chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
福めだか https://hukumedaka.hatenablog.com

福岡でめだかの飼育をしています。福めだかの飼育ブログです。めだかに関する生活情報、買い物情報、イベント情報を中心に発信していきます。「福岡でめだかを飼い始めたけど・・」みたいな方に、特におすすめのめだかブログを書けるよう努めていきます。

福めだか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/26

arrow_drop_down
  • 自家製産卵床っていいね!

    こんばんは^ - ^ 自家製産卵床が最近活躍中です! 「市販の産卵床よりも使える事が多い」と感じています^ - ^ 自家製産卵床なら、めだかの特色を研究した上でオーダーメイドの産卵床を作る事が可能な為です(^ー^)ノ 自家製産卵床のメリットは? ① 安くて大量生産できる ② 産卵床の「足の長さ」「素材」「形状」「色」を調整可能 (調整する事でめだか好み、自分好みのものをオーダーメイドできる) ③ 自分が作った産卵床に卵つけてくれたら、なんか嬉しい( ´ ▽ ` )ノ 産卵床の足の長さで産卵数が変わる事があるような気がします。短いものを好むか長いものを好むかなど、めだかによって見極めが必要と思わ…

  • 実写版めだか四コマ漫画

    こんばんは! 今回は実写版めだかの四コマ漫画です(⌒-⌒; ) ダルマさんが「自分探しの旅」に出るそうです 気持ちはわかりますが・・笑 来光さんは「自分なくし」が大事だとおっしゃってますね! どっかで聞いた事あるような気がしますが・・ なるほど・・自分自信に、固執しすぎない事で 本当の自分がみえてくるのですね! さすがチビ亀仙人! めだかで実写版四コマ漫画って・・苦笑 ちょっと遊んでみました 笑 ・・ありがとうございました! 「メダカ」ボタンお願いします!(メダカブログランキングに飛びます) にほんブログ村

  • めだかじゃない話

    こんばんは『福めだか』です^ - ^ 早速タイトルに「めだかじゃない話」って( ;´Д`) めだかブログで言ってしまっている訳ですが・・ 道の端にいた子亀が可愛くて・・ 福岡県の大濠公園近くで発見しました( ´ ▽ ` )ノ それにしても大濠公園はなんか落ち着きます^ - ^ 福岡市美術館のプリンも美味しかったですよ! ぜひ近くに来た際はぜひ( ´ ▽ ` )ノ あと福岡に来た際には、こちらもおすすめです^ - ^ 癒し屋ヨシダという西鉄二日市駅近くのめだか屋です! 素敵なめだかが揃っております♪( ´▽`) 「メダカ」ボタンお願いします!(メダカブログランキングに飛びます) にほんブログ村

  • めだか行方不明事件

    こんにちは『福めだか』です。 室内で購入しているめだか(女雛)がいない!? 1日家を開けたすきにめだか泥棒が入ったか? いや・・室内だし、一匹だけ取るなんてありえない´д` ; そんなに大きな容器ではなく、NVボックス13に女雛のペアを入れていた・・ では隣りのボックスには・・!? いない( ;´Д`) さては産卵床の下に隠れたかな?(⌒-⌒; ) いや・・ いない・・ いた(ー ー;) 産卵床の深くに埋まっている( ;´Д`) わー( ;´Д`) 産卵床に引っかかってる(T ^ T) 産卵床の管理には気をつけなければですね! 残った女雛さんを夜桜宅におじゃまさせて、産卵床の総チェックをします…

  • 夜桜と女雛

    こんばんは『福めだか』です。( ´ ▽ ` )ノ 夜桜と女雛は相変わらず人気ですね!私も好きです(≧∇≦) しかしながら夜桜の表現は様々で面白いですよね! いつも考えるのは、夜桜との組み合わせをどうしようかなーっと( ´ ▽ ` )ノ 「夜桜×女雛」も良いし「スワロー」の血統と組み合わせるのも、面白そうですね! 女雛の体外光スワローをみてみたい・・♪( ´θ`)ノ めだかブリーダーの皆さん・・宜しくお願いします(笑)m(_ _)m 「メダカ」ボタンお願いします!(メダカブログランキングに飛びます) にほんブログ村

  • グッデイなら出来る〜♪ 驚異的な品揃え!

