chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【ツカナ制作所】美大生!ツカナの日常 https://blog.goo.ne.jp/yanaki-jol

陽気な貧乏美大生の日常。ガラス専攻で金属とガラスを組み合わせた作品を制作する他、ジオラマやニボシを使った昆虫作品を作っています。制作過程を中心に、日常のこぼれ話をちらほらと。

ツカナ制作所
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/20

arrow_drop_down
  • お日記

    おっす。RISEが出ますね。…あ、話題にする順番間違えた。失礼いたしました。大変お久しぶりでございます。今のところなんとかバイトでそこそこ調子よくやっているつもりです。制作時間が足りないことだけが悩み。あと気持ちに余裕ができたのか何なのか、こっそり小説熱が再熱しております。ただ、ダクファンでCERO-Zなためこんな明るい場所で公にできる内容でないのが少々残念です。某例のアレのせいで出展もままならず(などと言いながら1/5に出展を終えましたが)少々鬱憤プンプン丸です。いえい。話はころっと変わりますが、最近浅漬けにハマっております。白菜、ナス、大根をざくざく切って、顆粒のだしの素と塩と砂糖と柚子胡椒をいいかんじにジッパーで十把一絡げもみもみフィーバーしますとあっという間に(丸一日)完成いたします。いい酒のアテになり...お日記

  • 【自分用】大きな展示が終わったので頭を整理したい

    おっす!昨日吉祥寺での大きな展示が終わりました。ここから先は自分が5年後くらいに読み返して「青いなぁ、悩んでんなぁ」と自分を笑うために書きますので、きっと面白くはない内容だと思います。さらっと読み飛ばして頂いて構いません。今回の展示はとてもお世話になっている標本屋さんが主催で、一回のイベントにしては約一年ぶりにもなる量の作品を迎えていただきました。すごいことです。作家になりたい、とはずっとぼんやり思っていましたが、自分にも人様にもあまり期待をしない生き方をしてきた(つもり)ですので、今回「○○が欲しくて来ました」とそうそうたるメンツのこのグループ展で!!自分の作品を!!!!お求めに!!!!!!!わざわざ吉祥寺までいらっしゃるなんてそんな…いえ、過去のイベントでもそのような嬉しいことを言ってくださる方がいらっしゃ...【自分用】大きな展示が終わったので頭を整理したい

  • 出展、販売情報あれこれ

    おっす!先日は久々の更新でしたが、見て頂けて嬉しいです!更新が長らく滞っていた間もちょこちょこ見た限り閲覧数自体は一定数いっていたので、ただただありがたいことだなと思っております。そうそう、最近ゲームしてないと書きましたが訂正します。専用ハードでやらないゲームはゲームではないなどと(大げさ)スマホゲームを嫌煙していた私が、ちょこちょこFGOとモンハンライダースをやっております( ̄▽ ̄)フハハまだ課金したりのめりこんだりというほどでは無いんですが。というかスマホゲームっていつでもできるし、と思うと心穏やかですね。ゲームと見るや徹底的にやり込んですり潰す主義の私にとって、天井の無いゲームはさほど熱中する気にならないのが、かえって時間を取られすぎなくていいかもしれません。と、そんな話は置いておいて!イベントの告知をさ...出展、販売情報あれこれ

  • PCお迎え!ゲンジョウホウコク!

    おっす!わりとあっさり戻って参りました!母上に前借りをし、伯母上に卒業祝いを頂き、ついに念願のハイスペックPCをお出迎え!!若干キー位置が異なるので(右シフトの位置に↑キーがある。あとアンダーバーが不明)ちょっと混乱しますが、すぐ慣れると思います。エクスクラメーションマークが「1」になっていたらお察しください。自分にはあまりにもハイスペックだと思うのですが、後々アドビソフトを入れるつもりなのでどうか先代PCのように「がんばってうなってるけど画面が表示されない」ということの無いように。なんと驚きのゲーミングPCであります。キーボードが光ります。(重要)これでワールドもでk…何でもないです。正直なところ、最近かなり制作一本でゲームをしている時間はあまりありません。一人暮らし始めた直後なんかはかなりアレでしたが。そう...PCお迎え!ゲンジョウホウコク!

