chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夜9時が癒しの時間になるブログ https://pm9reluxtime.hatenablog.com/

今、この時が、あなたにとって癒しの時間になりますように・・・と願いを込めて、夜の9時にブログを配信しています。 毎日、少しでもリラックスする時間を持って、素敵な明日を迎えてくださいね。

おみさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/24

arrow_drop_down
  • 実りの秋を前にして

    こんばんは。 今日も一日お疲れ様でした。 今年の夏も猛暑と言われる日が長く続いていましたが お盆を過ぎたくらいから、時折吹く心地よい風に 何となく秋の気配を感じられるようになりました。 朝晩の気温差が大きい時期なので 寝冷えなどに気を付けてお過ごしくださいね。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ さてさて・・・ 自然界では確実に季節は秋をキャッチしているようで 田んぼの稲穂もこんなに成長しましたよ! 暑い夏を乗り越えた後は、実りの秋が楽しみですね(^^) ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ようやく暑さも落ち着いてきたお陰で 柴ワンコ君も元気にお散歩に出かけられるように…

  • 暑さお見舞い

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 梅雨明けを間近に控えて、一気に暑さが増してきましたね。 まだ暑さに身体が慣れていないので 我慢しないでエアコンなどを上手に利用して 暑さ対策をしっかり行ってくださいね。 ☆☆☆ 暑い日は家におこもりして涼んでいたいものですが 今日も柴ワンコのために、日傘をさしながら お散歩に行って参りました。 梅雨の間に、田んぼの稲はこんなにも成長しましたよ(^.^) なんだかたくましいですよね。 稲穂が実るのも、そんなに先の話ではなさそうな気配です。 田んぼの畦道では、雨の日にはめっきり姿を消していた 可愛らしい蝶の姿が・・・ 周りにはミツバチもブンブンしていて 楽…

  • 雨けぶる山の光景

    こんばんは~☆ 今日も一日お疲れ様でした。 昨夜、一晩中降り続いた今日の朝は 山に煙が立ち込めたような景色が広がり ちょっと近付き難いような気がしました。 ですが、生憎の雨であっても、心和む景色に出遇えるものです。 雨と植物は相性がいいのか、緑が映えて美しいですね。 昨夜は流れ落ちるような雨だったので、 倒れてしまった花が多かったのですが、 そんな中で、小さな花の方がたくましく、 何事も無かったかのように、すっくと咲いていました(^^♪ ところで・・・ 雨の中でも、癒しの景色で楽しませてくれた6月とも今日でお別れ。 感謝しつつ新しい月に向けて今年後半も 素敵な毎日を重ねていきたいですね(^^)…

  • 癒しミュージック

    こんばんは~☆ 今日も一日お疲れ様でした。 週末をいかがお過ごしですか? 最近、四つ葉のクローバーをとてもよく見かけるのですが 今日も見つけましたので、アップしておきますね(^^♪ ラッキーをシェアしちゃいましょう♪ まだまだ雨は降り続きそうですが 週末は音楽でも聴きながら、ゆっくりされてはいかがでしょうか? 今日はわたしの好きな癒しの音楽をご紹介させていただきます。 どうぞ音楽に癒されて、心地よい時間を過ごしてくださいね~(^^♪ www.youtube.com では、明日も良い一日を~(^^)/

  • 雨間の散歩道で

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 雨が降るとお出かけするのも億劫になりがちですが、少し雨が休憩してくれている間に、サクッと散歩に出てみました。 柴ワンコくんは、花には目もくれず鼻をくんくん・・・(^-^; 葉っぱさんは水滴を転がして、楽しく遊んでいるような感じですね♪ 梅の実は一雨ごとに完熟度を上げて、もうそろそろ落下の時期を迎えるようです。 あ♪ 桜の切り株に、カタツムリが・・・。 とてもとてもゆっくりした歩みですが、何だか生き生きと前に進んでいますね。 こんな感じで雨間の景色を楽しんでいたのですが、 のんびりしていられたのもつかの間・・・。 再び雨が降り出して、雨間の景色は突然終了…

