chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナピオノート https://napiokun.hatenablog.com/

28歳無職ナピオの日々の雑記です。無職になってからの日々、転職活動、趣味のこと、たまに恋愛のことなど、思いついたことすべてを綴ったノートのようなブログです。真面目っぽくのん気な内容なので気楽にのぞいていただけたら幸いです!

ナピオ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/20

arrow_drop_down
  • 内定辞退、あせるな危険。

    ついに9月。 無職でいると月が替わるごとに焦りが募ります。 5年務めた仕事を辞めた時点での予定では、もうとっくに働いている予定でしたが・・・決まってもヤバい会社だったり、いろいろあったなぁ(遠い目) 相変わらず、地道に履歴書を書き、面接に行く日々です。 そんな中、実は、 内定をいただきました。 やっと、やっと、やっと!です。しかも事務職で!!決まった瞬間、本当に視界が開けたというか、『やったーーーーー・・・』って静かに喜びました。無職の間、自分がどれだけ不安だったか実感しました。 自宅からもっと田舎で従業員数5名の小さな会社。一般事務の募集でした。 応募するとき、ハロワ職員さんから『女性の方が…

  • 魚は木に登らず、海を泳ぐ。

    もうすぐ8月も終わりますね。 無職期間4か月(6月は働いていたので)が経過しつつあるナピオです。 相変わらず、毎日ハロワに行くなり、エージェントの求人を見たりして応募を繰り返し、頑張っています。履歴書は1日に何枚も書けないのだと分かって、一気に応募しないことを肝に銘じた今日この頃です。3枚連続で書き損じたときにはさすがに指と脳の疲れを感じました( ´∀` ) 7月末くらいにエージェント経由で応募した企業、すっかり落ちたと思っていたら結果がまだで『もう少しお待ちください』と連絡が来て『まだ選考中だったのか!』とびっくりするというのんきすぎる事件がありました。ここ、面接で不穏な空気を感じた上、ネッ…

  • 無職生活のコツは元気

    久しぶりの更新になりました。 何とか元気にやっている無職・28歳のナピオです。 ドラマ『凪のお暇』になごみつつ、1日1回就活に関することができればOKというゆるルールで生活しています。 ここ最近は、志望度の高い企業がガッツリ試験だったので、SPIの勉強をしてました。それが終わって、今はまたハロワを中心に応募中です。今日は、エージェント求人の振り分け&応募と転職サイトで1社応募しました。なぜかハロワの求人の方がしっくりくるというか応募しやすい・・・と思う私がいます。履歴書とか手書きで大変なのに・・・やっぱり地元で働きたい気持ちが強いのですね~。 そんな地道なお暇生活ですが、失業給付もすべて頂き、…

  • すぐ追い詰めちゃう

    だんだん、こいつ働く気も危機感もないんじゃないかと思われそうな記事ばかり書いているナピオです。今日も30分ほど求人を見てズーンってなってふて寝してました。 しかも、家族を買い物に連れて行ったら1か月で辞めた事件の上司と鉢合わせしてしまい、すごく気まずくなるというね・・・。私は車に乗っていたのですが、すげー見られました。マスクしてたのになぜ?車がビビットカラーだから?・・・ああもう、気分的に最悪です。地元就職のデメリットーーーー!!! 例のごとく『もうヤダ』になってしまい、帰りに本屋で大好きな益田ミリさんの本を買って血眼で読みました。『ふつうな私のゆるゆる作家生活』という本なのですが、他の作品の…

  • 転職活動、元気に過ごすためのコツ

    転職活動中の方、どうやってつらさと付き合ってますか? 世の中の転職活動中の方(特に退職してから探している方)の『こうやって元気に過ごしてます』を集めたら楽しそうだな、と思っているナピオです。 ひとつ前の記事は『いかに求人を見るのがつらいか』という、私の心の真っ黒な部分を吐き出したので、『じゃあどうしたらよいの』という記事も書いてバランスをとろうと思います(笑) 私自身、7月がとってもつらかったので、8月は『とにかく元気になろう』をテーマにして生活をしています。転職活動ってつらいですよ。もうやだ、やりたくない・・・な~んて言ってるとまたネガティブキャンペーンが開催されるので、危ない。やれることも…

