chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるっと★ポスクロ日和 https://tomysposcrolog.hatenablog.com/

ポスクロ(Postcrossing)の交流記録を綴っています。 海外から届いたポストカードや切手、ダイレクトスワップ、フォーラムについても紹介しています。言葉をはがきに乗せて世界旅行!気軽に国際交流できるサービスです。

Tomy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/26

arrow_drop_down
  • 茨城県で買ったご当地フォルムカード…のはずなんだけど

    夫が出張で茨城県に行ったので、またもやお土産に ご当地フォルムカードをおねだりしてみました。いやぁ、持つべきものは出張の多い夫ですね(?) 茨城のカード多すぎィ!? 出張中の夫からLINEで金額の報告がありました。「2600円でした」え?すごい多くない?? いや、うれしいんだけどね? 1枚200円前後のカードだから、10枚以上買ったってことだよね?茨城県ご当地カードめっちゃ多いな!!!私の職場の近くの郵便局(都内)は三種類しかなかったってのに!! そして受け取ったカードたち 買ってきてもらったカードたちをご紹介します♪ じゃじゃ~ん! なんか金額高いと思っていたら、茨城県以外のご当地カードも売…

  • 中国へ送ったバースデーカード

    こんにちわ。久しぶりのブログです。 先日中国に送ったカードが12日目に届いたようでHurray!のメールが来てました。 ポスクロ初心者の中国の女性 IDを引いたときにみた彼女のプロフィールは「受信ゼロ」 送信は5件出していたので、始めたばかりの初心者さんだったみたいです。最初のはがきが届くまではちょっと時間があります。 なんせ国際郵便なので、届くのに早くて1週間。遅いと数ヶ月かかることも…。しかも送った相手が受け取ってくれて、初めて自分のIDを誰かが引いてくれるのです。彼女はきっと初めてのポストカードを受け取ることを心待ちにしているんじゃないのかな…。 どんなカードを送ろうか。 最初に受け取る…

  • カナダからオセロトンネルの風景カード

    久しぶりの受取ハガキをご紹介します。 ポスクロを始めてから3通目になります。最近はTravelingがずっとレジストしてもらえてなかったので、送付枠を使い切ってしまい、ポスクロ活動はちょっとお休みしてました。 ポスクロでは送付枠の上限までIDを引くと、登録してもらえるまで次のIDを引くことができないので、 ただひたすら待つのみです。その間、ご当地フォルムカードを集めたり、フォーラムを覗いたり、新しいハガキを買いに行ったり…と別のことで忙しくしてました(笑) オセロクインテットトンネル オセロトンネル、あるいはクインテットトンネルというようです。映画「ランボー」のロケ地だそうで、険しい地形の中に…

  • 埼玉県のご当地フォルムカード

    こんにちわ!すっかり梅雨入りですね。 朝から雨が降ってると会社に行くのが憂鬱です…(´・ω・`) 旦那が出張で埼玉に行ったので ご当地フォルムカードをお土産におねだりしてみました。 じゃじゃ~ん! 埼玉もご当地フォルムカード、たくさんありましたよ♪秩父夜祭や歓喜院聖天堂、岩槻人形(雛人形)はディティールが細かくて 見ているだけでうっとりです♪ ほんとに素敵なカード達です~! 草加せんべいやジャンボこいのぼりは可愛いですね(*´∀`*)和同開珎、長瀞とSL、時の鐘… ピンクの帯がついているのは「第10弾」のつなぎの龍です。 おまけのミニカードがついています♪長瀞は「阿左美冷蔵」さんのかき氷が有名…

  • ID不明カード?オランダへ到着!

    先日、オランダの66歳の女性のIDを引いて送付したこのカード。無事に到着したようで登録してもらえました。 ヴィンテージ・レトロ・ADカード、などのキーワードだったので 明治25年のアサヒビールのポスターを復刻したポストカードで♪ レトロ?ヴィンテージ?? たまにこのキーワードがウィッシュリストに入っているユーザーを見かけます。 まだ送付10にも満たない私も2回遭遇したのでわりと人気なんだと思います。で、思ったわけです。 レトロとかヴィンテージってどんなんじゃい?とw最近フォーラムに興味を持ったので掲示板を読んだりしているのですが 「Retro」「Vintage」のキーワードは、昔に作られたカー…

  • 東京都と山口県のご当地フォルムカード

    ポスクロを始めて、いろいろなことを知りました。 郵便なんてほとんど使わないので、海外へのハガキが70円で送れることも、記念切手に合わせた消印が期間限定で登場(激レア)することも、海外の人に「ご当地フォルムカード」というものが大人気だということも ポスクロを始めなければ知ることがなかった知識です。 ご当地カードとの出会い はじめは「ふむふむ、ご当地カードが喜ばれるのか。ならば買っておこう!」くらいの気持ちで郵便局に買いに行きました。 このご当地フォルムカードというグッズ。郵便局でしか買えず、通販などでは販売していません。県ごとにデザインが違って現地に行かないと基本的に手に入らないレアグッズです。…

  • フィンランドに送ったベビードラゴンのカード

    フィンランドの60代の女性のIDを引きました。 この女性のプロフィールをみたとき、かなりの数をやり取りされているポスクロの大先輩ということがわかりました。大先輩ですから敬意を払わねば…(笑)失礼のないように緊張してしまいます! プロフィールには”中国の星座では私はドラゴン!もちろんドラゴンが大好き!”とのこと。 アイコンもドラゴンのイラストで、ドラゴンのポストカードがいくつもFavoriteに入っていました。その他に”エルヴィスは幼少期からの私のアイドル。今でも彼の歌が好き!”とも。 あいにくエルヴィスのカードもドラゴンのカードも持ってないのですがせっかくウィッシュリストを書いてくれていたので…

  • 今までにもらったハガキのご紹介

    まだポスクロを始めて1ヶ月ですが、この1ヶ月で2枚のハガキを受け取ったのでここで紹介していきたいと思います♪ オーストラリアから 記念すべき1枚目のハガキはこちら↓ 彼女はオーストラリアの方なのですが、頂いたハガキはロンドンに旅行に行ったときに買ったものだそう。旅行が趣味のようで秋にはまた旅行に行くと書かれていました。 私のIDのを引いたとき、登録したてで1通もやり取りの履歴がないので送る側としてはさぞ不安だったことでしょう(笑) 登録しただけで活動していない相手だった場合は、送っても受け取り登録をしてもらえない可能性がありますからね。 ポスクロでは相手が受け取り登録をしてくれないと、新しくI…

  • はがきで気軽に国際交流!Postcrossing(ポスクロ)の魅力について

    はじめまして、Tomyです。最近Postcrossing(通称ポスクロ)という海外の方とはがきをやり取りするサービスをはじめました。そしてその魅力にすっかりハマり、ニッチな趣味ですが多くの人に知ってもらいたいとブログを始めることにしました! 英語がわからないんだけど? 大丈夫です(笑)私も英語がぜんぜんわからないので正直中学生レベル以下だと思いますが、Google翻訳を駆使しながら英語の勉強のつもりで取り組んでいます。 ポスクロを始めた理由 平成も終わりを迎えようとしていた2019年4月。今年は10連休だぞ!と日本中がそわそわしていましたよね。みんな海外旅行にいくのかな?でも今の時期高いよね~…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tomyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tomyさん
ブログタイトル
ゆるっと★ポスクロ日和
フォロー
ゆるっと★ポスクロ日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用