chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Correct神戸のブログ https://correctkobe.hateblo.jp/

神戸を中心に活動している整理収納アドバイザーYukaのブログです。 日々の整理収納の様子やお仕事の詳細などをアップしています。 片づけのちょっとしたコツなどもお伝えします。 現在0歳児の子育て中。

Correct神戸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/26

arrow_drop_down
  • ブログをnoteにお引越し中です。

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 花粉症の季節ですね。肌寒い日がまだまだあり、着るものに困ります。 はてなブログに今までお世話になってきましたが、 この度、noteにお引越しをしています。 今後の活動につきましては、こちらのnoteをご覧ください。 note.com

  • 【完売】S.tote エストート

    こんばんは。 Correct神戸の小松由佳です。 この度私がプロデュースしたトートバッグ、【S.tote】が完売しました! 12/23の神戸新聞の朝刊にて大きく取り上げていだだきました。 詳細はこちら www.kobe-np.co.jp そのお蔭をもちまして、当日の昼ごろに完売! どんどん減っていく在庫数を見ながら、神戸新聞の影響力はすごいなと思いました。 また、こんなに反響をいただくと思っていなかったので、企画をして下さった神戸派計画さん、制作のAGHARTAさん、Correct神戸の私、全員が驚いています。 また貴重なご意見もたくさん頂き、なんと88歳の方からも商品のリクエストを頂きました…

  • 「S.tote」エス・トート 発売です◎

    おはようございます。 寒さが厳しくなりましたね。 今日は私がプロデュースした商品のお知らせです。 こんな経験はありませんか? ・区役所に行ったら資料をもらったけど、入れる場所がなくて困った。 ・リュックの中に入れると書類が折れ曲がってしまった。 ・パソコンと水筒を一緒に入れていたら、金属がぶつかり合って、傷ついてしまった。 ・リュックをマザーズバッグとして使っているけど、持ち物を出すときに手前に持ってくるのは手間がかかる。 ・気付いたらいつもカバンの中がぐちゃぐちゃになる。 ・子どもの荷物も一緒に持っているので、カバンが重い。 ・仕事でキレイ目な服を着ている日に、リュックだといまいち気分がのら…

  • 児童館でのセミナー終了しました

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 ↑秋色が綺麗だったので紅葉を撮影。 Nikon D5600 マクロレンズ使用 ご無沙汰しています。 表題の通り、神戸市立児童館でのセミナーが終わりました。 昨年の9月ごろから全部で3館の児童館にお世話になりました。 昨年の11月に 整理収納おしゃべり会「年末直前大掃除チェックリスト付き」を開催しました。 このときは全部で4人だったので、アットホームな感じでそれぞれの方のお悩みもお聞きしながら、整理収納の基本的な方法についてお話しました。 年末の掃除をいかに楽しく乗り切るかというテーマで、皆でワ…

  • ストアカ再開しました

    ストアカ (function() { var s = document.createElement("script"); s.src ="https://www.street-academy.com/javascripts/view/blog_parts/embed.js"; s.async = true; s.charset = "utf-8"; window.sa_class_options = (window.sa_class_options []).concat({id: 82659, type: 1, urlHost: "https://www.street-academy.c…

  • 【近況】秋になりました

    ご無沙汰しております。 なかなかブログの更新ができず、近況をお伝えできていませんが、9月から訪問作業再開しております。 お知らせが遅くなり申し訳ありません。 一気に肌寒くなり、秋の装いになりましたね。 連休中は実家に帰っていたので、久しぶりに真っ赤な赤トンボを見ました。 時間がゆっくり流れるのを感じながら、神戸にいるときは、あくせくと時間に追われながら生活していることに気付きました。特に9月はたくさんご予約を頂きました。 予定を詰め込み過ぎていることもあり、月末には息切れ状態になってしまいました。もう少し余裕を持った時間管理ができるようがんばります。これからも忙しいママが少しでも笑顔になるよう…

  • 8月の訪問予定についてのお知らせ

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 8月って聞いただけで暑いですね。 うちはプールに行けないので、川で遊んでます笑 浮き輪があるだけでも気分が上がりますね〜 学校はみんなもう夏休みになりましたね〜 私も8月から訪問作業・訪問コンサルティングのみ、お休みさせていただきます。 また、ストアカでのオンラインプライベートレッスンも再開できればと思っております。 夏休み、家に籠りきりになっている方、ステイホーム中の方、是非ご予約くださいね。 www.street-academy.com 。゚゚゚・。゚゚゚*。・★★。 LINEのお友達登録…

  • 換気扇掃除

    こんにちはママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。皆さまの換気扇はどんなタイプのものですか?うちはこの家に住んで3年経ちますが、こんなタイプの換気扇です。 換気扇ネットをしなくてもいいように元から細かい網がついているタイプです。でもここに埃が溜まるんですよね〜 細かい網目なので、掃除機で吸ったぐらいでは取れません。しかも洗面台のところなどは手に届かないほど高い場所にあるものもあり、掃除機で無理やり吸ったら、網目の真ん中が切れちゃいました泣掃除機で吸うようにはできていないということは、取り外しができるのでは?? もしや?と思って、下から押し上げてみた…

  • 献血ルームの開催につきまして

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 献血ルームでの整理収納相談についてのお知らせです。 毎月第一月曜日は新長田鉄人前献血ルームにて整理収納無料相談を行っていました。 コロナの影響で、対面でのボランティアは中止となっております。 再開の目処は立っていないとのことで、しばらくは長期的にお休みになるようです。 他にもハンドマッサージやタロット占いや笑文字などのイベントがありました。私も楽しみにしていましたし、他のイベントに参加したこともあるのでとても残念です。 献血ルームに毎月足を運ぶのが、わたしのアドバイザーとしてのコンスタントな活…

  • コロナのご褒美【菓子工房 ルスルス】

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 連休はまた雨が降るそうですね。 (3月ごろに書いた記事です) 子どもは傘を持って歩くのが大好きで、持ち歩き過ぎて私の折り畳み傘を破壊しました。 子どもの頃は確かに雨や長靴が好きだった思い出があります。 買い物行ったハズが、買ったばかりの傘を開きたいと叫ぶので退散。#ショッピング#神戸#お買い物好き2歳児 一方大人になった私はなるべく傘を持って歩きたくないので、帽子や防水のジャンパーで凌いでいます。 子どもの好きなものは傘ですが、私は「クッキー」が大好きです。 職場の方がよくクッキーを買ってきて…

  • 雨になると洗面台が気になるらしい

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 自分のブログを見返してみると、昨年も同じ題名で洗面台下収納について記事を書いていました。 昨年の記事はこちら 今回の記事はこちら correctkobe.hateblo.jp 雨になると気になるところは一緒のようです。 前回と比べて変更した点がありました。 それは、引き出しの中です。 洗面台の右側に引き出しがあり、昨年ご紹介したときは左の引き出しの上段にタオル、下段にストックの液体ボトルなどを置いていました。 でも子どもが出し遊びをするようになり、引き出しをあけて、タオルを引っ張り出し、タオル…

  • 洗面台下収納

    おはようございます。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 こちらの記事はnoteですでに挙げたものに加筆しました。 noteはこちら 梅雨が明けそうですが、まだですかね? なるべく傘を持ち歩きたくないので、折りたたみ傘をリュックに入れていますが、この度子どもに破壊されましたのでご報告します。 結局新しい折りたたみ傘を買っていないので、仕事のとき、朝小雨なら走って行って、夕方土砂降りなら濡れたまま帰りました。 大学時代カリフォルニアに超超超短期留学したときに、小雨が降りました。 その時傘をさしていたのは日本人の団体だけで、皆フードを被って土砂降…

  • 無垢材の床の使用感

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 うちは無垢材の床です。 お家を選ぶ時に床暖房付きのウレタン加工の床の家と、無垢材の家とを見学に行きました。寒い冬の3月の頃でしたが、お家に入った感じがなんとなく暖かい、木の温もりを感じられるのは無垢材の床でした。 元々節ありの無垢材の床に強く惹かれていて、木の温もりが感じられる床がいいなと思っていました。 入居前の写真なので、何もないです。 コロナ期間にどうしても床のメンテナンスがしたくてしたくてウズウズしながら、ミツロウワックスを買おうか、天然素材のモノは何を買えばいいのか?と検索しまくりの…

  • 『シンプル白黒イラストレッスン』ストアカ(再掲)

    おはようございます。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 今日もストアカのご紹介です。 いい!と思う講座がたくさんあるのがストアカの魅力ですね! 紹介が続きますが、もうしばらくお付き合いください。 もくじ 1. 前回の受講がよかった 2. 今回のきっかけ 3. 驚き!マネして描くだけで自分らしさが出てきた 4. こんな人にオススメ! ul, { padding: 0; } ul li { position: relative; list-style-type: none!important;/*ポチ消す*/ padding: 0.5em 0.…

