chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
犬2頭と一緒に暮らす https://www.penginsamurai.com/

我が家では2頭のワンコを飼っています。 小型犬で先住犬のミニチュアシュナウザーのヴェル♀ 大型犬のゴールデンレトリバーのグレース♀ この2頭を中心に日記を書いていきます。

ペンギン侍
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/24

arrow_drop_down
  • 予想通りの総裁選だったね

    予想通り、自由民主党総裁は岸田さんに決まりましたね。 党員票は河野さんが圧勝したにも関わらず、議員票で岸田さんに逆転され、岸田さんが総裁に選ばれた。 そもそも党員票って意味があるの? あれだけの党員票が河野さんに集まったのにねぇ~。 党員とはいえ、普通の生活をしている人達が河野さんを選んでいるのに、自分達の利権の為に、党員の民意とは違う人を選ぶなら党員の意味ってないじゃん。 自民党って今もなを派閥政治なんだよねぇ~。 今回の総裁選で光っていたのが高市さんだよね。 テレビや討論会でのブレない主張かっこいい。 首相になっても靖国神社への参拝はすると断言する所なんて素晴らしい! 他の候補者は逃げ腰だ…

  • 生涯保障付きの靴下

    先日、杏子ママ (id:lovelyanzu)さんの記事で、生涯保証付きの靴下を購入したというブログを拝見いたしました。 生涯保証付きの靴下?ん??と思い、ググってホームページを見ました。 アメリカのダーンタフというメーカーの靴下です。 www.darntough.jp 通常の使用で穴が開いたら無償で交換してくれるそうです! どんな強気な会社なんだ(笑) それだけ製品に自信があるって事ですよね。 それを見たら当然欲しくなりました(;^_^A 我が家から一番近くで買える場所は、好日山荘浦和パルコ店。 んでもって買ってきましたよ。 店舗自体大きくないので、品数は多くは無いですが、お目当てのダーンタ…

  • ハード系パンの道

    見て見て見て! いい感じに焼きあがりましたよ! クープが開き、エッジも立っている。 ん~自己満足(笑) これよこれw 私が求めるバゲットの味と形に近づいてきました。 今回のバタールは、母ちゃんから合格点を頂きました。 レシピ リスドォル 100% ドライイースト 1% 水 70% モルト 1% 塩 1% たったこれだけ。 バタール1本作る原価140円ぐらいとお安い。 それに捏ねないし作るのが楽。 粉、イースト、水をボールの中で粉っ気が無くなるまで混ぜる。 混ぜ終えたらシャポーやラップをかぶせて2時間オートリーズ(放置プレー) 2時間後、生地に塩を全部入れ混ぜ30分パンチ パンチは2回。30分、…

  • 半端ない毛

    ゴールデンレトリーバーを飼っているご家庭なら普通の事なんですが、少しブラッシングするだけで、これだけの量の毛が抜けてしまいます。 なので毎日のブラッシングは必須なんです。 ブラッシングを怠るとグレースが歩く度に毛が抜け落ち、床の至る所に毛が溜まります。 毎日ブラッシングしても毛は抜けるんですけどね(;^_^A なのでゴールデンレトリーバーを飼うと言う事は、毛との闘いなんです(笑) そんな大変な抜け毛ですが、この子の笑顔を見てやってください。 この子の笑顔を見ていると抜け毛の事なんて気になりません。 もうめちゃくちゃ可愛いでしょうw

  • オリンピック観戦予定だった

    娘が学校からもらってきた。 本来であれば、娘が通っている学校は埼スタで行われるサッカーを観戦する予定だったらしい。 しかしコロナの影響で観戦中止になったようで、記念にと写真の物を配布された。 何度も書くけど、娘たちの世代は本当にかわいそう。 小学校の卒業式、中学校の入学式、オリンピック観戦などなど中止になった行事が沢山ある。 当たり前の行事が行われないって・・・一生の思い出ないのに、それを知らないまま。

