chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
秋田犬 赤虎毛の蘭 https://akitainuran.hatenablog.com/

三匹の秋田犬を、いつのまにか計38年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

銀蘭黒
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/23

arrow_drop_down
  • 116.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 ドッグラン好きの暖吉

    暖吉は、まだお座りができません。 お菓子をあげて、腰を落とそうとしても、じっと我慢して、腰を落としません。 時々、自分からお座りのポーズを取るので、その時に「お座り」と言って、そのポーズを保つようにしているが、まだキョトンとしてお座りをまだ理解していません。 「お手」は、散歩から帰ってきて、家に入る時に足を拭きながら、「お手」と言っていたら、すぐに覚えました。 自分が、相手に頼む時に「お手」しかできないので、ご飯をねだる時、おやつをねだる時、盛んに「お手」の動作をします。 こっちを見て 暖吉が、出かけるのが好き、またドッグランが好きなのがわかり、空いている時間が あれば、なるべく車で連れ出すよ…

  • 115.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 東京に来て、5か月の暖吉

    いつの間にか、暖吉が東京に来てから、5か月が過ぎました。 昨年の10月15日に、宮城県の女川まで行って暖吉をもらってきました。 実は、当方少し働いていたのと、確定申告の準備、パソコンの入れ替え等があり、しばらく非常に気にはなっていたのですが、Blogの更新ができていなくて、久しぶりの投稿です。 申し訳ありません。 暖吉は、もらってきた時には別の名前を教えていただいたのですが、その名前に反応せず、頂いた血統書の名前にも反応しないので、顔つきから暖吉と、名前を付けました。 1週間から2週間で、自分の名前を暖吉と、認識するようになり、今ではすっかり自分の名前は、暖吉と認識するようになりました。 浮島…

  • 114.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 蓮沼海浜公園初めての砂浜

    能登地震の被災者の方、また今現在も懸命に救助活動をされているかたに、こころよりお見舞い申しあげます。 なるべく早く、災害が復旧し、また現状が回復することをお祈りいたします。 昨年の12月ですが、暖吉が車に乗るのを非常に喜び、また広い場所に行くのを喜ぶので、千葉の山武市蓮沼海浜公園に連れて行きました。 海浜公園の横の海岸には、先代の秋田犬の蘭が好きな場所で、何回も行った場所です。 蓮沼海浜公園にて暖吉(もしかしたら浮島公園? 暖吉は、久しぶりのドライブに喜んでいました。 高速で、時速80kmくらいで走っているのに、後ろの車がいつまでもついてくるので、不思議に思い後ろの座席をみたら、暖吉がお座りの…

  • 113.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 公園巡りと、そのあとは?

    暖吉を、小金井公園に連れて行ったところ、かなり狂喜しました。 普段の散歩では、最近は、なんとかまっすぐに引綱を引っ張らないで、散歩できるようになってきました。ところが、小金井公園に連れて行ったところ、今までと環境が違い、周りが開けていて、そのような経験がなかったのが、非常に喜んで狂喜していました。 右に左に、飛び回り、こんなにも喜ぶのかと、周りの人に迷惑をかけないように抑えるのが大変でした。 公園を歩かせる前暖吉 お茶屋さんの前の、ベンチに座って水を飲ませてから、公園を一周しました。 犬好きの人が多く、3組 5人方が、水を飲ませている間に話しかけてきました。 暖吉は、いつもの場所に比べて回りが…

  • 112.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 シャンプー

    暖吉が、体をかゆがるので、薬用のシャンプーを使って、体を洗いました。 荻窪に来たころの暖吉 暖吉も、我が家にもだいぶ慣れてきて、眠る時には、当方達のベットの足元の敷布の上に布団をひいた自分の場所を見つけてそこで眠るようになりました。 大人しく寝ていますが、明け方近くになると、かゆいのか自分の後ろ足で自分のおなか当たりを、一生けん命に掻いています。 獣医さんにもらったスプレーや塗りくすりを付けていますが、なかなかかゆいのが治らないようです。 当家の2代前の秋田犬の銀も、肌が弱く苦労しましたが、同じ傾向かも知れません。 そこで、シャンプーしてあげれば、多少痒みにも効果があると思い、お風呂の残り湯も…

  • 111.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 暖吉の遠吠えと気がかりな事。

    暖吉が、突然遠吠えをしました。。 アメリカの女子プロゴルフの中継をみていた時に、中継なかで、サイレンが鳴りましたが、暖吉はその音に反応して、大きな遠吠えをしました。「ワオ―」と大きな声で、比較的長く二回啼きました。 暖吉は、普段は全然啼かず、「ワン」と吠えたのを聞いたのも、いままで4回だけです。 少し遠くにいる犬に、自分の存在を示そうとしたような鳴き声でした。 暖吉も、散歩の機会が増えて、いろいろな犬に囲まれて、吠えかけられる事もありますが、一度も啼いた事はありませんでした。 寝ながら、「クオ、クオ」と小さい声寝言を言うのは聞いたはありましたが、普段は全然啼かないので、遠吠えにはびっくりしまし…

  • 110.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 善福寺緑地公園にて

    11月13日で、先代の蘭が亡くなってから7か月になり、11月15日で暖吉が来て1カ月になります。 そんな事を考えながら、11月14日(火)に夕方の散歩には少し早い時間に、蘭とよく行った善福寺緑地公園に向かいました。 暖吉は、少し広い場所に出たせいで、非常に喜んで右に左に飛び回ります。 まっすぐに歩かせようと思い、リードを短く持ち引っ張られた時には、引っ張り返して、顔の目を見て「引っ張ったら、駄目」と大きな声で言いました。 この動作を、何回も繰り返し、今では急に引っ張る動作が、だいぶ少なくなりました。 与謝野公園のそばで暖吉 先々代の、秋田犬の銀には、獣医の先生に勧められて、皮の部分と鎖の部分が…

  • 109.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 善福寺緑地公園に行って来ました。

    今日初めて、暖吉の吠え声を聞きました。 2023年10月15日に、我が家に来てから、1度も声を出さないので、どんな声で啼くか聞きたいと思っていました。 寝言で、ワオワオ小さい声で啼くのは、聞いていましたが、あとは全然啼いていませんでした。 善福寺緑地公園の、ベンチに当方が座っていて、暖吉のリードは、当方の足に縛り付けていました。 ベンチ横を、ボストンテリアが通りかかった時に、暖吉が太い声で、「ワン」と一声吠えていました。 こんな声で、啼くのかと、思いました。 そのボストンテリアが、一回りしてまたベンチの横を通った時も、同じように「ワン」と吠えていました。 いろいろな、犬が通りかかりますが、その…

  • 108.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 初めての北条大池と初めてのドッグラン

    暖吉も、我が家にだいぶ慣れて、自分の名前を認識するように、なりました。 ごはんの時に、「暖吉、ごはんだよ。」と言うと、すぐにくるようになりました。 また、自分のほうに近ずいた時に、おおきな暖吉の顔の耳の後ろをもむと、すごくうれそうな顔をします。 また、おなかを出して、安心して寝るようになりました。 散歩の途中で、暖吉 一つ、気がかりな事があり、かゆいところがあるのか、しょっちゅう自分の体を掻いています。 獣医の先生にも見せて、いまは獣医さんからもらった「コルタバンズ」と「マコメ?」とかを、散歩から帰ると、塗っています。 暖吉も、効果があると本人が認識しているのか、おとなしく塗らしています。 先…

  • 107.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 少しずつ慣れた散歩

    赤毛の暖吉が、10月15日に東京に来て、約2週間が過ぎました。 今のところ1日3回のペースで、散歩に行っています。 昨日の10月27日までに、「犬が代わりまし案た?」「蘭ちゃんは、お元気ですか?」「前の犬と違いますか?」のような声を、計12名の方から、声をかけられました。 12名のうちの、6名の方は、以前から知っている方でしたが、6名の方は当方としては、全然知らない方でした。 例えば、ジョギングをしている見知らぬ40代の男性から、「この犬は、以前の犬とは、違いますか?」などと、声をかけられます。 うつう 散歩に行く前の暖吉 先代の蘭を、いろいろな人が、覚えてくれていて、うれしく思ったのと同時に…

  • 106.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 東京に来て、一週間の暖吉

    暖吉は、赤毛のオスの3歳3か月の秋田犬です。 昨日で、我が家に来て1週間たちました。 この時点で、気が付いた事を、まとめてみました。 先代犬の秋田犬の蘭の散歩道具は、残して置きたい気もしましたが、結構ボロボロに なっていたので、首輪とハーネスを残して、捨ててしまいました。 暖吉は、体形はほぼ先代の蘭(メス)と同じですが、足の長さは先代の蘭より、少し 短いようです。 首輪は、蘭のものが、使用できましたが、ボロボロなので、近くのペットショップに買いにいきました。 首回りを測ったところ、50cmでしたが、ペットショップでは、最大で首回り49cmしかないため、ネットで探して購入しました。 t 朝の散歩…

  • 105.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 4匹目の秋田犬

    今回、赤毛の暖吉を飼うことになり、都合4匹目の秋田犬を飼う事になりました。 一緒に過ごした、秋田犬を、もう一度紹介したいと思います。 1.黒色の黒ちゃん(メス) 血統書有り 写真は、この一枚しかありません。 ・1952-1964 生年 元気な時は、40kg ・大館のブリダーさんから購入 ・庭の犬舎で、飼育 ・2回出産し、1回目 10匹 2回目 12匹 出産 ・家族以外の人は、ほぼ無視していました。 ・1954 上野公園で、ジャパンケンネルクラブ 公認 全日本警備犬i協会から、 JKC 優勝 受領しています。 黒のもらったJKC 優勝タイトル札 2.銀ちゃん(メス・しばらくして去勢) 血統書有り…