  • やるね!ブラザーさん

    こんにちは。ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、6月14日まで家庭保育推奨期間になっているご家庭も多いのではないでしょうか? 宣言解除まで私も家庭保育していましたが、そんな時に役に立った簡単にできる遊びをご紹介します。 うちのプリンターはブラザーです。コロナ期間中プリンターの調子が良くないので、検索していて発見しました!! online.brother.co.jpこんなのがあるんですね〜 いろんな年齢の子どもが好きそうな素材がたくさん! 気になるテーマは色々ありましたが、うちはこの中から「ボイス相撲」をchoi…

  • やるね!ブラザーさん

    こんにちは。ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、6月14日まで家庭保育推奨期間になっているご家庭も多いのではないでしょうか? 宣言解除まで私も家庭保育していましたが、そんな時に役に立った簡単にできる遊びをご紹介します。 うちのプリンターはブラザーです。コロナ期間中プリンターの調子が良くないので、検索していて発見しました!! online.brother.co.jpこんなのがあるんですね〜 いろんな年齢の子どもが好きそうな素材がたくさん! 気になるテーマは色々ありましたが、うちはこの中から「ボイス相撲」をchoi…

  • ロゴサインが描けるようになりました!

    おはようございます。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 今日もストアカのご紹介です。 いい!と思う講座がたくさんあるのがストアカの魅力ですね! 紹介が続きますが、もうしばらくお付き合いください。 もくじ 1. 前回の受講がよかった 2. 今回のきっかけ 3. 驚き!マネして描くだけで自分らしさが出てきた 4. こんな人にオススメ! 今回は、シンプル白黒イラストレッスンを受講しました。 1 前回の受講がよかった 仕事のときに提案図をさらさらと描きたい、お客様にもっとわかりやすく説明したいという思いがあり、一度お試しで受講しました。 その時にも…

  • 【顔タイプ診断 】ファッション迷子のクローゼット整理

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 皆さんはご自分に本当に似合う服を知っていますか? 私は正直全然わかりません。 1:ファッション迷子の歴史 h4{ /*線の種類(二重線)太さ 色*/ border-bottom: double 6px #ff99ff; } 振り返ってみると、物心ついた小学校から中学にかけては、ティーン向け雑誌「ピチレモン」を読んだり、お友達とお互いの好きな服の雑誌の切り抜きなどを交換日記に貼っていました。 中学校のときは、雑誌を参考にした組み合わせを着ているつもりでした。 看護学生時代は、周りにギャルっぽい服…

  • ブログを紹介して頂きました

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 実は先日、終了店舗があるから見に来てみない?ほしい物あったら持って帰っていいよとお話を頂きました。 お客様のつもりでちょっと寄って帰るならおいしい話やなと思ったのも束の間、よくよく話を聞いてみると、整理収納作業に行った方が良さそうだなと思い途中から仕事モードに切替えました。 そのお話を頂いた方とは、私が整理収納アドバイザーとして第一歩を踏み出すときにビシバシとお尻を叩き、背中を押して下さった今庄様です。 イカしてる いまぷさま お美しいです。 快諾頂き本人のフェイスブックよりお借りしました。 …

  • コロナ期間の過ごし方

    お題「#おうち時間」 こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 世間はコロナ一色でしたが、5月末で収束しそうな気配が濃厚ですね。 おうち時間ももうすぐ終わりかと思うと少し寂しいような気持ちになります。 今日はそんな私のコロナ期間をどう過ごしていたか回顧録的に残しておこうと思います。 整理収納アドバイザーをしている私のおうちの片付けは5分で終わる仕組みに一応なっています。 一応というのは5分で片付くと思っても、子どもの出しっぱなしのおもちゃを毎日毎日仕舞う労力と気力があるかどうかの問題です笑 朝起きたときに、「スッキリ気持ちいい!」と思…

  • 【オンライン】整理収納プライベートレッスン

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 ありがたいことにご好評いただいています。 【オンライン】整理収納プライベートレッスン 整理収納アドバイザーになりたい方向けのオンライン2級講座などはありますが、一般の方が気軽にご相談頂ける場がないなと思ってこちらの講座を作りました! お家時間が増えている今だからこそ! お家にいながらできることといえば? 「片付け」ですよね!! 強引ですかね??笑 私はコロナの自粛期間中、網戸と窓を磨き、カーテンを洗濯し、布団を干したり、シーツを交換したりしました。 衣替えはいつもだとだらだら続いてしまいますが…

  • 【失敗した!】百均のおもちゃ

    おはようございます。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 前回子どものおもちゃについて記事にしました。 correctkobe.hateblo.jp その際にご紹介していたぷにょボール。 中身になるビーズを水に浸しておくこと数時間。 膨らんだビーズを風船の中に詰めるというもの。 完成図はこの写真の左上にあるもので、確かにこんな風船袋の中身が詰まった感じになりました。 楽しい点はプチ実験シリーズとあって、確かにちょっと実験している風に作成する工程を楽しめました。 できあがりましたが、むにょむにょと触っても ・風船のゴムの匂いがする ・割れそうで…

  • 収納見直ししたいなら、整理収納プレイベートレッスン

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 ストアカの「整理収納プレイベートレッスン」ご好評頂いています。 初回受講して頂いた生徒さんが必ず「またレッスンしてもらっていいですか?」と聞いてくださいます。 正直めちゃくちゃ嬉しいです😂 相談の終了後には、この場所をこんな風にしたらきれいになりそう!とイメージが湧いてくるので、オススメの収納用品やこの箱に何を入れるかなどの分類や問題点と解決策を書いたものをデータでお渡ししております。 みなさん、理想の収納って雑誌に載っているようなお家とかスッキリきれいなお家と思われていますが、自分の生活スタ…

  • 【ストアカ】整理収納プライベートレッスンの感想を頂戴しました

    おはようございます。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 先日ご紹介したストアカの「ワンコイン整理収納プライベートレッスン」ですが、早速のご予約や受講ありがとうございます。 こちらのレッスンはズームにてお家のお困りごとをご相談頂き、ご相談者様に合った整理収納の基本をお伝えし、実際にオンライン上で説明しながら、収納を整えて頂きます。 前回ご受講いただいた方がビフォーアフターの画像提供にご快諾頂きましたので、ご紹介させていただきます。 今回は押し入れの収納についてのお悩みでした。 雑多なものが点在しており、探しきれずに新たにモノを買ってしまい、無…

  • 【ストアカ】ワンコイン整理収納プライベートレッスン

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 以前からリクエストを頂いておりました「ワンコイン整理収納プライベートレッスン」を開講いたします。 45分間 ワンコインでお家や職場の収納のお悩みを聞きたい放題相談していただけます。 「在宅ワークになって、仕事のスペースを確保したいが、どう収納すればいいのかわからない」 「おうち時間に収納を見直しているけど、うまく行かない」などのお声を頂いていました。 そこで今回ワンコインで聞きたい放題相談していただける「整理収納プライベートレッスン」を開講いたします。 あなたのお悩みに合わせた改善策をご提案し…

  • 【おうちで遊ぼう】お家にあるものでできる!魚つり〜

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 休校が全国に広がっていますが、みなさまいかがお過ごしですか? うちは朝早くに公園に行って1時間ほどうろうろ。 帰ってきてから昼ごはんを作って食べて昼寝して。 毎日の生活リズムは崩さず、単調にはならずに生活するって結構むずかしい。保育に関わる全ての方、いつもありがとうございます! と感謝の気持ちを伝えたいぐらい。 毎日どんな遊びをしたら楽しいかな〜と考えつつ過ごしています。 同じように思われている方も多いのではないかなと思い、前回は[こちらの記事]で百均のおもちゃをご紹介しました。 今回はこの前…

  • 【おうちで遊ぼう】万能すぎる!百均のおもちゃ

    おはようございます。ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。みなさま、おうち時間なにされていますか?うちも保育園をおやすみして子どもといっしょに時間を過ごしているので、お家での遊びを3つご紹介します。 1歳半以上のお子さん向けです。 ①百均のこむぎねんど〜 【お遊び時間:最大30分✖️無限大日数】右側のこむぎこ粘土のご紹介です。私はキャンドゥで購入しました。以前はすぐ口に入れる、こねたりするのはまだ難しいと判断したので使わずに置いておきました。ほぼ開けていなかったので、今回をきっかけに中身を使うことにしました。 毎日これをこねこねして遊んでます。主…

  • ご訪問延期のお知らせ

    おはようございます。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 4/7の緊急事態宣言の後から、整理収納のご訪問を延期しております。 ご依頼を承りました皆さま、ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。 個人様宛てにはすでに連絡調整済みですが、ブログでご報告できていませんでしたので、遅ればせながら掲載いたします。 また外出自粛が落ち着き次第、ご訪問を再開させて頂ければと思います。 今までにご訪問させて頂いた方は無料相談ができます! 新型インフルエンザの影響により、今後落ち着いたらご依頼を下さる予定の方にも無料相談を開放いたします。 相談相手がいると気軽…

  • 【免疫を高める方法】エキナセアってご存知ですか?

