chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ランニングなすーず ―京都の暮らし― https://runningnasu.hatenablog.com/

京都に移住して数年目。ランニングコースや観光スポット、美味しいものやインスタ映えスポットなど、京都全般の情報をご紹介しています。京都の魅力を精一杯発信します。

ナスノ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/25

arrow_drop_down
  • ケーキバイキング パティスリー アン ジャルダン -大阪鶴見区ー

    大阪までケーキバイキング 1年に①②回ケーキをたらふく食べたくなることがあります 一個食べて終えてもう一個食べたいなぁ(´ω`)ぐらいが丁度良いのは承知の上。 でも年に数回のその時期が今年も来ました!! 『パティスリー アン ジャルダン』 京都を飛び出し!いざ大阪府鶴見区へ! 世間はG20大阪サミットですが・・・ 関係ない!! いざ土日限定のケーキバイキングへ!! アンジャルダンのシステムは、・お店一階で売っているケーキが二階のカフェで食べ放題❤️ (ホールケーキやマカロンなど対象外もあり) ・一回で頼めるケーキは3個まで (小さなプチケーキは2個で1個のカウント) ・ドリンクやフードはバイキ…

  • 建勲神社 ―織田信長を祀る山頂の神社―

    京都府北区 船岡山にある『建勲神社』 前回京都府北区の船岡山をランニングした時、 船岡山にある建勲神社も訪れたのでご紹介します。 runningnasu.hatenablog.com 建勲神社は、船岡山にある神社。 皆さんご存知の『織田信長』を祀っています 京都には「本能寺の変」で有名な寺院『本能寺』がありますが、織田信長が祀られている神社があるとは知らず、ランニングで近くを通るので参拝をしに訪れてみました。 『建勲神社』京都市北区の船岡山の中腹にある神社で、正式名称は 「たけいさおじんじゃ」と読みますが、一般的には 「けんくんじんじゃ」と呼ばれています。バス停も「建勲神社前(けんくんじんじゃ…

  • 船岡山をランニング ー織田信長を祀る 建勲神社-

    船岡山には織田信長を祀る『建勲神社』があります 京都市北区、「金閣寺」や「大徳寺」の近くにあります 『船岡山』 標高112m(比高45m)の比較的低めの山 敷地内は木陰になっているところが多いです。所々階段もありますが、歩道は整備されているのでウォーキングや犬の散歩をしている人がいました。公園や広場もあります 山の上には 『船岡山 建勲神社』があります 日本人なら誰でも知っている歴史上の人物 『織田信長』 を祀っている神社です。 建勲神社についてはまた近いうちにブログに載せるとして… 船岡山ランニングしてきたので話を本筋に戻します コースは写真のように山をぐるっと一周する感じ。少し形が尖ってい…

  • お洒落な隠れ家カフェ『Café町子』

    北大路通りの隠れ家カフェで至福のパンケーキ 今日はおすすめカフェをご紹介します千本北大路にある『町子Cafe 』 クリームやチョコレートたっぷりの三段パンケーキが頂けます🥞 左の白いのが 『生クリームグランデ』 右のベリーとチョコがたっぷり乗ったのが 『洋風』 この写真のは 『チョコナッツ(アイス抜き)』 しっとりしたパンケーキ生地。生クリームやチョコレートと合わせて食べると…ハッピー❤️ ちなみにパンケーキの種類は豊富ですシンプルなのから和風からフルーツやアイスたっぷりなものまで👍 トッピングもありますし、基本のトッピングを外すと割引してくれます 同じような感じでフレンチトーストもあります …

  • 京都じゃないけどお守り&おみくじを探す旅 第九弾。『仲良しお目出た狸』

    四国タヌキの総大将「太三郎狸」がいる。香川県 屋島寺 京都のお守り&おみくじを探す旅第九弾。京都を飛び出すのは二度目。参拝は冬だったので少し写真が時期外れです…別に京都がネタ切れと言う訳ではないのです 今回は… 『仲良しお目出た狸』をご紹介します。 すごい名前・・・なんじゃそりゃって感じかもしれませんがとっても素敵なお守りです 仲良しお目出た狸があるのは香川県の 『屋島寺(やしまじ)』 四国八十八か所霊場巡り・第84番札所で、四国タヌキの総大将で日本三大タヌキの一匹である「蓑山大明神(太三郎狸)」が祀られています ジブリ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」で四国の長老狸・太三郎禿狸としても登場しています…

  • 比叡山トレイル 山を登りながら新発見 -初夏編ー

    夏の山は木陰が多くて、なんだか暗い 6月になり暑い日、非常~に暑い日が多くなってきました 暑い日は木陰の多いトレイルランに限ります! 前回も走った比叡山トレイル雲母坂コースを走りました runningnasu.hatenablog.com ブログを書くようになってラン中に写真を撮ったり、風景をいつも以上に見るようになって、比叡山トレイルでの新発見をしました… それは、夏の山はやや暗い …当たり前かもしれませんが(笑) 勝手に冬の方が薄暗いイメージでいたので、よくよく走ってみると木々の葉っぱが生い茂っているので意外と太陽が当たらず「この道ってこんなに暗かった?」ってところが多々ありました。※暗い…

