chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自律神経を整える暮らし https://cocoroha.hatenadiary.com/

我が家の癒し猫たまこさん。 たまこさんとのゆるりとした毎日を綴ります。ゆっくりと自律神経を整えます。

cocoroha
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/20

arrow_drop_down
  • 猫って‥‥

    我が家のたまこさん✨本日も堂々たるお姿でクッションにもたれております。木曜日はみんな仕事で外へ出ます。なので‥たまこさんお気に入りのあったかマットを消して出かけます。スイッチをオフにした瞬間、ものすごい顔でこちらをみて、ニャーニャーと泣き続けるので💧ちょっと罪悪感が‥悪いことしたような気になります💦今日も泣いてます💧もう‥うるさ〜い‥心を鬼にしてさぁ、出かけなくては!うしろ髪引かれる思いで家をでます。でも帰ると布団の毛布に潜り込んで、温かいところで寝ています。猫って‥‥ちゃっかりしてるよね! にほんブログ村

  • 心地よい暮らしは手に入れるもの

    3月になりました。 新しい年になってから2ヶ月過ぎた今 振り返ってどうでしょうか。 いい感じ? 波にのってる? 直感を大切にいきましょう。 今年は目の前のチャンス✨ を逃さないことが大切です。 やりたいことであったり‥ やらなければならないことであったり‥ 本意なことも‥ 不本意なことも‥ 目の前にあることを一つずつ‥ですね このブログは心地よい暮らしをテーマに書いていきます。 日々、心地よい暮らしを探究しています。 心地よい暮らしは人それぞれ🌸 私が心地よいと感じることは、あなたが心地よいと感じることとはきっと違いますね 私が一番に求める心地よさは 自分のスペース、空間です。 昨年、現在の住…

  • 在宅ワークで目の下にクマ

    今日は冷え込みますね。私の住んでいる名古屋でも昼間に雪がチラチラ舞っていました。まだ春は少し先かな?本日は、就活web面接講座を在宅ワーク大学と提携しチームで毎年取り組んでいます。一日パソコンにむかって話し続けています集中するので、夕方には目の下にクマ🐻コロナの影響でいろいろ変化しています私の働き方も昨年とは全く違ったものとなりました。良いも悪いもなく適応していく。これを機に新しいことはじめていきますとりあえず、リモートの在宅ワークで鈍ってきた身体を動かしたい。今年は運動✨筋力をつけると血流がよくなり、免疫もあがります。わかっているけど‥冬は寒くて実行できませんでした。少し暖かくなってきたらは…

  • あなたの心地よい時間って?

    今日は水曜日です。 考えることを楽しむ🌸 ゆっくりと流れる時間を意識して✨ 今日は「心地よい時間」について 少し考えてみます。 あなたの心地よい時間は‥‥ 何をしている時ですか。 それとも何もしていない時。 お気に入りの場所がありますか。 誰かといる時間ですか。 質問攻めになっていますね (⌒-⌒; ) お許しを。 私が最近、気づいた心地よい時間。 それは・・ 音楽を聴きながらブログを書いている時間でした。 音楽は・・ ケルトミュージック。 場所は・・ 自宅です☕️ 以前はカフェがお気に入りでしたが、 コロナ禍で控えるようにしました。 仕方なくです。 自宅の机でパソコンに向かいながら 少しでも…

  • 立春

    今日は立春🌸 新しい年の始まりに何かそわそわします。 以前の私‥‥ 自律神経のバランスを崩し、 気づいたときには体調不良に、 原因もわからずとても辛かったです💧 そこで‥‥ 暮らし方を一から見つめなおして整えました 仕事 家族 食べもの 身体 時間✨ やりたくないことをやらねば、、 としていたことが原因だったのかな? いまとなってはよくわからない(⌒-⌒; ) 現在は不調もなくなりました。 大好きな仕事を見つけ 毎日を楽しく、忙しくすごしています。 以前の私と違うことは、 自分の時間を大切にしているところかな。 いま、うちのたまこさんが部屋の中で大暴れ 10分前から走り回っているの。 なんだろ…

  • 行動すること🌱

    一日は長いようで短い🌿 何しようかな〜なんて考えている間に 気づいたら一日の黄昏の時‥‥ 今日のお休み、何してたのかな?(*´ー`*) ?? ぼっ〜としている内に終わってしまった💧 こんな経験は誰でも経験しているはず 🌿 私は思うんです。時間がありすぎると‥▫️なんでもできる時間がある‥▫️何をしようかな‥▫️映画でもみようかな?▫️いやいや、せっかく時間があるんだし、もっと普段できない事を‥なーんて事を延々と考えていて、結局何もせずに大半の時間を過ごしてしまう🌀 人生も似たような事が起こっています。私の人生どうやって、何をしたら、何を仕事にしたら、素敵な人生になるのかなぁ✨と考えるだけで、あ…

