chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
保育士ママの幸せ家庭教育 https://hoikusi-mama.hateblo.jp/

子どもの習い事に疲れていませんか?スポーツインストラクター・保育士・幼稚園教諭・幼児教室講師経験の主婦が、家庭教育だから出来ることを実践していきます!「保育士資格・独学・短期間で取得」・「小2・英検4級合格」の方法も公開していきます!

ユキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/25

arrow_drop_down
  • 【ママ友との関係・言葉は自己紹介】

    【言葉は自己紹介】 マイナスな言葉を言われたら、その人の自己紹介と思って聞くと結構面白い‥と。 あなた無神経ね!→私は無神経です(笑) 人は自分が気にしていること、持っているものを相手の中に見つけて避難することがあります。 振り回されることなく、ポジティブな言葉をかけてくれる人・居心地の良い所を。 自由に決めていいと思います😊

  • 幼児期に育てたいこと。

    【聞こえてくること、起きてくることは全て‥】 朝から子どもたちの要求。私は書道。主人は息子と鳥の写真を撮りに公園へ🚶 一瞬、「面倒くさい‥」と思う‥ でも、目の前には必要なことしか起きてこないと思えば、「それをやる心」になります🍀 なぜかそのまスイッチが入り、朝から押し入れと溜め込んだ段ボールなどをすっきり整理。 面白いなぁと思います😊 直感を大事にしていると、必要なことに気づけ、思いがけないタイミングに恵まれることも。 使わない感覚は衰えるので、気をつけたい所です‥

  • ラインのステップメールが無料に!?

    こんにちは! 今回メルマガのステップメールを始めるにあたり・・・ 友人が教えてくれたこちら↓ https://autosns.co.jp?a10=Pers 「プロラインフリー」と言います。 私も実際に登録してみました! 実際に登録し、無料で10個までステップメールができるので、気になる方はのぞいてみてくださいね! 「プロラインフリー」 https://autosns.co.jp?a10=Pers 今後も様々なお役立ち情報を発信していきます(*^_^*) お読みいただきありがとうございました(*^_^*)

  • 出産祝いにおすすめのおもちゃ。

    こんにちは! 保育士ママです。 先日、知育玩具アドバイザーの講義を受けました。 知育の角度から見ると、おもちゃも本当に色々でおもしろい! ということで1つご紹介してみたいと思います。 ゴルネスト&キーゼル モビール エレファント ベッドメリー モビール 誕生日プレゼント 0歳 1歳 子供 赤ちゃん 男の子 男 女の子 女 出産祝い ベビーベッド オルゴールメリー 乳幼児 雑貨 おもちゃ 木製 ベビー 木 ギフト メリー ベッド ベビーギフト グッズ 寝かしつけ価格: 2530 円楽天で詳細を見る こちら、モビールというおもちゃです。 ホームページの説明にはこうあります。 カラフルで可愛いゾ…

  • キッチンにベビーゲートはいらない?

    こんにちは! 保育士ママです。 おうちにお邪魔させてもらうとよく見かける「ベビーゲート」 わが家は二人の子どもがいますが、ベビーゲートは必要ありませんでした。 今日は「キッチンにベビーゲートはいらない?」です。 <目次> 最初が肝心 一貫性が大事 最初が肝心 赤ちゃんは何事も最初が肝心です。 「ここは入ってはいけない所だよ」 ずりばいが始まった頃から、真剣に言い聞かせました。 きちんと理由も添えて。 そしてもし入りそうになったら、真剣に 「ストップ!」 そしてまた丁寧に説明します。 一貫性が大事 一度でも入ることを許してしまうと、その後が大変です。 これは他のことでも言えます。 ・寝転んでご飯…

  • 「教育」という言葉に違和感?

    こんにちは! 現在、保育園で知育講師をしています。 先日、保育関係の方から「教育」という言葉にが違和感が・・・と言われ。 うん。確かに。そういえば「教育」という言葉。 当たり前のように使っていますが、いざ説明となると・・・。 今日は幼児期の「教育という言葉」について。 <目次> 教育とは? 環境を整える 言葉の力 教育とは? 最近わが子の辞書学習のために辞書を買ったのですが。 やっぱりあまり魅力的でないのかずっと横たわっていて(^^;) 私が使ってみました。 教育とは? 教えておぼえさせる・しつけること。 (三省堂国語辞典より) うん・・確かに少し違和感が。 環境を整える 少しまえまでは、指示…

  • 幼児期に本当に身につけたいこと。

    こんにちは。 スポーツの教室10年以上、現在は3つの保育園で知育講師をしています。 素晴らしいカリキュラムはいくつもあり。 勉強はもちろん大事。 でも、一番育てたいこと・・・ 今日は「幼児期に本当に身につけたい力」について。 <目次> 子育てはマニュアル通りにいかない 育ててもらっているのは? 欲張る 勉強・知育は何の為? 親を困らせたい子どもはいない 子どもが愛情を感じること 子育てはマニュアル通りにいかない 興味ある分野だけですが、わりと熱心に勉強してきました。 でも・・・ ちっともその通りに行かないことだらけ。 ママがイライラしないのが大事。 子どもをよく見て。 テレビに子守をさせない。…

  • 日本は「お金の教育」をしない国?

    こんにちは。 毎日「Voicy」でキングコング西野さんの話をきくことにはまっています(^^;) 今日は 「日本はお金の教育をしない国?」 <目次> お金とは? 子どものお小遣い 何となく貯めておくが一番もったいない? いくつか本のご紹介 お金の話=悪いこと? 日本ではこんな考え方が根強く残っているように感じます。 とあることがキッカケで、様々な著名人のお話を聞くことに。 そして共通して言われること。 「日本の教育はお金のことを教えてくれない」 お金とは? えっと・・・ 答えられますか? お小遣いの使い方。 アドバイスできますか? 私の性格からして、曖昧にできないんです。 それで勉強してみました…

  • 「10分速読」体験会に参加してみた。

    こんにちは! 読みたい本がたくさんの私。 知人にご紹介いただき、「10分速読」の体験会に参加してみました。 <目次> 全体の流れ 先生スゴすぎ!! 幼児教育とも繋がりが? 速読の本 読書をする人は応援される 全体の流れ ①ご挨拶 ②動画受講 ③実際の読むスピードを計測 ③速読トレーニング体験 ④もう一度計測 ④質疑応答 講師の先生はとてもやさしい雰囲気で、とても気さくな男性でした。 先生スゴすぎ!! 結論。 これできたらホントスゴイです!! パラパラ~と。 実際私も 1回目 841文字→2回目1520文字になりました。 そのためにはいくつかのトレーニングがあるのですが・・・ 幼児教育とも繋がり…

  • 「やりたくない仕事で結果、正解だった」という話。

    子どもを持ち、子どもたちの未来について色々考える今日この頃。 最近は12月公開「映画えんとつ町のプペル」を異様に応援しています(^^;) 「やりたい仕事」と「人の役に立つ仕事」 将来の進路に迷っている方の参考になればと思います。 <目次> 進みたい進路に進めなかった学生時代 なってみてどうだった? 因みに私が体験した仕事 進みたい進路に進めなかった学生時代 栄養士になるための大学に。 そんな思いで色々調べたり勉強していた高3のころ。 親から別の道を提示され・・・唖然・・・ いや・・・全くその道に進むつもりはありませんが・・・・ 何度も話し合いを重ね、最後の決め手は今はいない祖母の言葉。 「あな…

  • 日本地図を楽しく覚える方法!(小学生)

    こんにちは! コロナで休校も長引き・・・ 自宅での学習に頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか。 今日は「小学生が楽しく地図を覚える方法」 <目次> 必要な物 方法 最後に・・・ 必要な物 ・卓球ラケット(100均) ・卓球ボール(100均) ・地図(ポスターなど大きめがいいかも) わが子が突然卓球にはまったため、100均でラケットなど購入。 (そろそろ家で出来ることにも限界が・・・) でもわざわざ買わなくても、厚紙や廃材などで代用できるかもしれません。(工作にもなりますね!) 地図はもともと壁に貼っていた、大きめのものを使用。 方法 ①壁に地図をはる ②ミッションを出す ・日本で一番…

  • 勉強のご褒美は必要?(小学生)

    こんにちは! コロナで休校が長引き、学童もお休み・・・。 まだまだ終わりが見えず、いよいよ子どもの学習も真剣に考えなければと。 今日は「勉強のご褒美は必要?」 <目次> 勉強のご褒美 その後どうした? 学ぶって本当は楽しい 九九を使わないかけ算 勉強のご褒美 下の子は小学2年生。 休校中に九九は覚えておいた方がいいかなと、息子に提案。 すると彼からこんな言葉が。 「じゃぁ、覚えたら本(ゲームの)買って!」 「・・・ん?」 一瞬迷ったけど、その場で主人に相談。 たしかに学校もなく家に引きこもって、暇を持てあまして。 本も買ってあげたい。 でも・・・勉強と引き替えって・・・? 少し考えて、2人で「…

  • 子どもの自主性を伸ばしたい。黙って見守るって難しい?