  • 京都のお守り&おみくじを探す旅 第八弾。『ねずみ御守』

    世にも珍しい狛ねずみのある 大豊神社 京都のお守り&おみくじを探す旅第八弾。今回は… 『ねずみ御守』をご紹介します。 ねずみ御守があるのは、京都市左京区にある 『大豊神社』 大豊神社は平安時代初期(887年)に宇多天皇の病気平癒を願って藤原淑子が創建したと伝えられています。 大豊神社は本殿よりも境内にある末社に色々な特色があります。 有名なのが末社のひとつである大国社の狛ねずみ 大国社には大国主命(おおくにぬしのみこと)が祀られています 狛ねずみは大国主命を危機から救ったねずみの伝説が起源とされています 狛ねずみ以外にも 日吉社の狛猿 愛宕社の狛鳶 狛蛇 他に稲荷社の狛狐に狛犬と、狛〇〇がたく…

  • 京都抹茶パフェの会MCP 第八弾『月ヶ瀬 抹茶寒天パフェ』

    京都老舗甘味処の「月ヶ瀬」有名なのは絶品あんみつ 京都の抹茶パフェを食べ歩く会 『MCP』 活動報告の第八弾。いただくのは 『月ヶ瀬 抹茶寒天パフェ』 「あんみつの月ヶ瀬」と呼ばれ、京都市民に愛されている 甘味処 月ヶ瀬 昭和元年(1926年)から続く甘味専門店です。 今回は比較的空いているではないかと読んで、高島屋さんの中にある 月ヶ瀬 京都高島屋店に行ってみました。 読み通りお店は空いていました! まぁ…開店(AM10:00)してすぐ入店したので空いてて当然ですが(笑) 有名なあんみつも紹介したいところですが、今回の主役は… この抹茶パフェ!! 抹茶寒天パフェ 内容は… ・抹茶アイス ・バ…

  • 聖地巡礼 ラーメン横綱 吉祥院本店

    京都発祥 屋台で生まれたラーメン横綱 たくさんのラーメン店がある京都 前回天下一品総本店をご紹介させていただきました runningnasu.hatenablog.com 今回ご紹介するのは 『ラーメン横綱 吉祥院本店』 ラーメン横綱は近畿・東海を中心に店舗展開しています。もともとはラーメン屋台の営業から始まり、その後、京都市南区吉祥院にて第一号店である吉祥院本店をオープンさせたようです。 内装の写真は無いのですが…2018年に内装をリニューアルしています。カウンター席とテーブル席が増設。新しいフロアに開店当時のモノクロ写真が飾られていました。 注文したのは 『彩ラーメン』並¥850 仕事終わ…

  • 2019乗鞍天空マラソン

    グレート・マウンテン・ノリクラ 日本一高い道路を走る 2019年6月23日 『2019 乗鞍天空マラソン』は再来週開催です! これは去年のポスターですが…笑 僕が今一番気になっている大会 この大会を知ったのが最近なので残念ながらエントリーはできませんでした ここ数年めっきりタイム・記録を気にしないファンランナーとなっていますので、景色が綺麗でアップダウンの多いこの大会がすごく気になります。条件が合えば雲海も見れますし、雪壁を見ながら走るコースになっています。ゆるーい雰囲気(らしい)、定員が1000~2000人程ってのも個人的にはいいなと思います。 立地的に出場するには前泊後泊は確実… 天気も去…

  • スーパーの絶品カツサンド『生鮮館なかむら 特製ロースカツサンド』 ~タマカツサン道その4~

    京都市北エリアを中心に展開「生鮮館なかむら」 前回スーパーのカツサンド『フレスコの自家製カツサンド』をご紹介しました。 runningnasu.hatenablog.com もう一軒紹介したいスーパーのカツサンドがあります! 生鮮館なかむらの…『特製ロースカツサンド』 なかむらといえば洛北を中心に展開しているスーパー。 ここのカツサンドおすすめです♪ ジャーン‼️ 厚みのあるロースとんかつがインパクト大! パンは薄目のサンドイッチ用の生パンで柔らか。そのためか一口噛めばカツの衣の歯応えが感じられます。ソースの酸味とマヨネーズのまろやかさ…そして豚肉の旨味 たまりません❤️ ビバ\(^^)/特製…

  • 京都抹茶パフェの会MCP 第七弾『高台寺京みどり グリンパラダイス』

    東山区 高台寺近く抹茶専門店『高台寺 京みどり』 京都の抹茶パフェを食べ歩く会 『MCP』 活動報告の第七弾。いただくのは 『高台寺京みどり グリンパラダイス』 『高台寺 京みどり』は店名の通り、高台寺に近くお店の立地はとてもいいです。清水寺・八坂神社・祇園と数分でいけます。 お店の中はこんな感じです。中庭もあります 抹茶本来の味や香りを楽しんでいただく為、香料や着色料を使わず、上質の宇治抹茶のみ使用しています。素材の持ち味を活かした自家製シフォンケーキや抹茶ソフト、あんみつなど、甘味を中心に扱っていますので観光途中の休憩にぴったりなお店です 抹茶ソフトや抹茶フロートはテイクアウトもできます …

