chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TAKKUN-J
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/21

arrow_drop_down
  • 【コーヒー】よい子はマネしないでね。フレンチプレスでフォームドミルク。

    どうも。TAKKUN-Jです。 カフェでよく見るふわふわのミルクが乗ったコーヒー。 あれをお家でも作りたい!でも器具を持っていないから出来ない…TAKKUN-Jもそう思っていました。 ですがある日、手持ちの道具でふわふわのミルクを作る方法をひらめきました。 フレンチプレスを使う。 今回は、フレンチプレスを使ってミルクをフォーミングするやり方について書きます。 (これは「フレンチプレスを持っていてミルクフォーマーを持っていない」という変わり者向けの記事です) はじめに、フレンチプレスを愛する皆様へ。正しくない使い方をしていることについてお詫び申し上げます。申し訳ありません。 次に、フレンチプレス…

  • 【こだわり】毎日の髭剃りを “至福のひととき” へ。両刃カミソリ。

    どうも。TAKKUN-Jです。 みなさんは「髭剃り」に愉しさを感じたことありますか? 剃る道具は、電動シェーバー、多枚刃カミソリ、T字カミソリ、毛抜きなどいろいろあると思いますが… その道具に愛着はありますか? 髭は毎日伸びてくるので大体の人は毎日髭を剃っていると思います。計算してみると人生で “約413時間” 髭を剃っていることになります。(剃る時間1分 × 365日 × 68年(寿命88歳−20歳)とした場合) 人間に与えられた時間は有限であり平等です。 髭剃りの時間を「記憶にも残らない消費するだけの413時間」とするのか「人生を彩る至福のひととき」とするのか。 それは、使った人だけが知っ…

  • 【コーヒー】お家で簡単に本格的な味を。フレンチプレスで淹れるコーヒー。

    どうも。TAKKUN-Jです。 「コーヒー」にはいろんな淹れ方があります。 インスタントコーヒーのように“粉にお湯を入れる”やり方であったり、ハンドドリップのように“専用の器具を使って抽出する”やり方であったり様々です。 それぞれの淹れ方には独自の味があり、そういった特徴があるおかげで同じコーヒー粉だとしても淹れ方を変えるだけで全く違う味になります。 だからコーヒーは面白いんですよね〜。 ということで今回はコーヒーを淹れる器具「フレンチプレス」をピックアップして、特徴とTAKKUN-J流の淹れ方のコツを書きたいと思います。 フレンチプレス “コーヒー粉をお湯に浸けっぱなしにして、金属フィルター…

  • 【つぶやき】大きくなった僕の子どもたちへ。

    この記事は、大きくなった僕の子ども達に向けて書きます。 あなた達が生まれる前、小さい頃、こんな事あったんだよ。パパはこんな事思ってたんだよ。と伝えるために。 はじめに、上の写真。 これは夜20:30ごろに自宅で撮った何気ない写真なのですが、家族がすごく愛おしく感じた瞬間に撮りました。 気持ち良さそうにリビングで寝ている弟くん(1)。後ろでお姉ちゃん(3)が「抱っこー!」とママに甘えていて、それを「やだー、もー。」って言いながらも嬉しそうなママ。散らかってる部屋。騒がしいのに起きない弟くん。 写真を撮る直前に、ふと「家族っていいな」と思いました。何気ない瞬間だったけど、安心感と幸福感で溢れてまし…

  • 【コーヒー】更にクリアな味わいへ。微粉除去ステンレスカップ

    どうも。TAKKUN-Jです。 TAKKUN-Jはコーヒーが好きなんです。そこで、TAKKUN-Jが普段使っているコーヒー器具の特徴と使ってみての感想を書いていきたいと思います。 コーヒー好きなTAKKUN-Jは、自宅でなるべく美味しいコーヒーを飲みたいので、自分で豆を挽いてコーヒーを淹れているのですが 「酸っぱい!」「エグい!」 と思うことが多々ありました。 調べてみると、嫌な酸味とエグ味が出てしまうのは“微粉”の混在が関係あるということが発覚。 そこで“微粉”を除去するアイテムはないものかと探して、見つけたのがこちら。 Wholehot ステンレス コーヒーふるい では早速紹介していきます…

  • 【ロードバイクで行く】フレンチプレスで淹れたスペシャルティーコーヒーが飲めるお店に行ってきた。

    どうも。TAKKUN-Jです。 前から気になっていたお店 ニコ屋コーヒーさん にロードバイクで行ってきました。今回はこの日の事について書きます。 この日の朝、目が覚めて窓から外に出ると… 快晴!お出かけするには最高の天気です。 部屋の片付けやお姉ちゃんの幼稚園の準備などを終わらせ、毎朝の日課であるコーヒーを飲みます。 この日は、フレンチプレスで淹れたアイスコーヒー。コーヒーが好きな人ならお気づきになると思いますが、割と珍しい飲み方です。 なぜこの飲み方にしたのかというと、自宅の味とお店の味を飲み比べしたかったからです。 というのも、ニコ屋コーヒーさんは豆本来の味が出やすい抽出方法のフレンチプレ…

