chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手ぬるい資格マニアの存在理由 https://tegowai-shikaku.hatenablog.com/

資格ブログを復活します。次は社労士リベンジなど。

難関資格マニアだった都内勤務のサラリーマン。 平成30年に中小企業診断士を取得に至りました。 本業の休業を機に資格取得を再開します。

tenurui_shindanshi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/24

arrow_drop_down
  • またサンリオ健保に頼むしかない

    子ども手当増税 子ども手当支給のための法案が衆院を通過したそうです。 健康保険の保険事故であり得ない子ども手当の財源を社会保険料に上乗せするとんでもない内容です。 現状でも健保組合から老人保険に多額の上納金を召し上げられています。 これがなければ、現役世代の保険料は軽減され、こちらの方が子育て世帯も潤うはずです。 実質増税であり、腹が立つばかりです。 キティちゃん健保の戦闘歴 過去に上納金を拒否して、老人保険を改めさせた健保があります。 キティちゃんでお馴染みのサンリオ健保組合です。 20世紀末に老人保険からの保険料簒奪に怒り、提訴に至りました。 結果的に他の健保も追随し、老人保険の窓口負担を…

  • 金融系資格難易度ランキング

    長年の資格マニア歴と金融機関勤務経験により、金融系資格難易度ランキングを作成しました。 筆者保有資格は斜体としてあります。 SSランク(超難関の上位) 公認会計士 税理士 Sランク(超難関の下位) 中小企業診断士 アクチュアリー 不動産鑑定士 AAAランク(難関の上位) 日商簿記1級 ビジネス実務法務検定1級 社会保険労務士 AAランク(難関の中位) MBA(国内基準) 証券アナリスト FP1級 Aランク(難関の下位) 事業再生士補 BBBランク(普通上位) ビジネス実務法務検定準1級 BBランク(普通中位) 宅地建物取引士 Bランク(普通下位) 日商簿記2級 ビジネス実務法務検定2級 銀行業…

  • 金利上昇に対処する資格はこれ

    日銀の利上げ 日本銀行は、無担保コール翌日物の誘導目標を0%〜0.1%に上げました。 この評価と影響は重大な意味を持っています。 金利上昇局面での利得者と負担増加者を明確に知って置く必要があります。 この為の知識として、どのような資格が適当なのか検討してみました。 金利のある世界の嘘 日経新聞では、金利がある世界が正常で今まで異常だったと主張しています。 プラス金利があるのなら、マイナス金利もあって当然です。 但し、マイナス金利は利鞘(金利差)で稼ぐ人にとっては不都合です。 利幅をたくさん取りにくくなるからです。 主に金融機関が該当しています。 銀行業務検定試験財務2級 まず、金利上昇で得をす…

  • 資格としてのMBAを調べてみた

    MBAは学位 MBAは中小企業診断士試験と比較されることがあります。 双方とも企業経営に関わる一定の知識を持った人が、単位取得または試験合格を持って、学位授与または大臣登録される事が似ています。 決定的に異なるのは、MBAは学歴だという事です。 あるビジネススクール(大学院)のホームページによると「学位」である事を強調されています。 資格としてのMBAを考える時に困ったことが生じます。 例えばサラリーマン又は士業が名刺に資格を併記しようとする場合、通例学歴を表示することは憚られるからです。 履歴書に記載する場合は別ですが、学歴をひけらかしているようで違和感があります。 しかし一般の事業会社など…

  • 勉強に乗れない時は切り替えよう

    資格の勉強が開始出来ない 老境の影がさし、予定していた社労士の勉強が開始できません。 公的年金の前倒し受給権が発生し、最も実益のある社労士試験ですら、やる気が起きません。 本日は年度末となっています。 仕事にかまけて、ますます勉強できない体質に陥っています。 新しいことは入らない もはや新しい分野の知識は、頭が受け付けなくなって来たのかも知れません。 ならば新しい資格よりは、従前の知識の延長を狙った方がいいようです。 加えて、直近で未取得に終わった別資格がどうにも気になって仕方がありません。 これは、挑戦する資格を切り替えるしかないようです。 別資格を選定 3回落として、科目免除が振出しに戻っ…

  • 賭博依存と資格依存

    水原一平とギャンブル依存症 大谷選手の通訳が球団を解雇され話題になっています。 報道によれば、水原氏ご自身がギャンブル依存を告白したとのこと。 報道を鵜呑みにはできませんが、ギャンブル依存は陥いると抜け出すにのは、容易ではないようです。 資格マニアは賭博マニアと似ている 一方、世の中に存在する資格マニアと言われる人は、資格試験合格の悦びに依存しているのかも知れません。 資格試験の合格は、若かりし頃に通ったたパチンコ屋での大当たりと感覚的に似ています。 筆者は海外の賭博をしたことはありませんが、資格取得の快感、ギャンブルのあたりの快感と似ています。 勉強依存は弊害が少ない 仕事や生活に支障がなけ…

  • iDeCoとNISAと小規模企業共済はどれが有利か

    NISAよりiDeCoが有利か 今話題をさらっているNISAですが、税制優遇措置はベストでないようです。 高橋洋一先生の動画によりますと、NISAよりiDeCoの方が税制上有利とのことです。 この理由は厚労省の厚生年金基金の制度設計のミスによる破綻の罪滅ぼしと言うのが、面白い所です。 筆者の厚年基金掛金はDC(確定拠出年金)へ移管となり、iDeCoに包含されました。 掛金が心配です。 youtu.be ある用件で企業年金基金連合会に電話してみたのですが、態度が横柄です。 基金失敗の贖罪意識は感じられませんでした。 iDeCoがNISAに勝つ理由 両者の差をまとめました。 iDeCo NISA …

  • 鍋屋バイテック会社の資格戦略

    がっちりマンデーで紹介 令和6年3月3日放送のTBSがっちりマンデーで、鍋屋バイテックが紹介されていました。 同社は従業員に資格取得を奨励し、毎月資格手当を無条件に支給しているとのこと。 従業員は資格取得により、収入が増やせるので多数の資格を取得しているそうです。 ここまで徹底して多数の資格手当を支給する会社の存在に驚かされました。 資格の種類と手当額 同社は鋳物製造業でいらっしゃいます。 なので、技術士2万円や第1種電気主任技術者2万円はよくわかる資格です。 ところが、漢検2級1,500円〜中小企業診断士1万円など広く分野を問わずに支給するところが特徴です。 その他に画面で追えた範囲では、社…

  • 事業再生士を受験することはない

    事業再生士補(ATP)の次 先日事業再生士補を取得しました。 同じ民間試験実施団体日本ターンアラウンド・マネジメント協会が主催する上位資格に「認定事業再生士(CTP)」があります。 しかし筆者は取得するつもりはありません。 理由は以下の通りです。 資格試験としての意義は少ない 受験資格は特にないのですが、下位資格事業再生士補(ATP)が受験資格を設けていることを勘案すれば違和感があります。 せめてATP取得を条件とすべきでしょう。 論文式試験3科目(経営・会計財務・法律)を合格する必要があります。 ATPと異なり、中小企業診断士登録者であっても科目免除は無いようです。 この結果3科目で33,0…

  • ブログ村を切ったらAdSense改善

    にほんブログ村を遮断 アクセス数を稼ぐ目的で記事に長年ブログ村のリンクを貼ってきました。 その効果がどの程度か、リンクを張らない記事をはてなブログにアップしてみました。 一般的にはブログ村からの流入がなくなりアクセスが減少するはずです。 これに応じてAdSenseの収益も減少すると予想していました。 アクセス倍増 結果としては、1にちのアクセス数がなぜか倍増しました。 これに伴いAdSenseのプレッション収益も倍増しています。 短期間の実績なので、一時的かも知れません。 しばらくアクセス数を注視したいと思っています。 推定原因 確たる原因は不明ですが、以下の通り推定してみました。 ①ブログ村…

  • 診断士の理論政策更新研修に出席

    診断士資格更新に必要 今日、中小企業診断士の理論政策更新研修に行ってきました。 過去5年で5回目の研修でした。 診断士は5年ごとに更新しないと資格を喪失してしまいます。 更新要件は厳しく、今回の研修を5回受けた上、別途「実務の従事」30ポイント(=30日相当の証明)が必要です。 実務従事は既に満たしており、今回で、やっと更新要件を満たすことが出来ました。 これで中小企業庁へ更新申請をする事が可能になりました。 今回の研修内容 研修はオンラインでも実施されていますが、リアル研修を選択しました。 会場の東京両国TFCビルへ赴くことは、かつて同じ場所で参加した診断士実務補習の事が思い出され、身が引き…

  • 年金資産から手数料抜きまくる三菱UFJ信託(DC)

    確定拠出年金手数料問い合わせ 確定拠出年金(DC)の受給権を得ました。 説明書によると、手数料が取られ続ける模様です。 幾ら取られるのか確認するため、取扱の三菱UFJ信託に電話してみました。 確認結果は以下の通りです。 手数料抜かれ放題 ①口座維持手数料 現役時代は会社負担であった口座維持手数料を取るとのこと。 2,574円/年年金原資から抜くそうです。 これは三菱だけで取るのではなく、関係者に配分(山分け)するとのこと。 この手数料は、年金受取完了日まで取られ続けるとのこと。 この件聞いていませんでした。 ②年金振込手数料 振込ごとに440円だそうです。 年6回受取と仮定すると、2,640円…