    こんばんは『福めだか』です^ - ^ 今回はグッデイ特集です。 皆さんご存知「グッデイなら出来る〜♪」のCMでおなじみですね^o^ 確かにグッデイに行けば大抵の物が揃うのではないかなーと思う、驚異的な品揃えですね!^ - ^ 明日からでも、すぐにめだか屋を目指せる品揃え!d( ̄  ̄) 上記の服装を着て、睡蓮鉢にめだかを泳がせれば、すぐにめだか屋気分が味わえますね♪( ´θ`)ノ 結構かっこいい・・(≧∇≦) えっ・・ここはバケツ屋か何かですか!? いえ違いますグッデイです( ´ ▽ ` )ノ バケツの品揃えすごい・・サイズのバリエーションがまた! でも私が見た時には黒がなかったような気がします…

  • 「めだかのエサ」結局何を買えばいいのか!?

    グッデイのめだかエサコーナーの前で、かれこれ20分経過・・ 結局どれを買えば良いのか!? 現在めだかのエサの種類は多く迷いますね・・ 選ぶ基準と根拠が欲しいなーと思う今日この頃です(⌒-⌒; ) 今回はめだかのエサ選びのヒントがないかと考えてみました。 ちなみに一般的な売り場はこんな感じですね。 グッデイは品揃えが豊富で迷いますね(≧∇≦) 私が良く購入している商品は、こちらの良くおみかけする物です! めだかのエサを購入する上で知っておくべきポイントは成分の見方と実際効果はどうなのか?という事ではないでしょうか? ではまずは成分についてです。 ①アミノ酸:嗜好性を高める為の成分 ②消化酵素:消…

  • こんなめだかブログが読んでみたい勝手にBest10!

    こんばんは!『福めだか』です( ´ ▽ ` )ノ 「こんなめだかブログが読んでみたい」勝手にBest10を行います。 私は皆さんのめだかブログが好きで、読んでいます♪( ´θ`)ノ 綺麗、可愛いめだか達をみるだけで、楽しくなります。 様々なめだか情報を発信してもらえるので、めだかを育てる上でとても役に立っています。いつもありがとうございます^_^ では早速ですが こんなめだかブログが読んでみたい 10位は? 「役に立っためだか書籍ランキング」 私はブログと書籍(雑誌)で情報収集するので、皆さんのお勧め書籍が知りたいです。 続きまして9位は・・ 「私独自のめだかの楽しみ方」 皆さんそれぞれのめだ…

  • 不覚!あなたは誰!?

    きっと皆さんはこんなミスはしないと思いますが(⌒-⌒; ) 最近卵をつける子が多くなり、卵や稚魚用のケースが並び始めました。 とは言え・・ 覚えれると過信した仇なのか、どれが何のめだかで、何の稚魚かが分からなくなりました( ;´Д`) ついに産まれた小さな命を見つめ「あなたは誰!?」と見つめるも分からない ´д` ; 仕方ないと、育つのを待とう・・これはこれで新しい楽しみ方だと割り切って考えることにしました♪(´ε` ) ちなみにこの子です。さすがに・・ 小さい上にはっきりみえないこの写真では・・分かるよしもないですね(⌒-⌒; ) ところで皆さんはどのように、めだかの分類分けをしているのでし…

  • ヒレ長来光を目指して・・

    こんばんは!『福めだか』です^ - ^ 突然ですが私は来光が好きです。 特に両頬透明鱗が良いです( ´ ▽ ` )ノ その来光さんが卵をようやくつけました。 来光×CBキングペアの卵です! ちなみにこの下の写真は両頬透明鱗来光と来光×CBキングの写真になります^ - ^ こうも雰囲気が違うかと思いますが・・どっちも好きです。 次の子はヒレ長来光を期待してしまいますが・・(≧∇≦) あんまり卵は多くないようです・・(⌒-⌒; ) 奇跡を期待します。両頬透明鱗・・ヒレ長・・♪( ´θ`)ノ 話は変わり、今日北海道の佐呂間で39.5度、史上初の高温となったようですね(^_^;) 急に気温が上がりまし…

  • ダイソーは宝物がいっぱい!