  • お久しぶりです!元気です!

    おっすおっすおっすです!もーんのすごくひさびさの更新になってしまいました。電車の中でぽちぽちスマホから打っておりまず。なんと驚き、去年の10/24から更新がストップしておりました…なんとまぁ…その間に私は無事美大を卒業することができました~~!!なんたる報告の遅さ!運良く無事に卒業制作展は表参道という好立地で会期いっぱい行うことができました。が、しかしながら卒業式は憎き例のアレのせいで非常に簡素なものとなってしまいましたし、卒業後に入る予定だったギャラリーは閉鎖…ただ今実質…無職…のような……あ、あ、でもですよ!出展やイベントは大方吹っ飛んでしまいましたが、ありがたいことに通販の方で作品をお迎えしていただけてなんとかやっていけております。そろそろちゃんと自営業を名乗りたいですね(´-ω-)申請しに行かなくちゃ…...お久しぶりです!元気です!

  • 大哺乳類展2に行ったらクジラの骨格の中に住みたくなった話

    おっす!いや~深夜ですね!作業しなきゃなんですがやる気が出ないので一休み。というわけで六月に終了してしまったのですが「大哺乳類展2」をご紹介…!この頃からすでに更新ままならなくなってたってことですよね。なんてこったいこれのおかげで私の夢が一つ増えてしまいました。クジラの骨格の中に住みたい。言いたいことはそれだけですね。撮った写真は例のごとく資料用が主で、面白いと思った標本片っ端から撮っています。この頃まだ一眼持ってなかったので画質はガギガギです(―ω―;)いや~よかった!何がいいって、ほんとに珍しい、始めてみるような骨格標本がいっぱいだっただけじゃなくて「なぜ」そのような骨格になったかっていうのを懇切丁寧に、分かりやすく動画等で説明してくれてて楽しかったです。「生き残り作戦」というテーマがまたよかったです。今こ...大哺乳類展2に行ったらクジラの骨格の中に住みたくなった話

  • 夏だ!(遅い)海だ!(遅い)磯遊びだ~!

    いや~お久しぶりです!台風一過ってやつですね。めちゃくちゃ晴れてる…風強いけど。飛ばされそうなので洗濯物は干しにくいですかね。ここのところ卒業制作と展示とでてんやわんやでした。今ちょーっとだけ余裕がある時期です。ガラスを専攻していると休日は大学に行けないため、ほぼほぼ何の作業もできないのですが、これを良いと捉えるか悪いと捉えるかで意見が分かれます。さーてこちらは先月末のお話。以前展示にお邪魔した方含め、同じ展示に出た四人組で磯に行って参りました~!遊ぶ、というより生き物観察(私だけ磯そのものの観察になってた気がします)の会といいますか、神奈川横須賀市の「天神島臨海自然教育園」という、環境保全と観察、学習を目的としたちゃんとしたところに行きました。ここでは商業写真は許可が必要で(このブログは非営利運営なので大丈夫...夏だ!(遅い)海だ!(遅い)磯遊びだ~!

  • はらぺこハンター日誌 モンハンカフェ戦果報告

    おっすおっす!お久しぶりです!いや~8月ももうとっくに後半ですか。時の流れとは恐ろしいものですね(^^;)みなさん体調はいかがですか?自分はバナナを半分に切って割り箸を刺して凍らせた「ばあちゃん式バナナアイス」を食べて夏を乗り切ろうとしてます。卒業制作のほうはぼちぼちですね。先週一週間学校が入校禁止だったのがバチクソストレスでした。もうね、すごかったです。入校禁止明けにガラスの民は花火をし、うどんをゆで、水鉄砲を撃ち合い水風船をぶつけ合い、私はポーカーでボロ負けしました。最高に夏。さらにその前日は友人宅で映画を観てデトロイトをプレイし、サイゼにたむろしてカラオケで熱唱という。これを一日に全部詰め込んじゃうってのが贅沢ですね。空いてる日が少ないので一日決めて遊びつくします。見事に陰キャの最高の夏休みと陽キャの最高...はらぺこハンター日誌モンハンカフェ戦果報告

  • いろいろがんばってるのだと言いたい!