  • 老後不安で勉強が手につかない

    社労士に着手 社労士に着手したものの、還暦に至りましたところ、以下の不安が強くなりました。 老齢に達した今後の収入と金融資産の不安です。 到底勉強に手がつきません。 老後不安 列挙すると以下の通りです。 ①私的年金を年金受取にするか一時金にすべきか ②年金受取の課税を容認するか ③定期年金が終了した後の年金額減少 ④確定拠出年金の手数料自己負担いやだ ⑤一時金運用の20%課税容認するか ⑥投信と銀行預金で実質的に抜かれる手数料が多いのはどちらか ⑦金融資産のインフレ対策 ⑧終身年金受取は有利か 以上の不安点につき、今後解明してゆきたいです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 個人年金保険は生保に半分以上抜かれる

    こんなはずでは 就労早々から永年コツコツ掛けて来た個人年金保険(生保)ですが、大失敗をしました。 毎月平均x万円を◯十年掛けてたのにもらえる金額は◯10xに毛の生えた程度の金額でした。 自分で積立運用しておく方がマシでした。 もう悔やんでも悔やみきれません。 出来ることは、生保には関わるなと周知することぐらいです。 生保の人件費と経費にチューチュー 仮に年平均4%複利計算をすれば、不明差額は明らかになります。 私が計算したら半分以上喰われていました。 生保のおばちゃんの人件費と生保会社の経費に使われたかと思うと夜も眠れません。 これだけでも人生やり直したくなります。 新NISAは無かった人生 …

  • 健康保険同日得喪と収入証明

    同日得喪被扶養者再登録 60歳定年後継続雇用される場合の健康保険被保険者資格を得喪すると、資格取得することになります。 資格取得時に被扶養者を(再度)登録することになります。 この場合、被扶養者の収入証明書が必要になるようです。 被扶養者の収入証明書 年収収入130万円未満を確認する必要があるのはわかります。 しかし今日まで被扶養者であった者が同日資格取得するわけです。 収入証明書など不要だと思われます。 収入証明書取得のため区役所に走ることとなります。 取れた証明書は、扶養者に扶養されていることを理由とした非課税証明書でした。 健保の被扶養を理由とした書類で健保の被扶養者を疎明することになり…

  • 医療費控除の金額追加は更正申告で

    1〜10月までしか来ない医療費通知 今年もサラリーマンに医療費控除のための確定申告の季節がやって来ました。 控除には健保からの医療費通知を使用しています。 ところが、1〜12月の分ではなく、1〜10月分しか来ません。 レセプトの締めの問題でしょうが、不便なこと限りありません。 残りの11月〜12月は、1年後に交付されます。 この2ヶ月分の医療費と高額療養費補填額等を算出するのは、著しく困難です。 この2ヶ月間は控除を諦めるしかないのでしょうか。 前年の更正申告で控除追加 そこで考えたのが、1年後に来た2ヶ月分の医療費通知を元に前年度の更正申告をすることです。 紙ベースの申告しか無かった時代は手…

  • 証券外務員更新研修に行ってきました

    証券外務員1種の更新時期が来たので、更新研修を受けて来ました。 これから更新される方のご参考になれば幸いです。 外務員更新研修とは 外務員登録をした者は、毎年所属会社の実施する研修のほか、5年毎に更新研修を受け、資格を更新しないとなりません。 研修と言っても単元毎に小試験があり、トータルで70%以上正解しないと不合格となり、更新が認められません。 研修はCBT方式で実施されます。 単元毎に画面上の資料を見ながら、ヘッドホンの音声解説を聞かされたあと、小テストが実施されます。 テストと言っても、直前に解説された内容が出題される上、引っ掛け問題も単純で心配は要りません。 つまり事前準備は全く必要あ…

  • 資格マニアの還暦総決算

    還暦なので資格取得をまとめてみました。 50歳以降に取得した資格 中小企業診断士・事業再生士補・工事担任者(AIDD総合種)・電気通信主任技術者(伝送交換)・第三種電気主任技術者・第二種電気工事士・認定電気工事従事者・第一級陸上無線技術士・第一級海上無線通信士・第三級海上無線通信士・航空無線通信士・応用情報技術者・基本情報技術者・情報セキュリティマネジメント・職業訓練指導員(電子科)・内部管理責任者・ビジネス実務法務検定準1級認定・測量士補・AML/CFTスタンダードコース・事業再生アドバイザー 40歳代までに取得した資格 電話級アマチュア無線技士・第一級陸上特殊無線技士・ITパスポート・宅地…

  • 今年は社労士に挑戦

    順番が来た 今年は社会保険労務士を受験することにします。 先のことはわかりませんが、長年放置していた社労士リベンジに挑戦したいと思います。 25年以上前ですが、難関国家資格を何か取得しようと、最初に着手したのが社労士でした。 当時は未だ資格取得に慣れておらず、仕事との折り合いも着けられていませんでした。 試験申込を3回しましたが、取得に至っていません。 公的年金受給年齢が近づいており、資格取得という趣味と受給の知識という実益を兼ねて徹底的に勉強したいと思います。 中小企業診断士とどちらが難易度高いか問題 加えて資格マニアとしては、診断士と社労士のどちらが難しいかという問題に決着を付けたいと思っ…

  • 2023年の資格取得数は1個

    今年の取得結果 今年も押し迫ってまいりました。 筆者の今年の資格取得結果は以下通りでした。 事業再生士補:合格 情報処理安全確保支援士:不合格 結果は、1資格でした。 取得の詳細 ①事業再生士補 今年は5月の試験は不合格となり、11月試験でリベンジを果たしました。 この結果、ストレート合格比率は72%→70%に低下しました。 3科目中1科目「経営」を中小企業診断士資格で免除を受けた為、2科目の受験で済みました。 その割には取得に苦労した印象です。 ②情報処理安全確保支援士 不合格が3回目となり、ストレート合格比率は変わりません。 午前Ⅱがあと1問のところで、足を掬われました。 午後をそれなりに…

  • 事業再生士補試験攻略法

    筆者は令和5年11月事業再生士補(ATP)を受験し、合格しました。 合格の為の攻略法を公開させていただきます。 これから受験される方のご参考になれば幸いです。 事業再生士補とは 事業再生(ターンアラウンド)の中級レベルの資格です。 日本ターンアラウンド・マネジメント協会が実施する民間資格で、再生業界のマイナー資格となっています。 資格略称のATPは、アシスタント・ターンアラウンド・プロフェッショナルを意味します。 この資格を取得するメリットは、事業再生の知識がある証明と言うか事業再生に関心がある証明になることだと思います。 試験科目は経営、法律、会計財務の3科目で、科目合格制で、科目合格の有効…

  • 合格報告と不合格報告

    SCとATP結果 本日情報処理安全確保支援士(SC)と事業再生士補(ATP)の試験結果の発表がありました。 SCは不合格となり、ATPは合格しました。 事業再生士補は、やっとリベンジを果たし、本日1勝1敗です。 長年資格マニアをやって来ましたが、発表日がダブったのは初めての経験です。 情報処理安全確保支援士不合格 ネット上での発表でしたが、番号はありませんでした。 自己採点の通りであれば、午前Ⅱで足切りのはずです。 結果通知の郵便物を待ちたいと思います。 事業再生士補合格 一方、事業再生士補は郵便で通知があり、最後まで残した会計財務に合格しました。 今回は試験日から早めの合格通知となり、なんと…

  • 共済組合員の特権③ 附加給付

    短期給付の附加給付 共済組合の組合員は、健康保険法の給付に当たる短期給付に附加給付があります。 高額療養費適用後の自己負担金を更に払戻してくれるものです。 今回見た参考資料によれば、一人一病院月額26,000円又は51,000円以上の負担はないとのことです。 *参考:共済のしおり(厚生労働省第二共済組合) 民間でもあり得る 民間の健保組合などでも付加給付はありますので、同等以上の給付があり得ます。 ですから、これは特権と言い切れません。 加入健保次第ということでしょうか。 月26,000円が自己負担上限となるなら、結構なことです。 *社労士受験勉強のため、思考実験をする試みです。後日記事の誤り…

  • 共済組合員の特権② 遺族共済年金の転給

    転給は消滅していた 2015年の共済年金と厚生年金の統合で公務員の特典は消滅していたようです。 共済組合の組合員だった被保険者の遺族共済年金は2015年を境に次順位者への転給が無くなっていました。 以前は厚生年金ではあり得ない遺族年金の転給が行われ、父母・孫などへ転給されていました。 この消滅には経過措置が無かったため、現在では厚生年金と同一条件となっています。 既に転給を受けている人だけが、現在も受給していると思われます。 厚生年金との統合の効果 統合により同一条件となった事はわかりますが、他に厚年との差異が明確になった面があります。 社労士試験の範囲を超える「横断理解」の為、更に調査したい…

  • 共済組合員の特権①継続長期組合員

    気づいてしまった共済の特権 健康保険のテキストを読んでいたら、謎の「共済組合員に関する特例」が書かれていました。 共済組合の組合員は、健康保険法による保険給付をせず、保険料も徴収しないとのことです。 以前はこんな規程は無かった気がします。 推定ですが、強引に共済組合員に健康保険法を適用したため、公務員の特権があらわになったものと思われます。 社労士試験の範囲を超えますが、「横断理解」として公務員の特権を民間人と比較するシリーズです。 *参考:共済のしおり(厚生労働省第二共済組合) 継続長期組合員 組合員が任命権者の要請に応じ、公庫等職員となるため退職した場合には、退職共済年金等の長期給付につい…