  • 何をしている時が一番幸せですか🌱

    朝の天気予報をみたら午後から大雨☂️えっ〜💧(⌒-⌒; ) 嫌だけど仕方ない‥-お天気と泣く子は思いどおりにならない-と昔の人も言っています。私達が生きているこの世界って、思いどおりになる世界?思いどおりにならない世界?あなたはどちらだと思っていますか?こういう質問を投げかけられたら困りますか?考えちゃいますよね。突然ですもの。だれかの答えを聞きたくなりません?聞いてから考えてみたい✨(´∀`)今日は仮にAKIさんに答えてもらいましょうAKIさんへ🔸あなたはこの世界は思いどおりになると思いますか?AKIさんはこう答えてくれました。🔸思いどおりにならないよ!🔸会社に行きたくなくても行かなければ💧…

  • 雨音💧

    梅雨ですね💧雨ばかりは嫌だけど(洗濯物が乾かないのが嫌なんです)雨音💧は癒されます。シトシト💧シトシト💧ポタポタ🌱ポタポタ🌱窓から見える街の緑が生き生きして。雨粒が空から降ってくる。思わず見上げてみとれました✨綺麗ですね🌸^ - ^ にほんブログ村

  • 人から嫌なことを言われたとき🌱

    おはようございます☀ 今日は青空いっぱいの中、雲がモクモク☁️ 雲がモクモク☁️ということで‥心がモヤモヤを連想。 今日は人から嫌なことを言われたとき についてお話しします。 誰でも人から嫌なことを言われた経験ありますよね。 その嫌なことって、私は2種類あると思っているんです。 1つは、自分に落ち度がある場合。 仕事などで失敗した時に、上司や関係者の方からイヤミなど言われるでしょう。 叱られますよね。(⌒-⌒; )💧 自分でも言われて仕方ないと思っていますが‥‥ 時々、そんな言い方ないんじゃない? って思ったりしています。 2つめは、自分に落ち度がない場合。 誰かのミスが自分のせいになっていた…

  • 曇りの日の過ごしかた🌱

    今日は一日曇り空☁️ 午後から雨との予報でしたから、朝から出かけました💨💨 急いで用事をすませ帰宅。 朝はもっとのんびりしていたいー せっかくのお休みなのにーーと思いながら ( ̄∀ ̄) 💧 帰宅したのはちょうどお昼。 まだ珈琲☕️を飲んでいないことに気づきました🌱 自分で入れて飲む珈琲☕️ カカオの香りで気持ちも落ち着いてきました あー静かな時間🌱 いろんなことをやり終えても、まだお昼! 何だか少し得したような気持ち💕 時間の使い方を学んでしまった✨ いつもはのんびりペースの朝だから、気づいたらもう、午後2時‼️ ((((;゚Д゚))))))) なんてことも💧 朝からサッサと動くっていいね👍 …

  • 雨の中☂️たまこさんと

    朝からしとしと☂️雨の一日です。 昨日の寝る前から身体が重く、カーテンを開けたら やっぱりーー(⌒-⌒; ) という感じ。 自律神経のバランスが崩れると 🔸頭がいたい 🔸くらくら目眩 🔸心臓がドキドキ 🔸息苦しい 🔸身体がだるい いろいろ不快な症状がおこるので‥ それが病気なのかなぁ((((;゚Д゚))))))) と不安に思ったのは以前の私。 人って慣れますね。 雨の日の不調も今や‥どした! という感じで、いまやお友達です。 自律神経のバランスを崩したって 死にゃせん✨ ドキドキしたって 不安感に襲われたって 死にませーん✨ 病気ではないからね🌸^ - ^ 安心して過ごしてくださいね。 明日は…

  • プロフィールを書いてみた🌱

    こんにちは🌱 自律神経を整える暮らし🌱ブログです。 あなたも自律神経のバランスくずれ? 私は13年ほど前に突然グラグラ‼️ わけもわからずとても辛い毎日でした💧 理由を探す毎日によけいに疲れ、 もういいやと思えた日から良くなりました でもたまに調子の良くない日もある💧 雨の日に弱い☂️梅雨ときは特に‥‥ でもそんな日は誰だってあるでしょう? だから、もう気にしません✨^ - ^ このところ自分ができることについて考えていて、このブログを見直すことにしました。 プロフィールをみたら‥‥ 堅いわーーまじめか!(⌒-⌒; ) メンタル不調を引き起こす理由のひとつは、「真面目」 もともといい子の私は頑…

  • 私たちの足かせ🌱

    梅雨の晴れ間☀️です。 少し湿っとしていた衣類を洗い直し、もう汗だくの日曜日になりました💦 今の気分は爽快✨ 落ち着いたところで☕️タイムを楽しんでいます。 大好きな「暮らしの手帖」を読んでいて、ふと目にとまった言葉🌱 -生活の足かせ- この本では、おうちにワンちゃんがいるから長く家を空けられないし、お子様も生まれて外食や映画を見にいくことができない💧という内容でした。 以下文、本書より抜粋 でも、足かせって、大事だと思うんです。 そのおかげで僕たちまいにち、 豊かな世界に触れられるのだから。 出かけられないから 家での時間を大切にするようになる ゆっくり生活を楽しむようになる 幸せをかみしめ…