    こんにちは。ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 インフルエンザが猛威を奮っていますね。こんな時に役立つ、私が実践している免疫力を高める方法。*個人の見解です。 ①養命酒を飲む 薬用養命酒トップ|養命酒製造株式会社叔母が勧めてくれて12月から飲み出しています。それまではよく風邪を引いていましたが、風邪気味になることはあってもすぐに回復するようになりました。 何より体が温かい。 自分は冷え性だったんだ!と飲み出してから自覚しました。今まで風邪気味の時は葛根湯を内服して胃が荒れていたので、胃に優しいのはすごく助かります。 風邪気味のときは眠前にも飲…

  • 本日の献血ルームおやすみいたします。

    おはようございます。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 本日は新長田鉄人前献血ルームにて整理収納無料相談の日でしたが、家庭保育のため急遽おやすみいたします。 実は来ていただいた方に楽しんで頂ける企画をご用意していましたが、また次回からさせて頂ければと思っております。 世界で猛威をふるっているウイルス、目に見えないので対応に苦慮しますね。 まずは手洗いうがい。 免疫力を高められるように睡眠を十分にとって、腹八分目で生活してます。 また元気にお目にかかれるときを楽しみにしております。 献血バスが出動できない状況が続いています。 お近くの献血ルー…

  • 『献血ルーム』3月生まれ集まれ!

    おはようございます。ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 私、つい先日誕生日を迎えました。 30ン歳ですが詳細が知りたい方は、Correct神戸のFacebookページをいいねしてください。笑 私は3月生まれですが初旬ではなく下旬に近いです。 同学年の同じクラスで最後に生まれたせいか、中学1年まで背の順1番をキープしていました。 4月から幼稚園に行くというときに、正規の学年か、1つ下の学年に降りるかを検討するために役所から係の方が訪問に来られたのを覚えています。未熟児の場合など入園するときに一つ下の学年を希望される人がいるので、と説明されていま…

  • 【新生活】部屋づくりで失敗しないコツ

    おはようございます。ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 3連休最終日、いかがお過ごしですか? 近所の桜はまだ咲いていませんが、もう少しで咲きそうな暖かさですね。もうすぐ新生活を送る予定の方も多いのでは? 今日は新生活に役立つ引き出し選びのコツと部屋づくりのお話をします。 最近気づいた片付けが苦手な人の共通点。 その共通点からわかった新生活の部屋づくりで失敗しないコツをお伝えします。 これからご紹介するコツに気をつけるとあなたの新生活もスムーズに送れるハズ! 私も片付けが苦手だったので、過去を振り返ってみると当時の私も当てはまっています。 みな…

  • 【ストアカ】整理収納アドバイザーが教える入園じゅんびセミナー

    こんにちは。ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。この度、ストアカで講師としてセミナーを開催いたします。お得な情報もありますので、最後までお読みくださいね〜♪ いまぷさんから「こんなサービスがあるよ」とストアカをご紹介頂きました。 ご自身のブログでもご紹介いただきました。ありがとうございます。 セルフイメージアップ法 - 神戸元町コネクトロン そしてストアカで申し込んだカワッタデザインのカワタ先生の講義を聞いて、こんな風にセミナーができたら、楽しいだろうなと思っていました。 人気講師!カワタ先生の講座はこちら(現在はオンラインで対応されています)…

  • 【オンライン】セミナーの中止と開催

    おはようございます。ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 3/19に神戸市立篠原児童館にてママのための「お片付けステップアップセミナー」の3回目を開催する予定でしたが、小学校休校の影響で児童館での開催は中止となりました。 お越しくださる予定だった方、申し訳ありません。 またの機会がありましたらお越しくださいね。 対面がダメならオンラインで!とオンラインの波が来てますね。 いろんな方のススメもあり、私も以前から講座に登録はしていましたが、開催にはいたりませんでした。今回はコロナの影響でオンラインでも開催できることになったので、私も講師としてデビュ…

  • 【子育て】お風呂のおもちゃ

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 皆さん、お風呂場での遊び道具って何を使われてますか?うちの実家は、お魚を金魚すくいしてバケツにいれるような遊び道具が置いてあります。 あとひよこちゃんもいます。 でもプラスティックのおもちゃって中に水が入り込みませんか? しかも、中は洗えない。水が腐ったりカビたりしていないかと心配になってました。子どもってなぜかプラスティックの穴のところから、中の水をちゅうちゅう吸いますよね。私も子どもの頃、そんなことをした覚えがあります。 お風呂の遊び道具を何にしようか考えたときに、中に水が入らないようなお…

  • 【お家で遊ぼう】キラキラスノードーム作ってみた

    ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。「キラキラスノードーム作ってみた」 Youtuberみたいな題名にしてしまいました。笑 お家で過ごしている方も多いと思いますが、本日はお家で簡単にできるスノードームの作り方をご紹介します。 こんな感じのものができますよ〜 まずは材料から♪ お家にあるもので簡単に◎ ① 材料は、洗濯用のり、お手頃な大きさのプラスティック容器(R-1や小瓶など)、ネイルなどで使うキラキラのもの。シールや紙の切れ端、プラスティックのキラキラ折り紙をちっちゃく切ってもかわいい♡使用道具:ボンド・マスキングテープ 使い捨ての紙コップち…

  • 新長田鉄人前献血ルームにて整理収納相談実施中

    おはようございます。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。 本日は通常通り、新長田鉄人前献血ルームにて整理収納相談を開催しております。 ご相談の前後にはお部屋の換気、手指消毒をさせていただきます。また、マスク着用にてお話させていただきますのでご了承ください。 新長田鉄人前献血ルームにてお待ちしております。 今日もやります。お部屋は相談の前後で換気しております。手指消毒とマスク着用致しますので、安心してご相談にお越し下さいね。#献血#献血ルーム#整理収納相談 。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。 ホームページ Correct神戸 ゚★★・゚*。。。…

  • 続編【ミールキット比較】oisix vs コープ自然派

    こんにちは。 ママのための「片付けなくてもいいお家」づくりをお手伝い Correct神戸のユカです。今日は、このブログの人気記事←自分で言います笑 の続編をやっと書いたのでご紹介します。 前編はこちら correctkobe.hateblo.jp 前回はオイシックスの体験をしてみて、oisixのメリット・デメリットについて記事にしました。 オイシックスのミールキットの特徴は、 ●大体2品作れるので献立を考えなくてもいい ●包丁を使うものがあるのでやや面倒 ●味付けはお洒落なカフェみたいな味w ●中華だしだけは家庭のものを使用。←切らしていたら悲惨w ●レシピを保存しておける といったところでし…

  • ワーキングマザーの工夫と苦痛 メニューを決める

    ママのための「片付けなくてもいいお家」を一緒につくるCorrect神戸のユカです。ワーキングマザーのイメージこんな感じ。私も手が2本じゃ足りない!って思いながら過ごしております。 でもこちらの方、よく見たら掃除だけで手が6本になってますね。 6本あったらすぐ終わるんやろうな〜(心の声)今日は以前にちらっとだけ予告した復帰後の家事の工夫についてお話します。子育て中の方の参考になればと思います。 職場の人にもどんな工夫をして家事を回しているのか聞いてみました。 そしたら、ベテラン主婦の方々からは、ご提案その①:料理のメニューは週末に1週間分考えると教えて頂きました! がしかし、料理のレパートリーが…

  • 整理収納作業【子どもコーナーのご紹介】

    こんにちは。ママのための「片付けなくていいお家」づくりをご提案する整理収納アドバイザーのユカです。今回は整理収納作業に行かせて頂いたお家のBefore・Afterをご紹介します。Before リビングにある押し入れは、元から襖を外してオープン収納として使用されていました。 しかし、何となく使いにくい。リビングから丸見えなのに、スッキリしている感じがしないとお悩みでした。 こちらの場所をよく拝見すると、大人のモノと子どものモノが混在しています。 押し入れは、子ども専用のスペースにすることにしました。 絵本はリビングの反対側にあるテレビ台の下にあり、絵本が読みたいときは、テレビ台まで移動されていま…

  • 【続編】作業後アンケートにお答えいただきました!

    ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。 Correct神戸のユカです。 3回目の作業の後にさらにアンケートを追加していただいたので、掲載いたします〜☆ 今回は、おもちゃスペースとテレビ台、キッチンラック周辺の作業をさせていただきました。【アンケート】 1.作業に対する満足度はどの程度でしたか?満足度:とても満足 理由:子どもに良い変化があった。片付けの時間が短縮できた。・おもちゃを返す場所が分かりやすいので、スムーズに片付けに取り掛かるようになった ・ぽぽちゃん返してきてというとすぐに定位置に戻すことができた ・今まで15分以上かかっていたけど、5分ほどで片付けが終わった! ・スッキ…

  • 新長田鉄人前献血ルームにて整理収納相談

    おはようございます。Correct神戸のユカです。本日は新長田鉄人前献血ルームにて整理収納相談です。10:30-13:30まで実施しております。どなたさまでも足を運んで頂けます。 お待ちしております。新長田鉄人前献血ルーム 新長田鉄人前献血ルーム|兵庫県赤十字血液センター|日本赤十字社 お近くの献血できる場所は最寄りの献血ルームを探す|兵庫県赤十字血液センター|日本赤十字社こちらから

  • 【続編】作業後アンケートにお答えいただきました!

    ママのための「片付けなくてもいいお家」をご提案。 Correct神戸のユカです。 3回目の作業の後にさらにアンケートを追加していただいたので、掲載いたします〜☆ 今回は、おもちゃスペースとテレビ台、キッチンラック周辺の作業をさせていただきました。【アンケート】 1.作業に対する満足度はどの程度でしたか?満足度:とても満足 理由:子どもの変化と片付けの時間が短縮できた・おもちゃを返す場所が分かりやすいので、スムーズに片付けに取り掛かるようになった ・ぽぽちゃん返してきてというとすぐに定位置に戻すことができた ・今まで15分以上かかっていたけど、5分ほどで片付けが終わった! ・スッキリ片付けた後、…

  • 作業後アンケートにお答えいただきました

    こんにちは。ママのための「片づけなくてもいいお家」をご提案する整理収納アドバイザーのユカです。作業後のアンケートにお答えいただきましたので、ご紹介します。 1 作業に対する満足度はどの程度でしたか? とても満足 2 実際に家事にかかる時間は何分程度短縮しましたか? 3、4分 物を探す時間の短縮 洗い物の時間の短縮 3 どのような方にオススメして頂けますか? ・引っ越しを控えている人 ・新築に引っ越した人 ・これから出産を控えた妊婦さん ・来年度 or 今年度 1年生になる子どもがいる ※ 何かきっかけがないと思い腰が上がらないので、転機を含む、何か節目がある方にオススメしたいです。 4 私はど…

  • 年末の大掃除 企業様事例紹介

    こんにちは。ママのための「片付けなくていいお家」づくりをご提案する整理収納アドバイザーのユカです。 年末にご依頼を頂いた企業様の倉庫整理の事例をご紹介します。 まずは、Before このような棚が3つどどんと置いてある倉庫でした。 こちらの写真は一番奥の棚です。 ダンボールのまま積み上げられていて、大まかな分類は出来ているようですが、誰も把握していないモノが多数。 下段は不要の机が横倒しに!(結構無理やり感満載の保管方法です)細長い間取りですが、ドアを開けたらいかにも倉庫!雑多な印象があります。 通路にモノをおいているので奥に何が置いてあるのか誰も把握していません。奥のモノが取り出しにくく、使…

  • 本日は新長田鉄人前献血ルームで整理収納相談です

    おはようございます。片付けなくてもいいお家をご提案する整理収納アドバイザーのユカです。 本日は整理収納相談です。 缶バッチをつくるキャンペーンをされています。献血ちゃん缶バッチ可愛い❤️❤️❤️ 皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。 新長田鉄人前献血ルームはこちらwww.bs.jrc.or.jp

  • 「非デザイナーのためのデザイン勉強会」に行って来ました

    こんにちは。 「片付けなくてもいいお家」を一緒に作る整理収納アドバイザーのユカです。 年末のことになりますが、「明日から役立つ 非デザイナーのための勉強会」に行って来ました。 デザインって言うだけで洗練された人が使うもので、自分には関係ないものというイメージありませんか?私はそう思って今まで過ごして来ました。 看護師の時もそうでしたが、仕事の美しさって大切ですよね。お腹の傷の処置後、綺麗に消毒したハズなのに、ガーゼがずれてるとかテープがぐちゃぐちゃとかそんなの誰でも嫌ですもん。当時、仕事の美しい先輩方が多くいたので、美しく働くって大事だな〜と思っていました。整理収納アドバイザーをするようになっ…

  • ワーキングマザーってどうやってるの?

    新年の挨拶をするにはもう遅いかもしれませんが、明けましておめでとうございます。 「片付けなくてもいいお家」づくりをご提案する整理収納アドバイザーのユカです。年末から本業である看護師職に復帰し、それと共に時間の捻出が課題となりました。 ワーキングマザーってこんなに大変なの? みんなどうやって毎日を乗り切ってるの!? と半狂乱になりながら←どんだけ 日々の生活を送っておりました。 生活が変わると子どもは体調崩すと言いますが、本当にそうなんですね!心の底から実感しました! 軌道に乗るまでに時間がかかりましたが、その辺の経緯について少しお話します。お付き合いください。 復職前に家事分担が増えることが予…

  • 児童館でお片付けセミナー☆

    こんにちは。 Correct神戸のユカです。 先日ご縁を賜り、児童館でお片付けセミナーを開催しました。 することに一生懸命で写真を撮り忘れましたw 今回は「大掃除目前!整理収納のキホンとおしゃべり会」です。 整理収納の基本と方法について、ミニレクチャーを行い、その後は大掃除のスケジューリング。子育て中の皆さんに大掃除のハードルを少しでも下げて、取り掛かりやすくなればと思い企画しました。 皆さんの楽しむ顔も見ながら、スケジュールを完成しました。どこの場所を点検すればいいかがわかるとすぐに取り掛かれます。スケジュールには楽しい仕掛けが満載!例えば、 いつまでに仕上げるかを明確にします。最後にご褒美…

  • 12月の献血ルームレポート

    おはようございます。 Correct神戸のユカです。 ご無沙汰しており、申し訳ございません。 有難いことにお仕事で忙しく、ブログの更新がなかなかできずにいます。 細々と続けていきますので、気長にお付き合いくださいね。 まずは前回12月の献血ルームについてレポートします。 今回は献血の常連様が整理収納相談にお立ち寄り下さいました。 色々とお話していく中で、やらなくてはいけないと漠然と思っていることの整理を一緒にしていきます。 そうすることで、自分自身で優先順位が決まっていきます。 喋っているうちに勝手に解決していく。これってカウンセリングの技法でもあります。 私はカウンセラーではありませんが、大…

  • 【イヤイヤ期への対応提案】

    おはようございます。Correct神戸のユカです。 今日は子育て中の方、イヤイヤ期真っ盛りで対応をお困りの方に役立つ情報をシェアします。 私自身も自我の芽生えてきたイヤイヤ期一歩手前の1歳半の子育てを通して、関わりが難しいなと悩むことがあります。 子どもの成長は嬉しい反面、遊びを終わる時、場面を切り替えたい時などにギャン泣きされてしまうので、対応に困っていました。 なるべく、「もう終わりだよ〜」「おしまいだよ」「次はこうしようね〜」と言ってから遊びを終わるようにしていますが、以前IKEAに行った時に、キッズコーナーが楽しすぎたのか、次の場所に行こうと促しても泣かれて困ることがありました。その際…

  • 新長田鉄人前献血ルームにて整理収納相談

    おはようございます。12/2(月)10:30〜13:30 新長田鉄人前献血ルームにて整理収納相談実施中。 www.bs.jrc.or.jp 最寄りの献血ルームを探す からお近くの献血ルームをお探しいただけます。 みなさまのお越しをお待ちしております。 献血ルーム内はクリスマスイルミネーションで可愛くなってます。 クリスマス気分を味わいたい方はぜひお越しください。 。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。 ホームページ Correct神戸 ゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚ ブログランキング参加中です。 お読みになった方は「ポチっと」下さい。 マウスの人差し指を動かすだけです笑