  • 104.赤虎毛の蘭と赤毛の暖吉 新しい家族

    蘭が、4月13日に亡くして、約半年が過ぎました。 6月頃のNHKの放送で、犬が歩けなくなる原因の一つで、椎間板ヘルニアが原因の場合があるとの事でした。 蘭の場合は、その動作から、確かに当てはまると思われました。 もっと、早く気が付けば治療に連れて行けたのにと、大きな後悔の念が上がりました。 もう後悔しても、なにもっできないと諦め、ただただ一緒に過ごしてくれたことに感謝していました。 それにしても、家の近くを歩いても、車で出かけても、一緒に行った所に出会うと、昔しの 事が思い出され、寂しい限りでした。 そんな中で、秋田犬のサイトを見ていたら、保健所で保護された保護犬の記事が、頻繁に目に付くように…

  • 103.秋田犬 赤虎毛の蘭 さよなら蘭ちゃん(その2)

    蘭が亡くなったのが、4月13日に亡くなった事を報告しました。 また、段々足腰が弱くなっていく様子も報告しました。 歩けないので、台車を借りて蘭を載せて、何回か公園に連れて行きました。 2013年頃、自宅にてスマホで、撮影 こちらに似たタイプの台車を借りました。 公園までの道は、ところどころかなり高低差があり、登りはかなり重く、下りは転がって行きそうになりましたが、蘭を毛布の上に乗せて進んでいくと、首を伸ばして回りを見て喜んでいました。 喜ぶので、天気の良い日は、車に蘭と台車を載せて6回から7回は、近くの公園に行く事が、できました。 2017年7月22日鬼押しだし手前の浅間山のそばのドックランに…

  • 102.秋田犬 赤虎毛の蘭 さよなら蘭ちゃん

    最近、プログを更新していなかったのは、パソコンの調子がおかしくなったのと、 一眼レフのカメラのバッテリが、充電しても、きれいな画像が取れなかったのが原因です。 パソコンを直し、バッテリーを購入して、早くプログを更新したいと思っていましたが、蘭がここ数か月調子を落としていましたが、2023年4月13日に亡くなってしまいました。 ここ数か月、蘭が調子を落としていたので、3か月先または、半年、1年先のこの場面を、秘かに恐れていました。しかし、この時期に亡くなるとは、心の準備ができていなくて、ドカンと胸に大きな穴を開けられたような衝撃を受けてしまいました。 蘭の前に家にいた秋田犬の銀は、16歳9か月で…

  • 101.秋田犬蘭最近の様子その2

    蘭は、7月で推定年齢12歳ですが、ここに来て、後ろ足の脚力が弱って、起き上がる時に、起こしてくれと、「ワン」と啼いて催促する事が多くなっています。 それでも、起きたあとは何とか普通に歩くので、脚力を落とさないように、なるべく長距離を 歩かせています。 最近は、日中は暑いので、歩くのも困難です。 蘭は、車に乗って後ろの席で、寝ているのが好きなようで、車で出かけるのを楽しみ にしているようです。 そこで、時間を見つけて、いろいろなところに連れ出し、涼しいところを歩かせるように、しています。 お気に入りの一つが、千葉 蓮沼海浜公園の海岸です。 海岸で 海の様子 海岸を歩く蘭 周りに誰もいない事が多い…

  • 100.秋田犬蘭最近の様子

    しばらく、記事を更新していませんでしたが、実は3回ほど新しい記事を書いていました。 ところが、パソコンの調子が悪くて、途中でフリーズしてしまい、止む無く廃棄していました。 今回は、下書き保存の機能を利用して、細かく保存して記事を 完成させました。 肝心の蘭ですが、病気にもならず、元気に過ごしています。 但し、今年の7月で12歳になる年齢ですが、ここにきて、足腰が弱り、特に後ろ脚の 筋力が弱ったせいか、一度腰を下ろすと、なかなか自分で立ち上がる事ができません。 夜中に、水を飲みたい時、寝る場所を代えたい時などに、「ワン」と啼きます。 夜中に熟睡していても、「ワン」と聞くと、女房または当方が、起き…

  • 100.秋田犬蘭最近の様子

    しばらく、記事を更新していませんでしたが、実は3回ほど新しい記事を書いていました。 ところが、パソコンの調子が悪くて、途中でフリーズしてしまい、止む無く廃棄していました。 今回は、下書き保存の機能を利用して、細かく保存して記事を 完成させました。

  • 99.秋田犬蘭 赤いハーネス

    今回の、プログの記事は、99回目ですが、実際には100回目の記事です。 途中、1回だけ犬のトイレに関する記事を書きましたが、読み直してみて、読んで不愉快に思う方もいるのではないかと思い、記事を投稿後に削除してしまいました。 コロナの中で、不要不急の外出の自粛が呼びかけられているので、蘭もだいぶ車ででかける外出は減ってしまいました。 蘭は、車での外出するのが好きなので、行きたい素振りを示すので、ごくたまには、出かけていました。 蘭は、推定では、11歳を過ぎています。 そんな中で、だいぶ足腰が、弱ってきました。 座って起きる際、また当方の自宅は、2Fにありますので、外出の際の、階段の上り降りで、躊…

  • 98.秋田犬蘭 最近の様子

    緊急事態宣言もあり、蘭を連れて車でいろいろな場所にいくのをしばらく自粛しています。 蘭は、車に乗りたい素振りを、何回かしていますが、コロナが落ち着くまではなんとか我慢させようと思います。 蘭は、この7月で11歳の見込みです。 以前に書きましたが、蘭は2011年の2月頃、、猪苗代湖のそばで保護され、郡山保健所に連れて 来られました。 保健所の女性の課長さんの意見では、前の飼い主さんから遺棄されて、保護された時には、1歳くらいではないかとの話しでしたので、かってに7月9日を誕生日に設定していますが、最近の様子では、もっと年上かも知れません。 最近は、元気ですが、足腰しが弱った気がします。 蘭の家は…

  • 97. 秋田犬蘭 北条大池に行ってきました。

    94の記事にも書きましたが、蘭が喜ぶので、またつくばの北条大池に行ってきました。 それも、桜の咲く前と桜の咲いている時期、また桜の最盛期が終わったあとの続けて3回行ってきました。 実は、北条は当方の父の実家があった場所で、小さい時には、来た事ありませんが、広い場所と駐車場も広くて、蘭を広い場所で歩かせて、蘭が非常に喜ぶので、何回も来てしまいました。 桜の咲く前に来た時には、蘭は喜んでいましたが、夕方で写真が上手く撮れてなくて、写真はありません。 桜の満開の北条大池 桜の満開の時に行った時には、桜が見事で、人も結構集まっていました。 蘭も回りを見て喜んでいました。 池の周りを歩いたあとは、桜の下…

  • 96.秋田犬蘭 富津公園に行きました。

    ステイホーム、外出自粛で、ほとんどどこにも出かけていませんでした。 蘭は、一日3回の散歩には連れて行っていましたが、ほとんど寝ていて、時折人の顔をみて、どこにも行かないのかと様子をみせ、車にも乗りたい素振りを見せていました。 外出自粛の中で、少しうしろめたく感じましたが、海を見るのが好きな蘭のために、富津公園に行く事にしました。 富津公園は、千葉市のほうを通ると遠いですが、アクアラインで行くと、1時間30分程度で行けそうでした。 時間があったので、アクアライン以外はなるべく一般道で行きました。 久し振りに蘭を車に乗せると表情が一変して、喜んでいるのが、良くわかりました。 ただ、久し振りなので …

  • 95. 秋田犬蘭 稲敷市リバーサイド公園他

    最近、ちょっとした理由があり、阿見、稲敷市方面で時間をつぶす必要があり、蘭と一緒に、近くの緑地公園等を、3か所ほど回りました。 どこも、下調べはしないで、カーナビの周辺の検索で、主に名前だけで選びました。 蘭は、どこに行ってもいつもと違う場所なので、喜んでいるようでした。 一番最初に行った場所は、稲敷市リバーサイド公園でした。 リバーサイド公園 少し、狭いかとも思いましたが、誰もいなくて、霞ケ浦も見えて非常に良いところでした。 リバーサイド公園の様子 蘭は、回りの様子を見ていました。 回りの様子を見る蘭 公園の前の様子 公園の中の碑 公園の中に、猪俣阿城先生の顕彰句碑がありました。 公園の中を…

  • 94.秋田犬 最近の蘭 和田公園 北条大池

    しばらく、プログ更新できず、申し訳ありませんでした。 実は、数件プログを書いたのですが、パソコンにカーソルが2つ出る不具合がでて、しばらくすると、プログを書く作業を邪魔してしまい、更新ができませんでした。 遊びと、仕事が忙しく、不具合が解消できませんでしたが、最近時間を取れなんとか解消できました。 蘭の方は、相変わらず元気です。 寒いほうが元気が出るようで、毎日の散歩は欠かしていません。 ただ、昨年の7月で10歳を過ぎて、少し足腰が弱ったようで、家から出入りする階段の登りが、大変なようで、最近では登る時にはお尻を押しています。 蘭は、車に乗ってどこかに行くのが好きなので、機会を見つけては、和光…

  • 93.秋田犬蘭 和光森林公園に行ってきました。

    10月23日(金)午後1時頃に、空いた時間ができたので、和光森林公園に行って来ました。 和光森林公園には、秋田犬のくま子ちゃんと会う約束の場所になっていますが、今回は急でしたので、連絡の取りようもなく、下見のつもりで行きました。 蘭は、駐車場に降りると、おやとした表情で、回りを見ていました。 ここには、夏頃に何回か来た事がありますが、夏の日には非常に暑くて、夕方近くに ならないと、歩くのも大変でした。 そういう訳で、久しぶりの和光森林公園です。 実は、この一週間くらいの間に、我が家ではいくつかの事件がありました。 事件の一つは、食卓の上に置いてあった菓子パンの紛失事件です。 近くの、パン屋さん…