  • キャンドルの灯りで癒されよう!オレンジ色が心理的に影響を与える効果

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は雨のところが多く、しっとりとした時間を過ごされている方が多いのではないでしょうか? もっと落ち着いた夜を過ごしたいな・・・と、 考えている方におすすめなのがキャンドルです。 まだ電気と言うものが無かった時代には、 日本では、ろうそくの灯りで生活していたんですよね。 今日はそんな長い歴史を持ったキャンドルについて お話させていただきますね(^^♪ キャンドルの灯りの癒し効果 キャンドルの灯りには、主に次の3つの癒し効果があると言われています。 1.炎の1/fゆらぎ効果 2.マイナスイオンの効果 3.オレンジ色の効果 では、この3つの効果についてご説…

  • 入浴時間をリラックスタイムにしましょう

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日も暑い一日でしたね。 暑い日はシャワーで済ませてしまう方も多いと思うのですが、 お風呂に入ることは美容にも健康的にもとてもおすすめです。 今日は入浴におけるリラックス効果について、お話させていただきますね。 入浴の効果♪ お風呂に入ると「ふぅ~~~」と声が出てしまうことがありませんか?(^.^) 実際にお風呂に入ると、心にも身体にも良い効果があることがわかっています。 <入浴で得られる効果> ・毛細血管が広がり血流が良くなる ・新陳代謝が活性化し疲労物質が排出しやすくなる ・血行が促進され、肩こり、腰痛が改善される ・リンパの流れを促進しむくみを和…

  • 月の光に癒されて

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は気温がぐんぐん上がって暑い一日でしたね。 天気の変動とともに気温差も大きくなるので 体調管理には気を付けてお過ごしくださいね。 下弦の月 今日の朝は晴れ渡る景色の中に、 美しい残月を見ることができました。 スマホ撮影なので、ちょっとボンヤリしててごめんなさい(^-^; 青い空に白いおぼろげな月が浮かぶ景色は、とても美しいものですね。 ところで、今日の月は下弦の月で、満月の日から数えて8日目にあたります。 月が人の心に影響を与えることはよく知られていますが、 今日の月のように、満月がだんだんと欠けていく下弦の月の時には 何かを達成しようと頑張って張…

  • 紫陽花の花って花じゃないの?

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は早朝に雨が上がり、雨上がりの散歩道で きれいに咲いた紫陽花に出遭うことができました。 今日は、梅雨時に色とりどりの花で楽しませてくれる 紫陽花についてお話させていただきますね(^^♪ 紫陽花の花って実は花じゃない? 今日、散歩中に写した紫陽花です♪ 日本の品種でガクアジサイと呼ばれている種類のものです。 紫陽花の種類は2000種類ほどもあるそうですよ。 ところで、紫陽花って花だと思っている部分は 花ではなくてガクであることをご存知ですか? 私たちが花だと思っているのは実は花ではないのです。 花はガクに囲まれている真ん中の小さな部分が花なのだそうで…

  • 紙に書くストレス発散方法

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 毎日、楽しいことばかりだといいのですが なかなかそうはいかないものですよね。 何か悩み事があったり、イライラすることがある時は 「紙に書きだす」方法がおすすめです。 今日は、紙に書くことでどんな効果が得られるのか・・・ について、お話させていただきますね(^^) 紙に書くストレス発散方法とは? 私たちの暮らしは、昔と思うととても便利になったものの スピードや効率化が優先されて 何かとストレスが多いのが現状ですよね。 人は誰かに対して怒っているようでも 実はそのことを許せない自分にイライラしているものです。 なので、人を変えようとか、 期待するということ…