  • 献血ルームレポート

    おはようございます。 Correct神戸のユカです。 本日は先週行った整理収納相談のレポートです。新長田鉄人前献血ルームでは子ども連れでも安心のキッズルームがあります。 整理収納相談はそちらのお部屋をお借りして、お話させて頂いています。 子どものおもちゃや絵本を用意してありますが、その中から今日は素敵な本を見つけたのでご紹介します。小学生のぼくが主人公の献血の絵本です。 以前私の友人がこちらの献血ルームに献血をしに来てくれていました。夏休みは子連れで献血してくれています。 子連れで来てもらえると、子どもに献血ルームってこんな場所ってことがよくわかっていいねと献血ルームのスタッフさんとお話してい…

  • フリーマーケットに出店しました

    おはようございます。 Correct神戸のユカです。 本日は11/9に行ったフリーマーケットについてのレポートです。家の不要品を処分しようとしてもなかなかそんな機会がないという方、フリーマーケットはいかがでしょうか? フリマに出すと思ったら、結構すぐに手離せることが多いのはなぜなんでしょう? 捨てるのは勿体ないけど、誰かに使ってもらえるなら手離したいモノ、お家にたくさん眠ってませんか?誰かに使ってもらえると思うと捨てるハードルが下がりますね。 今回のフリーマーケットは神戸メリケンパークにて。 カーライフフェスタとの同時開催でした。 carlife-festa.com遠くで、車が急斜面を登ったり…

  • 本日は新長田鉄人前献血ルームで無料相談です。

    おはようございます。Correct神戸のユカです。 www.bs.jrc.or.jp 1ヶ月ぶりの献血ルームです。みなさまにお会いできるのを楽しみにしておりました。 久しぶりに来てみましたら、パネルがあるるるるる!。 進化してますね〜けんけつちゃん のようにおにぎりは持ってませんが、みなさまのお越しをおまちしております。

  • 【灘区で一番ディープな市場】お豆腐屋さんのご紹介

    こんにちは。 Correct神戸のユカです。 今日は畑原市場にあるお豆腐屋さんのご紹介です。ステマでも何でもないのですが、とっても素敵なお店なので、私が紹介したいのでします! 場所は畑原市場です。神戸市灘区で一番ディープな場所だと思っています。他にも春日野道商店街(神戸市中央区)もなかなかディープですが、そこには負けてないと私は思っています(個人的感想です!)一度足を踏み入れてみると、ディープさが好きな人はハマるかもしれない場所です。 地図がわかりにくいって?すみません。 灘警察の近くで、水道筋商店街を一本北に入ったところにあります。青い線で示した場所が畑原市場と東畑原市場なのですが、実は、今…

  • ご報告《子どもの片づけおしゃべり会》

    [https://www.instagram.com/p/B3qujxihHRD/:title=191016 今日は神戸市灘区某所にて「子どもの片づけおしゃべり会」でした。#整理収納アドバイザー の中村さつきさんと。4名の方が参加して下さり、話が盛り上がりました。月齢も様々な子ども達だったので、お互いに工夫を共有して頂き、アドバイザーも助言をお伝えしました。次回もご参加下さいね〜🤗] 上記instagramのご報告です。 諸事情により実施前にはお知らせできませんでしたが、実施後のご報告とご感想などをこちらにまとめます。まずはご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 チラシを見て狙って来て…

  • 【灘区で一番ディープな市場】お豆腐屋さんのご紹介

    こんにちは。 Correct神戸のユカです。 今日は畑原市場にあるお豆腐屋さんのご紹介です。ステマでも何でもないのですが、とっても素敵なお店なので、私が紹介したいのでします! 場所は畑原市場です。神戸市灘区で一番ディープな場所だと思っています。他にも春日野道商店街(神戸市中央区)もなかなかディープですが、そこには負けてないと私は思っています(個人的感想です!)一度足を踏み入れてみると、ディープさが好きな人はハマるかもしれない場所です。 地図がわかりにくいって?すみません。 灘警察の近くで、水道筋商店街を一本北に入ったところにあります。青い線で示した場所が畑原市場と東畑原市場なのですが、実は、今…

  • 【第3弾】物置き状態の部屋を変身!整理収納作業紹介

    こんにちは。 Correct神戸のユカです。あと10日程度で11月です。もう2019年が終わる!今年も大掃除の季節がやってきます!それまでに一度お家の見直ししませんか?お手伝いしますよ〜 前回の玄関収納をしてから、私の家も玄関にある靴を見直しました。 私は靴が22足あり、夏の3足を捨てました。白い靴は毎年履き潰してしまいます。 皆様も、玄関の見直しされましたか? 今回は、3階建のお家のほぼ物置部屋として使われているこちらの部屋を整理収納していきます。ここに入っているものは、アルバム、漫画・小説や雑誌などの本類、夫婦の趣味のモノなどです。右側にある黒い引き出しは、元々は子どものスペースに置かれて…

  • あなたの玄関を快適に。整理収納作業実例

    こんにちは Correct神戸のユカです。今回は、玄関の整理収納作業をご紹介します。 玄関は置くものがだいたい決まっているし、靴も誰のものか決まっているので整理しやすい場所です。年末の大掃除も兼ねて、玄関を綺麗にしてみませんか? まずはこちらのお宅の玄関の全景です。 ピンポンと扉を開けると。 ゴミ出し前の日だったので、段ボールがありますが、廃品回収が終われば、こちらのものは無くなります。廊下側から見た全景です。 広い玄関ですね〜羨ましい。 では扉の中をみて行きましょう。 左から。1つ目の扉 2つ目 3つ目 ●問題点は 親のものと子どもの靴が混在 →履きたい靴を見つけるのに全ての扉を開ける必要が…

  • あなたの家も快適に!整理収納作業のご紹介

    こんにちは。 Correct神戸のユカです。 みなさま、台風の被害はありませんでしたか?神戸は看板が外れたとか、近所では川に流された方が救助されたなどの情報がありましたが、今は天候は落ち着きました。 関東では被害が出ているのでは?早く落ち着きますように。 こちらのブログ、ご無沙汰しており申し訳ありません。実作業がノリに乗っていて楽しいので、作業ばかりしていました。今日はそんな作業の一例をご紹介します。 来月、育休明けの復帰を予定している3人のお子さんをお持ちの方です。 「仕事復帰までに家の仕組みを作り上げてしまいたい」何度もお家に行かせていただいていましたが、残るは子ども部屋と玄関! と、その…

  • 今できる災害対策

    台風が近づいてますね。 画像は今回の台風とは関係ありません。災害支援ナースとして活動した経験を生かし、今できる災害予防対策についてまとめました。 ①水と電気の確保・今日の夜お風呂に入った後の水は置いておきましょう。生活用水として使えます。・飲み水は確保できてますか?まだコンビニなら開いているので、ペットボトルを購入しておきましょう。・停電した際、懐中電灯の上にペットボトルをのせると光が反射して、部屋全体が明るくなります。ちょっとした工夫で過ごしやすくなるので、ペットボトルオススメ。 画像は警視庁ホームページよりお借りしました。・停電に備えて、ろうそくとマッチかライターはありますか? ライターも…

  • 本日の献血ルーム

    本日の新長田鉄人前献血ルームでの整理収納相談は急用のためお休みします。 楽しみにして下さっていた方、申し訳ありません。 私も楽しみにしていたので残念ですが、次回は11/11です(^^)その時にお会い出来るのを楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 【ミールキット比較】oisix vs コープ自然派

    こんにちは Correct神戸のユカです。 8月29日放送のカンブリア宮殿。 oisix・ラ・大地の社長の高島さんがご出演されていました。 らでぃっしゅぼーやと大地を守る会を吸収合併して、この名前に変更されたようです。 オイシックス・ラ・大地の売上は640億円で純利益は23.8億円&2019年度の成長戦略 ネットショップ担当者フォーラム oisixの宣伝はネットやインスタで見てはいたけど、正直ネットでの食品注文がイマイチ信用できない部分があって(すみません)、今まで頼んだことがありませんでした。 この放送を見て食品の安全性を考えられていることと、農家の再生を果たされていることを目にして、ち…

  • 子どもの洋服収納

    こんにちはCorrect神戸のユカです。 子どもの服の整理収納に困っているというお悩みをよくお伺いします。子どもが増えていくとサイズ違いの服がどんどん増えてきて、お困りのそこのあなた。 今日は自宅の子ども服収納についてご紹介します。 こちらのスペースは以前もInstagramでご紹介したオムツ替えコーナードラえもんVer. 1歳を過ぎた今も、こちらのコーナーでオムツ替えをしています。 こちらの和室を寝室にしています。押し入れが襖3枚分結構な大容量の収納スペースです。 襖を開けると、上段にはイケアのマットとオムツ、おしり拭き、オムツ用の蓋つきゴミ箱を設置。 下段は前の家から使っていた無印良品の押…

