chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
健康のために株を始めました https://yonchaaan.hatenablog.jp

新卒入社1年目で休職→復職。収入源を複数確保するため株に手を出し、その現状と病状について綴っています。目標は週一以上の更新

よんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/25

arrow_drop_down
  • 株2年目初心者の年間成績をありのままに

    今年もお疲れ様でした! 全く予想できない展開の1年でした。 まさか実験系の仕事やってて在宅勤務するとは思いませんでした。 4-6月だけでしたが。 ブログを約1か月あけてしまいました。 アクセス数も一桁くらいかなと思っていたら、意外とあって驚きました。 ありがとうございます。 さて、株の方は惨憺たる結果でした。 まとめ→詳細の順で書きます。 実現損益:-54万円(1年目の2019年は+4.5万円) 投入金額に対する評価額(評価損益込み):-12%(2019年は±0%) 430万円が376万円になってしまいました。 手数料とか数え忘れもありややずれていますが、こんな感じのサマリーです。 株高なのに…

  • 株2020/11:じわじわ減る資金

    本日もお疲れさまでしたー。 遅くなりましたが、11月お疲れ様でした。 やっとまとめます。 ワクチン開発による日経暴騰マザーズ暴落を期に 持ち越しやめてから、土日に株のこと考える時間が減りました。 そしてSBI証券は毎週末メンテナンスで口座を確認できず・・・。 しかし持ち越しやめたとたんにグイグイ上がりますね笑 ~2020年11月の結果~ 【確定損益】 11/2週: -10万円 11/9週: -13万円 ----持ち越しをやめた---- 11/16週: +3万円 11/24週: -1万円 売買損益計 -21万円 配当 なし 2020.11確定損益 【含み損益】 現物:+190円 信用: ±0円 …

  • 株2020/11月中旬:持ち越しやめた

    今週もお疲れ様でした〜。 先週末は初めて更新飛ばしてしまいました。 最近は帰宅→アマプラ見ながら食事→夫とゲームの毎日です。 先週の月曜日9日は、夜にファイザー効果でめちゃくちゃ株価が高騰し、保有銘柄もPTSお祭り状態でした。 で、翌日大暴落。PTSで売っときゃ良かったやつですね。 ワクチンができたら「withコロナ」は流行らないとううことで。 火曜は全部損切りして-13万円くらい。 スイングトレード やめようと思いました笑。 ほんとに。この日から個別株の持ち越しを一切やめました。 夜めちゃくちゃ気分が楽です。 次の日からちまちまデイトレやって、追加で-2万円 今週もデイトレやって、+3万円。…

  • 見たことない世界

    すごいことになってます。 ワクチン効果らしい? 引用: https://sekai-kabuka.com 日経レバレッジ買っておけばよかった笑 今日からの方針は 半分:現物でなるべくホールド 半分:一日信用で昼休み30分デイトレ となり、現物枠は既に埋めちゃいました。 デイトレの方は我慢が足りず、ちまちまやっております。 朝ぐらいのボラティリティが欲しいところですが、下手くそなのでコツコツ練習します。 寝不足なのでダウ開始前に寝ます…。 まだ月曜ですよ朝が地獄のように眠い…。 おつかれさまでした。

  • リボトリールを減薬中【不安障害・自律神経失調症】

    病気・薬関係のことはかなり久しぶりの記事です。 というのも、5月に減薬して量に慣れてから、 処方される薬の種類も量も体調も変化がないので。 ここ最近、2種類飲んでいるうちの1種類、 リボトリールを徐々に徐々に減らしています。 ピルカッターでスパンと切れるので簡単です。 ちなみにリボトリールを処方された経緯は、 もっと弱い薬を服用していたときに パニック発作で救急車を呼んだときからです。安静状態で脈180でした。 飲んで2日で、この薬作った人天才かよと思いました。全能感を感じました。 話は減薬に戻って 最初は、平日1錠、休日0.9錠くらいから。 今は、平日0.8錠、休日0.5-0.7錠くらいです…

  • 株2020/11/2週:デイトレ下手すぎて泣いた(確定損益:-10万円)

    今週もお疲れさまでした。 起きたら12時でした。朝昼兼用ごはん。 大統領がなかなか決まりませんね…。 株価は大幅上昇。 11/3が祝日だったので、大統領選の前日11/2(月)に有休とって デイトレやってみました。 だいたい有休とってる日って何かしら用事があるので、 パソコンの前にずっといて取引してみるっていうのは初めてでした。 結果は惨敗で、ヘタクソでも続けてきた株を初めてやめようかと思った1日でした。 朝の10時くらいまではプラスで推移していたので ここで終わりにしようかと、うっすら思ったのですが、 「平日休みなんて機会そうそうないから今のうちにいろんなパターン経験しておこうよ」 という悪魔…

  • 株2020/10/26週 / 10月の結果 / ここまでのまとめ

    今週もお疲れさまでしたー。 10月お疲れ様でした。 相場は、上旬と下旬で様相が全く異なりましたね。 マザーズや日経平均の暴落が近いと思って売り用に信用口座を開いていたのに、 「またいつもの肩透かしか」と思って買ってしまったり、 寄り底の日に寄成売りで入ってしまったりして 自分にとっては大金を溶かしました。 秒で損切りできたのだけが救いです。 最近は朝買って昼に売る、持ち越さない感じにしています。 ダウと連動しなくなってきている日本市場ですが、 ダウ大幅上げの翌日はギャップアップ寄り天多め、 ダウ大幅下げの翌日はギャップダウン寄り底多め? かな、となんとなく学びました。 ~今週の結果~ 火曜に空…

  • 空売りデビューで寄り底爆損

    本日もお疲れ様でした。 10月の中ごろに、そろそろ暴落するのではと思い、ヘッジのために空売りできたらいいなーと信用口座を開設しました。 マザーズ下がりまくってるし、そろそろ使ってみようと思った今日、寄り底で大損。 MDVなど、この前大損してしまった銘柄で入ってまた大損です。 マザーズ以外の現物で持ち越してた銘柄も寄り底。寄成売りで最悪の結果に。 今日は10万円溶かしてしまいました。 慣れすぎてダメージが減ってきました。 しかし、金額よりも自分の頭の悪さが精神的にダメージです。 ・もともと強い銘柄を売らない ・不安定なときは様子見し、 1日中見ていられるときだけデイトレで参加 (そんな日はほとん…

  • 株2020/10/19週:20万円損切り

    今週もお疲れ様でした〜。 最近ずっと仕事やめたいと思っています。 単純作業やりたい。 今週はマザーズが回復すると思って いろいろ検証用に書いまくって 大損して終わりました。 ちゃんと計算したら、ちょうど-20万円くらいでした。 検証は、 ①チャート形状(25日線付近で反発しそう&日足のRCIが上昇反転しそう) →ライトアップやリグアなどで被弾。 ②決算ストップ高のあとにすこし調整したとき →キャリアリンクで被弾。 ③押し目がこない銘柄 →MDVで被弾。 いずれも、地合いに勝てませんでした。 ほかは微益、微損多数。 ①に関してはけっこう多数で、 てきとうにバーっと損切りしていったのですが、 思え…

  • 完全にやらかした

    先週末にせっかく個別銘柄ゼロにしたのに、 今週明けのマザーズ調子が良かったので このまま反発するのかと思って いっぱい買ってしまいました。 昨日の昼までかなり調子良かったのに。 で、また全部売りました。 15万円くらい損切りした気がする。 なんのための一掃だったのか… ただのバカです。 あーー 次に良いところで入るチャンスと思って 切り替えます。

  • 株2020/10/12週:塩漬け一掃(確定損益:-45,300円/週)

    1日お疲れ様でした〜 先週分やっとまとめ。 もう明日が月曜日だなんて。銘柄全然調べてない。 個別株、全部リセットしました。 yonchaaan.hatenablog.jp 【SBI証券口座】 ブイキューブ +37,600円、-7,800円アートスパークホールディングス +15,500円HPCシステムズ +1,200円LTS +13,300円セラク +8,200円ITbookホールディングス -2,400円DDS -400円ケアネット +17,800、+16,000円クロスキャット +10,700円ULSグループ -17,500円キーウェアソリューションズ -2,400円パイプドHD -30,4…

  • 個別銘柄を全決済

    本日もお疲れ様でした。 決算祭りですね〜。 できるだけまたぐのを避けようと思っていましたが、ひとつだけ日にちを確認し忘れて跨いでしまい、普通に暴落しました。少額の銘柄で良かったです。 ようやく証券口座内の資金が投入金額に到達、というか戻ってきました。 コロナショックの損切りをようやく取り戻しました。やっと…。 たぶん昨日の時点でギリギリ到達で、今日マザーズの調子が悪くてまた下回りました。 で、タイトルの通りなんですが、 コロナ前から持っていた塩漬け銘柄含め、利益が出ていたものも一旦全部売りました。 投資信託はそのままですが。 仕切り直しと、トレード方法の検証と、 ずっと前から塩漬け銘柄たちの売…