    こんにちは! 現在大阪府内3ヶ所で幼児教室の講師をしています。 今日は、 「子どもの自主性を伸ばしたい!」 でもついつい口出ししてしまう・・・。 そんな話です。 <目次> 何かに取り憑かれたように工作を始めた長男 危ないことはきちんと伝えて 2日目 もし途中で口出ししていたら? 何かに取り憑かれたように工作を始めた長男 何を思いついたのか・・・ もくもくと何かを作り出す長男(小2)。 セロハンテープを使いまくり・・・そこら中ゴミだらけ。 「そんなにテープを使わない!1つずつ片付けて!!」 言いそうになって・・・まてまて・・・。 とりあえず黙って見守ります。 どうやらハングライダーらしき物を作っ…

  • 新1年生にぜひ知ってほしい!算数が得意になる「量感算数」

    こんにちは! 現在、大阪府内で幼児教室の講師をしています。 最近「日本ベビーコーチング協会認定 量感算数トレーナー・空間認知力UPトレーナー」の資格を取得しました。 今日は、新1年生に是非知ってもらいたい! 「量感算数」のお話です。 <目次> 「量感算数」って? 繰り上がり・繰り下がりの壁 答えも大事。でもそのプロセスも大事。 「量感算数」って? 文字通り、数を「量」として実感する算数です。 様々な教育法がありますが、現在私が「分かりやすい!」と取り入れているのが、今回学んだ「タイル」をつかった「水道方式」。 ただ紙の上で計算するだけでなく、実際にタイルを動かしながらその「量」を実感していきま…

  • 幼児教室を開きたい方必見!

    こんにちは! かなり久々のブログとなりました。 というのも、4月から新たに2ヶ所の保育園で幼児教室を開講することになり・・・。 その勉強と準備、そしてコロナで毎日家族4人分の食事つくり(-_-;) 主婦のみなさん、本当にお疲れだと思います。 今日は幼児教育に関する、素敵な講座のお話です。 今後、幼児教室を開講したい方、すでに開講している方。 もしくは、子育てに悩む全てのお母さんに・・・是非知って頂きたい講座です。 <目次> 日本ベビーコーチング協会 どんな先生? 内容は? 幼児教育の現状 こういう時だからこそ 日本ベビーコーチング協会 ameblo.jp 幼児教育に関して、もっと勉強したい!そ…

  • ブログ4ヶ月・100記事超えたあたりから、記事を書かなくてもアクセスが増えるようになってきた。

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 いつもブログを読んで下さる皆様・・・。 お久しぶりです(>_<) 今日は久々の近況報告です。 <目次> ブログ4ヶ月の報告 なぜ投稿が減ったか? 株をはじめてみた! 世の中の動きに興味がでてきた やってみないと気が済まない私 ブログ4ヶ月の報告 ブログ4ヶ月を超えた辺りから、今までの記事の更新に取り組んでいました。 できれば毎日。 忙しい時は2日に1回くらい。 それで、アクセスはこんな感じです。 もうほとんど「グーグル」と「ヤフー」からの検索です。 新しい記事は書いていませんが、毎日50~90くらいのアクセス。 どこかでお役に立てているのかと、とても嬉しく…

  • 【転勤族の住宅選び】子連れの引っ越しで、失敗しないためのポイントをまとめました!

    こんにちは! 保育士ママのユキです! わが家は転勤族。 転勤族には住宅の悩みがつきものだと思います。 転勤族でありながら、家の売買も経験したわが家。 「転勤族の方に読んでほしい記事」をまとめました。 <目次> 住宅について 転勤族の妻の仕事探し 子育てについて 住宅について ◎【転勤・引っ越し】転居先選びは必ずママ目線で!子どもの一生が変わるかもしれない転居先の条件。 - 保育士ママの幸せ家庭教育♪ ◎車を持たないわが家。でもやっぱり必要と思った事態が起きた件。 - 保育士ママの幸せ家庭教育♪ ◎「食洗機」は絶対必要だと思っていたのに、なければ案外大丈夫だった話。 - 保育士ママの幸せ家庭教育…

  • 「戸建を買う」「戸建を売る」前に読んでおきたい記事のまとめ!実際にかかった費用から注意点まで。

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 転勤で戸建の売買を経験したわが家。 今日は、戸建を買う前に読んでほしい記事をまとめました。 <この記事を読んでほしい方> マイホームがほしい 戸建について知りたい 費用について知りたい <目次> 購入について 売却について その他 購入について ◎【実体験】新築戸建にかかる費用の全て。建物・土地代以外で購入にかかった費用を公開!これから家を買う人必見! - 保育士ママの幸せ家庭教育♪ ◎新築・戸建はこんな所が大変!!戸建を買ったらやるべきこと。気づかぬ落とし穴がいっぱい。 - 保育士ママの幸せ家庭教育♪ ◎家を買う際の「ローン保証料」とは? - 保育士ママ…

  • 【保育士資格・独学】30代・40代主婦が「保育園」で働く時の注意点などをまとめてみました。

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 30代後半・独学で保育士資格をとった私。 実際3年間パートとして働いてみて、感じたこと・学んだことをまとめてみました。 <この記事を読んでほしい方> 保育士を目指している 保育園がどんな職場か知りたい 現在働いているが、転職したい こどもを保育園に預ける予定 <目次> 保育士資格について 実際働いてみて感じたこと その他 保育士資格について 私は独学で勉強しましたが、とても大変だったので記事の中では「通信講座」と「独学」の併用をオススメしています。 30代主婦【独学】3ヶ月の勉強で保育士資格を取った理由 - 保育士ママの幸せ家庭教育♪ 【独学・3ヶ月で保育…

  • 「無料のマネーセミナー」に参加したらどうなる?実際の流れをまとめてみました!

    こんにちは! 保育士ママのユキです! 無料のマネーセミナーに参加し、資産運用を始めた私。 マネーセミナーに参加した後の流れをまとめてみました。 <目次> こんな流れになりました! お金について学んだこと 変わったこと こんな流れになりました! ①【スクロールマネーセミナー】に初めて参加してみる。子どもにもちゃんとお金の教育を。 - 保育士ママの幸せ家庭教育♪ ②「スクロール マネーセミナー②」個別相談に行ってきました! - 保育士ママの幸せ家庭教育♪ ③「スクロール マネーセミナー」行ってきました!個別相談2回目。提案された商品は? - 保育士ママの幸せ家庭教育♪ 簡単に言うと・・・ 無料セミ…

  • 産後うつになる前に。「結婚」「赤ちゃんができた」。恋愛~幼児期の子育てまで、読んでほしい記事をまとめてみました。

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 結婚で人生は大きく変わることを実感しています。 特に女性への影響は大きいように感じています。 今まさに結婚の決断に迫られている。 まだパートナーに出会えていないものの、いつか結婚したいと考えている女性の方に。 私自身の経験もふまえ、恋愛~幼児期の子育てまで。 読んでほしい記事をまとめてみました。 <目次> 恋愛 結婚 出産 子育て(乳幼児) 子育て(幼児) 子どもの健康 子育て便利グッズ ママの美容に その他 恋愛 「悪い男」に惹かれる。でも「結婚」と「恋愛」は別!結婚は何ため? - 保育士ママの幸せ家庭教育♪ 結婚 3ヶ月で結婚を決めた私。「その人と結婚…

  • 幼児教室の講師が考える「子どもの習い事」についてまとめてみました。幼児期~小学生。

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 このブログをはじめた時、「子どもの習い事」についてしっかり考えたいなと思いました。 というのも、私自身がたくさんの習い事で大変だった思い出があるから。 そして、習い事に忙しい現代の子どもたち。 ママたちの負担も昔より増えているように感じます。 今は教える立場になった私。 そこで学んだこと感じたことを、子育てに頑張るママたちに伝えていきたい。 そう思って記事を書き始めました。 今回は幼児期~小学生までの習い事についてまとめてみました。 <目次> スポーツ系の習い事 文化系の習い事 勉強系 英語教育 その他 子は親の所有物ではない スポーツ系の習い事 子どもの…

  • レモン水で便秘改善なるか?実際ためしてみた!