  • どんな老後を過ごしたい? 今週のお題から

    今週のお題「理想の老後」 どんな老後を過ごしたい? 消費増税前のこの時期に。 老後2000万円問題が未解決のこの時期に。 こんなお題で書きなさいとはてなブログからご提案があったので、書きます。 そりゃ、お金があって、何の心配もなく、病気もせず、または病気をしてもうまく付き合える程度で過ごせることです。 病気とお金は密接に関係していて、高額医療の適応になると何度言われても、実際適応されるのは、外来・入院・薬局のそれぞれで上限が決まっているので、それぞれの上限が5万だとしても、最大合計15万は支払う必要がある。 60ぐらいで、病気になった時には、仕事がいつまで続けられるか、お金はいつまで持つか。 …

  • 子どもの熱の対処

    こんばんは。Correct神戸のユカです。 この3連休後半は子どもの発熱の対応に追われていました。昼間は元気そうにしてるんですが、夜になるとぐずったり、眠りが浅かったりで、私も寝れていません。 それに加えて、ちょっと起きて水分補給したりなどしていると私は寝れなくなり、そのまま子どもが寝てる横でTVerなるものを見てしまうダメ人間です。子どもって38度越えててもほんっとにけろっとしてるんですね。 看病のせいか、TVerのせいか、寝不足です。笑 写真コメント:暗い場所の写真撮るのって難しい。こちらは、iso10000 シャッタースピード1/10 でちょうど良かったような。 しんどい時は早く寝るに限…

  • 新たなプロジェクトが動き出しています

    こんにちはCorrect神戸のユカです。 目まぐるしく変化していく様子に整理収納の素晴らしさを再確認しています。 モノが点在していると人は新たに購入する方が早いと思って、いつの間にかモノが増えていく。 モノの分類をするって大事だな〜と現場に入るといつも思わされます。 セット化していく。その中で要不要を判断していけると、モノの量も減らしつつ、モノの分類も出来上がっていきますね。 整理収納が苦手、片付けが苦手という方は、まずはモノを分類してみてください。。*゚゚゚・。*゚゚゚*。・★★。 ホームページ Correct神戸 ゚★★・゚*。。。*゚・。。。*゚ ブログランキング参加中です。 お読みにな…

  • 2019ビジターアンケート

    こんにちは ご無沙汰しています。 Correct神戸のユカです。 さっき、年賀状の準備をしようとしてネットサーフィンしていましたら、、、、 こんな画面になりました。iphoneXSが100円でもらえる〜! と後ろに紙吹雪が舞っています。怪しいので、そのまま別ブラウザでネット検索すると、記事がありました。 rocketnews24.com やっぱスパムですね。 体を張って調査してくださっていますが、クレジットカード情報が何枚も欲しいがためにこんな小細工をしているようです。 こんな画面になったことがなかったので、怪しさ満載ですぐにばれましたが、 みなさまもお気をつけください。 スパム情報のシェアで…

  • アドラー心理学【嫌われる勇気】

    9月になったので、気合いを入れ直しているCorrect神戸のユカです。 少し涼しくなり、読書の秋目前ですね。 嫌われる勇気、読まれたことありますか? www.diamond.co.jp100万部のヒットらしいです。 きっかけは妹が買った本をよく持ってきてくれるのですが、いつもはそのまま置いて帰るのに、今回、この本は持って帰りたいからと言っていたので、気になりました。アドラー心理学は図書館で入門編の本を読んで知りました。 こんな心理学を解いてくれる人がいたら、トラウマにとらわれずに早くに自由になれたのにと思うこともあり。 嫌われる勇気を読んでアドラーの言っていることがより深く理解できたような気持…

  • 【献血ルーム】子どもが片付けない

    こんにちは🤗 整理収納アドバイザーCorrect神戸のユカです。 今日は先日の献血ルームでのお悩みについて詳しくご提案します。 前回は「子どもが片付けない。片付けなさいと行っても片付かない」というお悩みを多くいただきました。 ほんと頭抱えますよね。 しかしまずはお父さん、お母さん、自分の場所片付いてますか? どうやって片付けたらいいかわかりますか? 私もわかりませんでした。 そして自分の場所も散らかっていました。 なので今日はまずは片付けの簡単な方法についてお伝えします。 子どもが片付けないのを子ども自身が困っているのかどうか。 親の言うことを聞かないから親である自分自身が困っているのかも。こ…

  • 新長田献血ルームで整理収納相談中

    おはようございます。本日は10:30〜13:30まで整理収納相談を行なっています。 収納でお困りのことや、少し話がしたいと思われる方は、受付にて声をおかけください。 けんけつちゃん 勢揃いでお待ちしています。 素敵な告知を作ってくださっています。 夏休みは明けたけど、気持ちがついていかないな〜 そんなお気持ちの方も、献血ルームではゆっくり過ごしていただけますよ たくさんの高校生にもご協力いただいています。 ありがとうございます。 では13:30までお待ちしています!新長田鉄人前献血ルーム 新長田鉄人前献血ルーム|兵庫県赤十字血液センター|日本赤十字社

  • 【結果】1歳児の動きまわり対策

    前回の動きまわり対策をしてから一週間程度経ったので、結果をお伝えします。 まずは、写真で振り返ります。 こんな状態になります。 布で目隠ししてみましたら!!! なんと、この一角だけは触れなくなりました! いいのか悪いのか?? でも私のものはこんなに荒れなくなりました。 目隠しをして一週間は本棚にも近づかなくなりましたが、ここ数日、また本を引き出すのが楽しくなってきてしまったようなので、目隠し拡大も検討ちゅう。 だって結局こんな感じで散らかってますもの。 盛大にやってくれてます。布もガムテープで数カ所固定しただけですが剥がれてしまうことはありませんでした。 いつまでもつかわかりませんが、まずは、…

  • 1歳児の動き回り対策

    お盆期間中一週間ほどお休みをいただきました。 今日から通常運転です。 こんにちは、Correct神戸のユカです。 ご無沙汰しています。お休み中もブログを見に来てくださっている方がいらっしゃったようで感謝です。 パソコンを開くことすらしていなかったこの1週間。大半は実家に帰省していました。 一週間前のことが思い出せないぐらいのぐうたらぶり。子どもが動き回るようになったので、目が離せずしんどいですね。 大人の目が複数あるって素晴らしい。実家では楽させてもらいました。 最近の1歳1ヶ月児の様子はと言うと、棚の中のものを全て取り出し、床にばらまく。 引き出しをあけて中身を取り出す。←薬の引き出しだった…

  • 卒業生レポート その④

    前回キッチンの整理収納作業に行かせていただいた方から感想が届き、掲載許可いただきました。ありがとうございます。黒が依頼者様、オレンジが私です。 「もともと掃除や片付けが苦手で、人が来るとなれば物を他の部屋に一時避難させてお出迎えしていました。そんな生活も嫌だなと片付け始めてみても、もともと物を捨てられない性格で片付けは進まず、どうしたらいいのかお手上げ状態でした。」 お子さんもいらっしゃるので、片付かないのは無理ないですよね。子どもにお片づけしなさい!と言っても、親だってどう片付けたらいいかわからなかったりしますよね。 そんなときにユカさんと出逢って、相談してみると、「今から行ってもいい?」と…

  • 夏休み、子連れで行けるパラダイス

    昨日は新長田鉄人前献血ルームにお越し頂きありがとうございました。けんけつちゃんって何人(匹?)いるかご存知ですか? 私はもちろん、知りませんでした! それぞれ血液型が割り振られているようで、A→エイッチ、B→ビービー、O→オータン、AB→エビリンの4妖精。 と呼び込み役のけんけつちゃん、4妖精のリーダーをしてるチッチ。(と言う設定だそうです)詳細はこちら⬇️ www.mhlw.go.jp このキャラクター見たときはゆるキャラが流行っていた時期だったので、へーっと思った程度でしたが、イラストよりも、マスコットになってるけんけつちゃん、立体的なけんけつちゃんを見て初めて可愛いやん😍と思いました!今…

  • 卒業レポート その③

    こんにちは Correct神戸のユカです。今日もキッチンレポートします。その① その② 次はキッチンのコンロ・シンク側です。 コンロの下にフライパン類置いています こちらも今使っているかどうか、要不要の判断をしていただき、必要なものだけ入れます。 蓋はつかうものだけを入れて、紙袋で仮置きします。 奥にはコンロで使うフライ返しと菜箸、つまり1軍置き場です。 2軍の調理道具を使いたい時は、後ろの引き出しを開けるだけで取り出せます。 コンロ横の引き出し Before ここに入っていた調理道具は後ろに置いたので、こちらは調味料などを置くのはどうかと提案しました。因みにうちの調味料入れ こんな感じで入れ…

