chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • コロナ影響下の話 その2

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 本日はコロナ影響下でのお店のお話。 もはやこの客数減が禁煙のせいなのか?コロナのせいなのか?客数減による営業状況悪化によるものなのか?恐らく全部でしょう。 ・現在どのくらいお客様減っているの? 前回の記事は3月頭時点でのお話でしたが、現在の4月中旬での話をしますと、、 ▼客数減少幅 パチンコ -50% スロット -30% 4月1日あたりから一気にコロナへの警戒感が強まり、客足が遠のいてきていると数字が語っています。3月中はまだ客足が遠のいているながらもスロットをよく遊ばれる若者~中高年ユーザーはそこまで減っていなかったので「スロットに設定入れまくって他店を…

  • コロナ影響下での営業施策、の話

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) そろそろコロナ影響について書かないといかんかなー そんなわけで、 ①コロナ関係での現在のパチ屋の状況 ②それに対する店の営業施策 ③ユーザー視点での立ち回りの考え方 以上3本立てでお送りします。 ・コロナによってどのくらい営業に影響しているか これはざっくりと自店の状況だけでお話しますと、、 ◆客数 パチンコ -20% ヒエエエエッ スロット -5% ◆アウト・売り上げ パチンコ -15% あああああああ スロット -5% 自店は海物語メインのホールですのでそれが大きく響いています。 年配層がよく打たれる、パチンコだと海物語、スロットだとジャグラー・ハナハ…

  • スロットで立ち回り精度を上げる【上級編】~その一~

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) やっぱり春の人事で異動です。 この地に来て最初の数か月はお金を使いましたが、そこからはずっと再プレイでたまにお金足りない時におろしていたので計算はしていないですが大幅なプラス収支で終わりそうです。最終的にプライベートで貯めた貯玉・メダルをお金に換算すると40万円前後だったので全てお金に変換して次なる地でも貯玉を増やす所存でございます。 さて、そんなわけで本日はそういった異動などで新天地に行った際にもスロットで勝ち続けるために立ち回り精度の上げ方なんかを何回かに分けてお話していきます。 ・私の紹介 元々専業自体のころからイベントに頼らず、データから店の傾向を…

  • バジリスク絆2 導入1週間 設定配分

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) メーカーとホールの力関係が変わりつつあり、ホールの方が強くなってきている現在ですが未だにサン〇ウだけは、、、。”海物語認定切れ”という首根っこを掴まれている状態なので超絶上から対応をされ続けています。海物語80台買うために一体何台のクソ台をry そんなわけで本日は導入から1週間が経過した絆2についてです。 ・1週間のトータル配分比率 導入から1週間全ての設定を試しました。 3連休もあったので現在平均out28000、利率5%くらい。フル稼働の割に思ったよりも取れてません。 1週間トータルの設定バランスは以下。 設定①:24% 設定②:40% 設定③:15%…

  • バジリスク絆2 2日間結果

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 絆よりも青鬼が優秀すぎてもっと買っておけば良かったと後悔してます。 設定1でも万枚いくことがあるので本当に波が荒い!! さて本日はバジリスク絆2、2日間の運用結果だけです。 前回の記事で設定⑤⑥なしでいこうと思っていたのですが●にばの営業マンより「設定⑤と⑥を入れないとしんどいかも」とのアドバイスを受けたので少し上げました。 ・初日 ※身バレ防止のため、便座的に20台設置としてます。 ※実際の台数との差は平均設定で調整 ①×4台 ②×4台 ③×4台 ④×6台 ⑤×1台 ⑥×1台 割数7.5割wwwww 設定⑤⑥勝率100%。 設定①②③④の勝率が30%ない…

  • バジリスク絆2 運用方針&初日設定配分

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 花の慶次が絶好調のおかげでスロットどうでもよくなry 今月は花の慶次のおかげでだいぶ楽に予算達成出来そうです。まぁスロットが相変わらず地獄ですが。。 さて本日はバジリスク絆2導入にあたり、色々と話していきます。 ・バジ絆2を取り巻く現在の状況 まず今年に入ってからまだ目ぼしいスロットの新台が出ていないおかげもあり、スロットの業績は下降し続けています。そんな中でバジ絆2が出てくるとなれば当然期待すると、、、、、普通は思うでしょう?しかしお店の考えていることはすでにその先にあります。 店が今の時点で考えていること、それは沖ドキ撤去の5月までにスロットの利益構造…

  • スロットがお先真っ暗すぎて【年明け営業方向】

    あけましておめでとうございます、なかの人です( ゚Д゚) 年明けから病院に入院したりしてだいぶ更新が遅れてしまいました。。 そういえば6号機ジャグラーが思っていた以上の出来! ただ、既存ジャグラーがあるうちはちょっと厳しいと見ています。しばらく超薄利で動かしたいところでもありますがスロットの状況が絶望的なので、これに予算振るくらいなら仕置人、ウルトラ6兄弟とかあのへんの新基準の準メイン機に予算を振りたいのが本音です。 そんなわけで本日は今年のスロットの所感なんかを。 ・スロットがまじで辛い これはどこのホールも感じていることと思いますが、とにかくスロットの営業成績の下落が10月くらいからずっと…