  • 92. 秋田犬蘭 秋の秩父に行きました。

    女房の両親のお墓が、秩父の秩父市営秩父聖地公園にあるので、以前より秩父に行きたいと思っていました。 コロナの影響で、東京からの訪問は、歓迎されない雰囲気がありましたので、この9カ月くらいは行くのを止めていました。 ここに来て、東京からのGO TO キャンペーンも始まりましたので、機会あれば行くつもりでした。 10月16日ちょっとした用事も、10時半に終わり、天気もよさそうなので、急遽秩父に行く事にしました。 蘭は、例によって、居間で横向きに寝ていあましたが、蘭のドライブ用の持って行くものを用意していたら蘭が気が付きいきなり起き上がりました。 蘭のドライブ用の準備は、お水、食事、各の容器、および…

  • 91.秋田犬蘭 戸田市彩湖・道満グリーンパークに行って来ました。

    蘭が、車に乗りたい素振りを見せているのと、15時頃の気温が25度程度でしたので、 久しぶりに戸田市の彩湖・道満グリーンパークに行って来ました。 ここには、道満ドックラン(1日 1頭 520円)があり、7から8年前には蘭をドックランで走らせるために、登録して何回も来た事があります。 ところが、蘭は全然走らず、他の犬にも全然興味を引かないために、すぐドックランは使わず、広くて緑の多い川のまわりを散歩するだけにしていました。 それも、他に行く場所が多く、この公園に来たのは数年ぶりでした。 蘭は、朝から居間で寝てばっかりでしたが、車で蘭を連れていく準備をすると、喜んで起き上がり、また車にもすぐ乗りまし…

  • 90.秋田犬蘭 久しぶりに善福寺緑地公園に行きました。

    最近は、昼の気温が35度、30度と高いので、なかなか遠くまで散歩にいけませんでしたが、昨日は15時50分くらいの気温で、26度と涼しかったので、久しぶりに我が家から少し遠い善福寺緑地公園まで、行く事にしました。 蘭は、毎日3回散歩に連れて行きますが、2回目の夕方の散歩の時は、多少長く散歩することを心がけています。 前の犬の経験で、少し年をとると、足腰が弱くなり、我が家の場合など階段の登りおりが出来なくなるので、足腰の訓練も気にしています。 我が家から、善福寺緑地公園のいつも行く場所へは、万歩計で往復大体9000歩です。 気温の暑い時には、蘭が暑がるので、いつも日が落ちてから、近所の回りを300…

  • 89.秋田犬蘭 遥かなる千葉県立北総花の丘公園

    当方の両親のお墓が、市川市営市川市霊園にあるため、そこからほんの少し足をのばした、千葉県立北総花の丘公園には、今年も4回くらい行っています。 蘭も覚えていて、公園の駐車場に付く時には、嬉しそうな様子を見せます。 この数週間は、日中の気温が、35度以上あり蘭も朝の散歩のあとは、クーラーの下で一日中寝ています。 クーラーの下で寝る蘭 公園の真ん中の広場の木陰で水を飲む蘭 時々、夕方の気温が30度くらいになる時を狙って、何度か行きました。 公園、駐車場は17:30で終わってしまうので、16時過ぎくらいを目指していきます。 公園は、木々の木陰が多く、駐車場で30度くらいでも、木陰に行くと27度以 下に…

  • 88.秋田犬蘭の最近の朝の散歩

    蘭は、毎日3回散歩に連れて行きます。 朝、8時頃に1回 20分から30分。 夕方、16時頃から18時の間に、やや長めの散歩。 夜、22時頃に30分くらいの計3回を毎日実施しています。 蘭は、家の中を自由に移動しているので、夜に眠る場所は、特に決まっていません。 我が家では、夜の気温が27度から28度以上の時には、寝室だけ弱めに空調をかけます。 それよりも気温が低い時には、寝室の窓を網戸にして外の風が中に入るようにして空調を止めて寝る事が多いです。 蘭は、空調が入っている時には、ベットの横で寝ていますが、空調を止めると自分で涼しいところを見つけて寝ます。 よく、お風呂の洗い場がタイルがつめたいの…

  • 87.秋田犬蘭 STAY HOME

    新型コロナウイルスの影響で、非常時宣言が出てからは、車での外出が控えています。 カメラの映像を、見てみたら3月末の映像でした。 3月末千葉の海岸で蘭 千葉の海岸で蘭 この頃は、不要不急の外出は控えるように言われていましたが、車に乗って海岸に直接行き、そのまままっすぐに家に帰れば、接触の機会ないので、問題ないと思っていました。 その後、STAY HOME および、他県ナンバーの車が来ることでを、地域の方が、非常に心配している事を知り、この一か月くらいは車での外出は控えています。 電車にも、4月中旬からは、一切乗っていません。 蘭は、時折車での外出を行きたい素振りを見せますが、「駄目駄目」と言って…

  • 86.秋田犬蘭と冬?の房総

    蘭を、時々ドライブに連れ出していますが、連れ出す期間が長引くと、蘭はドライブを催促する素振りを見せます。 散歩から帰った時に蘭が、車の方に行ったり、夫婦で車で出かけて、帰った時にドアの外に出て、車の方に行きたがったりする素振りを見せます。 前記の事もあり、蘭のために2月最後の土曜日に、どこかに行く事にしましいました。 新型コロナウイルスの事もあり、人の集まるところを避けて、なるべくドライブ中心で行く事にしました。 いろいろ考えましたが、千葉の海岸を目指す事にしました。 蘭を、連れていくため、蘭の食事の用意、水の用意、車の中にひくクッション、毛布等を用意すると、蘭は出かける事を察知して、様子が変…

  • 85.秋田犬蘭の記憶力

    秋田犬蘭は、人の行動を良くみて観察している様子などから、昔しからある程度賢いと認識していました。 しかし、記憶力については、良くわかりませんでした。 子供頃可愛がってくれた女房の友人夫妻を、たまにしか会わないのに、会った時にすぐに認識する事はありましたが、臭いを覚えているのではとかとも思っていました。 最近、ある事があり、朝の8時頃の出来事を、夜10時頃でも覚えている事がわかりました。 当方、時々朝の散歩の時に、コンビニに寄りスポーツ新聞を買います。 お店に蘭を連れて行く事が出来ないので、買い物の間の10分くらいの間は、人が来そうもない近くのビルの階段とこ、電信柱に蘭の引綱を結わえて、待たせま…

  • 84.秋田犬蘭の寝床

    我が家では、秋田犬蘭の寝床は特に決めていないで、蘭の好きなところに任せています。 寝る場所が多くあるわけではないですが、かなりいろいろな所で、寝ています。 以前に、飼っていた虎毛の秋田犬の銀は、寝室の足元か、2つ並んでいたベットの間に寝る事が多かったですが、蘭はいろいろな所で、寝ているようです。 涼しい時など、寝室のドアを開けている時には、ベットの足元で寝ている事が多く、夜中に起きて水を飲みにいったりしていました。 ベットの足元で寝る蘭 寒くなって、寝室のドアを閉めると、暖房が暑いせいか、また夜中にキッチンにある猫の餌を食べにいけないせいか、水を用意しても、寝室に入るのを嫌がります。 通常は、…

  • 83.秋田犬蘭と冬の甲府を行く

    今年もよろしくお願いします。 今年、一年災害の少ない年になる事を希望しています。 しばらく蘭を、ドライブに連れて行っていないので、どこかに行く事にしました。 蘭は、当方達が車で帰ってくると、家の外に出かかったり、出かける時に玄関に出て来て一緒に行きたい素振りを見せたり、また散歩に行く時に車の方に寄っていくなどと、なんとなくドライブに行きたい様子を見せていました。 1月6日(月)天気も良さそうな感じでした。 積雪が心配だったので、しばらく行っていませんでしたが、また同じところですが、白州温泉フォッサマグナの湯の湯に行く事にしました。 11時頃中央高速もすいて良い天気でした。 蘭も久しぶりのドライ…

  • 82.秋田犬蘭が、女性子供にやさしいのは、学習効果?

    うす暗い、公園のベンチに座って、足元で伏せの恰好している蘭を見ていました。 公園のベンチの横で休む蘭 蘭は、4人の女性と3匹の犬に囲まれて、大人しくしていました。 中学生くらいの女の子と、その子の母親らしい女性に結構強く撫でられて、気持ちよさそうな素振りを見せていました。 そんな蘭を見ていましたが、多少違和感も感じていました。 先日も同じ公園で、別の女性の方に撫でられていましたが、その女性は、「昔し、うちでも、金剛系?の秋田犬を飼っていたけど、自分には非常に優しかったけど、他人には自分の体を触らせなかったので、他の秋田犬に触れると思いませんでした。」と、言っていました。 子供にやさしい蘭 以前…

  • 81.秋田犬蘭、秋の秩父

    日曜日に、居間の椅子に座り、TVを見ようと座っていると、いつも眠っている事の多い、蘭が当方の手首をペロペロ舐めて訴えるような顔で当方の顔をしっかりと見ています。 最近は、当方、女房とも出かける事が多く、蘭を留守番させる事が多かったです。 外を見ると、非常に良い天気です。 食事も食べて、水もあるので、蘭がどこかに連れて行けと、催促しているようでした。 甲府方面には、行ったばっかりでしたので、妻の両親のお墓のある秩父に行く事にしました。 写真を撮っていませんが、蘭用の水、食事、敷物等を用意していると、部屋の中で、ぐるぐる回って喜んでいました。 車に乗り、安心した蘭 車に乗り、走りだすと、安心して落…