  • 求人を見るのがつらいわけ

    8月になりました。 5年務めた仕事を辞めて、4か月。 退職から2か月で決めた転職先を1か月で辞めることになって、7月は本当につらかったです。 1か月で辞めたことにより職歴に傷がつき、就活がうまくいかなくなってしまったこと。自分の経歴に自信がなくなり、求人を見るだけでも心がしんどくなってしまったこと。なんとか面接までこぎつけても、退職理由メインで話が進んで自己アピールができないこと。また変な会社だったらどうしよう・・・と疑いの目で企業を見てしまうこと。 私は『求人を見る』ことが一番つらいです。 求人を見ていてつらい理由はたくさんあります。まず、私は田舎で暮らしているので家から通える求人がほとんど…

  • あらためてナピオについて

    もう、転職活動で何度も自己分析してヤになってきたナピオです。 志望動機・長所短所・特技・・・いろいろ書いたり聞かれたり、そのつど自己紹介の転職活動。自分のこと話すんだから簡単、ではないんですよね。 採用してもらうために、いろいろお化粧しないといけませんから! このブログ、特に努力してない割には最近読んでくれる方がちらほらいるので、突然ですが、お化粧してないナピオについて(キャッ)改めて書いてみようかと思います。 ●基本情報 名前:ナピオ 性別:女性 年齢:28歳 (無職、実家暮らし、独身!) 住まい:わりと田舎 前職:金融機関窓口 ●性格 仕事してるとき:真面目、丁寧、いい人、超笑顔 仕事以外…

  • すてきなひと

    今日は、何かが吹っ切れたのか、とっても筆がすすみます。 筆っていうか、指?まぁいいか。 とにかく記事を書きたい気分なので、続けて書いてます。 久しぶりに、転職活動のことから離れたトピックにしてみました。 読んでくださっている方に聞いてみたいです。 どんな人が「すてきなひと」ですか? 人によってちがうと思いますが、私はありがたいことに、人生で「すてきなひと」に会うことがかなり多いので、どんな人か書いてみようと思います。 ●お気に入りカフェのお姉さん このカフェ、県外まで車で2時間強かけて月1の頻度で通っています。カフェ自体からやわらかい雰囲気を感じるし、ごはんもおいしいので大好きです。本のセレク…

  • 価値観の強制は脅迫です~お局様問題~

    突然ですが、『お局様』という単語がありますね。 謎の1か月退職から、女社会の恐ろしさを知ったナピオです。 人によって「うわ~お局!」と感じるポイントは異なると思います。社会生活で何かしらの被害に遭うと知恵袋とかで調べて「わかるわかる~!お局様ってどこにでもいるんだね・・・」と共感と絶望入り混じった複雑な感情で見ておりました。 ただ、長く働いた窓口の仕事ではお局トラブルがあっても接客に入ってしまえばお客様と1対1になるので、割とさわやかに仕事をしておりました。 愚痴も職員より嫌な客に向くので、ある意味空気が澱まないというメリットがありました。 ただし、事務職は違うんですね・・・。 外の人は誰も来…

  • 職歴の傷は心の傷

    はい。元気ないです。 でも、元気が出てきました。なぜなら面接をがんばってきた後だからです! 都会に面接行ったので、異国から帰ってきた気分でお送りしてます。 もう、前回の記事から本当に絶望的になることが多くて・・・(涙)転職活動イヤイヤ期に突入したのか、『なにもかも捨てて遠くに行きたい』『もういっそ空気になりたい』などとんでもない奴になる時があります。(幸い元気な時もありますが!笑) 求人見るだけで、『私ができる仕事なんてこの世に存在するのか?』と思うことが多々あります。特に転職エージェントの求人は、何というか最先端!って感じのお仕事が多く、私がやってきた窓口の仕事って別の国の仕事だったのかな?…