  • ぐらぐら・めまい・自律神経のバランスを整える🌱

    自律神経の乱れって何が原因なの? ある日突然にはじまった耳鳴りとぐらつき、めまい。 怖かった~!どうなっちゃうの私? そう思った日からはや13年が過ぎ‥‥ どうもなっていないことに気づく✨ 私はすっかり元気になっていました✨ 今も耳鳴りは相変わらず(๑˃̵ᴗ˂̵)しかし、ぐらつき・めまいはほとんどありません。 自分の不調と向き合いながらの毎日の中で 娘も自律神経の不調をおこした時 いったい何が原因なのか? その答え探しにやっきになりました。 今ふりかえってみると‥何がいけなかったのでしょう? (どんな風に不調になっていったのかは、前の記事をみてくださいね。)ネットを調べたり、病院に通ったり、い…

  • 仕事を変わって少しずつ変化が‥

    突然ひらめいた正社員✨内科の先生もおっしゃっていました。ストレスを軽減させると自律神経は整う✨この頃、派遣として働きながら仕事は正社員と変わらないのに、🔸ボーナスはない🔸有給はない🔸休日出勤やシフト勤務がある私はモンモンと不満をためていました。ひらめいたからといって派遣から正社員への道は厳しいものでした💧年齢も43才でしたので‥‥(この会社では断られました💧)幸い以前働いた会社で、産休の代替職員という募集があるのを知り応募しました。時世もよかった!10 年前はちょうど人手の足りない時で、私は別の会社で、臨時職員として正社員になれたのです。これで私の自律神経は整う❣️と期待に胸を膨らませ、私の新…

  • 自律神経が乱れたら・・・

    なんか身体の調子がおかしいなぁ(>_<) 私の症状は‥‥ 🌱身体がふわふわしてまっすぐ歩けない 🌱急に貧血のように血が下がる 🌱水の中にいるように息苦しい こんな感じでした‥‥ 内科の先生にみてもらったら自律神経が乱れてるとの事。 仕事をやめたら治るって言われて‥‥ 困りました💧 もんもんとしながら‥‥どうしよう? と途方に暮れてしまいました。(。-_-。) どうすれば治るのかな~ そればかりを考えていました。 毎日ネットで自律神経について検索。 調べると出てくる、出てくる~ 🔸自律神経の乱れを治す食べ物 🔸自律神経を整える音楽 🔸自律神経の乱れは背骨の歪みから 🔸自律神経の不調は首のトラブル…

  • とりあえず‥‥の考え方

    働けなくなるかも‥‥💦(; ̄ェ ̄)自律神経の不調から、かかりつけの内科へ行った私が先生から言われた言葉🌱「仕事やめてのんびりしてたら治るわ」(; ̄ェ ̄)( ゚д゚) ガーン❗️仕事を辞めなければ‥この不調から解放されないの?困ったなぁ💧あの頃の私は‥‥子供達が大学に進学するための費用を稼ぐことだけが励み‥というか‥生きがいというかそんな感じでしたから‥‥子供達の大学費用を捻出出来ないかも💦そう考えただけで凄く落ち込みました💧(; ̄ェ ̄)私の働くモチベーションは子供達の成長。その子供達のため働いて稼ぐ事で、自分の存在理由を確認していました。我が家の家計の状況では私が働かなければ進学は無理💧主人の…

  • なんだかおかしいなぁ(*´ー`*)身体は正直です。今振り返ってみると、🔸子供達の教育費はなんとしても捻出しなくてはいけない‥‥経理スタッフとして働きだしたので、🔸早く一人前になれるよう、頑張らなくてはいけない‥‥早番、遅番とシフト制のため、🔸家族のご飯だけは用意しておかなくてはいけない‥‥と、しなくてはいけない事ばかり💧毎日はりきって頑張るというよりは、やらなくてはいけないという感じ。身体に力が入りすぎていたように思います。🌱身体がふわふわしてまっすぐ歩けない🌱急に貧血のように血が下がり不安🌱水の中にいるように息苦しいそう自覚してからは、気をつけてたくさん睡眠をとり、休日もゆっくり過ごしてみま…

  • 不調はある日突然に

    楽しいお友達とのランチへ行こうとしたら突然のめまいが‥‥私の不調は突然に始まりました!子供の頃から健康優良児で、体力にも自信のある私 (๑・̑◡・̑๑)疲れているのかな?とはじめは軽く考えていました。今日、明日と早く寝よっと(*´ー`*)数日ゆっくりしたら、めまいは治りました40すぎると無理できないな💧と思いながら日々しなければならないことが沢山あり少し寝る時間を早くし、休養をとるように心掛けました。あの不調が始まった年は、残暑厳しく💦頭がふわふわして‥身体もユラユラしているような‥そのうち耳鳴りがはじまりまっすぐ歩きにくくなり水の中にいるように息がしづらいな〜〜と感じるように。こんな感じで私…

  • 自律神経のみだれは一時的なもの🌱

    9月9日 月曜日 今日はどんな一日にいたしましょう? 季節は秋になりましたね。 まだまだ夏がしがみつき日差しがきつい毎日ですが‥‥☀️ 日が落ちてからの涼風にほっとします🍃 自律神経をみだし💧つらい不調の日々が続いた私たち親子も いまは穏やかな毎日をすごしています🌸 今このブログを読んで下さっているあなた またはあなたの大切な人が、 自律神経のバランスをくずし不調の日々をおくっているなら、それは一時的なもの。 元気をだして✨✨✨ 私たちが伝えたいことは2つです🌱 ★自律神経のみだれは誰にでもある ★その不調はきっと治る 自律神経の不調は本当につらいものです💧 このつらさはなったものにしかわか…