  • 継続雇用と同日得喪

    健康保険と同日得喪 60歳定年後継続雇用される場合の健康保険被保険者資格の得喪についてまとめてみました。 健康保険被保険者資格 自分のテキスト「みんなが欲しかった!社労士の教科書」によると以下の通りです。 ①被保険者資格は、厚生労働大臣又は健康保険組合の確認によって、その効力を生じる。 ②適用事業所に使用されるに至ったとき、その日に被保険者資格を取得する。 ③その事業所に使用されなくなったとき、その翌日(その事実があった日に更に被保険者資格を取得するに至ったときは、その日)に被保険者資格を喪失する。 以上から、定年などで退職し翌日再雇用されると、③により退職日の翌日に資格喪失し、②により同じ日…

  • 60歳到達で減らない社会保険料

    60歳定年再雇用後の保険料検証 60歳到達後、社会保険料負担が減るのか検証してみました。 国民年金は60歳到達で、強制加入ではなくなります。 第1号被保険者であった人は保険料負担が無くなるはずです。 一方、継続雇用や再雇用で第2号被保険者はどうなるのか調べてみました。 雇用保険料 再雇用であっても雇用される訳ですから、雇用保険料は徴収されます。 太字は厚労省ホームページからの引用です。 1 週間の所定労働時間が 20 時間以上であり、31 日以上の雇用見込みがある場合に は、原則として被保険者となります。 →別途例外に当たらない限り、保険料負担があるようです。 例外とは、法人の代表者・有限責任…

  • 日経が第3号被保険者礼賛に転換

    日経の変節 令和5年12月9日日経新聞朝刊の「マネーのまなび」で日経は第3号被保険者に対する非難を急転換しました。 かつて国民年金の第3号被保険者は、「保険料を負担しておらず、只乗りだ」「廃止すべきだ」とまで主張していたのに、掌を返しました。 今回の日経の論旨は、厚生年金世帯では一人当たりで妥当というものです。 前回の制度改正があったのが昭和61年4月ですが、それ以来妥当であった訳で、従前の主張は嘘八百ということになります。 厚生年金は国民年金に1階を乗っ取られた 制度改正前に置いても旧厚生年金は妥当な運営をして来ていました。 厚年に加入している限り、国民年金は不要でした。 それなのに制度改正…

  • Google AdSense戦績◯年がかり

    やっと支払基準額達成 Google AdSenseの審査を通して初めて支払基準額をクリアしました。 収益化といっても、最低支払単位8,000円まで振込はされず、今までゼロでした。 支払を受けるまで3年掛かっています。 収入としては、お話になりません。 アドセンスの限界 アドセンスでは、どの広告を表示するか指定することは困難です。 記事の内容とどの程度リンクしているかはわかりません。 読者ごとに表示される内容は異なると思われ、どの広告がどうしてクリックされたか特定するのは困難です。 少額で長期間掛かっていますから、指が滑っただけかも知れません。 メリットは人気度測定 閲覧数が多い記事は広告が多く…

  • 資格取るバカ落ちる馬鹿

    資格マニアへの冷笑 世間では、資格取得に否定的な方も多く存在します。 資格など取っても役に立たず、自己満足に過ぎないと考えているようです。 そのような方からすれば、資格を取らない人が普通であって、資格を取り続ける事などバカがする事と考えていると思われます。 ましてや、資格に不合格となることなど時間とカネの無駄、愚の骨頂と思っているに違いありません。 順位をつけると①資格を取らない人②資格に合格する人③資格を落とす人となります。 普通の人は絶対資格は取らない 資格を取らない人が①番と考えている人は、決して資格を取ることはありません。 なぜなら、受かっても②資格バカ、落ちたら③救いようのない馬鹿に…

  • はてなブログはPC送出に問題あり

    PCのダウンロード遅すぎ はてなブログ(無料版)をPCで閲覧すると、ダウンロードに時間がかかっています。 Google Sarch Consoleで改善警報が複数出ています。 一方、スマホについては、不良は1件も検出されておらず良好です。 PCだけが送出に時間がかかっている模様です。 原因の推定 PCだけの要因ですから、ユーザーからは原因の特定は困難です。 おそらく、はてなブログ(無料版)の仕様がスマホ特化であろうと推定をしています。 対策 どこまで効果があるか不明ですが、以下の対策を既にとりました。 ①背景写真やスター、ブックマーク抹消 美しく簡単にブログのランディングページが作成出来る、は…

  • 保有資格難易度ランキング

    取得した資格の難易度ランキングを6年ぶりに見直しました。 Sランク(超難関の下位) 中小企業診断士 AAAランク(難関の上位) 第三種電気主任技術者 AAランク(難関の中位) 応用情報技術者 Aランク(難関の下位) 第一級海上無線通信士 第一級陸上無線技術士 BBBランク(普通上位) 電気通信主任技術者(伝送交換) TOEIC 710点 基本情報技術者 BBランク(普通中位) 工事担任者(AIDD総合種) 宅地建物取引主任者(現宅建士) 第一級陸上特殊無線技士 Bランク(普通下位) 第二種電気工事士 日商簿記2級 ビジネス実務法務検定2級 銀行業務検定2級(法務・財務・証券・外為・税務) 英検…

  • 訪問看護と訪問介護の違い

    同じ在宅だが 訪問看護と訪問介護は在宅で受けるサービスですが、医療保険と介護保険では受けられる日数・時間に違いがあるようです。 ネットで調べた所では、 医療:1回30分〜90分×原則週3回まで 介護:1回20分、30分、60分、90分の区分×ケアプランの日数 となるようです。 医療保険と介護保険を比較してみました。 保険料負担者 医療:ザクッと言うと短時間ではない就業者。等級区分50段階。 介護:ザクッと40歳〜65歳の短時間でない就労者及び65歳以上の人。等級区分9段階以上。 医療は高額報酬者を見逃さない。 介護は、中年税か。 自己負担割合 医療:未就学児童2割、就学後〜70歳3割、70歳〜…

  • 訪問看護は外来とセット

    訪問看護がよくわからない 健康保険のときろで突然出てくる訪問看護ですが、なぜ「看護師等」が行う「療養上の世話」が何を意味するかよくわかりませんでした。 「保険医療機関から居宅において療養上の世話を受けた場合は、療養の給付となり、訪問看護療養費の対象とならない」とあり、訪問看護で何をするのかわからない状態でした。 「薬剤又は治療材料の支給」無しにやりようが無い気がします。 訪問看護は外来ありき 訪問看護は外来とセットと考えることで、やっと理解が出来ました。 外来で薬剤等を給付され、それを基に居宅での療養上の世話ができることになります。 これで訪問看護が独立して存在することがわかります。 ですから…

  • 障害厚生年金受給への道

    社労士に頼むか否か 障害厚生年金を請求するに当り、社労士の先生に依頼するかを検討することになります。 以前の記事で障害基礎年金の請求をまとめました。 障害基礎年金が自己請求出来るなら、障害厚生年金も同じことです。 社労士試験の勉強をしているので、社労士の先生には頼まず、街角の年金相談センターに直行することにします。 障害厚生年金の要件と感想 社労士試験のテキストをひっくり返して、自分なりにまとめると、障害厚生年金は、以下の場合もらえます。 ①初診日に於いて厚生の被保険者である 一見当たり前ですが、退職したら対象外と言うことに注意が必要です。 退職前に確認すべき事は、持病が隠れていないか、あるな…

  • 事業再生士補(ATP)をリベンジ受験して来ました

    受験報告です 筆者は本日令和5年秋の事業再生士補を受験して来ました。 試験の様子や問題の感想について報告させていただきます。 事業再生士補試験は3科目あり、午前が「経営」午後が「法律」「会計・財務」ですが、筆者は中小企業診断士資格及び前回科目合格により、午後「会計・財務」だけの受験です。 問題持ち帰り禁止 相変わらず本試験の問題は持ち帰り禁止のため、自己採点ができません。 なので、合否見通しがわかりません。 事業承継税制が出題されましたが、今日の日経一面に記事があり、助かりました。 税効果会計が複数問出題されて手こずりました。 日本公庫の制度融資が出ましたが、そこまで知らないので、勘で解答して…

  • 事業再生士補試験前日

    リベンジ前夜 2回目の事業再生士補試験の対策は、余り出来ていません。 3科目中「経営」が免除「法律」が前回合格のため、「会計財務」だけの受験です。 一夜漬けで合格ラインを超えられるか、やってみる積りです。 事業再生士補の難易度が高い理由 事業再生士補の受験準備において難点があります。 試験実施団体より過去問は公開されていますが、正答が非開示です。 独学者にとって、過去問の正答が不明で準備を困難にしています。 別に資格スクールに6万円近いお金を払って教材を買う方法もあります。 中小企業診断士試験でもスクールを使わずに合格し、「経営」を免除されているので、事業再生士補に高額な資金を投じる気になりま…