  • サンタ君ありがとう

    9月21日ゆかちんさんのサンタ君が、虹の橋を渡りました。 santanohibi.hatenablog.jp あまりに突然の事でショックを受けています。 飼主のゆかちんさんの方が、もっとショックで悲しい思いをされているんだよね。 いつかサンタ君とグレースを会わせ遊ばせたいと思っていたのに・・・。 ゆかちんさんの記事を見る限り痛みや苦しみが無く、ゆかちんさんの腕の中で眠る様に逝ったと書いてあったので、それだけが唯一の救いですね。 まだ一度も会った事が無いサンタ君を主人公にして、相棒にゴリさんにして紙兎ロペ風マンガを作り楽しませてもらいました。 こんな酷いキャラにされて申し訳ないとは思ったのですが…

  • 娘と一緒の散歩は楽しいらしい

    暑さ寒さも彼岸まで、という言葉ある通り暑さも数日まで。 土曜日の天気予報では24℃となっている。 しかし今日は夜になっても熱い。少し走ると汗が・・・。 それでも犬達は楽しいらしい┐(´д`)┌ヤレヤレ 満面の笑顔のヴェル 娘は散歩中、小走りに走るので犬達はうれしいらしい。 私や母ちゃんと散歩する場合、走らないからね(;^_^A 犬達にとって走る事は楽しいんだよね。

  • 驚愕!常識外れの価格販売、小菅製パン

    ドン・キホーテ原山店に1-2-3CLUB HOUSE(小菅製パン)が入りました。 なんと食パン3斤が200円!それにおまけのデニッシュパン付! もう驚愕の値段!!! こちらは黒糖コッペが大量に入って400円!! こんな量、普通の家庭では消費出来ないよ(;^_^A 名物のジャンボメロンパン!デカッ! 次来る時買ってみようw 色々な詰め合わせもあり、店内に総菜パンやサンドイッチも販売。 我が家も200円の食パンを購入してみました。 我が家にはハード系のパンや食パンも常備しているんですが、果たしてコスゲパン食べきれるのかな?:(;゙゚''ω゚''): 実際食べてみました。 まずは焼かずに食べてみまし…

  • 天使の拍手が聞こえてくる

    お店で売っているバタールを買ってみた。 この様にクープが開きエッジが立っているパンを作りたい! さあパン作ろ! 今まで我が家のオーブンに不満を感じた事が無かったが、バゲットを作りだして我が家のオーブンでは熱量が足りない。 我が家のオーブンの最高温度設定が250℃までしか上がらない。 東芝の石窯ドームのハイクラスのオーブンだと350℃まで設定がある。 この差はデカい事に気付かされた。 車に例えるなら小型車と大型車の排気量位の差がある。 なのでパンを焼く人に人気の石窯ドームで焼いた方がいいんでしょうね。 今更ながら気づかされた。 でも、そうそう買い替えなんて出来ないので、工夫して使う事にしました。…

  • もう季節は秋

    お彼岸なので、お墓参りに行ってきました。 墓参りに何度も来ているが、富士山が見える事に気付かずスルーしていた。 今日はとても天気が良く遠くの富士山もばっちり。 富士山を見ると、写真を撮ってしまうのは私だけ? 今年の夏は短かった様に感じる。 もう風は秋。 日差しは強いが、風は爽やか。 お彼岸を過ぎると秋の訪れが早まる気がする。 そういえばスーパーに柿が売り出されていた。 秋だねぇ~(^^ゞ

  • 顏認証がされない事態に!

    いつもの様に鼻毛の処理をしている時の事です。 メールの通知が来たのでスマホを手に取りロックを解除しようしたんですが、ロック解除されませんでした:(;゙゚''ω゚''): この状態だと顏認証されない様です(笑) 新しく発表になったiPhone13に指紋認証が復活されませんでしたね。 やはり顏認証だけじゃなくて指紋認証も必要だと思う。 昨日の目玉焼きに、何をかけて食べますか?の質問に答えて頂き有難う御座いました。 やはり醤油派が多いですね。だよね~目玉焼きには醤油をかけてごはんを喰らう。 最初ソースをかけられて出された時は・・・。 塩派も多いですね。意外と私、塩をかけて食べていない事に気付かされま…

