chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ https://inakashuf.hatenablog.com/

主婦のconです。東京からUターン。 スローライフや田舎暮らしの実際は? 東北の田舎で3世代同居しています。2018年12月生まれの息子の子育て中。 家庭菜園で野菜、果物など。株は割安株・小型株好きです。

inakashuf
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/24

arrow_drop_down
  • エディブルフラワー 食用菊の簡単・おいしい食べ方

    こんにちは。 東北の田舎で主婦をしているconです。 先日、夫が研修先の農家さんから食用菊をもらってきてくれました。 紫色がきれいな菊です。 私が住んでいる地域ではこの季節になるとよく食べるんだそうです。 給食に出たことはあったけど、実際に家で食べるのは小さい時以来… 菊って関東にいる時は全く食べなかったので、新潟や東北のあたりでだけ食べるんでしょうか? 今でこそ、エディブルフラワーは食べられる花として、おしゃれに料理を彩れることから、レストランなどで使われるのを見かけるようになりましたね。 通販でも販売されていて、今は気軽に手に入ります。 // リンク エディブルフラワーが注目される前から、…

  • 母子手帳の管理、どうしてる?必要なとき使えるものにするには

    こんにちは。conです。 今回は産科で働いていた経験から、母子手帳のことについて書いていきます。 このページを読めば、交付の申請方法から、後々見返すことを踏まえて、特にどこを書いておくといいのか、いつまで保管すべきかわかるようになります。 母子手帳、きちんと保管していますか?? 母子手帳には、妊娠中の経過、出産時の記録、成長の過程、予防接種の状況などが記してあります。 特に予防接種は赤ちゃんの時にしか受けない予防接種もあるので、自分が何を摂取していたのか確認することができる、大切なものです。 また、おたふくかぜなど、大人になってから発症すると重い症状が出る病気もあります。 予防接種を受けている…

  • 【山形県】どの年代でも楽しめる!川西ダリヤ園

    こんにちは。conです。 山形県の置賜地方に私のおばあちゃんが住んでいるのですが、先日姉が帰省していたので、姉と私の息子と一緒におばあちゃんに会いに行ってきました。 そのときに、近くの川西町にあるダリア園に行ってきたのでレポートしたいと思います。 川西ダリヤ園とは 川西ダリヤ園は、山形県の置賜地方、川西町にある650種10万本のダリヤが咲く日本最大規模の観光ダリヤ園です。 開園期間は8月1日〜11月4日(2019年) 開園時間は朝9時〜夕方6時(10月以降は日没で閉園) 入園料金は大人540円、小人(小学生)210円、未就学児無料 駐車場は普通車が150台駐車可能です。 (やまがた川西ダリヤ園…

  • おいしくて体に良い!ハーブ生活のすゝめ

    こんにちは。conです。 私が住んでいる東北は、最近涼しくなって秋らしい風が吹くようになりました。 そんな時に欲しくなるのが、あったかいお茶。 今回はこの前近くの子育て支援センターでハーブティーの講習を受けてきました。 各テーブルにはミントの一輪挿し。おしゃれ!! ハーブって意外と身近にあって、おいしいだけでなく、いろいろな効果があるんですね。 講師の先生はハーブ研究家の三上浩子先生。 ハーブっておしゃれだけどとっつきにくいイメージってありませんか? だけど、お餅などによく混ぜて使われている「よもぎ」もハーブの仲間なんです。 病院などで使われるお薬は治療目的として使われるのに対して、ハーブなど…

  • 全体相場がいい時こそ!インバース株でリスク対策

    こんにちは。conです。 私は2017年からファイナンシャルアカデミーを受講して、少額ですが日本株を運用しています。 最近は全体相場がすごく調子がいいですね。 こんな時はどんどん利益をのばしたいものですが、そんなときこそ、相場が下落した時のリスク対策として、インバース株の購入をお勧めしたいと思います。 インバース株とは インバース株を購入するメリット 相場が悪い時こそ利益を取りやすい 損切する心理的なハードルを下げることができる 1株から購入可能で手に入りやすい インバース株の銘柄紹介 インバース株とは インバース株とは、日経平均と逆の値動きをする銘柄です。 つまり、日経平均が上がればインバー…

  • 田舎の議会議員選挙 個人演説会に行ってみて

    こんにちは。 田舎で主婦をしているconです。 先日、今住んでいる町の議会議員選挙がありました。 その2日前くらいに、候補者の一人の個人演説会に行ってきたので、レポートしたいと思います。 個人演説会とは 候補者って、選挙カーで名前を連呼していても、どんな人なのか、何をしたいのかがわかんないですよね。 個人演説会とは、候補者の考えや、やりたいことを知ってもらうための会です。 「私はこんな風に考えてます!だから、選挙に当選したら、これからこの地域をこんな風にしたいです!だから私に票を入れてください!」 って感じで、アピールする場です。 この日の演説会の場所は地区の公民館。 小さい公民館で、肉声で後…

  • ホットヨガスタジオ LAVA 1年体験してみたメリット・デメリットを紹介

    こんにちは。 田舎で主婦をしているconです。 突然ですが、ダイエットに興味はありますか? 今は飽食の時代。 おいしいものはたくさんあって、簡単に手に入るので、太らないほうが難しいくらいですよね。 体の管理として大事なのは、毎日の食事と運動。 体にいいものを食べて、適度な運動をするといいのはわかっているけど… 毎日忙しいとそれどころじゃない…という人もいるのではないでしょうか。 そんな方に! 「ホットヨガスタジオ LAVA」を紹介したいと思います。 私は東京で働いていたころ、こちらに1年近く通っていました。 今は田舎に移って子育て中だし、近くにないので行かなくなってしまいましたが、また落ち着い…