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 学生のころから、便秘に悩み続けてきた私。 今日は「レモン水」を試してみた件です。 <この記事を読んでほしい方> 便秘を解消したい 薬に頼りたくない レモン水に興味がある <目次> やり方 効果は? やっぱりオールブラン! やり方 朝起きたら、キンキンに冷やしたコップ1杯の水にレモン半分を絞り飲む。 以上。 簡単です(^^;) レモンは国産にこだわりました。 国産だと1個150円くらいはするでしょうか。 少し高いですかね。 でも、お金がかかるのはそれくらいなので、そこはこだわりました。 レモンの皮には防かび剤など付いていることもあるので、よく洗って使うことを…

  • 妊娠中の敏感肌にもオススメな化粧品。肌の弱い私が愛用している「お手頃価格のファンデーション」。

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 私はどちらかというと敏感肌。 若い頃は高い化粧品を使って、かぶれたことも。 妊娠中は、更に肌が敏感になりました。 今日は、そんな私が長く愛用しているものをご紹介します。 <この記事を読んでほしい方> 敏感肌で悩んでいる 妊娠中で肌が荒れている お手軽価格も化粧品を探している <目次> 私が愛用しているのはコレ! 若い頃の失敗 私が愛用しているのはコレ! ファンケル 公式 クリームファンデーション モイスチャー ベージュ ミディアム(色番:04)ジャンル: 美容・コスメ・香水 > ベースメイク・メイクアップ > ファンデーション > クリームファンデーション…

  • ネット銀行の金利が高くておどろいた!地道に貯蓄してみる。

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 最近、お金の勉強を始め、色々本やネットで調べまくっています。 以前「マネーセミナー」に参加し、資産運用を始めることに。 hoikusi-mama.hateblo.jp ただリスクもあるので、まじめにコツコツ増やす方法も探してみました。 今日はその中で見つけた「ネット銀行」の話です。 <目次> ネット銀行の金利 ネット銀行のリスクは? パソコンのセキュリティ対策。 ネット銀行の金利 今、日本の銀行の金利はだいたい0.01%。 預けているだけで特にメリットなし(-_-;) どこに預けても一緒だよな~と考えていました。 しかし、運用を始めることでリスクにそなえ、…

  • テレビを見ないという選択肢。時間の使い方を考えてみる。

    jiこんにちは! 保育士ママのユキです。 最近託児のお仕事で、遠くに行くことが何度かあり・・・。 時間がもったいないので主人の本棚から、本を借りてせっせと読んでいます。 通勤時間ではないので、ゆっくり電車にゆられながら読書だけに専念する。 なかなか貴重な時間だなぁと、実感しております。 今日はその中で、「テレビを見る時間が人生でいかにロスになっているか」 ということが書かれた本を読んだ話です。 <この記事をよんでほしい方> 何か勉強したいが時間がない 効率良く勉強したい 資格をとりたい <目次> 1日にテレビを見る時間 テレビ視聴の時間を減らすメリット これからのテレビとの付き合い方 1日にテ…

  • マネーセミナーは若いママに人気?

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 最近、イベント託児の仕事を立て続けに引き受けています。 どんなイベントの託児か? それが若いママ向けのマネーセミナーのイベントが多く、ちょっと驚いています。 今日は、「マネーセミナーに参加する世代」について考えてみます。 <目次> 私の体験 託児付きのマネーセミナー 「お金の勉強」は若い時がいい? 私の体験 私は40代にして、初めてマネーセミナーに参加しました。 マネーセミナーといっても、色々な種類があるよう。 私が参加したものは、年代も幅広く特に参加条件もないもの。 託児サービスはなかったので、どちらかというと30代~60代くらいの子育てに手がかからなく…

  • 早起きのメリットが大きすぎる!朝に強くなる方法。便秘気味の方にも早起きはオススメ!

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 早起きは三文の徳!! 今日はそれを実感した話です。 <目次> 「今朝9時まで」に片づいた仕事 「早起きは三文の徳」の反対語 朝起きが得意になる方法 早く寝るべし! 早起きで便秘解消? 子どもの起床時間 「今朝9時まで」に片づいた仕事 今日は仕事で家を出るのが9時前。 今日の起床時間。5時半。 主人が出張で朝早かったので、私もなんとなく起きました。 ちなみに昨日の就寝時間は、10時半頃です。 7時間睡眠。 十分ですね(^^;) 出勤までに片付いた仕事がこちら。 朝食の用意 子どもの2人の勉強を見る ブログ更新 掃除機をかける 仕事の勉強(30分) 子どもの学…

  • 車がない代わりにタクシーを使ってみる。やっぱり車はなくてもいいかも!?

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 以前、子どもの習い事で車がなくて困った経験をしました。 hoikusi-mama.hateblo.jp でも今回は「やっぱりなくてもいいかも!」と思った件です。 <目次> 近いのに不便な市営プール タクシーを使ってみる タクシー快適! 物を減らしたい 近いのに不便な市営プール とっても楽しいプールが近くにあることは知っていたんです。 しかも市営だから安い! でも交通の便が不便なんです・・・。 自転車で行くには坂が多い。 最寄り駅からは遠い。 バスもない。 でも、たまたま乗った電車でのチラシを見て、子どもがどうしても行きたいと。 意を決して行ってみることにし…

  • 「スクロール マネーセミナー」行ってきました!個別相談2回目。提案された商品は?

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 初めて参加した「マネーセミナー」。 そこからの「個別相談2回目」に家族で行ってきました。 最終的に、いくつか「保険の見直し」と「資産運用」をすることに。 今日はその話です。 <この記事を読んでほしい方> マネーセミナーに興味がある 老後の資金が不安 資産運用について知りたい <目次> 保険の見直し ライフプランの見直し 気になる商品の勧め方は? これからのお付き合い 保険の見直し 1回目の個別相談で、保険の見直しもお願いしました。 hoikusi-mama.hateblo.jp 今回は、わが家に足りなかった「死亡保障」を積み立て型の運用をしながらつけること…

  • 初めてグリーン車に乗ってみた感想。世界が違って見えた件。

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 先日、初めて新幹線のグリーン車に乗ったんです。 今回はその時かんじたこと。 <目次> 人生初の「グリーン車」 グリーン車に乗る人って・・・ どんなに混んでいても快適 心の余裕 人生初の「グリーン車」 それは帰省中のこと。 台風で新幹線が止まるかもと(>_<) それは大変!! でもお盆中だし、指定席はすでに満席。 自由席はきっと、すごい混雑になるだろう・・・。 悩んでいる私たち夫婦を見て、義理母が一言。 「これでグリーン車に乗りなさい」 神~(T^T)!! ありがとうございます(T^T) 早速ネットで調べると、グリーン車でさえもう空きが少なくなっている。 急…

  • 無料ブログ3ヶ月目。40代主婦の「副業」ならぬ「復業」について。

    こんにちは! 保育士ママのユキです! 1からブログを始めて3ヶ月。 記事も100記事を超えました。 いつも読んでくださるみなさん。 ありがとうございます。 今日は「ブログ3ヶ月目の現状」と「40代主婦の復業」について。 <目次> 気になるアクセスは・・・ 最近読んだ本で 復業のすすめ あきらめなければ「失敗」ではない 気になるアクセスは・・・ こんな感じです。 グーグルとヤフーからのアクセスが多くなりました。 グーグル36%・ヤフー21%。 また、昨日は記事を書いていないのですが、アクセス数91。 私にしてはなかなかのアクセス数です。 雑記ブログなのでテーマもバラバラですが、子育て・教育・主婦…

  • 小3・分数につまずく前に。「分数ものさし」がオススメ。

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 小3くらいから「算数」を苦手と感じる子もでてきますね。 割り算や小数点なども、これからどんどんでてきます。 お子さんが「分数」につまずく前に。 今回は「分数ものさし」を使ってみた感想です。 <この記事を読んでほしい方> 子どもが分数につまずいている 分数の教え方が分からない 分数の予習をさせたい <目次> 分数ものさしとは 分数でつまずく子は・・・ 実際に使ってみた感想 親が算数を教える際のオススメの1冊 高校受験まで、勉強を教えてくれた両親 分数ものさしとは 分数ものさし(ドリルつき! ) (【マルチメディア/開発商品】) 出版社/メーカー: プレジデン…

  • 銀行に資産が多くあると、介護費用が高くなる?