  • 本日 10:30〜新長田鉄人前献血ルーム 整理収納相談です

    おはようございます。Correct神戸のユカです。 阪神タイガースバージョンの献血ちゃん、かわゆす! 今日は新長田鉄人前献血ルームで、10:30〜13:30まで 整理収納相談しております。 お時間がありましたらお越し下さいね🤗 1ヶ月ぶりですが、この日を心待ちにしておりました。 みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。www.bs.jrc.or.jp

  • 卒業生レポート その②

    こんにちは Correct神戸のユカです。 続いてたんかい!?と自分でもびっくりの続きモノを書こうと思います。整理収納作業に行かせていただいているのに、記事にできていないものがたくさん。お仕事をいただいてありがたい限りです。 以前のキッチン編。続きがございまして。 その他の引き出しもどのように整理したのかお伝えしようと思います。 前回のお家はこちら 一番右側の列から 食器扉 Before After その下の引き出し Before After 右側はお弁当箱左側はお弁当作りグッズにまとめる 2段目 Before After タッパー類と水筒を配置 3段目 食材ストック Before After…

  • 献血ルームで多かったお悩み【服の出口】

    こんにちは Correct神戸のユカです。 モノの玄関は狭く、出口は広く。 モノが入ってくる玄関って結構広く開いてしまっていて、気づけば色んなところから入り込んでくるモノたち。特に服を買うときって、今SALEやってる、とか欲しかったものが安くなってる!と思うとすぐに買ってしまう。 そんなことないですか? 今年流行の服、来年も着ますかね? 去年着てたけど、今年はもう着なくなってしまった。 そんな時、その服はどうしてますか? ①タンスにしまっておく ②今年は着なくても来年は着るかもと思って①へ戻る ③私が着なくても、将来子どもが着るかもと①へ戻る ④あと3kg痩せたら着ようと思って①へ... など…

  • キッチンで見落としがちな埃の巣窟

    今日は頭がぼーっとしてダメぽと思っていましたが、コーヒーを飲んだら、頭がシャキッとしてきました。 昨日もぼーっとしていたので玉ねぎ切っていたら小指まで切ってしまい、タイピングがしにくいったらありませんね! 小指さんの大切さに負傷して初めて気がつきました。 こんにちは Correct神戸のユカです。 今日は頭がシャキッとついでにずっと気になっていたシンク周りを掃除しました。排水口も取り外し、すべてスポンジで泡立てて洗い、その後拭きあげました。IH上も泡だてスポンジで一緒に洗ってしまいます。BGMは犬のおまわりさん♪ と掃除していると埃の巣窟を発見してしまいました。 IHと魚焼きグリルの下のほっそ…

  • ごぶさたです

    ごぶさたしております。み、みんな忘れてませんよね? Correct神戸のユカです。 ここ数日、バタバタしておりました。 今日落ち着けるかと思いきや、7月末日時間厳守の提出書類に不備がありまくりでなかなか落ち着かない日々です。 書類といえば、印刷がつきものですよね。 correctkobe.hateblo.jp私の年季物のプリンター様、頑張ってもらっていますが、インクジェットプリンターで出力された資料の綺麗さよ泣 文字の線がやっぱ古めかしいというか、ひと世代前感ハンパない。そして前のパソコンがいかに重たかったか、よくわかりました。 だって、普通のword文書ですら、打つスピードについていけないぐ…

  • うちのキッチン その4

    おはようございます。 Correct神戸のユカです。 このコーナー3回ぐらいで終わるつもりやったんですが、長くなってしまいました。 キッチン全景別角度から この右下の説明が残っていました。 過去記事はこちらのリンクをどうぞその① その② その③ 右下の商品はこちらです www.muji.net使用例はこんな感じです。 以前の家ではスタッキングシェルフの下一面にパルプボードを配置して、それだけでオシャレ感が出てたんですが、今回のお家では2つだけ下に置いています。こちらには 調味料のストックやパスタなど。 深い箱なので、使いにくさを感じることがあり、まずは縦に3つ区切りました。左から調味料、真ん中…

  • 【うちのキッチン】その3

    こんにちは Correct神戸のユカです。やっと晴れましたね。 今日はうちのキッチン第3弾です。 過去記事は以下を参照して下さい。 その① その②全体はこんな感じ 上から順に右側を見て行きましょう。 以前は服をかけていたバーを再利用し、今はフライパンなどを吊るす収納にしています。 こちらは夫がメインで使用しているフライパンをかけています。これは夫の強い希望で、吊るす収納になりました。 インテリアの雑誌を見ていて、こんな風に吊るしているお家の写真を見つけてこれが良い!と言っていたのです。 以前はバーは1本だけでしたが、後ろのスペースがもったいないから、と前後で2本使用しています。 S字フックで吊…

  • 【住人十色】見られましたか?

    こんにちは Correct神戸のユカです。 選挙、終わりましたね。 みなさん行かれましたか?私はもちろん行きました。 雨が降ろうがやりが降ろうが行きます。それもこれも全ては子どもの未来のため。 今回の選挙、夫婦別姓に賛成か反対かということも争点の一つになっていましたね。自民以外が賛成と手を挙げていた動画を見ましたが。 反対している理由として、家族の絆が壊れるなどと主張されているようです。 対して、こちらの住人十色のご家族は、夫の早期退職を機に別居したり、卒婚したことで家族の絆が深まったと言われています。 毎週土曜午後5時からです。 別居して月に1回会うか会わないかという生活をしたら、それこそ新…

  • うちの【キッチン】その2

    前回はキッチン全景をご紹介しました。 左側から食器を置いているのは、 #無印良品 #カップボード 私はめんどくさがりでほぼ使う食器しかここには入っていないので、ガラス戸は外しました。 ガラスがあるからこその可愛さもあったんですが、片手で食器をしまえる利便性を優先しました。 無印のイメージしてる使い方はこんな感じ↓ 余白が素敵ですね。 ガラス戸を外したメリット ●ワンアクションで食器が取れる ⇨つけてる時は、ガラス戸を右へ♪左へ♪と動かして食器を取り出し、両手が必要だったので食器を取り出す手間は格段に減りました。●奥のものまでよく見えるようになった ⇨ガラスだから見えてるんですけどね、何か心理的…

  • うちの【キッチン】

    こんにちは Correct神戸のユカです。今日は雨ですね。こんなジメジメした日には家にこもるしかないので、キッチンの整理をしてみてはいかがでしょうか? だって晴れてたらどこか行きたくなるし、雨だと気分もちょっと晴れませんよね。そんな時に、お家の見直しをしてみると気持ちがスッキリします〜! ではうちのキッチンを紹介します。 キッチン全景 建売だったのですが、備え付けの家具などはほとんどない物件でした。 以前住んでいた2LDKの時には、玄関入ってすぐの場所にコートやカバンなどを置くために #無印良品 #ステンレスユニットシェルフ を使用していました。 その時は、服をかけるバーを一本入れて、下側には…

  • 【メイドインジャパン】古堅純子先生

    www.tbs.co.jp こちらもTVerで来週まで見れます。 (17日13:30現在、まだ公開されていません) 今回は「日本のお片づけ職人が世界のお家を片付ける」 前回記事にある古堅純子先生が出演されていたので見ました。correctkobe.hateblo.jp この講義の時にも台湾の片付け裏話などをして下さり、現場での実績があるからこそ、お客様が満足できるようなお片づけができるのだな〜と思いました。 DIYとお掃除の人もいらっしゃいましたが、一人での整理収納作業はお辛かったと思います。画面からはそんな雰囲気は微塵も感じませんでしたが。 最後はお片づけ職人じゃなく、人情仕事人と呼ばれてい…

  • 【献血ルーム】風水のご提案

    宝くじが当たったらな〜とお考えの方へ 前回の献血ルームの整理収納相談で、仕事の道具も捨てなあかん。子どものモノも捨てなあかん。ベランダの植木鉢も捨てなあかんねん。 捨てなあかんねんけど、時間もない、お金もない、狭い家やから、宝くじでも当たれば引越しするのに!というご相談がありました。私はそのワードを聞いた瞬間、キラリと目が光りました。 そのお悩み、私がお手伝いできます! まずは玄関をお掃除してみてはいかがでしょうか? お掃除をすると運気が上がって、宝くじに当たりやすくなります。 風水では玄関から良い気が入ってくると幸せになれるとか、お金の巡りがよくなるなどと書かれています。 えーえー、私も熱心…