  • いざ離乳食!始める時期と準備するもの

    こんにちは。conです。 息子が8か月になり、ますますモリモリ食べるようになりました。 離乳食の始め方・進め方ってそれぞれ書いてあるものによって違って、困っている方もいるのじゃないでしょうか。 離乳食の本やクックパッドなどで検索してみると、とても綺麗で丁寧ですよね。 でも実際そんなに丁寧にできない! 今回はそんな方の一助となるように、我が家のゆるーい離乳食の記録を、何回かに分けて紹介していきたいと思います。 今回は離乳食開始時期と、準備するものについて。 離乳食開始時期について 離乳食開始前に揃えるグッズ 食事用スプーン 全部シリコンでできてる食事用エプロン 手口拭き 製氷皿 ブレンダー(ミキ…

  • 子供に熱が出たときの対応まとめ #8000を使ってみた

    こんにちは。conです。 先日息子(8か月)が最高で40度の熱が出ました。 痙攣の予兆?と心配になるような症状もあって、いつ痙攣がくるのか、内心ビクビク。。。 そこで、初めて#8000(こども医療でんわ相談)を使ってみました。 痙攣した時、対応を知っていないと、困りますよね。 まあ、対応を知っていたとしても冷静でいられるかは別なんですが… 今回は発熱時の対応と、#8000を使ってみた感想をまとめたいと思います。 発熱時の対応 1.体温が上がりきるまでは寒気がするので保温 2.体温が上がり切ったらクーリング(体を冷やす) 3.ぐったりしていたり、しんどそうなら(目安38.5度以上)解熱鎮痛剤の座…

  • 赤ちゃんの寝かしつけがしんどい!!バランスボールで寝かしつけチャレンジ

    Daniela DimitrovaによるPixabayからの画像 こんにちは。conです。 まだまだ暑い日が続きますね。 最近、もともと大きめの息子(7ヶ月にして10キロ超)がますます重くなってきました。 ずっしり… そして最近、息子の体調が悪くて、機嫌も悪くて、ずっと抱っこマン。 おかげて、腰とか膝が動かすたびに痛いし、右手の腱鞘炎で日常生活でも痛いし、ツライ… 膝って年をとってなくても痛くなるんですね… おばあちゃんだけかと思ってました。 体に痛いとこあると、テンション下がるし、イライラしちゃうし、よくない。 ということで、これ以上悪くならないように買ったのがこちら! バランスボール!!!…

  • 株安・大荒れの相場だからこそ重要なやること!投資対象の企業をみきわめる!

    こんにちは。conです。 アメリカが中国を為替操作国としたことや、 中国がアメリカきらの農産品の輸入をやめることなどから、 日経平均は先週の金曜日から引き続き、3営業日連続のマイナス3けた台となりましたΣ(゚д゚lll) 今日の日経平均の株価は一時600円以上もマイナスになりましたね。 何してくれとんねん…みんな仲良くやろうよ… 金曜日の時点で、株価がかなり下がったので、月曜日には反発すると思って買ったものもいくつかありましたが、まさにおはぎゃー(おはようしたと同時に株価が下がりすぎてギャーってなること)とはこのことを言うんですね… ショックすぎてもらしそう。 おしめ買いじゃなくて、自分がおし…

  • 農家の最近のスケジュールと、甘酸っぱいスモモのさわやかケーキ

    こんにちは。conです。 夫が農家研修中で、最近はすももの収穫で忙しくしていましたが、やっと落ち着きました。 私の家はサラリーマン家庭で、農家ではなかったので、農家の働き方を知って、軽くカルチャーショックを受けています。 朝5時から夜23時まで、土日関係なくずっと仕事。 明るいうちは収穫、暗くなったら中でパッキング(梱包)作業。 先週の金曜日1日だけ、出荷がなくておやすみでした。 食事を取るために7時、12時、18時には一回家に帰ってきて、一時間後にまた仕事に出かけます。 息子の顔を見ていけるので、息子から忘れられていないです。笑 「農家はこんなもんだよ~」 って言ってましたが、家族として体調…

  • 赤ちゃん連れ・子連れに優しい!【山形県】いいでどんでん平ゆり園 レポ

    こんにちは。conです。 以前体調不良になってから「無理はしない」と決めたものの、結構空いてしまいました… 先日、山形の南陽地方(山形県の下のほう)にいる、息子(7ヶ月)のひいおばあちゃん(私のおばあちゃん)のお家に遊びに行ってきました。 そのお家から近くにある、ゆり園に行ってきたので、レポートしたいと思います。 いいでどんでん平ゆり園 とは 山形県の飯豊町にある、東日本最大のゆり園です。 様々なゆりが50万本以上咲いています。 もともとは有志の方たちが造園したゆり園だったそうですが、どんどん口コミなどで広がって、規模も拡大して今の形になったそうです。 昔は入場料を取っていなかったそうですが、…

  • 普通のきゅうりの食べ方に飽きたときに!きゅうりが主役の10分で作れる簡単レシピ

    こんにちは。conです。 父が家庭菜園できゅうりを育てていますが、今が最も収穫できる時期! 美味しいきゅうりを食べられるのはとても嬉しいですね。河童のように味噌につけてポリポリ食べています。 昨日もきゅうり、今日もきゅうり、明日もきゅうり… そろそろ頭に皿とかできてくるかな… って感じで、いい加減 飽きてきた。 そこで、きゅうりに火を通した、ちょっと変わり種のレシピを紹介したいと思います。 うちでは昔からよく作っている料理で、おばあちゃんの料理のような優しい味です。 生のきゅうりとは食感が違うので、普段きゅうりは生でしか食べたことがない方も、やってみると面白いかも! さて、主役のきゅうりですが…