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 少し前に女性限定のマネーセミナーに参加し、お金のことを色々勉強しています。 ファイナンシャルプランナーの方に教えてもらったこと。 「銀行の預金が多いと、介護負担があがる」と。 ヒョエ~(゜ロ゜)! ということで、今日は「金融資産と介護負担について」 <この記事を読んでほしい方> 預金がまぁまぁある 老後資金を備えたい 資産運用に興味がある <目次> 介護負担の増加 金融資産とは 対策として 介護負担の増加 まだまだ先のことと思っていましたが、気づけば私達もいい年。 そろそろ「老後」のことも考えなければと、無料のマネーセミナーに参加しました。 hoikusi…

  • 【実体験】新築戸建にかかる費用の全て。建物・土地代以外で購入にかかった費用を公開!これから家を買う人必見!

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 今回は「戸建購入」の際、土地・建物代の他にかかった費用を記事にしていきます。 <この記事を読んでほしい方> 戸建を買う予定 いつか売却したい 手数料などの費用を細かく知りたい <目次> 新築戸建+約300万の内訳 仲介手数料 約120万 フローリングのコーティング+防犯ガラスフィルム 約40万 エアコン4台と工事代 約40万 登記料 約31万 火災保険など 約28万 ローン保証料 約23万 引っ越し 約10万 追加工事代 約9万円 ニトリ カーテン 約9万+家具 約7万 建物表示登記費用 約8万 アンテナ工事 約2万 収入印紙 1万 固定資産税 約1万 ガ…

  • 【実録】戸建の売却にかかった費用をまとめてみた。家を売りたい人必見!

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 今回は実際、戸建を売却した際にかかった費用についてまとめてみます。 3LDK・駅近・2階建て。 住居年数は2年半です。 <この記事を読んでほしい方> 家を売る予定がある 費用など詳しく知りたい <目次> 仲介手数料 抵当権抹消 戻ってきたお金 売却の際に必要なもの 販売価格の設定 売るのは大変? 仲介手数料 これは販売価格によって違います。 わが家は転勤が決まり、売却を決意してから仲介会社5社に見積もりをとりました。 仲介手数料の上限は、宅地建物取引業法で決められているそうです。 仲介手数料=(売却価格×3%+6万円)×消費税 ただし、会社によって割引など…

  • 「英検の大学入試優遇」には有効期限がある?!

    こんにちは! 保育士ママのユキです! 先日、英語の先生をしている友達と話しました。 その際、 「英検持っていたら大学入試でも有利だよね」 という話をしていて 「あれって有効期限あるの知ってる?」 と友人。 「え~?!」 オーマイガッ(゜ロ゜)!! 知らなかったよ~(T^T) という訳で、今回は「英検の大学入試優遇」について。 <この記事を読んでほしい方> 子どもに英検を取らせたい 英検を大学入試に活かしたい <目次> どんな優遇があるの? 有効期限は? 小学生でどこまで目指す? どんな優遇があるの? 英検2級以上を持っている受験生だけが出願できる。 英語を除く教科で受験が可能 英検を入試科目の…

  • 息子が私を「Mom」と呼ぶ件。「おうち英語」外ではちょっと恥ずかしい。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。 わが家では3年前くらいから「おうち英語」に取り組んでいます。 おうち英語のメリット・デメリットは? 子どもの「英語教育」に悩んでいる方にも。 <この記事を読んでほしい方> 子どもに英語を習わせたい 習い事費用を節約したい 親も英語を勉強したい <目次> おうち英語3年目。 デメリット 英語学習。どうしたらいいの? おうち英語3年目。 ん~。 確実にモチベーションが下がってきます。 そして、子どもが小さければ小さい時の方が良い。 小学生になると宿題なども出てきて忙しくなります。 英語の絵本の内容も、あまり簡単すぎると本人が食いついてこないか…

  • 家を買う際の「ローン保証料」とは?

    こんにちは! 保育士ママのユキです! 戸建の売買を経験したわが家。 それはそれは大変でしたので、これから家を買いたい方の参考になればと記事にしていきます。 今日は戸建を買う際に必要だった「ローン保証金」について。 <目次> ローン保証金? その金額は? ローン保証金は戻ってくる? 実際には建物・土地代+300万円くらい ローン保証金? 家を買う際は、土地と建物の代金の他に、たくさんの細々した支払いがあります。 一番代金が高いのは「仲介手数料」ですが、ローンを借りる際の「ローン保証金」もなかなかの出費。 実際家を買うまでは、意外と知られていないかもしれませんね。 ローン保証金とは? 保証料とは個…

  • 焼き肉を食べたら産気づく?焼き肉で「破水」した私。

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 出産予定日が近づくと、毎日ドキドキしますよね。 もういつ産まれてもいいのに、なかなかその気配がない。 私も毎日ヤキモキしていて、色々調べてみました。 その中でもちょっとビックリなのが、「焼き肉を食べる」というもの。 実際に試したので、記事にしていきます。 <この記事を読んでほしい方> 出産間近 早く産みたい <目次> 焼き肉を食べて「破水」 ついにその時が来た! オロナミンC? 出産は体力勝負 焼き肉を食べて「破水」 それは一人目の出産の時。 予定日も近づき、いつかいつかと待ちわびる日々。 赤ちゃんは十分な大きさに育っていて、毎日ドキドキしながら出産に備え…

  • 転勤族に「保育士資格」は強い味方!仕事はすぐに見つかるかも?!【主婦のパート探し】

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 3年前に保育士資格をとりました。 転勤族の主婦は、せっかくいいお仕事があっても、また1から仕事探し。 大変ですよね。 でも、保育士資格があれば、かなり幅広い求人があります。 今日は、どんな選択肢があるのか? 私が見たもの、経験したものでお話していきます。 <この記事を読んでほしい方> 働きたいけど転勤族で、職探しに困っている 保育士がどんな仕事につけるか知りたい <目次> 幼児教室講師 イベント託児 ベビーシッター 写真スタジオ 学童 マンションギャラリー スポーツ教室の託児 イングリッシュプリスクール 歯医者さん 児童発達支援施設 働きかた 幼児教室講師…

  • 30代主婦が保育園に勤めて辛かったこと・ベスト5!

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 私が保育園に勤めたのは3年間。 パートで1日5時間弱。週4でした。 これから保育園に勤める方。 もしくは勤めたい方へ。 そして なぜ保育士不足に陥っているのか? も、考えたいと思います。 今回は私が大変だったと思うことを「5つ」ご紹介します。 この5つは順不同です。 <この記事を読んでほしい方> 保育士を目指している 保育園で働きたい <目次> 1、責任が重すぎる 2、体力的にきつい 3、掃除が大変 4、若い先生のフォローが必要 5、労働に対して時給が安い でもやっぱり子どもはかわいい 1、責任が重すぎる 責任は本当に重いです。 1歳児でも1人で2~3人ほ…

  • 「習字・書道」を習って字はきれいになった?【子どもの習い事】

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 私は小5から7年間「習字と書道」を習っていました。 地域で安く教えてくれる方がいて、家族みんなで習っていました。 「習字・書道」を習ってどうなったか? 書いていきます。 <目次> 習字と書道の違い 字はきれいになった? 履歴書は失敗だらけ 習って良かった? 習字と書道の違い 「習字」というのは字の通り、文字を習うこと。 正しい筆順でお手本通りに書き、バランス良く整った字が書けるようになることを目的としています。 小学校でならうのも、この「習字」ですね。 「書道」は筆と紙を通して自己表現をすることを目的とした芸術です。 自分の個性が色濃くでますね。 私の場合…

  • 「食洗機」は絶対必要だと思っていたのに、なければ案外大丈夫だった話。

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 子どもが産まれ、働きだしてから卓丈タイプの「食洗機」を買いました。 すごく便利で絶対手放せないと思っていたのに、現在「食洗機なし」で全く問題なく暮らしています。 今日はあれば便利・なくても大丈夫な「食洗機」について。 <目次> 初めての食洗機 購入はネットで グラスがキレイになる! 戸建てでも大活躍 手が荒れない 食洗機がないとどうなった? まとめ 初めての食洗機 それは結婚して初めての新居。 賃貸マンションに住んでいた私達。 子どもが小さいうちは、食器もそれほど場所を取りませんでした。 しかし子どもが2人産まれ、下の子が3歳になったのを機にパートにでるこ…

