chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KAC キャンプブログ https://kac-kac-kac.hatenablog.com/

自分のスタイルでキャンプを楽しむための発想と提案。電源付きサイトでテント張ってます。家電を武器にインドア的なキャンプを満喫しています。

KAC
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/26

arrow_drop_down
  • #190 あ〜1年半も放置してしまったので、また再開しようと思います

    このブログを1年半も放置したきっかけは、画像がアップできなくなったことです。 原因は忘れましたが、(当方が原因ではなかったです)画像のない記事がつまらなくて、またアップできるようになるまで少しお休みをしようかなと・・・そのまま放置状態になりましたね。 毎日書くことに疲れていたので・・・ その間にいろいろありましたね。 自分の車を手放したり、新たに購入したり。 旅行に行ったり、連れて行ってもらったり。 キャンプは月に1〜2回は行ってましたが、コーヒーを手間をかけて淹れることが億劫になってしまい、妻に頼むかインスタント(本格的な味を楽しめるもの)がメインになりました。 コーヒーを飲む杯数を減らした…

  • 来週からバイク通勤か? CAN-AM RYKER #183

    コロナ影響で、当社では今週から車やバイク通勤が期間限定で解除されました。 しかし、私だけは認められませんでした。 上長による却下が原因です。 しかし、その後に他の部署はみんな認可されてるって話を聞いてビックリ‼️ 「なんで俺だけダメなんだよ😤」って気持ちで怒りが湧いてきました。 そんな時に他の上司に愚痴をいったんですよ。 そしたら、「え?それはありえないですよ。みんな認可されるはずですよ!」とのお返事。 その後、帰宅直前に1番偉い方に呼ばれてお話ししなんですが、同じように却下はありえないから安心して下さいとのことでした。 本日、バイク通勤の申請をして、来週からバイク通勤になります。 やっとブラ…

  • コーヒー飲みながら緊急事態宣言を聞く #182

    昨夜は安倍総理の記者会見を待って、コーヒー飲みながらゆったりとTVを観ていました。 職種によっては何も変わらないってのが1番困ります。 会社への出勤は、各自時間をズラす等で回避していますが、やはり「出勤」そのものがヤバいじゃないですか。 なにしろ出勤よりも帰宅時の方が人が密集します。 密閉された電車の中でマスクしていても落ち着きませんね。 これだけ騒がれていても、マスクしないで咳込む方やクシャミを連発する方もいます。 せめてハンカチ等で口を塞ぐとかして欲しいですよね。 そんな普通のマナーができない方が余計に目立つ状況です。 昨夜は小池知事の会見がNHKでは時間が短かったのが残念でした。 もっと…

  • 自分の周りの変化・・・#181

    年が明けてから、アッと言う間に4月ですが、コロナ以外にも自分の周りの変化が起きています。 まず、外せない問題として、「屋外喫煙禁止」です。 会社内の屋外喫煙所が室内に変わりました。 そのため、今までは仕事前、仕事後に吸えたのに、今は昼休みだけしか吸えません。 喫煙所は施錠されて入れません。 「そこまでするんかい!」ってのが正直なところです。 その影響もあって、紙タバコからiQOSオンリーに変更しました。 やっぱね、タバコ臭いのは嫌なのでこれで、結果的にオッケーかなと。 もう一つの変化・・・それは社内のコーヒーは変わった事です。 以前より美味しくなってる! メーカー変わるだけで、こんなにも味が違…

  • コロナ問題、少しずつ身近に感じていく・・・#180

    ここ最近の週末は、外出自粛ですが、我が家は普段から自粛?しているような感じで変わりません。 キャンプと買い物ぐらいしか出歩きませんね。 コロナの影響で買い物が不便になる時がありますね。 トイレットペーパーやテイッシュペーパー、今は少しずつ買えてるのかな? 我が家はもともとストックしていたので平気です。 でも、たまたま買えたので、少し買い足しました。 我が家の1番の問題は「犬のオムツ」ですね。 トイレを覚えてくれないので、オムツは絶対的に必需品です。 世間で品切れになっている物は、万が一に備えて買えたら買う事にしました。 お米も買えたし、マスクはネットで数回に分けて買っています。 マスクだけは定…

  • 2/22〜2/24とりあえず元気になってコーヒー飲みながら部品作り #179

    本日、4/6月曜日。 自分のブログを開けられず、やっと再開です。 下書きの文を投稿いたします。 偏頭痛とめまいから解放され、1週間経過してやっと元気になりました。 仕事は出ましたが、正直言ってキツかった。 1週間休んじゃったので仕方ないですね。 薬でとめて症状を止めています。 2/22〜2/24の三連休はライカーの部品作りに没頭してました。 汎用品を取り付ける場合、取り付け部品が必要になってきます。 市販品は無いので、いつものように自分で作ります。 アルミの廃材を使って削り加工をします。 車輌側の形状の都合で、なかなか上手い具合に角度がつけられず、試行錯誤の連続です。 きっちり固定しながら作業…

  • 死にそうに辛い!!辛い偏頭痛とめまい!!病院で検査してきました くも膜下出血か??? #178

    先週1週間、偏頭痛が続いていました。 まぁいつものことなのですが、今回は少し痛み方が違っていました。 強烈な痛みではなく、ジワリジワリと痛みが続く・・・そんな感じでした。 そんな時、必ず「右目」も痛くなります。 眼球全体がパンパンになって痛くなります。 そんな状態を1週間続いて、不思議と土曜日になって痛みがなくなり、元気になりました。 良かったと思ったのも束の間で、日曜日のお昼ご飯を食べた直後にめまいが発生し、すぐに寝ました。 今週月曜日の朝はいつも通りに起きましたが、めまいが酷くて起き上がれない状態になていました。 当然ですが仕事は休みました。 ベッドで寝ていますが、寝返りや体の向きを帰るだ…

  • やっとログインできました💦 #177

    ここ1ヶ月、Macbook Proからログインできなくて困っていました。 大きなアップデートするたびに設定が戻されるのって不便ですよね。 Cookieの設定を変えてもログインできなくては困ります。 そいうなると指紋認証の機能も役に立ちません💦 元々指紋が薄いので、指紋認証がやりにくいです。 指紋付きの指サックって売ってないですかね。 あれば絶対に買いますね。 今年はやはり暖冬でしょうかね。 吐く息が白くなりません。 それでも寒いのは変わりませんが。 こんな時期でもと思っていましたが、家キャンもキャンプもできない状況にもすっかり慣れてしまいました。 元々、冬キャンには興味がないのですが、バイク購…

  • 寒くてカスタム進まず💦 でもコーヒー三昧な毎日 #176

    すっかりブログを書くのを忘れています。 まぁ書くことが日常的になっていたことを考えると、今は解放されたようにも思えてきます。 ブログを書くよりも作業部屋に引きこもってカスタムパーツを作っている方が長いかな。 リアウインカーの移設に伴って、違う物を付けようとしています。 今流行りの『シーケンシャル』タイプのウインカーです。 自分で一から作るつもりでしたが、社外品で良いのがあったので購入してみました。 すこしお高いのですが、視認性はなかなかの物で気に入りました。 同じメーカーのレンズも買って、取り付けるベース部分を自作します。 そのためには基盤を少しカットする必要があって、今はその作業をしています…

  • 2020年 最初のブログ #175

    あけましておめでとうございます。 年末のバタバタから、からすっかり更新しなくなております。 久しぶりにこうしんしようと思います。 さて、昨年末、28日に念願のCANーAM Rykre(カンナム ライカー)が納車されました。 これはリバーストライクという物です。 15年前に欲しいなと思っていまして、昨年に発売された新型車種になります。 ⭕️ これは納車から帰ってきて、自宅前での写真です。 プラドを手放して、そこにCH=Rを持ってきて、脇に留めました。 この隙間を通るんですが、ちょっと狭いですね💦 そのうちに工事する予定なので、それまでの我慢です。 納車〜年末年始の9連休に、少しイジりました。 純…

  • 毎朝のコーヒー #174

    最近、すっかりブログを書くことを忘れています。 はてなブログすら開けることも無くなりましたね💦 そんな訳で今日は久々に書こうかなと思います。 毎朝、時間的に忙しく、コーヒーはマシーンで淹れて飲んでますが、会社に来てからはインスタントの「ベトナムコーヒー」を飲んでます。 ここ1週間は砂糖を少し減らしています。 土曜日、日曜日はコーヒーをかなり飲むので、ちょっと砂糖の摂取量が気になってます。 ついでに、先週からスナック菓子もコーヒーのお供に復活してしまいました。 この時期は限定で「イチゴ味」が多く出てくるので困ります。 特に「あまおう」は超困りますね。 期間限定なら尚更食べておかないと後悔しますか…

  • カスタム計画 コーヒー飲みながら、あれこれ検討中 #173

    最近、ブログ書くよりカスタム計画の方が頭の中いっぱいです。 納車したら年末年始なので、この9連休に少しは手が出せるように準備しておきたいです。 コーヒー道具の方はある程度揃ったので、あとは車両の問題です。 今回フルオプションにしなかった理由は、まだ新型車ってこともあり、まだまだパーツが少ない状況なので、オリジナルパーツでカスタムする方が他の人と被らないし、目立つかなと。 自分の使い勝手に合わせて作る方が便利だし、それがカスタムの醍醐味ですからね。 久々にLEDでテールランプも作ろうと思っています。 プラドに付けようと思っていたパーツもそのまま保管しているので、部分的に加工して取り付け用と思って…

  • トライクでも運転しながらコーヒーが飲みたい #172

    車と違って、バイクやトライクでは飲み物は飲みにくいです。 ドリンクホルダーは付けますが、運転中の片手運転は危ないので無理ですね。 しかもドリンクホルダーに入れたペットボトルは外気と同じ温度になる始末で。 これからの時期だからこそ暖かいコーヒーが飲みたいですよね。 少々ドリンクホルダーを改良して、取付位置も加工して別の場所に移動し、そこに細型の飲みやすい水筒を入れようかなと考え中です。 左側面に取り付けたいです。 トライクならではですが、直線が続く場合なら、少し飲む程度なら片手運転も可能かなと。 右手はアクセルなので、左手で飲む事になりますが、私は左利きなので、なんの不便もありません。 ただ、左…