  • 80.秋田犬蘭秋の甲州

    しばらく、蘭を車で連れて行ってなかったので、どこかに行く事にしましたが、最近の台風、大雨の影響もあり、行先も少し限定されました。 台風、大雨で被害を受けられた方が、大勢いらしゃって、いまでも苦労されている方は大変だと思います。 心より、お見舞い申し上げます。 いくつかの選択肢の中から、暑い中何回か行った、甲州方面に行く事にしました。 夏の時期には、着いた時の屋外の気温を考慮して、荻窪の自宅をお昼すぎに出ていましたが、今は涼しいので、10時半頃出発しました。 11月3日でしたが、なかなか良い天気でした。 蘭も回りをきょろきょろ見ていました。 行きの下りの中央高速は順調でしたが、11時過ぎには登り…

  • 79.秋田犬蘭の最近の話題

    ゴミ収集の日に、両手がふさがってしまい、蘭にはゴミの収集場までは、1人で行ってもらいました。 引綱を、体に巻き付け、蘭に「おいで」「待て」と言うと、当方の側を離れずに、ついて来ました。 かなり、以前は、引綱を放すと、どんどん先に 行きましたが、今はしっかりと、当方の方を見てくれて、います。 引綱を、体に巻き付けました。 蘭、待って(少し止まります) 当方の収集場ではないですが、似たような収集場 散歩の途中で、蘭が好きな場所があります。 少し低い崖になっていて、草木、蔦がいっぱいあります。 暑い時には、蚊がいっぱいいるので、避けていますが、今の時期は蚊もいないので、蘭の好きなようにさせています。…

  • 78.秋田犬蘭の夕方の散歩

    夕方の散歩では、最近は涼しくなったので、善福寺緑地公園まで行く事が多いのですが、本日は女房がいないので、近場の散歩に行く事にしました。 散歩の行く先も、朝とはなるべく別の方向に行く事にしています。 暑い時には、日が落ちる18時過ぎに家を出る事が多いですが、今日は涼しいので、16時30分頃に家を出ました。 蘭ちゃんお散歩行こう! 居間で、当方の横で寝転がっていた蘭に声をかけると、上の写真のように寝ていたのに喜んで起き上がりました。 喜んで歩いていました。 家の前を右に進み、さらに右側に曲がります。 家の前の道を右に曲がります。 さらに、左に曲がると与謝野公園に行く道です。 写真を撮ると変な顔をし…

  • 77.秋田犬蘭の最近の朝の様子

    最近は、少し涼しくなり、夜の気温が28度c以下になる事が多いため、我が家では夜間は寝室および居間の空調は止めています。 蘭は、夜間の気温が高くて、寝室の空調が動いている時には、当方達の寝室で寝ています。 蘭は、空調が止まっていて、比較的暑い夜には、お風呂場のタイルの上で寝ています。 それ以外には、夜は居間で寝ている事が多いです。 (寝室の横の廊下で寝ている事もたまにあります。) 昼間の写真ですが、夜もこんな感じで寝ています。 寝室のドアは、蘭および猫が自由に出入りできるように、開けてあります。 寝室は、今の時期は涼しい風が入ってくるように、雨戸を一枚だけ開けて網戸とカーテンにしています。 その…

  • 76.秋田犬蘭の朝の散歩の紹介

    小型カメラが、直った事もあり、蘭の朝の散歩の様子を、紹介します。 蘭は、昨日は、涼しかった事もあり、朝までは寝室の当方の足元で寝ていました。 当方が、朝7時少し過ぎに起きて雨戸を開けると、蘭も起きて(蘭は、当方の起きるかなり前に起きていて、じっと当方の起きるのを待っていたようです。)寝室のドアから出て、居間の自分のお気に入りの場所に移動して、外を見ていました。 お気に入りの場所には、以前は大きなマットがあったのですが、蘭がおしっこをしてしまい、かなり臭いがしたので、捨ててしまいました。 外を見ている蘭 散歩の準備が出来て、「蘭お散歩行こう」と声かけると、こちらを見ておもむろに起きてきました。 …

  • 75.秋田犬蘭の最近のあれこれ

    当方の家では、秋田犬蘭の他に、3匹の猫を飼っています。 ラグドールの雌の華、スコテイッシュの雄の豆吉、ミックス黒猫の雌のタンタンがいます。 テーブルの上にプログの写真を撮るNIKON COOLPIXを置いていたところ、目の前で豆吉が写真機に興味を示し、前足でチョコチョコといじり始め、あっと思った時には、下の床に落ちてしまいました。 落ちた時のショックで、レンズ先端部の飛び出る機構とか閉じる機構の部分が、ポコッと外れてしまいました。 プログに書きたい事がいろいろあったのですが、写真がとれないので、プログはしばらくお休みしていました。 写真の修理は、いろいろ調べたら、新宿の駅前の新宿エルタワーの2…

  • 74.秋田犬蘭、山梨JAフルーツ、信玄堤、白州塩沢温泉

    最高気温が、35度以上から、31度くらいまで下がったので、どこかに蘭を連れて行こうと、いろいろ探しましたが、結局また山梨に行って来ました。 8月24日午後 自分のプログを確認したところ、7月2日にJAフルーツ山梨に行き、信州蔦宿の道の駅に行ってました。 また8月10日に白州塩沢温泉に行っていました。 JAフルーツ山梨は、その時のフルーツがいろいろ並ぶので、今の時期になにがならぶか楽しみでした。 また、白州塩沢温泉は、気温が甲府辺りよりも5~6度くらい下がるのと、温泉が2種類あり、一つはph9.95の温泉とサウナもあり気にいっていましたが、8月10日は、かなり混や雑していましたので、ゆっくり入り…

  • 73.秋田犬蘭と秋田犬の胃腸

    3匹の秋田犬を飼っていて、大人になってから育てた、以前の虎毛の銀、現在飼っている蘭とも、胃腸の方は、必ずしも丈夫とはいえないと感じています。 子供の頃に飼っていたやはり虎毛のクロは、当方がかなり子供であったので、あまり正確に覚えていませんが、胃腸が弱かった記憶はありません。 蘭 他の秋田犬の飼い主さんと話した事がないので、よくわかりませんが、当方の印象では、食事の関係があるのではと、思っています。 27.秋田犬蘭の食事でも書きましたが、以前の銀と現在の蘭は、ペットフードのみを食べています。 子供の頃に飼っていたクロちゃんは、1日2合の麦ごはんを炊き、それに魚屋さんに1日500g程度の魚の切り落…

  • 72.秋田犬蘭白州塩沢温泉フォッサマグナの湯に行ってきました。

    8月10日(土)暑くて、渋滞の中でも、蘭をどこかに連れて行こうかと、YAHOOの天気情報と、渋滞情報を見ながら、行く場所を検討しました。 暑い時に、良く行く場所は、少し遠いですが、北軽井沢の浅間山の横のPAとか、那須の千本松温泉です。 今回は、浅間山は噴火情報があり、那須も大雨情報がありましたので、別の場所を検討しました。 前回に、信州道の駅蔦木宿が、休みの時に、さらに諏訪方面に少し行ったところにある、白州塩沢温泉フォッサマグナの湯の気温を調べました。 8月10日 18時の気温 28度、21時の気温 25度との事で、夕方につけば涼しく蘭を歩かせられると思い、白州塩沢温泉フォッサマグナの湯に、行…

  • 71.秋田犬蘭暑さの中で

    例年、暑くなると蘭の毛をペット用のバリカンを使用して、足首、頭の部分を除いてカットしていました。 カットした場合に、問題になるのが、蚊に刺される事です。 今年は、少し離れた善福寺緑地公園に行く機会が多く、善福寺緑地公園では蚊に刺される事が多いので、まだカットしていなくて、どうしたものかと、検討しています。 蘭は、昨年は暑い中クーラーの下で寝てばかりで、散歩に行ってもすぐ帰りがるため、少し運動不足になり、昨年の10月頃には、階段の登りおりでも、苦労する状態になりました。 今年は昨年の二の舞は避けたいと思います。 心がけているのは、次のような事です。 1.朝の散歩は、辛うじて気温が30度以内の、7…

  • 70.秋田犬蘭久しぶりに善福地緑地公園に行ってきました。

    急に、暑くなり蘭は暑いので、クーラーの下を離れません。 寝室のクーラーの下で寝る蘭 昨年は、暑い中に散歩をあまりしなかったせいで、昨年の10月頃には足腰が弱り階段の上下に苦労したり、立ち上がり時になかなか起き上がれなくなってしまう事がありました。 今年は、同じ失敗を繰り返さないつもりです。 行ける時には、なるべく歩かせるように、心掛けています。 7月27日の土曜日、少し暑かったのですが、日が落ちて少し涼しくなってので、久しぶりに、善福寺緑地公園に、行く事にしました。 蘭も一生懸命歩いていました。 5月、6月頃は、16時半頃に家を出て、18時から19時頃に家に帰っていました。 今の時期、暑いので…

  • 69.秋田犬蘭のフィラリア対策と初めての歯磨き

    蘭のフィラリア対策を、うっかり忘れていて、急いで獣医さんに行ってきました。 フィラリアの対策は、1年に1回注射する方法と、錠剤を毎月1っ回5回くらい飲む方法があるとの事でした。 ただし、注射はフィラリアだけに効き目があるが、錠剤はノミ、ダニにも効果があるとの事で、錠剤にすることにしました。 いつも、錠剤を飲ませるのに苦労するので、注射にしていました。 錠剤は、舌の奧の方に錠剤を載せて、蘭の口を閉じて、鼻の上に息を吹きかけると飲んでいましたが、失敗も多かったです。 フィラリアの検査の前に、蘭の体重を量りました。 今回は、32.5KGでした。 昨年の秋に37.5KGでしたが、太りすぎと言われた結果…

  • 68.秋田犬蘭を、久しぶりにシャンプーしました。

    足首の白い毛が、茶色になったり、胸毛の色も茶色になってきたので、蘭を久しぶりにシャンプーする事にしました。 また、段々暑くなるので、毛のカットを検討のためにもシャンプーが必要と思いました。 シャンプ―する時に、多量に毛が抜けるのでまずブラシングをしました。 ブラシングのブラシ ブラシングの一回の量 毛が浮いていたので、どんどん取れて20回くらいで袋に一杯になりました。 20回分の量 蘭は、玄関の横につないで置きました。 玄関の横でおとなしくしている蘭 ブラシングしている時に、蘭は気持ち良いのか大人しくしていました。 ブラシングは、時間の割にあまり取れないので、やはりダイソンのペットグリーミング…

  • 67.秋田犬蘭え!こんなところも開けるの?