  • 「茶道」を習うメリットは?【子どもの習い事】

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 私の母はボランティアのような形で、地域の方達に「茶道」を教えていました。 私も小5から7年間、地域の子どもたちと一緒に母から茶道を教わりました。 茶道を習うと何かメリットはあるのか? 記事にしてみます。 <目次> 大嫌いだった茶道 良かったこと 大嫌いだった茶道 正直キライでした。 練習のときはいつも着物(浴衣?)もちゃんと着ます。 初めはお菓子が食べられて喜んでいましたが、それも毎週になると面倒(-_-;) 何が面倒かって、私は大のせっかち。 あのゆっくりとした動作が苦手で、一通り流れを覚えたら早く終わりたい一心で、早送りのようなお手前。 母にはいつも「…

  • 【おうち英語】オックスフォードリーディングツリーの活用で、子どもが思った以上に食いついてきた件。

    こんにちは! 保育士ママのユキです。 最近また「英語の勉強」に力を入れだした私。 でも「勉強」っぽくはしたくない・・・。 お値段がちょっと高くて、買うのをためらっていた 「オックスフォードリーディングツリー」 意を決して買ってみました。 今日はその話です。 <この記事を読んでほしい方> 子どもの英語教育に悩んでいる できるだけ費用を抑えたい 自分も英語を勉強したい <目次> 買ってみた!子供の反応は? 目標はまず100冊! 仕入れ先は・・・ 読めることがうれしい長男 買ってみた!子供の反応は? 食いついてきます。 思った以上です。 オックスフォードリーディングツリーは、ステージ1~9までレベル…

  • 「スクロールマネーセミナー②」個別相談に行ってきました!

    こんにちは! 保育士ママのユキです! 前回「スクロールマネーセミナー」に参加した記事を書きました。 hoikusi-mama.hateblo.jp 今回はその後、「個別相談」に家族で行った話です。 <この記事を読んでほしい方> マネーセミナーに興味がある 資産運用や保険などの相談をしたい 家計診断をしてほしい <目次> 「個別相談」行って良かった? 持って行くと便利な物 会社での「資産運用」の話 保険の相談 個別相談は1回で終わらない 相談してよかったこと 「個別相談」行って良かった? はい!! 良かったです!! 前回は私1人で参加しましたが、今回は家族4人で行きました。 子どもにはお菓子やジ…

  • 赤ちゃんのおもちゃ選びに迷ったら。「レンタル」するのもいいかも!?

    こんにちは! 保育士ママ、ユキです。 小さい頃のおもちゃ、色々悩みますよね。 ついつい買いすぎてしまったり・・・。 今日はそんなお悩みに便利なものを見つけたので、記事にしてみます(*^_^*) <この記事を読んでほしい方> おもちゃ選びに困っている 収納場所が少ない <目次> おもちゃのレンタル 利用期間 返却期限は? おもちゃのレンタル こんなものがあるんですね。 私の頃もほしかった~(>_<) 子育てしながら、子どもの合ったおもちゃを選んでいくのは、本当に大変。 少しでも良い物を・・・と思うのですが、費用・置き場所などなど。 そして子どもの成長はあっという間。 使える期間も、意外に短いんで…

  • スポーツにおいて幼児の早期教育は必要か?元スポーツインストラクターが考える「幼児期の習い事」。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 私は10年以上、たくさんの子ども達にスポーツを教えてきました。 現在は「幼児教室」で働いています。 私の経験から、「スポーツにおける幼児期の習い事」について書いてみます。 <この記事を読んでほしい方> 小さいうちから習い事をさせたい 子どもが習い事に行きたがらない 周りが早くから習い事をしていて不安 <目次> スポーツにおける早期教育は必要か? 幼児の身体能力では限界がある イヤになったら逆効果 世界へ羽ばたく友人 伸ばすべきはまず何か? 金銭的な事情があるとき スポーツにおける早期教育は必要か? まずは、その目的にもよります。 ここでは…

  • 車を持たないわが家。でもやっぱり必要と思った事態が起きた件。

    こんにちは! 保育士ママのユキです! わが家は車を持っていません。 今後もいまのところ持つ予定もありません。 しかし、先日「車があったら~(>_<)」と思う事態が起きました。 詳しく書いて行きます。 <この記事を読んでほしい方> 車を持っていない 車を買う予定 <目次> 電車が人身事故で停止!その時娘は・・・ カーシェアという選択 帰省問題 駅近でも車は必要? やっぱり戸建が便利? 習い事を変える? 電車が人身事故で停止!その時娘は・・・ 小3の娘は休日に電車で習い事に行っています。 色々探し、隣駅の目の前にある教室。 時間帯も日中なので、駅まで送ってあとは1人で電車に乗ります。 この1年ほど…

  • 【小学生・英検】おうち英語で英検4級合格!子どもに英語を習わせる前に「親」が読んでおきたい本。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。 最近新しく本を購入し、子どもの「英語教育」の重要さに改めて関心を持っているところです。 現在、長女(小3)は英検3級を勉強中。 家庭での「英語学習」で私が参考にしている本をご紹介します。 <この記事を読んでほしい方> 子どもの英語教育に悩んでいる 英語教室に通っているが、成果が見えてこない なるべくお金をかけたくない <目次> 現在読んでいる本がこちら 英語が必要になった友人家族 英語格差が収入格差につながる? この本を読んで取り組みだしたこと カシオの電子辞書 現在読んでいる本がこちら // リンク この本の著者「船津徹」さん。 どうも…

  • 賃貸マンションに5年住んで「退去」の時に請求されたお金。これからは賃貸の時代?

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 結婚して子ども2人を出産するまで5年間。 賃貸マンションに住んでいました。 戸建を買うことになり退去したのですが、その際どんな所にチェックが入ったか? お話していきたいと思います。 <この記事を読んでほしい方> 賃貸に住んでいる 壁などどこまで傷つけて良いか分からない <目次> 請求金額は? 退去の手続きは? ウォシュレット取り付けの際の穴 現在の賃貸マンションでは 家の売却を考えている方にもオススメ これからは賃貸の時代がくる? 請求金額は? ズバリ 35,000円でした! 思ったより少ない?多い? どんな所にチェックが入ったかというと…

  • ブログ2ヶ月で初収益!?グーグルからのアクセスに変化あり?!

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! ブログを始めて2ヶ月ちょっと。 初めて報酬があったので記事にしてみます! <この記事を読んでほしい方> ブログ初心者 無料ブログをやっている <目次> ブログ初収益!その金額は? アクセスの変化 ブログ初収益!その金額は? ある日「もしもさん」からメールが!! おめでとうございます! 掲載中の広告から成果が発生しました! と! こんな丁寧に教えてくれるんですね! もしもさん、ありがとうm(_ _)m 成果はというと・・・ みなさんがよく使っている表現で・・・ うまい棒8本 まぁこんなもんです。 どうやら「本」を買われた方がいるようです。 …

  • ダイエットサプリを飲んだら痩せるのか?30代ダイエット記録。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。 若い頃のダイエットネタ、まだまだ出てきます(^^;) 今日は「ダイエットサプリを飲んで痩せたのか?」 <この記事を読んでほしい方> 楽にダイエットがしたい 食事を減らしたくない とにかく痩せたい! <目次> ダイエットサプリで痩せた? 思わぬデメリット ダイエットは止める!! 結局、食べなかったら痩せる ダイエットサプリで痩せた? ゴメンナサイ・・・。 痩せませんでした(>_<) 私が飲んでいたサプリは「唐辛子の成分で代謝を上げる効果」のあるもの。 雑誌などの広告に載っていて、試しに申し込んでみました。 3ヶ月くらい続けたでしょうか・・・…

  • 【保育園選び】オープンしたての保育園はやめておいた方がいい?メリット・デメリット。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 私が主婦になって初めて社会復帰した場所は「保育園」。 しかもオープン予定の園で、その準備から働かせてもらいました。 保育園のオープンはとにかく大変!! 詳しく書いていきます。 <この記事を読んでほしい方> 保育士を目指している 保育園で働きたい 子どもを保育園に入れる予定 <目次> 何が大変なのか? 働く側から見たメリット 働く側から見たデメリット 保護者目線でのメリット 保護者目線でのデメリット 実際の子育て経験は大事 これから保育園を探す方・働く方へ 何が大変なのか? なにが大変って・・・もう全てです(-_-;) 一日中、泣き声が止ま…

  • 「決意したとたん出鼻をくじかれる」失敗して落ち込んでいる子どもに伝えてあげたい話。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 「よし!明日からは〇〇をするぞ!!」 強い決意をもってのぞむも・・・決意したとたん出鼻をくじかれる。 そんな経験ありませんか? 私もしょっちゅうありました。 そして失敗すると 「だって〇〇がこうだったから」などとできなかったことに理由をつける。 若いときは特にそんなことが多かったように思います。 今日は決意したとたん出鼻をくじかれて、落ち込んでいる方へ。 <目次> 私の失敗 その決意は試されている これから社会にでる子どもたちへ 私の失敗 私が過去に「決意」してきたこと もうおやつは止める! すぐに腹を立てない 毎日運動する お酒をやめる…

  • 【主婦のパート選び】家の近くで働いている私。メリット・デメリットは?