  • 鴨川沿いの橋。橋と橋との距離は? ー橋を使ってインターバル走ー

    市内を流れる鴨川の橋。13本(河川敷沿いに限る) 鴨川の始まり出町柳の『鴨川デルタ』から河川敷沿いにスムーズに走れる『塩小路橋』(京都駅前の通り)まで橋が13本架かっています。この橋と橋の間隔を上手く使ってインターバル走ができないかと思い調べてみました 【鴨川デルタ】 賀茂大橋 ↓(840m) 荒神橋 ↓(430m) 丸太町橋 ↓(485m) 二条大橋 ↓(245m) 御池大橋 ↓(215m) 三条大橋 ↓(580m) 四条大橋 ↓(195m) 団栗橋 ↓(400m) 松原橋 ↓(370m) 五条大橋 ↓(440m) 正面橋 ↓(270m) 七条大橋 ↓(255m) 塩小路橋 【全長4.725…

  • ランニングなすーず レイアウトを変更その2

    レイアウト変える…難しいので今回も妥協 ブログを始めて半年。 ブログのレイアウト変更part2 パソコン表示を犠牲にしてスマホ表示を優先する事にしました。 念願の『レスポンシブデザインモード』 ホントに僕のパソコンレベルは下の下なんです。だから今回少し見やすくしただけで大満足。 ただ画像が少し荒いですが…泣 京都を紹介しつつ、走りつつ、ブログを少しずつ進化させていきたいと思います。 byナスノ

  • 第33回京都チャリティ・ファンラン ―宝ヶ池公園でハーフマラソン-

    いつも健康のために走っているあなた!1日だけ人の為に走ってみませんか!! 5/26(日)京都の宝ヶ池公園で行われました 『第33回京都チャリティ・ファンラン』 参加費(収益金)が実行委員会を通じてNGO団体に寄付されて、途上国支援に役立たれています。マラソンの部門はハーフマラソン・10km・5km・2.5km・リレーと様々です 残念ながら・・・僕は参加していないのですが、 いつも通院している整骨院の先生がハーフマラソンに参加されたので夫婦で応援に行きました。 コースはこんな感じです。ハーフの部はこのコースを8周+1.0975km 宝ヶ池周回コースは何度かこのブログでご紹介しましたが、木々が多い…

  • こんなところにクレープ屋さん 『Veliero Arancione(ヴェリエーロ・アランチオーネ)』

    老舗コーヒー豆販売店で頂くニッコリクレープ クレープ屋さんって繁華街やフードコートにあるイメージですが こんな所に美味しいクレープ屋さん 出町輸入食品が運営する 『Veliero Arancione (ヴェリエーロ・アランチオーネ)』 場所は今出川河原町。出町輸入食品の2つ隣にあります 注文してから作ってくれるクレープは、しっとりした生地にクリームたっぷり クレミアソフトクリームも入って贅沢です。写真はクレミアのチョコソフト サービスで生クリーム、カラーチョコの上乗せが可能です♪ 見てニッコリ食べてさらにニッコリホントに絶品クレープです ちなみにソフトクリームはバニラ、チョコ、ミックス好きなの…

  • 鴨川ラン【下鴨神社から上賀茂神社へ】 -初夏編ー

    京都最古の神社を結ぶ…鴨川ランニング 世界遺産の上賀茂神社と下鴨神社。 両社を総称して賀茂神社と総称されています。 冬編もご紹介しましたが、初夏で風景も様変わりしたので再度ご紹介します。 runningnasu.hatenablog.com 下鴨神社(賀茂御祖神社)前をスタートして鴨川デルタへ 今回も前回同様、鴨川の右岸(西側)をずっと走りました。 初夏の鴨川は緑に囲まれ明るいです。 鳩や鴨が元気に動き回り、蝶や蜂、虫たちもいて生命力に溢れています。 冬の寂しげな雰囲気とは違ってこの時期はみんなイキイキしています。 京都マラソンでも走る鴨川の河川敷ですが、一部区間の砂利道が 舗装されて走りやす…

  • スーパーの絶品カツサンド『フレスコ 自家製カツサンド』 ~タマカツサン道その3~

    京都のお馴染みスーパーマーケット「フレスコ」 和のイメージの強い京都ですが、街にはクオリティの高いパン屋が多く、実は 『パンの消費量は日本一』 まさにパンの街、京都!! ですが! 美味しいサンドイッチはパン屋さんだけじゃないんです!! 今回ご紹介するのは 『フレスコの自家製カツサンド』 フレスコと言えば京都に本社を置き、京都の至る所ところにあるお馴染みのスーパー フレスコのカツサンドはすごいんです じゃーん! 見よ!このかつの厚み(ちょっとわかり辛いかな? しかもジューシーで殿方も大満足のボリュームです。 少し温めて食べたら更にグッドd=(^o^)=b カラシをプラスして食べるのがナスチのオス…