  • 丸の癒す力〇

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 丸いものを見ていると、何だか優しい気持ちになりますよね。 今日は、丸いカタチのものが、心理的にどのような影響を与えるのか 「丸の癒す力」について、お話させていただきますね。 丸いものが好かれる理由 子どもが好きなキャラクターに、アンパンマンやドラえもん、ゆるキャラなどがありますが 人は赤ちゃんの頃から、本能的に丸いものが好きです。 丸いものは、安心感や安らぎを与え、ほっとさせる作用があります。 人には本能的に攻撃性というものが、少なからず備わっているのですが 丸いものは、その意識を抑制してくれる働きを持っています。 攻撃性が高まると人は興奮状態になり、…

  • 神秘的な【f分の1のゆらぎ】でリラックス~

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 一時期、f分の1のゆらぎを利用した 扇風機が流行ったことがあるのですがご存知ですか? 現在でもf分の1のゆらぎの機能のある扇風機は人気がありますよね。 今日は「f分の1のゆらぎ」によるリラックス効果について お話させていただきますね(^.^) f分の1のゆらぎとは? 自然の中で鳥の声や水の音がしたり、頬にあたる風などを感じていると 居心地が良くてとても癒されますよね。 「1/fのゆらぎ」とは、規則的なものと不規則なものが調和した状態のことで、 人は「1/fのゆらぎ」を感じると、リラックスすることができるそうです。 小川のせせらぎや海辺の波の音などを聞い…

  • コーヒーのリラックス効果

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は気温が上がって暑い一日でしたね。 どうぞ体調管理にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。 今日はコーヒーについてお話させて頂きますね♪ コーヒーの効果 コーヒー好きの方にとって、ほっと一息つきたい時、 コーヒーは欠かせませんよね。 コーヒーを飲むと、頭がすっきりして集中力も高めてくれます。 コーヒーにはカフェインが含まれているため 利尿作用があることはよく知られていますが、 抗酸化に優れるポリフェノールが含まれていることは、 あまり知られていないようです。 実は、コーヒーに含まれるポリフェノールの量は、 赤ワインとそれほど大きな差がないほど多…

  • たくさんのラッキープレゼント

    昨日の震災で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。 こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日はいつもの散歩道で たくさんの小さなラッキーを発見することができましたので ご紹介しますね(^.^) ひとつめのラッキー ふたつめのラッキー 3つめのラッキー 4つめのラッキー よく似た画像なので、みんな同じに見えてしまったら ゴメンナサイ(^-^; いつも、探してるわけではないのですが よく四つ葉のクローバーを見かけることがあります。 今日は運よく4つも見つけられて なんとなぁ~く幸せな気分になれました♪ そうそう、秋でもないのにこんなものまで・・・ 公園の丸木のベンチに置いてあった季…

  • 右肩上がり

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日はリラックスモードを高めて頂くために まずは深呼吸から始めてみましょう♪ 深呼吸でリラックス~ 準備はいいですか~? それでは、最初にゆっくりと鼻から息を吸っていきましょう。 もうこれ以上吸い込めないところまで吸い込んだら 次は口から息を吐きだしていきましょう。 息は全て吐き切ってくださいね~(^.^) 息を吐き出せたら、同じように深呼吸を2回繰り返しましょう♪ 深呼吸をすると交感神経の働きが落ち着いて 気持ちも穏やかになります。 ぜひ毎日深呼吸をして身体を休めてくださいね(^^) 右肩上がり 今日は綺麗な青空に 様々なカタチの雲が浮かんでいました…

  • 笑いの効果

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は雨もひと休み・・・。 頬に当たる風も心地よく 爽やかな一日をすごすことができました♪ 笑いの効果 笑うことは「身体に良い」と言いますが 実際に医学的にも研究されていて 次の3つの効果があることがわかっています。 1.免疫力のアップ 2.血圧を下げる 3.血糖値を下げる こんなに凄い効果があるなんて驚きですよね。 特に二つ目の血圧を下げる効果と言うのは 笑うことでリラックスモードになり 副交感神経が優位になることで 血圧が下がる効果があるのだそうです。 素敵な笑顔は、癒しも与えてくれますし 笑うって大切なんですね(^^) 笑う門には福来る 100円…