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 私は独身の頃から、会社の近くでしか働いたことがありません。 今回は、勤務地が近いとどんなメリット・デメリットがあるのか? 記事にしてみたいと思います。 <この記事を読んでほしい方> パートで働きたい主婦の方 通勤に時間をかけたくない方 <目次> 勤務地が近いメリット デメリット パート選びの条件 無資格の主婦が働きやすい仕事 「準備」と「行動力」 勤務地が近いメリット 通勤に時間がかからない 子どもの体調不良や地震など、すぐに駆けつけられる 電車が止まる心配がない 通勤のストレスがない 通勤に時間がかからないことが一番です! 子育て中の主…

  • 小1男の子・「夏休みの自由研究」はポケモンに決まり!意外と勉強になるんです!

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 夏休みの「自由研究」。 決まりましたか? 3年生くらいになると自分で本などを読み、「あれが作りたい」「これをやってみたい」と言ってくれるのですが、小1の自由研究はなかなか難しいですよね。 本人もよく分かっていないし、親の手伝いも必要だし・・・。 今回は「小1男の子の自由研究」についてです! <目次> 今年の夏は「ポケモン」に決まり! ポケモンで学んだこと 色々やらせていた長女 今年の夏は「ポケモン」に決まり! 今回活用したのがこちら。 // リンク ポケモン。 好きですよね~(^^;) こちら上・下があります。 誕生日にポケモン図鑑を買っ…

  • 【東京・子連れ観光】東大の無料ツアーは幼児も楽しめてオススメ!

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。 「東大」って・・・ 自由に入れるって知ってましたか? 私は知らなくて(^^;) しかも、「現役東大生」が敷地内を案内してくれる「無料ツアー」があるんです!! 今日は実際に参加した感想など書いてみます(*^_^*) <この記事を読んでほしい方> 東京観光をしたい 子連れで東京に遊びに行く 東大に入りたい! <目次> まずはネットで申し込もう! 東大に到着! 幼児も楽しめる? 敷地内には普通に遊んでいる子どもが まずはネットで申し込もう! たまたまスマホで観光スポットを探していたら・・・。 なんと「東大生による無料ツアー」があると! わが子は…

  • 「老後の一人暮らし」はやっぱり寂しい? 祖母から孫への手紙。子どもの近くに住みたい!

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。 住宅関係の記事、いくつか書いてきましたが・・・。 現在わが家は「一生賃貸」でいくのか悩み中。 それには、すでに他界した祖母からの手紙も関係しています。 <この記事を読んでほしい方> 老後の住居が不安 少し不便なところに家を買った これから住居を買う予定 <目次> 祖母が住む町 祖母からの手紙 その家は終の住処になるのか? 主人の実家は? 祖母が住む町 祖母は早くに旦那さんを亡くし、大きな家に1人で暮らしていました。 一時は老夫婦に部屋を貸していたほど。 でもその老夫婦も亡くなり、「無人駅」から少し離れた、コンビニもないような町で1人暮らし…

  • ブログを始めて2ヶ月。はてなブックマークで「新着エントリー」にのった記事をまとめてみました!【ブログ初心者】

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! ブログをはじめて、やっと2ヶ月になります。 最初はどうなることかと・・・(-_-;) でも、手に取った2冊の本と、たくさんの情報をくださるみなさんのお陰で、なんとか私のブログも形になってきました(^^;) 今日はそのお礼もかねて・・・ <目次> ブログを始めて気づいたメリット 子育て関係 住宅関係 保育士関係 その他 ブログを始める際に読んだ本 ブログを始めて気づいたメリット これでちょっとでも収入になれば・・・。 最初はそんな思いだけで始めたブログ。 記事を書いているうちに、思いがけないメリットに気づきました。 少しパソコンの操作が分か…

  • 【転勤・引っ越し】転居先選びは必ずママ目線で!子どもの一生が変わるかもしれない転居先の条件。

    【転勤・引っ越し】転居先選びは必ずママ目線で!子どもの一生が変わるかもしれない転居先の条件。

  • 【足のむくみを楽々解消】「パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ」妊婦さん・子育て中のママにも!

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。 始めたばかりのブログですが、楽しくてついついパソコンの前に座り続けている状態。 気づけば「足」がパンパン! もともと「むくみ」がひどい方なのですが、とても辛い(-_-;) そこで活躍してくれるのがこちらです! 「パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ」 パナソニック エアーマッサージャー 「レッグリフレ」 EW−RA88−RP ルージュピンクジャンル: フットマッサージャーショップ: コジマ楽天市場店価格: 20,299円 これ、本当に気持ち良いです。 自分でマッサージすれば良いと思うかもしれませんが、夜疲れているときはとてもそ…

  • 【出産祝い】内祝いのお礼。できれば電話はやめてあげて。産後のママは本当に大変!私が嬉しかった「出産祝い」は?

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! お友達や親族が「出産」をして、「お祝い」をあげる。 そのあと、もらった方は「内祝い」というお返しをするのですが・・・。 産後のママは心身ともにとてつもなく「疲労」しています。 私の失敗談と実際もらって困ったもの。 「出産祝い」におススメの商品もご紹介します(*^-^*) <目次> 産後はとにかく寝かせてほしい! 独身のころの失敗 もらって困ったもの おススメの出産祝い 産後はとにかく寝かせてほしい! 初めての出産。 それは想像以上に壮絶なものでした。 一人目の時はなんと陣痛から「18時間」! 激しい痛みと吐き気。 そしてやっと出産したと思…

  • 【スクロールマネーセミナー】に初めて参加してみる。子どもにもちゃんとお金の教育を。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! たまに広告などで見かける「マネーセミナー」。 興味はあるんだけど・・・。 なんか怪しい(-_-;) しかも「スイーツ付き」とは。 甘い話にのっていいのか・・・(-_-;) でもつい最近、主人と「老後資金」について真剣に話し合い、退職後に「資産不足」の危機があることが発覚(゜ロ゜)!! ちょうどタイムリーな話題だったため、意を決して「参加」してみることに。 実際に参加した感想を、記事にしてみます! <この記事を読んでほしい方> 老後が不安 資産運用に興味がある マネーセミナーに興味がある お金について勉強したい 子どもにもお金の教育をしたい…

  • エアコンの引っ越しに10万以上?!エアコンカバーはいるのか?【転勤・引っ越し】

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 自宅の売却を経験したわが家ですが、「エアコン」の引っ越しが思いのほか大変でした。 今回は「エアコンの引っ越し」についてです。 <この記事を読んでほしい方> 引っ越し予定がある 新居を買った。買う予定がある <目次> 夫の転勤。エアコンの引っ越しは自腹? 新居でエアコンから水漏れ!! 周囲はほとんどカバーなしだった 夫の転勤。エアコンの引っ越しは自腹? 会社の「転勤」の場合、費用はほとんどが会社もちです。 わが家は「幼稚園の入園金」なども請求できたので、とても助かりました。 しかし・・・ なぜか「エアコン」の引っ越しについては「自腹」なので…

  • 子どもが親を叩いた。その時親の対応は?可愛くてもきちんとした対応を。【子育て・しつけ】

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。 先日、2才くらいのお子さんが、ふざけてパパを叩いていました。 パパの対応は・・・? 子どもがいけないことをした時、親はどう対応する? 記事にしてみたいと思います。 <この記事を読んでほしい方> お子さんのしつけに困っている 悪ふざけをする <目次> 子どもが親を叩いた。その時どうする? わたしだったら・・・ 夫婦でしつける 他人の子?うちの子? 注意するときの心 子どもが親を叩いた。その時どうする? 子どもが「アンパ~ンチ!!」などと本気で叩いてきたら・・・。 皆さんどう対応しますか? 「おぉ、コワイコワイ!」 などと受け止めてあげますか…

  • 転勤は子どもにとってプラスだった! 転校する子どものケアは?