  • 南禅寺水路閣 ―レンガ造りの水道橋―

    ノスタルジックな京都のおすすめ撮影スポット『水路閣』 以前ブログに載せていたのですが… 記事の編集ミスで削除してしまったので再投稿 琵琶湖の水を京都へ送る琵琶湖疎水。そのルートの途中で南禅寺の境内を通過しないといけない!! その時に作られたのが『南禅寺水路閣』です 1890年代に古代ローマの水道橋を参考に作られた水路閣。 お寺という和の空間に西洋風な橋がある不思議な空間…レンガが少し朽ちていて色あせた感じがまたノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。 スマホカメラでもなかなかいい感じの写真に。 桜や紅葉のシーズンはカメラを持った人たちで溢れ返ります。この写真は早朝に撮ったので人も少なめでした…

  • 京都喫茶巡り ワールドコーヒー白川本店

    緑に囲まれた店内。大満足の北白川モーニング 京都一の店舗展開を誇る(と思う) 『ワールドコーヒー』 直営店と系列店「コロラドコーヒー」を合わせたら京都最大手のコーヒーチェーンと言えます。日本一のコーヒー消費量と消費額は京都なので、それを牽引したお店の一つですね。 今回紹介するのはワールドコーヒーの本店『ワールドコーヒー白川本店』です 店内はヨーロピアンな内装。窓から射す日差しが緑のカーテンに遮られ、木漏れ日が店内の雰囲気をより落ち着いた癒しの空間にしています。店内も全席禁煙になり以前に増して快適に過ごせるようになりました。 これが人気のモーニング 『北白川モーニング』 ボール状の器にトースト・…

  • 京都抹茶パフェの会MCP 第六弾『小倉山荘ファームダイニング 抹茶パフェ』

    長岡京にある京都を代表するせんべい・おかきの専門店『小倉山荘』 京都の抹茶パフェを食べ歩く会 『MCP』 活動報告の第六弾。いただくのは 『小倉山荘ファームダイニング 抹茶パフェ』 『小倉山荘』は京都のお土産で有名なお店。せんべい・おかき・あられの専門店です。今回訪れたのは 『小倉山荘 竹生の郷本館』 ※抹茶パフェを食べたのは竹生の郷本館の中にある『小倉山荘ファームダイニング 』です。あとでご紹介 門構えが立派な建物です。中庭も綺麗に手入れされていました。せんべいやおかきだけでなく、生菓子・洋菓子も売られています。扱っている商品ごとに店舗がわかれていて、とても見やすく綺麗なお店です。駐車場も多…

  • 大文字山でトレイルランニング ―初夏編―

    新緑が綺麗な京都・大文字山へトレイルランニング 今日はトレイルランニング。 五山の送り火で有名な『大文字山』へ登ってきました。ブログに載せるのは二回目です。 初夏となって新緑が綺麗だと整骨院の先生から聞き、久しぶりの大文字山へ。 2月~4月は登山している方も少なかったのですが、今回は大違い!!ハイキングで登っている方に多数遭遇。標高も低く割と登りやすいので老若男女とわず多くの方が登っていました。 では新緑の大文字山へいざ走ります。 AM7:00頃 家から銀閣寺まで走ってそこからスタート。 登山口にたどり着く前から、新緑と日光のキラキラで緑が綺麗に映えています。冬はもっと暗かったです 登山口に入…

  • 日本トップクラスの金運スポット『御金神社(みかねじんじゃ)』

    輝く黄金の鳥居。御金と書いて「みかね」と読みます 京都市の中心を走る『御池通』のすぐそばに 最近注目のパワースポットとして観光客が増えている、京都一?日本トップクラス??の金運スポット 『御金神社(みかねじんじゃ)』 光り輝く金の鳥居に御金神社の文字も金 「御金」の名前からして金運アップ感がビリビリと伝わってきます こちらが御金神社。 御祭神は金山毘古神。金乃神様だそうです。 鉱山の神であり、剣、刀、鏡から現代の大型農機具、印刷機械、各工場の生産ラインの機械に至るまで幸を護る大神。また通貨に用いられる金、銀、銅、諸々の合金属を護る資産運用の神としてもあがめられています。 個人的にお金のイメージ…

  • 祇園で舞妓体験。せっかくだから夫婦二人で

    舞妓体験。男性もたまにいるとの事 古い写真データを整理していると、京都に移住する前、京都旅行で撮った写真が出てきました。その時の写真の中に興味深いものが… 『舞妓体験』 6~7年前くらいでしょうか。祇園のどこかの店で舞妓体験をやってみました。妻が調べてくれたところ男性もOKとの事でしたので、せっかくだから僕もやりたい!!と思い二人で舞妓さんに変身しました。 妻ナスチ。なかなか様になっています 僕ナスノ。舞妓ってより歌舞伎っぽくなっています。 舞妓体験は男性でもやる人がたま~にいるみたいなので(実際僕がやってますので…)興味がある方はトライしてください。いい思い出になります 舞妓体験を行っている…