  • スッキリ!で紹介のスタイ(よだれかけ)の黄ばみをきれいにする方法に挑戦!でもあんまりきれいにならなかった話

    こんにちは。conです。 生後2ヶ月ごろから息子(6ヶ月)のよだれがすごくてスタイを使っていました。 使い始めてから4か月ほどたって、あの時きれいだったスタイは、洗濯しても黄ばみが残るようになってしまいました。 色柄物用の漂白剤でつけても黄ばみが落ちない!! 恐るべし よだれ… でも、拭ければなんでもいいよね! と持ち前のずぼらさで、ほぼ諦めていました。 しかし、2019年7月5日放送のスッキリ!で黄ばみのついたスタイの黄ばみの落とし方をやっていました!!! 録画して早速実践! 結果としては、期待していたほど落ちませんでしたが、ただ漂白剤につけただけよりは落ちたかなと思います。 使用する物品 …

  • 型なし!不器用な私でもできる!バスタオルで作る簡単スリーパー

    こんにちは。conです。 最近息子がよく動くようになって、寝相がひどいです。 なぜこうなった…??私の寝る場所は? 朝になると息子の体が半分外に出てて、 「あうあう!(起こして!助けて!)」 って訴えてきます。 よく動くので、朝気づいたら布団なんかかかってない😂 親としては、風邪ひかないか心配なので、スリーパーが欲しいと思いました。 ネットで買うか… でも、服と違って、サイズの調整は必要ないので、バスタオルの真ん中に穴開ければ、不器用な私でも作れる??と思って、作ろうと思いました。 検索すると、型とかダウンロードして裁断する系?めんどくさ… そんな私のイメージしていたものがありました!! こち…

  • 暑い時期に!子どもと作れる 混ぜるだけ簡単アイス

    こんにちは。conです。 最近暑くなってきましたが、そんな時に食べたくなるアイス! でも、市販のアイスを子どもに食べさせるのはちょっと…という方に!!! もしくはカロリーが気になる…という方に!!! バナナをつぶしてヨーグルトと混ぜるだけで作れる、超簡単なアイスのつくり方を紹介したいと思います。 以前、ありがたいことに、農家の研修中の夫が研修先の農家さんから、さくらんぼをたくさんいただいてきてくれました! 今回はそれも使って、作ってみたいと思います。(なくてもOK!) 元のレシピはこちらを参考にしました。 https://www.lettuceclub.net/news/article/193…

  • 妊娠中に起こりやすいカンジダ膣炎とは?

    こんにちは。conです。 妊娠中のマイナートラブル(嬉しくないトラブル)ってたくさんありますが、 今回は私も苦しんだカンジダ膣炎について、医療的な立場からと、体験談をもとに書いていきたいと思います。 カンジダ膣炎とは カンジダ膣炎とは、カンジダアルビカンスという膣内の常在菌が異常に増殖することで起こります。 常在菌ですからね!!(大事なことなので2回) どうやって増殖してしまうかは下に書きますが、 知識がない人はびっくりする人もいるようで… 症状としては、 ・外陰部の尋常じゃないかゆみ ・ヨーグルトやのような白いおりものが増える ・膣の中が赤くなって腫れる(感覚としては蜂に刺された?って感じに…

  • 妊娠初期の葉酸 なんで必要?理由を答えます

    こんにちは。conです。 妊娠初期は葉酸が必要と聞いたことがあるのではないでしょうか。 なぜ葉酸が必要か、必要な時期について書いていきたいと思います。 葉酸とは 葉酸が不足すると? 葉酸の必要な時期 葉酸を摂取するには? 葉酸とは 葉酸とはビタミンの一つで、Wikipediaによると以下のように書いています。 葉酸(ようさん、英: folate)はビタミンB群の一種。ビタミンM、ビタミンB9、プテロイルグルタミン酸とも呼ばれる。栄養素のひとつ。水溶性ビタミンに分類される生理活性物質である。プテリジンにパラアミノ安息香酸と1つまたは複数のグルタミン酸が結合した構造を持つ。1941年に乳酸菌の増殖…

  • 今の割安な注目株!2銘柄を紹介

    こんにちは。conです。 注目されていたG20が閉幕しましたね。 市場は米中首脳会談でとりあえず一安心というところで、日経平均は上がりましたね。 日銀短観は前回から悪化してしまったので、全体相場としてはまだ様子見というところでしょうか。 でも、業績が良くてもチャートは下落トレンドが継続しているウォッチ銘柄がいくつかありますが、今回のことをきっかけに上昇に転じてくれるといいなあ… さて、私が最近買った割安な保有株を2つ紹介したいと思います。 6629 テクノホライゾン・ホールディングス 今回の四季報には 【特色】タイテックと買収エルモ社の共同持株会社。電子機器はFA関連、光学機器はレンズ技術に強…

  • 産院で赤ちゃんに飲ませるK2シロップとは?