  • 新しいヘルメットをゲット!! #171

    今回購入したリバーストライク、初めは車体を『赤』で発注していたんですが、途中から『黒』に変更しました。 そのせいもあって納車日がズレまして、年末ギリギリになりそうかなと💦💦 納車には嫁と電車に乗って終点まで行き、お店まで徒歩15分ほどです。 途中に『タリーズ』があるのでコーヒー買って飲みながら歩いていこうと計画しています。 朝一番(10:00)で入店し、最後の手続き等を済ませて出てくるのは11:00頃になるかなと予想しています。 12:00には帰宅できるかな。 でも少し寄り道してバイク用品店で何か買い物したいなと思っています。 今現在持っているヘルメットは、以前私がビッグスクーターに乗っている…

  • 久々の更新です #170

    ここ数日、新しく購入した車体(リバーストライク)のことを調べたりしていました。 ほぼ2週間のブログ放置、まぁこんなもんですよ、他に目が向いている時って・・・ オプションパーツはまぁまぁ種類が揃っていますが、新型車種だけに、豊富とは言えないです。 そんあオプションパーツだけでは変えたい部分や不便さを解消したい部分が解消できないので、自分で作ることになります。 これがカスタムに基本ですね。 バイク系で1番重要なのは「ドライビングポジション」ですね。 これはハンドルの交換やシートの調整で改善できます。 今回の車体はシンプルなのでリアシートを重点的に改善します。 背もたれは折りたたみ式なので良いのです…

  • 忙しい二日間でした💦 #169

    土曜、日曜と二日間で大きな進展がありまして、もうクタクタになりました。 土曜日は、私のプラドを売却し、新しいマシ―ンの見積もりに。 3台の見積もり→2台の見積もり→1台に決定。 見積もりだけの予定でしたが、試乗してそのまま注文になりました。 敷地外に借りていた駐車場を解約し、CH-Rを玄関前に持ってきましたが・・・2台目のマシーン、来年の春に注文していいと・・・ そうなると車を止められなくなるので、我が家の都合を思案してそのまま売却してしまいました。 これでマシーン2台止められるようになりました。 なぜこのような事になったかというと、嫁も乗りたくなったと言うんです。 今回注文した中型は普段は私…

  • 明日はNEWマシーンの見積もり #168

    現行モデルの新型 現行モデル 新規車種 ようやく明日は新しく我が家の仲間入りする予定のNEWマシーンの見積もりをしてきます。 数年経っても欲しい気持ちが止まらず、嫁からも購入の了解をもらいまして、販売店を探して八王子に行ってきます。 このマシーンにコーヒー道具を積んでお出かけしたいなと計画しています。 キャンプ道具は大きな荷物は積載不可、FRPでボックスを製作して取付ようかと考えています。 FRPで大きな物を作るのは得意なので、久々にワンオフ作業が楽しめます。 実際の購入は新機種にするか現行モデルが来年に新型に変わるので、そちらにするか、かなり迷っています。 春の新型を待ってから決めることにな…

  • 新たな進展とは・・・ #167

    数年前から計画していたことを実行することになりました。 ある物を購入するんですが、これがまたサイズが大きい。 それでもシリーズの中では一番小さいんですけどね。 簡単に言うと、いわゆる『マシーン』というか『大きなツール』ですね。 コーヒーマシーンではないです。 画像はその一部だけです。 さて、この画像だけでわかる人、かなりマニアックな方ですよ。 満を期して新型の登場なので・・・でも来年は違う新型が出るようで・・・ これから寒くなっていくので、年明けて暖かくなるまで、少し様子を見ようと思います。 急いで買うと損しそうですからね。 決してお安くないので失敗はできません💦 土曜日に買ったベトナムコーヒ…

  • 二日間で新たな進展が・・・ #166

    土曜日は実家に行ってきました。 春にもらった赤いフライパンとお揃いのお鍋をもらってきました。 これもおNEWで良い赤してます。 画像は明日にでも載せようと思います。 行きにデパ地下で買い物したんですが、季節的に『栗』が旬ですね。 私も栗は大好きです。 いつも買っているパン屋さんで買ったマロンペースト入りのクロワッサンが最高に美味しいんですよ。 濃い~コーヒーにピッタリですね。 これをたくさん買ったのですが、ほかの食材が多くて出し忘れて持って帰ってきました。 というわけで、全部私のお腹の中に入ることが決定です!! とても上品な甘さで少し硬めのクロワッサン、この絶妙なバランスがコーヒーを引き立てま…

  • 水筒の漏れ対策でコーヒーの染み防止に #165

    昨日は水筒からコーヒーが漏れて、リュックの中を濡らしてしまい、iPadのケースにコーヒーで染みを付けてしまいました。 なぜかケースはピンクなんですが、ウェットスーツと同じ素材で肌触りも良く、かなり気に入っています。 もう二度と染みを付けるまいと対策をしました。 対策といっても簡単に『ビニールテープを貼った』だけです。 。 こんな感じで二の部分にグルっと一周巻きました。少し厚手のビニールテープなので縮むことも無いです。 今朝はコーヒーを淹れるのに失敗しました。 もう少し濃くしようと寝ぼけ眼で淹れまして、結果的に薄くなってしまいました。 ぺーパーフィルターにコーヒーを入れすぎて、じっくりと淹れられ…

  • 久々に水筒にコーヒー リュックの中で漏れてた💦 #164

    寒くなってきたので、水筒にコーヒーを淹れて持ってきました。 自分の水筒と嫁の水筒に入れるため、朝から連続ドリップです。 挽いたコーヒーが多くなりすぎたので、水筒に使うことにしました。 減らないと新しいコーヒー買えませんから💦 それぞれの水筒に入る量はドリップポットで3杯分で、これを2回繰り返します。 ドリップしながらトーストを食べて、時間に余裕がないので仕方ありません💦 会社に着いてリュックから出すと・・・おいおい水筒からコーヒー漏れてるじゃん!! 横にしていないし満タンに入れてもないので不思議です。 水筒とリュック内とはかのものを噴き上げて、とりあえずコーヒー飲みました。 少し保温に疑問が感…

  • #163

    昨夜は右側のマシーン『ドルチェ・グスト』を少し改良しました。 動作音が大きいのは仕方ないんですが、振動が酷くてマグカップを持ってないと少しずつズレて落ちるんです。 いろいろ試しましたが、最終的には本体の下にゴムシートを敷くことで終わりました。 このゴムシートはダイソーのシリコン鍋敷きです。 写真がありませんが、丸形のもので表面の凹凸で滑りません。 振動が減れば音も小さくなってきました。 それでもマグカップを乗せると振動で落ちそうになります。 コーヒーのはねるので、マグカップは最初から置かずに持って淹れることにしました。 これで解決です。 このマシーンはレバーを倒している間だけお湯または水が出ま…

  • ウッドデッキでコーヒー三昧な3連休 #162

    この三日間、家の中の模様替えを兼ねて片づけをしました。 ブログは一度も開けることなく、更新もせず、ただひたすら片づけ&コーヒーな三日間でした。 写真も撮らず、余計なことは何も考えず、ただ気持ちの思うままにコーヒーを淹れて飲んでいるのが気持ち良かったです。 朝から天気も良く、寝起きでデッキに出てコーヒーを飲み、朝食も食べ、片づけの合間の休憩もデッキでコーヒーを楽しみました。 この三日間で何杯飲んだのか・・・ 朝のヒンヤリした空気が気持ちいいのと寒いの中間でしたが、やはりコーヒーが冷めるのが早くなりました。 ガラスのポットにドリップしながら、どんどん冷めていきます。 直接マグカップにドリップしない…

  • デッキで朝食を作ろうか #161

    今週末も天気良いみたいなので、朝からデッキに出て朝食でも作って食べようかと思います。 作るといっても簡単なものです。 卵を焼いて、ウインナー炒めて、トーストにコーヒーといった感じです。 トースターは2台あるので、小さい方(普通のサイズ)をデッキに持ってきます。 コーヒーはドリップしようかな。 家の片づけが無ければそのままデッキでノンビリするんですが、夕方は美容院に行くので、お昼も簡単にデッキで食べて少し昼寝をしてから出発しようかと考えています。 なぜ昼寝をするかというと、今日は朝から偏頭痛が酷いので、明日も痛みがあると美容院が辛くなるからです。 偏頭痛時は寝ることが一番の薬だからです。 なるべ…

  • ウッドデッキで飲むコーヒーを考えてみる #160

    自分のお気に入りのコーヒー道具も少しずつ揃ってきまして、もっと楽しく快適にコーヒーが飲みたいなと常日頃思っているんです。 ハッキリ言ってコーヒー好きだけど、ドリップするのが面倒くさい・・・ 時間の都合もあって、平日の朝はコーヒーマシーンで作ります。 休日の朝一で飲むのもマシーンです。 一息ついてから出来に出てドリップするかマシーンの飲むか。 ちなみに画像のヤカンの向き、違うんです。 チャムスは柄があるから見えるように写しましたが、左利きなので使う時は反対側になって柄が見えません。 両側に柄を入れてほしかったです(T ^ T) ドリップがもっと楽にできればいいに・・・用意と片づけがね、どうしても…

  • 雨の中 デッキで飲むコーヒー #159

    雨が降ると、デッキの屋根が結構うるさいです💦 もう6年もこの音を聞いてますが、全然慣れません💦 小雨程度なら気になりませんが、土砂降りはちょっと・・・ そんな時でもコーヒーを飲んでいると、以外にも落ち着けます。 雨音は消えないけど、コーヒーが満足なので平気です。 そろそろ夜は冷えてきたので、ヒーターでも出そうと思っています。 コンセントもあるので、キャンプに使っている小型ヒーターを使います。 自分の周りだけ暖かければいいです。 時間が早ければ夜食というか夜のおやつというか、口が寂しくなります。 コーヒーと一緒に食べる時って、結構クッキーやビスケットが多かったですが、最近はお煎餅にしています。 …