  • ど~でもいい話(目玉焼きにつけるもの)

    結婚して間もない頃、朝食に目玉焼きが出てきた。 当然、醤油がかけられているものだと思っていたが違っていた。 目玉焼きにかけられていたものは、ブルドックの中農ソースだった。 えっ?目玉焼きにソースかけるの? 目玉焼きには醤油をかけるのが普通だと思っていたからビックリでした。 母ちゃんに「なんでソースなの?」と聞いたら、母ちゃんの家ではソースをかけて出されていたから、それが普通なんだと・・・。 醤油をかけて食べようと伝えたら「ええええええええっ!」って拒否られた・・・。 それ以来、目玉焼きにはソースをかけて食べています。 まぁ最初の頃は違和感はあったんですが、慣れてくるもんです(笑) でもね、一人…

  • ワクチン接種行ってきたよー

    やっと1回目のワクチン接種行ってきました。 風邪などひいた時にお世話になっている古藤内科医院。 リアルドクターコトー先生です(笑) テレビのなよなよ系のDrコトー先生ではなく、ここの先生、顔も声も渋い先生なんです。 この病院いつ来ても空いているので、私にはとても良い病院です。 でもね、今回は違っていた。 人が沢山待合室にいるじゃ、あ~りませんか! あっ、沢山と言っても6人ぐらいですけどね(;^_^A みなさん私と同じく接種に来た方々でした。 直ぐに呼ばれ問診を受けてお注射。 少し痛いのかなと思っていたけど、全然痛くなかった。 来月2回目の接種。 受付で問診票とワクチン接種クーポンを渡すんですが…

  • 美味しいハード系パンを作る

    まだフランスパンを作りだして数回だが、上手に作るうえで蒸気が肝だと知る。 そこで先人たちがタルトストーンを使って上記問題を解決している記事を見て、私も買ってみました。 アマゾンで750g約1000円で売られています。 この様にオーブンの下に敷き詰めて余熱から入れておき、焼き入れの時にタルトストーンの中に熱湯を入れて強制的に蒸気を出すというもの。 サウナのロウリュと同じ仕組みですね。 さあ、これで変化があるのか作るのが楽しみです。

  • 小麦粉が値上がりすると言われて・・・

    ニュースで輸入小麦粉が値上がりすると伝えられていたので、国産小麦粉も上がるだろうと思い、丁度残り少なかったのでポチッとしました。 www.farm-tokachi.com ファーム十勝さんで毎回購入していますが、この様にダンボールに詰められて送られてきます。 春よ恋25kgで7000円で送料無料。 そのうえダンボールに梱包されて送られてきます。 安く買わせて頂いているうえに、ダンボールに詰めて発送するのってもったいない様に思えます。 ダンボールも決して安くないし、業務用のラップで巻いて送って頂ければ十分なんですけどね。

  • ヴェルはとっても甘えん坊

    犬って面白い。 グレース程ではないが、ヴェルもくっついてくる。 そしてお腹を出して甘えてくる。 そしてペロペロ攻撃からの~ 上目遣いからの~ かわいい表情! そしてまたペロペロして やはり最後は、キメ顔。 散歩とご飯が大好きな7歳。 人間年齢に例えると40~44歳ぐらいらしいです。 熟女なシュナウザーです(笑)

  • バゲット作り5回目の出来栄え!

    早速、先日買った道具を使いバゲットを作りました。 このクープナイフめっちゃ切れる。 スパーッ!と切れる切れる(-"-;A ...アセアセ 前回は230℃で焼き色が足りなかったので、今回は250℃に設定して、霧吹きは20回。 いい感じに膨れてきました。 バゲット作り5回目の出来栄えです。 もう少しクープが開き立っていて欲しいし、張りも欲しい所ですかね。 バゲット反ってないし、やっぱりバゲット難しいわ。 まだまだ分からない事だらけなペンギン侍です(`・ω・´)ゞ さぁ!頑張って美味しいバゲット作ろ。