  • 父の日に

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は父の日でしたね。 皆さんは、どのように過ごされましたか? 父の日の小さな贈り物 父の愛犬、おとなしい柴ワンコ君です(^^♪ 父は3年程前に足を骨折してから足が不自由になり 今は私が代わりに散歩に行っています。 先日、四つ葉のクローバーを見つけた時には せっかく成長した葉っぱを採ってしまうのは申し訳ないと思い そのままにしておいたのですが 今日は年老いた父に四つ葉のクローバーを見せたくて お持ち帰りさせてもらいました<m(__)m> クローバーさん、ごめんね・・・。

  • ほんのり桃色

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は朝から雨模様で、風も強く吹いていました。 日曜にかけて、天気は荒れる予報が出ているので どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。 また、日ごとの気温差も大きいので 風邪などひかないように、服装選びは慎重になさってくださいね。 ほんのり桃色 ジメジメ感が気になる梅雨時ですが そろそろ収穫時期を迎えた梅が ほんのり桃色に色づいた可愛らしい景色に出遭うことができました♪ ところで・・・ ピンク色は女性らしさを引き出してくれる色と言われ 恋愛を表す色とも言われていますが 気持ちを優しく沈めてくれる効果もあるそうです。 なので、女性に限らず、男性も戦闘モード…

  • それぞれの生き方

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は晴れたところが多かったようですが しばらくは雨の日が続きそうですね。 週末に外出の予定がある方は どうぞ気を付けてお出かけくださいね。 それぞれの生き方 ようやくアジサイの花が咲き始めました。 これはガクアジサイと呼ばれる種類のものなので 少し開花時期が遅いようですが これからどんどんきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです♪ アジサイは茎を長く切ってしまうと 翌年に咲かないことがあるそうです。 アジサイを飾ったり剪定する際は 注意が必要なんですね。 ところで・・・ 家の近くにこんな竹林が広がっているのですが なんともまぁ、天にまで届きそうな勢い…

  • 幸せのおすそ分け

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は梅雨も、ちょっとひと休みしてくれたようで 貴重な晴れ間でしたね♪ 雨上がりは空気が澄んでいて 山の稜線も美しく 雲も気持ちよさそうに 浮かんでいるような気がしました(^.^) しばらく気持ちよく晴れた空を見上げていたのですが ふと足元に目をやると 四葉のクローバーを発見♪♪♪ 四葉のクローバーって 探しているとなかなか見つからないものですが 偶然の方が見つかるものなんですね。 ラッキーな事って意外な所にあるのかもしれませんね(^^♪ ところで、なぜ本来3つの葉であるものが 四葉になるのかは2つの理由があって、 一つは突然変異と もう一つは、まだ赤…

  • 見守っているね

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は晴れたり曇ったり、雨だったり・・・ 最近は天気の変動が激しいですね(^-^; 昨夜はびっくりするほど大きな雷があって 地震かと思うほど地鳴りが響いていましたが 皆さんのお住いの所は大丈夫でしたか? もし外出中に雷に出遭ってしまったら とにかくすぐに建物の中に逃げ込んでくださいね。 それでは、今日も肩の力を抜いて リラックスしながらお付き合いいただけたら有難いです(^^♪ 深呼吸って凄いんです 私たちの身体は、手や足や腰、頭や首などは 自由に動かすことができますが 心臓の早さを調節したり 肺の動きを活発にしたり 血液の流れをスムーズにしたり なんて…