  • 今週末はデッキで焼肉でもしようか #158

    しばらく体調不良で寝込んでいたので、今週末はデッキで焼肉でもしようと思います。 チャムスのコーヒーポットも気に入って、家の中でも使っています。 このポットは丁寧に作られています。 ようせrつの後もないし、内部はステンレスの削り出し?って感じの仕上がりです。 取っ手も握りやすいけど、ここにシリコン付けて暑くても持てるようにしようかな・・・そんなことも計画しています。 先日、台風前にデッキの屋根に登ってみました。 簡単な作りなので、一歩間違うと屋根を突き抜けて落下の恐れがあります。 用心しながら数歩歩き、ゴミ等を取り除きました。 簡単ではあるけど、この屋根があるおかげでデッキで遊べます。 ただ、や…

  • 2週間続いた偏頭痛、その後は目眩で3日間ブっ倒れてました💦 #157

    ここんとこ、2週間続いていた偏頭痛が原因で、水曜日の夜から目眩で倒れてしまいました。 かなりヤバいですね💦 ここまで酷いのは滅多にないです。 しかも痛みが連続したのは5年ぶりぐらいかな。 起き上がれないし、コーヒーも飲めないしで、悲惨な3日間でした。 でも食事は普通に平気でした。 昨日の日曜日は体調も戻ってきて、比較的普通に過ごせました。 3日ぶりのコーヒーが美味しく飲めました。 今日は出勤しましたが、無理せずに仕事をしようと思います。 先日、チャムスから入荷の連絡が来まして、金曜日に嫁が仕事帰りに受け取りに行ってくれました。 早速デッキに出て一人でコーヒーを飲みました。 サイズ的に600ミリ…

  • 毎日続いている偏頭痛 #156

    もう2週間も続いている偏頭痛。 8年前はずっとこんな偏頭痛が毎日な生活でしたが、少しずつ改善してきて、 最近はほとんど弱い痛みでした。 野菜による『食事療法』的なことで改善できました。 しかし台風での気圧の関係で偏頭痛が続いています。 次の21号が去ってくれれば元気になるかな・・・そう願っています。 昨日は朝食時にコーヒー飲んでお昼ご飯を食べてから寝てました。 夕方に起きてコーヒーを2杯飲んで、ゆっくりとしていました。 半分頭がボーっとしているので、あっという間に晩ご飯の時間に💦 食後にコーヒー3杯飲んでからDVD引っ張り出してきて鑑賞しながら薬飲んでダラダラしてました。 本当なら今週末もキャ…

  • 天気悪くて毎日偏頭痛が続いている・・・ #155

    ここ最近、ずっと天気悪くて毎日偏頭痛で具合が悪いです。 偏頭痛は一般的な頭痛薬は効きません。 専用の薬が有りますが結構高値で、種類によっては保険が利かなかったり・・・ なので私は一般的な『セデス』を飲んでます。 飲んだからといって聞くわけでもないんですが、飲まないよりはいいかなと。 まぁ悪あがきでもしないと痛みが辛くて凹みますよ、本当に。 こうゆう時はコーヒーが飲めません。 砂糖を入れなければ飲んでも平気ですが、私は砂糖入りでないと無理なので飲む量を制限しています。 糖分を取ると血管が開いてさらに痛くなるからです。 最悪ですよね。 酷くなると立ってられなくなるし血圧も下がりすぎることもあります…

  • ウッドデッキの屋根の補修とシックスセンス #154

    先日の台風でデッキの屋根の端から、ジワジワと雨が垂れてきて気になっていまして、本日天気が良いので補修をしました。 ちょっと蒸し暑かったです。 補修といっても屋根に登ってコーキングをしただけですが、これがなかなかダメなんですよ。 今回で3回目の作業ですが、とにかく壁のザラザラを軽く削ってコーキング剤が密着しやすいようにしたんですが、微妙な隙間?があるみたいで、ここからジワジワと垂れてくるんですね。 もう仕方なしってことで諦めました。 ここ最近は雨が続いていたので、なかなか作業もできず、ネットの張り直しは22日に持ち越しにしました。 22日は大雨?の予報ですが💦 来週は雨の1週間になりそうで偏頭痛…

  • 休日の朝はウッドデッキで快適にコーヒーの時間を楽しむ #153

    明日は仕事も休みで今年2回目の粗大ゴミの準備をします。 もう布団は使わないので、3組分を処分します。 家でも寝袋で快適に寝れることを実感してから、新しいまま使わなくなったシングル新品3組、非常に勿体ないけど、今後も使うことがないので処分に決定!! フタが破損している大きな工具箱が数個、アルファードの純正レザーのシートがバー、これは生地として使うつもりで保管していましたが、これも処分することに。 その他いろいろ処分することに。 ここまで量があっても、市の引き取り処分を依頼して1000円です。 かなりお安いですよね。 これで今年は家の中もスッキリします。 お昼からはウッドデッキに出てBBQでもしよ…

  • 11月のキャンプはキャンセルしました・・・ #152

    とても残念んですが11月のキャンプはキャンセルしました。 スタッフさん情報によると、山中湖は被害は無かったそうです。 キャンプ場内は少し木が倒れた程度で済んだそうです。 一番心配していた事・・・スタッフさん達は全員無事で安心しました。 やはり中央道の土砂崩れの通行止めが交通網を直撃しているようでした。 我が家からだと、行きも帰りも超渋滞で悲惨なことになるので、キャンセルの理由の一つでした。 この渋滞がいつまで続くのか・・・かなり大変ですね。 八王子の土砂崩れは見通しが立っていないそうですから、今後の天候による二次災害が気になります。 各地の被害地も二次災害が心配ですね。 当分は気が抜けない状況…

  • 11月のキャンプはキャンセルしようかと・・・ #151

    11月初旬の連休、予約していますがキャンセルしようかと思っています。 土砂崩れによる中央道の通行止めもありますが、やはり一番の心配は『目に見えない地盤のゆるみ』です。 段々畑のようなレイアウトになっている我がキャンプ場、上段は水はけが悪い。かなり悪いです。 私は上から二段目の電源サイトを使用するので、多少はいいけど、地盤そのものが水はけが悪いので、各段ごとに横滑りされたら一気に崩れて土砂に埋まっちゃいます。 そのまま下の段もズレて全体的に崩れていく心配があります。 この心配は数年前からこのサイトで数回の大型台風を経験し、大雨もたくさん経験してきた結果です。 いつも『いつか崩れるんじゃないだろう…

  • 台風過ぎてデッキの掃除 #150

    3日ぶりに更新しました。 この3日間は大型台風ってこともあり、何もせずに家にいました。 我が家の住む場所は、予報とは裏腹に風もそんなに強くなることもなく、雨が時折強いだけで済みました。 一応デッキ外側のネットシートは外しておきました。 上部の継ぎはぎの骨組みを手直しする予定もあったので、新しく長い骨組みも買ってきました。 このネットシートが無いと、デッキ内に風と日差しと猫が入ってきます。 特に猫には困っています💦 ウンコされたら最悪なので、早く張らないとヤバいです💦 デッキ上には細かい木くず程度の汚れが少しあったので、簡単に掃除を済ませました。 家の周りに置いてあるボックスも元の位置に戻しまし…

  • 明日の台風に備えてキャンプ道具を準備 #149

    ついに明日は台風が上陸?ですね。 天気予報では関東直撃で、各報道は停電等の被害に注意と言っていますので、我が家でも準備しました。 水は常時確保しています。 カセットコンロのガス缶も確保してあります。 カセットコンロ自体、4個ぐらいあり、目的に合わせて使い分けています。 今回、我が家が一番心配なのは『停電』です。 近所に少し厄介なお宅があり、電柱に木が絡まるように枝が生い茂っていて、そのうち電線が引っ張られて切れるだろうと思われるほどの酷い状態です。 千葉の停電も倒木被害が多かったですからね。 このお宅も前回の台風では枝が落ちまくっていましたが、なにしろ掃除すらしないで、すべて放置しているお宅な…

  • 10月11日~キャンプ中止 台風には勝てません!! #148

    明日からのキャンプは台風の影響で中止になりました。 強行突破しようにも、今回は土日の2日間はキャンプ場が閉鎖すると連絡がありました。 当然ですね、正しい選択ですよ。 前回よりも大型で、どこまで被害が出るかわかりませんからね。 キャンプ場も数々の倒木が予想されるので気になっています。 かなり心配です。 テントサイトからは急な坂に段々畑のように作られているので、メインの道は大雨時はアスファルトは滝のように雨水が流れてきます。 そんな自然の中での天候による災害は今回は予想大ですね。 スタッフさんたちは出勤してくるのかな? 無理せず自宅待機かな? それとも管理棟で待機して、場内の様子を監視するのかな?…

  • コーヒー道具 耐熱の間仕切りを製作予定 #147

    チャムスやKALDIでいろいろ物色しています。 KALDIは近所にあるので便利ですね。 チャムスの新商品が入荷遅れということで予約してきたので遅くても来月には新しいコーヒー道具が揃います・・・多分・・・ 揃ってしまえばいつでもどこでも持ち運びができて便利になります。 車でも電車でも、公園や山、川・・・いろいろ行先で簡単に淹れられます。 自転車なら少し離れた場所に散歩がてらでかけて公園でちょっと休憩・・・なんてことも多々あります。 でも折りたたみ自転車になってからはキツくて買い物以外は乗る機会が減りました。 私は海は行かないんですよ、潮の香りが苦手なので。 特に夏は最悪なので絶対に行かれません。…