  • 障害基礎年金受給への道

    社労士に頼むか否か 障害基礎年金を請求するに当り、社労士の先生に依頼するかを検討することになります。 当然のことながら、自己でするのは手数料は掛かりませんが、大変なことです。 しかし、社労士試験の勉強をしているなら、実体験ができるので自分でするのが一石二鳥です。 障害年金の基礎 社労士試験のテキストをひっくり返して、自分なりにまとめると、障害(基礎)年金は、以下の場合もらえます。 ①初診日に於いて国民年金の被保険者である ここで年齢は60歳未満とします。 ②障害認定日に於いて障害等級2級以上であること という認定が取れる事が必要です。 ③初診日の前日において、初診日の属する月の前々月までに被保…

  • 継続雇用は新規雇用契約

    22歳以来の労働契約 60歳での定年後継続雇用となる予定です。 学卒後一度労働契約を締結したはずですが、当時は知識も社会常識もなく、よくわかっていませんでした。 今回有期雇用になるようなので、労働契約についておさらいしてみました。 今回は労働条件の明示について確認します。 労働条件の明示 厚労省のホームページにわかりやすいQ&Aがありましたので、引用します。 社労士試験の教科書から引っ張るより、簡明です。 太字が引用で、→が筆者コメントです。 (1)労働契約の期間に関する事項 →1年有期となる見込み。 (2)期間の定めのある労働契約を更新する場合の基準に関する事項 →更新の定めはしてくれそうも…

  • 期限の定めのない労働契約が終了する

    定年という期限到来 いわゆる正社員として期限の定めのない労働契約を締結しています。 間もなく60歳定年という期限到来により退職させられる予定です。 定めのないはずの期限を到来させる「定年」について調べてみました。 定年とは何か 厚労省のホームページから引用します。 定年とは、労働者が一定の年齢に達したことを退職の理由とする制度をいいます。 なんだかよくわかりませんが、 ①例えば60歳という年齢に達すると退職の理由がある。 ②雇用期限が到来するのではなく、退職理由が発生するから退職となる。 ③これは制度である。 ことが読み取れます。 退職しないとならない理由 労働者が60歳になって一律に起こり得…

  • 介護休業すると社保取られる問題

    介護休業すると無給 社労士テキストの労基法によると、介護目的のような「使用者の責に帰すべき」ではない事由による休業は、休業手当の対象外、すなわち無給となります。 雇用保険の介護休業給付金で、最大93日間賃金日額の67%(なぜか当面の間)は出ますが、休業終了後に請求後3ヶ月くらいかかります。 その間無休でたまらんと思ったら、さらに問題がありました。 社会保険料は続行して取られる 無休で無収入どころか、以下のように社保が徴収されるはずです。 すなわち持ち出さないとなりません。 ①健康保険料、介護保険料・・休業開始直前の標準報酬月額を維持してくれるので、従前同額取られます。賃金がないので、請求されま…

  • 令和5年診断士2次問題拝見 事例Ⅰ〜ⅢプラスⅣ

    中小企業診断士2次問題 今年の診断士2次問題を見た感想などです。 Twitterから転載します。 事例Ⅰ 令和5年診断士 #事例1 問題拝見問1・2 適宜まとめ問3 元々同根のライバル意識。救済申出の負い目。問4 (1)X社の人材(仕入)の尊重。X社の良さを支えた人材の尊重。(2)A社は地元高級蕎麦粉をちゃっかり導入。ファミリー客の回転率向上策を学ぶ。X社は屋号を貰い、接客技術を学ぶ。#中小企業診断士 — 手ぬるい診断士 (@tenurui_shindan) 2023年11月4日 事例Ⅱ 令和5年診断士 #事例2 問題拝見問1 3C適宜問2 敢えてサブスクでは無い別解。使用済品の回収、再生販売…

  • 2024年社労士テキストは「みんなが欲しかった」

    もう使えない真島先生のテキスト 真島先生の社労士テキスト「真島の社労士×問題集」が廃刊となって早2年となりました。 自分の公的年金を60歳まで繰上げ請求を検討する中で、法改正によってもはや使えないことが判明しました。 その後TACの「よくわかる」を2〜3冊購入しましたが、地味過ぎて全然頭に入って来なくてよくわかりませんでした。 2024年受験に向けて、再度テキストを選定しました。 みんなが欲しかった社労士の教科書略して「みんなが」 早速西新宿の資格最強書店があるコクーンタワーに行きました。 社労士試験コーナーで比較して決めたのが、みんなが欲しかったです。 これをミンホシと略すかたもいらっしゃる…

  • 厚生年金を60歳から受け取る注意点

    厚生年金の繰上げ請求を検討 支給開始年齢が65歳の筆者は60歳からの受給開始を検討しています。 年金額が24%減額されることは、別記事で検討しました。 それ以外に注意点が山ほどあるようです。 最新の諸法令を網羅した留意事項は、社労士試験のテキストを不慣れな筆者が読んでもわかりそうもありません。 なので日本年金機構のホームページを引用し、検討します。 繰上げ請求の注意点 以下が引用(一部省略)で、→矢印が検討内容です。 老齢年金を繰上げ請求すると、繰上げする期間に応じて年金額が減額されます。生涯にわたり減額された年金を受給することになります。 →その生涯がいつ終わるかが問題です。 老齢年金を繰上…

  • 60歳に繰上げで報酬比例部分の老齢厚生年金はすっ飛ぶのか

    60歳台前半の厚生年金繰上げ 60歳から厚生年金を受給する手段として、繰上げ請求を検討しています。 本記事掲載時点で、報酬比例部分相当額の老齢厚生年金を受給できる人もいらっしゃると思われます。 社労士のテキストに、原則60歳台前半の老齢厚生年金は繰上げ不可とあります。 65歳からの「本来の」老齢厚生年金を繰上げすると60歳台前半部分は消えるのか心配になります。 一方特例が沢山あってよくわかりません。 消えずに減額されるだけ 年金機構のホームページで確認しました。 引用: 特別支給の老齢厚生年金を受給できる方の老齢厚生年金の減額率は、受給開始年齢に達する日の前月までの月数で計算します。 ここで言…

  • 厚生年金の60歳繰上げ受給を検討

    65歳まで待てない 65歳まで老齢による公的年金(厚生年金)をもらえない世代(男)です。 継続雇用はあり得るものの、60歳で定年退職のため、老齢による年金請求を検討しました。 具体的には厚生年金の繰上げ請求です。 減額率と生存率、割引現在価値による検証 まず、65歳まで待たされた場合の60歳における現在価値を計算します。 厚労省のデータによると最新の60歳〜64歳男性死亡率はほぼ1%です。 65歳前に死亡すると全く年金はもらえませんので、65歳年金満額を100とすると、60歳での期待価値は99となります。 年間運用利回り(=割引率)を仮に1%とした場合の年金額99に対する割引現在価値は 99/…

  • 厚生年金が何%減らされたか算出してみた

    65歳支給の非常識 間もなく60歳に達する筆者が、自分の年金がどれだけ減額されたのか計算してみました。 公的年金は65歳支給開始が当り前にされつつありますが、ひと世代前までは60歳開始が標準でした。 現在も60歳定年が最低水準の基準であることを考慮すると、60歳支給が定年による収入の喪失に対する保険という理屈に合致しています。 つまり年金5年分相当が法改正により減らされたことに他なりません。 今でも60歳支給を標準として考えることが必要です。 減らされた額の計算方法 年金制度改正により失われた5年分が何%なのか計算方法を探しました。 恥ずかしながら年金数理を理解していないので正確性を欠くかも知…

  • 130万円の壁の本質は扶養外し

    年収130万円で労働抑制なのか 令和5年10月14日日経新聞朝刊の「マネーのまなび」で130万円の壁問題が特集されました。 論旨としては、「手取り減を恐れて年末の労働抑制する人は誤解している。保障が手厚くなるから得だ。但し週労働時間が30時間で年収130万円以上になると一方的に損をする」 と言うものです。 記事中で国民年金「保険」などと誤った事を言っている記事ですが、私見を述べてみたいと思います。 130万円の壁問題とは 記事では106万円の壁なども解説されていますが、ここでは130万円に絞ります。 130万円の壁の対象となる人を参考書から拾うと以下の通りです。 ①年齢20歳以上60歳未満の労…

  • 第3号被保険者に保険料納付義務がないもっともな理由

    第3号被保険者は不公平なのか 日経新聞の近時の論調では①国民年金の第3号被保険者は保険料を負担しておらず不公平である②130万円の壁問題がある原因は第3号被保険者があるからだと言っています。 ①②とも的外れと考えますが、今回は①について論じたいと思います。 第3号被保険者とは 社労士試験の教科書から引用すると以下の通りです。 ①厚生年金保険の被保険者(第2号)の被扶養者配偶者となったとき強制加入 ②年齢は20歳〜60歳 ③保険料納付義務がなく、国庫負担+全国の第2号被保険者の保険料で賄う つまり専業主婦が保険料負担なく満額の基礎年金をもらえると解釈出来ます。 不公平でない理由は寿退社 かつて社…

  • 60歳からの年金裁定請求に着手

    今年60歳で貰える年金 本記事掲載時点で老齢(60歳到達)による公的年金を貰える人はいないと思っています。 筆者(男)が就職した頃、なんと60歳〜65歳の公的年金を制度変更により消失しました。 それを知ったのは社会人になって社労士の勉強を始めてからでした。 これを「消えた年金」と呼びたいです。 その後ダラダラと勉強とも言えない年月が過ぎ、60歳が近づいてしまいました。 なので60歳から貰える年金を貰うことにしました。 社労士の勉強するより、行動するときが来たようです。 旧厚生年金基金へ裁定請求書を請求 60歳からの年金の名前は旧厚生年金基金です。 厚生年金と名打ってはいますが、厚生年金とは別物…