  • やる気待ち

    あれから、1社面接を受けて秒殺で落ちたナピオです(爆) 謎の1か月退職から、エージェント経由で応募したり転職サイトから応募したりする日々でしたが、1社面接をしてからどうも調子が出ず、数日ダラダラしておりました。 落ちたからというわけでもなく、本当に最近は調子が出ません。5年働いた職場を退職して転職活動していた時の方が、やる気出てた気がします・・・。毎日ハロワ行ったり応募したり。今はそんなやる気も出ない(涙) 6月は求人が割と多かったらしく、一番損な時期に変な会社に勤めてしまった気がしてます。辞めて正解だとは思っていますが、数年働いてから転職の方がよかったのかなぁ・・・なんて今更後悔したりしなか…

  • 都会で働いたことない

    エージェントからの求人の振り分け(応募する/しない)、職務経歴書の直しなどをマイペースにやっていたらこんな時間です。 このまま寝てしまおうかとも思ったのですが、なぜか落ち着かず記事を書いている次第です(笑)今、すごくソワソワ?しています。 先週末、割と勢いでエージェントの面談に行きました。その面談でまずちょっと元気が出たのです。いろいろ、相談に乗ってもらえたのでほっとしたというか。 内容はこんな感じ↓ ①1か月で辞めるのは、わりとよくあるので心配しなくてOK 試用期間なのでより大丈夫! ※理由が面接でちゃんと言えないといけないので考えましょう! ②営業じゃなくて、サポート業務的な仕事を紹介しま…

  • やっと立ち直る

    ここ数日は、1か月で辞めた会社とのやりとりなどへとへとでした。 辞めるって大変ね・・・辞めた後もごちゃごちゃする。 ハロワに行ったら、会社側の手続きがまだだったみたいで「離職証明書を書いてもらってきてください」という話になりました。辞めて3日後に行ったので、そりゃまだ手続きしてないか・・・と思い、泣く泣く用紙をもらいました。 離職票は、退職の手続き時に発行してほしい旨を伝えましたが、「うちでは1か月しか働いていないのだからいらないはず」と切り捨てられる展開に。退職証明書も「うちでは発行したことない」とバッサリ。健康保険なんとか証明書(うろ覚え)はくれるみたいだったのでほっとしました。 退職する…

  • 謎の1か月、ふたたび無職

    どうも。退職の手続きにたった20分出社しただけで、1日のエネルギーを使い果たしたナピオです。 3か月前に新卒から働いた職場を辞め、一瞬だけ会社員になり、また無職。 人生において、最も謎な1か月を過ごした気持ちです。 ある意味、貴重な体験かもしれません。残業過多や怒鳴られるなど、典型的ブラック企業だったわけでもなかったので・・・。でも辞めました。この短い時間に起こった出来事が謎すぎて、今は就職できるかな問題より、虚無感がすごいです。 とにかく不安要素が大きかった今回の就職。 先輩から与えられる情報の信ぴょう性の是非を毎日毎日考えて、疲れてしまった日々でした。ふつう、こんなことより仕事を覚えるのに…

  • 1か月で退職

    またまた、しばらく更新できませんでした。 新しい仕事、思った以上に色々な問題が発生して、タイトルの通りです。 前職を退職後、2か月で決めた今の仕事。試用期間は1か月のため、来週からは正社員になる予定でした。喜ばしい出来事だったはずなのに、残念です。 私は、退職される先輩(女性)の後任として入社しました。配属された部署は2人のみと小さく、その先輩にしか分からない業務を引き継ぐため、必死で仕事を覚えなくてはなりません。幸い、先輩は信じられないくらい丁寧に、優しく仕事を教えてくださり、大変ありがたい環境でした。 だったら何が問題なんだよ!!って感じですよねー・・・。 先輩と2人になったタイミングで聞…

  • 内定が決まり、就職!