    66.最近のあれこれ でも記事にしましたが、女房には反対されますが、コンビニで蘭を待たせた時には、時々干し魚、焼き芋、パンなどをあげてしまいます。 昨日の話しですが、コンビニでスポーツ新聞を買ったため、またバターロールパンを蘭にあげてしまいました。 中のパン 6個あり、朝 2個、夜 2個あげて、最後の2個を玄関脇のゴルフバックの中に隠しておきました。 本日朝の散歩の時に、ゴルフバックからパンを取り出そうと、思ったところ、閉めてあったはずのゴルフバックのチャックが、真ん中くらいまで、空いていました。 途中まで開けられたゴルフバックのチャック 中のパンも、食べられて無くなっていました。 蘭には、チ…

  • 66.秋田犬蘭と最近のあれこれ

    日常の中で、この一週間くらいの間に、蘭に関して多少変わった事が、何回かありましたので、報告します。 65.北総花の丘公園の記事で、7月9日に目的地に向かう国道464号線を、早く着き過ぎてしまうのでゆっくり走っていました。 そんな当方の車を、白いボックスカーが、いつまでもすぐ後を付いて来ていました。 変な車かと、怪しみましたが、信号で、停まった時に後ろを見て理由がわかりました。 蘭が、お座りの恰好で、後ろの窓から、外を見ていました。 それを、白いボックスカーの、若い男性の運転手が見つけて、蘭を見るために、あとを走ってきたようです。 助手席の、女性の人も、一生懸命見ていました。 当方の車に蘭が乗っ…

  • 65.秋田犬蘭と千葉県立北総花の丘公園に行ってきました。

    7月9日(火)予定した行事が中止になり、曇り予想で気温もあまり高くないため以前から何度か訪れている、千葉県立北総花の丘公園に行く事にしました。 公園のすぐ近くに、61.で紹介した日帰り温泉設備真名井の温泉がある事も、行先選定の理由でした。 蘭のためと、人間のための両方の理由です。 当方の住んでいる荻窪から目的地までは、当方は外環道路で三郷南ICで降りて、八柱霊園の横を通って、鎌ヶ谷から国道464号線でいつも行っています。 たぶん片道50km程度と思います。 蘭は、突然行く事になり、非常に喜んでいました。 11時頃に家を出ましたが、12時過ぎには三郷ICもおりて、涼しいので蘭を車に留守番させられ…

  • 64.秋田犬蘭と甲府に桃を買いに行きました。

    先週、7月2日(火)朝は曇りで、天気予想も曇りのため、暑くなる前の絶好の機会と思い、甲府まで桃を買いに行くことにしました。 桃の買う場所は決めていませんでしたが、ネットで「フルーツ直売所 八幡店 JAフルーツ山梨」が、良さそうに思えてそこに行く事にしました。 蘭は、ドライブ用の蘭の用意を始めると、出かける事がわかり興奮して喜んでいました。 車にも喜んで乗り込みました。 車に乗り込んだ蘭 車が走り出すと、後部座席で立ち上がったり、外の景色をみたり、寝転がっていました。 外を見る蘭 立っているのだけは、危険なので、伏せの姿勢をさせたりしていました。 荻窪を8時40分に出て、中央高速経由で目的地には…

  • 63.秋田犬蘭は、広告塔

    蘭の散歩に行くときに、当方がラフな格好で散歩に行こうとすると、女房が「犬は同じだから、あまり変な格好で、散歩に出かけないで。」と言い、着替えさせられる事があります。 蘭の散歩 あった事のない、会社の先輩の奥様に、**さんですかと、話しかけられた事もあります。 これは、散歩の途中で会社の先輩に時々あっており、当方が秋田犬を連れて散歩していることを、奥様に話したようです。 当方の家の周りでは、秋田犬がいませんので、蘭だけで目印になっていたようです。 桜の時期の散歩の蘭 似たような話しは、いくつかあり、高校に入った時に、近くに住んでいて初めてあった同級生が、当方がそのころ飼っていたクロを散歩させてい…

  • 62.秋田犬蘭のテーブルマナー

    先日、友人の家に遊びに行った時に、友人はラブラドールレトリバーを、室内飼いしていました。 当方達が、テーブルの上で、飲み食いしていても、友人の犬は見向きもしないで、床の上に寝転がっていました。 当方は、蘭に比べて、だいぶ違うので違和感を感じました。 友人は、人間の食べ物は、絶対にあげないので、自分が食べられるものと認識していないので、反応がないのだと言っていました。 床で寝転がる蘭 おかしもペットフード以外はあげないので、ほしがらないとの事でした。 蘭と、あまりにも違うので、育てかたを間違えたかとも思いました。 蘭は、当方達が食事していると、いくつかの物を食べていると、欲しがります。 怒られる…

  • 61.秋田犬蘭と富里のスイカを買いに行きました。

    蘭が、時々車に乗りたい素振りをするのと、天気が曇りの予想でしたので、冨里にスイカを買いに行く事にしました。 蘭が、車に乗りたい素振りは、今一良くわかりませんが、散歩の帰りに車の方向に引っ張っていったり、女房が車で帰った時に過剰に反応したり、昼間にTVを見ている当方の顔を見ながら足をかけてくる等の行動で、車に乗ってどこかに行きたい時の行動かなと思っています。 女房の帰ってくる車の音に反応する蘭 いずれにしても、車に乗るための蘭の必要品を準備していると、行く事がわかり大喜びしますので、車に乗る事は好きなようです。 冨里に行く理由は、スイカを当方が好きな事もありますが、行く途中に蘭を遊ばせるところが…

  • 60.秋田犬蘭の訓練

    秋田犬を3匹計38年間飼っていましたが、訓練士または犬を訓練お願いしたのは、1回だけです。クロが、2歳から3歳の時に、近くの訓練施設に2年間程お願いしています。 当方の記憶では、毎週1回から2回訓練士の方が、自転車でクロを迎えに来て訓練施設に連れて行っていました。 訓練の結果は、確か父の指示には、良く従っていましたが、6歳から7歳の当方の指示では、お座り、お手などはしましたが、あまり指示には従っていなかったような気がします。 前にも、書きましたが、クロは当方および当方の妹の事は、保護の対象のような感じで見ていたようです。 富士山を見に行って 記事、50.で書きましたが、3歳くらいの時に初めての…

  • 59. 秋田犬蘭の最近の散歩事情

    最近は、暑い日が続いたり、雨の日が続いたりで、なかなかお気に入りの、善福寺緑地公園まで行けません。 善福寺緑地公園まで行けば、お花とか紫陽花とかが咲いていて綺麗です。 いつも、手入れされている方がいると思い感謝しています。 手入れされた紫陽花が綺麗です。 善福寺緑地公園の紫陽花2 今の時期、晴れた日でも夕方の風がさわやかで、過ごし易いのですが、陽射しの強い 内は、出かけられないので、17時30分過ぎになり、善福寺緑地公園に向かってもかなり手前で帰ってきてしまいます。 そのため、別の方向に行く事が多いです。 散歩の途中の蘭 善福寺緑地公園には、この一週間で2回だけ行きました。 散歩の途中で、以前…

  • 58.秋田犬蘭と千本松温泉に行ってきました。

    散歩の行き帰りの途中で、蘭が我が家の車の方に寄ったり、当方達が車で出かける際に蘭が玄関のところまで来るので、蘭も車でどこかに行きたいのかと思っていました。 そこで、6月9日(日曜日)天気予報で、西の方面は雨で、東の方面が曇りの予想でしたので久しぶりで、千本松温泉に行く事にしました。 千本松温泉は、少し遠いのですが、東京が灼熱の時でも、午後三時頃を過ぎれば、涼しいので何回か行っています。 また、人間の方は、緩やか温泉で、あまり混んでいない立ち寄り湯があり、気にいっています。 人間のためか、犬のためか疑問のところありますが、蘭はゆったりしたドライブの時に、車の中で寝転がって寝ているのでが好きなよう…

  • 57.秋田犬蘭の昨日と今日

    蘭は、昨日と今日に、少し変わった行動をしましたので、紹介します。 行動も、よく理解できる事と、不明の事ありますが、そのまま紹介します。 あとで、紹介しますが、車の認識は少し不思議な気もしました。 56.で紹介したはなの朝の挨拶は、本日もしていました。 毎日かどうかは不明ですが、本日は写真を取ろうと思ったら終わってしまい、取れませんでした。 カメラの中を見てみたら、5月31日の日にも同じような事をしていました。 はなの挨拶1 昨日の朝起きて、洗面所に顔を洗いに行ったところ蘭は、はなと一緒にお風呂場の洗い場で寝ていました。 朝の洗い場にて 報告の一つは、昨日の夜は涼しく当方は、夜のニュース番組を見…