    こんにちは。conです。 私は以前産婦人科で働いていたのですが、産まれたばかりの赤ちゃんに経口(飲んで)投与されるK2(ケイツー)シロップの目的ってご存知ですか? 母子手帳にも、3回飲んだことを書いているかと思います。 (大体生後24時間以内、退院時、1か月健診時って感じでしょうか。) 今回はそのK2シロップについてお話ししたいと思います。 K2シロップとは ビタミンKが不足することで起きるリスク K2シロップを飲ませなかったことで起こった事件 まとめ K2シロップとは K2シロップとは、ビタミンKのシロップです。甘くしてあるので、赤ちゃんでも上手に飲んでくれます。 しかし、なぜビタミンKの投…

  • 1歳半の男の子の有り余る体力に付き合う母をひたすら尊敬する話

    こんにちは。conです。 1歳半の男の子をもつ地元の友達(普段は遠方に住んでいる)が帰省してたので、一緒に子育て支援センターに行って、そのあと食事をしました。 男の子、すごーーーく元気でした。 もう体力持て余しちゃってどうしようもなくて、とりあえず動いて消費してる感じ。 それにイヤイヤ期に片足突っ込んでるようで、例えばゼリーとかビスケットとか食べさせようとすると、自分で食べたかったのにーーー!!って、ぎゃーーーってなる… 先日もこんな感じ。 ご飯がくると手で掴もうとする 阻止しながら食べさせる 座って食べるの飽きる 席から脱走 レジの商品を物色しようとする(触らないように母がダッシュで止めに行…

  • 子供がいるけど体調不良になったときの対策

    こんにちは。conです。 昨日から体調不良でした。 症状はお腹が痛い、胃が重い、寒気→熱、倦怠感、など。 熱が出ちゃうと歩くのもふらふらで、昨日はほとんど寝たきり状態でした。 しかしながら、母と夫は仕事。 オムツ替え、ミルク、離乳食、泣いたらあやす、お昼寝の寝かしつけるなどなど、結局自分がやらなくちゃいけない。 私の父は休みでしたが、あんまり育児に関わってません。 まあ、私の子供の親ではないし、そりゃそうなんですが… 体調不良の時に他に代わりがきくようにしておくのは大事なのかなと思います。 父は、私が作ったミルクを飲ませたり、息子とおもちゃで遊んだりしてくれるので、昨日はそれでちょっと休めたと…

  • 大事な人の産後に!体の変化とその時周囲の人がやるべきこと・できることは?

    こんにちは。conです。 私は以前産婦人科で働いていました。 今日はお産後の体の変化と、その時にしてほしかったことについて書いていこうと思います。 お産後って、はたから見ると、おなかがへっこんで、かわいい赤ちゃんが外に出てきただけのように感じるでしょうか。 でも、体の中はしっちゃかめっちゃかになっています。 女性は妊娠時や産後のナーバスな時にされたこと・嫌なことは(逆に嬉しかったことも)おばあちゃんになっても忘れないそうです。 夫婦関係を円満にしたい方は、ぜひ読んでいただいて、日常生活で何に気を付ければいいのか、産後の体を理解する一助になればなと思います。 産褥期とは 体の変化 大事な人がお産…

  • もう買った?四季報からみつけた注目銘柄

    こんにちは。conです。 四季報が発売されて3日ほど経ちますが、皆様いい銘柄みつけられたでしょうか?? 私は四季報を定期購読しているので、発売日の前日に届きます。 本当は発売日の前日のうちに読んでしまいたかったのですが、その日は読めず、なんとか18日の未明に読み終わりました。 今回は、私が今回発売の四季報でいいなと思った銘柄を書いていきたいと思います。 // リンク 6741 日本信号 3大信号会社のトップです。 四季報を見てみると首都圏を中心にホームドアの設置もしてるようです。 ホームドア、ここ数年でかなり設置されたところが増えましたよね! 東京オリンピックなども見込んで、ますます設置が増え…

  • いざというときのために!地震で停電の時に役立つグッズ5選

    こんにちは。conです。 先日はすごい地震でしたね。 東北や北陸の皆さん大丈夫でしたでしょうか。 大きな余震がないことを祈ります… 私が住んでいるところも震度4くらいでしたが、小物が落ちたくらいで特に被害はありませんでした。 山形や新潟では停電したところもあったようです。 今日は3.11の時感じた、地震で停電になった時に家にあってよかったものを紹介したいと思います。 手動式のラジオ ケータイの充電がない時でも、手動で蓄電してラジオ聞くことができるので、そこからどんな状況なのか情報得ることができます。 情報がないのは怖いです。 今住んでいるところで避難の必要があるのか、 電気はすぐ復旧しそうなの…

  • 四季報発売日!気になる銘柄【西松屋】を紹介

    こんにちは。conです。 今日は実母と一緒に息子の洋服を買いに行きました。 子どもの服はすぐに小さくなっちゃうし、 服なんて着られればいいと思っているくらい、あんまり服にこだわりはないのですが、 欲を言えば デザインが良くて、肌触りが良くて、安いのがいい! そしてそんな欲望をかなえてくれるところがあるのです! それはCMでおなじみの西松屋!! 子供の普段着の洋服は断然、ここ!! いつもたいへんお世話になっております。 私が小さかったときは、もこもこの野暮ったい超絶ダサい服しか写真に残ってないんですが、西松屋はデザインが可愛い!! 機能性も備えています。 例えばお食事用のスタイ。 大判のツルツル…

  • また行きたい!献血に行ってよかったこと

    こんにちは。conです。 今日は天気が悪くて、夫の仕事がお休みになったので外にお昼ご飯を食べに行って、 ついでに献血に行ってきました。 家で子供見てくれる人がいなかったので、夫と6か月の息子と3人で行きました。 そこで、献血に行ってよかったところをいくつかあげたいと思います。 スタッフとサービスがとてもいい!! キッズルーム(キッズスペース)があるところ 社会貢献になる 自分の血液が新しく生産される スタッフとサービスがとてもいい!! 献血ルームに行ってみると、明るくて暖かくて広くて、とにかく良い空間でした。 待機スペースのところには、本や雑誌、漫画がたくさんあります。 他にもお菓子や、紙コッ…