  • ハート・ハート・ハート

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は梅雨時の貴重な晴れ間に出会えて 空気も澄んで感じられ 気持ち良く過ごすことができました。 ですが、朝方は春並みの気温だった所も多く 寒く感じられた方もいらっしゃったのではないでしょうか? 梅雨時は、朝方にぐっと冷え込むことがあるので 眠る前にはもう一枚、薄い掛布団や毛布などを用意して 風邪などひかないように気を付けてくださいね。 ハート・ハート・ハート 雨は植物にとっては、本当に恵みの雨なようで 梅雨時の植物の成長の早さは目覚ましいものがありますね。 今日も何気な~く、 昨日の雨を残した葉っぱを見ながら歩いていたら ハートの形をした葉が、結構多い…

  • 青もみじに癒されて

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は時折強い雨も降り 気温も低い所が多かったですね。 梅雨時は気温差が大きいので 体調管理にはくれぐれも 気を付けてくださいね。 青もみじ 今日の朝は、雨こそ降らなかったものの 生憎の曇り空でスッキリしないお天気でしたが 坂道を上る途中で 爽やかな青もみじに出会うことができました(^^) いつも思うのですが、 緑の葉裏から、透けて見える光は たとえ雨が降っている景色でも 心がすっと澄んでいくような感覚になります。 青空の下でしたら、尚更美しいですよね。 ところで・・・ 「青くても、もみじとは???」 確かに・・・不思議なことばですよね・・・。 漢字で…

  • ただひたすらに・・・

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は梅雨らしいお天気で ちょっとジメジメ感がありますが 心は晴れやかに過ごしていたいですね。 そのためには・・・ 少しの間、気持ちを静めて 一緒にリラックスタイムを楽しみましょう(^.^) 3回深呼吸を行いましょう では、早速、ゆっくりと深呼吸を行いましょう。 深呼吸をする際のコツは・・・ 1.呼吸をすることだけに集中する 2.しっかりと息を最後まで吐き切る この2つだけです。 それでは、準備はいいですか~? ・鼻からゆっくりと息を吸っていきま~す ・もうこれ以上吸えないところまで吸ってくださいね~ ・次は、口からゆっくりと息を吐きだしていきま~す …

  • リラックスタイムを始めましょう

    こんばんは~☆ 今日も一日お疲れ様でした。 週末をいかがお過ごしですか? 今日は朝のうち雨が残りましたが 午後からは気持ちよく晴れてくれました。 最近は一日の気温差が大きいので 調節できる服装選びをしてくださいね。 それでは、今日もご一緒に リラックスタイムを始めましょう(^^♪ 心からリラックスしましょう まず最初に、ゆっくりと肩を回していきます。 ・肩を前に6回、ゆっくりと回しましょう。 ・次は、後ろに6回、ゆっくりと回しましょう。 ・最後は肩をストンと落とします。 それでは、次に、ゆっくりと深呼吸を始めましょう。 ・ゆっくりと、鼻から息を吸っていきます。 ・しっかり吸い込んだら、次は口か…

  • 雨の日はゆっくりと過ごしましょう

    こんばんは~☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日から広い範囲で梅雨入りとなりましたね。 昨日は真夏のような暑さでしたが 今日は少し肌寒さも感じられました。 気温差が大きいので 羽織るものなどで調節して 風邪をひかないように気を付けてくださいね。 雨の日こそリラックス~ 雨が降ると、なんとなく気分がすぐれないなぁ~と 感じる方が多いのではないでしょうか・・・。 それは気圧の変化で自律神経の働きが異なるからだそうです。 違いはと言うと・・・ ・晴れた日・・・交感神経が優位になり活動的になる ・雨の日・・・副交感神経が優位になり身体を休めようとする なので、雨の日はゆっくりと身体を休めるようにした方…

  • ゆっくりと・・・

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日も暑い一日でしたね。 ですが、明日からは天気が下り坂になる様です。 明日は今日より気温が下がりそうなので 体調管理には気を付けてくださいね。 それでは・・・ 今日も深呼吸で、リラックスタイムを始めましょう(^^♪ 呼吸に意識を集中してみましょう 私たちは、一日にものすごい数の考え事をしているそうで 常に頭はフル回転しています。 一日に一度は頭を空っぽにして 呼吸をすることだけに集中してみましょう。 それでは、深呼吸をはじめますね~。 ・初めに肩の力を抜いてくださ~い ・ゆっくりと鼻から息を吸っていきまぁ~す ・これ以上吸えないところまできたら、今度…