  • 56.秋田犬蘭とはな

    我が家には、秋田犬蘭の他に、3匹の猫も同居しています。 猫は、3匹共蘭が好きなようですが、そのうちのラブドールのはなは、特に蘭の事が好きなようです。 毎朝、蘭に自分の体をくっつけたり、蘭の頭の下に自分の体を入れたりして挨拶します。 蘭は、されるままで、少し迷惑そうな表情もします。 蘭もはなの事を好きなようですが、あまり態度には表しません。 蘭に挨拶するはな はなと蘭 迷惑そうな蘭 はな ラブドールのメスのはなの他に、スコティッシュのオスの豆吉、MIXの オスのタンタンがいます。 豆吉もタンタンも、蘭の事が好きなようですが、はなほど接触は、しません。 それでも、先日雷が鳴りだした時には、はな、豆…

  • 55.秋田犬蘭の視力、聴覚

    蘭と一緒にいて、いろいろな事から蘭はあまり目は良くないな、とは以前から感じていました。 気になって、ネットで少し調べてみました。 いろいろな事が書いてありましたが、はっきり書いてないので、今一はっきりしませんでしたが、ぼんやりとしか見えない事、赤は認識しないなどの事が書いてあって、当方の感覚と概ね一致しました。 海岸での蘭 蘭を散歩させている途中で、コンビニ、スーパーマーケットの横の柱などに蘭を繋いで待たせて、買い物をする事があります。 買い物のあと、ふたたび蘭に近ずいて行くと、すぐにわからないようで、いぶかしげに見ながら、近くに寄った時に手首の臭いを嗅いだりしてやっと認識することがありました…

  • 54.秋田犬蘭の暑さ対策 計画

    朝起きると、蘭が何回かお風呂の洗い場で寝ているのに気が付きます。 そろそろ暑さ対策が必要かもしれません。 数日前の激しい暑さの時には、すぐ実行しようと思っていましたが、すこし涼しくなりました、実際に蘭の毛を刈るのは、例年通り6月中旬と考えています。 クーラーの下の蘭 28.秋田犬蘭は、運動不足?で、書いたように、蘭は昨年の猛暑でクーラーの下で 寝てばっかりいました。 散歩に出ても最短コースで帰ろうとした結果、昨年の10月頃には、階段を下りるのを躊躇したり、伏せの恰好から起き上がるのが困難になりました。 それから、今まで長い散歩を心掛けた結果、なんとか元の足腰に戻ったようです。 昨年の繰り返しは…

  • ■ - 秋田犬 赤虎毛の蘭

  • 53.久しぶりに善福寺緑地公園に行ってきました。

    しばらく、暑い日が続いたので、夕方の散歩は近場ばかりの涼しそうな場所に、日差しが少し弱くなってから出かけていました。 いつもは、1万歩程度を目安に散歩していましたが、近場の場合は人間の足で、4500歩程度でした。 本日は、クーラーを点けなくても大丈夫でした。 今日は、涼しいので、久しぶりに、善福寺緑地公園まで行ってきました。 以前に書きましたが、我が家から善福寺緑地公園を横切る五日市街道の橋まで行くと、往復で人間の足で1万歩ですが、今回はかなり手前で帰ってきたので、8000歩程度と思われます。 喜んで歩いていました。 夕方16時半頃出かけて、公園で15分くらいベンチに座って、19時少し前に帰っ…

  • 52.散歩の途中で

    長い期間、犬の散歩を続けてきました。 子供の時のクロは、他の姉妹もいましたので、当方以外でも散歩に行く人いました。 大人になってから飼い始めた銀、蘭は特別に姪をお願いした期間以外には、女房と2人で毎日2回から3回は、必ず散歩に連れて行っていました。 散歩の途中の蘭 長い期間でしたので、何回か落とし物を拾う事もありました。 当家の回りは、通勤、通学で通う人が多いので、朝とか昼間にはあまり拾いませんでしたが、夜の散歩の時に見つける事が多かったです。 夜の散歩は、だいたい夜10時頃から10時半くらいで行く事が多かったです。 会社の飲み会の時には、真夜中2時頃 から行く事もありました。 散歩の途中の蘭…

  • 7.秋田犬のトイレ

    以前に書いていたのですが、公共の衛生の問題もあり、非公開にしていましたが、 見直して、公開します。 三頭の秋田犬を飼っていました。 公共の衛生の問題もありますが、三頭共トイレは家の外で実施していました。 大型犬なので、FUNは太くて、大きなものが出てきました。 先日試しにFUNの重量を量ってみたところ、190g/1回程度でした。 目立つ事もあり、昔しから後始末には、かなり注意していました。 当方が子供の頃は、犬がFUNをしようと、かがむと急いで、お尻の下に新聞紙を敷きその上に大便をさせて新聞紙に包んで家に持って帰っていました。 何年か経ってビニールの袋が出てきた頃は、FUNをしたあと、ビニール…

  • 51.秋田犬蘭、銀、クロの子供

    プログを、読まれた方から質問されましたので、まとめます。 今飼っている、赤虎毛の蘭、それ以前に飼っていた長毛系の虎毛の銀、子供の頃に飼っていた黒いろのクロとも、秋田犬の雌でした。 親しい犬と一緒の銀 子犬の事も考えましたが、子供の頃に飼っていたクロが、一回目に10匹、二回目に12匹も子供を産んでいた事を経験していて、都会の中で部屋の中で10匹も育てる事は無理 ではないかと思い、銀、蘭については、早めに不妊手術をしました。 本当かどうかわかりませんが、子供を産まない場合に、不妊手術をしないと癌になり易いとも聞いた事もあり早めに手術を決めた理由でもあります。 家の中の蘭 蘭も不妊手術前には、生理の…

  • 50.秋田犬蘭の愛想は、うわべだけ?

    蘭は、以前飼っていた銀や、子供の頃飼っていたクロに比べて、家族以外の人に非常に愛想が良いです。 銀や、クロは、家族以外の人に対しては、ほとんど無視していたと記憶します。 蘭が、愛想が良いので、それでも秋田犬などと思った事もあります。 公園で猫と会う蘭 公園で蘭 最近の秋田犬の人気のせいか、夕方の散歩の途中、また散歩の途中でベンチに座っていると、たくさんの人に話かけられ、また連れている犬が寄ってきます。 蘭は、愛想良く接しています。 蘭 それでも、良くみていると、必ずしも、本当に親しげに接していないようです。 犬を連れている方に、話しかけられると、蘭は連れている犬には、あまり関心を持たないで、飼…

  • 49.秋田犬蘭の雨対策

    段々、暑くなるのと、梅雨の季節になるので、当面の心配は今後の暑さ対策と雨対策 です。 雨の対策については、一度プログに書いた気がしましたが、過去のプログ見直してみたところ、見当たりませんでした。 重複しても、困らないように、別の事も 書いてみます 当初、雨の日に蘭が濡れてこまると思い、大きなビニールの袋で体を 覆ったりしていました。 そのうちに気が付いて、安いレインインコートを買ってきて、着せました。 手の部分を、前足に通すと、ほんの少しレインインコートの手の部分が長いだけで、お尻の前あたりまで、うまく着せる事が出来ました。 何回か、ガムテープで蘭の御腹の前あたりで留めて着せていましたが、蘭が…

  • 48.秋田犬蘭の寝床

    最近、何日かは朝起きると蘭がお風呂場の洗い場で寝ているのに気が付きます。 蘭には、台所以外では家のどこでも入れるようにはしています。 台所には、3匹の猫の食事を置いているので、蘭が我が家に来た当初より、入れないようにしていて、今では当初設置していた格子のドアは無くなっていますが、入ると叱るようにしているので、誰か人がいる間は蘭は台所には入りません。 それ以外の場所では、ベットの上、ソファーの上以外はどこにいても、怒らないようにしています。 蘭は、その時に応じていろいろな場所で寝ています。 居間の自分のソファでの蘭 居間の自分のソファー上 ソファの横のフローリングの床 寝室に置いてある寝室の自分…

  • 47.秋田犬を飼う事による防犯効果

    秋田犬に、関わらず犬を飼っていれば、泥棒の被害は少ないと思います。 当家でも、数年間は犬がいない時代がありましたが、残りの時代は必ず周辺に犬がいました。 周辺で、泥棒の被害を聞いた事がありますが、当方ではある程度秋田犬の おかげもあり、空き巣の経験はありません。 子供の頃,クロのおかげで、母親が安心した話しは、何回か聞いた事があります。 当方が、小学生時代で、クロが2歳から10歳くらいの時には、当家はちょっと広めの庭で塀のところから、家の入口まで少し距離がありました。 そのため、塀のところの 木戸は厳重には鍵をかけず、内側の留め金を外すと、割合と簡単に中に入れるようになっていて、そのころ配達が…

  • 46.秋田犬蘭は、海苔が大好物です。

    蘭は、海苔が大好物です。 お餅、家庭用手巻き寿司の準備のため、海苔を入れた箱を開けただけで、蘭は寝ていても気が付き、箱を開けた場所に寄ってきます。 箱を開けた時に、臭いでもするのでしょうか? 海苔の蓋を開けたらすぐこの体制より起きて海苔のそばに寄ってきました。 蘭に、積極的に海苔を食べさせようとした訳ではありません。 以前に飼っていた、スコティッシュの雄猫の大吉が、どういう訳か海苔が大好きでした。 人間が、海苔を食べていると、前足を出して、自分にもよこせとアピールしていました。 海苔が好きだった大吉君 蘭は、それを見て、自分も食べたいと、アピールするので、ほんの少しあげたらむしゃむしゃ食べまし…

  • 45.秋田犬蘭と信州信玄堤、道の駅信州蔦木宿に行ってきました。

    蘭が、喜ぶのか、人間が喜ぶのか分かりませんが、信州信玄堤と道の駅信州蔦木宿に 行って来ました。 しばらく、蘭をドライブに連れて行っていませんでしたが、蘭が どうも車に乗りたい素振りを見せるので、天気も良いので、信州まで行って来ました。 片道160KMもあり、あまりお勧めしませんが、蘭が同じコースで喜ぶので、10回 以上は行っています。 道の駅信州蔦木宿は、同じような場所があれば、もっと近くで済むと思いますが、まだ見つかっていません。 10回と言うのは、道の駅信州蔦木宿に日帰り温泉があり、お楽しみ券を発行していますが、今回10回のスタンプをもらい、次回の無料券をもらったため、10回を認識できまし…