    しばらく更新ができませんでした。 そう、タイトルの通りです。 内定をいただき、転職できましたーー!!! 仕事を辞めてちょうど2か月、意外と短かった無職生活・・・。 少し前から、すでに働き始めております。 家から通える事務職、あまりにも求人がなく、一時はどうなることやら、本当に将来が不安になりました。私が住んでいるところは割と田舎なので、もう家から通うという条件が贅沢なのです(涙)いいなあ都会。 家から通うことをうっすら諦めてエージェントに相談しても「事務は大人気。未経験では難しいので営業を」と口酸っぱく言われ、「もう営業しかないのかな・・・セールスだけは二度としたくないのに」とお先真っ暗な気持…

  • モラハラの傷は必ず癒える③

    問題は、モラハラに逢った後、どのようにして立ち直るかですよね? まず、今モラハラ彼氏と別れて心がズタズタな方に声を大にして言いたいことがあります。 よくがんばった!! モラハラするようなクズ彼氏であっても、大好きな人と別れるのは本当に大変なことです。就活や仕事なんかより、ずっと大変(実感)。だから、あなたはえらい!彼氏のほうから振られた場合でも同様です。「別れた」という状況を受け止めている事実を讃えます!この私が!!!(28歳無職) 今後の参考に、こんなものを作ってみました↓↓ ☆こころの傷スケジュール 〇大学生 ナピオさんの場合 別れて1か月 ・何もする気が起きない。 ・毎日泣けてくる。 ・…

  • モラハラの傷は必ず癒える②

    前回の記事で、私のモラハラ体験を書きました。 今思えば、若さゆえの過ち・・・という感じもしますが、彼氏自体のこと以外にも様々な傷ができるのがモラハラです。 ①人が離れていく たぶん、DV被害に遭っている方はよくある話だと思うのですが・・・。ケンカがあまりにもつらくて、友達に相談しますよね。みなさんが友達だったら必ず、 「そんな彼氏、今すぐ別れなよ!!」 って言いますよね。でも、渦中にある本人にとって彼氏は「世界のすべて」なのです。本人も彼氏がヤバい男だことはなんとなくわかっている。でも別れたくない。好きだから。私を選んでくれるのはこの人しかいないから。 (あー、書いていて心が痛い!) 結局、何…

  • モラハラの傷は必ず癒える①

    ふう。やっと婚活ショックが和らいできました。 やっぱり文章にすると落ち着きますね~(^^)ブログを始めてから何度この方法で立ち直ったか分かりません。自己満足☆読んでくださっている方、本当に感謝です・・・。 私自身、28年の人生の中で絶望の淵に立たされたことは多々ありますが、やっぱり恋愛系が一番心をえぐるような気がします。なんか、心のガードが一番弱い。急所? 仕事や就活のそれとは傷つき方が全然違う!これは私だけなのか、人類共通なのか・・・謎です(笑) 前回の記事では、私がいかに選ばれない女かという話をしました!(キリッ) 婚活ダメダメ人生まっしぐらの私ですが、恋愛に関して一つだけ、誰かの役に立て…

  • 就活中に婚活するべからず

    何だこのタイトルは。当たり前だろうが。 と思われますよね!私も思います! 久々の更新でこんな記事を書くのも何なんですけど、 私の気持ちが落ち着かないので書きます。 現在無職、転職活動中。来週、筆記試験があるため面接やらと並行しながら結構忙しい毎日を送っています。そんな中、前職の友人から婚活パーティーに行かないか誘われ、彼氏もいないし、年も年だし、息抜き的にもいいかなと気軽に思い行ってきました。 お前、余裕だな?という声がしそうだし、自分の心の中からも聞こえてきますがいったん無視しますね(爆) 正直、今、めっちゃ後悔してます。 初参加の婚活パーティー、トラウマになりました。 友達2人と行った婚活…