  • グレースやらかす

    グレースやらかしてケージ(牢獄)に入れられています。 ご飯を食べようとテーブルに料理を並べていたんです。 今日のおかずはトンテキ! 母ちゃん1枚、娘2枚、私も2枚。 みんなが目を離した瞬間、グレースが私のトンテキを全部食べてしまったんです! ガブッと食べる瞬間、みんな一斉に慌てる。 グレースが一気にトンテキを喰らいやがった・・・。 それも俺のトンテキを・・・(つд⊂)エーン ああああっ!俺のトンテキ返せー!! っていうか、焼き立てのトンテキ一気に2枚口に入れたので火傷とか大丈夫なのか心配になりましたが、全然大丈夫の様です(;一_一) とうちゃん、ごめんなさいと目で訴えている様に見えますね(;^…

  • まずは道具から

    バゲット作りを始めたペンギン侍です(`・ω・´)ゞ まだ数本した作っていませんが、課題が見えてきました。 そこでフランスパンの天板とクープナイフを購入致しました。 なにも知らずに1回目のバゲットを作った時、2次発酵が終わり生地を見ると横に広がっていました。 あれ?・・・違う!違う!そぉ~おじゃ♪そうぉ~おじゃなぁ~い♪ パン屋さんは発酵する際、キャンパス布をうねり状にして生地の横への膨らみを抑える手法で発酵しています。 次からはクッキングシートを包み上部を洗濯ばさみで挟み生地が横へ膨らまない様にしましたが、めんどくさい( ̄▽ ̄;) 富澤さんで専用の天板が売っているじゃ、あ~りませんか♪ これ便…

  • この対応ってあり?

    先日、イライラした話を聞いて下さい。 我が家の包丁の切れが悪くなったので、プロの研ぎ屋さんに出す事にしました。 いつもだったら買ったところ(伊勢丹)に出すんですが、その場でやってもらえずメーカーに出すらしいんです。 手元に戻ってくるのが7~10日ぐらい掛かってしまうので、近所に研ぎ屋さんがあるので出す事にしたんです。 12:40ごろ訪れたんですが、開いていませんでした。 扉に「食事に行ってます。1:00ごろに戻ります」と書いてあったので、待つ事にしました。 1:00を過ぎてもお店が開かないので、張り紙に携帯の電話番号が書いてあったので電話してみたんです。 私:すみません、今お店の前で待っている…

  • ハードゲイ(系)フォ~ッ!!始めます

    自分が納得する食パンが出来たので、そろそろハード系のパンを作る事にしました。 食パンと違ってフランスパンなどの材料は、小麦粉、イースト、塩、水、のみ。 砂糖やバター、はちみつなど入らないシンプルなパン。 それ故、ごまかしの利かないパン。 食パンの時と同じ様に、納得するまで作り込みます。 さて、まず本の載っていたレシピで作ってみましたが、御覧の通りの結果です。 いやぁ~難しいっすね(;^_^A 先月行ったヴィロンの様なバゲットを作ってみたい(笑) 納得のいくバゲットが出来たら、最後にデニッシュを作りたいと思っています。

  • 会社の良し悪し

    カタログキフトを頂いたので、家族で話し合い、母ちゃんの希望でうなぎを注文する事にしました。 注文したものは、国産ウナギ半身6枚セット。 届いて箱を開けてみたら、注文した内容と違っていて4枚しか入っていませんでした。 直ぐに問い合わせをして確認してもらう事にしました。 その日のうちに連絡があり、発送ミスで間違った物を送ってしまったそうです。 新たに注文した6枚入りのうなぎを送ってくれると言うので、今手元にある4枚を返送すればいいんですね?と聞くと驚きの答えが返ってきました。 「手元にあるうなぎはお納めください」・・・えっ? えっ~くれるの?:(;゙゚''ω゚''): 送り返さなくてもいいんですか…

  • 100日後に食われるブタ【閲覧注意】

    先日、TikTokのおすすめ動画を見ていたら、とてもショッキングな動画を見てしまった。 見終わって「これフェイクだよね?」と思いながらも、とても考えさせられる動画でした。 内容は、食べる目的で豚を飼い、100日後に食べると言うものでした。 この動画の運営側の趣旨は「食品ロスを無くす」という目的で制作したそうです。 100日後に食べる目的でミニブタを飼うなんて!と批判する方もいるとは思いますが、私達はスーパーで売られている豚肉を普通に買う。そして食べる。 育てていない、殺す所、解体する所は見ていないから、当たり前の様に、何も思わず買って食べれるのかな。 個人的な感情としては、犬の様に自宅で飼って…