    こんにちは『福めだか』です。 最近ダイソーでめだか用品を良く購入させて頂くことが多いです! ダイソーはめだかを飼育する上で宝物がいっぱいです( ´ ▽ ` )ノ 今回はそう感じ使用している、めだか用品を勝手にランキングしました^o^ じゃー早速3位からです!それはこちら^ - ^ こちらは食器コーナーにある、器なんですが、めだかの上見用として使用しています。底が浅く、品があるので気に入っています♪( ´θ`)ノ 次は第2位です!こちら^ - ^ こちらは調味料コーナーにあります!サイズ感がめだかの横見用として重宝します(^ー^)ノ 早くも最後1位です!こちら♪(´ε` ) バケツです。ただのバ…

  • 赤ちゃんめだか育ってますよ!

    こんばんは『福めだか』です。(^ー^)ノ 見出しに使用した「赤ちゃんめだか育ってますよ」と言うメッセージは、今は亡き「松井ヒレ長白みゆき」に対して送る言葉です( ;´Д`) この子達の親めだかです^ - ^ この子達も親めだかのように逞ましく育ってくれると良いですが・・ たくましい親めだかはこちらです!(^ー^)ノ なかなか夕日が似合っていますね!^ - ^ 空を飛んでいるように見えなくもないなーっと思いながら・・ この子達の赤ちゃんめだかにも期待です。 来光×CBキングのペアです^o^ 僅かな期待ですが、ヒレ長来光をみてみたいなーと思いつつ( ´ ▽ ` ) めだかブログランキングはこちらで…

  • めだかの産卵床を作成して・・

    こんにちは『福めだか』です。 そろそろ気温も上がり、暑くなってきました( ;´Д`) 暑くなったらめだかの産卵ですね! 産卵に備え、めだかの産卵床を作ろうと思います^ - ^ 早速ダイソーやらセリアに行って、下のこれらを入手! ダイソーにて「結束バンド」「不繊布研磨材」を・・ セリアにて「プールスティック」を入手( ´ ▽ ` )ノ 不繊布研磨材を好みの間隔、長さで切ります! めだかによって好む形は変わるかなと思います^_^ それを丸め結束バンドで上方を止めてから、切ったプールスティックに差し込みます。 完成( ´ ▽ ` )ノ 浮かべるとこんな感じです♪(´ε` ) これは定番の産卵床ですが…

  • 癒し屋ヨシダに訪問!(女雛との出会い)

    こんにちは『福めだか』です^o^ 今日は西鉄二日市駅近くの「癒し屋ヨシダ」に訪問してきました! 訪問と言うより、めだか購入と世間話をしに行ってきました♪( ´θ`)ノ めだか談義をしてますと様々なめだかブリーダーさんとも会え、情報交換ができます! めだかの種類も増えてきており、100種類を目指されているようです^ - ^ 今回は以前から欲しかった「女雛」をペアで購入しました! 色も私好みのものを選ばさせて頂きました。 みんな元気に生き生きと泳いでいます♪(´ε` ) 1枚目の写真が女雛で、2枚目が夜桜です!( ´ ▽ ` )ノ 目指せ100種類という事で、微力ながらも協力したいなーと思う、今日…