  • 市場には出回らない農家さんのやわらかサクランボで作るジャム

    こんにちは。conです。 先日、夫が研修先の農家さんから大紫という品種のさくらんぼをたくさんもらってきてくれました。 こんな感じです。 サクランボと言えば、下のような写真を想像すると思いますが、 見た目、アメリカンチェリー?って感じの色。。。 めっちゃたくさんあります… でもサクランボなんて超高級品!! もったいないのでまずはそのまま食べます。 うま───O(≧∇≦)O────!! 色が濃い方が熟してて甘い!! 普通のサクランボは食べすぎるとおなかがゆるくなりやすいけど、これは皮が薄くて下痢しないんだとか。最高かよ… それでもめっちゃ多いので、夫がジャムにしてくれました。 ====サクランボジ…

  • 読まなくなった本を全部買い取ってほしい時、おすすめのサービス

    こんにちは。conです。 本って一度読んだらもう読まない本が結構あるんですよね… みなさんは読まなくなった本をどんなふうに処分していますか? メルカリやヤフオクで売ると、ある程度自分で価格が設定できるのでいいですよね。 でも買い手がつかなかった本は古紙として処分するしか…泣 そこで、私は去年からバリューブックスのサービスを使っています。 バリューブックスでは本を査定して買い取ってくれます。 ホームページ:https://www.valuebooks.jp/ そして査定額から送料を引いた額が私たちの利益になります。 方法として まず、買い取ってほしい本を段ボールに詰めます。 本が詰め終わったらバ…

  • 結婚式で友人代表として結婚式のスピーチを考える

    こんにちは。conです。 1か月ほど前、大学のときの友人から、「結婚式をあげるので、その時に友人代表としてスピーチをしてほしい」と頼まれました。 こんな日が来るなんて!!(≧▽≦) 大変光栄なことで嬉しく思います。 ただ如何せん、そういったものは初めてで、どう書いていいものやら… ネットで調べてみると、 起承転結を明らかにしたほうがいい とか、 心に残ったエピソードを書くといい など書いてありました。 でもその子、他愛もない会話をしたりして、いつも楽しかったけど、これ!!といったエピソードってないんだよね…困った… なにか参考になる本があるかな思い、図書館に行ってみました。 すると、こんな本を…

  • 安定期だからといって安心しないで!

    こんにちは。conです。 私は以前産婦人科で働いていた経験があります。 今日は妊娠時の「安定期」という言葉について考えてみたいと思います。 はじめに 流産について 安定期とは 早産になりそうだったエピソード まとめ はじめに これから話すことの前提として、妊娠期間は何週間かご存じですか? 10か月を臨月というので、なんとなく想像つきますでしょうか。 予定日は在胎40週0日の日、 正期産と言われる、赤ちゃんが十分に大きくなって、外に出てもいいと言われる時期は37週0日から41週6日までです。 42週0日以降は過期産と言われ、 胎盤がもろくなってしまったり、 赤ちゃんが大きくなりすぎて外に出にくく…

  • 割安の銘柄を見つけたい!現在の保有株を公開

    こんにちは。conです。 最近は金融庁が夫婦2人の生活を維持するために老後月5万ずつ足りないなんて言うもんだから、ますます株が上手になりたいなと思っています。 というか、20~30代はもっと足りなくなりますよね… でも世界経済は停滞気味… そんな時こそ個別銘柄の見極めが必要だと思います。 今日は私の持ち株を紹介したいと思います。 7818 トランザクション まず1つ目はトランザクション。 この企業はデザイン雑貨屋やエコ雑貨の企画 販売をしています。 ホームページを見てみるとそのデザインが結構かわいいんですよね。 エコについても見てみました。 すると、出た! 「マイクロプラスチック問題」のワード…

  • できるだけ安く引越ししたい!!!引越しするときの裏技を紹介

    こんにちは。conです。 私は以前東京に住んでいましたが、昨年から実家のある田舎に引っ越しました。 その時に数社見積もりをお願いしましたが、最高額の会社の見積もりから8万円安く引越をすることができました。 その時の交渉と、残念だったことを紹介したいと思います。 当時の状況 IKEAの大きめ家具は注意! その他の大きめ家具について 安くなるポイント 安く見積もりを取る裏わざ 大手だからって人任せにしない!!! まとめ 当時の状況 ・42㎡の1LDKで夫婦2人暮らし ・ペット、喫煙なし ・家の前は道が狭くて、大きいトラックは入れない ・大きな家具・家電としては、 大きなワードローブ その中のタンス…

  • 農薬は使わないほうがいい?農薬は危険?実はそうでもない理由

    こんにちは。conです。 私の夫は農学部を卒業し、今農家になるために研修をしています。 農業の話を聞いていると、勉強になるし面白いと思います。 その中で自分の中の考え方が変わったこととして、今回は農薬の事について話をしたいと思います。 農薬は悪? 日本で無農薬や有機農産物があまり普及しないわけ 農薬のメリット 農薬の安全性について 農薬は体に蓄積しないのか 無農薬や有機農産物を選ぶ理由 まとめ(一番言いたいこと) 農薬は悪? 農薬って使わない方が良いと思っていませんか? きっとそういう方も一定数いらっしゃるので、無農薬や有機栽培の農作物が、割高だけど需要があるのだと思います。 私も、以前までは…