  • 10月11〜14日のキャンプ やっぱり今回も台風かよ(T . T) #146

    いや〜また台風来てますね。 我が家は完全に狙われてますよね。 年間通して、約8割が雨ですから。 しかも、今年は台風にビンゴしてます。 ここまで当たってるんだから何か景品が欲しいですよね。 今週末の3連休、台風が直撃らしいですね。 そんな中、キャンプに行っても平気か検討しました。 毎回台風でも平気でテント張ってますが、今回は強さランクが「猛烈」で、今年1番の強さとなっています。 果たしてこの風の中、今までのようにテントとタープが耐えられるか・・・ 大型テントなら平気だと思います。 タープも四方に脚があるワンタッチタープなら平気だと思います。 しかし、一般的なタープなので、かなりの本数のペグを打ち…

  • コーヒー道具買えず・・・ #145

    5(土)、6(日)と実家に行ったついでに都心に出て買い物に行きました。 しかし・・・目的のコーヒー道具は買えずに終わりました。 一番の目的<チャムス表参道店>のものは、新製品で、入荷が遅れているそうで、予約して入荷連絡待ちになりました。 店内の商品を眺めながら、次回の買い物で買うもの(コーヒー道具の入れ物)を決めてきました。 かなり良いコーヒー道具で揃えられそうです。 2番の目的<ネスプレッソ表参道店>はお店がなくなっていました。 数回行ったけど・・・コーヒーマシンの宣伝用の店舗だった可能性を感じて諦めました。 仕方なく表参道ヒルズでブラブラして、そのあと猫通り(キャットストリート)のカフェで…

  • テント設営方法を変えてみようかな #144

    今年から4人用テントを使っていますが、前回のキャンプの帰り道、渋滞中に良いことを思いつきました。 それは『テントの前と後ろを逆にする』です。 前側は前室があるので、全部閉めると一つの空間になります。 タープ内にテントを張っているからこそ思いついたことですが。 この前室の空間、ちょっと勿体ないので後ろにして、荷物スペースとして使おうかなと。 この前室は床面もシートを敷くので荷物は汚れません。 逆にテントの後ろ側は普通に出入りできるので、次回からは入口にします。 前室の出っ張りがなくなる分、タープ内のスペースも広がるわけです。 ちょっとした工夫で空間が広くなるなら実行しない手はありませんよね。 前…

  • 10月のキャンプ キャンプ道具とコーヒー道具 #143

    毎回自分の課題としているキャンプ道具とコーヒー道具。 コーヒー道具も小型化したいなって思っていたので、今回はいろいろ物色しています。 10/5(土)は私の実家(浅草)に行くので、ついでに表参道に行ってきます。 そこでチャムスのお店で買いたいものがあります。 ①小型ハンドミル ②ドリップ用ポット ③ソフトクーラーバッグ この3点を買う予定です。 どの商品も『赤』です。 ハンドミルはとても小さく、赤が似合います。 ポットは2カップ分の容量なのでちょうどいいです。 この2点とコーヒー豆やカップをソフトクーラーバッグに入れて持ち運ぼうという作戦です。 キャンプでもドライブでもサイクリングでも、そのまま…

  • 10月のキャンプ 目標は小さくお手軽に #142

    10月のキャンプは前回できなかったことをしようと思います。 1)焚火 2)BBQ 3)コーヒー(ドリップ) 4)ラジコン 1)焚火 小型の焚火台はまだキャンプデビューしていないので、今回こそ使おうと思います。 イスに座り、自分の前において焚火をするスタイルになります。 小さいので小割を更に割って燃やします。 炎を眺めるより、燃やす動作に集中しそうで💦 2)BBQ 小型のBBQ台もまだキャンプデビューしていないので使う予定です。 サイズが手頃なので焼きやすいかなと思っています。 網は横にスライドして外すので、焼いている時にズレることがありません。 炭もたくさん入る深型なので使いやすいかなと思って…

  • 10月11~15日 キャンプの準備 #141

    あ~もう来週はキャンプです。 来週こそ台風が来ませんように💦💦 今週が台風だから平気かな・・・ 休日になると雨が降りやすくなる?山中湖ですが、風が穏やか日は、水面も穏やかで癒されます。 遠くでは遊覧船やモーターボートが走っています。 ここの遊覧船は一番後ろのデッキが好きなんです。 やっぱ風を受けて気持ち良く乗りたいですからね。 でも、排気ガスが臭くてむせます💦 さて、次回のキャンプ、さらに荷物を晴らす計画をしています。 もっと気楽にしたいので、必要最低限にします。 前回は荷物を見ながら、不要な荷物の洗い出しをしました。 ボックスが1~2個 減れば上出来です。 今度の土曜日に、新しいコーヒー道具…

  • KALDIでいい物見つけた!!こんなのが欲しかった!! #140

    嫁実家に行く前に買い出しに行きました。 近くのイトーヨーカドーの中にあるKALDIの前を通りかかり、たまたま見つけたのが『ペーパーフィルターバッグ』です。 ペーパーフィルターって、プラスチックのケースがあるけど使いにくい・・・ むき出しでマグネットで付けるホルダーは家の中でしか使えない・・・ 小さなバッグのような物を探していましたが、ラッキーなことにKALDIが出してくれましたね。 しかもコーヒー豆とセットでした。(豆の種類は聞き忘れました) 豆は店内で挽いてもらいました。 本当は『黒か赤』が欲しかったんですが、今後に期待します。 これ、便利ですよね~。 どうして今まで無かったんだろう?… こ…

  • 今日は嫁の実家に向かっています #139

    毎月、定期的に嫁の実家に行きます。 食事の用意や掃除、いろいろしてきます。 嫁と嫁妹が1週間交代の割合です。 嫁の両親はとてもフットワークが良い人たちです。 もう10年ほど前の話ですが、義父は定年退職後に義母を連れて数ヶ月の北海道野営放浪の旅に行ったほどです。 海外勤務がメインだったこともあり、義母に旅行をプレゼントとして北海道を選んだそうです。 ホテルに泊まらずテント生活、怖くなかったんですかね。 野生の動物もいる所でなんて、私なら強力なエアガン用意しますよ。 まいあ何事もなく帰ってきたので良かったですが。 今の嫁と再婚して、もう8年になります。 バツイチの私を義父と義母は気に入ってくれて超…

  • キャンプ用に”AirPods” の偽物買ってみた #138

    楽天のポイントが溜まったので、10月のキャンプに合わせて、念願だったワイヤレスイヤホンを購入しました。 ポイントは私の唯一のお小遣いなので使うのが楽しいです🤣 ”AirPods”の偽物ですが、ポイントで買える金額が狙いです。 色は迷いましたが、やはり『白』でしょう。 ケースも購入、こちらは『赤』にしました。 あと、イヤホンカバー(カナル型)も購入、これは『白』にしました。 私の耳の穴が大きい?ので、純正のイヤホンではすぐに落ちてしまいます。 これで気兼ねなくイヤホンを使えるようになると思います。 キャンプでは、静かにYouTubeで動画や音楽を聴いています。 そして静かにコーヒーを飲んでいます…

  • 10月のキャンプの準備 #137

    10月も連休に合わせてキャンプに行きます。 今回は台風の影響を受けたので、体調も崩れました。 来月は何事もなければいいんですが、こればっかりは当日まではわかりません。 風が強くても、周りの木に囲まれているので、風の威力が遮られ、弱くなります。 そよ風とまでいきませんが、タープが吹っ飛ぶなんてことは無いです。 ただ、裸火は消えますね。 しっかりウインドスクリーンを使わないと料理もできないです。 我が家は対策済なので、無くても消えることなく料理できます。 焚火は火の粉が飛ぶでしょうね。 10月の朝晩は寒くなるので、焚火が必須になってくると思います。 我が家は元々は大きなBBQ台で焚火していたので、…

  • 10月のキャンプのための珈琲道具 #136

    雑誌で見たコーヒー道具、販売元の公式サイトを見ても出ていない・・・まだ発売前? とりあえず29日(日)に表参道まで行ってみようと思っています。 気に入ったのは小型の赤いハンドミル、小型の赤いケトル、この2つが目的です。 ケースとしては小さめの赤いソフトクーラーボックスで考えています。 この3つを購入し、その近くにネスプレッソがあるんですが、そこで新しいコーヒーマシーンを買う予定でこれも赤(笑) ちなみに、ここのお姉さんの一人がとても美人で『桐谷美玲』に似てます。 でもお姉さんの方が美人ですよ。 品があるっていうか、きっと育ちが良いんですね。 夫婦揃ってこのお姉さんが気に入ったので、嫁が『このお…

  • 9月23日 4日目(最終日) #135

    9月23日 昨夜は少し離れたサイトのキャンパーさんたちが、深夜まで騒いでいたので、うるさくて眠ませんでした。 4家族のグループで、お酒が入ると周りが見えなくなるんょうね。 マナーもクソもないって感じでした。 昨日はほとんど泊まり客がいなかったです。 昨夜からの大雨で今朝も降り続いてます。 だんだん風も強くなってきて台風らしくなってきました。 今日はひどい偏頭痛で起きているのがやっとです。 低気圧にはかないませんね💦 夕方には雨も上がって風が吹き荒れています。 今日は帰るので少しずつ片付けを始めています。 フロントが18:00までなので、それに合わせて挨拶して帰ります。 タープもすっかり乾いてホ…

  • 9月22日 キャンプ3日目 #134

    金曜日の夜以来、雨は降っていません。 今日も朝からカラッカラの天気です。 雲の切れ間から日差しが見え隠れしていますが、過ごしやすい気温です。 少し肌寒いですが、朝晩は寒いです。 予想していたのに、パーカーとウィンドブレーカー以外は夏の服装で来てしまい、寒さに電気ヒーターにしがみついています。 こうゆう時は「コタツ用電気ヒーター」が活躍します。 燃え移ることも無いし、火傷するほど高温にはならないし、ちょうど良いです。 もう1つは普通の電気ストーブです。 これは高温になるので、近くに溶ける素材の物は置けません。 午後から完全に曇ってきました。 こうなると気温も一気に下がってきます。 どんどん体温が…