  • 44.秋田犬蘭と善福寺緑地公園に行ってきました。

    最近は、蘭も足腰が元に戻り、長い散歩もあまり嫌がりません。 本日も、少し陽ざしが柔らかくなった17時前に家を出て善福寺緑地公園に行って来ました。 橋の名前を良く知りませんが、善福寺緑地公園を五日市街道が横切る橋まで行って、我が家に戻ると、万歩計は約1万歩になります。 環状八号線の方から、善福寺緑地公園に向かいますが、上記の名前のわからない五日市街道の橋まで、何個も橋が架かっています。 本日は、いつもより遅く家を出たので、五日市街道の橋の2から3個手前の橋で戻ってきたので、多分 8000歩くらいの散歩です。 2019年5月19日善福寺緑地公園 桜の季節が過ぎて、公園を歩いている人もだいぶ少なくな…

  • 43. A.秋田犬蘭と旅行

    A : 蘭を乗せる車の説明を、追加しました。 希望では、今年の秋くらいまでに、女房と蘭を連れて秋田県の大舘市まで行ってみたいと思っています。 以前に記事にしましたが、当家には蘭の他に、猫が三匹います。 今までの経験で、トイレと多めの食事を用意しておけば、猫は2泊3日くらいで あれば、猫だけで家の中で問題無く、留守番できそうです。 そのため大舘市にも、2泊3日以内で行きたいと思っています。 ドライブ先の駐車場で蘭 大舘市に行きたい理由は、TVなどでも秋田犬の宣伝をしていて、市内に秋田犬関係の設備がありそうで、見てみたいと思った事と、子供の頃に飼っていたクロは大舘市から来たので、一回行ってみたいと…

  • 42.秋田犬蘭、銀 旅行時の対応

    我が家では、室内で蘭および猫3匹を飼っています。 猫の3匹は、女房の方針で、家の外には出していません。 ペットを飼っていて問題の一つは、泊りがけの旅行時にペットの対応をしないと、出かけられない事です。 猫は。猫のチョボグイとか言いますが、多めに用意しておけば少しずつ食べますので 数日は、問題ありません。 トイレは、綺麗好きで、汚れているといやがりますので トイレの場所を、多めに用意する必要あります。 蘭、銀の犬の方は、あまり長い時間は、1匹での留守番は難しいようです。 そのため、日帰りで一緒に行ける時には、なるべく連れて行きます。 どうしても、無理な場合は、水と食事と大きなペットシートをひいて…

  • 41.秋田犬蘭、銀、ピレネー犬

    蘭を散歩させていると、道に伏せの恰好で蘭を待っている白い犬がいます。 女房「この犬は、ピレネー犬ですか?」、飼い主さんの奥様「そうなんです。 まだ8か月で、遊びたいさかりなんです。」 女房は、「もっと大きくなって、50㎏くらいになりますよ。」 白い犬は、起き上がって盛んに蘭の顔や体の部分をの臭いをかいでいました。 その時は、蘭より少し小さいくらいでした。 一か月くらいたって、ご主人が散歩させている同じピレネー犬にあったらもう蘭よりも少し大きくなっていました。 ピレネー犬は、静かで優しそうで、においを嗅いでくると、蘭もまんざらでは、ないようでした。 女房の、中学、高校、大学の女性の友人夫妻が、昔…

  • 40.秋田犬蘭にとって、当方はNO.2

    蘭と生活してて、蘭も少しずつ変化しています。 昨年の6月頃に量った体重は、37.5Kgでした。 今年の、4月に狂犬病の注射の際に量ったら,31.5Kgで、6Kgも減っていました。 昨年の6月に、獣医さんに太り気味と指摘され、それまで一回に2.5合のペットフードと、煮干し、かつお節をあげていたのを少しずつ減らし、現在はペットフードのみを、一回に2合強にかえています。 煮干し、かつお節も、今年の2月頃に下痢をしてから、回復の過程で止めています。 元気で、やせすぎの感も無く、ペットフードのみでも食べるので、しばらくはそのままとし、獣医さんに相談して、今後の食事の量、内容を決めていきたいと思います。 …

  • 39.秋田犬蘭を、シャンプーしました。

    抜け毛を取っているところ 何回か、犬のシャンプーを、ペットショップにお願いしたことがありますが、予約、 待ち時間、の手間、また秋田犬の場合は、結構高額(8,000円~?)になる事もあり、最近は自宅でシャンプーをしています。 あまり蘭が喜ばない事と、手間もかかる事から、億劫になる事が多いです。 本日は、温たたかく、車で出かけても渋滞になりそうな事より、出かけないで久しぶりに蘭をシャンプーしました。 シャンプーする前には、抜け毛が多いので、ブラッシングが必要です。 我が家では、9.抜け毛対策 で、紹介したようにダイソンの掃除機のペット用のオプションを使って抜け毛を取っています。 ダイソンのオプショ…

  • 38.クロの思い出

    子供の頃に飼っていたクロは、当方だけでなく、当方の妹にも自分の子供のような感覚で、接していた気がします。 妹が4歳、当方が8歳、クロが5歳くらいの時の話しです。 父、当方も家にいたので、日曜日だったのかも知れません。 夕方の、5時くらいになっても、妹が家に帰ってきません。 その頃妹は、すぐ近所の妹と同じくらいの年の女の子と遊ぶ事が多く、 昼食を食べたころから遊びだし、午後の3時から4時頃になると、家に帰って来る事が多かったようです。 50年以上の前の事で、当家の回りは、田んぼ、草で覆われた空き地、菖蒲のような草で覆われた真間川の土手などがありました。 父は、当方に妹の友達の家、田んぼのまわり、…

  • 37.蘭 冬の一等星

    秋田犬の話しでなく、冬の一等星について書きます。 家の近所に、少し広い場所があり、夜10時半過ぎに行くと、誰もいません。 蘭を、引綱3本を繋いで、片方を当方の足に巻き付けていると、蘭は広い場所の 中を、比較的自由に歩き回れます。 上を見ると、冬の寒い時で、月、雲が無い時に は、星がきれいに見えます。 当方は、いつもオリオン座の少し左上の双子座を探し ます。 そこに、明るい2つの星が見つかり、明るい方がポルックスです。 すぐ横のカストールも明るいのですが、2等星です。 ボルックスが、見つかると、時計回りで明るい星を追いかけると、カペラ、アルデバラン、リゲル、シリウス、プロキオン、ペテルギウスと、…

  • 36.蘭 まるちゃんの飼い主さん

    月曜日と木曜日に、北海道牛乳の移動販売車がくるので、それを買うためにいつもと違う散歩コースを行きます。 その散歩コースの途中に、まるちゃんの家があります。 最近は、まるちゃんの飼い主さんとは、ほとんど会えないのですが、蘭はまるちゃんの家の前にくると、わざと止まって座ってお尻の臭いを嗅いだりします。 また、まるちゃんの家の中を覗いて、閉じた窓の中を覗いたりします。 まるちゃんは、蘭の三分の一くらいの、ミックスの犬でした。 もともとは、前に飼っていた銀と仲良かった犬です。 銀と仲の良かった犬は、あまりいなかったのですが、仲良かった数匹の内の一匹です。 まるちゃんの飼い主さんは、昔しは良く庭の手入れ…

  • 35.蘭の年齢、蘭の友達

    令和元年、おめでとうございます。 この、元号の時代が、災害が少ない事、輝かしい発展が、続く事を切望します。 例えば、再生医療が、もっと飛躍的に発展し、障害のある方の障害が、緩和して行くような時代になれば良いなどと考えます。 蘭の年齢を、今年の7月で9歳としていましたが、昨年の夏前には6歳くらいと言っていました。 蘭は、郡山市の保健所より引き取ってきたため、誕生日がわかりません。 引き取った時に、郡山保健所でお会いした、保健所関係の方、ボランティアの方などと、会話していて、1歳くらいから2歳ではないかと推定しました。 また、記録を確認したところ、引き取ったのは実際には2012年3月でしたが、三陸…

  • 34.蘭の我が家への融和

    32.で紹介したように、蘭は福島県郡山保健所から引き取った保護犬でした。 蘭は、猪苗代湖の周辺で保護されたとの事でしたが、郡山保健所の女性の課長さんの話しでは、多分遺棄されたのだと思うとの事でした。 当方の、女房は迷子になった 可能性もあるとの事で、今でも蘭が思い出すかも知れないと、年に2~3回猪苗代湖の 所まで、蘭を連れて行きますが、蘭は後部座席で気持ち良く寝ているだけで、あまり 反応していません。 平成12年3月に、郡山保健所より引き取って、近所のペットクリニックで、1泊で健康診断とシャンプーをお願いし、特に問題なかったので、我が家に来ました。 引き取った時には、なにがあっても、死ぬまで面…

  • 33.蘭は、赤虎毛の秋田犬

    32.で紹介したように、蘭は福島県郡山保健所から引き取った保護犬でした。 体形、顔付き、性格、尻尾の様子から、秋田犬とは思っていましたが、赤虎毛の秋田犬に会った事がなかったので、犬種についてはこだわっていませんでしたが、秋田犬の 確信までは、ありませんでした。 最初は、当方夫妻にも蘭は多少警戒していましたが、可愛がっている内に、顔付きも穏やかになってきました。 今でも、良く行きますが、その頃も近くの善福寺緑地公園に散歩で出かけていました。 家に来たばかりの蘭 ある日に、散歩で出かけた緑地公園のベンチで座っていると、当方よりほんのすこし、 年上と見える男性が、自転車を止めて話しかけてきました。 …