  • 束の間の梅雨晴れ☀️

    今年は梅雨の時期が長いですね。日照時間が短いため、洗濯物も完全に乾かないので、家中に湿気が満ち満ちと💧大好きな洋服がカビないかと心配な毎日Σ(゚д゚lll)そんな毎日の心配を昨日はスッキリ解決✨✨✨久しぶりのお日様に、大はしゃぎで洗濯しました。いつもはあまり好きでないお洗濯〜〜🧺こんなに楽しく感じるとは驚き‼️洗濯機を回りながら、お日様を見上げて早く干したい! 今なら乾く!と一人で大慌て💦早く!早く!と4回も洗濯機を回しましたよ (๑˃̵ᴗ˂̵)そしてクローゼットの中でジメジメしていたお洋服もベランダへ干しました!カラカラに乾いた洗濯物、大切にしているお洋服を取り込んで、心もスッキリ✨暖かくて…

  • 新しい時代令和

    新しい時代の始まりにちょっと心はうきうき。 何かいいことありそうな~ 今日の街は昨日とはちがった全く別の日。 元号が変わる!! そんな経験は人生のうち何回もあるものではありませんね この改元に立ち会えた私ラッキー 昨日までの自分にさようなら。 新しい私こんにちは。 以前何かの本で読んだことが・・・ 昨日までの自分は死にました。 今日の私は生まれ変わった私です。 なんだったのかな? そんな気持ちで朝を迎えていますが、 今日はもっと新しい私。 令和の時代の一日目です!! 過去の私はリセットしました。 今日からは新しい自分。 これまでの嫌なこと・・ 上手くいかなかったこと・・ 辛い気持ち・・ 後悔・…

  • いたずらな春風に自律神経も乱れます🌱

    春の嵐と昔から言われますが‥‥ほんとうに嵐です!もうすごいです〜〜💧 🌬髪の毛が一瞬でぐちゃぐちゃー 🌬黄砂や花粉やらで化粧くずれー 🌬目が痛いー 🌬咳やくしゃみが止まらないー自律神経も乱れに乱れます! 🌱足元がゆらゆらする〜〜 🌱身体が重い〜〜 🌱頭がぼーっとする〜〜 🌱とにかく眠い💤いろんな不調に落ち込む人もいるでしょう?し、か、し、やっぱり春は素敵🌸世界が一斉に色づいてうきうきします。花も緑も滅入りそうな気分を和らげてくれます。最近お庭で日本ミツバチ🐝を見つけましたなんだか嬉しくなってしまいます。我が家のたまこさんも外で一日中うたた寝。気持ち良さそう💕自律神経が乱れる春だから少しでもきれ…

  • 新しい自分を作りましょう🌱

    新元号は[令和]🌱新しい時代の始まりです(*´ー`*)昭和〜平成〜令和と三時代を駆け抜ける私。壮大なロマンを感じます💕改元を2度も経験することができるなんて!なんてラッキーなことでしょう🤞新しい時代のはじまりに心がふわふわ🌸新しい時代にふさわしい新しい自分。どんな自分を作っていきますか?あなたはどんな自分で在りたいですか?私達は草花のようにただ在りさえすればいい存在ではありません。あなたの考えが、あなたを行動させ、あなたを作ります。さぁ新時代の幕開けです!私達も新しい自分になって、楽しんで生きましょう。楽しいこといっぱいの令和に致しましょうまもなく始まります(*´ー`*)

  • ポカポカ陽気、春ですね〜🌱

    今日は気持ちの良い陽気☀️春ですね🌸たまこさんも窓から差し込むポカポカ陽気に気持ちよさそうに寝ています。花粉の季節で私は結構辛いのですが💧猫って花粉症はないんですかねー羨ましいです‥‥ヽ(;▽;)たまこさんと暮らしていると、猫ってほんとに不思議な生き物だと思います。ほんとにマイペース!のんびりと暮らしているようですが、ほかの猫の気配を感じたら戦闘モード💢縄張り意識がとても強く、自分のスペースをとても大切に守ります。うちのたまこさんも生傷が絶えません。たまこ頑張れ!たまこさんの毎日を眺めながら、心地よく暮らすために必死に生きている猫ちゃんに感心してしまうのです。🌱少しでも気持ちの良い寝場所の確保…

  • 今年の抱負は何にしましたか🌱

    あけましておめでとうございます🎍あれれっ?と思っているうちに新しい年がはじまってしまいました。いままでの自分とはさようなら🌱新しい年は新しい自分とのおつきあいです。今年はどんな年になるのかな?と例年思っていましたが‥‥どうってことなく過ぎゆく日々🌱主体性を失った、人任せの人生が輝く筈もなく、こうした経験を長年行き過ごした結果今年は真剣に考えました。🌱この一年をどう過ごしたいのか?🌱今年はどんな一年にしたいのか?みなさまは今年の抱負をどうなされたでしょうか?私は‥‥学びの年🌱出会いの年🌱の一年にしたいと努力するつもりです。🌸人とのお付き合いを大切にします🌸自分という大地に種を蒔くように、人との出…