  • 9月21日キャンプ2日目 #133

    昨夜の20:30にキャンプ場入りして、小雨の降る中の設営となりました。 先にテントの位置を決めてからタープを張りました。 真っ暗闇の中、ヘッドバンドのLEDライトで作業し、設営完了と荷物降ろしが終わったところで土砂降りになりました。 間一髪でしたね〜、ギリギリセーフでした。 今回は道具の入ったボックスが減らせた効果もあり、荷物降ろしが楽でした。 昨日は仕事が忙しく、定時で帰れなかったので、クタクタで運転してきて更に疲れました。 そんなこともあり、設営後はマッタリと座り込んでしまいました。 気温は結構低くて、でも体は火照っていたので、半袖Tシャツのままで晩ご飯を食べました。 晩ご飯っていうほどで…

  • キャンプ荷物の積み込みが完了 #132

    昨夜、帰宅後に荷物を積みました。 道具入りのボックスが3個に減りました。 ほかの小さな荷物ようにもう一つボックスを出して入れました。 合計4個のボックスになりました。 ボックスに入らない荷物は隙間に入れてガタツキ防止とスペース節約になります。 厚手の銀マットはジャバラに折りたたんでも長さがあるので、ラゲッジ脇に置きます。 テントも専用バッグに入っていて、軽いのでどこでも上に乗せられます。 今回持っていくテーブルは一つにしました。 折りたたみの小型テーブルとさらに小さなテーブルです。 どちらも使わないときはすぐに片づけられて便利です。 長さが5m、横幅が4,5mなのでテントも入れていますが、ボッ…

  • 3連休 やっぱり今回も雨キャンプに決定!! #131

    明日、仕事終わりにそのままキャンプに行きます。 東京は晴れのち曇りの予報ですが、キャンプ場は曇りのち雨・・・ 連休中は完全に雨の予報になってます。 しかも土曜日は最高気温が15度、かなり涼しいですね。 朝晩はきをつけないと風邪ひきますね。 しかも電波悪い場所なので、さらに電波が取れなくなると予想できます。 キャンプの時はブログ更新がキツいので、これからは無理せず下書きで我慢しようと思います。 ここしばらく、毎日更新を続けていたのに、16日に書いたものがこうしんではなく下書きにしてしまい、連続更新が途切れてしまいました。 そうゆうのもあって、少し肩の力を抜いて更新を続けようかなって思うようになり…

  • 今週末のキャンプ 天気が・・・ #130

    今週末の3連休はキャンプですが、また雨かよ!! 金曜日の仕事終わりにそのまま出発し、速攻でキャンプ場入りするんですが、とりあえず今のところは設営時は降らなそうですが安心はできません。 天気予報も時間とともに変わりますからね。 降るタイミングが遅くズレ込んでくれれば設営時に濡れずに済みます。 逆に早く振ってくれれば撤収時は濡れずに済みますね。 どっちがいいか一概には言えません。 濡れたタープを乾かすのも大変ですが、大型テントの時と比べれば楽かな。 これからの時期は、天気に合わせた装備(服装、道具)も用意しないと風邪をひきやすいので要注意です。 朝晩は気温が低くなるので、昼間の気温に合わせると最悪…

  • キャンプの準備 なかなか進まず・・・ #129

    9月15日(日) 朝からリビングとキッチンの模様替えをしました。 リビングは私の座る位置を元に変えました。 キッチンは嫁が自分の好きなように変えました。 そして午後からキャンプの用意を始めました。 今回のキャンプ、6月以来です。 前回は選別をするために、荷物をたくさん持っていき、必要な物と不必要な物に分けました。 今回はその必要な物の中から、更に選別をしようと思っています。 ここで嫁と意見が分かれ、少し難航しています。 最近買い揃えている小型のBBQ台やカセットコンロ用バーナー等、使いたくないみたいです。 いろいろと気に入らないみたいですね。 とりあえず私はコーヒー担当になりました。 それ以外…

  • 涼しい朝にウッドデッキで一人モーニングコーヒーを飲む #128

    9月14日 朝 休みの日、特に土曜日の朝は、理由も無く得した気分になります。 しかも今日から3連休なので嬉しいです。 朝は何もしないで、ただひたすらコーヒ飲むだけ。 しかもお代わり自由ですから。 お腹が空いてトースト焼きました。 物置が低いので、テーブルにして小型コンロとiPad を乗せて椅子に座ってゆったりした時間を過ごせました。 たまにはホットケーキを朝食に食べたいなって思いますが、なかなか自分で作るのが面倒臭くてトーストで我慢しています。 しばらくして嫁が起きてきてカブをデッキに連れてきました。 その頃から裏のおじいちゃんが水を撒いてデッキブラシで掃除を始めました。 ザッザッと結構音がう…

  • 今夜は三太郎のチキンナゲットとフライドポテト #127

    9月13日の夜 今日は13日の金曜日ですね。 我が家はauなので、毎週マックでポテトをもらって食べてます。 今日は三太郎の日なので、チキンナゲットももらってきました。 仕事から帰宅後に買い物に行き、ドラッグストアで買い物を済ませ、隣のマックに寄って、そのまま車の中で食べちゃいました。 以前よりナゲットが美味しくなってました。 以前っていうか昔というか・・・こんなに衣がカリっとしてたっけ? まるで冷凍食品のようなフニャフニャな衣だったような記憶なんですけどね。 マスタードのソースをつけながら美味しく頂きました。 ここのマックは、いつもポテトの塩が少ないんです。 お店によって塩加減に差がありすぎで…

  • #126

    昨夜は食べ物アレルギーでダウンしました。 『長ネギ』の葉っぱ部分を大量に食べたことでアレルギーが発覚です。 マーボー豆腐を作るのに、レシピ通りにしましたが、欲張りなので、豆腐と長ネギを大量にプライパンに投入したんです。 出来上がって『嫁が作るより美味いじゃん!!』とご満悦でマーボー丼にして食べました。 一人前でも多いのに、二人前を作ったんですが、ここで一つミスがありました。 食べているときは気が付かなかったんですよね。 とりあえず食べ終わってデッキでコーヒー飲んでいると、体がピリピリしてきました。 おかしいなと思ってリビングに戻りましたが、どうも様子がおかしくて・・・ 体がだんだん動かなくなっ…

  • 来週のキャンプ 準備しないと・・・ #125

    今週末のキャンプはキャンセルしたので、来週はキャンプに行ってきます。 道具はボックスに入れたままなので、持っていく道具をピックアップしながら別のボックスに入れていきます。 今回からはかなり減らす予定です。 今は大ボックスが2個、小ボックスが4個です。 理想を言えば、それぞれ半分の個数にしたいところです。 炊飯器と冷蔵庫は必須で、あとはコーヒ道具ですね。 他には小型に買い替えた道具を持っていきます。 頭の中ではボックス3個になるんですが、なかなか上手くピックアップできません。 どうしても欲張りになってしまい道具が増えちゃいます。 厳選するのって本当に難しいです。 ソロキャンプをしている方って、実…

  • ウッドデッキで簡単な晩ご飯を作りたい・・・何にしようか? #124

    9月11日 今はAM7:30です。 今日も朝から蒸し暑いです。 ウッドデッキで簡単に晩ご飯を作ろうかな・・・でも何にしようか?・・・ってことを毎日考えています。 しかし、なかなか涼しくなってくれないですね。 早く涼しくなってくれればこんなに悩まないで済むんですが・・・ サッと作ってサッと食べてしまえば、あとはのんびりコーヒー飲むだけなので (*´▽`*) 今夜は簡単にラーメンでも作るか、カップメシでもいいか・・・ 特に料理にこだわらなくていいかな。 でも朝とお昼は少し栄養が足りないので、晩ご飯で愛用取らないとよくないですからね。 じゃあ野菜たっぷりのラーメンでも作ろうか・・・お鍋一つでできます…

  • ウッドデッキが蒸し風呂状態に・・・ #123

    昨日の台風一過・・・さらに湿度が上がって最悪でしたね。 台風後はスッキリ天気を期待して、晩ご飯はデッキでステーキを焼こうと計画していたんですが、あえなく断念しました。 前もってデッキ内をきれいに片づけておいたので、雨で濡れただけでした。 ネットも強風で破れることなく済みました。 屋根からは普段も雨が垂れてくるので、改善予定はありますので、それまでの辛抱です。 家の周りは木の枝や葉っぱが散乱している状態で、掃除しないと💦 今夜は帰宅してから掃除をして、シャワーしてからデッキで晩ご飯をしようかなって思っています。 気温次第なので、無理っぽければ家の中で作って食べるのだけデッキにしてもいいですね。 …

  • 今朝の通勤 台風で電車止まってる・・・#122

    夜中からの強い雨風、すごかったけど、思ったほどでもなく、少し安心しました。 今朝は嫁に車で送ってもらい、普段よりもかなり早く出勤しました。 所々、木が折れて斜めに傾いていました。 車の走行には支障が出ない程度でよかったです。 車を降りて6:15に会社に着きました。 風が強いのでカッパを着てきました。 この時間なのに嫁は帰宅に時間がかかったらしいです。 みんな車しか移動手段が無いですからね。 嫁は家で待機して、午後出勤にするそうです。 当社では、パートさん以外はほとんど出勤して来ないでしょう。 午前中は静かに仕事ができそうです (*´▽`*) 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました…

