chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はるの玉手箱 https://harufuku.hatenablog.jp/

倉庫で置き去りにされた生後1週間ほどの子猫を保護しました。「ハル」といいます。「ハル」を中心にニャンコと、熊本の情報、九州の観光、温泉をアップできればと思います。そしてダイエット。目指せマイナス20キロ。

はるふく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/22

arrow_drop_down
  • 帰省が始まる

    年末だ。 感染者が少なくなってきたので今年は帰省する人が多いだろうな。 昨日の雪で凍えていたが、今朝の熊本地方は平野部で0度。 車のフロントガラスが凍っていた。 昨晩もダブルワークから帰宅する時、フロントガラスがくもっていたので ウォッシャー液を出したら一瞬んで凍ってしまった。 ガラス部分がかなり冷たかったのだろう。 ワイパーをかけるもジャリジャリと音がしてなかなかガラスがきれいにならなかった。 ダブルワークの帰宅時間は12時前後。夜間車を走らせる時は気を付けねば ならない。 今朝の国道はスイスイ。かなり車が少なかった。 もう休日に入っている人も多いということか。 私は29日が御用納め。 毎年…

  • さ、寒い

    今朝の熊本県地方は氷点下2度。高森町は氷点下6度ですって。 平野部でも雪模様。 会社の窓からパシャリ。 空は青くて晴れてたけど、外は身を切るように冷たい。 年も押し迫って27日だけど、朝の渋滞は雪の影響でひどかった。 朝窓を開けた時雪が積もっていたいので早めに出勤することにした。 慌ててスリップでもしたら目も当てられない。 年末に病院だ車の修理だなんてことは避けたいし、誰かを巻き込んでも いけないし。 はやり時間には余裕を持ちたいものだ。 カーテンを開けるとハルが気持ちよさそうにしていた。朝日がまぶしいのか? 私が布団を首元まで被っていて、ハルが首のあたりを前足でパタパタと叩くので 目が覚めた…

  • 時間は流れる

    全国的に冷え込むらしい。 熊本でも日曜日から平野部で最高気温が4度とか。最低気温は0度の予報。 昨日の日中の気温が17度。 体がついていかない。 新型コロナウイルスのオミクロン株の市中感染が話題になっている。 熊本県は35日間感染者0を更新中だったが今日になって1名の感染者が確認 されたらしい。 一人ということはもっといると思う。 福岡と鹿児島では毎日感染者が出ているので非常に不気味に感じていた。 近頃は県外からももう何事もなかったかのように人がやって来る。 まだまだ注意が必要ということか。 今も変わらずマスクに手洗い、うがいを継続中。 時々見かけるマスクはしているが鼻は出ている人が結構いる。…

  • 温泉日和

    週末の熊本はグッと気温が下がった。 平野部でも最低気温が0度。 山間部では気温マイナスで、雪も降ったようだ。 家の中も少し冷え、ハルが私の布団に入って来た。 ハルが私の布団に潜り込むようになると「冬だな~」と思う。 以前住んでいた家は築50年近く。 昔の家だから断熱材は入っていないので夏暑いし、冬寒いしだった。 それを思えば令和の家は暖かい。ハルが布団に入る回数も減っているような。 年末で平日昼の会社勤めも忙しい。夜はダブルワークで疲労もMAX。 特に夜は結構動くので筋肉痛もあり、そんな私を見て夫が 「今日は寒いし温泉でも行くか~」と言い出し、早速車を出す。 車中で外気温度を見ると「0度」。ま…

  • ご褒美

    今年も押し迫って来た。 勤めている会社でちょっとした会食をした。 6人掛けのテーブルに4名座り、テーブルの間隔は広めにとって少人数での 会食だ。 実に2年ぶりの会食。もちろん密を避けて、少々お酒は入ったが大声は出さず 他のお客さんとも隔離された個室で行った。 私はお酒は好きだが、飲むと頭痛がするのでここ数年は飲んでいない。 一人ぐらい素面がいて、羽目を外しそうなものをチェックするのも大事な役目かと。 お酒が廻り時折声が大きくなりがちな社員をなだめ(酒を取り上げた)、 ピッチの早い人には目で殺すとか、素面でいるのもしんどいものだ。 しかし食事はおいしかった。 久しぶりの肉料理。皆笑顔にあふれてい…

  • 甘々

    すっかり更新をサボってしまった。 新型コロナウイルスによる熊本の感染者は連日のゼロ。 いい感じで流れている。このまま収束してくれればいい。 国会では交通費のことで揉めておる。 国会議員ってなんて自分たちに甘いのだろう。 そのための法律まで用意して。どこまで意地汚い連中か。 交通費など経費は一般企業では領収書や報告書が必要。 これは当たり前のこと。 だが国会の連中は非常識が当たり前のようだ。 領収書を出さなくていいのであれば自分たちの小遣いだ。 人の税金で生活しておきながら領収書や報告がないなどとあってはならない。 この議論が尽きるまで終わらせないで欲しい。 各方面で声を上げている人がいる。 今…

  • 心の余裕

    早いもので、このブログを始めて3度目の師走。 ただのニャンコブログだけどニャンコとの日常を日々書き重ねていくことが できて楽しい。 今日は12月1日。 師走は何かと忙しい。 特に家事をしている人にとっては何かと忙しい日々が始まるように思う。 家の床掃除は毎日ルンバのセバスチャンがせっせとしてくれている。 セバスチャンも日々ハルと戦いながらのお仕事、ご苦労様です。 いつもありがとうセバスチャン。我が家が何とかきれいに過ごせているのも 君のお陰だ。 だが換気扇の掃除、換気装置の掃除等々。 あ~忙しい。 てなことを考えて運転していると大変だ。 昨日もダンプが自転車の男性をはねた。 熊本県内でも毎日の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるふくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるふくさん
ブログタイトル
はるの玉手箱
フォロー
はるの玉手箱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用