  • 友人の死を受け入れること🌱

    息子の友人が闘病の末、他界致しました。泣きくれる息子と人の死について、話し合いました。毎日の暮らしの中で、人の生き死について話し合う機会は、なかなかありません。泣きながら帰宅した息子に寄り添いながら、もう二度と会えない別れのつらさ💧お友達がガンと闘って、病気に勝てなかった無念さを思うと‥‥息子も友の死を受け入れることが出来ず、あの時に顔を見に行っておけば‥‥と考えだすと後悔ばかりがつのります。私も40歳を超えたあたりから、風のたよりで同級生の訃報を聞くことが多くなりました人は誰もが死にます。必ず死にます。遅かれ早かれ、いずれは誰もがあちらの世界へ逝くことになるのです。しかし人には寿命があります…

  • 人とのご縁は大切ですね🌱

    今年は本当に暖冬ですね〜〜♪今朝もあたたかい(*´ー`*)冷えを大敵とする私達女性にとっては、ラッキーな年ですね✨✨✨私は営業のお仕事ですから暖かい日ですと、るんるん🌸して気持ちも軽く出かけます。もともと単純な性格なんです〜🌱人とお会いするお仕事ですが、私は「ご縁」というものを大切に考えています。人は一人では生きていけないから。助けたり‥助けられたり‥支えあってみんなで生きていくんですよね。自分にとってのご縁のあるつながり🌱最近ふと思うんです。これからたくさんの人と出会って、たくさんのつながりを持ちたい!でも‥‥私にとって、ステキなご縁の人って誰なのかしら💓自分にとってのよいご縁って、きっと考…

  • 人は何のために働くのか🌱

    失業中もぼっーとしていたら、勿体ない🌟そう思いキャリアコンサルタント養成講座へ通いました。通いはじめた理由は3つあります🌟🌟🌟その1 🌱失業中なので、教育訓練給付制度を利用できる。その2 🌱何回も転職経験があるので、就職支援をお仕事とするのは良いかも!と考えたその3 🌱人の人生に関わるお仕事をして、いろいろな人とつながりたい!と思っている資格があれば次の就職に有利⭐️という理由で通い始めたのですが、試験のための講座ではなく、養成講座だったものですから‥‥キャリアというものについて人生におけるライフステージについていろいろな理論を学ぶことになりました。始めは試験とは関係ないのに無駄な時間‥‥と思…

  • 週末はスモークデー🌱

    ポカポカ陽気の暖かい週末でしたね。お庭で椅子を出して優雅にベーコン作り🥓ベーコンは手軽にスモーク出来て、とても美味しいですよ💓前もって塩漬けにしておく必要がありますが(それがちょっと手間💦)クイック作りで3日前から用意しておいた豚のブロックを豪快にスモークしました。ベーコン、スモーク、レシピとネットで調べれば簡単に作りかたを知ることが出来て‥なんとも便利な世の中です。この前は夏に挑戦して、バッチリうまくいきましたので、気を良くした主人が張り切りました。自家製を食べるともう市販のものは買えません〜💓添加物なし🌱素朴なお肉の美味しさがダイレクトに伝わって (*´ー`*)はまってしまった主人がスモー…

  • あー自律神経のバランス崩れてます🌱

    秋も深まりだんだん寒くなりつつ🍁あー自律神経のバランスが崩れています。もう1週間ーー(⌒-⌒; )最初は風邪かと考えた!悪寒がし‥‥首すじが時々微熱‥‥体のあちこちがいたい💧インフルエンザ (>人<;)?しかし熱が出るわけでもなく、しばらく様子を見ようと‥‥体の痛いのが治ってきたら、今度は頭がグラグラと揺れます。もうなんなんだ!娘と話をしたら同じ状態らしい。ということは‥‥久しぶりの自律神経崩れ🌟🌟(-.-)y-., o O ショックですーー💧夕方から夜になるとゆらゆらして歩けないほど!!何がなんだかわかりません!ほんとに風邪じゃないのかなぁ?(⌒-⌒; ) よくわからない💦こういう訳のわから…

  • 秋🍁はウォーキング🌱

    秋はウォーキングにぴったりの季節🚶‍♂️紅葉の中を歩くのもいいし、少し田舎の方にお出掛けしては、見知らぬ土地を歩くのも楽しいですね。各種イベントも開催されていて、参加してみたいものもたくさんあります。先日の週末に名古屋の円頓寺商店街で開催されていた、パリ祭🇫🇷ご存知でしょうか?毎年楽しみにしている秋のイベント🌱です商店街の両脇に所狭しと並んだ雑貨屋さん。クリエーターの方々の斬新な作品があり、足を止めて見入ってしまいます。おしゃべりに花が咲きます🌸見応えたっぷりです(*´ー`*)でも一番の魅力は‥‥やっぱ食べること🌟♪───O(≧∇≦)O────♪本格風のなんだかを煮込んだお肉🥘やカラリと揚がっ…