  • 出産祝いに喜ばれるプレゼント(一人目の子の場合)

    こんにちは。conです。 最近私の友達に子供が生まれました。 母子ともに無事で、本当に嬉しく思います。 そこで、自分が欲しかったもの、今欲しいものを考えながら、その友達に出産祝いを送りました。 今回は私自身が出産した時に出産祝いをいただいてうれしかったものを紹介したいと思います。 でも、出産祝いをくれた親戚や友人が選んでくれたものは、みんな私たちのことを考えて悩んで選んでくれたものなので、どんなものでも嬉しかったです。 これから出産祝いを送ろうかなと考えている方も、送られる側はきっと送る側の厚意を感じてると思います!! 状況が変われば、送るものも変わると思います。 今回の私の状況はこんな感じで…

  • 元農水省事務次官の事件について、一人の親として思うこと

    こんにちは。conです。 先日元農水省の事務次官が息子を刺殺する事件がありました。 ワイドショーでは連日その話が流れていましたね。 もともと息子さんによる暴力は日常的にあったようです。 元事務次官は長男が、近所で運動会をやっている小学生を殺してしまうと思ったようですが、これはトリガーになっただけで、氷山は海の中に深く大きくできていたんしょうね。 若者の問題と捉えられていた引きこもりですが、40代から60代くらいまで高齢化しているようです。 今回の息子さんも44歳でした。 以前、こういった話題や当事者の心理に興味があって、本を買ってみました。 「子供を殺してくださいという親たち」 なかなかショッ…

  • 帝王切開は自然分娩より楽!?できるだけ帝王切開をしないほうがいい理由・リスクについて

    こんにちは。conです。 私は産婦人科で働いていた経験があります。 今回は帝王切開のリスクについてまとめてみたいと思います。 私が産婦人科で働いていた頃「もう痛すぎて無理~~~おなか切って~~」と懇願してくる人はよくいます。 また、産婦さんの家族が「こんなに痛がっているのにどうして帝王切開してくれないんだ!」と詰め寄られたりもします 汗 帝王切開行って「帝王切開だったんだ、楽でで良かったね」なんて言葉を言われたりして、傷ついた方もいらっしゃるかもしれません。 医師は国で決めたガイドラインに則って治療行います。 そのガイドラインの中の「適応」がないと帝王切開は基本的に行いません。 それは帝王切開…

  • 田舎で暮らしたい方に!半年生活してみての感想

    こんにちは。conです。 田舎に戻って半年ほどたちました!!もうこんなに時間がたったことにびっくり! 今日は田舎で生活してみてどうだったかをまとめたいと思います。 私が住んでいるところはこんな感じです。 人口1万人程度 車社会 自然が近くにある では、それぞれのメリット・デメリットをまとめていきたいと思います。 田舎で生活してみてのメリット こどもがのびのび生活できる環境 土日でも(時間帯が良ければ)混雑がひどくない 帰省ラッシュに巻き込まれない 田舎で生活してみてのデメリット 車がないと生活できない 虫が多い 消防団など、地域の無駄な仕事に手間と時間を取られる 貯蓄は意外とできない 車の維持…

  • きゅうりをおいしく作る方法

    こんにちは。conです。 家庭菜園をすると、野菜を安くたくさん食べることができます。 今日はきゅうりについて育て方を紹介したいと思います。 まず、ホームセンターなどで4月~5月の暖かくなってきたころに苗を買ってきます。 きゅうりは種から育てるより、苗から育てるほうがが育てやすいと思います。 買ってきた苗を 30〜40センチ位の間隔で植えます。 きゅうりはツルを伸ばしながら成長します。巻きつくための支柱が必要なので、2列にして向かいの支柱にお互いが寄りかかれるようにするか、壁に立て掛けられるか立て掛けられるかするといいと思います。 支柱は最初に苗を植えた時に立てておくと後が楽です。 2列にして寄…

  • みちのく湖畔の森公園【宮城】おすすめ回り方を紹介

    先日、夫と息子と国営みちのく杜の湖畔公園に行ってきました。 赤ちゃん連れでのおすすめルートとオススメポイントを紹介したいと思います。 所要時間 4時間程度(今回紹介するコース) 行くときの注意点 アクセス おすすめの回り方 ①彩のひろば(花畑) ②ふるさと村 食事処について 憩いの森レストハウス(A) 多目的ホールふるふる(B) まとめ 所要時間 4時間程度(今回紹介するコース) 園内は北区・里山地区・南地区の3つのゾーンに分かれています。 北区…キャンプ場やドッグランなど 里山地区…「森の学校」として、家族向け・大人向けに冒険遊びや野鳥観察などのイベント 南地区…公園の中心ゾーン。花畑がある…

  • 相場を判断するために使える番組を紹介

    こんにちは。conです。 最近相場がめっきり冷めちゃっていますね… 中国でレアアース(ハイテク製品に欠かせないもので、アメリカは中国頼みになっています。アメリカは中国にこれの関税を課していなません。)に関税をかけるとかかけないとか、中国の偉い人がツイートしたのが波紋を広げています。 そんな相場で、重要なのはリスク管理と地道に1つ1つの企業を丁寧に分析することかなと思います。 そんなわけで、今回は定性分析に役に立つテレビ番組を紹介したいと思います。 モーニングサテライト モーニングサテライトは専門用語たくさんで難しい印象です。 アナウンサーの方も知識があるので、ハイレベルな会話を聞いている感じ……

  • 無痛分娩は怖い?甘え? 自然分娩・無痛分娩について答えます

    こんにちは。田舎で主婦をしているconです。 私は以前産婦人科で働いていた経験があります。 近年無痛(和痛)分娩が多くなってきましたが、興味はあるものの、死亡事例なんかもあったりで、なんとなく怖い・不安だと思っている方もいるのではないでしょうか? そこで、自然(普通)分娩(以下、自然分娩)、無痛(和痛)分娩(以下、無痛分娩)についてまとめたいと思います。 自然分娩と無痛分娩とは? 自然分娩 無痛分娩 個人的には無痛分娩がおすすめ 無痛分娩をする上で考えるべきこと 費用面 先生の経験 周りの理解 無痛分娩時の事故について 自然分娩と無痛分娩とは? 自然分娩 自然の陣痛発来を待ち、麻酔・陣痛誘発・…

  • 父の日のプレゼントで喜ばれるものは?