  • 無職のあせり

    就活真っただ中、でもやる気が出ないうえ体調を崩してぐったりしています。フィンランドで引いた風邪なのか持病のアレルギー性鼻炎なのかわかりませんが、鼻づまりがすごくてぼーっとしている今日この頃です。 仕事を辞めて1か月半くらい経ちました。 相変わらず毎日、求人見たり志望動機書いたり一般教養の勉強をしたり、できることをしています。ハロワに関してはほぼ毎日何かしらの用事で行っているので、駐車場で待ち構えている保険外交員のおばさんに「保険の話は結構です」とすぐ言えるようになりました! 私は面倒くさがりな上、根気がないので「今日やろう」と思っていたことの半分もできません。今、受けようと思っている企業ががっ…

  • 事実は変わらない

    久々の更新です。 なぜならGWを満喫!海外に行って遊んでいました。 行先はフィンランド!ずっと行きたかったので楽しかったです。 (フィンランドについては別の記事で書きます) 4月にとりあえず2社応募してお祈りされ、これしきで心が折れそうになりながら今日も志望動機やら履歴書やらを作成しております。さすがメンタル豆腐。まぁ、しんどいのはお祈りされたことだけじゃないですけどね。 ハローワークの利用だけでは甘いかな、と思い転職エージェントに登録・面談に行きました。そこで、事実をしっかり目の当たりにしショックを受けたというわけです。 まず、辞めた理由ですね。 ほとんどの方が、人間関係、仕事内容、給与・休…

  • 困ったちゃん後輩の話

    転職活動泥沼ネットサーフィンをやってしまうときが多々あるのですが、そうすると「仕事のできない後輩について」という記事が意外と目に留まります。 ちらっと読んでみると「辞めさせるにはどうしたらいいですか?」なんて冷酷な一文を見かけたりして怖い!それは言っちゃだめでしょ!!自分が後輩の立場だったらこんなこと平気で書けちゃう人、いやだなぁ・・・と勝手に思います(じゃあ見るなよ!) 気持ち、超わかるけどね。 そんな記事を読んでいたら思い出したので、今回はその「困ったちゃん後輩問題」について書いてみたいと思います。 私の担当した困ったちゃんの第一印象は超ド級に暗かった。 〇お昼ごはん食べられない事件 笑顔…

  • はじめての面接と数日間

    あれからハロワの面接対策を受けたり、家で練習したりして、 記念すべき第一社目の面接を受けてきました!! 今回応募したのは地元の製造業で、職種は一般事務職でした。家からも30分程で通えるし、ボーナスもいいし、休日もたくさんあるし最高の条件でした。ちなみに私は給与より休日重視です。趣味人間なので。 面接も大きな失敗はなかったし、接客業最大の武器である「にこやかに、丁寧に会話する」はできていたと思います。ありがとう前職!!合否は別として、ここまでやりきれば安堵するはずなんです。悔いはないくらい努力したし!だから驚きました。 落ち込んでいることに。 しかも、合否の心配でも、出来の心配でもなく。 原因:…

  • 「凪のお暇」がだんだんすごい

    あはは、やっぱり面接の練習やる気が出ないわ。 こうなったら堂々とやりたいことやってからにしよう(これ結構効きます) 無職になってから読んでいるマンガ「凪のお暇」。 最初は凪ちゃんに癒されてたのに、だんだん凪ちゃんにシンクロして心が痛くなってきた私です。5巻まで全部買いました。続きがたのしみなような、ドキドキするような。♪この気持ちはなん~だろ~ 特に刺さったのは「自分に求める水準が高い」という話。 凪ちゃんはスナックのボーイのバイトで、お客さんと話すのは苦手だけど、料理や掃除など裏方の仕事は誰よりも完璧にできる子なんです。でも、本人は人と会話が続かないことに悩んでしまい、●●会話術的な本とか読…

  • 面接の練習をする

    ありがたいことに、先日書類を送った会社さんからすぐ連絡が来て、 面接させていただくことになりました! 自己分析ラビリンスをどうにか抜けて、仕上げた甲斐がありました!!!! がんばってきます!!! ただ、新卒の就活とは違いスピード感がすごいですね。求人票に「結果は10日以内」ってなってたので慌ててます(汗)面接だって準備が必要ですからね! リハーサルしないとね! 実はわたくし、在職中にも2社ほど面接を受けました。 転職エージェントにその企業用の「よくある質問集」をもらい、「Wordで打ち出してそれを丸暗記する」なんとも古典的なやり方で臨んでました。セリフ(?)を覚えないといけないので、部屋で一人…