  • 早売り反省会

    本日もお疲れさまです。 最近あんまりブログを見られていません。 何の進捗も出ていないのに何故か残業続きで、 株の情報収集になかなか時間を割けません。 毎度毎度の話なんですが、 売った株がバンバン上がって一人大反省会です。 先週売ったソリトンシステムズ(微益)、ユナイトアンドグロウ(損切り)、SIG(損切り)、 昨日売ったブイキューブ(利確)、LTS(利確)、ITbook(損切り)、など 特にLTSは割と確信を持って買ったのに、もみもみしてるときに少しの利益で手放してしまいました。 どれも、なぜあと数日待てなかったのか… 悔しいー 明日もがんばります

  • 株2020/10/5週:底売り名人(確定損益:-7万円/週)

    今週もお疲れ様でした〜 台風近づいてますね。引きこもろう。 今週の相場はアゲアゲでしたが、上げ銘柄と下げ銘柄の明暗がはっきり分かれました。 同じカテゴリーなのに下げ銘柄ばかりピンポイントで選んでしまって、さらに買い増しても下がって余力がなくなって最悪でした。 でもなんか、試してみたいトレード方法があるので余力作るために損切りしました。 次につながるといいなー。 というか余力ほしいー。 金額ざっくりにしました。 米国リートETF +5,000円 ケアネット -15,000円 ユナイトアンドグロウ200株 -30,000円 ギフティ -20,000円 SIG -10,000円 計 -7万円 ユナイ…

  • 株2020/9/28週 / 9月の結果 / ここまでのまとめ(確定損益:+13,800円/週、+186,500円/月)

    今週もお疲れさまでしたー。 上半期お疲れ様でした。 今週は、よく分からないから株買わないぞ!と思っていたのですが、 権利落ち日の火曜から買っちゃいました。 そしてまさかの東証ダウン。地合いが良さそうな日だっただけにもったいなかったですね。 しかも金曜はトランプさんコロナで失速しちゃいましたし。14時から急落…。 先週売った銘柄が上がるのはもう恒例なので仕方なし。 IPO初挑戦して落選(補欠当選)だった<4059>まぐまぐは連続ストップ高。 しかしこれは入るのが怖くて不参加。 ~今週の結果~ <6597> HPCシステムズ +16,200円、買い直して持ち越し <3919> パイプドHD -12…

  • 株2020/9/23週(3営業日):不安定 (確定損益:+43,900円/週)

    今週もお疲れ様でした〜。 月曜のアメリカ市場は日本の祝日を狙われた感がすごかったですね。 最近の日本市場はアメリカに追随せず妙に強かったですが、 ついにここまででしょうか…? 〜結果〜 <3799> キーウェアソリューションズ +11,200円 <4308> Jストリーム -20,000円 <3916> DIT 、-4,200円 <3902> MDV +10,500円、+7,900円 <3762> テクマトリックス +3,700円、-5,000円 <4395> アクリート +18,000円 <2335> キューブシステム +5,700円 <2384> SBSHD +1,500円 <3021> …

  • 株2020/9/14週:ダメすぎた1週間(確定損益:-1,900円/週)

    今週もお疲れ様でした〜。 自分史上最悪の立ち回りをした1週間でした。 先週から引き続き地合いを警戒しすぎて「売ったら上がる」を繰り返しまくり、 いよいよほんとに怪しくなってきたころに無駄に動いてしまいました。 あと、さすがに銘柄多すぎました。 やけになっていっぱい買ってしまった… 〜結果〜 <1447> ITbookHD -7,800円 <2440> ぐるなび -17,600円 <2352> エイジア +9,000円 <2150> ケアネット +10,000円 <4308> Jストリーム -15,000円 <3778> さくらインターネット +5,400円 <3916> DIT +2,100円…

  • 初めてのIPO申し込みで補欠当選、からの落選

    本日もお疲れ様でした。 先週、初めてIPOを申し込んでみました! たまたま見つけた <4059> まぐまぐ の、名前が好きすぎて興味を持ち、 事業内容と値段見て 申し込みました。 SBI証券のIPOチャレンジポイントというのも気になっていたので、ちょうどよかったです。 結果はタイトルの通りで、 初めてのIPO申し込み(100株)で補欠当選、 最終的には繰上ならずでした。 普通に落選するものかと思っていたのでびっくりでした。 ちなみにライブスターだと取り扱いは少ないですが当選してからの入金でよくて、しかも完全に公平な抽選らしいのでたまに覗いてみようかなと思います。 今週の株取引は絶不調です。 明…

  • 株2020/9/7週:SQ前の気配が苦手すぎる(確定損益:-18,400円/週)

    今週もお疲れさまでした〜。 相場はアメリカが乱高下したわりに日本は少し緩やかな1週間。 今週はSQだし、休憩・様子見!のつもりでキャッシュポジションを70%くらいまで引き上げておいたのですが…。 火曜にいくつか買ってしまい、PTS爆下がりで狼狽売りしました。 そして懲りずに持ち越したSQ日の今日は寄り前の板が意味わからなさすぎてダメでした。 〜結果〜 <3681> ブイキューブ ±0円 <3909> ショーケース -1,600円 <4308> Jストリーム +6,000円 JストリームはPTSで100円以上下がっていたのですが、買い指値の位置がまあまあ良かったので難を逃れました。 <1357>…

  • 今日はバリュー株の日?

    なんとなく、そんな気がしました。 損切りした銘柄のその後も追っているのですが、軒並み上がっていました。 明日はどんな日でしょうか 波乱の日? にほんブログ村

  • 株2020/8/31週:忙しい週(確定損益:+149,100円)

    今週もお疲れさまでした〜。 猛暑にゲリラ豪雨頻発・落雷停電など 私が子どもだった15-20年前くらいとは明らかに気候が変わってます。 先週末の安倍さん辞任発表での暴落が、結果的には押し目でしたね。 そして今週末はダウ大幅下落。 調整なのか、暴落の始まりなのか… さっぱり分かりませんが、今日の日本銘柄は寄り底が多かったですね。 確かに寄り底になる気もしたんですが、とりあえずリスク回避と思って寄成でたくさん売りました。 結果としては売らんでも良かったんですが。 また今週は、初めてのストップ高で経験値が上がりました。 あと、IPO銘柄の値動きの怖さもよく分かりました。100株なのに、日中から大引けで…

  • 初めてのストップ高

    4053 サンアスタリスク ストップ高でした 私史上、初です。 これをどうしたらいいのか分かりません。 PTSで売っちゃうか、明日の寄りで売るか、ホールドか。 考えます…。 あとで思えば複数単元買っておけば良かった。 ちなみに初めてのストップ安は半年前。 恐怖指数ETFを天井で掴んだときです。 PTSがない口座で買ったので、ヤバイかもと思ったときに逃げられなくて最悪でした。 明日暴落しないことを祈るばかり。 にほんブログ村

  • ついに3口座合計でプラ転

    口座を開設して以来、初かもしれない… (それも悲しい話ですが笑) 塩漬け口座の松井証券を合わせても、全体でプラスになりました! 一瞬かもしれないので記念に記録しておきます。 Jストリームとサンアスタリスクが年初来高値。 すららネットは先週微損で切ってしまったので恩恵受けられず。 タイミングが重要ですね。 特に出るとき。 にほんブログ村

  • 株ってほんと連想ゲーム

    本日もお疲れさまでした。 株価は全体的に上でしたね。 アメリカは相変わらず強いし。 金曜の夜は証券のアプリ開いてビックリでしたが、今日はお昼までの感じから雰囲気はそこまで変わらず。 ほっとしました。 私はKDDIやNTTなど保有していませんでしたが、これらの通信株が逆行安。 アルテリアは最近損切りしたので影響ありませんでした。 このことを、安倍さんが医療機関に行った時点で予想した人がいたらほんとすごいですよね。 首相の健康不安 ↓ 辞任 ↓ 後任に菅さんの可能性 (携帯の通信費抑える考え) ↓ 通信会社の利益圧迫 ↓ 通信銘柄下落 株やってたら常に連想ゲームが必要ですね。 アンテナはっておかな…

  • 株2020/8/24週 / 8月の結果 / ここまでのまとめ(確定損益:-29,400円/週、+132,000円/月)

    今週もお疲れさまでしたー。 週の最後の最後に首相辞任のニュースで大暴落でした。ひょえー。 今週は、上がりそうにない銘柄を一気に損切りして、その部分を放ったらかしの気絶投資に切り替えたのですが、タイミングが最悪でした。 すららネットとJストリームを買ったのですが、遅すぎました。 「遅すぎたしやっぱりやめよう」と思って、すららは今日の昼に売っておいたので大暴落は免れました。超高値だった朝に成行で売れば良かった…泣。 しかし、自分なりの発見や学びが多く、全体的に悪くはなかったかなと思います。 ~今週の結果~ <9325> ファイズHD +5,400円 <4053> サンアスタリスク +12,000円…