    こんにちは。田舎で主婦をしているconです。 来月は父の日がありますね。 皆さん父の日ってなにかしていますか? 父の日って、母の日のおまけのような気も… そこで、どこにでもいそうな我が家の父を例にして、父の日のおすすめのプレゼントを書いていこうと思います。 父の日のプレゼントの対象 プレゼントは消え物!!ベストよりもベターを 普段一緒に暮らしていない人 老人ホームに入居している場合:花は注意! まとめ 父の日のプレゼントの対象 プレゼントを贈るにあたって、その人の人となりって大事ですよね。 私の父はこんな感じです。 60歳 甘いものが好き 質より量派 毎日お酒(主にビール)を飲む 野球が好き …

  • 嫌がる抱っこ紐を克服したい!解決するには?我が家の場合

    こんにちは主婦のconです。 我が家には5ヶ月の息子がいます。 冬生まれで生後3か月ころまでは外出を控えていましたが、 気温が暖かくなってくると、そろそろ外出しようかという話になりました。 そこで必要になったのが、抱っこ紐とベビーカー!!! 抱っこ紐を嫌がる子への対策・対応方法 まず購入を検討したのは抱っこ紐。 これがないと私一人で買い物に行くためには手が4本必要です。(2本抱っこ、2本は買い物かごを持ったり財布を開いてお金を出したりしまったりするため) まず、抱っこ紐のメーカーですが、いろいろ見てみましたが、結局はエルゴにしました。 私の周りの人からも評判が良かったのと、街を見てもエルゴを使…

  • 赤ちゃん連れの日帰り旅行に!夏の暑い時期の荷物まとめ

    先日、夫のフィールドホッケーの試合を応援しに夫と息子とお出かけしました。 車での移動でしたが、この暑い時期ってエンジンを切ると車の中がすぐ熱くなっちゃうんですよね。しかも1回エンジンを切っちゃうと全然すずしくならない!!!! チャイルドシートも全然冷えなくてホカホカだし、息子も汗びっしょりでかわいそうでした… その反省も含め、今日は暑い時期に赤ちゃん連れで日帰り旅行するときの荷物についてまとめたいと思います。 必要な荷物はこれ!!! おむつ(必要分+予備3枚くらい)、おしりふき お漏らししたときの着替え一式 ミルクセット(お湯、ミルク、湯冷まし、手口拭き、ガーゼ)(離乳食が始まっていればそれも…

  • 資金が少なくても株式投資できる銘柄は?割安の日本株を紹介

    こんにちは。conです。 私は2016年にファイナンシャルアカデミーで株の勉強を始めて、日本株を少し運用しています。 今年のGW明けは某国のツイッターでの発言のおかげで非常に荒れましたね… 相場がそんな感じでも、強い銘柄は株価が上がり続けているものも実際にあります。 私は資金が少ないので1銘柄にかける資金は10万円台前半までと決めています。 今日はそれくらいの資金で、株探からみつけた銘柄をご紹介したいと思います。 ※投資は自己責任でお願いします。 5290 ベルテクスコーポレーション 業種:ガラス・土石 「防護柵やマンホールなどコンクリート2次製品が主力。ゼニス羽田とホクコンが経営統合した会社…

  • 3世代同居をしてみて メリット・デメリット

    こんにちは。主婦のconです。 私は出身は田舎ですが、大学の時に県外で一人暮らしして、それからずっと実家を出て暮らしていました。 それまで東京で働いていましたが、出産を期に実家に戻って、3世代同居を始めました。 田舎にいるメリット・デメリット、同居のメリット・デメリットがあると思います。 同居を始めて5か月たちましたが、今日は今現在感じている同居のメリット・デメリットをまとめたいと思います。 メリット 子供の面倒を見てくれる 家事が分担できる デメリット マッチングがうまくいかない場合つらい メリット 子供の面倒を見てくれる 家事が分担できる 子供の面倒を見てくれる これは本当に助かってます。…

  • いやいや期・癇癪のこどもにどう対応したらいいかわからない…参考になる育児本

    こんにちは。主婦のconです。 私は5か月の息子がいます。こどもは好きですが、東京にいたときは電車などで癇癪を起している子を見ると、 自分の子がこうなったらなんて声をかけてあげるべきか どんなふうに対応するのがいいのだろう と思っていました。 そこで、まだ早いのですが、いやいや期、癇癪を起したとき、子供が本当に求めることは何か、どのように対応すべきか勉強しなくてはいけないと思いました。 そこで、いろいろな育児本を読んでみて、これは!と思える本をいくつか紹介したいと思います。 もちろん、すべての子に当てはまるわけではないと思います。 でも、こどもだけでなく、一人間として、これから挙げる本のような…

  • 衣替えのいまこそ!断捨離のチャンス!

