piyokoblog.com 自己啓発本に触発された訳だけど、「今の自分よりもより素敵で素晴らしい人になりたい!」と志高く思った訳ではないの。それほどキラキラしたものではなくて、「今まで怠けすぎていた分を取り戻したい」ていう感じ。 極端に言うと”ぼーっとして過ごすことをやめる”という感じね。けっこう極端だけど。…

  • 【アリス殺し】ただのダークミステリーでは物足りない人へ!

    女子の皆さん、こんばんは。ぴよこよ。最近やっと衣替えをしたわ。皆さんはもう終わった?私は昨日やっと終わったわ。これでいつでも夏を迎えられるわよ! さて今日ご紹介するのはミステリー小説よ。昨日ご紹介した人情派時代小説とは打って変わって、物語の最初から最後まで終始不気味な雰囲気の漂う小説なの。最近どの書店屋さんでもよく見かけるから、気になっている人もいるのではないかしら? 不思議の国のアリスの世界観が好き ただのミステリーは読み飽きた! こんな人たちにおすすめよ! アリス殺し 独特の世界観 アーヴァタール現象 凄惨な殺し方 まとめ アリス殺し 著:小林泰三 シリーズ化もされているこの作品、他には「…

  • 【すかたん】人情派ラブコメディーが好きな女子へ!

    女子の皆さん、こんばんは。ぴよこよ。 突然だけど皆さん、小説は読むかしら?読むのならどういうジャンルがお好き? このブログを読んでくれている方は少なからず本を読むことが好きだと思うわ。私が好きなジャンルは現実離れしたフィクション、ファンタジーが基本的に好きね。だから一番お気に入りの本は「ハリー・ポッターシリーズ」なの。 だけど今日ご紹介する本は、時代小説に分類される、江戸時代の大阪を舞台にした小説よ。基本的に買う本を決める時は、表紙・タイトル・あらすじを見て買うのだけど、今回のこの本をきっかけに、作者「朝井まかて」さんの本を集めるようになったわ。作者を見て本を買うのは今のところこの人だけね。 …

  • 【Lady Lesson ポジティブガールの教科書】レディーを目指す女子へ!

    女子の皆さん、こんばんは。ぴよこよ。5月に入って一気に日差しがきつくなってきたわね。 今日はまだましだけど、アラサー女子にとって日焼けは天敵!季節の中で一番紫外線がきつい5月、日焼け対策は抜かりなく行いましょう。 さて、第一回目となる書評はこの本。レディーを目指す女子なら読んだことがある人もいるんじゃないかしら? 素敵な女性になりたいけれど、どうしたらいい? そもそも素敵な女性ってどんな人? そんな女子にうってつけの一冊よ!この本を読めば、様々なものとの付き合い上手な素敵な女性になれるわ。 Lady Lesson ポジティブガールの教科書 パーフェクトでない自分を受け入れる(chapter1 …

  • ぴよこよ。大阪在住のアラサーよ

    女子の皆さん、初めまして。私はぴよこ、アラサーよ。 大阪在住のアラサーよ。アパレルのお店で社畜として働いているわ。でもこのブラック企業を抜け出し、ブログで生計を立てたいと思っているの。 このブログでは、私が愛する地元・大阪の魅力を存分にお届けしているわ。そしてもう一つの側面として、ただのアラサーがブログを通して自由を手にしていくための記録でもあるの。 もっと自由な生き方がしたい… 誰かの体験記を見て勇気をもらいたい! そんなあなたにきっとお役に立てるブログになっているはず。一緒により良い自由な暮らしを見つけましょう! 私の人生の転換期 ブログを始めようと思ったきっかけ ブログ運営での最初の挫折…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴよこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴよこさん
ブログタイトル
ぴよこの大阪ブログ
フォロー
ぴよこの大阪ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用