  • 半年ぶりの大量損切り

    1日お疲れさまでした。 最近残業続きです。 今日も利確を早まって機会損失してしまいました。 サンアスタリスク、昨日売ったら今日爆上げ…。 悔しい…。 なんか良い展開にならないなーと思い、 昼休みに一気に6銘柄損切りしました。 メインのSBI証券は普通の取引用、 ライブスター証券は気絶投資用 という感じで分けよう! ということで、 塩漬け銘柄や8,9月権利付き最終日の銘柄まで売っちゃいました。 乗り換えです。 今月の売買代金すごいことになってそうです。 さて吉と出るか凶と出るか… にほんブログ村

  • 株2020/8/17週:握力が弱い(確定損益:+79,100円/週)

    今週もお疲れ様でしたー。 連休明けつらい。 寝不足感が毎日続きます。 今日は不注意が多すぎて、軽微なミスが多発。 バスを降り忘れる、など自分が損するものだけですが。 相場は、日経平均が高値圏でモミモミしてやや下落。 マザーズがものすごい勢いで上がりましたね。 なんで上がるのかよく分かりませんが、上がるものは上がるって感じで流れに逆らわず乗った方が良いということを4,5月に学びましたので、乗ってみました。 指数比較_3-8月_株探より引用 〜今週の結果〜 <4449> ギフティ +16,100円 <3762> テクマトリックス +6,400円 <3021> パシフィックネット +10,000円、…

  • 指値の設定が難しすぎる

    本日もお疲れ様でした〜。 最近の相場は二極化が激しくてK型なんて言われていますが、ほんとにその通りで バリュー株のみの松井証券口座と 最近グロース株を少し触り始めたSBI証券口座の 動きが全く異なっています。 松井証券の方は一切動かないので配当を待つのみになっていますが、 SBI証券の方は順調に含み損を減らしています。 私は慣れない含み益に焦って、暴落する前に早く利確したくなり、指値を甘めに設定して売ってしまいます。結果、暴騰。 含み損のように、長く含み益を放置できるようになりたいです。 慣れですかねー? でもやっぱり利確は正義な気もするし…。 いつまでこの相場が続いてくれるのでしょうか。 に…

  • 株2020/8/11週:少しデイトレ(確定損益:+20,300円/週)

    今週もお疲れ様でした〜。 連休ほんとにあっという間に終わりそうです。 なんにもしてない、どこにも行ってない。 相場の方は、怖いぐらい上がりましたね。 1日中見られるときに限って、興味が薄れてしまい…。 というか見たい映画とかが溜まりすぎてて…。 1日だけデイトレのようなことをしてみました。 〜今週の結果〜 木曜にデイトレで参加。SBI現物アクティブプランなので、1日の約定金額に応じて手数料が階段状に増えていくやつ(今回は約2,000円/日)。 <3998> すららネット +3,000円 <3658> イーブックイニシアティブジャパン +2,500円 <4449> ギフティ +6,000円 決算…

  • 相場が始まるまでに起きられなかった

    せっかくの休みなので何銘柄か観察しようと思っていましたが、普通に寝過ごして大事な9-10時を見逃しました。 これではいつもと同じだ… ダウが好調すぎてびっくり。 どこまで上がるのでしょうか。

  • 株2020/8/3週:含み益に焦る(確定損益:+62,000円)

    今週もお疲れ様でした〜。 急に本気の夏ですね あー夏休み! 相場の方は、円高ドル安の影響か、日経平均がダウについて行けていない感じで微妙でした。 決算の影響もあるのでしょうか。 そんな中で私の保有銘柄はかなり珍しく調子が良く、慣れていない含み益の発生に、逆にうろたえてしまいました。 いつ売ればいいの… 〜今週の結果〜 <3762> テクマトリックス +9,300円、+19,000円 <4308> Jストリーム +25,600円 <3021> パシフィックネット +8,100円 今週はなんと、憧れの「一部利確☆」を2回も経験できました。 テクマトリックス とパシフィックネットで1回ずつ。 ちょっ…

  • 結婚しました。親の反対から3年でようやく終止符。

    先月結婚しました! 引越し、入籍、会社の手続き、各所で名義変更など忙しい月になりました。 ブログにも書いたことがありますが、 この結婚は私の親に反対されていて、 結婚しないか、 結婚して親との縁を切るか、 の2択を迫られていました。 理由はざっくり、相手の家族の職業です。 父は自分自身のために 母は私のために 反対していました。 どちらにせよ、 「この人たちは味方じゃなかったんだなー」 と思いました。 私は、私の気持ちを大事にしてもらいたかったんだと思います。 3年前に初めて反対されたときは、 親の承認を得た上で、祝福されて結婚したいと思っていました。 でも、そもそも結婚相手によっては縁を切る…

  • 株2020/7/27週 / 7月の結果 / ここまでのまとめ(確定損益:+42,400円/週、+39,400円/月)

    今週もお疲れさまでしたー。 涼しい7月でしたね。毎日あめあめあめ。 日経平均は、決算発表の影響か、コロナ第2波の影響か、 あっさり22,000円をぶち抜いて600円以上の下落。あと円高。 7月最終日に含み損が急拡大です。 今週は決算ラッシュで明暗がはっきり分かれた感じですね。 ~今週の結果~ <4308> Jストリーム +42,400円 決算またぎに成功しました! こういうの初めてだったので、売る値段の決め方が本当に難しかったです。 8:59ギリギリまで気配値を見ていましたが、結局寄り付きはそこからかなり下がった値で、OCO注文の逆指値が作動して割といいところで売れていました。 地合いが良くな…

  • 株2020/7/20週:ボロボロ(確定損益:±0円)

    今週もお疲れ様でした〜。3勤4休。 ぐだぐだな感じでGoTo始まりましたね 今週は引越し後でバタバタ忙しく、なかなかブログ巡りができませんでした。 ゆっくり遡上していきます。 相場の方は、高値圏でもみもみ。 保有銘柄はボロボロでした。 〜結果〜 売却なし。±0。 先週好決算を受けて大暴落(-25%)した <3021> パシフィックネット 売らずにナンピンしてみました。 底であってほしい。 パシフィックネット1か月チャート20200722 ヤフーファイナンスより引用 来週も忙しくなりそうです。 焦って投げ売りすることは避けたいところ。 それではよい週末を! にほんブログ村

  • 株2020/7/13週:含み損拡大(確定損益:-7,800円)

    今週もお疲れ様でした〜。 来週は幻のオリンピックの影響で週休4日ですね。 相場の方は、先週末に不穏な空気を感じましたが、週足はギリギリ陽線で終わりましたね。でも微妙な感じ。 週初に1357日経ダブルインバースを損切り処分して、買いに戻りました。 〜結果〜 <1357> 日経平均ダブルインバース -20,000円 <1887> 日本国土開発 +1,100円 <4829> 日本エンタープライズ +8,100円 <8096> 兼松エレクトロニクス +3,000円 <3021> パシフィックネット <2735> ワッツ <4308> Jストリーム 購入 沈み中です。 〜まとめ〜 計 -7,800円 今…

  • 下がりすぎて売りたくなる

    持ち株がことごとく下がりすぎてて、売りたくなっちゃいます。 なかなかしんどい。 せっかく利益が伸びていたのに急落つらい…。 買い増しのチャンスと捉えるには余力が足りなさすぎるので、 おとなしく上がるの信じて待ってみます。 それではまた明日〜

  • 株2020/7/6週:不穏…(確定損益:+4,800円/週)

    今週もお疲れ様でした〜。 週5出社は疲れますね。 日経平均の25日線も横ばいになってきたし、不穏な空気を感じて今日のお昼休みは余力作りをしました。 大きな利益は取れなかったけど終値見たら下がっていたので、売っておいてよかったかも? 〜結果〜 <8096> 兼松エレクトロニクス +1,500円 <2127> 日本M&Aセンター +3,300円 微益ですが、高いものを売って余力確保。 上の2つで90万円。 あとは1357日経ダブルインバースのナンピンと 小額ETFちまちま買い 〜まとめ〜 計 +4,800円 余力を130万円くらいにしました。 いつもカツカツで買っているので、自分の中ではかなり大き…

  • 2020年上半期まとめ:減薬と病気・健康編

    私の中で、想定外の在宅勤務と並ぶ一大イベント、減薬。 私の人生の課題、健康増進。 そのへんについて上半期まとめ。 前回は株編とお金編。 今回だけ長くなってしまいました。 〜病気・健康〜 今年に入ってから減薬がどんどん進んでいます。 yonchaaan.hatenablog.jp yonchaaan.hatenablog.jp 離脱症状なのか、減らしてる不安からなのか、 体調不良が増えた気がしますが在宅勤務のおかげで助かりました。 今は、もともと抗てんかん薬で、抗不安薬としても使われる リボトリール(クロナゼパム、ランドセン)という薬を減らしているのですが、 最強で依存しちゃって精神的に離れられ…