  • 事業再生士補の受験票が来ていました

    事業再生士補(ATP) 事業再生士補の2回目の受験申込をし、受験票が来ていました。 試験は3科目ありますが、「経営」は中小企業診断士資格により免除、「法律」は前回合格により取得済となっています。 取得済とういからには、永久免除と思われます。 残る「会計・財務」に挑戦します。 前回落とした要因 前回会計・財務を落とした要因は、過去問をせずに試験に臨んだからです。 どんな資格も過去問を把握しないと合格点には達しないですね。 今回は真面目に取り組みたいと思っています。 資格の難点 この資格の難点は、過去問の問題文は公表されるのに正答が公表されないことです。 これにより過去問対策の時間が非常に非効率化…

  • 午前Ⅱで足切り見込みSC

    令和5年10月8日に受験した情報処理安全確保支援士の午前の公式解答がIPAより好評されたので自己採点してみました。 結果は、残念ながら午前Ⅱ56点で不合格見込です。 1問足りず。 正解選択肢を試験終了直前に直してしまったのが悔やまれます。 これで午後Ⅱの出来具合もわからず仕舞いになりそうです。 資格試験は紙一重で天と地が別れますね。 これで午前Ⅰ免除も失効した模様です。 残念ですが、また一から出直しです。 にほんブログ村

  • 情報処理安全確保支援士(新制度)受験して来た

    SC午後制度改革初回 筆者は今日、情報処理安全確保支援士を受験して来ました。 受験感想と制度改革の体感について述べたいと思います。 受験感想 試験会場は成蹊大学でした。 設備は快適で問題ありませんでした。 構内のファミマは日曜日営業しておらず、あてにしてはいけません。 吉祥寺駅から徒歩だと15分かかり少々遠いかも知れません。 今回まで午後Ⅰ免除のため、午後Ⅱからの受験でした。 午後Ⅰ免除者の特典として、試験開始のかなり前から試験室に入室出来、最後の追い込みをすることが出来ました。 午後制度改革により易化 今回午後試験の制度改革がありました。 注目の難易度は、以下の理由により「易化」したものと判…

  • SC試験新制度前夜祭

    試験前日追い込み いよいよ情報処理安全確保支援士SC試験前日となりました。 事前準備は十分とは言えませんが、恒例の前夜祭として、今夜追い込む予定です。 テキストを読み切れていないのが、辛いです。 ブログを書く時間があるなら、試験準備をした方が良さそうです。 制度改正初回 今回から午後試験の制度が改正されます。 特に難易度がどう変化するのか一番気になります。 その変化を最も評価出来るのは、筆者のようなSC多数回受験者だと思います。 受験感想は改めて記事にする予定です。 明日受験される方は、お互い頑張りましょう。 にほんブログ村

  • 事業再生士補ATP試験に申込みました

    事業再生士補(ATP) 事業再生士補リベンジのため、再び申込みました。 ATPとは、アシスタント・ターンアラウンド・プロフェッショナルの略称だそうです。 試験実施団体のホームページから申込書を出力して、記入・郵送しました。 申込も二度目となると、スムーズです。 科目免除と科目合格 筆者は中小企業診断士資格を保有しているので、試験3科目(経営・会計財務・法律)のうち、1科目経営が免除になります。 春試験に科目合格した法律も今回免除となりました。 なので前回落とした会計財務のみの受験です。 受験料振込 受験料は1科目で4,400円です。 早速4,400円を振込みました。 振込金受取書の類は同封する…

  • コンサルで資格を言うなら診断士を取って

    コンサルティングは無資格でできます 中小企業診断士の資格が無くてもコンサルティングをすることに制限はありません。 診断士は経営コンサル唯一の国家資格ですが、独占業務ではなく、名称を使えるに過ぎません。 診断士資格のないコンサルの先生は大勢いらっしゃいます。 資格より実績や実力がものを言う世界ですから、当然だと思います。 差別化には資格を言いたくなる コンサルティングに限らず、顧客獲得には差別化が必要です。 わかりやすい差別化は、資格を取得し、それを表示することになりがちです。 資格は知識証明になり、診断士のような国家資格なら、大臣のお墨付きも得られるからです。 なので、一部の実力者を除きコンサ…

  • 情報処理安全確保支援士の受験票が新時間割となっています

    午後試験制度変更 10/8受験予定の情報処理安全確保支援士(SC)の受験票が来てしまいました。 SCの受験は3回目ですが、今回から午後試験の制度改革が行われました。 午後Ⅰと午後Ⅱが統合され、12:30〜15:00の2時間30分に短縮されます。 かつては午後Ⅱの終了が夕方になり、体力を消耗し切った割に、午後Ⅰで足切りに遭い午後Ⅱの採点をしてもらったことが有りませんでした。 終了時間だけは早くなり、受験しやすくなったと思われます。 問題数減少 問題数も4問中2問を選択解答する模様です。 IPAによれば、問題レベルを決して易化させるものではないとのことです。 予想としては、午後ⅠとⅡの平均レベルの…

  • 生活に役立つ資格ランキング

    生活に役立つ資格をランキングにまとめました。 全部の資格を活かし切るのは困難ですが、資格は取るだけで多くのメリットが生じます。 評価基準は、あくまでも主観です。 *一部未取得の資格が含まれています。 第5位 第二種電気工事士と認定電気工事従事者のセット 電気工事士の資格をとると、日曜大工で自宅の配線工事が合法的に出来ます。 埋込式コンセントの取り替え程度の工事でも資格が必要なので、無資格者は工事業者さんに依頼しなくてはなりません。 これが部品代だけで、納得のゆく修理が出来るのは便利です。 但し、多くのマンションでは高圧受電されており、高圧受電設備の低圧部の工事には、認定電気工事従事者(又は第一…

  • 大臣名免許・合格証資格一覧

    国家資格の一部は、免許証や合格証明書が主務大臣名で発行されるものがあります。 一方、国家資格でもお役所の局長や都府県知事、試験実施機関の長の名前で発行されるものも少なくありません。 大臣名で発行されるものは、その資格の難易度によらず、有り難味が違います。 と言うか、かっこいいのでおすすめです。 筆者が取得したものとネット検索した範囲で大臣免許をまとめてみました。 総務大臣の免許等 第一級陸上無線技術士〜第二級陸上無線技術士 第一級海上無線通信士〜第三級海上無線通信士 航空無線通信士 第一級アマチュア無線技士〜第二級アマチュア無線技士 電気通信主任技術者(伝送交換・線路) 工事担任者(AI・DD…

  • 情報処理安全確保支援士1ヶ月前

    この正答率では合格困難 試験 日まで1ほぼヶ月となりました。 準備状況は芳しくありません。 午前Ⅱ対策 過去問道場様で対策していますが、平均正答率が50%程度から回復しません。 前回受験から2年経過しているので、かなり実力を落としています。 午前Ⅰは今回まで免除です。 午後対策 今回から午後試験の実施方法が変更されます。 しかし、これに対応した参考書は未だなく、過去問はあり得ません。 今あるテキストで対策中です。 あと1ヶ月やってみます。 にほんブログ村

  • 令和5年診断士1次財務・会計問題拝見

    診断士試験今年の難易度を判定 今年の診断士1次の難易度を判定するため、財務会計も解いてみました。 簿記プラスアルファが必要 問1 売上原価 簿記3級レベル。ぱっと見より計算少ない 問2 契約資産て何だっけ。8/12の売上25千円と8/25の売掛60千円は動かないので、判る 問3 200%定率法。これ本試験で計算すると面倒で焦ると思う。 問4 連結会計。近時の簿記2級レベル。往時の2級では分からん。 問5 計算書類 清算株式会社を考え始めてしまってドツボに。 問6 税務調整 素直に考えないと誤る。 問7 剰余金配当の基礎。選択肢エは吹いた。 問8 勘定科目 これは一目でわかるな。 問9 CF計算…

  • 情報処理安全確保支援士テキストの著者から叱られた

    探知合戦 情報処理安全確保支援士のテキスト選定記事を書いたら、うち1冊の著者の方がエゴサしていたらしく、お叱りを受けてしまいました。 そのテキストは、これです。 一方、記事へアクセスが急増したので、調べたところ流入経路をZと特定出来ました。 ご著者の辛言 お叱りというのは、実力が不十分なのにまだ早い、やめておいた方が良いとのご指摘でした。 日経をディスったというのもあるのですが。 既に読み進めており、本文中に「6時間で読み切れなければ合格しない」とも書かれていました。 既に6時間以上経過していますが、じっくり読ませて頂いています。 実力がない場合、その分時間をかければ何とかなるかもしれません。…

  • はてなブログではアズテキストが設置できない件

    Googleアドセンスから警告 はてなブログ(無料版)でGoogle AdSenseグーグルアドセンスを通し、数年経ちましたが、まだ最低配分単位の金額に達していません。 広告掲載量を増やすとブログの表示速度が遅くなるので、かなり絞り込んでいるので、売上回収は厳しい状況です。 ところで最近Google様からたびたび警告を受けるようになりました。 その内容は、 要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。 とういうものです。 毎度のことですが、Google様の説明の日本語は意味が分からず、なりすましかと警戒してしまいます。 なのでads.txtについ…