  • 一日一度はリラックスタイムを

    こんばんは☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は蒸し暑い一日でしたね。 ところで・・・ 今日はあなたにとって、どんな一日でしたか? 日々、いろんなことがありますが 辛かったことよりも 少しでも、良かったなぁ~と感じたことを思い出して 小さな幸せを重ねていけると素敵ですよね(^^♪ 静かに息を整えてみましょう 健康を意識して、食事に気を付けたり ウォーキングや運動をしている方も多いと思いますが 毎日リラックスする時間を大切にしている方は あまり多くないのではないでしょうか? 一日に一度は、全てのことを忘れて 呼吸をすることだけに集中してみると 気分もスッキリするものです。 それでは・・・ 今日も…

  • 今日も一日お疲れ様でした ~令和元年水無月四日~

    こんばんは~☆ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は蒸し暑さも加わって 梅雨の時期が、もうそこまで 迫っている感じがしますね。 それでは早速、今日も深呼吸を3回行って 気分をスッキリさせてみましょう(^^♪ しっかり息を吐き出しましょう 深呼吸をする際のコツは とにかく息をすべて吐き切ってしまうことです。 しっかりと息を吐くことで 自然と大きく息を吸うことができるので どちらかと言えば 息を吐く方に、重点をおいて行ってみてくださいね。 それでは、準備はよろしいですか? まずは、ゆっくりと 鼻から息を吸い込んでいきましょう。 もうこれ以上吸えないところまで吸い込んだら 今度は口から息を吐きだしてい…

  • 【令和元年水無月三日】今日も一日お疲れ様でした~

    こんばんは。 今日も一日お疲れ様でした。 今日も暑い一日でしたね。 月曜日は土日のリズムから、又、元の平日のリズムに戻って ちょっとストレスを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 少しの間、身体を緩めて、リラックスしていってくださいね♪ では、早速リラックスしましょ~~~☆ それでは、今日もいつものように深呼吸から始めたいと思います(^^♪ 最初に、できるだけ身体を緩めることを意識してみてくださいね。 肩に力は入っていませんか~? 肩の力は抜いて、お腹には少しだけ力を入れて、深呼吸を始めましょうね。 では、ゆっくりと鼻から息を吸っていきまぁ~~~す。 いっぱい吸えましたか~? 次は…

  • 今日も一日お疲れ様でした ~令和元年水無月二日~

    こんばんは~。 今日も一日お疲れ様でした。 充実した週末をお過ごしだったでしょうか? 明日は月曜日。 土日の疲れを持ち越さないように 今日は早めにお休みくださいね。 では、少しの間になりますが ほっと一息してくだされば嬉しいです。 深く息をしてみましょう 休む時間が少ない時、人の息は浅くなりがちです。 今日はバタバタしてしまったなぁ~と感じる日は ゆっくり深呼吸をして、息を整えてくださいね。 それでは早速、深呼吸をしてみましょう。 1.鼻からゆっくり、ゆっくり、息を吸っていきます 2.限界まで吸い込んだら、次は口から息を吐きだします 3.最後までしっかりと息を吐き切ります 4.1~3を2回繰り…

  • 今日も一日お疲れ様でした ~令和元年水無月朔日~

    こんばんは~。 今日も一日お疲れ様でした。 今日から六月。 新しい月が始まりましたね。 六月は気温差が大きく、雨の日も多くなりますが 体調管理にはどうぞ気を付けて、お過ごしくださいね。 では、リラックスしながらご覧いただけたら嬉しいです(^^♪ 今日も深呼吸から~~~ はい、それでは今日も深呼吸から始めましょう。 では、始めます。 ・鼻から息をゆっくり吸っていってくださぁ~~~い。 ・これ以上吸えないところまで吸い込みます。 ・次に、息をスッキリ吐きだしま~~~す。 ・限界まで息を吐きだしましょう。 ・同じように2回繰り返してくださいね~。 無邪気な白いデージー 雑草の中で、たくましく咲いてい…