  • 2020年上半期まとめ:株編

    いろいろイレギュラーだった上半期まとめ、株を中心とした投資編 前回はお金編 yonchaaan.hatenablog.jp 〜投資〜 一言まとめ:へた 1月:コロナで下がると思いきや下がらない。強気でいこう! 2月:高値24,000円付近からの大暴落。狼狽。 3月:これは長引く!損切り損切り! 4月:爆上げ。すぐ下落すると警戒して機会損失。 5月:4月と同じ。 6月:高値圏に来てしまった。買いづらい…。 良かった点:損切りして新しい銘柄に少し挑戦したこと。 悪かった点:損切りが遅すぎたこと。事実を疑いすぎて上昇局面に乗れなかったこと。 情報通信や医療系、スーパーやドラッグストアなど、いわゆるコ…

  • 株2020/6/29週 / 6月の結果 / ここまでのまとめ(確定損益:+13,800円/週、+78,800円/月)

    今週もお疲れさまでしたー。 もう7月ですよ。コロナでのんびり過ごしていたらあっという間に夏。 相場の方は、日経平均が陰線多めのヨコヨコ トピックスは下落ぎみ… ダウは耐えてる感じ そろそろ大きく動くのか?と先週から思っていましたが、まだ微妙な感じですね。 あと、昨日初めてのマザーズに挑戦しました! ~今週の結果~ <1887> 日本国土開発 +1,000円 5月の権利落ちからやっと浮上してきたので、とりあえず売却。 <1357> 日経ダブルインバース -4,000円 日経の調子が悪い日にちょっとずつ処分…笑 <1655> S&P500 ETF +3,000円 もうちょい下でがっつり買いたくなっ…

  • 2020年上半期まとめ:お金編

    6月お疲れさまでした。 こんなにイレギュラーな年は初めてです。 とりあえず半年まとめ! まずは「お金」というか、支出から。 〜お金〜 住居費:→ 光熱費:→ 食費:↓↓ 日用品費:→ 美容被服費:↓ 交通費:↓ 交際費:↓↓ レジャー・娯楽費:↓↓ 医療費:→ 株の損失:↑↑↑↑↑ 支出減で浮いた分を軽く超える株の爆損 仕事は在宅勤務が始まり、 4月:後半から週1 5月:週1 6月:週3 の出社だったので、 ・昼食を家でてきとうに済ませられる ・コンタクトレンズ不要 ・化粧不要(マスクなので最近は出社日も毎日ノーメイク) ということで節約になりました。 また、1回の食材買い物代金は上がりました…

  • 株2020/6/22週:なかなか動かない(確定損益:±0、配当:10,200円)

    今週もお疲れ様でした〜。 雨多いですね。 最近、「低気圧=体調不良」ということがなくなってきました。一歩前進。 相場はなんか、1日の中ではけっこう動いてるみたいですが、横並びな感じですね。 日経平均3か月チャート_20200626 6月残り2営業日あるので、来週末に月のまとめをしようと思います。 〜結果〜 損益確定なし。±0。 <3762>テクマトリックスと <2127>日本M&Aを買いましたが、含み損です。 金曜ダウも大幅下落だし、危ないか…? 3762はこの記事を書くために今日パソコン開いて初めて、200株保有になってる!分割されている!ことに気付きました。普通に知らなかったという…笑 2…

  • 都内で行った自転車の防犯登録を都外から抹消する

    調べてもうまくヒットしなかったので、自分の経験をまとめます。 〇自転車の防犯登録は都道府県ごと →ほかの都道府県に転居するときは、元の都道府県で 抹消手続きをしたのちに 転居先で改めて登録する 〇東京都の登録は10年で期限が切れる →登録から10年過ぎていたら抹消手続きの必要なし(都道府県によって期間が異なる) 上記のことを知らなかったので、都内で防犯登録した自転車を都外にそのまま持ってきてしまっていました。 特になんの問題もなかったですが、手放すので抹消手続きしてみました。 流れまとめ(所要時間1週間) ・東京都自転車商防犯協力会に電話して、事情を説明 →選択肢① 都内の自転車屋さんに自転車…

  • 株2020/6/15週:方向感が…(確定損益:+6,800円/週)

    今週もお疲れ様でした。 検索流入が、急にたぶん0になりました。 アクセスの8割くらい占めていたのに。 まあ収益とかはないので、気長に様子見します。 相場の方は、日経平均 月曜:前日比 -774円 火曜:前日比 +1,051円 だったのに、その後は微妙な動き このままどっちつかずで進むのか…?? 〜結果〜 <6203> 豊和工業 +6,800円 夜間PTSで売却。 〜まとめ〜 +6,800円 今週は配当金の入金がありませんでした。 ほぼ参加せず、眺めているだけでした。 今週は、押し目だったのか? それではまた来週がんばりましょう〜。 にほんブログ村

  • 株2020/6/8週:木曜ダウ-6.9%(確定損益:+6,500円/週、配当6,250円)

    今週(先週?)もお疲れさまでした。 いつの間にか1週間が過ぎて、いつの間にか土曜が終わってしまいました。 アニメを10時間ぶっ通しで見てしまいました。 木曜のダウはびっくりでしたが、金曜の日経は陽線でしたね。 〜結果〜 <6196> ストライク +6,500円 <3447> 信和 配当4,400円 <8593> 三菱UFJリース 配当1,250円 <4005> 住友化学 配当600円 (減配) 〜まとめ〜 売買損益 +6,500円 配当金計 6,250円 取引少なめ。地味ですね。 それでは明日からもがんばりましょう~。 にほんブログ村

  • 株2020/6/1週:寄り天(確定損益:+48,300円)

    今週もお疲れ様でした〜。 マスク着用・検温・消毒以外は元に戻ってきていますね。 レジで間隔あけても電車は密です。 個人的には、冷房ガンガンが嫌いなので、電車の窓が開いてるのがけっこう好きです。 〜結果〜 <8473> SBIHD +15,000円 <2127> 日本M&Aセンター +34,000円、-3,000円 <9445> フォーバルテレコム +2,300円 <6196> ストライク 購入 〜まとめ〜 計 +48,300円 寄り天が多くて、ほどほどのところで指値しておけば良かったと何度も思いました。 いったいどこまで上がるのかダウ・日経。 私の1357@1,020円はいつか助かるのか笑 そ…

  • 緊急事態宣言と運動不足と散財と

    外出自粛でどれだけ歩かなくなったか、振り返ってみました。 iPhoneのヘルスケアアプリで比較。 ↓ 日本でのコロナ報道前の1か月(2019.12) もともと意外と外に出てたんだなー。 ↓ 自粛自粛と叫ばれはじめたころ(2020.3) 平日と休日がくっきり。 ↓ 緊急事態宣言が解除される前の週までの1か月(2020.4/22-5/22) 堕落した生活でした。 だいぶ歩かなくなりましたねー。 外食やお出かけがなくなって、支出はかなり減りました。 クレジットの請求額で、目に見えて減ってる実感がありました。 あとコンタクトレンズ(約5,000円/月)の消費がだいぶ減ったのでストック大量で安泰です。 …

  • 株2020/5/25週 / 5月の結果 / ここまでのまとめ(確定損益:-15,000円/週、-27,100円/月)

    今週もお疲れさまでしたー。 緊急事態宣言が解除になったということで、やや電車に人が増えてきました。 自粛生活は全く疲れませんでした。 元に戻るほうが無理です。 相場の方は、やること全て裏目に出ました。 今週は出遅れ銘柄に資金が大量に入りましたね。情報・通信が弱かった…。 ~今週の結果~ <1357> 日経ダブルインバース -15,000円 (半分残ってますが笑) <1887> 日本国土開発 滑り込み配当権利確定(1,800円予想) <8096> 兼松エレクトロニクス 購入 <8593> 三菱UFJリース 購入 <2127> 日本M&Aセンター 購入 というわけで【今週の結果】は -15,000…

  • 株2020/5/18週:急にやる気が…(確定損益:+10,200円/週、配当:1,000円)

    今週もお疲れ様でしたー。 週5出社に戻れる気がしません。 8:30起床ライフもそろそろ終わりでしょうか…。 今週の月・火・金は、急に株に対するやる気がなくなって、朝の気配値も見ず、昼もちらっと見て終わりました。 なんかこう、買っときゃ良かった、みたいなのが多すぎて。 そっちかー、みたいなのもあり。 〜結果〜 【SBI】 ビックカメラの配当1,000円。 大底直前で損切りしたビックカメラ…。 <1721> コムシスHD -6,500円 【ライブスター】 <3762> テクマトリックス +17,500円、-800円 あとアルテリア買ったんですけど、落ちるナイフ掴んだかもしれない。 【松井】 東レの…