    こんにちは!小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 2年前に主人の転勤で家族で引っ越し。 子どもは長女が小2・長男が年長になる春でした。 <この記事を読んでほしい方> 転勤族 子どもの転校が心配 <目次> 転勤を子どもにどう伝える? 私の転校経験 転校した私の支え 間違えない転居先選び 全国各地に転勤経験のある私 転勤後の子どもたちは? これから転勤があるかもしれない方へ 転勤を子どもにどう伝える? 子どもを産んで初めての転勤。 しかも内示はわずか2ヶ月前。 もっと早く言ってよ~!! とにかくやることはたくさんですが、一番は子どものケア。 さぁ、どう伝えようか? 主人と夫婦会議。 結局、あっ…

  • 【安全・電気ポット】蒸気レス電気まほうびん「とく子」さんが本当にオススメ!妊娠中・子育て中の方にも。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。 わが家は10年以上使っていた「電気ポット」をやっと買い換えました。 子どもが小さい頃に早く買い換えれば良かったと後悔(-_-;) これから「出産」を控えている妊婦さんにもオススメの商品です! アマゾンの方(*^_^*) タイガー 電気ポット 3L 蒸気レス 節電 VE 保温 とく子さん ブラウン PIM-A300-T 出版社/メーカー: タイガー魔法瓶(TIGER) 発売日: 2015/08/21 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 楽天の方はこちら(*^_^*) タイガー 電動&エアー給湯式電気ポット 「蒸気レスV…

  • 【新婚旅行】結婚式の翌日はオススメしない!結婚式は終わった後も大変。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。 先日「結婚10周年」を迎えました(*^_^*) 素敵な結婚式を終え、さぁ「新婚旅行」と考えている新婚さん! ちょっと待って! 結婚式は終わった後も大変なんです(>_<) これから素敵なパートナーを見つけ「新婚旅行」を考えている方にも。 <目次> 結婚式が終わったらやること その「ぬいぐるみ」どうやって持ち帰る? 新婚旅行はせめて1日あけて その結婚、大丈夫? 結婚式が終わったらやること 御祝儀をまとめる 支払い(ホテルの場合) 祝電などへのお礼のメール 親族やゲストのお見送り 二次会への出席 結婚式が終わり、ホッとしたのもつかの間。 やる…

  • 【お風呂掃除ブラシ 伸縮ユニットバスボンくん】天井も隅々まで掃除ができる!子育て中のママにもオススメ!

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 赤ちゃんがいると、家事は本当に面倒ですよね(>_<) 最近まで知らなかったのですが、使ってみたらすごく便利だったので記事にしてみます! お風呂掃除ブラシ 伸縮ユニットバスボンくん 山崎産業 お風呂掃除 ブラシ 伸縮 ユニットバスボンくん 抗菌 ホワイト 174966 出版社/メーカー: 山崎産業 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 便利な所 とにかく立ったままで、遠くからでも掃除が出来る 天井の汚れにもブラシが届く 細かい所にもブラシが入って汚れが落ちる 力をいれず水だけで石鹸カスやヌメリをかきとるとありますが、正直…

  • 在宅ワーク詐欺?「3万円」も損した私の在宅ワーク経験。今はメルカリで初月1万以上の利益!

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。 ブログを始めて2ヶ月弱になりますが、我ながらとんでもない失敗ばかりしてるなぁと・・・(-_-;) 失敗ネタが尽きません。 今日は「在宅ワーク」に挑戦して失敗した経験です。 <この記事を読んで頂きたい方> 副業がしたい 在宅ワークを考えている <目次> 副業を始めたきっかけ 収入500円・出費3万に疑問 これは詐欺だったのか? メルカリをやってみた! 在宅ワークに適したサイト 副業を始めたきっかけ それは20代後半の頃。 まだ結婚前でスポーツインストラクターをしていた頃の話です。 お給料は良いとは言えず、何か他に仕事ができないかなぁと。 そ…

  • 【試合・本番】子どもが「大勝負」に臨むときの親の心境。元スポーツインストラクターが語る「親の心構え」

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。 10年以上子どもにスポーツを教え、様々な大舞台に送り出してきました。 その経験から、お子さんが「大勝負」に出るときの「親の心構え」について記事にしてみます。 <この記事を読んでほしい方> 子どもの大会の応援にいく どのように応援したら良いかわからない <目次> そのとき親の心構えは? 自分を客観視する そのとき親の心構えは? え~っと・・・。 見なくても・・・大丈夫です(^^;) もちろん大きな声で「ガンバレー!!」と叫んで頂いてもかまいません。 それで子どもの緊張がほぐれる場合もあります。 でも、もし応援するなら「上手にできるように」「…

  • 「予防接種」ワクチンの成分知っていますか?予防接種をやめ、薬を減らしたわが家。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。 みなさん、「予防接種」で使われるワクチンの成分、ご存じですか? 私は知らなくて、数年前に「ワクチンに関する勉強会」に参加したことがあります。 全てを鵜呑みにするわけではありませんが、「情報」として知っておくことは大事だと思い参加しました。 <この記事を読んでほしい方> 赤ちゃんに予防接種を受けさせている 副作用が心配 ワクチンの成分を知らない <目次> 勉強会での内容は衝撃的だった 薬を極力やめた 知らないなら調べる 勉強会での内容は衝撃的だった 子ども2人の予防接種をほとんど終えていた私にとって、この勉強会での内容はかなり衝撃的でした。…

  • 「親の送迎負担」を減らす方法。やりたい習い事が近所になかったので作ってみた!

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! やりたい習い事があるけど、近所にない。 そんなことありますよね。 でも工夫すれば、近くに「教室」を作ることはできるかもしれません! 私の「実体験」をお話します(*^_^*) 今回は「やりたい習い事が近所になかったので、作ってみた!」 <この記事を読んでほしい方> やりたい習い事が近くにない 送迎が大変 <目次> 教室を作った母 子どもに「そろばん」を習わせたい! 親子体操のリーダーに そもそも、その「習い事」は必要か? わが家の「習い事」の目的 教室を作った母 私が小5の時、父の「転勤」がありました。 転居先には、これまで続けていた「習い…

  • 【戸建・分譲マンション】やっぱりマンションが住みやすかった!!買うならどっち?転勤者でも家を買えた!

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 夫の転勤で、買って2年半の戸建を売却し、今は賃貸で分譲マンションにすむ私たち。 間取りはどちらも3LDKの駅ちか。 実際住んでみて、分譲マンションが良かった!!というお話です。 この記事を読んでほしい方 マンションか戸建か迷っている これから家を買いたい 将来家を売却したい <目次> 分譲マンションはここがいい! ただし買うとなると話は別 私達の定年後の予定 家を買う最大のメリットは「団信」? 分譲マンションはここがいい! ★作りがしっかりしているので、上下左右の音があまり気にならない これは賃貸マンションや戸建てと比べると全然違いました…

  • エステで痩せるのか?!20代後半ダイエット記録。年をとったら自然に痩せる?産後太りは戻るのか?

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 現在40代前半。 年中ダイエットに励んでいた私は、20代後半の頃、意を決して「エステ」に通いました。 それなりにお金はかかりますが、見た目が気になるお年頃。 今日はその時の経験をお話したいと思います(*^_^*) <この記事を読んでほしい方> 痩せたい 足を細くしたい エステに興味がある <目次> エステで痩せたのか? やっぱりお腹は空く 段々下がるモチベーション 年をとったら自然に痩せる?産後太りは? エステはオススメか? エステで痩せたのか? 痩せました。 というか、足が細くなりました! 体重は正直それほど変わらず、2キロくらい減。 …

  • トイレが詰まった!!業者を呼ぶその前に!備えておけば助かる。「コンドル ラバーカップ」

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 皆さん、トイレが詰まった!!という経験ありませんか? 私、何度かあるんです(-_-;) トイレって絶対必要なので、緊急を要します。 そして「水回りの業者」にすぐに連絡。 でもその費用がビックリするくらい高いの知っていますか? 今回は家庭に一つあると便利なこちらをご紹介します!! <目次> 最新のトイレは節水型? マンションでも活躍! その他の方法 トイレブラシについて 「コンドル ラバーカップ」 コンドル ラバーカップ洋式 ケース付 出版社/メーカー: 山崎産業 発売日: 2006/01/10 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 6…

  • 安く「保育士資格」をとる方法。無資格の主婦が保育園で働きながら、お得に資格をとる!

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 無資格で保育園に勤めだし、「保育士資格」を取った私。 まわりにも働きながら「資格」をとるママは何人もいました。 保育園で働きながら取ると、なぜお得なのか? そして、「お得」な取得方法は? 書いていきたいと思います。 <この記事を読んでほしい方> 安く保育士資格をとりたい 保育園で働いてみたい 収入を得ながら資格がほしい 子どもがまだ小さい <目次> お得な理由 保育園という職場 オススメの時間帯 興味があるなら幼児教室講師も 「独学」は可能だけど大変! オススメの通信講座 お得な理由 それは、保育士試験の受験料を園が出してくれる所があるか…

  • 【30代・40代・産後ダイエット】40過ぎたら食べなくていい?「朝食抜き」は効果あるのか?1日1食はムリ!!