  • 都会っぽい京都のメインストリート御池通をランニング -初夏編ー

    都会っぽいオフィス街っぽい御池通 5月上旬。京都は気温も30℃を越えて真夏日になりました。時期的にも初夏なんでしょうが、暑くなるのが早いなぁと感じます。 さてさて今日紹介するランニングルートは 『御池通(おいけどおり』 京都市のど真ん中を東西に走る広~い通り 距離は堀川通り~鴨川で約1.9km。ここだけ走るとしたら少し短いですね。往復でも4kmないので。 通り沿いには京都市役所や京都国際マンガミュージアムがあります。少し通りを外れれば観光スポットもあります。 個人的な御池通のオススメポイントはなんか都会っぽいところ! 京都らしい古い街並みでは無く、オフィス街のような東京都心のような。なんだか京…

  • Wの幸せを提供『喫茶静香』 ~タマカツサン道その二~

    ニコイチのハッピー Wタマゴサンド 皆さんタマゴサンドは卵サラダ派?オムレツ派ですか? 私はどちらも大好き そんな欲張りな願いが叶うのが、紹介する『喫茶静香』のタマゴサンドです お店は千本今出川の交差点すぐ側です。 レトロな内装で落ち着いた雰囲気。名刺に書かれたイラストの女の子がキュートで一枚いただきました。 そしてこれが『Wタマゴサンド』 「ちょっとスパイシーな卵サラダにシャキッとレタスの食感がgoodのサンドと、プルプルのだし巻き卵とソースの相性がバッチリのサンド」 どっちもそれぞれの良さが出ていてボリュームたっぷりですが、最後まで美味しくペロッと食べられちゃいます! ソースは隣の串揚げ屋…

  • ポップな和柄ブランド『青衣』母の日のプレゼントに

    カラフルで個性的な絵柄。メイド・イン・京都のブランド 5月12日は母の日です。 妻が母の日に送るプレゼントを買ってきてくれました。 カラフルなストール。僕の母と妻のお母さんの分です この柄をよく見ると・・・? そう!『長ネギ』なのです 言われてみればそう見えますが、遠目で見たり気にしなかったら気付かないものです。 水色の方は『タマゴサンド』 これはタマゴサンドが好きで好きでたまらない妻にプレゼントした、 タマゴサンドワンピースの写真です。妻のお母さんもタマゴサンドが好きなので同じ柄のストールをプレゼントに選んだようです。 このカラフルでポップな服を扱っているブランドが 『青衣』さん 「ちょっと…

  • 京都抹茶パフェの会MCP 第五弾『エスタシオンカフェ 極抹茶パフェ』

    京都駅地下にある和風カフェ『エスタシオンカフェ』 京都の抹茶パフェを食べ歩く会 『MCP』 活動報告の第五弾。いただくのは 『エスタシオンカフェ 極抹茶パフェ』 お店はJR京都駅中央口のエスカレータを降りたところにあります。京都駅の地下一階だけあって旅行者が多いです。好立地にある為、席はすぐ満席になりますが入れ替わりも早いです。意外と席数も多い。照明が明るい綺麗な店内でした これが極抹茶パフェです 内容は… ・バニラアイス ・粒あん ・イチゴ ・わらび餅(普通・黒糖) ・コーンフレーク ・抹茶ババロア ・生クリーム ・カステラ ・抹茶クリーム ・黒糖味の葛餅?をクラッシュしたもの?? 抹茶部分…

  • 大田神社 天然記念物『大田ノ沢のカキツバタ群落』

    高貴な紫。大田神社のカキツバタ 京都市北区にあります『大田神社』 上賀茂神社の境外摂社で、5月上旬~中旬にかけて境内にある 『大田ノ沢のカキツバタ群落』が綺麗に咲き見頃となります。 こちらが大田神社。写真は4月に訪れた時のものです 落ち着いていて静かな境内。綺麗な神社です。 上賀茂神社の摂社ですが500m程離れています。専用駐車場はありません。 『杜若(かきつばた)』 綺麗に咲いていてちょうど見頃でした。大田ノ沢のカキツバタ群落は国の天然記念物にも指定されています。少し訪れるには大変ですがとても綺麗な場所です。 byナスノ