  • 【自律神経失調症・不安障害】またまた減薬中

    減薬の記録です。 ※個人の一例です。 2年間飲んでいたトフィソパムという弱めの薬を断薬してから、たったの1か月でまた次の減薬です。 「展開早すぎないか??」と思いつつ、今ほとんど在宅勤務で休日みたいなものなので、時期的にはチャンスと感じて減らし始めました。 yonchaaan.hatenablog.jp 今回はベンゾジアゼピン系の中でも強めの薬を減らすことになりました。 処方では普通に1日あたり2錠→1錠に減らされたのですが、 1年以上服薬していることもあり離脱症状が怖すぎて勝手に漸減しています。 朝3分の1+夜1とか。 2週間経った昨日から完全に朝0+夜1(処方通り)にしましたが、 やっと、…

  • 株2020/5/11週:東レ損切り(確定損益:-33,800円)

    今週もお疲れ様でした〜。 緊急事態宣言が39県で解除ですね。 47分の39というのはなかなかすごい。 〜今週の結果〜 決算もあるしアノマリーもあるしダウ怪しいし… ということで木曜終わるまで様子見を貫き、 今週は利確・損切りをしない予定だったのです。 が、東レ売りました。 2時間くらい考えたんですけどね。 木曜夜間に損切り 評価損益率: -42% 確定損益:-33,800円 長期保有の予定でしたが、ついに売っちゃいました。航空機も連想されるので。 売るのも今更感があるのですが、買値からすると高配当でもないしなーと思ってお別れです。 3402東レ6か月チャート_20200515_ヤフーファイナン…

  • 株2020/5/7週(2営業日):日経平均2万円(確定損益:+9,800円/週)

    今週もおつかれさまでした〜。 2営業日しかないので様子見のつもりでしたが、ついつい動かしてしまいました。 あと、SQということを初めて意識しました。 今日は日経平均が2万円超えて終了。 寄り天かと思いきや。 なんとなく、これまで爆下げしていた銘柄に資金が入ったような…?? 〜結果〜 【SBI】 <2174> GCA +400円 <7453> 良品計画 +3,100円 <8473> SBIHD +4,700円 <9517> イーレックス +1,100円 【ライブスター】 <2384> SBSHD +500円 口座内を空にしました。 【松井】 取引なし 〜まとめ〜 計 +9,800円。 高値で掴ん…

  • 株2020/4/27週 / 4月の結果 / まとめ(確定損益:+29,000円/週、+135,110円/月)

    今週もお疲れさまでした。 自粛自粛の4月、お疲れさまでした。 そんな中、27歳になりました。アラサー?でしょうか。 「アラサーOL」のみなさまは、実際おいくつぐらいなのか地味に気になっています。 さて株の方は、決算発表が増えてきました。 個人的には、決算またぎをしてみるか悩んで悩んで買わなかった<3658>イーブックが翌日ストップ高になって悔しい思いをしました。 でも、それに関しては損失を出したわけではないので…。よしとする。 またいでみた中では、 ・コア:決算まずまずだけど株価微妙 ・SBIHD:決算微妙だけど期待感?で株価上昇 など。やはり分からぬ。。。 今年は大型っていうほどではないです…

  • 10日ぶりの外出

    今週もお疲れ様でした。 通院と買い出しのため、10日ぶりに外出しています。暑い。 オンライン診療は対応していないようです。2週に1回は変わらず、処方箋屋さんに通ってる感じです。 人との接触減の要請が強まり、通勤しなくなりました。 1人暮らしなので、「買い物は3日に1回まで」というのはかなり余裕です。 肉は買ったら即冷凍、野菜は初めから冷凍野菜、卵は日持ちするし。冷凍野菜は生ゴミが出ないので愛用しています。 でも運動不足と日光不足は気になりますね。 一応気付いたときにプランク、スクワット、かかと上げなどやってはいますが。 木曜には日経平均が2万円超えましたね。 株についてはPCでまとめて明日投稿…

  • 【自律神経失調症】トフィソパム断薬

    おつかれさまです。 減薬、断薬の記録です。 ※個人の一例です。 3種類のうちの1種類を断薬してから1か月が過ぎました。 ↓ 1か月前の記事 yonchaaan.hatenablog.jp これまで「ベンゾジアゼピン系の薬A」として謎に名前を伏せていましたが、「トフィソパム(グランダキシン)」という薬でした。 伏せていたのはなんとなく、服薬中や減薬中だと客観性に欠けるかなーという、本当になんとなくの理由です。 ざっくり概要 トフィソパムは抗不安薬のひとつで、効果は[短時間・かなり弱め]らしいです。 ちなみに[長時間・強め]の薬と併用。 経緯 飲み始め:2018.04 効果の実感→なし 副作用→な…

  • 株2020/4/20週:波に乗れず損切り連発(確定損益: -5,100円/週)

    今週もお疲れさまでした。 最近なんか各地で地震も多いですね…。 株は、微妙な位置で買ったダブルインバースを持ち越してしまい、結果的に損切りでした。 個別は、切ったあとに上がる、あるあるな展開でした。 〜結果〜 【SBI】 <3656> KLab -1,400円 <7745> A&D -2,600円 <9759> NSD -3,500円 <2384> SBSHD +1,200円 【ライブスター】 <3969> エイトレッド +300円 <3762> テクマトリックス +6,000円 <9517> イーレックス -2,100円 <1357> 日経ダブルインバース -3,000円 【松井】 動きなし…

  • 株価低迷と回復の二極化が激しい

    おはようございます。 松井証券の評価額が、いつ見ても同じすぎるので、いろいろ比較してみました。 ※本当にただ並べて比較しただけで、何の考察もありません。 まずは日経平均株価。 ざっくりと、7,000円下げて3,000円戻し。3分の1から2分の1いかないくらい。 日経平均株価3か月チャート2020/4/21。ヤフーファイナンスより引用。 そして私が松井証券で塩漬けしている銘柄たち。 …全部似てる。全部低迷。5分の1戻しくらい。 ちなみに3月中旬に損切りしたものは、ほぼ全部この形してます。1度目の底で売りました。 双日・JXTGHD・住友化学・東レ 3か月チャート2020/4/21。ヤフーファイナ…

  • とりあえず売却

    お疲れ様です。 今日は、いつも逆行高になっている銘柄が軒並み下がっているような気がしたので、昨日買ったものは午後イチで全て売却しました。 損失でも仕方なし。とりあえず逃げる。 あとで振り返ると、その午後イチがいちばん低かったみたいですが。 あと、日経ダブルインバースを少し解禁しました。 原油先物5月が、マイナスになったと…。 「下限がない」って怖いですね…。 明日もがんばりましょう。 にほんブログ村

  • リングフィット効果で筋肉量アップした気がする!キツいスキル5個列挙

    任天堂switchのゲーム、 「リングフィットアドベンチャー」を2019年末からやっております。 週末のみ、約4か月 (プレイ日数32日目) でメインストーリークリア。 ストーリーのワールドがいくつまであるかは一応伏せます。 ネタバレ有のサイトでご確認ください。 おすすめなので簡単に紹介します。 ほんとによくできたゲームです! 運動負荷について 取り組み方 筋肉量アップ! キツいと思うスキル 逆に楽すぎるスキル まだ品薄 これから ほんとによくできたゲームです! 家やジムだと自分でつらいと思ったらやめることができますが、敵を倒すためにある程度強制で筋トレができるのがいい。 ストーリーを進めたく…

  • 株2020/4/13週:慎重に取引(確定損益:+40,600円/週)

    今週もお疲れ様でした〜。 交代出社のおかげでめちゃくちゃ睡眠時間が確保できます。 元の生活に戻った時が心配でならない…。 出社の日は、日光とスマホとテレビの自動ONのコンボでなんとか頑張っています。 今週は欲張らず慎重に、 指値で買って、控えめの指値で売るのをコツコツ。 〜結果〜 【SBI】 <7148> FPG +3,600円、-1,000円 <8593> 三菱UFJリース +2,000円 <9422> コネクシオ +600円 <1887> 日本国土開発 -1,200円 急落で指値約定、次の日8:45に起きて焦って売り注文 <4687> TDCソフト ±0 寝坊で焦ってたので、指値に取得単価…

  • 巣ごもり適性。いくらでも眠れる。

    おはようございます。 また1週間始まりますね。 感染者数はピークアウトしてくるか? 自粛の効果が少しでも見えてくると、残り期間の目処がついて、あとこのくらいだから頑張ろうという気持ちになりそうですよね。 私は、外出自粛自体は苦ではないです。 昨日はお昼寝も挟んでしまい、起きている時間が8時間くらいでした。 元々土日のどちらかは必ず暇な日を作りたいという性格なので構わないのですが。 でもやっぱり、 ・運動不足 ・日光不足 ・栄養不足 が気になります。 あとは、電車に乗る習慣がなくなると復帰がつらいです。パニック的な意味で。「慣れ」が大きいので。 交代で在宅勤務も入ってくるので、3食とも自宅で摂る…