    おっす!お久しぶりです!お久しぶりすぎますね!最近やっとまぁ講評も一段落し…色々落ち着き…そうでもないわ。未だ混沌のさなかなツカナ氏ですが、今日は突然真面目にイベントの告知を始めます。全て出展&販売になります。というか結構そこそこ作ってきてるのにブログで紹介しておらんことについては、まことに恐悦至極ハラキリ相当でございます。というわけで今後の出展販売予定はこんなかんじ↓7/30~8/4しぶやハンドメイドるなパーク『しぶやるな』渋谷西武A館7階催事場8/4真夏のデザインフェスタ東京ビッグサイト青海展示棟「ここにない物語」F-2488/11アクアリウムバス東京都産業貿易センター台東館4F(埼玉虫工房さんのオマケ)9/6~9/8女子力展デザインフェスタギャラリー原宿EAST館一階9/23~9/29虫ものづくし名...いろいろがんばってるのだと言いたい!

  • とりとめのない雑談 ―最近の制作とか卒制の話とかちょっと真面目なやつ―

    おっす!最近標本だの作家さんの作品だの買いすぎて金欠気味なツカナです。今週末はミネラルフェアがありますね(白目)先日6/4は「虫の日」だそうですので、今まで作った虫達の写真をペタリ。水彩やペン画も楽しいので、ぼちぼち描き溜めたいところです。今日は運よく、友人がウンモンスズメを見つけてくれたので手乗りウンモンスズメ!この緑が美しい~!大人しくていいこでした。すぐ逃がしたけど惜しかったなぁwそうそう、先々週博物バザールにてうみねこ博物堂さんから購入したのはメネラウスモルフォ。実はガチなモルフォの標本をゲットしたのは今回が初めてでして。いやぁ非常にカッコいい!生モンはギラギラが半端じゃないです。バイト頑張ったかいがあった。ちなみに先週はプロメアというアニメ映画を友人と見てきました。キルラキルとかグレンラガンとかと同じ...とりとめのない雑談―最近の制作とか卒制の話とかちょっと真面目なやつ―

  • 変幻自在のセラミックマジック!「ルート・ブリュック 蝶の軌跡」展

    おす!前回の続きです。時間があったので、東京ステーションギャラリーにて行われた「ルート・ブリュック展」に行ってまいりました~!(公式ホームページhttps://rutbryk.jp/about/)ルート・ブリュックはフィンランドのアーティストで、セラミックだけでなくウォールペーパーやテキスタイルのデザインもされてたそうですね。タイトルにもつけたんですが、この方とにかく作風の幅がすごい。生涯かけて制作していく中でどんどん作風が変化して、どんどん円熟していく過程が見られて面白かった。6/16までなのでぜひ。あとテストピースがすごい量で、気の済むまで実験する精神とても尊敬に値するなと思いました。見習わねば以下、とくに気に入った作品達抜粋です。写真おっけーだったので撮りまくってしまいました(´ω`)実物はありませんでし...変幻自在のセラミックマジック!「ルート・ブリュック蝶の軌跡」展