  • 苔むす年月マンホール

    以前マツコの知らない世界で #マンホールの世界 と #苔の世界 やってましたが、ご覧になられましたか? マンホールの絵が素敵という話で、神戸市は結構ちから入ってるのか消火栓の絵とか超可愛いですよ!何かの景品で消火栓の蓋シールもらって、「た、宝物!」と狂喜乱舞しました。 言い過ぎですか。小躍りはしましたよ。 先日、小雨の中、駅まで小走りしておりましたら、マンホールの世界と苔の世界が同時に楽しめる逸品に出会いました。 ふふっとにんまりして通り過ぎたのですが、やっぱりカメラに収めておきたい!と引き返してパシャり。 苔むす年月マンホール一部だけ苔てるの見て通り過ぎたのに引き返してしまうほどの可愛さ。#…

  • カメラ教室に行ってきた 最終回【乳児とお出かけ】

    全4回のカメラ教室。 今日は最後のカメラ教室でした。 子連れで行けるし、楽しかった〜。もう終わっちゃうなんて、と半ばしょんぼり。 でもこの4週間続けて行くのも子どもがいると必死のパッチです。 昼食を外で取ろうと思っても、離乳食期の子どもがいたら、ご飯を持って行くとなると荷物が増える。 お粥におかず、お茶と食事用スタイ(よだれかけ)やスプーン。お菓子もつなぎに必要。 などなどと用意していると準備にも時間がかかるし、荷物は重たいし。 なるべく子どもが小さいうちは抱っこやおんぶで出歩きたいと思っているけど、荷物が多いときや、私の体調がすぐれない時は、ベビーカー乗せちゃいます。カメラってそれだけで重た…

  • 本日の癒し画像【雀さま】

    お題「カメラ」 カメラは習うより慣れろということで、お友達とカメラを持って公園へ。 ちょうど、ベンチ下にあった砂の穴ぼこに雀さんが2羽来て砂浴びしてるではないですか! 一羽はせわしなく砂浴びしてすぐに飛び立ってしまいまして、もう一羽はちょうどぴったりの穴ぼこに腰を下ろして休憩中。鳥に腰があるかは不明ですが。 雀さん、砂浴び休憩中 「ふ〜っ、遊びちゅかれた〜』 というセリフが聞こえてきそうな可愛さですね。 そのほかにも鳩がたくさん。 「さっき食べたパンくず、旨かったな〜」 あら、私の食べた人間の残したスナック菓子もなかなかよ 「最近ポテチばっかり食べてたから太っちまったぜ〜」 白い鳩が優雅に歩い…

  • 梅雨の梅仕事

    今年は梅干しを漬けるぞ〜と鼻息荒く意気込みました。 でも今回はしそジュースの話です。 一昨年梅シロップとしそジュースを作って、めっちゃ美味しくてすぐに飲んでしまったので、また作りたいなと思いつつ、去年は出産間近だったのもあり、しかも梅は不作だったようで、梅シロップ作りまで手が回りませんでした。 梅と言えば、うちは毎年おばあちゃんが漬けてくれてて、おばあちゃんが死んだ年に漬けた梅干しは争奪戦になるほどでした。 おばあちゃんの梅はすっぱ過ぎるほどのしそ梅で、ご飯の上にすっぱい梅干しと海苔巻いて食べるってのが、一番好きな食べ方でした。 今思い出すだけでも、唾液腺刺激されるわ〜 苦い思い出としては、一…

  • 【講座受講】経絡治療って美味しいの?

    東洋医学推しの皆様、経絡治療って聞いたことありますか? 本文と図は関係ありません。私の通っている漢医堂で使われている理論がこの、「経絡治療」なのです。 なんて言われてもわからない方が多いかもしれません。 お友達をこちらの講座に連れていきましたが、鍼治療を受けたことがない、東洋医学ってなに?それ美味しいの?とあまり接したことのない方には少し難しいのかもしれません。 でも諦めるのはまだ早い! こちらの方がわかりやすく、本当に手取り足取り教えてくださいます。 今回、プレ講座とのことで受講してきましたので、早速そちらのレポートを! 門外不出の講座です。 私がこの講座を受けようと思ったきっかけは、漢医堂…

  • 梅雨の梅仕事

    今年は梅干しを漬けるぞ〜と鼻息荒く意気込みました。 でも今回はしそジュースの話です。 一昨年梅シロップとしそジュースを作って、めっちゃ美味しくてすぐに飲んでしまったので、また作りたいなと思いつつ、去年は出産間近だったのもあり、しかも梅は不作だったようで、梅シロップ作りまで手が回りませんでした。 梅と言えば、うちは毎年おばあちゃんが漬けてくれてて、おばあちゃんが死んだ年に漬けた梅干しは争奪戦になるほどでした。 おばあちゃんの梅はすっぱ過ぎるほどのしそ梅で、ご飯の上にすっぱい梅干しと海苔巻いて食べるってのが、一番好きな食べ方でした。 今思い出すだけでも、唾液腺刺激されるわ〜 苦い思い出としては、一…

  • 情熱大陸【上野千鶴子】

    皆さん前回の情熱大陸見られましたか?✳︎TVerにて7月7日 22:59まで配信されています。 wan.or.jp上野千鶴子さんが理事長を務められているWANのホームーページ。 大学時代ジェンダー論という授業がありました。 看護大学だったので、女性の先生ばかりでしたが、男尊女卑思想のなんたるかを叩き込まれた記憶があります。 富士見産婦人科事件とかね。 その時に上野さんの本を読んで、社会のことを的確に言語化されていて感銘を受けました。 今回の情熱大陸でも言葉の鋭さが際立ってましたね。 それにしてもプロデューサーなのかインタビュアーなのか、よく知らないが、人間の深みに触れられないのは人間力のせいな…

  • カメラ教室に行ってきた 3回目

    お題「カメラ」 本日はカメラ教室に行ってきたレポートです。 第3回目の今日のテーマは『背景ぼかしが撮れるようになる』 私、この4月にカメラ買ったばっかりなんです。 なので、あんまりよくわからずに M マニュアルモードで撮ってもカメラが賢くて上手に撮れた気になってしまうのです。 でもカメラ教室で先生と実践しながら撮ってると、先生が背景、前ぼかし、被写体の笑顔や瞬きの瞬間でさえも!考えながら撮影されているということに脱帽。 今日は前ぼかしのある写真も撮影したのですが、背景まで考えられてなかったので、ごちゃごちゃした背景になってしまったりといろんな失敗を繰り返してます。 先生方とのカメラ遠足もあるみ…

  • カメラ教室に行ってきた 3回目

    お題「カメラ」 本日はカメラ教室に行ってきたレポートです。 第3回目の今日のテーマは『背景ぼかしが撮れるようになる』 私、この4月にカメラ買ったばっかりなんです。 なので、あんまりよくわからずに M マニュアルモードで撮ってもカメラが賢くて上手に撮れた気になってしまうのです。 でもカメラ教室で先生と実践しながら撮ってると、先生が背景、前ぼかし、被写体の笑顔や瞬きの瞬間でさえも!考えながら撮影されているということに脱帽。 今日は前ぼかしのある写真も撮影したのですが、背景まで考えられてなかったので、ごちゃごちゃした背景になってしまったりといろんな失敗を繰り返してます。 先生方とのカメラ遠足もあるみ…

  • 年に一度のお楽しみランチ

    お題「ちょっとした贅沢」 ちょっとした贅沢どころじゃないかもしれません。が、1年に1回の美味しいお料理のご紹介です。 全部の写真が撮れているわけではないのですが、美味しそうに撮れたので載せますね〜 このお店は口コミでしか入れないんだったかな? ご夫婦でされていて、お二人の連携プレーが素敵なのです。 後輩が誘ってくれて一緒に行くことになったのがきっかけですが、美味しいし、彩も綺麗で、優しい和の味に心が癒されたのを覚えています。 前回行ったのは妊娠中でした。 生ものは食べないようにしていたので、美味しそうなお刺身だったんですが、その際は特別に天ぷらにして下さいました。 アレルギーなども対応して下さ…

  • カメラ教室に行ってきました 第2回目

    お題「カメラ」 今回はカメラ教室に行ってきました第2回目。 内容は前回の復習の後に、光の扱い方についての講義と実践でした。 光の扱い方って難しいですよね。どこから光が当たってるかなんて考えずに撮影してたもの。 だから子どもの笑顔は良いのに、顔は暗い。みたいな写真ばかりだったんですね。 あとは部屋の照明のせいにしてました。うちの照明黄色電球で暗いから、などなど。 うまく撮れない理由をあげようと思えば、いくらでもあげれる訳です。 ★マニュアルモードで撮影すること➕光がどちらから当たってるか考える。 それだけでも理想に近い写真が撮れる!今思えば光の向きを考えずに撮ってたなんて、勿体無いですね〜 今回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Correct神戸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Correct神戸さん
ブログタイトル
Correct神戸のブログ
フォロー
Correct神戸のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用