  • 京都を観光しながらランニング。個人的なNO.1おすすめルートをご紹介

    清水寺・八坂神社・平安神宮・南禅寺・銀閣寺を一気に巡る 京都には観光名所がたくさんあります。 どうやって巡ろうかと悩んでいる人の為に… 独断と偏見で選んだおすすめ観光ルートをご紹介!! 巡る観光地は 【START】清水寺→円山公園(八坂神社)→平安神宮→南禅寺→哲学の道→銀閣寺【GOAL】 全長約5.7km。☆歩きの観光にもおすすめ☆ ⚠注意 ①ランナー向けの観光ルートなのでもちろん徒歩。 ②観光地にがっつり立ち寄るのでは無く近くを通過しているだけです。 ③スタート地点まで行く距離は加算してません ④意外と王道なルートかもしれません… ではスタート地点の清水寺からランニング開始です。 スタート…

  • 京都抹茶パフェの会MCP 第四弾『ちゃごころ小花 OHANAパフェ』

    北山通りにある綺麗で暖かいカフェ『ちゃごころ小花』 京都の抹茶パフェを食べ歩く会 『MCP』 活動報告の第四弾。いただくのは 『ちゃごころ小花 OHANAパフェ』 お店は北山通りの松ヶ崎駅の近くにあります 店は自宅を改装したような感じです。店の前に駐車場があり外観は緑の壁で綺麗なお店です。 店内もオシャレに飾られていて、明るく綺麗なお店メニューは手書きですごく可愛いイラストです。詳細に書かれていてみやすい! これがOHANAパフェです ホントは正式な抹茶パフェもありますが今回はOHANAパフェで。和風パフェですが、抹茶を使っていれば抹茶パフェと認定とするのがMCP 内容は… ・ミルクアイス ・…

  • 京都じゃないけどお守り&おみくじを探す旅 第七弾。『力守』

    福井県の強力なパワースポット。毛谷黒龍神社 京都のお守り&おみくじを探す旅第七弾。初の京都を飛び出した内容になっています。たまには京都以外もいいかなと。今回は… 『力守』をご紹介します。 力守があるのは福井県の 『毛谷黒龍神社(けやくろたつじんじゃ)』 全国的にも有名なパワースポット 邪気を払い飛ばす強いパワーを持っているそうで、マイナスの気持ちや負のエネルギーを断ち切ってくれます。パワースポットブームもあり参拝者が尽きないそうです 国土を守護する四大柱=四大明神の一つに数えられる、由緒正しき神社です そしてこの"力"がみなぎるお守りが『力守』です。色違いや小さな力守もあります 力守を頂くと、…

  • 銀閣寺~金閣寺までランニング -GW編ー

    銀から金の距離『約7.8km』歩いて観光する距離じゃない 京都で有名な観光地と言えば! 『金閣寺・銀閣寺』 名前だけなら誰でも知ってると思います。金閣寺行ったからついでに銀閣寺も見に行くかな!と思ってもササッと歩いて行ける距離にはありません。 その距離『約7.8km』歩いて行くと2時間くらいかかります。 今回はこの金閣寺と銀閣寺を一番わかりやすい今出川通りを真っ直ぐ進んで北野白梅町(西大路通り)で曲がるだけのコースで走ります。わかりやすいかつ最短距離です。 スタートはAM7:30で銀閣寺から出発です。 銀閣寺は参拝時間がAM8:30からなのでまだ門が閉まっています 8~9年前に撮った銀閣寺。そ…

  • ランニングなすーず レイアウトを変更

    レイアウト変えるだけで一苦労じゃーー!!頭から湯気がでる♨ ブログを始めて早5ヵ月 文章力が乏しいのでいつも難航していますが、楽しくブログを続けることができているのではないかと自分的には思っています。 しかし、人間は欲が出てくるもの。 みんなのブログは趣向が凝らされていてオシャレやなぁ・・・と常々思っておりました。もうナスの絵1枚じゃ乗り切れないと なのでこの長期のGWを使って・・・ ちょっとかっこいい風に弄ってみよう!! と思いたちました!! よし!やるぞーー やるぞー あれ?なかなかコピペしても・・・ …なかなか上手くいかんぞ??? あらららららら? 結構ややこしい!! いやいや…皆さん凄…

  • 京都抹茶パフェの会MCP 第三弾『梅香堂 小倉抹茶ゼリーパフェ』

    ずっといたいと思える空間『梅香堂』 京都の抹茶パフェを食べ歩く会 『MCP』 活動報告の第三弾。いただくのは 『梅香堂 小倉抹茶ゼリーパフェ』 お店は東大路通りの七条通りから九条通りに続く 『今熊野商店街』にあります。 店の雰囲気は少し昭和チックですがすごく綺麗で落ち着いています。 メニューも手書きでセンス抜群。すごく可愛いです(^^♪ これが小倉抹茶ゼリーパフェです 値段は¥830と安く、このパフェはかなり大きいです。コスパ◎です。 内容は… ・抹茶ソース ・抹茶ゼリー ・ソフトクリーム ・生クリーム ・手作り餡 ・白玉 ・みかん ・バナナ お茶屋さんの抹茶パフェと違って抹茶アイスや抹茶ソフ…

  • 香住ジオパークフルマラソン2019 夫婦で無事完走!!