  • 暇なのでシナリオを考えた。外したら早めに逃げる

    今日はギリギリ午前中に起きることができました。喉が乾きすぎて起きるという…。 昨日は暇だったので、相場の今後の動きを考えていました。 そんなの考えても意味ないんですけど、 自分で今後のチャートを描いてみると、 ちょっとおもしろいです。 絵は汚すぎて貼れません。 シナリオに従って動いて、外したかなと気付いたら瞬時に逃げる方針で行ってみたいですね。 というか、かなりの確率で外すと思うので、 逃げ足を速くする練習!みたいな感じです。 - 勝手な日経平均予想 - (※コロナ終息する前提) 4月 下旬まで上昇20,000円超える→末から下落 5月 急降下15,000円手前で中旬ごろに反発 →16,500…

  • 株2020/4/6週:損大利小(確定損益+1,300円/週)

    今週もお疲れ様でした。 非常事態宣言、火曜に出されましたね。 なるほどGW終わるのに合わせて1か月。 だから4/7に宣言か。 先日記事を投稿しましたが、 水曜から突然方向転換しました。 ダブルインバースを封印した - 健康のために株を始めました 決算報告ラッシュが来るまでは買う方向でいく予定です(日経平均が上がれば)。 〜結果〜 【SBI】 <1357> 日経ダブルインバース -20,000円、-15,000円 月曜火曜ともに夜間PTSで即売り。 <6268> ナブテスコ +6,700円 -新規- <1655> iシェアーズS&P500 ETF 金曜終値 2,159円 安いので、前日より下がっ…

  • ダブルインバースを封印した

    本日もお疲れ様でした。 月曜火曜と連続で失敗したので、今日から当面の間 1357日経ダブルインバースを買わないことにしました。 日経平均が上がりすぎて理由がよく分からないです。 でも何か買いたいので個別株を集め始めました。 短期の予定で買ったのに塩漬けしている未来の私が見えます…笑

  • 株2020/3/30週:織り込み織り込み(確定損益+69,310円/週+配当9,000円)

    今週もおつかれさまでした。 月曜は配当落ちからの暴落を予想してかなり構えていたのですが、値下がり具合が小さめのところが多くて驚きました。意外と下がらないなと。 実態と乖離してる感がすごくて、気味が悪いような。どう動くのか全く分かりません。前々から分かりませんが。 そして、欲しかった銘柄がバンバン上がってしまい、焦ってきます。 というか、損切りが遅すぎた。切るなら早めに、保有しておくなら固い意志で、というのが大事だと感じました。 でも、銘柄を入れ替えるという意味では、かなり良いきっかけになりました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ こういった局面では、キャッシュポジションの大きさが安心につながるので、で…

  • 寒すぎて世紀末かと思った

    風強すぎるし、 株価は妙に強くて分かりづらいし、 感染者はどんどん発覚するし、 口内炎痛いし唇ちょっと切れてるし 早く土日… 緊急事態宣言を出した方が良いという世論の中で敢えて出さないのはあれですかね オリンピック延期のときと同じで、「え〜強行ありえない」という雰囲気がピークになるタイミングで延期を発表することでむしろ逆に安堵感を生む作戦みたいな感じですかね? え!緊急事態!?となるより、やっと出したか、みたいなのがいいんでしょうか。 株価的に。織り込み済み発動ですよね。 この世は難しい。

  • 2020年1Qの美容被服費が0円だった20代女

    本日もお疲れ様でした。 2020年もあっという間に3か月が終わりましたね。 めまぐるしく大量の情報が入ってきすぎて、捌ききれない。 落ち着いた日常が早く戻ってくるといいですね。 2019年は、年間被服費1万円以内チャレンジというのを独自で開催して達成しました。 正確にはポイント支払いをノーカンにしているので、その分を含めると超えていましたが。2万円のリュック買ったし。。。 yonchaaan.hatenablog.jp 今年は気にせず使おう!と思っていたのですが、 気づいたら四半期で服飾品に1円も使っていませんでした。 逆にどんどん服と靴を捨ててる…。 ポイントも使っていません。 さらに、 化…

  • 今年もエポスポイント1万円分の付与が確定した。8252丸井グループの株主優待は見送った。

    私はエポスカード(丸井のクレジットカード)の信者なのですが、 最近、楽天経済圏に入ることも考え中です。 楽天ポイントをアプリで少し貯めたり使ったりしている程度ですが、貯まりやすすぎるし、使える場面もかなり多い! 次の8,000ポイントキャンペーンで楽天カードを作ろうかと考え中です。 …エポスカードの話でした。 ゴールドエポスカードを年間100万円分以上使うと、1万ポイント(=1万円分)が付与されます。 1年待たず、早々に到達してしまいました。 100万円を超えると、それ以上使っても、付与されるポイントは増えません。 100万円ぴったりで使った時に、利回りが最大になります。 ポイントが3倍(1.…

  • 株2020/3/23週-3月の結果-ここまでのまとめ(確定損益:-8万円/週、-36万円/月)

    今月もお疲れさまでした。 残り2営業日です。 2019年度が終わりますね。 1年前は有休の残りが0.5日(半休1回分)で終了しましたが、 今年は残り2日休んでもちょっとだけ余ります。 がんばりました。 有休を大量に余らせて終わる人からは、有休買ってくれと言われます笑 もうすぐ社会人3年目になってしまう…。 ずっと2年目がいい…。 〜今週の結果〜 週の半ばにも書きましたが、それはそれは酷い結果でした。 また、配当権利落ち後の相場が気になるので、個別株は控えめにしたつもりです。 配当が、本当に入るかやや怪しい。 3月取引、ついにまとめる時がきました! グラフがやばい!! 【SBI】 <1552> …

  • 【自律神経失調症】前回の減薬から約5か月、次のステップへ

    最近株の話ばかり投稿していますが、 減薬というイベントもあったので記録。 約5か月前、去年の11月ごろに 1日6錠→5錠に減薬しました。 yonchaaan.hatenablog.jp 心療内科に通い始めてもう2年経ったのか 初めの1年は、薬を変えたり毎朝動悸がしたりしていました。 今思うと、あんなに怖かったのによく毎日電車乗ってたよなーと不思議な感覚です。死にそうな気分で乗車して、電車降りた瞬間にケロリと治る感じでした。 体調不良じゃない日の方が珍しかった。 2年目は、 1日8錠(3種類)から 1日7錠(3種類) 1日6錠(3種類) 1日5錠(3種類) と徐々に減らしてきました。 お昼をなく…

  • 今日はストップ安にならず売れました

    朝の9時台に、残り全て約定しました! 昨日のPTSと今朝の気配を見る限りストップ安2連を覚悟していましたが、今日の中では高めの値段で売れていました。 気配の板はひどすぎました。 不自然すぎる買い気配の連続と その取り消し の繰り返し 見る意味ないと思って閉じました。 とりあえず売れてよかった! VIX買ってしまって売れなくなってる人(私) - 健康のために株を始めました

  • ストップ安比例配分(?)一部約定

    一部売れてました〜。 ライブスター証券は時間優先ぽいです。 VIX買ってしまって売れなくなってる人(私) - 健康のために株を始めました 自分のお金だという感覚が薄れすぎてやばい。 「これは訓練ではない」って感じですね。 VIXからは退場します。 明日のうちに退場できるか分かりませんけどね。 相場から退場するほどかけてはいないので、よろしくお願いします。

  • VIX買ってしまって売れなくなってる人(私)

    昨日の夜から予想はしていたけど、 寄りません。 捨てたものと思うしかないですね。 損失の許容は10万までと思っていましたが、 連日これだと超えそうです。 PTSがない口座です。 大失敗。 だが、やってしまったものはしょうがない。 働くか。

  • 暴落で損切りを進めた理由

    3月前半は損切りが捗りすぎました。 投資資金が少なくて、とても助かりました。 yonchaaan.hatenablog.jp 暴落開始からの損切り合計額は約40万円、 主に1357での利益が約10万円。 まだ30万円失われたままです。 損切りを進めた理由 簡単に取り戻せないことは分かっていましたが、なぜ「幻」を「現実」にしてしまったのか。 理由はひとことで言うと「2019年に株を始めたから」です。 ついでに言うと、「買付余力がないから」。 2020年3月19日までの日経平均株価10年チャートを載せましたが、 私が参入したのは2019年2月、50万円から。 資金が100万円を超えてきて長期保有用…

  • 株2020/3/16週:ダブルインバースとPTS(確定損益+24,000円/週)

    今週もお疲れさまでした。 先週で私の個別株損切り祭りは終わったので、 今週は1357日経ダブルインバースをメインに取引していました。 もうこんな相場は二度とないのでは?? 私は微益でしたが…。 ライブスターはPTSがないので昼休みだけで取引し、 SBIはPTS・日銀の動きに翻弄され続けました。 全然うまく波に乗れないへたくそです。 やっぱり9-10時と14-15時が見たい。 先週は何度も、 「今日このあとまた売ると、差金決済の恐れがうんぬん・・・」 というセリフを浴びせられました。 (資金が少ない人の宿命…?) そんなワケで、一部資金を移動したりしていました。 不思議なものです。 ついこの前ま…