  • 32.蘭は、郡山保健所の保護犬でした。

    保健所に行った時の記録が、見つからず報告遅くなりましたが、蘭は福島県郡山保健所より引き取った保護犬でした。 2011年12月に、16年9か月生きてくれた虎毛の秋田犬の銀が亡くなってしまい、しばらくは喪失感でがっくりしていました。 もう犬を、飼う気はありませんでした。 そんな翌年の3月のある日に、銀の事を良く知っていたご近所の方に、「郡山保健所の保護犬の情報の中に、銀ちゃんそっくりの犬がいるわよ」と言われて、なんとなく郡山保健所の保護犬の情報を見てみました。 そこには、すこし薄汚れた犬が、写っていましたが、当方には銀に似ているとは見えませんでした。 しかし、子供の頃に飼っていたクロに面影が似てい…

  • 31.秋田犬銀の思い出 湯たんぽ

    昔し飼っていた秋田犬銀の思い出です。 今思い出しても、非常に懐かしく思い出します。 当方は、メーカーに勤務していたので、国民の祝日がある週の土曜日に出勤するなどの操作で、年に何回か9連休がありました。 土日から、次の土日までの、9連休です。 9連休の時には、なるべく当時飼っていた銀になにか、芸を覚えさせていました。 ある冬の9連休に、覚えさせた芸は、「湯たんぽ」と言う芸です。 少し年取ってからの銀です。 ある冬の寒い日に、自分の家の居間で、床に寝転がってTVを見ていると、ストーブが少し離れているので、かなり寒く感じました。 その時に、すぐ横に銀が同じ様に寝転がっていました。 そこで、銀を引き寄…

  • 30.秋田犬蘭は草を食べる

    蘭は、散歩の途中で良く草を食べます。 むやみに食べるのでなく、いろいろ選んで はいるようです。 昔し飼っていたクロが良く草を口にしていたので、あまり心配はしていませんでしたが、除草剤、殺虫剤などは怖いので注意しています。 柔らかい草、細長い草などを食べます。 散歩に行くたびに、いろいろな草の臭いを嗅いでいます。 草が密集している場所には、犬につくと聞いている野ダニがいるとの事で、あまり蘭を行かせないようにはしていますが、蘭はそういう場所が大好きです。 昔し飼っていたクロは、胸が焼けた時だと思いますが、家の近くに生えていた菖蒲のような長い草を食べていました。 クロの場合は、食べていると言うか、胃…

  • 29.留守番が嫌いな秋田犬蘭

    2日続けて夫婦揃ってゴルフ、法事と蘭を留守番させました。 前の日に翌日の準備をして、朝早く蘭の散歩をして、食事を上げたあとに、「蘭、お留守番お願い」と言って車で出かける事になります。 家に帰ると、蘭は玄関に伏せの恰好で、両日とも待っていました。 たまたま、またすぐ出かける事になり、前日に出かける準備をしていると蘭の様子が、明らかにいつもと違います。 準備の荷物の回りをうろうろしたりしています。 また、寝室でTVを見ていると、何度か寝室に覗きにきたりします。 当方達が、寝室で寝たあとに、最近はいつも居間で寝ていたのに、蘭が寝室に入ってきました。 薄明りの中で見ていたら、蘭は女房および当方の方をし…

  • 28.秋田犬蘭は、運動不足?

    自宅の玄関は、2階にあります。 昨年の、10月に散歩に行くときに、蘭が階段を 降りるのを躊躇しました。 また、寝ているところから、起き上がるのに可成り苦労 するようになりました。 すぐ思いあたったのは、昨年の夏は非常に暑く、蘭は連日 リビングのクーラーの下でお腹を出して寝ていました。 散歩に連れ出しても、あまり 遠くに行きたがらずに、すぐに家に帰りがるため、短い散歩が続きました。 これらの 事が、蘭の足の筋肉を弱めたようでした。 夏の暑さ対策としては、我が家ではペット用のバリカンを買っていて、いつも6月の終わりくらいから、厚い毛皮のような体毛を、足首とか頭を除いて短く刈っていました。 毛を刈っ…

  • 27.秋田犬蘭の食事

    よく声をかけられる人に、「このワンちゃんはどのくらいのご飯をたべますか?」 と、「このワンちゃんの犬種はなんですか?」に続いて聞かれます。 散歩の途中で声をかけられるのは、土日の夕方の散歩の時が、多いです。 なお、髭も剃っていなくて、服装もちゃんとしていないと、怪しい人と思われるのか声もあまりかけてこないようです。髭を剃って、服装もちゃんとしていると、20分くらいの散歩の間に、4~5回話しかけられる事もあります。 蘭の食事の量は、今は一日2回で1回にunicharm 「元気に食べる 愛犬元気 肥満が気になる7歳以上」を、2合とすこし上げています。 以前は、前記にかつお節一握り、ペット用煮干し一…

  • 26.秋田犬蘭の記憶力

    時々、蘭が以外な事を覚えているので、不思議な感じがします。 以前に飼っていた銀も、子供の時にかわいがってくれた女房の友達夫妻に、半年ぶりくらいにあったのに、すぐ認識し喜んで甘えに行った時にも、なんで覚えているのか 不思議な感じがしました。 銀は、家族意外の人に対しては、無視したり、警戒 して接していましたので、すぐわかった事が不思議でした。 においでも、認識していたのでしょうか? 今飼っている蘭も、時々思いかけない事を、記憶しています。 ある時に、散歩の途中で集団で数匹の犬を散歩させている4~5人の女性の方に お会いしました。 女性の中の一人が、「ワンちゃんにおやつあげてもいいですか?」と聞い…

  • 25.秋田犬蘭の身長、体重

    蘭の年齢は、今年の7月で9歳です。 蘭の身長、体重を量って見ました。 体重は、最近は、量っていませんが、昨年獣医さんで量った時には、37㎏でした。 多少、太り気味とも思えます。 巻き尺で、本日測ったので、多少正確ではありませんが、 立った時の、背中の高さは、68㎝ でした。 足の長さは、測る位置不明でしたが、足元から関節の位置までで、48cmでした。 普通に立たせて、鼻の位置から、尻尾の根本の位置までの長さは、93cmでした。 尻尾の長さは、31cmで以外と長かったです。 首の付け根から、鼻の先端までは、28cmでした。 耳と耳の間、耳が立っている時に、31cmでした。 腹回りは、一番太いとこ…

  • 24.秋田犬蘭の散歩

    蘭の散歩には、通常 3回行っています。 8時から9時頃の20分~40分程度 午後3時から6時頃、30分から1時間半 夜 9時半から10時半頃、 30分から40分 行っています。 雨の日も、雪の日も、欠かさず行っています。 但し、夜の散歩は、蘭の状況で時々省略しています。 なるべく、別のコースを 歩こうと、心がけていますが、ある程度基本コースは決まっており,昨日右に曲がった ので、今日は左に曲がるなどのバリエーションで変えていますが、近くの環状8号線 五日市街道など、行く先を制限される場所が多く、似たような散歩コースになってし まいます。 // " class="curation-itemlis…

  • 23.気を遣う秋田犬蘭、カメラも苦手?

    秋田犬の蘭は、意外と猫や飼い主に、気を使っています。 自分のソファーに 猫が寝ていると、じっと空くまで傍で待っています。 猫にソファーを取られ横で寝る蘭 女房は、当方よりも1時間くらい早く起きます。 早く起きると、寝室の外で寝ている蘭を、寝室に入れる事が、多いです。 うす暗い中、寝たふりして見ていると、 蘭はこちらの様子を見ています。 当方が寝たままだと諦めて、蘭も横になりじっと しています。 時々、こちらの様子を見ていますが、当方が寝ているとじっと待って います。 雨戸を開けると、大喜びで寄ってきて、手首や足を舐めたりします。 起きるまで、じっと我慢して待つのだと、意外と気を遣うので感心しま…

  • 22.秋田犬蘭の言語能力

    蘭が、どのくらいの人間の話す言葉を理解するのか、数えてみるとおおむね1ダース 程度の言葉と思えます。 目を見ながら話しかけると、蘭はじっと聞いています。 子供の時に飼っていたクロと、蘭の前に飼っていた銀は、目を見ながら話しかけると、首を傾げながら一生懸命こちらを見ながら、さも何を言っているのか理解したい 素振りで、顔を右に傾けたり、左に傾けたり、2頭とも同じような素振りをしていました。 この点、蘭は理解しているのか全然わからないのか不明で、じっと聞いていて、 個性の違いを認識しました。 それでも、3頭とも同じくらいので、人間の言語の 理解度と感じました。 お手、伏せ、待てなどの、言葉と一緒に、…

  • 21.子供と女性にやさしい秋田犬蘭

    蘭は、人間を噛んだ事はありませんが、一度蘭の半分くらいの大きさの気の荒い ダルメシアンに足を噛まれ、すごい勢いで反撃の威嚇をし、抑えて居なければ相手 を噛みつきそうになった事があります。 この事から、無駄な事故を起こさない ように、いつも注意はしていますが、蘭は子供や女性に対しては非常にやさしい面 があります。 蘭の前に飼っていた銀は、子供にはやさしかったですが、家族以外 の女性には、ほとんど無関心でした。 蘭が、女性にやさしいのは、飼い始めた 当初から女性にかわいがられ、おやつをもらったりしたためかも知れません。 子供に対してやさしいですが、ちょっとした事で一噛みしたら大変な事になるので、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、銀蘭黒さんをフォローしませんか?

ハンドル名
銀蘭黒さん
ブログタイトル
秋田犬 赤虎毛の蘭
フォロー
秋田犬 赤虎毛の蘭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用