  • ムジュラのイベントを端的に日記にしてみたの巻

    ゼルダの伝説シリーズが大好きです。 そのすばらしさを、ゲームなんてしないよって人にも語りたくなる迷惑な人です(きっぱり)。特に私が好きなのは、名作と名高い「時のオカリナ」よりムジュラなんですよね~! 魅力はですね・・・キャラクターの裏設定とか、人間関係がマジでリアルなんですよ。怖いくらいに。 子供向けのゲームじゃねえですよこんなの。 例えば、 ●アンジュとカーフェイのイベント ●クリミアの牧場のイベント とかね。この2つが大好きすぎて、何週やったか分かりません!! この魅力を勝手に伝えたい私のテンションをどうにかするため、 知らない方に分かりやすくしてみますね! (知っている方は私のおふざけに…

  • 好きな歌とカラオケ

    私は音楽が大好きです。 時には「ハマる音楽」というのがあり、その曲ばかり流すシーズンが到来します。 無職になってからは、なぜか「ふたりの夏物語」。 YouTubeでミックスリスト流してて発見!!好きになりました。 歌声がさわやかで、なんかスカッとします。将来の不安なんて飛んでry ドラマ「カルテット」で常にこれを流してる人いませんでしたっけ(うろ覚え) 新人休職中は、映画「おおかみこどもの雨と雪」のサウンドトラック。 とにかく、音がきれいなんですよ!繊細!! このころは心がだいぶ弱っていたので、MP(メンタルポイント)回復のために流してましたね。社会に怯えていたので(今も若干、ね・・・) 仕事…

  • 新人、半年で休職する③

    仕事を無断欠勤した夜、母から 休職してみたら?と言われました。 「休職??なにそれ?」 休職とは、病気などで働けなくなったとき、お給料の何割かをもらいながら休む制度。病気とは心療内科のうつ予備軍ですよ!の診断書でもOK。幸い、死に物狂いで働いているうちに日数は満たしていたので藁にも縋る思いでした。 次の日さっそく心療内科に行き、診断書を取得。3ヶ月間、休職しました。 異動させていただき、その後5年間働くことができました。 休職中も楽だったわけではありません。残念ながら遊ぶ元気なんてなかったです。 異動先でうまくやっていけるか不安だったし、何より周りから休職した病んでる奴って思われることに対して…

  • 新人、半年で休職する②

    先輩たちに呼び出しを食らった帰り道、 「あ、これはもうヤバいな」と思った事をいまだによく覚えています。 今までどんなに仕事がつらくても 「新人だから仕方ない」 「仕事ができない自分が悪い」 「社会で働くってこんなもの」 と信じて疑いませんでした。このくらいでツラいとか甘すぎる。どの職場も同じ…。 でも、今回の呼び出しで本当にどうしたらいいか分からなくなりました。聞いても聞かなくても注意されるわ、結局何も解決しなくてお客さんに怒られるわ…。このままじゃ、きっと保たないなと。 このとき、お昼のお弁当は全く食べれないほど食欲も落ち、新人メンタルヘルスチェックは50点満点中45点。マズイなー…でも社会…

  • 新人、半年で休職する①

    5年務めた前職ですが、本当にやりがいあったし、楽しいこともたくさんあったのですが、 新人の頃は、別! そんなの当たり前じゃん!新人なんて皆大変なもんだよ!って言われそうですね…。私はその当たり前が耐えられず、ずいぶん自分を責めた切ない経験があります。 新人のころ、私は3ヶ月休職しました。 原因は人間関係です。あるあるですね〜!あるあるすぎて、自分のメンタルの弱さを何度責めたかわかりません!でも、そのあと思い返しても あれは無理。 ラスボスにひのきの棒で挑むレベル。 病みかけた新人さん、もし読んでおられましたら仕事辞める前に、休職を検討してください。そういう選択肢があるんです! 金融機関窓口とし…