  • 健康体格BMIを知りました🌱

    健康診断のたびに測定されるBMI🌱これは健康体格と呼ぶらしい。知らないことは損🌟というわけで‥‥今日は、BMIについてのお勉強です。体重➗身長➗身長この式で自分のBMIをすぐに知ることができます。どうでしたか?18.5から25が適正。この数値内なら、あなたは健康です🌱肥満の方や痩せすぎさんはこの数字から外れます。ちなみにバッチリ健康なのはBMIが22🌟🌟🌟この数字を目指したいところです。BMIの数値が高いと‥‥高血圧症、脂質異常症、糖尿病などの血管の病気を引き起こし、これらが原因で動脈硬化症になります。怖いですね〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3病気にならないように普段からの健康管理がとても大切…

  • たまこさん寝てばかり🌱

    夏の間はあんなにお散歩に出掛けていたのに我が家のたまこさん🐈寝ている時間が増えました🌟仕事に行く時も、夕方帰ってきても‥ぐっすり寝てる。可愛い💕けれども猫は夜行性🐈夜、家の中を走り回ります〜〜💧どうも庭によその子が遊びにきたみたい。なわばりがあるんですね。許可なしで私のテリトリーに入るとは!といった感じなんでしょうか?ケンカがとても弱いので生傷が絶えず💧小さな体で立ち向かうたまこをみていると‥外に出したくありません。(⌒-⌒; ) ははっ親バカでも行きたいんですね。やられるとわかっていても‥今日も立ち向かうたまこさん🐈頑張れ〜〜!少し外に行ったら帰ってきて、すぐに布団にくるまります。寒いのは苦…

  • できなかったことができるようになった時🌱

    空を見上げたらひこうき雲が‥‥ユーミンの曲を思い出しました。できなかったことができるようになった時今まで見えなかった世界が広がります🌱(⌒-⌒; ) ちょっとオーバーな表現に、でも世界が眩しく感じます✨✨✨私はですが‥‥昨日までとは一変してしまう出来事🌱人により様々なことがあるでしょう。明日も今日と同じような日が続く、あたりまえだと思っていたことが‥‥突然に断ち切られてしまう。3.11の震災がありました。火山の噴火、台風による水害‥‥自然災害が毎年のように起こる日本🇯🇵今まで何も気にしていませんでしたが、自然の脅威を感じる一年でした。自分の身に起こったら嫌だな🌀くらいにしか思えない。想像できま…

  • 自律神経を整えるには腸内環境から🌱

    少し寒くなると、風邪っぽい症状が続きます頭が痛いー咳やくしゃみ🤧寒気がしたり自律神経のバランスを崩してから、気温の変化に身体がついていかず、なんだか不調💧という日が多いかも?暑いのも苦手ですが、寒いのもダメ🙅‍♀️なんともお付き合いしにくい身体です(⌒-⌒; ) 💦テレビでもこの季節になると免疫アップ⤴️の食材を取り上げ、時短の調理法を伝授してくれます。秋はなんといってもキノコ🍄ネバネバ系も大切ですが、腸内環境を整えるという意味では、キノコは間違いなくNo. 1自律神経のバランスは腸内環境を整えれば早く治ると言われています。(いろいろな本を読み漁った結果🌱)キノコをたっぷり美味しく食べて、腸内…

  • 家計のバランスを整える知識🌱

    おはようございます☀爽やかな秋の空。昨日とはうって変わり雲☁️ひとつありません。気持ちいい〜〜(*´ー`*)深呼吸しながら空の青をカラダ中に取り入れさぁ今日もやるかー!私は保険=人を支えるというお仕事をしたいと思っています。まだまだお勉強の毎日ですが、保険のことならなんでも答えられる自分になりたいと思っています。私の目標は知識のサポート🌱家庭の主婦だった時も、公務員の仕事をしていた時も、家計のお金のバランスがよくわからず、いろいろ試して失敗しました〜💧それでも根本的にコツコツと貯蓄を保険でしていたおかげで、子供達の教育費にも困らずやってこれました。自分はあの時、誰に聞いたら良いのか?そもそも何…

  • いつのまにかお腹はボンレス🌱

    あれれっ!久しぶりに着たスーツとシャツ。パンパンです。ブラウスのボタンとボタンの間が広がって( ̄▽ ̄) おーい、太っているぞ!私。なんでだろう?そんなにご飯増えてませんよ‥美味しいけどね、毎日、ご飯が!怖いですね💧食欲の秋🍁と言ってる場合じゃありません(⌒-⌒; ) へへ椅子に座ったら、盛り上がるお腹🐽もうストライプのシャツなのに、可笑しなことになっておりました。免疫アップのためには食べる🌱寝る🌱朝起きる🌱どれもとても大切なこと🌟🌟🌟適度に運動も忘れないように!今日の空はイワシ雲。美味しそうだな〜〜(*´ー`*)とお魚を思い浮かべた私。この食欲を止められるのであろうか?