  • めだか-NVボックスについて-

    こんばんは!( ´ ▽ ` )ノ 今回はめだかの入れ物(住処)で使用している、NVボックスについてです。 NVボックスはサイズは#13と#22が売ってありました。(この数字はリットル数を表しています) 色はクリア(透明)とブラックがあります。 (他にも赤、青、緑、白など何種類かあるそうです・・後で知りました)(^ー^)ノ 私は#13のブラックを使用しています。(6匹くらいは結構、大丈夫そうです) NVボックスを利用する理由としては、安価で軽い為です。 多くの方がブラックを使用していると思われます。 その理由として、めだかの体色を濃くする為です。(めだかは周りの環境に同化する為)またクリアより耐…

  • BiSH時々めだか

    こんばんは!『福めだか』です^ - ^ 今日はめだかはお休みして・・笑 福岡で「BiSH」という歌手のライブに行ってきました♪( ´θ`)ノ 女性アイドルであり、楽器を持たないパンクバンドなんですが・・ なんか、それが、いい意味でアイドルっぽくなくて、かっこいいグループなんですねー 意外に私の周りに知っている人が少なくて、一人で行ったわけですが♪( ´θ`)ノ 一体感があって盛り上がったなー^ - ^ BiSHのライブは写真OKなので沢山撮りました^_^ぜひまた行きたいと帰りにTシャツを衝動買いしてしまいました♪( ´θ`)ノ 家に帰るとめだかが餌を待っています・・帰ろう BiSHの曲をめだか…

  • めだかの飼育環境について・・

    こんばんは!『福めだか』です。 最近福岡県の様々なめだか屋さんを訪問しますと、それぞれめだかの飼育環境があるなと感じ、みていてワクワクします♪( ´θ`)ノ 大きく分けて室内か屋外か? はたまたビニールハウスだったり庭や屋上だったり・・ 規模もそれぞれで・・ビニールハウスいくつあるんだろう?と広大な規模もあれば、水槽一つだったりで^ - ^ また、めだかを入れる物へのこだわりがそれぞれあったりしますね⌒▽⌒) 私は屋内でめだかを飼っています。 いつかどっかの屋上で飼育したいなと想像しながら・・♪(´ε` ) ところでどうでも良いことですが、先ほどセブンイレブンで購入した「ピリッと辛い明太子味の…

  • ついに最新めだか型録(2019年度版)入手

    こんばんは!『福めだか』です。^ - ^ ついにめだか好きにはたまらない一品「最新めだか型録2019」を入手。 めだかの館から改良めだかの種類、選別方法など、わかる本が出版されました! 様々な角度からめだかを捉えた豊富な写真があり、初心者の私にもとてもわかりやすい構成、説明になっています♪( ´θ`)ノ なんと228ページと豊富なページ数で定価1389円+税となっています! 写真を見るだけで、ワクワクしますね!(⌒▽⌒) それにしても、最近のめだかは美しいのが増えてますね! 今年の夏は皆さんめだかライフをしてみては?^ - ^

  • 赤ちゃんめだか現る?

    こんばん『福めだか』です。 この前「松井ヒレ長白幹之」「夜桜」の卵が無事孵化しました( ´ ▽ ` )ノ この子たちの赤ちゃんめだかです! 相変わらず写真撮るのが下手なんですが、本当はもっと綺麗なめだか達です^ - ^写真技術を磨かなければ・・ 次の写真はこの子達の孵化したばかりの稚魚です・・ 目を凝らさなければ、分かりません(⌒-⌒; ) さてどこにいるでしょう?6匹います・・ 大きくなるのが楽しみです!^ - ^

  • めだか産卵期到来・・

    こんにちは!『福めだか』です。 最近、家のめだか達が着々と卵を産んでいます。 水槽が足りなく、調味料を入れる為に買っていたケースを稚魚用として使用している状況です(⌒-⌒; ) どんどん私の居住スペースを犯していく、めだか達ですが・・ありがたい事です^_^ まだまだ小さなめだか達ですが、大きくなるのもあっという間です。 もっと容器を増やさなければ・・^o^ そして庭付きの家に引っ越したいと考えながら、なかなかそうも出来ず( ;´Д`) 最近アクアリウムとかも素敵だなと思いながら・・ いろいろと揃えたくなるけど、際限がないなーっと感じる、今日この頃です。