  • 等々力渓谷散策記!雨上がりのGW

    おっす!いや~GWネタがえらく遅くなってしまいましたが、ちょいとワケがありまして…設定でもおかしかったのか、タブからPCに写真が移せない状況だったんでね。今さっきどうにかなったところです(原因はよくわからない)さて、今年のGWも家族で等々力散策に行ってきたんで、そのご紹介。の、前に自由が丘のスペイン料理店、エル・ペスカトーレで腹ごしらえ!この日はママさんがいらっしゃらなかったんで寂しかったですね(´・ω・`)相変わらず大繁盛なようで、予約もいっぱいいっぱい。ここのオムレツとかナスとズッキーニのフリットとかとくに絶品なんでほんとにおススメです。そのうち恋人が出来たら連れていきたいですね(遠い目)さてさてのんびり等々力渓谷のほうへ。この日は天気よかったんですけど、前日が雨だったのでザンネンながら川は濁ってました…で...等々力渓谷散策記!雨上がりのGW

  • 【星葉博物館】デザフェスvol.49戦果報告!!(後編)

    おっす!昨日からブログのランキングに参加し始めました。正直よくシステムは分かっておりませぬwさーて前回に引き続き出展した新作と、最後に今回の戦利品をご紹介したいと思います。【ヘレナモルフォ】今回はかなり翅を大きめに作ったので見栄えがします。モルフォの代表格と呼べる一頭。爽やかな青が結構鮮やかで存在感があります。白い模様のクオリティーがかなり上がりました。これは素直にかっこいい~!【ペレイデスモルフォ】こちらも青が美しいモルフォですが、翅の端にある白い点がチャームポイント。翅をギリギリまで大きめに作ったらこの大きさに。結構存在感があります。あといいかんじにニボシそのものの筋が翅脈っぽくなったのでお気に入り【パトロクルスモルフォ】涼やかな青と、対象的に鮮やかな黒、翅先の白い点が魅力的なモルフォです。この淡い青を理想...【星葉博物館】デザフェスvol.49戦果報告!!(後編)

  • 【星葉博物館】デザフェスvol.49戦果報告!!(前編)

    おっす!無事春のデザフェス終わりました~!!いや~楽しかった!!いい面子でできたなぁって思います。最悪なことに自分、当日朝遅刻したんですけどね…でも皆さん優しくて気を使ってくれたり、設営も予定より30分くらい早く終わらせていただいてひたすら感謝しかありません!ありがとうございました(´▽`)次やったら指切って腹詰めます。さて、事後報告になってしまいますが、我々『星葉博物館』のブースはこんなかんじ!ねぇ~!?これ最高じゃないですかー!とても好みの、イメージ以上のカッコいいブースになりましたよー!前々回と前回の記事で他の参加者さんのご紹介はさせていただいたので、今回は尺を使って自分とこの新作の紹介をさせていただきます…!相変わらずお客さんに「これ、何で出来てると思います?実はね~…ニボシなんですよ~!(ドヤァ)」...【星葉博物館】デザフェスvol.49戦果報告!!(前編)

  • 【5/19】デザフェスvol.49!出展紹介(後半)

    おっす!作品撮影が楽しすぎるツカナです!さて後半戦へ参りましょう!前半はこちら【属性メガネ】(@zokuseimegane)専門はイラストです。生物学系の知識がパネェです。今回はカッコいいワークキャップを制作していただけました!骨系は意外と今回少ないので嬉しいですね!かっこいい~(´▽`)帽子好きなのでむしろ売れなかったら自分が買えるからありがたいな~とか企んでますw普段はTransrecordというかっこいい一次創作をされてます。少年漫画系のイラストが魅力的です!ドット絵、アニメ風イラスト、CGなど絵柄が毎度毎度ころころ変わるのすごすぎです。思い出したように時々描く謎生物もすき。【アンリ】(@gorira_0412)体の大部分がポメラニアンへの愛で構成されたお方です。専門はガラスで、普段はガラスでポメラニアン...【5/19】デザフェスvol.49!出展紹介(後半)

  • 【5/19】デザフェスvol.49!出展紹介(前半)