  • 勝手に紙兎ロペ風コラボ【ハニーズ編】

    ゆかちん (id:toyamayama)さんのサンタ君がヘルニヤになってしまい大変な事に! そんなサンタ君の応援の為にも、またまた勝手に紙兎ロペ風でエールを送りたいと思います。 はじまり、はじまり~ 本当はゴリさんの役は、パーちんなんだろうなと(笑) でも、そこをあえてマイキーにしました。 Pちゃん (id:hukunekox)さんのハニーズを勝手に登場させ、更に ZARU (id:zarugawa)さんまで勝手に登場させてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _"m) またまた勝手にコラボさせて頂きました( ̄▽ ̄;) お二方ごめんなりよ~(笑) しなやかに~☆彡

  • ほのぼのとした日曜日

    犬達が大人しいなとソファーを見ると、娘の上にヴェル、グレースが乗っかっていた。 なんとも微笑ましい光景に写真を撮ってみた。 トリミング後、ヴェルのまつ毛が長すぎていたのでチョキチョキしました。 可愛いね(笑)

  • ゆかりに新しい男ができたみたいです!

    週末母ちゃんと一緒にオーケーに買い物へ行った時、ふりかけを買おうと売り場に行ったら、なんとゆかりに男が出来たようです(笑) その名も「ひろし」君。 ゆかりの新しい男らしいです。 こんなにも早く陳列棚に男を入れるとは、ゆかりって男垂らしだな・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ ※ゆかちんさんの事ではないですからね~( ̄▽ ̄;)

  • 今年もまた

    小さい時の夏休みの楽しの一つはプールですよね。 私も夏休みの時は、友達と一緒に市民プールに行ってました。 娘が小さい頃は、一緒にプールに出掛け私も楽しんでいました。 プールに行くと誰かしら知り合いに会う(笑) それもまた楽しみの一つ。 しかしコロナの影響で、昨年に続き今年も近所の市民プールは閉鎖となって子供達の楽しみが減れされた。 いつになったら終息するのかな。 ゼロコロナは無理なのか?やはりウィズコロナなのか。 寝起きのグレース。 オマタ全開で、おはよー!と挨拶しています(笑)

  • 寝る前のルーティーン

    娘の寝る前の変な体操のルーティーン。 これで痩せるらしい・・・でも変わらないよw もう見慣れてしまったので、私達は大丈夫ですね。 頑張れ娘!君がその体操で痩せたら私もするよ(笑)

  • チェルノブイリ原発事故

    最近見たドラマの「チェルノブイリ」 1986年4月26日午前1時23分に、ソビエト社会主義共和国連邦内にある原子力発電で大事故が発生した。 当時私は17歳でニュースとかで連日報道されていたが、私自身、遠い国の出来事と思いそれほど関心が無かった様に記憶している。 当時の事故についての詳細は隠されていただろうし、次第に明らかになり、この様なドラマとして知る事になる。 そして今、事実に基づいたドラマを観終わって思う事がある。 このドラマは絶対に見なくてはいけないと! まだ観てない人がいれば観て欲しい。 プライム、ネットフリックスでは見れないが、U-NEXTなら観れる。 私と同じ様にU-NEXTのご厚…

  • ゴールデンレトリバーは匂いフェチ?

    パン作りの時、ミキサーの前にいるとグレースが足元にやってきて私の足に顎を乗せます。 多分臭くは無いと思うのですが、犬の嗅覚は人間の数億倍と言いますからね(;^_^A 時折、この状態でペロリと指を舐めたりもします(笑) もしかして私の足っていい匂い?www

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ペンギン侍さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ペンギン侍さん
ブログタイトル
犬2頭と一緒に暮らす
フォロー
犬2頭と一緒に暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用