  • ダルマめだかとオロチの相性

    こんばんは『福めだか』です! 今日はめだかの相性についてです。家の「ダルマ幹之めだか」と「オロチ」の相性についての検証です。 同じ水槽に2匹入れると、すぐにこうなってしまいました( ;´Д`) 泳ぎが苦手なダルマくんにオロチさんが忍び寄り・・ ぶつかってきます( ;´Д`) それにダルマが驚きます・・ もしくは・・ こっから忍び寄り・・ こうなります オロチがダルマを追っかけまわしたり、突っついたりするので、すぐに別水槽にしました(⌒-⌒; ) なんだかオロチがダルマをいじめているようにしか見えなかったので・・ ダルマは泳ぎが苦手ですが、優しくて オロチなど黒系はどこか気性が荒い感じがしますね…

  • 松井ヒレ長白幹之めだか卵をつけるが・・

    こんばんは『福めだか』です 先ほど帰宅し松井ヒレ長白幹之の水槽を観ると、卵をつけておる^ - ^ でもなんか卵の数が少ないような気がする・・ さては食ったな( ;´Д`) とにもかくにも、すぐに卵を救出して、メチレンブルーを一滴入れる。 果たして無事に生まれるのか この子たちのように立派なヒレの子が生まれるでしょうか?^ - ^ ところで水槽のめだかメンバーを変えると急に卵をつける子がいたり、はたまた病気になる子がいたりで・・ 人間社会と一緒でめだか社会でも、一緒にいる人との相性ってとても大事ですね! 今後めだかの種別での相性など検証できたら面白そうですね^o^ ちなみに今 お引越ししたばかり…

  • 福岡の二日市駅「癒し屋ヨシダ」に訪問!

    こんばんは。『福めだか』です( ´ ▽ ` )ノ 昨日西鉄二日市駅近くの「癒し屋ヨシダ」と言うめだか屋に訪問しました! 西鉄二日市駅から5分程度で住宅街の中にあります。 愛想の良いおじさん亭主が優しくめだかについて教えてくれます^ - ^ 取り扱い数もなかなか多くて、品質の良いめだかがしかも安価で販売されています! 良いお店を発見しました!! 私が訪問した際には ブラックダイヤ:1000円 オロチ:1000円 サタン:1000円 その他:皇帝めだか、鳳凰、赤虎、ダルマ類など、品揃えも中々多いです! ちなみに私はオロチペア購入しました♪( ´θ`)ノ 下記店舗の写真はホームページより撮ったもので…

  • ただめだかの水槽を掃除する話

    こんにちは『福めだか』です^ - ^ 水槽をみると何か濁っている・・下にはエサの残骸が( ;´Д`) よし水槽の掃除をしよう! まず ① 1日汲み置きしてカルキ抜きした水を準備する ② 温度計で温度確認(私は大体24度設定) (普通種類のめだかは15度〜28度が良いと言われている) めだか1匹につき1リットルを基準に水量を設定し、環境変化は少なくするようにします。 今度はしっかり水を綺麗にする為のバクテリアを増やすように心がえたいです。 その為に ① 定期的な水換えを行う ② 食べきれる量の適切なエサ量を与える事 基本的ですが、これらを丁寧にする事が大切です。 その為にもめだかが食べるエサの量…

  • めだかはどこまで知っている?

    こんにちは。『福めだか』です。 めだかの様子を見ていると『めだかはどこまで知っている?』と感じる事があります。 人間の脳はめだかより、もちろん大きく発達しています。 人間は大脳皮質が発達している為、物事に対して、計画してあらゆる情報や経験を統合して判断する事が可能です。 めだかは原始的な脳のつくりである為、本能的な行動「快VS不快」で物事をシンプルに判断しています。 しかし時として、めだかの判断の方が的確ではないかと感じる場面があります。 人間は情報を持ちすぎるがゆえに、判断できず動けなくなる時がしばしば見られます。 めだかはどうでしょう?シンプルであり、快か不快かです・・ 余計な事は考えませ…

  • 綺麗Orありのまま?