  • ウッドデッキ、9月8日台風に備えて片付けと秋の味覚が楽しみ #121

    9月8日 台風前だから?気温高いですね〜外に出ると日光でジリジリ肌が焼けそうでしたね。 今回の台風、小さいけど雨風が強いって事で、ウッドデッキを片付けました。 いつでもコーヒーが飲めるように簡単に準備しているんで、全部ボックスに入れて綺麗に片付けました。 バケツ類は端に避難させました。 夜、寝ている時に吹っ飛んだら最悪ですからね。 今年最後の台風であってほしいですが、あと1〜2回は来そうだな・・・💦 今は夕方ですが、何時ぐらいから台風来るのか・・・関東直撃なんて久しぶりですよね。 ウッドデッキさえ片付けておけば、家の周りには飛ばされる物が無いので一安心です。 もっと心配なのは明日の通勤ですね。…

  • 家キャンプ 庭の草むしりもしないと・・・#120

    玄関前の庭、メインの庭、共に雑草が凄いです。 エアコンのドレンホースの掃除で部分的に踏み倒してあるだけ・・・。 とにかく暑くて暑くて草むしりどころではなかった (-_-;) ・・・というわけで、台風来る前にってことで雑草抜きしました!! 玄関前は背の高い草だけ抜いていたけど、やはり除草剤を使わないと次の種類が生えてきます。 特にツタ系が多いんですよ。 地面一面に生え広がって困ります。 雑草って抜いても、種類ごとに生えてくる順番があるんですね。 年間通じて雑草には泣かされています。 除草剤を捲いても効果が出るまで数日かかるし、枯れてそのまま放置も汚いので抜く事になりますが・・・ 除草シートで地面…

  • キャンプの荷物を考える #119

    毎回の荷物の積み下ろしがキツいので、今回こそは減らしたいと考えています。 少しずつ小型化してきたので、ボックス2個分は減ったかな。 荷物が減れば、タープ下は広くなるので、大の字でゴロゴロできるスペースができるかも・・・って事でこの機会に荷物をどこまで減らせるか考え直そうと思います。 いつもボックスに入れてますが、車からの出し入れが楽です。 1個1個バラにしたら出し入れが大変ですよね。 このボックスの数を減らすしかないです。 当然中身も減らすってことです。 快適を求めているので、持っていく物ともっていかない物の判断が難しいです。 家電と調理器具、寝具は必須道具なので無理だし、何をやめようか・・・…

  • 今月は家キャンプ&キャンプ #118

    今月はウッドデッキ内での家キャンプを楽しみつつ、キャンプへ行きます。 13~16日のキャンプは都合でキャンセルしましたが、翌週の20~23日は行ってきます・・・行けるかな・・・💦💦💦 去年は長男の事でバタバタしまして、今年は次男でバタバタ始まりそうです。 一緒に住んでいないので仕方ないんですが、なにかと問題が多い家庭で・・・ヘルプ求めてきました。 なるべく息子たちのフォローはしてやりたいです。 そんなことでキャンプに行けなくなる可能性も出てきました。 これからどうなっていくのかわかりません・・・ 今後の家キャンプ&キャンプで共通の収納ケース?でも作ろうと考え始めています。 コーヒー関係を収納す…

  • 家キャンプ もっと快適にゴロゴロしたい #117

    デッキの床にレジャーシートを敷いていますが、長時間座っていると、おケツが痛くなってきます。 座椅子に座っていても同じです。 やはりマットを下に敷かないとダメみたいですね。 大型テントで使っている厚手の銀マットを敷いてみます。 銀マットよりレジャーシートの方が少し大きいので見た目も良いです。少し滑るのでズレやすいのが気になりますが、何か対策を考えます。 これで寝転んでも快適だなと確信しました。 最初から敷こうと思っていたけど、2階のロフトから降ろすのが面倒でした。 やっと思った通りの座り心地になりました。 座椅子はやめて、小さい折りたたみイスに変更しようか検討中です。 これも赤なので良いかもしれ…

  • 家キャンプで使う小型扇風機 ピンク→赤 <完成編> #116

    作業中の画像はありませんが、無事に塗装も終わり、組み上げてみました。 もう少し羽が大きければ見応えがあったかもしれません💦 でも、湿度の高い夜に急ピッチでの塗装で綺麗に塗れたので満足です。 こんな感じでいかがでしょう。 ピンク→赤へと変わって、これで完全に自分のアイテムになりました。 こんな小さくても、しっかり体温を下げる効果があります。 同じタイプの扇風機を会社で使っているので実証済みです。 これでウッドデッキ内での扇風機を持ち込むことがなくなります。 この小型扇風機で十分だと思います。 塗装の乾燥中にもう1つ作ってみました。 小型カセットコンロの「遮熱板」です。 材料も残っているので、思い…

  • 家キャンプで使う小型扇風機 ピンク→赤 <塗装編> #115

    このタイプの扇風機ってUSBにチョキ説直接挿して使う物が多い中、この扇風機はコンセントタイプです。 そのおかげで風量が強いです。 しっかりと風が出てきます。 でも優しい風です。 普通のUSBタイプでは、ちょっと弱々しい優しい風ですよね。 この扇風機をウッドデッキで使おうと思います。 この扇風機、ピンクの羽が気に入らないので赤に変更します。 フレームはステンレスですが、羽は薄いアルミです。 作業手順として、まずは扇風機をバラしていきます。 そのあと、耐水ペーパーで羽の表、裏を擦っていきます。 これは 塗装面に細かな傷をつけることで凸凹状にして、塗料の「足付け」になり、必要な作業です。 これをサボ…

  • 家キャンプで使う小型カセットコンロ 改良パーツの製作 <完成編> #114

    9月1日(日) 昨日ホームセンターの資材売り場で薄いステンレス板を買ってきました。 厚さは「0.3ミリ」で鏡面仕上げになっています。 まず、ステンレス板の表面に傷防止のマスキングテープを貼っていきます。 マスキングテープを貼ってない面 マスキングテープを貼ったあと 表、裏、共に貼っていきます。 こうして表面の保護をしてから作業を始めます。 <作業工程> ①マスキングテープの上からカットラインを書きます。 ②カットラインに合わせて切っていきます。 ③裏側のマスキングテープを剥がします。 ④曲げ加工と折り込み加工をします。 ⑤表側のマスキングテープを剥がして完成です。 ※ラインを引くとき、マジック…

  • 家キャンプで使う小型カセットコンロ 改良パーツの製作 <試作編> #113

    まずは試作として手持ちのステンレス板で作ります。 無い場合は空き缶の洗って切り出します。 この空き缶が色々な物へと変わっていきます。 自作アルコールストーブを空き缶で作るのが一般的ですよね。 私もいくつも作ってキャンプで使っています。 まずは型紙に合わせてステンレス板を切り出します。 型紙に合わせて細かい部分をカットし、部分的に曲げたり折ったりしていきます。 パーツと本体への接続は金属ならではの「マグネット」を利用します。 この手法は簡単かつシンプルなので、収納にも役立っています。 常に磁気でくっついているので、収納袋の中でガチャガチャ音も出ません。 私が使うマグネットはダイソー品の小さな粒タ…

  • 家キャンプ 今朝のソロタイム #112

    今朝は少し寝坊して、暑くなる前に朝ごはんをデッキで食べました。 トースト2枚とベトナムコーヒーです。 食後にYouTube観ようとiPad も手元に置きました。 座椅子って30分座ってると、おケツが痛くなってきますよね💦 デッキに直接ゴロンと横になり、そのままうたた寝しました。 休日の朝からこんなにダラダラして、邪魔も入らず最高に気持ちイイです。 このあと嫁も起きてきて、カブをデッキに連れてきました。 そばでウロウロしたあと、リビングに戻っていきました。 11:00になって、だいぶ暑くなってきたので、急いでリビングに避難しました。 このあと、お昼を食べて、睡魔と戦いながら書いてます。 夕方少し…

  • 最近のマイブーム 家キャンプで使うキャンプ道具について!!ってお話 #111

    マイブーム・・・もうこれは死語かもしれませんが😂 今のマイブームは、ウッドデッキで遊ぶ事です。 これから秋にかけて、1番楽しめる時期ですね。 私はプラスチック製品よりも金属製品が好きです。 特にキャンプ道具なら塗装無しのアルミやステンレスが好きです。 塗装品もいいですが、物によって焼けると色が変色するのであまり選びません。 先日、小型コンロを買いましたが、これは焼けないので綺麗な赤色が気に入って選びました。 今まで買った物で、焼けて変色した場合は色を剥がして使っていましたが、もう古くなって処分しました。 以前は使い古したフライパンやお鍋を改造してキャンプ道具に作り変えて遊んでいましたが、最近は…

  • ウッドデッキで家キャンプ 朝コーヒーを楽しむ その1 #110

    玄関前の庭は、夏の雑草でいっぱいです。 除草剤を撒き忘れてしまいました。 日差しが厳しいので、なかなか草むしりができないまま放置しています。 この部分は町内を見渡せる位置なので、テントを張るのは恥ずかしいですね。 雨で濡れたテントを乾かす時だけ張ります。 タープは張らずにシートだけを道に広げて拭きながら乾かします。 当然の事ですが、大きくなるほど、こうゆう時って不便です。 デッキの屋根は白色の半透明です。 天気の良い日はデッキ内が明るくなります。 直接日光は当たらないんですが、やはり夏は完全な日陰にしたいですね。 午後4時になれば完全に日陰になります。 なので、小さいシートを屋根の内側に張って…

  • ウッドデッキ 快適空間で楽しむコーヒーとBBQと昼寝 その5 #109

    ウッドデッキは外側には塀、あとの三方向は部屋のガラス窓(サッシ)です。 上には屋根、下は等間隔で隙間のあるウッドの床。 この環境、良い部分と悪い部分があります。 <良い部分> ・雨でも出られる ・直射日光が当たらない ・風通しはいい(風があれば) ・あまり人目に付かない ・トイレが近い ・電源がある(2口コンセント) ・屋根より上の壁にも電源がある(2口コンセント) (ここには元々人感センサーライトが付いていて、今は故障して外した状態) <悪い部分> ・猫が入ってくる(多数匹) ・冬は寒い(外と同じ) ・屋根の一部の隙間から雨が滴れる ・声や音が響きやすい ・お隣さんの娘さんと目が合う(恥ずか…