    まさかの気温11度…強風に雨。晴天になってからの雹 香住ジオパークフルマラソン2019 無事夫婦揃って完走できました。コースの写真はほとんど取撮っていませんので、 感想をメインに書いていきます。 スタートは9:00 当日は雨の予報でしたがどうにか雨は降らずスタート会場へ 風が強く雲の流れが速かったです。 いつ雨が降りだしてもおかしくないと思い、お手製のゴミ袋カッパを装備。防寒&防雨に備えました。気温も11℃でGWとは思えない寒さ…去年参加した時は朝はちょどいい涼しさ、日中は24℃で暑いくらいでした。 スタートと同時にひと雨降りだす。 通り雨だったので5分程で止みましたが、海沿いのコースの為、随…

  • 京都のお守り&おみくじを探す旅 第六弾。『猪みくじ』

    イノシシがたくさん!!猪のお寺 禅居庵 摩利支尊天堂 京都のお守り&おみくじを探す旅第六弾。今回は… 『猪おみくじ』をご紹介します。 2019年平成最後の干支は亥(イノシシ)です。 以前ブログで『護王神社』を紹介しました。 護王神社は京都御苑に近く、猪の神社と呼ばれイノシシスポットとして有名ですが runningnasu.hatenablog.com 猪の寺も存在します。それが 禅居庵 摩利支尊天堂 です。 東山・祇園にある「建仁寺」建仁寺の境内に14の塔頭寺院があり、 その中の一つが『禅居庵』です。禅居庵にはたくさんのイノシシがいます。 狛猪 手水舎も猪の口から水が出ています 他にも多くのイ…

  • 香住・ジオパークフルマラソンのゼッケンが届きました

    この時期に走れるのが嬉しい。香住・ジオパークフルマラソン 今期最後のフルマラソンになります 『香住・ジオパークフルマラソン2019』 去年も走らせてもらいましたが、また出たい!!と思いたち二年連続でエントリー。妻がとても寒がりなのでこの時期の大会は重宝します。 今週ゼッケンが届きました。 俄然やる気が出てきた!!今期はマラソンの出場が少なかったからなぁ… 冊子やら参加賞引換券・温泉入浴割引券も入っていました。 この参加賞の「魚の干物豪華セット」 本当に豪華です。参加費の大半はこの魚達なのでは?と思う程の量。完走後にカニ雑炊にサザエのつぼ焼きももらえます。今年も楽しみです 参加Tシャツはいたって…

  • 京都のお守り&おみくじを探す旅 第五弾。岡﨑神社『うさぎおみくじ』

    兎(うさぎ)が兎に角可愛い岡﨑神社 京都のお守り&おみくじを探す旅第五弾。今回は… 『うさぎおみくじ』をご紹介します。 京都市左京区にあります岡﨑神社 岡﨑神社は『うさぎ神社』として有名です。 狛うさぎや、子授けうさぎ、招きうさぎなど境内はうさぎで満ちています。 緑が多く静かな雰囲気の神社です。 狛うさぎ 子授けうさぎ 提灯もうさぎ! 岡﨑神社とうさぎの関係は… いつもの事ながら…由来など詳細は別途検索でお願いします! そしてこの可愛いのが『うさぎおみくじ』です。 うさぎには穏やかな姿から家内安全。跳躍する姿から飛躍を表すとされています。 「うさぎは月からの使者」として、 『ツキ(幸運)を呼ぶ…

  • 山科疎水(琵琶湖疎水)をランニング -春編ー

    東山自然緑地ジョギングコース 桜の超絶穴場スポット 琵琶湖から京都へ流れる琵琶湖疎水。山科区を通る箇所は 『山科疎水』 と呼ばれ、疎水沿いはジョギングコースとして整備されています。 春は桜並木綺麗で、夏は木陰で涼しく、秋は紅葉が見事です。今回は山科疎水を西から東へ走ってみました。 ついでに山科疎水までは御陵駅から住宅地を抜けて向かいました。三条通に山科疎水はあっちですって表示があります。 コースは大体終始こんな感じ。木々からの木漏れ日が清々しい。 水の流れる音や鳥の声が聞こえてきます コースの途中には距離の表示もあります。個人的にはなかなかいいセンスの表示かと思います。 驚きなのがこのコース意…

  • 春の『深泥池』今年最後の桜

    噂は色々ありますが…自然豊かで綺麗な深泥池 2年程前たまたまランニングしていた時に見つけました、 「何だろあの広くて綺麗な池?沼?」 家で調べたところそれは北山通りの北側にあります。 『深泥池』 学術的に貴重な池らしく、深泥池の生物は「深泥池生物群集」として国の天然記念物指定されています。 しかし、しかし… 深泥池は京都でも有名な心霊スポットなんですね。この記事を書く為に今調べて今初めて知りました。ちょっとショック…泣 まぁ もう何度も何度もこの周辺を走ってますが何もなかったですけどね!笑 池も桜も綺麗です。反射する青空。水生植物はこれからもっと綺麗になります もう葉桜になってきています 今度…