  • 自分の選択🌱

    毎日の暮らしの中での選択🌱起きてから寝るまでの間、気づけば選択の連続ですね🌱朝ごはんはパン🍞にしようかな?今日はコーヒー☕️?ラテ?お弁当のおかずは?どのスーパーに寄ろうか?誰と会うのか?今日は何をするのか?見るテレビ番組から読みたい雑誌まで私達は自分で多分いい!と思うものを選択して生きています。今の日本社会はとても便利だと思うんです。サービス精神がすごい!コンビニでおにぎりを買う🍙という一つのことだけで、おにぎりの種類が多すぎて!なんであんなにたくさんの種類があるのかしら?迷ってしまいます。選択の種類が多い例として、レストランのメニューに始まり、スーパーの食品売り場で調味料ひとつとっても〜〜…

  • 来年の手帳はどれにしようかな🌱

    新しい来年の手帳コーナー! 書店に文具店に展開されていますね。見ているだけで気分も一新します🌱日々のスケジュール管理はとても大切です私は今までは、朝起きてからスケジュール🗓を確認していました。今日はどんな予定だったかしら?今は前の日に確認するようにしています。朝はバタバタしがちで‥‥🌱家族の朝食の支度に🌱お弁当を作り🌱ゴミを出したりついギリギリの時間になり、慌てて家を出ることなんてしょっちゅうです。あー忘れた(;゜0゜)とうっかり。私は多分人よりのんびりなので、慌てるといろいろなミスをします💧忘れ物をしたり、そうでなくても何か忘れているようなそわそわした気持ちになり落ち着きません。余裕を持って…

  • 人の心は秋の空と同じですね🌱

    昨日は素晴らしい秋空でした🍁何処かへお出掛けされましたか?私は新しい転居先のリフォームで壁に漆喰を塗っていました。夢中になって作業すると心が整います。とてもよい一日でした。夢中に作業を進めながら、人の心って秋の空のようだな〜と考えていました。今がこんなに穏やかな毎日であることに感謝でいっぱい🌸人生にはいろいろなことが起こります🌟昨年は、自律神経のバランスを崩している上、家族の不調を抱え本当に参っていました挫けそうになる気持ちの毎日で、誰にも会いたくなく、仲の良い友達には些細を話し、落ち着いたら連絡するから暫くは会えないと伝えました。しかしその中で、せっせと我が家へ通ってくれた友達がいます。会社…

  • 緊張に自律神経がゆらゆら🌱

    ありがとうございました。 試験も無事終了💮 多分大丈夫です🙆‍♀️ヤレヤレ 昨日は緊張しまくりで、久しぶりに私の落ち着いていた自律神経がゆらゆら〜🌱 まいりました(⌒-⌒; ) 試験の朝は早く目覚め、 ( ̄∇ ̄) 小学生の遠足か! お昼ご飯はのどを通らず ( ̄∇ ̄) そんなに繊細でもないくせに! 試験中はもちろんドキドキ💓 私もなんでこんなに緊張するのか? もはや理由も分からない。 52才になりいろいろ経験値も高いのに。 みんなが頑張れ!と応援してくれるので、嬉しさとプレッシャーで揺れたのかな? 試験が終了した途端、どっと疲れが‥‥ だいたい自律神経のバランスを崩す人は‥ 真面目で責任感が強い…

  • 試験の日の朝の緊張感🌱

    おはようございます☀️今日は試験日なんです🌱いきなり! すみません‥‥(^_^;)なんの試験かといいますと‥‥保険募集人のテストです。この試験に合格すると保険会社で働けます。保険会社というと実は‥イメージは悪くなんか保険を押し付けられそうで💧そんな私が保険会社に入ろうとしているのですから、人生ってわかりませんね(⌒-⌒; )昨年の今頃から今の私を想像することは無理そんな考え全然ありませんでした。この一年の間に私の考えを変えたのは何なのだろうか?よくよく振り返ってみると‥ある人の言葉がきっかけでした🌱彼女とは友達の紹介で知り合いました。以前ボランティアで友達と合コンパーティ🍷を開催していて、その…

  • 不安という気持ち🌱

    秋の夜🌛鈴虫の声を聞きながらの読書。ふと気づくともう寝る時間⁈仕事から帰りご飯の支度🍚さぁ自分の時間だ✨と本を広げたのはつい先程の事。楽しい時間はあっという間ですーー毎日が楽しく充実していれば良いのですが!そんな日ばかりではありません💧なんだか訳も分からなく不安になる時があります。何が不安にさせるのだろう‥‥失業していた時は次の働き先決まるかな?面接で断られないかな?50才から就職なんて良いところはないのでは?といろいろ考え悩み‥‥今、再就職してみれば怖そうな人ばかりで、上手くやれるかな?新しい仕事に慣れるのに時間がかかりそうなどと悩みが尽きません💧多分、将来というか先のことがわからないと不安…

  • 自分を知るための心理テスト🌱エニアグラム

    本当の自分って?自分らしさとは?考えたことありますか?私は最近、特に失業してからよく考えます次のお仕事を決める上で、自分を振り返ることが多いせいかな?本当の自分を知りたくありませんか?知りたい!こういうセリフに私はめっぽう弱い。自分の知り得ない自分がいるのかも‥‥いろいろ考えていると楽しい💓案外自分のことはわかっているつもりで、わからないものなのではないでしょうか。今日はキャリコン養成講座で知ったエニアグラムという自己診断テストをお教えします🌱グーグルで下のように「エニアグラム」と打ち込むといろいろ出てきます。いろいろ試してみましたが、このサイトが自分的には一番わかりやすかった!このエニアグラ…