  • 中小企業診断士1次に合格する人の特徴

    1次合格者を分析 筆者は平成30年に診断士試験に合格し、令和元年登録しました。 その後身近な方やXで合格者の情報を取集して来ました。 その結果わかったのは、筆者の準備方法は標準的でなく、他の方の参考にならないということです。 そこで、自分を除き1次に合格された人の特徴をまとめました。 準備期間が一定以上ある 1次試験は7科目を平均6割取る知識が必要なところ、例えば1年で知識を詰め込むのは難しいと思われます。 特に仕事を持っていると勉強時間が限られます。 合格者が言っているのは、他の基礎的資格などで、各分野の知識を一通り取得していたことです。 この為、診断士受験勉強開始前に数年の時間を経て知識取…

  • 令和5年診断士1次経営情報システム問題拝見

    診断士試験今年の地雷科目 ネット情報によれば、今年の診断士1次は、久しぶりに経営情報システムが超難化した模様です。 問題文の公式発表は未だですが、KEC様の解説動画を見ながら解いてみました。 診断士レベルを超えている 問1 フラッシュメモリ いきなりハードウエア問題。NORが旧式、NANDが新式だとわかる程度。第一級陸上無線技術士試験で見たような。無理だろ。 問2 ? 初耳用語。文字列を扱うからデータは扱えないのか。知らん。 問3 ディープラーニング ハッシュ関数では無いことだけは分かる。 問4 半構造化 初耳。何? 問5 DB プロシジャー知らない 問6 ロードバランサー 初耳。ネットワーク…

  • 情報処理安全確保支援士試験のテキスト選定

    SC準備再着手 2回落とした情報処理安全確保支援士の準備に着手しました。 筆者の午前Ⅰ免除はこの秋で切れます。 免除が切れると、朝一番から受験せねばならず、午後試験で体力が切れてしまいます。 免除が効くうちに取得したいものです。 テキストを選定 前回までテキストはコスト削減のため1冊でした。 良くまとまった本ですが、カバー範囲に限界があります。 そこで今回2冊追加することとしました。 午後問題の重点対策が出来そうです。 iTECなら信頼も置けそうです。 一方、最も信頼が置けないのが日経です。 他に適当な午後問題集が見当たらないので、購入することとしました。 にほんブログ村

  • 資格取得で都市はリゾートへ

    都会で気持ちいいこと 気持ちのいいことは、地方にも都会にもあります。 特に人間の生存本能に近い食欲・生殖などにかかる快楽は濃淡はあるかもしれませんが、全国平等に存在します。 一方地方で中々出来ないないものが資格マニアの連続合格です。 田舎では試験開催が無いこともあり、年に何度も受験旅行するのは困難だからです。 資格マニアがやめられなくなる理由 資格マニアが辞められない理由は、合格時に脳が感じるドーパミンの報酬系にあります。 合格を重ねて行くと、幸福感に依存するようになり、次の資格取得をしたくなってしまいます。 この状況に至るには、ある程度の連続合格をする必要があります。 不合格となると資格依存…

  • 名刺に書ける資格一覧

    名刺の資格表示 資格取得のメリットは、取得していない人との差別化が出来ることです。 資格を名刺に表示すれば自身のアピールになること間違いありません。 しかしながら、どんな資格でも良い訳では無いと思います。 一般的でない資格や、あまりに簡単な資格は、かえって良識を疑われる結果になります。 ならば人様から頂いた名刺によくある資格なら表示して問題無さそうです。 なので今まで受領した名刺を業種別に分析してみました。 名刺の表示場所 名刺の基本スタイルは以下の順番だと思います。 会社名または所属組織 ①肩書または資格 ②併記する資格 氏名 住所及び電話番号 ※②は氏名の下に表示される場合もある。 上記①…

  • 情報処理安全確保支援士の試験変更の連絡がありました

    IPAからのメール 本日IPAから受験希望者宛メールが配信され、午後試験の変更連絡がありました。 添付の通り、午後ⅠとⅡが統合され、解答数が3問→2問へ、試験時間が210分から150分に短縮されます。 これは、受験者にとって負担軽減になり、朗報と言えます。 最大のメリットは「午後Ⅰでの足切り」「午後Ⅱ採点なし」が無くなることです。 情報処理安全確保支援士(SC)午後Ⅰ連敗中の筆者としてはチャンスかも知れません。 リベンジなるか検討 午後Ⅰ足切りだと、午後Ⅱは採点すらされませんでした。 この非情さは、SCの難易度を必要以上に高めている気がしています。 採点されたことが無いので断言出来ませんが、不…

  • 舐めたら落ちた事業再生士補

    事業再生士補(ATP)科目合格 先日受験した事業再生士補の結果通知が来ました。 結果は、科目合格でした。 受験科目 結果等 経営 科目免除 法律 合格 会計財務 不合格 久しぶりの不合格を喫しました。 これにより資格ストレート合格比率が72%→70%に低下しました。 一夜漬けでは無理 勉強時間が取れず、一夜漬けで臨んだ会計財務は、やはり無理がありました。 事業再生士補を舐めすぎた結果です。 再度受験するかどうかは、ほかの資格との兼ね合いで考えたいと思います。 ある程度勉強しないと資格は取れませんね。 にほんブログ村

  • 社労士試験は準備に1年かかりそう

    社労士準備状況 過去問1年分を1回転するのに半年以上経過しています。 原因は、他の資格試験を割り込ませていたことと、個人的事情で勉強時間が取りにくくなっているからです。 もう一つの要因はTACのテキストに馴染めず、頭に入って来ないことです。 TACグループは、やはり自分には合わないようです。 真島の社労士旧版読み直し 仕方なく、馴染みのある「真島の社労士」の旧版を読んでいます。 読み始めるとやはり面白く、勉強を続ける必要性を感じます。 このままでは、近年の法改正に対応できないことになりますが、頭に入って来ないよりはマシです。 現状の自分の知識は共済年金が存在しているので、調整する 社労士の試験…

  • 試験問題持ち帰り禁止資格とCBT試験資格

    資格試験と自己採点 資格試験日の夜は、問題用紙にメモした自分の解答を自己採点するのが常でした。 ところが資格によっては、試験問題の持ち帰りが禁止されており、答え合わせが出来ません。 持ち帰り禁止は、どちらかと言うとマイナー資格に多く、過去問を非公表にして、毎年の試験問題に類題を多用し、出題者が手抜きしているのでは勘繰りたくなります。 一方近時CBT方式が多くなり問題冊子すら存在しない資格も多くなっています。 CBT方式は、受験者が大抵試験日を選択出来るので、便利になったと思います。 試験問題持ち帰り禁止資格 職業訓練指導員(東京) 事業再生士補 測量士補(途中退席の場合) CBT方式となった資…

  • はてなブログ遅すぎでしたので高速化してみました

    ダウンロード遅すぎ 毎日以下のように訪問者数を計測して来ました。 ①はてなのアクセス解析 ②Googleのサーチコンソール ③Googleアドセンスの広告表示回数 ④にほんブログ村のポイント数 結果は、最近アクセス伸び悩み、特にPCでの流入が極端に少ない状況でした。 この要因は、ひとえにダウンロード時間が掛かり過ぎており、検索エンジンに排除されている為と思われました。 はてなブログは閲覧時のダウンロードが遅いです。 計測ツールでの検証 GTmetrixというツールで測定したところ、お話にならない「Cレベル」という結果でした。 特にPCでのダウンロードに時間がかかり過ぎていました。 おそらく、は…

  • 事業再生士補(ATP)受験して来ました

    受験報告です 筆者は今日令和5年春期事業再生士補を受験して来ました。 試験の様子や問題の感想について報告させていただきます。 事業再生士補試験は3科目あり、午前が「経営」午後が「法律」「会計・財務」ですが、筆者は中小企業診断士資格により、午前「経営」が科目免除のため、午後からの受験となりました。 過去問等の準備状況と自己採点不可能 事業再生士補の試験実施団体は、過去問の正答例を公表していません。 なので、事前に正答率を把握できませんでした。 加えて本試験の問題も一律持ち帰り禁止のため、自己採点のしようがありません。 試験前の準備も受験後も不透明感が残りました。 受験後の独特の充足感を今日は感じ…

  • 事業再生士補試験直前祭

    かつて無い準備不足 事業再生士補試験の対策は、余り出来ていません。 参考書を2冊読み、法律科目の過去問を1回分やっただけです。 いくら経営が免除と言っても、ほとんど無勉強に近い状況です。 直前週に、会計・財務の過去問を着手する情け無い状況です。 参考書の感想 ①財務会計入門 基礎を見直すには最適の書籍です。 但し、事業再生には自ら応用する必要がありそうです。 ②会社法 伊藤塾最強です。 論理的かつ無駄がない試験参考書です。 但し、これも事業再生士補的な視点から読み解くのが良いと思います。 前夜祭という名の一夜漬け 状況は良くないですが、まだ諦めてはいません。 試験前日まで悪あがきはしたいもので…