  • 【DIY】パサついた木の柵が復活!屋外の木部の再塗装のやり方。

    どうも。TAKKUN-Jです。 ちょっと前に建てた自宅がナチュラルテイストなもんで、自然の木を加工した柵やデッキなどが散りばめられているんです。 おかげで見た目はすごく良い感じなのですが、天然素材なのでこまめなメンテナンス(塗装)が必要になります。 とはいっても、塗料は何を買えば?道具は?手順は?コツは?と分からない事がいっぱいあって不安になりますよね… なので今回は、ベランダの柵を例に屋外木材アイテムの再塗装DIYのやり方を書いていきます。 まずは現状の状態。 パサついてますね〜。 新築当時はしっとりしてましたが、2年半でこうなります。ベランダの柵に布団を干したりするので塗料が剥げやすいのか…

  • 【那珂湊】ロードバイクで魚市場に行ってきた。

    どうも。TAKKUN-Jです。 おいしいお魚を食べたくなったので家から一番近い魚市場(65㎞)へロードバイクで行ってきました。 この日はクーラーボックスを持って行きたかったので、最初は車で行こうと思っていたのですが、妻が「現地で回収してあげるから自転車で行ったら?」と言ってくれたので甘えてさせてもらいました。 妻よ、ありがとう!!! ホイール欲しいな…バーテープ欲しいな…と脳内ループする独り言と物欲を抑えながら準備をし、出発! 30㎞くらい走ると、セーコマが! 迷わず寄ります。 TAKKUN-Jは生まれてから社会人になるまでずっと北海道にいたので、セーコマには色んな思い出があります。部活帰りに…

  • 【コーヒー器具紹介】iwaki SNOWTOP ウォータードリップ コーヒーサーバー

    どうも。TAKKUN-Jです。 突然ですが、TAKKUN-Jはコーヒーが大好きなんです。そこで、TAKKUN-Jが普段使っているコーヒー器具の特徴と使ってみての感想を書いていきたいと思います。 今回は、iwaki SNOWTOP ウォータードリップ コーヒーサーバー です。 いわゆる、水出しコーヒーを抽出するための器具です。夏の暑い時期に飲みたくなるアイスコーヒーですね。 では早速紹介していきます。 まずは外観。 いやー。オシャレですねー! インテリアとして飾っておいても映えますね。見た目がシンプルでサイズ感も良いのでどんなお家にも合いそうなデザインとなっています。砂時計みたいに水が下のコーヒ…

  • 【庭キャンプ】はじめてのファミリーキャンプ。

    どうも。TAKKUN-Jです。 前から念願だったファミリーキャンプをやりました! 自宅の庭で! TAKKUN-Jは、妻,長女(3歳),次男(1歳)の4人家族なのですが、家族でキャンプすることに憧れてたんです。 キャンプ場に行くことも考えたのですが、まだ子どもが幼いので夜に泣いたりしちゃうと雰囲気をぶち壊してしまう可能性があるのでキャンプ場はやめて、まずは自宅の庭でキャンプすることとしました。 ロケーションですが、自宅が田舎の方にあるので自然豊か。幹線道路や隣の家とも離れており雰囲気good。さらに、手入れした芝やウッドデッキやプールや日よけのシェードもあり至れり尽くせり。プライベートビーチなら…

  • 【コーヒー器具紹介】みるっこ コーヒーミル R-220

    どうも。TAKKUN-Jです。 前の記事にも書いてありますが、TAKKUN-Jはコーヒーが大好きなんです。 そこで、普段使っている器具の特徴の紹介と使ってみての感想を書きたいと思います。 今回は、富士珈機 みるっこ コーヒーミル R-220についてです。 コーヒーミルって何?って方に分かりやすく説明すると、コーヒー豆を砕くためだけの器具です。より美味しいコーヒーを自宅で飲みたくなると、欲しくなるヤツです。 では早速紹介していきます。 まずは外観。 カフェで見かける形ですね。インテリアとしては、みるっこ単品だと浮いてしまいますが、豆・ドリッパーなど近くにコーヒーグッズがあると一気にオシャレになる…

  • 【3日目】ロードバイクだけで行くキャンプ 2泊3日 霞ヶ浦湖畔

    どうも。TAKKUN-Jです。 5/2〜5/4の期間で2泊3日のキャンプに行ってきました。目的は、日本で2番目に大きい湖霞ヶ浦を一周することです。 ロードバイクで! さて、最終日3日目です。 5:00ごろ起床。この日の夜はあまり寝れませんでした。 なぜか。 前日にロードバイクで霞ヶ浦一周した時に派手に転んだときに肋骨を折ったんです。痛ぇんです。寝返り,くしゃみ,咳をするたびに眠気が飛ぶほど痛むので熟睡できませんでした… ↑前日の自分に言ってやりたいです。呑気に写真撮ってるけど、肋骨折れてますよと。 お腹が空いたので眠い目と肋骨をこすりながらテントから出て、ダラダラしながらご飯の準備をします。 …