  • 相場分からなさすぎてむり

    難しすぎる…。 2020.3.17日経平均1日チャート。ヤフーファイナンス。 後場の何かに支えられてる感がすごい。 ポートフォリオ。ヤフーファイナンス。 日経が9円上げで終わったのに私の欲しい銘柄たちが上がっていくの焦りますが もうちょい様子見します。 上がった銘柄ばかりで、逆に下げてる銘柄の下げ幅がやばそう。 本日もお疲れ様でした。 オリンピックがどっちに転ぶか早く決めてほしい気持ちでいっぱいです。 いろんな国で封鎖封鎖ってなってる、明らかな異常事態なんだから普通に延期したらいいんじゃないかと思うんですけど、何がそんなに今年に執着させているのでしょうか。 録画できるんだから、世界陸上の裏でオ…

  • 14時に何があったんだ

    本日もお疲れ様でした。 昼までどっちつかずの動きをしていた日経平均、14時にいったい何があったんですか!? 日経平均2020.3.16(月)1日チャート。ヤフーファイナンス。 今日ばかりは相場をずっと眺めていたかったです。 でも神経使うんだろうなー。お金ないしなー。 明日はとりあえず暖かくなってくれって感じです。 あとは黙々と労働、消費、手洗いうがい。 にほんブログ村

  • 2月最終週に大暴落が始まってからの損益

    2月の中ごろから怪しかったですが 2/25週から暴落、と考えて そこからの損益をざっくりとまとめてみます。 いつも自分で分からなくなるので。 日経225日足。細い青の縦線が2月25日。奇しくも225。(ライブスター証券アプリ。) 【確定分】 2/25週:利益1万円、損失3万円 3/2週 :利益0円、 損失6万円 3/9週 :利益5万円、損失29万円 で、今のところざっくりと、利益6万、損失38万で、計 マイナス32万円を確定させました。ちなみに個別株の購入金額は計200万円くらいです。 【含み】(つみたてNISAを除く) 2/20:-9万円 (暴落前でこれ笑) 2/25:-13万円 3/6 :…

  • 株2020/3/9週:サーキットブレーカー発動の瞬間を見逃した(確定損益:-23万円/週)

    今週もおつかれさまでした。 先週に引き続き損切りが捗りました。 最近はインバースの人になっています。 月曜がこわいですねー。 年始には年間収支(確定分)をプラスにしたい、などと思っていましたが、厳しそうなので諦めて損切りしまくっています。 ちなみに私は株価が絶好調のときからずっと含み損です。 だいたい買値の70~80%くらいの値段で売っています。判断が遅すぎた。でもウイルス第一報時点では気にも留めなかったし、2月最終週の強烈な下げの時もこんなに下がるとは思わなかった・・・。 久々に見たら、つみたてNISAが全部マイナスになっていました。こちらは初の含み損です。まあ、20年間続けるつもりなのでこ…

  • 最後の大物、日本カーボンも損切り-12万円

    本日もお疲れ様でした。 寝不足で目がしんどいです。 でもブログを更新します。 売値を記録していないものがあったので、PCで見て明日にでも今週のまとめ記事投稿します。 今日は朝の成行で日本カーボンを売りました。38万円で買ったんですけどね。 プラス数万のときもあったんですけどね。 損切りしすぎて、ここまで来たら変わらんだろうと思って▲12万円でした。 これで、残ってる銘柄は JXTG 双日 住友化学 東レ いちご 関西電力 のみになりました。 関西電力以外は単価が1,000円以下です。 倒産のリスクはほとんどないと思っています。行政が助けてくれるかなと。特に関西電力。 東レといちご以外はかなり高…

  • 気配値やばすぎません??

    気配値の下が棒線になってるのって、値幅の下限という意味ですかね? 常に動いているので、解消されましたが。 初めてのストップ高を経験する前に 初めてのストップ安か…?? もはやダブルインバースだけが頼り。 売り時を失敗してダブルパンチという事態だけは避けなくては…。 短すぎてTwitterのようですが、 初めて見たので動揺しました。 他に書くことないのでこれで失礼します。

  • 今日も損切り(いつのまにか全部売ってそう)

    キヤノン▲8万円 三菱UFJFG▲1.5万円 損切りに慣れすぎました。しかし遅かった。 このところ給料ひと月分くらい損切りしていますが、20回会社に行って働くだけでいいのか…ってなってます。考え方が良くないですね。 会社の存続を願うばかり。

  • 今日も損切り(マクセルHD無配)

    今日もお疲れ様でした。 おとといビックカメラを売って、そろそろ様子見かなと思っていましたが、早速売りました。 <6810> マクセルHD 去年の特別配当権利落ちで暴落したところを買いました。つまり特別配当はもらっていません。暴落からの値上がりを期待したのですが微妙な動きで… 今期末は無配です。 無配が、というより、そこからの下落が激しいことをJFEで最近学んだので売りました。 だいたい▲3.5万円くらい。 暴落前に全部ポジションを解消するのが正解だったかな、という感想。 1357ダブルインバースは年末年始900円以下で買ってたのに今では1,300円を超えたりしています。今日の終値は1,255円…

  • 今日も損切り(たぶん直近では最後)してスッキリ(?)

    本日もお疲れ様でした〜。 下げ止まりませんね。 今日はビックカメラを約-3.6万円で損切りしました。 保有期間は1か月。-30%でした。 購入した次の営業日から損切りしようか迷い続け、長期保有に切り替えましたが、個人的に優待より配当の方が嬉しいのでお別れしました。 この大暴落が始まってからの損切り額合計は、約12万円となりました。 (JFEの-4万円は無配の損切りなのでノーカン) 運用資金が小さいうちにこの暴落を経験しておいて良かったと思うしかない(終わってない)。 1年目の去年、米中貿易摩擦のトランプ砲とかで「大きな下落を経験したなー」とか思っていたのですが、比じゃない。 ここらへんでポート…

  • 自分の持ってる株を見て思ったこと

    整理してみようと思います。 最近の保有銘柄 2337 いちご (不動産) 2768 双日 (卸売) 3048 ビックカメラ (小売) 3402 東レ (繊維製品) 4005 住友化学 (化学) 5020 JXTG (石油・石炭製品) 5302 日本カーボン (硝子・土石製品) 6473 ジェイテクト (機械) →昨日損切り 6810 マクセル (電気機器) 7732 トプコン (精密機械) →昨日損切り 7751 キヤノン (電気機器) 8306 三菱UFJFG (銀行) 9503 関西電力 (電力・ガス) 決めていること ・東証一部 ・出来高だいたい20万以上→この縛りはそろそろやめてみよう…

  • 株2020/3/2週:ダウと連動しないなんて…

    今週もお疲れ様でした〜。 【月曜の感想】 上がるんかい! (金曜のダウ300ドル程度の下げ、月曜の日経約200円上げ) 【火曜の感想】 下がるんかい! (月曜のダウ1,200ドル超の上げ、火曜の日経約250円下げ) 日本市場はアメリカのフォロワーじゃなかったのかい??って感じです。 金曜は大幅に連れ安でしたが。 〜結果〜 大暴落の直後!なんてなかなか経験できないので、「週の中で必ず売る」ことにして、ちょっとだけ参加しました。全敗です。 もう2週間くらいは放っておきましょうかね。 <1357> 日経ダブルインバース -1,200円 最悪のタイミングで売りました。 月曜の寄りで売れば数万円の利益だ…

  • 今日の下げは強烈ですね

    お昼の時点で676円下落。 含み損は前日比約-6万円。 ダブルインバースは月曜に手放しちゃいました。 ダウは上下が激しいし難しすぎる。 20,000円切ったら 損切りも考えるかー 夜にまとめます。 とりあえず午後は安定収入を求めて働く。 にほんブログ村

  • 株2020/2/25週(-19,550円)/2月の結果(-49,310円)/まとめ:大暴落に毎朝びっくり

    今週もお疲れ様でした〜。 株価は怒涛の下げでしたね。 後ほども書きますが、 評価損益はざっくりと、 ▲10→▲20になった感じです。 精神的なダメージは、まだあんまりありません。麻痺してます。 〜今週の結果〜 【SBI】 <1357> 日経ダブルインバース +7,150円 火、水で小分けで放出しましたが、勝手なシナリオ(木曜に上がる)を外したので利益を取り逃がしました。木金に追加で買いました。 こういうときに使うんですねー。週を超すのがちょっと怖いですが。 <6752> パナソニック -8,100円 懲りずに再エントリーしましたが普通に失敗したのでやめました。 加湿器とか空気清浄機とかから連想…