  • 事業再生士補試験対策は迷走中

    必勝パターンが通用しない試験 事業再生士補試験の対策中ですが、試験実施団体は過去問の正答を公表していません。 これが試験対策の調子を狂わせています。 従来の手法は、過去問1回分の正答率を計測し、これを基に①試験範囲と傾向②自分の弱点補足③合格ラインとの乖離度を把握てきました。 これを繰り返すことにより、OODA(PDCA)を実施し、最小限の労力投下で試験日には合格水準に達していました。 どうもこれが通用しないようです。 試行錯誤 ①ChatGPT ならば正答集を自分で作ろうと、最近流行のChatGPTに過去問を投下して、解答を生成しました。 ところが誤答連発で使い物になりませんでした。 無料版…

  • 事業再生士補の受験票が来ました

    事業再生士補(ATP) 事業再生士補の試験実施団体から受験票が来ました。 受験票は正と控の二枚あります。 姓名を記入し、写真を貼って準備完了です。 試験は5/27に行われます。 試験会場 試験(東京)は、千代田区内のホテルです。 過去の経験上、会場がホテルは稀有です。 試験会場の設定と資格の質は関係する気がしています。 邪推ですが、受験者数が限られることと、資格の高級感を高めようとしているのかも知れません。 科目免除で攻略 筆者は中小企業診断士の資格により、今回のATPの1科目「経営」が免除されています。 おそらく診断士に比べれば事業再生士補の経営は簡単なのでしょう。 3科目中1科目の免除によ…

  • ゼロゼロ融資借り換えの注意点

    ゼロゼロ融資借り換え制度 中小企業向けゼロゼロ融資の据置期間が経過して、措置されたのが、借換制度です。 借換とは、新たな1口の借入をして、既往借入金を返済するものです。 中小企業庁のホームページによれば、借り増しによる真水の資金増額効果もあり得ます。 融資取扱金融機関にとって、信用保証協会100%保証付を維持できるので、対応し易いのかもしれません。 しかしながら利用上の注意点が幾つかあります。 ゼロゼロ融資がゼロ融資に ①金利が発生します。制度要項によれば、「金融機関所定金利」とあり、利払が必要です。一部利子補給もあるようですが、無利子・無担保のゼロゼロ融資が、無担保融資になります。 ②弁済期…

  • ChatGPTに聞く事業再生士補試験攻略法

    AIに決めてもらおうか 事業再生士補試験の対策中ですが、過去問の正答が非公表のため、難渋しています。 過去問正答率を指標にしてきた、筆者の資格勉強パターンが通用せず、新たな方法が必要となっています。 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学びます。 愚か者の筆者は、最近話題の人工知能ChatGPTに聞くことにしました。 ChatGPTで生成 生成した事業再生士補試験の対策方法は以下のようになります。 試験要綱の把握: 事業再生士補試験の試験要綱を十分に把握し、出題範囲や試験の形式を理解することが重要です。試験の傾向や出題されやすいテーマを把握しましょう。 過去問の解答: 過去の事業再生士補試験の過去問…

  • 事業再生士補試験に申込みました

    事業再生士補(ATP) 事業再生士補(ATP)に申込みました。 ATPとは、アシスタント・ターンアラウンド・プロフェッショナルとの略称だそうです。 試験実施団体のホームページから申込書を出力して、記入・郵送しました。 ネット申込はできないようです。 試験実施団体は手作業でデータを登録するのでしょうか。 受験者数が毎回200名に満たないマイナー資格ですから、やむを得ない事かと思われます。 事業再生アドバイザーを昨年取得して、受験資格を得ましたので、疎明として合格証のコピーも同封します。 科目免除 筆者は中小企業診断士資格を保有しているので、試験3科目(経営・会計財務・法律)のうち、1科目経営が免…

  • コンサルのための職業訓練指導員の意義

    職業訓練指導員というマイナーですが、コンサルティングの基礎となりうる資格について紹介します。 1.職業訓練指導員とは 簡単に言うと職業訓練校などの講師となる為の資格です。 但し、試験合格以外にも免状申請のできる方法がありますが、勉強になるには受験することです。 2.試験科目 大きく分けて職種ごとの実技・基礎学科・専攻学科と共通科目の指導方法の4科目の試験があります。 例えば第一級陸上無線技術士の資格を持つ筆者の場合、実技・基礎・専攻の3科目が免除となり、指導方法のみ合格すれば、電子科の資格が与えられます。 コンサルティングに役立つのは、指導方法です。 試験案内(東京都)によると公認会計士2次試…

  • クリスキットの至福と音質

    クリスキットとは かつて神戸で企業経営されていた桝谷英哉氏(故人)がそのご趣味が嵩じて開発販売されたステレオアンプのパーツセットです。 当初は真空管式でしたが、増幅用トランジスタの発展に伴い、ソリッドステート式に衣替えされました。 パーツセットとは、部品と電線と筐体のセットであり、いわゆるキットに当たります。 筆者は若い頃頃電子工作を趣味としていましたので、難なく組み立てすることが出来ました。 筆者は40年に渡りプリアンプとパワーアンプを愛用しており、一時はシリーズの120リットルのスピーカーボックスまで使用していました。 残念なことに販売は終了しています。 オーディオ業界の構造と音質 電子部…

  • 資格用語は日本語か英語か

    専門用語が英語か日本語かで資格を分類してみました。 資格の勉強をしていると必ず専門用語が登場します。 興味深いことに、資格により日本語傾向と横文字傾向に二分化されます。 日本語で学べる資格 法律系や国内法規制系資格は、用語は当然日本語です。 宅建士 ビジネス実務法務検定 日商簿記 銀行業務検定の大半 貸金業務取扱主任者 測量士補 職業訓練指導員 電気系の資格は、明治大正期に源流があり、用語は日本語が多いです。 「鉄損」「銅損」など、錬金術を彷彿とさせるような味わいのものもあります。 第三種電気主任技術者 第二種電気工事士 工事担任者 英語で学んだ方が良い資格 英検やTOEICは英語そのものです…

  • 診断士協会のデメリットと意味があること

    協会退会後 中小企業診断士協会(東京)を退会して3年経過しました。 この間に、自分の診断士活動と協会の運営に変化が起こっています。 これらを踏まえ診断士協会のデメリットとメリットを見直してみます。 やはりデメリットは高額会費 入会金3万円と年会費5万円を合計した8万円でした。 2年目以降は年5万円で済むのですが、決して安いとは言えません。 筆者は企業内診断士として活動しつつ、副業開始に着手しています。 現段階で高額会費を支払うメリットはない気がしています。 今更のメリット 退会してみて残念に思ったことが幾つかありました。 ①診断士バッジを返却せねばならなかったこと 副業で活動するにあたり、会社…

  • 3海通は資格の醍醐味だ

    3海通は資格マニアの醍醐味 3海通とは第三級海上無線通信士の略称です。 筆者は第一級陸上無線技術士(一陸技)と航空無線通信士(航空通)の資格を所持しており、海上無線通信士を取得できれば陸海空を制覇することができます。 (但しモールス通信とハイレベルアマチュア無線は除く) しかも一陸技所持により海上無線通信士の無線工学科目は全免除となり、三海通の法規・英語・電気通信術を合格すれば一海通の同じ3科目も免除となります。 つまり、三海通受験で一海通取得が可能となります。 資格マニアとしては、一度はやってみたい裏技でした。 タイタニックの教訓が無線資格を発展させた タイタニック号の無線通信士は、沈没する…

  • 事業再生士補過去問着手

    事業再生士補(ATP)過去問着手 事業再生士補の受験資格を満たすため、先日事業再生アドバイザー(TAA)を取得しました。 5月の試験に向け、過去問に着手しました。 筆者は中小企業診断士の登録をしていますので、「経営」は科目免除となり、「法律」と「会計・財務」の2科目受験です。 まずは、試験実施機関のホームページで過去問を検索してみました。 過去問に正答例なし 過去問は3年分✖️春秋2回の6回分が掲載されています。 驚いたことに正答例の記載がありません。 これでは正答を自分で調べ尽くさねばならず、独学で試験準備するには効率が悪化します。 自分の解答が正答か誤答か判別がつかないことが多く、モヤモヤ…

  • 資格試験で縁起の良い会場・悪い会場

    筆者が訪問した資格試験場を縁起の良さでランキングにまとめました。 資格マニアを続けてきた経験上会場により合格する確率が異なる事がわかりました。 あくまで筆者のみに当てはまるものですが、何度受けても資格の種類を変えても受かった事がない会場もあります。 試験会場の運営状況とは全く無関係ですので、その点はご了承下さい。 なお、同じ会場で2回以上受験した会場での合格率でランキングしてみました。 合格率100%の縁起の良い会場 ①明治大学和泉キャンパス ②東京大学駒場キャンパス ③明治学院大学白金キャンパス ④フォーラムエイト(渋谷) ⑤日本無線協会本部(晴海) これらの会場は、どんな資格でも落とした事…

  • 中小企業診断士試験は2次が難関

    高難易度は2次 中小企業診断士試験の本当の困難さは、2次試験にあります。 筆者がストレート合格した経験から、解答の勘どころを公開したいと思います。 今後の受験者のご参考になれば幸いです。 何を書くかよりも何を聞かれているか ①まず、与件の冒頭部を一瞥し、業種や売上規模を軽く把握します。 これは設問を見る前に企業のイメージを湧きやすくするためだけに使います。 ②設問を順番にサラッと読み何を問われているか短時間で把握します。 何を聞かれているかを把握することが、最重要と言って良いと思います。 言い換えれば、設問文を読んで出題意図が手に取るようにわかるレベルに達していたとしたら、余裕で合格レベルと言…