  • お疲れをスッキリさせましょう

    こんばんは~。 今日も一日お疲れ様でした。 気が付けば、今日で五月も終わりなんですね。 明日から六月が始まります。 気持ちをスッキリさせて、新しい月を迎えたいですね。 深呼吸でスッキリしましょう それでは、今日も深呼吸で身体を緩めていきましょう。 鼻から息を吸って、口から吐いていきますね。 では、息を吸ってくださぁ~~~い、1~2~3~4~ 次に、口からゆっくりと吐き出してくださぁ~~~い ・・・ 同じように、あと2回繰り返してくださいね。 ・・・ ・・・ はいっ、お疲れ様でした~(^^) 何の鳥か、わかりますか? ・・・ 答えは・・・ カラスです! よく、街中で見かけるカラスは、 ごみ置き場…

  • 今日もリラックス~♪

    こんばんは。 今日も一日お疲れ様でした。 今日は爽やかな風も吹いて、心地良い日を過ごすことができました。 さぁ、明日は金曜日。 あと一日頑張れば、お休みという方が多いのではないでしょうか? ひとまずは、疲れた身体を労わってあげてくださいね~。 深呼吸でリラックスしましょう それでは、今日も深呼吸を3回行ってみましょう。 ゆっくり3つ数えながら、鼻から息を吸っていきまぁ~す。 はい、どうぞ~~~。1~~~、2~~~、3~~~ 次は、ゆっくり口から息を吐きだしていってくださいね~。 息はしっかり最後まで吐き切りましょう。 では、後2回、深呼吸を繰り返してみてくださいね。 道祖神さま 仲睦まじく、手…

  • お疲れ様です

    こんばんは。 今日も一日お疲れ様でした。 今日は、 一週間の真ん中である水曜日ですね。 土日がお休みの方にとっては 「あ~~~ぁ、明日はまだ木曜日かぁぁぁ」と 休みが恋しくなりますよね。 今日は早く休んで、疲れをためないようにしてくださいね。 さぁ深呼吸をしてみましょう それでは、今日も深呼吸から始めましょう。 ゆっくり、ゆっくり、ゆっくりと 鼻から息を吸っていきましょう。 次に、ゆっくり、ゆっくり、ゆっくりと 息を吐きだしていきましょう。 できれば、あと2回ほど繰り返してくださいね。 カメラ目線 今日、友人達と立ち寄った、カフェで飼われている黒ヤギさんです。 名前がわからなかったので、 「ヤ…

  • 身体を緩めましょう

    こんばんは~ 今日も一日お疲れ様でした。 今日は、昨日までの暑い日を忘れてしまうほど 涼しい一日でしたね。 気温差が激しいと、体にも負担がかかるので せめて、このブログを見ている間だけでも リラックスしてもらえたら嬉しいです。 深呼吸で力を緩めましょう それでは、今日もゆっくりと深呼吸をしてみましょう。 最初に、肩の力を抜いてくださいね~。 大丈夫ですか~? それでは、ゆっくりと鼻から息を吸っていきましょう。 1,2,3,4~~~~ 次に、息をゆっくり吐きだしていきましょう。 1,2,3,4~~~~ 息を吐き切りましたか~? では、次に・・・ 今日は雨なので、気圧の影響を受けやすい耳もほぐして…