  • コーヒーのイベントに行ってきました

    どうも。TAKKUN-Jです。 TAKKUN-Jは、5年程前からコーヒーにハマっています。数年前に建てた自宅にも専用のスペースをつくってしまうくらい好きなんです。 豆を挽くミル(赤い機械のヤツ)の操作性が損なわれない棚の高さ、豆の情報が書けるような黒板など、家の設計士に細かくオーダーしたこだわりのスペースなんです。 語り出すと止まらないので、余談はさておき… そんなコーヒー好きなTAKKUN-Jが行ってきたのが Tochigi Coffee Town – Take Root – というイベント。 このイベントについて少し調べてみると、 ・栃木県栃木市内にお店を構えているコーヒーショップ同士が協…

  • 【2日目】ロードバイクだけで行くキャンプ 2泊3日 霞ヶ浦湖畔

    どうも。TAKKUN-Jです。 5/2〜5/4の期間で2泊3日のキャンプに行ってきました。目的は、日本で2番目に大きい湖霞ヶ浦を一周することです。 ロードバイクで! さて、2日目です。霞ヶ浦を一周する日です。 前日は20時頃に寝たこともあり、5時頃に起床。 身体も絶好調。天気も最高。 少しぼーっとした後、朝メシを作ります。 前日夕飯の米をガーリックライスにしたやつと、昨日食べきらなかったぶどうです(写真ありませんが) この写真を撮る直前にトイレに行ったのですが、わずか数分の間にガーリックライスにいれる予定だった材料… ウィンナーを鳥に強奪されました。 野性の彼らは生きるか死ぬかなので、一瞬の隙…

  • 【1日目】ロードバイクだけで行くキャンプ 2泊3日 霞ヶ浦湖畔

    どうも。TAKKUN-Jです。 今回は、5/2〜5/4の期間で2泊3日のキャンプに行ってきました。 目的は、日本で2番目に大きい湖霞ヶ浦を一周することです。 ロードバイクで! なので、キャンプ道具など2泊3日分の荷物をすべてロードバイクに積み込み、自走して目的地を目指します。 TAKKUN-Jが所有しているロードバイクは荷台を取り付けるためのネジ穴が付いているタイプで、このように荷物を積むことができます。 旅人っぽい〜。 荷物は極力コンパクト・軽量にしたいので持っていくものは厳選していますが、重量は18㎏ぐらいあります。やや不安定で漕ぎ出しが重たいですが、慣れてしまえば何の問題もなく走行できま…

  • BROOKS フロントバッグ買いました!

    どうも。TAKKUN-Jです。 ついに!!! 栃木県小山市にある、BROOKS正規店の自転車屋さん オレンヂジュース で取り寄せ依頼をしていた物が届きました。 BROOKS ISLE OF SKYE HANDLEBAR BAG COLOR:GREEN FLECK あの、ロードバイク系超有名YouTuber けんたさん も使用しているフロントバッグです。 同梱されていた物の一覧がこちら 物が収納されていたロゴ入りのベージュの巾着袋、本体のフロントバッグ、イケてる雰囲気のタグ、ショルダーバッグとして使用する際のベルト、ロードバイクに取付ける為の器具(KLICKfix)、専用のマップホルダーとなりま…

  • 往復で112km!自転車屋さんに行ってきました

    どうも。TAKKUN-Jです。 この日3/2は、栃木県小山市にある自転車屋さん オレンヂジュース に行って来ました。 ↑一時停止を含めると片道4時間くらい 1日100km超えは初めてでしたが、何とか走破できました。 帰り道の途中でタイヤがパンクするトラブルに見舞われましたが、予備チューブに付け替えて難なく対処できました!写真撮るの忘れたー… さて、なぜオレンヂジュースに行ったかというと、栃木県内ではBROOKSの商品(サドル・バッグ共に)を扱っている唯一のお店だから。 BROOKSの公式ホームページにも記載されているお店です。 何をしに行ったかというと、 ①BROOKSのフロントバッグの現物確…

  • ブログはじめました

    はじめまして。 TAKKUN-Jです。 このブログは、TAKKUN-Jが日常の中でワクワクした事・物・ライフワーク・趣味がネタの中心です。 何をしたか・どうだったか・どんなところに何を感じたかなどを書きます。 なぜブログをはじめたかというと、 ①TAKKUN-Jが感じたり思ったりしたことを書きたいから。 ②記録として残して、TAKKUN-Jの子どもに「お父さんこんな事やって、こんな事考えてたんだよ」って伝える材料にしたいから。 ③誰かの何かの参考情報にもなりそうだから。 気になること、共感できること、自分は違う!という意見などあると思いますので、何かあればコメントしてください〜 更新ペースは、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAKKUN-Jさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAKKUN-Jさん
ブログタイトル
TAKKUN-Jの日常を発信するブログ
フォロー
TAKKUN-Jの日常を発信するブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用