  • ウッドデッキ 快適空間で楽しむコーヒーとBBQと昼寝 その4 #108

    今朝は小雨が降っている中、ウッドデッキで朝のコーヒーを飲みながら『あ~腰が痛いな』なんて思っていました。 家を出る時には雨もあがって、とぼとぼバス停まで歩いていきました。 我が家のウッドデッキの床板は、1cmほどの間隔で隙間があります。 この隙間から蚊が入ってくるようで、蚊取り線香も効きにくいみたい。 この隙間を細い木材で塞いだ方がいいのか?それとも敷物で塞ごうか? そんなことを朝から考えていました。 冬は下からの隙間風が予想されます。 日陰なので、余計に寒さが厳しいだろうと思います。 来月になれば、もう少し涼しくなると思うので、今から改善方法を考えておく必要があるでしょう。 平日は朝と夜だけ…

  • ウッドデッキ 快適空間で楽しむコーヒーとBBQと昼寝 その3 #107

    AM5:00 今朝は少し涼しいかな?ウッドデッキに出てみると空気が少し違って感じました。 とりあえずNEWアイテムでお湯を沸かしてコーヒー飲んでます。 昨夜は日付が変わったぐらいから気温が下がってきました。 いまはまだ湿度感じません。 これで通勤時はどうかな~なんて思いながらコーヒー意をを2杯目。 時間の都合でインスタントです。 最近はインスタントにはベトナムコーヒーを選んでいます。 結構濃いし甘いしミルク多いし、朝飲むにはちょうど良いんです。 AM5:50 出勤で家を出ます。 会社には朝だと45分ぐらいで着きます。 AM6:40 会社に到着 喫煙所で一服するも、駅からの徒歩で汗が止まりません…

  • ウッドデッキ 快適空間で楽しむコーヒーとBBQと昼寝 その2 今日は物置作り #106

    ウッドデッキの片付けの一環として、外に中型の物置を2つ設置しました。 ウッドデッキの物置と一緒に盆休み前に購入したんですが、在庫が足りなくて1つは入荷待ちでした。 やっと昨日入荷の連絡が来たので受け取に行ってきました。 昨日は朝から日差しが厳しかったので、組み立ては今日にしました。 下が砂利なので、なかなか水平が取れず苦労しました。 蚊がいるので、まぁこれぐらいで良し!!って事にしまして、無事に2つ並びました。 1つは車の洗車道具を、もう1つは家庭の物を入れます。 これで家の中の片付けもほぼ終了しました。 まだ少し不用品が残っていますが、ボチボチ処分していきます。 大型テントで使っていた大きな…

  • ウッドデッキ 快適空間で楽しむコーヒーとBBQと昼寝 その1 #105

    8月24(土) 待ちに待ったウッドデッキでのコーヒーとBBQです。 このためにここに設置してあった物置を撤去し、不用品の処分・・・かなり大変でした。 まだ少し残っていますが、他の部屋に移動し、今日は思う存分に楽しもうと思います。 🔴ウッドデッキで使用するキャンプ道具 1 厚手の銀マット 2 レジャーシート 3 折りたたみミニテーブル 4 座椅子 5 アルコールストーブ 6 ウォータージャグ 7 BBQ台 8 ランタン 9 炭 10 着火剤 🔵キャンプ道具以外の物 1 コーヒー道具 2 照明 3 扇風機 4 蚊取り線香 5 タオル 6 iPhone 7 Macbook Pro 8 iPad 昨夜…

  • 早速ウッドデッキでキャンプ道具を出してみる ここは居心地がいい!!ってお話 #104

    いよいよ明日はウッドデッキで一人BBQをやります!! 嫁は不在なので思う存分に楽しもうと思います。 まず蚊取り線香を2本焚いて、煙がまんべんなく行き渡る間にBBQ台の準備をしながらコーヒー飲んで、お腹がすいたら肉でも焼こうかなって計画です。 このウッドデッキ、かなり居心地がいいです。 真夏のクソ暑い日も直射日光は当たらず、陰になっているので、風があればそよ風となって吹き抜けます。 目隠しに防水メッシュシートを垂らしていますが、空気はしっかりと流れています。 屋根も付けたけど、圧迫感が無いんですね。 半透明のおかげで暗くならないです。 ここに大きな折り畳みの椅子を置いて、ゆったりと昼寝ができます…

  • 家キャンプ ウッドデッキで使う扇風機 改良できないか検討してみる!!ってお話 #103

    ウッドデッキは快適ですが、やはり夏は扇風機が必須になります。 風をもっと気持ちよくできないか?っていつも思います。 森林浴的な風を感じられるっていうか・・・そんな風に気持ち良くなれたらいいですよね。 そうゆう場で美味しいコーヒーが飲みたいです。 じっくりと香りを楽しみながら、ダラ〜としながら飲む・・・これ贅沢ですよね。 ちょっと考えてみます。 ついでに蚊取り線香もなんとかしたいと思っています。 扇風機にもいろんな種類がありますが、羽が重要らしいですね。 中には特許取得しているものもあって、その羽は素晴らしい風を出してくれるようです。 私は別パーツをつけ加える方向で考えています。 汎用性があった…

  • キャンプに自転車を持っていきたい!!ってお話 #102

    一昨年、新しく買った折り畳み自転車を無理矢理積んでキャンプに行きましたが、撤収時に積めなくなって大変な思いをしました。 アルファードに乗っている時、バックドアに付けるサイクルキャリアを購入しようと思っていたことろでプラドに買い替えをしたので延期していました。 プラドのバックドアは横開きなので、これがちょっとね・・・ しかもガラス部分は単独で上に跳ね上げで開けられるので、これまた問題発生ですね。 取付してもガラスが開かなくなるので、加工するしかありません。 今年のうちに何とか購入してさっさと加工したいと思っています。 自転車があれば、キャンプ場の近辺ならブラブラと移動できますが、犬の散歩兼ねてあ…

  • 昨日は熱中症でブッ倒れて寝てました!!ってお話 #101

    昨日は熱中症でブッ倒れてしまいました。 日曜日の夕方、旅行から帰宅し家の中に入ると・・・ 締めっ切りの家の中は、サウナ状態になってました!! 先月から2階のエアコンが1台壊れていました。 帰宅後、2階で洗濯や片付けをするのに別のエアコンつけて廊下を冷やすも全く効果出ず・・・ すでに熱くなった家の中を冷却するのにエアコン1台では力不足でした。 扇風機でエアコンの風を送っても、全く室温が下がらず、私は汗ダクになりながら片付けを続けました。 タオル2枚汗でビショビショになったほどです。 もうフラフラですよ。 洗濯を終わらせて、少し休んでからシャワーしましたが、汗が止まらない・・・ その後、ピタっと汗…

  • 今日でブログの連続更新 100日!! キャンプネタ・・・頑張ろう!!ってお話

    いや〜100日連続更新・・・長かったです。 毎日毎日書くのって大変ですね。 1日にいくつも更新されている方ってすごいと思います。 私は時間的に無理なので、1日一回だけの更新です。 本当は他にもやりたいことがあるんですが、流石にこの暑さには敵いません。 もう少し涼しくなってからはじめようと思っています。 やること、やりたいこと、山ほどあります。 順番にはじめて行きたいけど、先日のウッドデッキの片付けがネックになってしまい、まだ作業を始められない状況です。 とりあえず来月のキャンプに合わせて道具の改良を進めないと・・・ 来月は連休が2回あるので2周連続で行ってきます。 今年は後半はキャンプ三昧にな…

  • 盆休み その10 <軽井沢旅行 帰宅編> 最終日

    ●AM7:00 起床 ダラダラと朝ごはんを食べてのんびり荷造りして、AM9:45にチェックアウト。 そのまま行きそびれていたプリン専門のお店「スイーツ ランベルセ」に寄りました。 以前は南軽井沢にあったのが、ここ北軽井沢に移転しました。 今はお店が大きくなり、店内で食べることができます。 私はモーニングセットとモンブランプリンを注文しました。 このパニーニはチーズがトロットロで最高でした。 コーヒーはドリンクバーなので、いろんなコーヒーを飲み放題です。 エスプレッソが美味しかったです。 初日から来ればよかったと後悔してます。 本日1番客でラッキーです😊👍🏻 もう1つプリンを注文しました。 プレ…

  • 盆休み その9 <軽井沢 旅行>2日目

    8/17 ●AM7:00起床 体が痛くて目が覚めた。 昨夜寝る時、掛け布団をめくって、寝てみると、ベッドのマットレス、表面が薄くてスプリングの凸凹が酷くてそのままでは寝られない状態。 掛け布団を戻して、ベッドメイキングしてある状態に戻して、別の掛け布団を掛けて寝たました。 しかもマットレスは超がつくほど柔らかい。 これじゃ体が痛くなるわけですよね・・・最悪・・・ ●朝食 昨日スーパーで買ってきたご当地ウインナーを焼きました。 プチトマトも買ったので朝食にしました。 タマゴパンとスイートブール、ベトナムコーヒーで食べました。 このプチトマトが超美味い!! 顔のホッペとお尻のホッペが落ちるほどの美…

  • 盆休み その8 <軽井沢旅行 コーヒー三昧編>

    8/16 ●AM3:50起床 朝3時半に目覚ましセットし、起きたら4時💦 ボーっとしながら残りの荷物を積み込んで、4:43に家を出る。 セブンでカフェラテのLを買って出発!! ●AM5:20 関越に入る 環八もガラガラで5:20に関越に入る。 5時半には車も少しずつ増えてきた。 関越は空いてるから、みんなカッ飛ばしてる。 台風の影響で、強い横風に車体が煽られる。 雨は弱めなのが救いか、そう思いながら、助手席でアンパンかじってのんびりモード👍🏻 今日の1発目のCDは明菜ちゃんのベスト盤。 明菜ちゃんはボーカル低くて声がハッキリ聞こえないよね💦 歌は上手いが喋るとおバカさんちっくで笑える。 まぁ可…