    おっす!最近週5で夜バイト入れてるバイト戦士ツカナです!制作時間作るために一人暮らし始めたのに、生活費用稼ぐ為に制作時間潰れてるのほんと笑えます(真顔)んなこたどうでもいい!!いよいよ待ちに待ったデザインフェスタが迫ってまいりました!5/19日です。告知させていただきます!今回は僭越ながら私めがブースとしての主催的なことをやらせていただきました。とはいえブース確保したり振り込んだり備品手配したりとかその程度なんですけどw今回は「博物館」をテーマにツイッターのほうで参加者さんを募集しまして、総勢6名での出展と相成りました。このメンバーをご紹介させていただきたいと思います。…の、前にまずはきちんとブース紹介!メモ帳をご準備下さいまし(`・ω・)bこのブース案内は参加者さんに作っていただきました。ありがたい!ブース名...【5/19】デザフェスvol.49!出展紹介(前半)

  • 初めての皮細工制作!三時間でできるパスケース

    おっす!えー、本来は自分すでに卒業単位足りてるんですが、運よく皮細工の授業に空きができたそうで滑り込み履修ができました。皮いいっすよね~!以前エルメスの話(ディスプレイする…略してディスる(空間編))したと思うんですが、気に入った革製品を使い続ける生活してぇ~な~とぼんやり思ってます。あとスチームパンクの世界って革製品いっぱい出てくるじゃないですか。ああいうの、自分で作れるようになったら楽しそうですよね!初心者なので、道具や用語のミスはコメントしてご指摘下さいまし!まず皮を好きな二色えらんで、キリで型紙に沿ってなぞります。一回目(正確には二回目の授業なんですが、その時点では未履修でしたw)の今回は簡単のものなので、デザインの型紙なんかもできあがったものを使いました。皮はカッターで裁断していきます。皮の端をクリー...初めての皮細工制作!三時間でできるパスケース

  • ヘタのヨコ好き料理メモ 貧乏大学生の一人飯

    おっす!最近ネタが溜まってるんですが、データがうまく共有できなくて遅れてしまいました(―ω―;)というわけで、GW中に記事を書き溜めておきたい所存です。最近の料理ネタでもしますかね~相変わらず問題なく自炊はできております。大学近いと朝食も作れて昼飯の準備もできるので、非常に健康的です(`・ω・)>お世話になってるのがまずうどんと焼きそばですね。三食で100円以下という驚異的安値!具材を変えれば続けて食べても飽きがこない!うどんで好きなのは、月見ですねぇ。生卵うまい。あと卵は安くてたんぱく質なので助かります。調理の幅も広い。困ったら卵。あとチルドのギョウザも安くて助かる。100円。なお良いのは、焼き餃子と水餃子、気分で調理法を選べるところ。自分は半分ずつ調理して使います。しかも肉。あと麻婆豆腐もいい。中華強い。自...ヘタのヨコ好き料理メモ貧乏大学生の一人飯

  • 一人暮らしを始めて一週間が経った。

    4月5日新たな拠点に移って一週間が経とうとしている。幸いなことに、食料確保には困っていない。即席麺にも頼らず、買い食いもせず、ほぼ自炊ができている。が、このやる気がいつまで持つだろうか?家賃35000円。自分のような貧乏学生には懐に痛い額だが、家具付きなのだから安いと言っていい。レンジ、洗濯機、テレビ、冷蔵庫、ロフトベッドまである。大家さんにはタイミングがあわず、未だ遭遇していない。まるでホテルかと思うような、消耗品のサービスの数々にまずお礼が言いたい。ラップ、ふきん、窓の防犯グッズ、トイレットペーパーにバスグッズ一式という至れり尽くせり。大家さんの人の良さが伺える。この拠点の何より素晴らしい点は、上階に友人が住んでいるということだ。近場で食料の調達できる場所、大学へのルートはすべて友人に教わった。お礼のつもり...一人暮らしを始めて一週間が経った。

  • 引っ越しました~!