  • 平成30年中小企業診断士試験2次得点開示

    診断士2次得点開示結果 平成30年に取得した中小企業診断士2次試験個人情報開示請求結果をご参考までに公開しておきます。 筆者はストレートではありましたが、ギリギリの合格でした。 事例Ⅰ 73点 事例Ⅱ 66点 事例Ⅲ 53点 事例Ⅳ 59点 合計 251点(平均62.7点)です。 手応えと異なる結果 2次試験の手ごたえと得点は比例していません。 自信のなかった事例Ⅰが70点台で、結構やれたと思った事例Ⅲが最悪です。 無対策だったWACCでやらかした事例Ⅳは、何故か合格ラインに近い結果でした。 おそらく事例Ⅲは、解答を単純化し過ぎて中身が乏しくなったためではないかと想像します。 原因は不明ですが…

  • 診断士試験の合格経緯

    平成30年正月に中小企業診断士受験を計画し、年末に取得した経緯をまとめました。 この順番で合格までたどり着きました。 ご参考までにご覧ください。 正月の計画 当時の元旦に以下の計画を立てました。 4月 応用情報技術者 5月 測量士補 8月 中小企業診断士 11月 行政書士 12月 ビジネス実務法務検定1級 随分と強気な計画でしたが、最初の3個を取得できましたから、良かったと思います。 残り2個は診断士2次を優先し、延期しました。 勉強開始 計画通り測量士補を受験したので、診断士準備着手は5月20日でした。 幸い同じ年の12月に合格出来ましたので、勉強期間は6ヶ月ほどでした。 半年ぐらいなら、診…

  • 資格マニアの資格取得計画2023年

    今年の資格計画 あけましておめでとうございます。 今年も資格取得計画を立ててみました。 事業再生士補 (申込4月・受験5月) 社会保険労務士 (申込5月・受験8月) 情報処理安全確保支援士 (申込8月・受験10月) 管理業務主任者 (申込9月・受験12月) 資格マニアの計画基準 一見無謀な計画ですが、マニアなりの基準に基づいています。 ①上期、下期とも複数資格を計上 合格実績を半年毎に作った方がサラリーマンの社内的にカードになります。 ②全部合格するつもりで策定 そうしないと全資格を取れませんので。 ③最も重要なのは平準化 資格間隔を可能な限り均等化します。 余り詰まる場合は、入替を検討します…

  • 2022年の資格取得数は2資格

    今年の資格取得結果 今年も押し迫ってまいりました。 筆者の今年の資格取得結果は以下の資格でした。 AML/CFTスタンダードコース 事業再生アドバイザー(TAA) 業界資格偏重 今年は私事が多忙で勉強時間が確保しにくい状況でした。 なので業界周辺の取れる資格を取った形です。 両方とも難易度は普通から簡単な資格でした。 金融業界資格はアルファベット略称をつけるのでしょうか。 意味が分かりにくくなります。 来年の計画 筆者の資格マニア歴は15年となるので、久しぶりに難関資格に挑戦したいと思っています。 加えて、これまでに取得した資格の科目免除をかした資格も検討中です。 具体化したら、また報告させて…

  • 事業再生アドバイザー試験攻略法

    筆者は令和4年11月事業再生アドバイザー(TAA)を受験し、合格しました。 合格の為の攻略法を公開させていただきます。 これから受験される方のご参考になれば幸いです。 1.事業再生アドバイザー試験とは 事業再生(ターンアラウンド)の基礎知識レベルの資格です。 金融検定協会が実施する民間資格で、金融業界のマイナー資格となっています。 資格略称のTAAは、ターンアラウンドアドバイザーを意味します。 この資格を取得するメリットは、上位資格の事業再生士補の受験資格が簡便に得られることです。 事業再生士補の他の受験資格は、費用6万円弱の認定研修修了が必要になります。 今回のTAA取得目的は、この受験資格…

  • ユーミンと経済予測

    ユーミンの50年 12月11の日経朝刊文化面にユーミン50年の特集記事が掲載されました。 ユーミンの事業活動は50年に及び、そこまで継続できた要因を分析しています。 中でも経済予測を予言し当ててきたことがポイントです。 日経の分析は興味深いものがあります。 ユーミンの経済予測の正確さ ここまで長期に渡って活動を継続できたのは、経済の先を読み、それを先取りした楽曲を発表し続けたことが大きいと言えます。 バブル前にBLIZZARDなどでリゾートブームを予測したのはその例です。 しかも「都市銀行が潰れる時代が来たら、私の曲は売れなくなる」と予言し、その通り金融危機が襲ったのには、驚きました。 家業と…

  • 社労士択一式は簡単なの?

    令和4年過去問着手 他資格の受験が終わったので、社労士準備に着手しました。 手始めは直近の令和4年度択一式(労基安衛)です。 30年前の教訓を生かし、アウトプット重視と現状の実力を測る為、いきなり過去問を実施しました。 意外と簡単 以下が出足の状況です。 表の左側は合格基準点で、右側が結果です。 これだけ見ると、令和4年労基なら68%と合格していた水準でした。 過年度の知識と長年の社会人経験から、結構いけた感があります。 過去の別資格の経験からは、出だしがこのレベルなら合格出来たことが多かったです。 社労士の択一は、もしかして簡単なのかと慢心してしまいそうです。 そうはいかないのが社労士だが …

  • 事業再生アドバイザーの自己採点とひとり反省会

    事業再生アドバイザー(TAA)自己採点 11/20にTAAを受験しました。 本日試験実施機関より正解が公表されましたので、自己採点してみましたので、報告します。 結果は、70点で、合格見込みでした。 過去問の正答率が66%でしたので、実力相応の得点だった模様です。 ひとり反省会 試験内容が本業に近い上、中小企業診断士資格を保有しているのに、決して誇れない得点でした。 誤った問題15問の感想をまとめまてみました。 問3 経営革新等支援機関の説明がなぜ誤っているのかわからない。正しいと思った。 問8 破産会社の未払賃金は3ヵ月間が財団債権となるのか。社労士試験に出るかな。テキストだけでわかる訳ない…

  • 事業再生アドバイザー(TAA)受験して来ました

    受験報告です 筆者は今日令和4年事業再生アドバイザー(TAA)を受験して来ました。 試験の様子や問題の感想、自己採点について報告させていただきます。 TAA試験は午後1:30からの2時間30分です。 この試験の受験目的は、ひとえに事業再生士補の受験資格を安価に得るためです。 過去問等の準備状況 銀行研修社の模擬問題集を一通り解きましたが、設問と解答解説がどうもしっくり来ませんでした。 設問のクセが気に掛かったうえ、効力を失った金融検査マニュアルの出題など、おかしいだろと反発してしまいます。 なのでテキストは処分してから試験会場へ出発しました。 試験場について 筆者の試験場は西巣鴨の大正大学でし…

  • 正しくマネーを学ぶなら(厚生年金の闇)

    日経マネーのまなびの続き 引き続き日経新聞の11/12の朝刊「マネーのまなび」の年金記事の感想です。 社労士の勉強を再開したばかりの筆者ではありますが、捨てておけない点に気が付きましたので、今回は、記事中の厚年を検討します。 保険料納付期間 日経は、保険料納付期間の制度不備を何とか誤魔化し、被保険者の「誤解」を解きたいようです。 記事にもある通り、厚年の被保険者は国年保険料も、当然負担させられており、保険料納付期間は40年間が頭打ちです。 つまり高卒で就職した方が、58歳になると、以降の国年保険料相当は、納付しても無駄と解釈出来ます。 報酬比例部分は増加するでしょうが、いくら世代間扶養と言って…

  • 国民年金の闇か

    日経マネーのまなび 別名「観測気球」とも言われる日経新聞が、11/12の朝刊「マネーのまなび」で年金記事を掲載しました。 社労士の勉強を再開したばかりの筆者ではありますが、これは検証・分析する価値があります。 今回は、記事中の国年を検討しました。 保険料納付期間 日経は、保険料納付期間の「誤解」を解きたいようです。 社労士テキストを読んだところ、保険料納付期間は40年間が頭打ちであり、それ以上納付しても基礎年金は増えることはないと解釈出来ます。 問題は、60歳未満で基礎年金満額を満たしている人が現在存在するのかですが、筆者の知識では判りません。 保険料「無効」期間 20年以上前ですが、NHKラ…

  • STU▷ingの広告うざい

    よく出るスタディングのターゲッティング広告 資格試験の検索を日常的にしているせいか、筆者の画面に資格関連の広告ばかり表示されます。 最も頻繁に出るのは、STU▷ing社の広告です。 画面の複数箇所に出ることもあり、いい加減にして欲しいです。 ネーミングが変 筆者は一度も使ったことはありませんが、一番気になっているのは、そのネーミングです。 過去にブログ記事にもしましたが、なぜスタディングなのでしょうか。 どうしても'studding'=「鋲打ち」を想像してしまいます。 知人でこれを活用して、診断士を取得した人も居ますが、どうもそのネーミングに馴染めません。 診断士や社労士講座なら問題は少ないと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tenurui_shindanshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tenurui_shindanshiさん
ブログタイトル
手ぬるい資格マニアの存在理由
フォロー
手ぬるい資格マニアの存在理由

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用