  • 盆休み その7 <明日から軽井沢>

    昨日は実家へ行き、カフェでのMacbook Pro遊びも満喫。 オヤジは病気から回復し、だいぶ元気になった。 オフクロは相変わらず元気元気元気だった。 私は連日の片付けで疲れもピークになっていて、実家に着いて1時間後に昼寝をしてしまった。 お昼過ぎに起きて手土産に買ってきたパンを食べて夕方前に帰ってきた。 夜はカフェ寄ってから美容院でカット&パーマ。 いつもマッサージに指名している女の子はお休みで😞 昨日1日で感じたのは、実家と屋外を除いて、行くところ全てがエアコンで寒かったという事。 盆休みに入る前は電車も含めてエアコンは弱めの設定で汗が止まらなかったのに、盆休みになって湿度も少し下がったと…

  • 実家に帰る・・・今日も日差しが厳しい💦

    私の実家からスカイツリーが近いです。 バスで約15分ほどです。 浅草寺はとほ5分。 隣は大鳥神社、良い場所に住んでいますよね。 マンションの周りにはコインパーキングが多いんですが、ぷだろのような大きい車には少し不便です。 前車のアルファードは車高が低過ぎて引っかかり出られなくなった事が一度ありました。 車止めの羽が引っかかって外れなくなりました。 最終的には無理矢理車を動かしてアンダーカバーが曲がっての脱出となりました。 管理会社に連絡しても、何の対応もしてくれないので、強硬手段とりました。 ハメが壊れても責任は取らないよ!そう宣言しての行動です。 まぁ上手く行って良かったですが。 そうよう訳…

  • 盆休み その6 〈実家へ帰省編〉

    今日は自分の実家へ行きます。 実家は浅草寺のすぐ近くなので、どこへ行っても人が多いです。 特に外国の方が多いですね。 今までは自分の実家なのにあまり行かない方でした。 実家は元々は東久留米市だったので、いつでも行けましたが、台東区に引っ越してからは約7年経ってから今の実家に行き始めたほどです。 私が離婚してから台東区に引っ越して、再婚するまでの約10年間に両親に会ったのはたった2回だけ。 同じ都内なのにね。 その時の私はは中古のマンション買った後で上階からの水漏れ事故で妹にヘルプを頼んだら父親連れてきた・・・それで連続2回来てくれたって感じでした。 あの時の水漏れはかなり大変でした。 仕事から…

  • 盆休み 家キャンプ その5 <今日は一人でノンビリ編>

    今、AM8:00 今日は嫁は仕事です。 私はずっと連休(^_^) やっと片付けによる嫁からの指示?命令?から解放された気分。 しかし、予定していたウッドデッキでのコーヒーもBBQもあっけなく延期になってしまった。 昨日はデッキで朝コーヒーを楽しめたのに、今日は量が増えたプラゴミを見るだけで、わざわざ廊下に出してまで楽しもうって気分にもならない。 デッキに寝転んで気持ちよかったのに・・・ あ〜やる事が無くなった・・・昨夜寝る時にそんな気持ちにストレス感じてイライラしながら眠った。 マジで今日は何をしようか? そう考えながら、とりあえずこーひーを淹れているところ。 一人ゆっくり映画観賞でもするか・…

  • <追記あり> 盆休み 家キャンプ その4 <朝からちょっと休憩編>

    8月12日 AN8:00 今朝はまだモワっとした暑さ苦しさがないので、ウッドデッキに出てみました。 外に出せない不用品はデッキに置いたり廊下に出したりです。 自分の動きに合わせて移動しています。 そんな不用品も少しずつ片付けていて、かなり減ってきました。 そんな光景を確認がてらデッキに出たのですが、この連休はまだコーヒーを飲んでいないことに気づきました。 まだお湯を沸かせる状況ではないので、とりあえずコーヒーマシーンで1杯淹れてデッキで飲むことに・・・ キャンプ道具のボックスをテーブルにして早速コーヒータイムです。 カブをお供にデッキで飲むコーヒー、ユッタリな気分です。 嫁はまだ寝ているので、…

  • 盆休み 家キャンプ その3 <物置の設置編>

    今日も朝から日差しがキツかったです。 AM8:30から作業を開始しました。 買い出しに行き、物置を追加してウッドデッキに2個になりました。 物置の位置を反対側に移動し2個並べました この中にキャンプ道具を入れます 昨日購入した同じ物置の大きいサイズです。 2個並べると、赤が鮮やかに映えます。 この中にはキャンプ道具を入れます。 夕方からはウッドデッキの重置きを組み立て。 夜になって作業は終了し、今回の片付けと不用品出しの作業は明日で終わらせる予定です。 裏庭にも別の物置を2個購入・・・1個は在庫足りず注文になりました。 お日様がカンカンに照らす中、なんとか裏庭用の物置を組み立てて設置しました。…

  • 盆休み 家キャンプ その2 <掃除編>

    昨夜のうちに大荷物の物置を出したおかげで、朝から残りの荷物を出しました。 出し終わってから、ホームセンターに買い物にいき、新たに小さい物置を購入してきました。 帰宅後、昼食も取らずウッドデッキ上の掃除と洗浄作業をしました。 大きな汚れはありませんでしたが、やはり物置があった場所は綺麗で、デッキが見えていたところはそれなりに・・・ デッキの洗浄前 デッキの洗浄前 デッキの洗浄前 手作業での洗浄後、感想を待って新しいものおきの 組み立てをしました。 設計図と違っていて、最初は全く組み立てられず、現物をみながら組み立てました。 私のラッキーカラーなので赤の物置にしました デッキの洗浄後 デッキの洗浄…

  • 盆休み 家キャンプ その1 <不用品を外に出す編>

    8月9日 20:00 明日から盆休みです。 仕事から帰宅し、汗でビショビショです。 どうせ明日出すんだし、昼間じゃ汗ダクになるので、そのままウッドデッキの不用品を少し外に出し始めました。 ほんの少しのつもりが、クタクタに疲れているのに、事務用のガラス書庫と物置全部を出しちゃいました。 そこそこ量がありますが、まぃいいや・・・汗が床にポタポタ垂らしながら出しました。 玄関前の庭の半分が埋まってしまいました。 このまま盆休みを迎えますが、まぁいいです。 これで明日は残っているものだけでだいぶ楽になりました。 明日は不用品には出さない水槽と水槽用品の分別です。 水槽用品はプラゴミに出しますが、水槽は…

  • <追記あり>あっけなく夢と希望が遠のいてしまった!!ってお話

    今日は元気がなくなった話です。 少々暗い内容だけど、今の自分が『今現在、ここにいる』って事で書いてます。 いろいろ検討していたのに、車の買い替え案は遠くなってしまった。 注文から納車まで最低3か月かかると・・・半年はかかりそうだと・・・ 今の時期、注文が多いからもっとかかりますとの回答が来ました。 仕方ないけど、ちょっと残念です。 買い替えは要検討ですね。 ほかのショップも探してみるか・・・ プラドはプラン通り5年乗って、満期が来たら手放そうと思う。 乗り続ける場合は残金に対して新たに分割を組むことになる。 そこまでして乗り続けたいとは今は思えない。 女性ともそうだが、なかなか良い車とは縁がな…

  • 盆休みはウッドデッキでBBQでもしようかな!!先ずはシュミレーションしてみよう!!ってお話

    先日、物置を解体してスッキリしたウッドデッキ。 せっかくの連休は後半まで予定がないので、ウッドデッキで小型BBQ台を使ってどんなもんか確認しておこうかなと思っています。 こうゆう道具って、実際に使ってみないと、いざキャンプの時に使えね〜!!ってことになります。 <確認事項> 1 炭の燃焼具合 2 火力は調整できるか 3 不足の網の使い勝手 4 熱による本体の歪み等の確認 こんなもんでしょうか。 下地としてブロックを数個並べてBBQ台を乗せる行います。 デッキ内はきっと暑いので、網戸越しに扇風機で風を送ります。 耐熱ブロックではありませんが、乗っている脚部からの熱が伝わるだけなので、特に問題はな…

  • 新しい蚊取り線香入れ・・・これキャンプ道具にできるよね!!ってお話

    嫁がどこかで買ってきた蚊取り線香入れです。 2個買ってきましたが、見た瞬間「これ、キャンプ道具に作り変えていい?」と思わず言ってしまいました。 つや消しブラックがカッコいいですよね!! キャンプ場には蚊はいないのですが、蚊取り線香は虫除けに必須です。 だから2個買ってきたんですね。 あと2個買ってテント周りに4個蚊取り線香で囲みたいです。 そしてあと2個は私がキャンプ道具に改良しちゃおうかなと思っています。 入れ物には深さがあるので、予備の蚊取り線香を入れておけます。 この深さが重要で、中にロストルを作っていれrば、即席でBBQ台になります。 それを2こ並べて料理に使いたい・・・ソロキャンプや…

  • ついに車の買い替えが決定〜公認取ってフルカスタムするゾ〜!!ってお話

    は〜相変わらずこのプラド、本当に力無いですね。 ちょっとアクセル踏めばすぐエンジン唸りながらキックダウンですよ。 今時こんな車あるの?って感じです。 キックダウンなんて言葉、若い人は知らないんじゃない?って感じですよね。 とにかくイライライします。 自分から言う前に別の車が欲しいんなら、増車じゃなく買い替えにしてくれと嫁に言われました。 買い替えでも増車でも、全然オッケーですね。 いい加減プラドの非力さにウンザリしてきたので、そろそろ潮時ですね。 その前に自分の両親を旅行に連れて行きたいので、買い替えはその後になりますが。 だから今のうちにしっかりプランを立てておきます。 できれば年内に替える…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KACさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KACさん
ブログタイトル
KAC キャンプブログ
フォロー
KAC キャンプブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用