  • リラックスの時間をどうぞ~

    こんばんは。 今日も一日お疲れ様でした。 今日までの暑さも、明日からは落ち着くようで ほっと一息ですね。 最近の陽気の移り変わりは、激しいものがありますが 心は穏やかに過ごしていきたいものですよね。 今日も深呼吸から始めてみましょう それでは、今日も深呼吸をしてみましょう。 準備はいいですか~? 鼻からゆっくり、ゆっくり、ゆっくり・・・息を吸い込みま~す。 次に、口をすぼめて、細くゆっくりと息を吐いていきましょう。 息を吐き切れましたか~ できればあと2回、同じように繰り返してくださいね~。 どうですか~? 少し、心穏やかな気持ちになれたのではないでしょうか♪ あんまり変わらないなぁ~という方…

  • 今日も一日お疲れ様でした ~令和元年皐月26日~

    こんばんは。 今日も一日お疲れ様でした。 今日もびっくりするくらい暑い一日でしたよねぇ。 「何だか、も~~疲れたぁ~~~」という方は 少しの間ですが、ゆっくりなさっていってくださいね。 それでは、深呼吸をどうぞ では、ゆっくりと深呼吸をしてみましょう。 【深呼吸の手順】 1・2・3・4と数えながら、鼻からゆっくり息を吸い込みます ゆっくりと口から息を吐きだしていきましょう できるだけ全て息を吐き切りましょう 1~3を2回繰り返します は~い、おつかれさまです。 今、肩に力が入っているな~と感じた方は 肩の力を抜いて楽にしてくださいね~(^^♪ 知らない間に、自分で意識するよりも 身体は疲れてい…

  • 一日一度は深呼吸をしましょう

    こんばんは。 まだ5月と言うのに、とても暑い日が続いていますね。 体調は大丈夫ですか? 「あ~、今日も疲れたぁ~」という方は ぜひ、ほっこりしていってくださいね。 深呼吸を習慣にしましょう それではとりあえず、一度、深呼吸をしてみましょう。 1~、2~、3~、4~とゆっくり数を数えながら 息を吸っていきます。 次に、ゆっくりと口から息を吐きだしていきます。 どうですか、少しは楽になれましたか? できれば、あと2回ほど繰り返してくださいね。 疲れている時は、身体を緩めることがとても大切です。 一日一度は深呼吸をする習慣を、ぜひつけてみてくださいね! 今日のメッセージ もし、今、あなたが何かに迷っ…

  • 肩の力を抜いてみましょう

    こんばんは。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 「ちょっとほっこりしたいな~」と思う方は ご覧いただけると嬉しいです。 肩を回しましょう! 最近、スマホやパソコンを長時間見る方が増えていて それに伴って、頭痛や肩こりに悩む人が多いようです。 肩の血流が滞ってそのまま眠りについてしまうと 寝起きもスッキリしないので 眠る前には軽く肩回しをするのがおすすめです。 しっかりと呼吸をしながら 肩を前から後ろに4回ほど回してみましょう。 最後にストンと肩を落としたら 次は後ろから前に同じように回しましょう。 できれば、3回ほど繰り返して行ってみてくださいね。 今日の一枚 本日の写真は、昨日…

  • 夜9時はリラックスタイムにしましょう♪

    こんばんは。 今日も一日お疲れ様でした。 今日はあなたにとってどんな一日でしたか? まずは、今日一日がんばってくれた心と身体を 労わってあげてくださいね。 深呼吸をどうぞ ではまず始めに、ゆっくりと深呼吸を始めてみましょう。 1・2・3・4と、鼻からゆっくり息を吸い込みます。 次に、ゆっくりと口から息を吐きだしていきましょう。 少し、気持ちが落ち着きましたか? できれば、3回ほど繰り返してくださいね。 なんでもないことですが、 一日のうちで少しだけでもいいので 自分に優しくする習慣があると心地よいものですよね。 今日の写真 4月の末に田んぼに水が引かれ ゴールデンウイークには可愛い苗が植わって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おみささんをフォローしませんか?

ハンドル名
おみささん
ブログタイトル
夜9時が癒しの時間になるブログ
フォロー
夜9時が癒しの時間になるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用