    おっす!タイトルの通りです!…え?何?エイプリルフールだろうって?ハッハッハ、ほんとですってば(ニヤニヤ本日ワイファイの設定やらなんやら終わりまして、無事我が城から記念すべき第一回目の投稿と相成りました。すでに窓際がこう↓とりあえず今現在、玄関スペースにあぐらをかいてカタカタしております。玄関の電気のほうが安上がりっぽいですからね!薄暗いけど!昨日は(電気代が)こわくて暖房もつけられませんでした。や~、寒い。2月3月で20万ちょい稼いだはずなのに案の定もうすってんてんですわ。恐ろしい。こんな調子でいつまで生き延びられるか…ふふふ、これぞリアルサバイバルゲーム…しばらく主食はツクシです(`・ω・)bま、春だしね!引っ越しました~!

  • ツカナさんが忙しいふりをしているようです。

    おっす!なんとまた1ヶ月、皆様に放置プレイを強いてしまいました(◎-◎;)なのに閲覧数は結構毎日高かったみたいで、生存確認ありがとうございます。生きております。ただ今バイト帰りのバス中でブログを書いております。オエッ、ちょっと酔いそうです。さてさてまずは言い訳をさせてください!このたびやっとこさ一人暮らしができることになりました(*゚▽゚)ノその準備であれやこれやしておりました。ちょっと親に頼りすぎなので、初期費用も全部自分で払えるようにバイトを入れて、なんとか全額自力で出せることに(*´∀`)以前は大学まで往復7時間かけて通っていましたが、なんとそれが自転車で爆走5分に・・・!浮いた時間で沢山制作したいな~!家賃と食費のためのアルバイトをしすぎて制作時間が無くなったら本末転倒なので、気をつけますwもちろん、一...ツカナさんが忙しいふりをしているようです。

  • 漆ってかっこいいんだぞ!黒と紅が映えるアクセサリーのデザイン

    おっす!お久しぶりです!もしかして一ヶ月ぶりくらいですかねぇ…もう春休みですぞ~(^^♪)いろいろ決着ついたのでブログ更新であります。ねっむ…日付またがないようにがんばりますwさてさて、この前一段落したのでようやくお目見え!江戸川区の工芸者さんとコラボしたアクセサリーがいよいよ販売されることになりました!デザインは自分が、制作は工芸者の山口敦雄さんにお願いしました。春先に初めてようやく商品化に漕ぎ着け、ずいぶんと長い間お世話になりました。結果的に、満足のいく作品に仕上げていただいて大変感謝です(´∀`)完成までには随分紆余曲折あったのですが、とりあえずダイジェストでどうぞ!最初の段階で試作したものですね。丸い形の漆のアクセサリーでした。ただ、正円を保つのが難しかったり、パーツがすぐずれたり。課題は山積みでした…...漆ってかっこいいんだぞ!黒と紅が映えるアクセサリーのデザイン

  • きまぐれ映画レビュー「パシフィック・リム」「ジョニー・イングリッシュ」

    おっす!やばいですよ!来週講評と、あとレポートもそろそろですからね。春休みに向かって着々と首が絞まる音が聞こえますミシミシ今日も一気に作業した際に乾燥を早めるためにちょっとウラワザを使ったら部屋中すごい臭いに!慌てて窓を全開にしたので一命は取り留めました。一件落着です!ここ最近の事件ですが、掃除中に引き出しを落として3DSの上画面が一部破損してしまいました(´△`)というわけでLiteに逆戻りです。まさに先史時代。さてさて今回は…うーん制作ネタをやりたいところですがアレ編集が大変なんですよね。それに講評もまだなので先延ばしにさせていただきます。というわけでタイトル通り映画レビューだ!冬休み中に見た映画から二本ですね。映画ではありませんがプリズンブレイクもハマり中なのでそれもそのうち。「パシフィック・リム」巨大ロ...きまぐれ映画レビュー「パシフィック・リム」「ジョニー・イングリッシュ」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツカナ制作所さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツカナ制作所さん
ブログタイトル
【ツカナ制作所】美大生!ツカナの日常
フォロー
【ツカナ制作所】美大生!ツカナの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用