  • 息抜きで息を吸う

    昨日なんとか地獄の志望動機を完成させて、 ハロワに行き、紹介状を出してもらいました。 がんばった甲斐があって、 ハロワ職員さんに「わかりやすい!」って 褒めてもらえました〜 うれしい…自己分析ラビリンスにメゲないで よかったあぁ…!!! まだ何も始まっていないのに、 転職活動をスタートしてから、不安の波がすごくて、仕事ちゃんと決まるのかな、決まっても新しい仕事不安だな(気が早すぎる)etc… なんだこの闇。 辞めてすぐなんて、ふわふわふわ〜って気持ちが軽くなって、空気がおいしくて、むしろこれからの自分が楽しみ‼︎っていうステキモードだったのに。 現実ってすごいなぁ。 28歳無職、言葉のパンチす…

  • 「凪のお暇」に救われる

    仕事を辞めてから、私が真っ先にやったのは 本屋へGO! もともと、本屋さんめぐりが大好きで、 京都旅行もほぼそのために行っているし、ステキなお店があれば県外へ車を走らせるくらいの情熱があります。それぞれで扱う本も、おすすめも、並べ方も違うので飽きません。ゆえに長居します。そして必然的に一人で行きます。サミシイネ そして今回、ひそかに気になっていた 「凪のお暇」を購入。 きっかけは、ヴィレヴァンでの試し読みです。 上司に辞意を伝えた後で、心身ともにスッキリしていたのを覚えています。 申し出る前は本当に落ち着かなくて、仕事どころじゃなかったですね(コラ) 主人公の凪ちゃんも、28歳無職なので「一緒…

  • 志望動機に2日かかる

    タイトルの通り、2日かかりました。 昨日から企業や転職サイトの事例を見たりして、情報収集をしてみたのですが、 書けるような動機、なし! ちなみに、私がその企業についていいなって思った理由は ・家から車で通える(絶対乗り逃すから電車は無理) ・事務(もう「おすすめ」したくない) ・土日休み ・給与面もOK(前職よりは下がって全然いいので) という、いわゆる書けないやつしかなくて(涙) その企業じゃなきゃいけない理由とかない! という就活あるあるです。 私は残念ながら、「こういう仕事がしたい」「この企業がいい」がないんですよね。あったことない(汗)書いてて悲しくなってきたー。 昨日、困り果ててハロ…

  • 仕事を辞めたきっかけ

    ついこの間、仕事を辞めたナピオですが 前職は 金融 系 窓口 をしておりました。 (同業の方は読んでいけば「あ!!」となると思いますが、一応伏せますね☆) 入ったころの私からしたら、 辞めるなんて考えられない ふざけるなーーーーー!!! …と怒られそうな、給与も休日も申し分ないお仕事でした。 この記事では、そんな仕事をなぜ辞めたか 書きますね! きっかけは異動 金融機関だったので、基本的には支店勤務になります。 そして必ず数年に一度、異動があります。 一番長く務めた支店は比較的、市街地の支店でした。 その支店は本当に楽しかった。上司も同僚もお客様も穏やかで、 一時期は「明日仕事めんどくさいな」…

  • はじめての無職

    はじめまして、ナピオと申します。 3月末に仕事を辞めたところの、28歳(女性)です。 現在はゆるーく転職活動をしながら、日々好きなことをして過ごしています。 このせっかくのお暇、今までやりたかったことを積極的にやりたい! そう思い、このブログをはじめました。 仕事をしていた頃の私は、 「燃料切れのまま走り続けている」 ような感覚で日々業務に取り組んでいました。 辞める決断をする2年前の日記にそう書いてあったので、 なかなか頑張ったなあ、と思います(笑) 実際、辞めてみて、後悔は一切ありません! 今は日々が楽しいです。 時間がなくて読めなかった本を読んだり 大好きな京都にお出かけしたり 久しぶり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナピオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナピオさん
ブログタイトル
ナピオノート
フォロー
ナピオノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用