  • 絶滅危惧種?懐かしの『エネルゲン』を発見

    最近めっきり見かけない…エネルゲン 僕が中学生の頃、部活や試合でよく飲んでいた 『エネルゲン』 製造元はポカリスエットで有名な大塚製薬 ポカリは今でもどこでも見かけるのに、エネルゲンはめっきり見かけなくなりました。最後に飲んだのは15年程前でしょうか… コンビニも自販機にももう置いてないのかな~と思っていたのですが やややっ!! エネルゲン発見!! この奇跡的な出会いをした場所は、上賀茂神社をもう少し北上した「柊野別れ」の交差点近くにある柊湯さんの前の自動販売機です。 ・・・柊野別れってすごいネーミングの交差点 思わず即買いしました。 ランニング中だったので缶は邪魔だったのですが、この懐かしさ…

  • 京都喫茶巡り 喫茶パーチ(Coffee Perch)

    厚切り4cmの幸せ。至福のモーニング 上京区・智恵光院にあります。 『喫茶パーチ』 休日にはよく喫茶店やカフェでモーニングしています。 先週末に前々から気になっていたパーチさんへ レンガ造りのモダンな内装。 観葉植物や小物がオシャレに飾られています。 厚さ4cmのモーニングトースト 京都に来てからめっきりトースト好きになりました。 夫婦揃って厚切りのトーストが好みですが、パーチさんのトーストには大満足 パリッパリで中はフワフワ アーモンドの甘味と香ばしさ、程よい食感が最高です。 オシャレで落ち着く空間 夫婦でゆっくり素敵な朝を過ごせました。 byナスノ

  • 京都『高野川』-川沿いの桜並木 個人的には京都No.1ー

    背割提にも負けない。『高野川』沿いの桜 京都市左京区、出町柳の鴨川デルタで賀茂川と高野川に分かれています。 今回は『高野川』沿いに咲く桜を写真に収めましたのでサラリとご紹介。 最近のブログは桜ばかりでしたが、この記事が今年のラスト桜かと思います。 この桜並木は圧巻 お花見客も多く賑わっていますが、それでも他の花見スポットよりは比較的に少ないと思います。ピークのお昼までもランニングできるくらいです。 出町柳~北大路通りで一旦桜並木が途切れますが、 そこから少し北上すると桜並木がまたズララーーーっと北山通りまで続きます。 長さは1.5km!個人的には京都で一番の桜の名所です。 byナスノ

  • 宝ヶ池ランニング -春編ー

    春の夕暮れ、桜を求め春の宝ヶ池をランニング 1周1.5km 京都市左京区にあります宝ヶ池公園 以前冬の宝ヶ池を紹介しましたが、今回は春の宝ヶ池をランニングしたのでご紹介します。桜は果たして満開なのでしょうか?? runningnasu.hatenablog.com 宝ヶ池駐車場近くの桜は満開です 周回スタート地点はこのすぐ側です。 一周1.5km。走ればあっという間 思ったより春らしさが少ない印象。 木々もまだ葉っぱは生えておらず、茶色な風景 池の周りにはそんなに桜は植えられていない感じです それでも咲いてる桜は綺麗です 池をバックに桜を撮影。 前回同様あっという間にゴール。 ランニングアプリ…

  • 京都『背割提』-全長1.4kmの桜並木ー

    京都府人気お花見スポット『背割提』 桂川・宇治川・木津川の三川合流地点にあります 『背割提』 桜並木が約1.4kmもあり、今京都の花見スポットで一番注目されている場所です。 桜並木が遠くまで続きすごく綺麗です。全部満開。 5時起きで背割提まで走り朝7時に到着しましたが、、 なかなかの混雑… 朝7時なのに… それだけ注目されてるんですね。 約220本のソメイヨシノが咲く光景は圧巻です わざわざここまで走ってきたかいがありました。 桂川・宇治川・木津川の三川合流地点に新たにオープン 『さくらであい館』 展望塔からは桜のトンネルや三川が望めます。 営業時間は9時~17時です 京都には多くの桜スポット…

  • 鴨川から三川合流地点『淀川』へ。春のランニング

    桂川・宇治川・木津川 三川合流!!!『淀川』 前回、鴨川の始まりから終わりの桂川までのランニングをご紹介させてもらいました。 今回はそれのパワーアップバージョン! 鴨川から桂川の最終地点 『淀川』 までのランニング記録をご紹介します。 ついでに淀川は・・・ 桂川・宇治川・木津川 の三つの川が合流して淀川になります。 前回の桂川までのブログもよろしければチェックしてください↓↓↓↓ runningnasu.hatenablog.com ではここからが本題スタート スタートは鴨川デルタからです。朝5時に出発。 日は昇っていませんでしたが、少し空が明るくなっています。 2019/4/6 写真では暗い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナスノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナスノさん
ブログタイトル
ランニングなすーず ―京都の暮らし―
フォロー
ランニングなすーず ―京都の暮らし―

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用