    最近あったかくなってきましたね。 ていうか日中は暑いですよね… 都心では30度を超える真夏日だそうです。 どうなってしまうんだ今年の夏… とういことで、今まで子育てに精一杯で自分のクローゼットにまで手をかけてあげられませんでした。 でもいよいよ無視できないところまで来てしまった… 衣替え! ということで重たい腰を上げて衣替えと同時に このタイミングで断捨離しちゃえーということで断捨離しました。 今回は、衣替えの今だからこそできる、断捨離のポイントをお伝えしたいと思います。 衣替えの時期に断捨離をするメリット 断捨離のポイント 今、ときめくか、ときめかないか 捨てるor捨てない は3秒以内に決め…

  • おうちでできる赤ちゃん体操・マッサージ!生後8ヶ月くらいまでの赤ちゃんに!

    今日は出産したクリニックで行っている赤ちゃん体操に行ってきました。 そこで、赤ちゃん体操の効果・メリットやポイントなどをご紹介したいと思います。 赤ちゃん教室などをやっているクラスに行こうと思うと、 参加費が割高… 近くでやってくれる場所がない 移動のために電車を使ったりするのが億劫 時間がない 上の子がいるので家を空けられない という方もいらっしゃるかもしれません。 そんな方にも今日はおうちでもできるようにそのやり方を紹介したいと思います。 赤ちゃんに体操やマッサージを行う効果 マッサージを行うパパやママへの効果 マッサージの方法 マッサージの前の準備 使用するオイルについて お顔 胸・お腹…

  • 初心者でもできる!家庭菜園でじゃがいもを育てる

    こんにちは! 田舎で主婦をしていますconです。 自宅のじゃがいもが大きくなってきました。 東京にいたころは種芋(種となる芋)の存在すら知りませんでしたが、 じゃがいもは土がついたまま保存できるし、冬の間保管してちょっとずつ食べられるので便利です。 あと買わなくて済むので経済的! こどもの食育にもなる! 父に教えてもらいながら勉強中ですが、初心者目線で、初心者でも簡単にできる、 育て方とポイントを紹介したいと思います。 畑を耕す(4月ころ) 季節が暖かくなってきたら、畑を耕して、じゃがいもが土の間を通って大きくなれるように柔らかくしておきます。 畑がない方は大きめのプランターでもいいと思います…

  • 海外に荷物を送りたい!喜ばれるものと送る方法

    夫の海外(ヨーロッパ)の知り合いから出産祝いをいただいたので、そのお返しに小包を送りました。 以前夫が海外で農業の研修をしていたので、何度か国際郵便を送りました。 国際郵便っていろいろ書いてあるけどよくわかんない… なんで方のご参考になればいいなと思います。 今回は日本人だったので日本のおいしいもの送りたいと思いました。 今回送ったのは、こちらです。 *小さいスパークリングの日本酒 *地元のおいしい有名なおせんべい *サラダなどに使える地元産のショートパスタ *地元の果物を使ったジャム もし、海外の方に送る場合、喜ばれるものを送りたいですよね。 その人の好きなものがハッキリしているならそれを送…

  • 家庭菜園歴15年の父の自家製アスパラと花たち

    今日は家の庭のアスパラと、花を紹介したいと思います。 今日はこれくらいアスパラがとれました! 人参と一緒に肉巻きにして美味しくいただきました。 父曰く、アスパラは苗で買ってもその年には食べられないんだそうです。 根っこが大きくならないとアスパラ自体も食べられるくらい太くならないんだそうです。 食べられるようになるまで3年(!!)くらいはかかるんだとか。 なのでその年に食べられると思って育ててみようと思う方は注意ですね!! 次はお花を紹介します。まずはツツジ。 ちょうど今が見頃です。 こちらは1円玉ほどの可愛らしい小さなお花がたくさんついているツツジです。 こちらは先程のツツジより大きいけど、ち…

  • 家庭菜園歴15年の父と農家研修中の夫が作る、野菜と果物たち(春菊、ピーマン、大葉、スモモ)

    昨日はWi-Fiの調子が悪く、更新できませんでした汗 昨日は農業研修中の夫が休みだったので畑の野菜についていろいろと教えてもらいました。 いま我が家では数種類の野菜と果物を育てています。 その中の一部をご紹介したいと思います。 こちらは春菊。先月種を撒きました。 もう葉っぱの長さがあっという間に約5センチほどになりました。 目に見えて作物が育つのは嬉しいですね。 次はピーマンとナス。 こちらは実父が育てています。 最近暖かくなったのでカバーを外しました。 まだ寒い時期は肥料の袋などを支柱の周りに巻いて冷たい風を避けるようにしています。 根っこ以外は雑草が生えないようにマルチ(黒いビニールシート…

  • 息子(5か月)のステロイドによる肌荒れの治療

    現在5か月の息子が肌が弱いです。 生後1か月ころから乳児湿疹、 その後もミルクやよだれで顔や首の荒れなどで ステロイドを処方してもらい治療しています。 今までの対策と結果について書いていきたいと思います。 うちの子も皮膚が弱くて心配 ステロイドって何となく怖い… そんな方にちょっとでもご参考になればと思います。 結論としては、 ①ステロイドは適切に使えば怖くない! ②皮膚トラブルで困ったら早めに皮膚科を受診する ステロイドを使用することで、炎症や免疫力を抑える効果があります。 しかし、抑えすぎてしまうことから感染症にかかりやすい、太りやすい、一度使いだしたらやめにくい… などでステロイド剤を怖…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、inakashufさんをフォローしませんか?

ハンドル名
inakashufさん
ブログタイトル
田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ
フォロー
田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用