    【40代・産後ダイエット】40過ぎたら食べなくていい?「朝食抜き」は効果あるのか?1日1食はムリ!!

  • 【幼児・早期教育】小学校入学までに「ひらがな」は書けたほうがいい?幼児教室講師の目線で。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。 現在「幼児教室」で講師をしています。 息子は小1。 「ひらがな」は入学前に必要? 「早期教育」は必要か? 結論から言うと、 「ひらがな」はやっておいた方がいい。 「知識」は後でいい! もう少し言うと、本人が楽しんでいるなら「先どり学習もOK」だと思っています。 今回はわが子の実体験もふまえ、書いていきたいと思います。 <この記事を読んでほしい方> 幼児期の教育に興味がある 小学校で勉強についていけるか不安 <目次> 小1で「ひらがな」はイヤというほどやる 突然レベルアップする宿題 わが家の取り組み 算数はまず「実体験」? 知識は使わないと…

  • 【子ども・アトピー】原因は「油」?料理油を変えてみた。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 以前、娘のアトピーについて記事にしました。hoikusi-mama.hateblo.jp アトピーと一言でいっても、様々な要因があるようです。 今回は「油」について記事にしてみます。 <この記事を読んでほしい方> アトピーに悩んでいる 普段、どの油を使うか悩んでいる <目次> 油を変えて「アトピー」が治る? 現在使っている「油」 アマニ油・ココナッツオイルは? 料理への活用方 大事なのは「体に良い」と思って食べること 現在の長女 油を変えて「アトピー」が治る? 当時、長女は肌のかゆみがひどく間接はいつも真っ黒。 私自身もあまり肌が強くはな…

  • 【子ども・不機嫌】サボっている人を見ると不満に思う。でもそれって「自分もやりたくない!」ってことかも。子どもがいつも「不機嫌」という方にも。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 私、本当に不満が多いです(._.) 年を重ねてだいぶ物事を受入れられるようになったと思いますが、今でも不満に思う事はよくあるし、若い頃はピリピリしていたと思います・・・。 周りも楽しくないけど、本人も楽しくないですよね。 今回はそんな「不満が多くて楽しくない」と感じている方に。 <この記事を読んでほしい方> よく不満に思う事がある 子どもがいつも不機嫌 <目次> 怠けたい気持ち 心がなまけている? とがめる気持ち 怠けたい気持ち 自分が掃除をしているときに、平気でサボっている人がいる。 「なんで私ばっかり!」 つい心の中で。 でもそれって…

  • 学童は「有料」と「無料」の地域がある。小児医療費も。引っ越しして知った子育て格差。転勤族は必ずチェック!

    学童は「有料」と「無料」の地域がある。小児医療費も。引っ越しして知った子育て格差。転勤族は必ずチェック!

  • 池田屋のランドセルが思った以上に良かった。小1男子にお勧め。軽くてシンプル!【子育て応援】

    池田屋のランドセルが思った以上に良かった。小1男子にお勧め。軽くてシンプル!

  • 休み明けに幼稚園や小学校に行きたがらない子ども。こんな対処法はどうですか?間違えない「夏休みの過ごし方」。

    み明けに幼稚園や小学校に行きたがらない子ども。こんな対処法はどうですか?間違えない「夏休みの過ごし方」。

  • 【おうちでプログラミング教育】英語も大事だけど「日本語力」がないとやがてつまずく。論理的思考を鍛える「出口式 論理国語」。

    【おうちでプログラミング教育】英語も大事だけど「日本語力」がないとやがてつまずく。論理的思考を鍛える「出口式 論理国語」。

  • 便秘がちな私が続けているもの。「ケロッグ オールブラン」妊婦でも腸をすっきりさせたい!という方に。

    頑固な便秘にはこれが一番効いた!薬に頼りたくない方必見!妊婦さん・ダイエット中の方にもオススメ!

  • 「悪い男」に惹かれる。でも「結婚」と「恋愛」は別!結婚は何ため?

    「悪い男」に惹かれる。でも「結婚」と「恋愛」は別!結婚は何ため?

  • スポーツで「世界」を目指す。プロになる人はどんな人?子どもの習い事について考える。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 今回は自身が高校生の時、あるスポーツで世界を目指そうとした時の話しです。 お子さんをプロの選手に!!と思っている方も、良かったら読んでください。 <目次> 軽い気持ちでの挑戦 練習は想像以上だった 休むことは許されない 努力では超えられない壁 指導者になって 世界で活躍したら幸せか? 同じく何かで「挫折」した経験をもつ方へ 軽い気持ちでの挑戦 私が通っていた高校は、あるスポーツでの超名門校。 日本一は当たり前。 それどころか、世界に進出しても上位をあげるほどでした。 それは高校1年生の時。 部活のコーチに声をかけられます。 「世界大会選考…

  • 新築・戸建はドロボーに狙われやすい?戸建の防犯対策!

    新築・戸建はドロボーに狙われやすい?戸建の防犯対策!

  • 「SIDS」タバコを吸う・人工乳を使っている方も知っておいてほしい。保育園での対策は?【保育士職場改善】

    「SIDS」タバコを吸う・人工乳を使っている方も知っておいてほしい。保育園での対策は?

  • 3人の子どもを連れたお母さんが号泣していた。育児はママにとって孤独なのか。日本を子育てしやすい国に。

    3人の子どもを連れたお母さんが号泣していた。育児はママにとって孤独なのか。日本を子育てしやすい国に。

  • 「子どもにお迎えの時間を伝えていますか?」保育園・一時保育に預けられた子どもは不安がっている。

    「子どもにお迎えの時間を伝えていますか?」保育園・一時保育に預けられた子どもは不安がっている。

  • お金をもらって勉強できる!「保育士資格」があるなら、派遣会社に登録してみて!

    お金をもらって勉強できる!「保育士資格」があるなら、派遣会社に登録してみて!

  • ゲームをしながら電車に乗った子どもが、ホームとの間に挟まれた!それでもゲームをやめない子ども。

    ゲームをしながら電車に乗った子どもが、ホームとの間に挟まれた!それでもゲームをやめない子ども。

  • 「主婦は営業マンのここを見ている」。不動産売却。仲介業者5社からその1社を選んだ理由。

    「主婦は営業マンのここを見ている」。不動産売却。仲介業者5社からその1社を選んだ理由。

  • 新築・戸建。その住宅、安いのはなぜ?土地の種類・建ぺい率は?「2階建て」と「3階建て」はどちらが安いの?

    こんにちは!小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。 数年前に新築戸建を手にしたわが家ですが、周囲の相場より驚くほど安かったんです。 それはなぜだったのか? 参考になれば幸いです(*^_^*) <この記事を読んでほしい方> 戸建購入を考えている 実家のリフォームを考えている <目次> もしやでるんですか・・・? 住宅ローン審査とは? その土地は「商業地域」だった 建ぺい率? 2階建てと3階建てはどちらが安い? 建築材料は? ローン減税 もしやでるんですか・・・? その日は突然やってきました。 不動産屋さんいわく 「10年に一度の奇跡の物件」 駅近・角地・3方面開放・2階建。 小学校もスーパーも…

  • リビング学習の机はこれが便利!小1男の子・転勤族にもお勧め!「tunago 80デスク」

    リビング学習の机はこれが便利!小1男の子・転勤族にもお勧め!「tunago 80デスク」

  • 「幼稚園教諭の免許更新」が面倒!今はWebでもできる!子どもがいても自宅で簡単に更新する方法。

    こんにちは! 小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです! 今回は「幼稚園免許の更新」についてです。 <この記事を読んでほしい人> 幼稚園免許を更新したい 子どもがいて時間がとれない 免許はあるが更新したことがない 幼稚園で働きたい <目次> 免許更新の条件 講習の内容 eラーニング講習 更新したら選択肢が広がった! 免許更新の条件 免許を更新するためにはいくつかの条件があります。 現在幼稚園教諭として勤務している人 幼稚園教諭として内定している人 過去に幼稚園教諭として働いたことがある人 認定こども園で保育士として働いている人 認可保育園で保育士として働いている人 などです。 当時、私は幼稚園で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユキさん
ブログタイトル
保育士ママの幸せ家庭教育
フォロー
保育士ママの幸せ家庭教育

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用