    こんばんは『福めだか』です♪(´ε` ) 突然ですが・・皆さん写真に何を求めますか? ありのままのめだかを撮るか?美しく撮るか?どちらにするか・・ やはり「時と場合によって使い分ける」 これが正解でしょうか? それにしても美しくめだかを撮影する事って難しいですよね! 美しいめだかを撮る為には準備が必要だと思います。 早速準備をしましょーか。まずは・・とりあえず道具を準備しましょう! で早速ダイソーに向かう➡︎そして発見! この二つを購入して「合体」させて、完成! 調味料入れのケースと厚紙の黒画用紙をテープのりで貼り付けて完成です。 後は水とめだかを入れて、上方からライトを当てて撮影するそうです…

  • これって新種のめだかじゃないよね!

    こんばんは『福めだか』です。 突然ですが・・ 「めだかの種類って多いですね!」 この前まで250種類って多くない? って思っていたら・・ 2019年4月現在で550種類を超えるそうです。 今日も様々なめだか達人のブログを拝見してますと、今もなお増え続けていることに驚きとワクワクを感じています♪( ´θ`)ノ 星田めだかさんのブログでは「白姫」と名付けられためだかが紹介されています。 また「だっておばちゃんだもん」という人気ブログには「背びれなしの3色体外光」が紹介されています!( ´ ▽ ` )ノ もしかしてだけど・・ 私のめだかも新種じゃないかなと思って良く見てみました! 背びれが長く、優雅…

  • エサの量って結局どのくらい?

    こんばんは。『福めだか』です。 私の目の前にめだかのエサがあります。めだかにエサを与えようと思うわけですが・・ めだかのエサの与え方のところに「2〜3分で食べきる量」を与えてくださいとある訳ですが ・・うーむ 良くわからん ( ;´Д`) 何がわからないの?と聞こえてきそうですが・・ とりあえずめだかが食べる様子を観察してみます・・ この子は「めだか屋悠遊」で購入した「松井ヒレ長白幹之めだか」です! 食力旺盛で2〜3分で食べるであろうと考える、想像を超えてきます( ;´Д`) いつか食べている様子を投稿しますね。 ちなみにいつも使うめだかのエサで「キョーリンのめだかのエサ」を使用しています。 …

  • 来光ペアの気持ちは・・

    こんばんは😋 福めだかです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 令和元年5月1日ですね。元号変わってもこの子たちは変わらないです。 そうきっと変わらない・・ ペアで購入した来光さん達、もう少し仲良くしてもらえないでしょうか? それとも草食系男子なのでしょうか? いつも逆方向に向かう2匹なんですが・・ でもたまには一緒の夕日をみるんです! 令和はめだかにとっても良い元号となることを^ - ^ めだか達にとって生きやすい世の中を目指して、みんなで盛り上げましょう! まずは福岡から・・城南区からでも

  • 初めまして♪( ´θ`)ノ

    はじめまして! 福岡でめだかの飼育を趣味でしています。『福めだか』です。 福岡のめだか情報や家めだかの日常生活などのんびり書いていきます。(^ ^) ブログを通してめだか情報の交換やめだか友達ができたら、嬉しいです! 宜しくお願いします♪( ´θ`)ノ さっそく家のめだか紹介! こちら来光です。 好みの発色をしています。これからもっと色が出そうです。 ちなみに購入店舗は福岡県の福津駅近くの「めだか屋悠遊」です。 7000円で購入。同じ来光でも他に10000円やそれ以上のものもあり、来光の品揃えが豊富でした! 様々なめだか情報を親切に教えてくださりました^ - ^ ありがとうございました! めだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、福めだかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
福めだかさん
ブログタイトル
福めだか
フォロー
福めだか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用