  • 月曜日は会社に行くだけの日🌱

    月曜日です。おはようございます🌱お休み明けは仕事モードになるまでに時間がかかります(⌒-⌒; )こんな爽やかなお天気なのに、会社へ行く足取りも少し重い‥‥こらこら特に今日は家を出る前に、朝日を浴びて眠っているたまこさんを見てしまった💧あー猫っていいな〜〜( ̄∇ ̄)そんなことを考えてしまい、余計に体も重いわーーいかん、いかん!そんなことではいけませんーー今日も自分らしく頑張りたいと思います🌱ということで‥‥気合いを入れるために目覚めの一杯☕️あ〜〜幸せ!贅沢な時間!コーヒー☕️に癒され、お腹も程よく満たされた所で行ってきます🌱お互い頑張りましょうね🌱

  • 秋って少しセンチメンタルな気持ちになります🌱

    秋の黄昏時が好きです。夏とは違う‥‥日が落ちると寒くなりましたね。家路へと向かう人々もなんだか早足になってます。空に浮かんだお月様も何処か寂しげ(*´ー`*)センチメンタルな気持ちになる秋🍁秋になると今までご無沙汰していた友人に会いたくなります。最近どうお過ごしですか?会えなかった日々の出来事やお互いの近況も語り合い、昔に戻ってお話ししたいなぁ。久しぶりにお会いしてお互い頑張ってるよね!と励ましあったり‥懐かしい話で大笑いしたり‥ふとそんな気持ちになりました。いつまでも友は友。友達は宝です✨✨✨🌱🌱🌱久しぶりに懐かしいあの人へ連絡してみよう(*´ー`*)

  • 心理学🌱自分の知らない自分

    自分の事って自分ではわからないもの‥‥そう思ったことありませんか?自分では知らない自分を見つけるために今日は心理学でいうところの、「ジョハリの窓」についてお話し致します。ジョハリの窓?ジョセフ・ルフトとハリ・インガムのお二人の名前を取って付けられたのでジョハリだそうですが‥‥コミュニケーションを円滑にするための自分についての考え方です。ウィキペディアよりーこちらの表がジョハリの窓表の左上にローマ数字がありますね。Ⅰ の解放の窓自分が外に見せている自分です。近所の人に挨拶をする時、会社で同僚、上司と接する時など、相手に失礼にならないように、意識して自分を見せていますよね。そんな意識して見せている…

  • 自分にとってのお薬ハーブ🌿

    しつこいようですが、今朝も定時に起床しました!あ〜〜(*´∀`*) 自分を褒めてあげたい💓そんなわけで自分へのご褒美📖はい( ̄^ ̄)ゞ というわけで・・・ジュンク堂書店へ私は最近この書店がお気に入りなんです。何かステキな本はーとぶらぶらしながら、物色しておりますと・・・ぱっと目に飛び込んできたのは、自然のお守り草/森田敦子さんの本。私の自律神経の不調には、どんなハーブが良いのだろう🌿身体がいつも緊張しがちで背中が痛くなったり時々胸がドキドキしたりセロトニンが不足して嫌な気持ちもあるなー頭痛もしばしば、つらいおーありました!症状べつにお薬となるハーブ🌿が載っていて辞書みたいな本。わたしには‥‥メ…

  • 朝起きるのがつらい季節🌱

    おはようございます☁️朝眠たい目をこすりながらのご出勤でしょうか? (*´ー`*) 今の私はまさにコレ!朝起きるのがつらい季節になってきました。夏から快調に早起きの習慣が身についてきたというのに‥‥出勤可能なギリギリまで布団に潜りそうになる自分に喝💥でございます。布団のもこもことしたホワッ〜と暖かさ安心感で癒されます🌱ダメダメ〜〜考えたらダメ🙅‍♀️布団から出た時の寒さ❄️にびっくりし、顔を洗う水の冷たさに驚き目が覚めます‼️毎日起きてきちんと仕事にいく。夜はリラックスタイムで12時前には寝る。これが自律神経を整える王道ですから‥ええ、起きますよ!明日も起きますとも!( ̄∇ ̄)

  • 秋の免疫あげる食べ物🌱

    季節の変わり目です。風邪など引かれていませんか?風邪ではないけど‥なんとなく身体が重だるい‥‥💧こんな時は少し免疫が落ちているのかもしれません🌱私達には元々、自己免疫力というものがあり、風邪のウィルスなどが身体に侵入しても、この免疫力で戦っているのです。身体のバランスが整っていると、この自己免疫力が高い☄️☄️☄️急に寒くなったりする、この季節の変わり目は、身体がその変化に対応しようと頑張っているので、本来持っている免疫力が弱まるのでしょうか?腸内細菌のバランスと免疫力と関係があるとも言われてますよね。実際はどうなのでしょう?私は自分の免疫力が少し落ちているな〜〜と感じる時は、とろろ芋や里芋を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cocorohaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cocorohaさん
ブログタイトル
自律神経を整える暮らし
フォロー
自律神経を整える暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用