chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鋼の翼 https://airmood.hatenablog.com/

硬いようで脆いメンタルヘルス系大学生(♂)のブログです。政治経済や社会の話から、音楽や小説、サブカルの話まで、私が書きたいことを書きなぐるための雑食系のブログです。ご意見やご感想お待ちしています。

寂しがりエアムード
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/25

arrow_drop_down
  • 俺、ちょっとロシアに行ってみようと思う(1)

    どうも、寂しがりエアームドです。 突然ですが、私はこの夏にロシアに行こうと思っています。 もし夏まで無い内定でも行きます。だって、長年の夢なのですから。 なぜロシアに憧れを抱くようになったかを 順を追って説明したいと思います。 (最初に言っておきますが、ラブライブ!じゃないですよ!) 社会主義への漠然とした憧れを持った高校時代 絵に描いたようなアニオタ陰キャだった私は、 高校1年の時、「氷菓」というアニメにハマっていました。 http://www.kyotoanimation.co.jp/kotenbu/ 米澤穂信の古典部シリーズを原作にしたこのアニメは、 京アニの美しいアニメーションと素晴ら…

  • 「ゲーム依存症」の「原因を推論する」

    どうも、寂しがりエアムードです。 先日、ユーチューバーのKUNさんが「ゲーム依存症」について話していました。 彼の個人的な体験はともかく、すごく共感したので紹介したいと思います。 ゲーム依存症とかまだそんなバカな話してるんですか?【KUNラジオ】 詳しくは動画を見てもらえればいいと思うのですが、 端的に言うと、 「ゲームに依存すると、現実生活に支障をきたす」のではなく、 「現実生活から逃避するために、ゲームに依存している」のだ。 という主張です。 つまり、ゲーム依存に陥る順序に関して、逆転した議論がなされていると。 これは多少なりともゲームに嵌ったことのある人なら実感があるのではないでしょうか…

  • 「普通」の大学生があえて「不登校小学生ユーチューバー」を擁護してみる

    どうも、寂しがりエアムードです。 今回は巷で話題の「不登校小学生ユーチューバー・ゆたぼん君」についてです。 多くの著名人や教育関係の方、親御さんなど、様々な意見が飛び交っていますが、 私はあくまで「普通」の大学生として、意見を述べたいと思います。 確かに学校は「だるい」し、嫌な思い出ばっかり まず議論に入る前に、私の立場を明確にしておこうと思います。 私はどちらかと言えば、学校が嫌いでした。 私は高校までずっと公立校に通っていたのですが、 いつも「なんでこんなことに従わなければならないのか?」と思っていましたし、 周りに合わせるのが嫌でたまりませんでした。 不登校ではないものの、年に10日は休…

  • フジファブリック・志村正彦の詩学

    こんにちは、寂しがりエアムードです。 今回は自分が人生で最もハマったバンドであるフジファブリックについてです。 フジファブリックの基礎知識はここでは省かせていただきます。 知らない人はホームページとかwikiで調べてください。 代表曲は「若者のすべて」「銀河」「桜の季節」あたりでしょうか。 この三曲以外にもYOUTUBEにMVが何曲かありますので、ぜひ聴いてみてください。 フジファブリックは、志村正彦 (Vo&G)を中心に2000年に結成された日本のロック・バンド。2002年にインディーズで1stミニアルバム『アラカルト』をリリース。2004年4月、現メンバー3人を含む5人編成でシングル「桜の…

  • 僕が初めてポケモンを買ってもらった日(1)

    こんにちは、寂しがりエアムードです。 なぜこんなHNを使ってるかの経緯とともに、 ポケモンの思い出について書きたいと思います。 僕は1996年生まれなのですが、 ポケモンは自分が物心付いた時から子ども達の間で大人気でした。 同世代なら幼稚園や小学校低学年の頃に、 ポケモンごっこ(?)をした方も多いのではないでしょうか。 そんな中、ゲームを持ってない僕は寂しい思いをした記憶があります。 僕がやっとポケモンを買ってもらえたのは、小学3年生の時でした。 ファイアレッド、最初に選んだのはヒトカゲだったことを覚えています。 スタートボタンを押せばメニューを開けるのを知らず、 3日ぐらいレポートを書かずに…

  • 自己紹介

    はじめまして。寂しがりエアームドと申します。 絶賛就職活動中の都内の大学四年生です。 自分の抱えてきた闇について相談できる相手がいないため、 「そうだ!ブログで書き殴ればいいんだ!」と思い立って始めました。 厳しい意見から傷の舐めあいまで大歓迎ですので、 ぜひご意見を頂けると幸いです。 趣味は音楽と小説、ゲーム、旅行など。 大学では政治とジャーナリズムを専攻しています。 どうしてもその手の話題が多くなると思うので、よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、寂しがりエアムードさんをフォローしませんか?

ハンドル名
寂しがりエアムードさん
ブログタイトル
鋼の翼
フォロー
鋼の翼

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用