  • 今日下がる日だったのかー

    本日もお疲れ様でした。 火、水と下がって木で上がるシナリオを考えていたのですが、木曜の今日も下がってしまいました。 含み損は元からけっこうあったので慣れてはきていますが、ついに個別株が全銘柄マイナスになりました。 切るタイミングなんていくらでもあったんですけどね〜 安めに指値してあったものも、簡単に超えてきそうなので取り消しました。 NYダウ日足。SBIアプリより。 積み上げてきたものを一瞬で壊す勢いがすごいですね。 夜の動きを見ても朝起きたら変わりすぎているので、今日は早めに寝ます…。 にほんブログ村

  • 【自律神経失調症・不安障害(パニックや広場恐怖)】原因・きっかけと前兆、改善の兆し (私の場合)

    これまでセルフ診断(過去記事)を外しまくっている私ですが、 自律神経失調症「だけ」はネット情報でのセルフ診断と医師の診断が同じでした。 問診を受けて症状を説明しながら、 「自律神経失調症じゃないかと思っているんですが…」と言ったら 「はい、自律神経失調症に当てはまる症状について聞いているんですよ」と。 不安障害という名前は完全にノーマークでしたが。 yonchaaan.hatenablog.jp やっぱり病気になるのにはそれなりの理由があるし、 今思ったら前兆だったなーなんてのもありますので紹介します。 原因・きっかけ(と思っていること) いろいろ不足 今から思えば前兆 閉鎖空間が怖い 改善し…

  • 私はSSRIが合わない人でした。薬局の人にセロトニン症候群?と相談したら「ネットの情報を鵜呑みにするな」と怒られた話

    2年ぐらい前の話ですが…。 ※あくまでも一例です。後述するように、ネットの情報を鵜呑みにするなと怒られましたが、私は当時ネット上の体験談を調べまくって安心感を得ていました。ただの一例です。 結論は、薬が合わなかったらすぐに病院に相談 ということだけです。 処方されたときの話 SSRI:Selective Serotonin Reuptake Inhibitors、選択的セロトニン再取り込み阻害剤 セロトニンの濃度を高く保つ効果があるそうです。 処方されてすぐ図書館に行って調べました。 「パニック障害の第一選択薬、 効果発現までに時間がかかるが副作用や依存性が低い」 とのことで、すごく期待して飲…

  • 株2020/2/17週:方向感が分からない

    今週もお疲れ様でした〜。 中居さん退所のニュース。 4対1にしないでくれて良かった。 再結成の可能性も「ゼロではない」と発言する各所への気遣い。 相場の方は上がると見せかけて下がったり、方向感が私には全くつかめませんでした。 〜結果〜 【SBI】 <1887> 日本国土開発 +300円で一旦逃げました。下がったらまた買いたい。 <8359> 八十二銀行 -2,980円 <6752> パナソニック -2,050円 <2337> いちご 400円で買い。 <9743> 丹青社 1,165円で買い。早過ぎた。 【ライブスター】 <5411> JFEHD -41,160円 結局8か月くらい持って配当を…

  • ビックカメラの下落とヤマダ電機の上昇…

    お疲れ様です。 下落し続けているビックカメラを現在保有しており、 上昇しているヤマダ電機は損が出ているときに切りました。そのまま持っていたら今プラスでした…。 今日はこんな感じでした。 ヤフーファイナンスのアプリで、直近で手放した銘柄の後も追うようにしました。 あの日売った判断は正しかったのか…!?を確認するため。 ビックカメラ下がりすぎです。 早めに損切りできなかった… まあ確かにヤマダ電機とビックカメラの客層を考えたら中国の方は圧倒的にビックカメラですよね。 でもビックロとかの都会じゃなければほとんどいないイメージだったんですよねー 私は去年、株主優待を使うために1回ヤマダ電機に行きました…

  • 損切りしたのに含み損が減らない話と下船後解散??って話

    本日もお疲れ様でした。 日経平均は200円以上上がりましたが、 私の保有銘柄は 上昇が13分の1、 ±0が13分の2、 下落が13分の10 でした。 続きます。 ダイヤモンドプリンセス号の下船ですが、 普通に解散して公共交通機関で帰宅って まさかとは思いつつ、やっぱり、みたいな感想です。 船上で毎日陽性の人が出ているのだから、その時点で隔離の14日間はリセットしないとおかしい気がするのですが。 「陽性の人が0人」という状況が14日間連続で(数字の根拠は分かりませんが)経過して初めて「解散OK」にしないと、そもそも船に14日間延泊させられた意味がないですよね。 謎だ…

  • <5411>JFEHD損切り▲4万円

    売っちゃいました。 織り込み済みマジック★は起こらず。 yonchaaan.hatenablog.jp 明日からは分かりませんが、 この悪い地合いで余力がほとんどないのはまずいのではないかと思い、いくつか手放しました。 (それでも20→40に増えただけですが) 今日は昼休憩に入る時間が遅れてしまい、短い時間での判断が必要でした。 もっと資金があれば待ってみようと思えたのですが、わずかな資金なので配当がちゃんと出るところに鞍替えしたくなってしまいました。 底を見極めたい! そのうちグングン伸びて、このことを後悔している私が見えます…笑 それは明日かもしれません。 回復してきたらそのときに乗りたい…

  • 株2020/2/10週:底を脱出できない

    今週もお疲れ様でした〜。 火曜が祝日だったので4連休にしました。 3勤4休、ちょうどいい! 将来的にはこういうライフスタイルにしたいです。 〜結果〜 【SBI】 <1887> 日本国土開発 200株のうち100株売って+2,100円 木曜昼に、明日下がりそうだなーと感じて半分売り、日経ダブルインバースを50株追加しました。 平均取得単価890円。今日は日経が下がったけど、890円まで達しませんでした。 日本国土開発は本日±0。 【ライブスター】 無配を発表したJFEHDは下落。 キヤノンも年末の権利落ちからずっと不調です。 日本カーボンが今のところいい感じ。 【松井】 大きな変化なし。 〜まと…

  • <5411>JFEHDまさかの無配

    私の筆頭含み損銘柄である<5411> JFEHD が、大幅に減配して下期は無配になるみたいです。 前年度 45円(9月)+50円(3月) ↓ 今年度 20円(9月)+0円(3月) これは…笑 苦しそうだから20+10くらいかと思っていたら0。 減配は想定内でしたが、0は寂しい。 月足。ライブスターアプリより。 縦の青線のところらへん、去年の6月末に買いました。そのときは、底に近いかなって思っていました。 これがどうなるのか…? 月足見てたらもうすぐ上がってくるんじゃないかなーと思っていたのですが、無配はさすがに… (SBIでPTS見てみたら1,300円を割っています。) それとも、株を始めてか…

  • 【広場恐怖・自律神経失調症】最近の成果:駅間隔の広い路線に乗れた

    冬... 最近の成果 ・山手線か埼京線かを選べる状態で埼京線を選んだ (体調いい日に1人乗車であれば、駅間隔が少し広くても乗れるようになりました。ラッシュアワーではありません) ・空腹パニックから回復した (落ち着いて固形物を少しずつ少しずつ食べたら良くなりました。) ・電車で駅を乗り過ごした(くらいリラックスできていた) ・1年間救急搬送されなかった やっぱりできなかったこと ・飲み会帰りに快速に乗る (各停で帰るので先に乗ってくださいと言ったのに結局待ってもらってしまったので申し訳なかった) ・飛行機(これはまだまだ早い) 去年の7月 yonchaaan.hatenablog.jp 去年の…

  • 株2020/2/3週:右往左往

    今週は下がると思いきや大幅に上がりましたね。 朝の8時から9時の間と12時から13時の間に気配値とかを見て買うか売るか考えるので、ちょっと忙しかったです。 今週はパナソニックと日経ダブルインバースを売ったり買ったりしていました。 〜結果〜 口座ごとではなくて時系列にして整理しました。 【月】→軟調相場 <6752> パナソニック (2か月保有) +8,750円 利益がしぼんできたのでとりあえず利確。 が、 【火】→パナソニック10%上昇 <6752> パナソニック (デイ) +2,150円 <5302> 日本カーボン 3,825円で買い (今のところ配当目的) 3,500円の指値で待ってました…

  • 14日間延泊缶詰めのニュースで薬のストックは大事だと再認識

    今週もお疲れ様でした〜。 私にしては株の取引が多めで損益がごちゃごちゃしているので、のちのちゆっくりとまとめます。 毎朝、時計代わりにZIPを観ていますが、今週のニュースはコロナウイルスで足止めのクルーズ船一色でしたね。 中から乗客が出てくるわけでもないのが分かっているのに、毎日毎日朝早くからふ頭に出向いて大変ですね。 14日出られないと聞いて、まず先に薬のことが思い浮かびました。 実際、薬が切れて困っている人がいるとのことですよね。 天候のこととかを考えて1週間分は余分に持つとして、さすがに2週間の延泊は想定しないですよね。 閉鎖空間で感染者がいるし持病の薬もないし、と不安が募ると思います。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よんちゃんさん
ブログタイトル
健康のために株を始めました
フォロー
健康のために株を始めました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用