  • Pバジリスクは甘いんですか→2,3日で対策済

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 現在絆がなくなってから稼働が上がった機種を調べているんですが、番長3、まど2などを差し置いて圧倒的に上がっているのが実はバラエティの5号機たちだったりします。求められているのは”設定”ではなく、設定不問の一撃力なのかもしれませんね~。 さて本日は何かと話題になっている、Pバジリスク2について。 ・くっそ甘い 入替初日の全国データで玉粗7銭です。 バジリスクの約2倍導入しているエヴァの方が甘く使われているはずなのにエヴァは11銭。エヴァの方に期待するホールが多かったこともあり、バジリスクは初日からぶっ殺して利益をとりにいった店が多かったにも関わらずエヴァより…

  • 機種イメージのあるライターを呼んだ時にその機種に予算をつける必要はない話

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) やはり絆撤去は大きいですね~。 依然としてパチンコよりもスロットの方が集客しているのですが、最近は単価が安くなってきたせいで営業数字に関してだけ言うとパチンコの方が10月くらいから良くなってきました(パチとスロ同台数規模と仮定すると)。しかも来年年明けの新台もパチンコが強力布陣。4→5号機に移行した時もそういえばパチンコ増台してスロット減台したなぁ・・・。 さて本日は機種イメージのあるライターを呼んだ時にその機種に予算をつけるべきかについてお話したいと思います。 ・機種イメージのあるライターとは? 最近は広告宣伝規制が厳しくなっているので芸能人やライターを…

  • 新台購入予算

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 11月もようやく終わり。 沖ドキにも設定入れまくれたし、北斗無双も月間平均スタート5.6で営業出来たし、年金受給の前の月ということで海物語とジャグラーを最大限フォロー出来たし、12月に向けて色々と布石が打てて大満足でした。とある一つを除いては。 ・近隣チェーン店がやらかしていた それは下旬ころに近場チェーン店から一本の電話がかかってきたのでした。 「今月うちの店、粗利やばいかも」 進捗具合をみると、、、、「うわぁ・・・」という感じ。 20日時点で今月粗利達成出来ない見込みになるレベルといえば、わかっていただける方にはわかって頂けるはず。相当ヤバイ状況でした…

  • 【北斗天昇】設定配分、所感

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 何度組みなおしても年末のスロットの入れ替える台が足りない!笑 おまけにどこのホールもスロット新台に予算全力で振っているもんだから年末年始のパチンコ新台が売れていないようでパチンコメーカーからの営業が何度も何度も!スロットのゴミみたいな新台購入するより確かにそのパチンコ新台購入した方が売り上げ上がるのは分かっているんですが、そういう問題じゃないんですよ・・・。 さてそんなわけで本日はそういったゴミみたいな新台に区分けされる可能性が高くなってきている新台北斗天昇の設定配分の話なんかをしていきます。 ・基本スペックおさらい ◆出率 設定① 97.9% 設定② 9…

  • イベント単発営業の終わり

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) まだ導入して二日目ですが北斗天昇なかなか良いですね。 完全にリゼロの焼き増しみたいなゲーム性ですが目押しいらずというのがとても良く、若者だけでなく中高年ユーザーにも今のところ受け入れられている印象があります。まだ手元には自店の設定6データが数台しかありませんが、今のところは設定6だけはリゼロの6と似たようなスランプグラフを描いています。特にバトル勝率は完全自力ゲーでありながらもリゼロと同じ設定6だけ・・・でしょう。 さて本日はパチンコホールにおけるイベントについてあれこれとお話していこうと思います。 ・単発営業はもはや古い 先日、自店近くにあるライバル店が…

  • 古い台が再導入された時に打つべきか?

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) いやーどこもスロット北斗の導入台数がデカい。 今まで6号機は5台以下しか購入してこなかった近所の中規模店ですら北斗20台導入とかアホみたいなことになってます。全ては認定撤去の穴埋め。北斗が使える機械なのかどうかは二の次・・・。 そんなわけで本日は最近増えている、古い台の再導入についてお話していこうと思います。最近の新台入替は古い台を再導入する動きが活発になってますよね、その時のホールの思考なんかを書いていきます。 ・撤去問題 まずスロット・パチンコともに現在毎月のように検定・認定切れで使えなくなった台をどんどん別の台に入れ替える流れが出来上がってます。パチ…

  • 11月は機種育成のチャンス

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) ついに初まどかが撤去となってしまいました。 ふと気になって設置してからの累計出玉率をチェックしたら99.3%。 導入初期は設定1が甘すぎてどうしたら利益とれるのか色々と試行錯誤したこともありましたが段々と利益がとれるようになり、しかし終わってみればやっぱり甘かった機種の一つ。 今年に入ってからはたぶん10回も設定6使っていなかったと思いますが常に甘く動いていたイメージがあります汗 そんなわけで本日は11月以降のハーデス、モンハン、絆撤去を絡めながら店が考えていることなんかをお話したいと思います。 ・売り上げ補填機模索時期 以前の記事でも何回か触れていますが…

  • 災害時にホールが考えること

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 台風凄まじかった・・・。 この業界に入って初めてホール運営に必要な人員が集まらないという状況になりました汗 さて本日はこのような大規模災害時の店の考えなんかを少しお話出来たら、と思います。 ・最も気にするのは粗利進捗 まず皆様にお伝えしたいこととして、当たり前の話ですが災害が起きて客足が遠のこうが、店休を取らざるえ終えない状況になろうが、大規模な物損で長期間の店休を余儀なくされない限り、月間のノルマは変わることはありません。 例えば、 店長「すいません、台風で一番利益が欲しい週末2日間店休によって月間粗利ショートしました。」 本部「は?台風くるのは1週間く…

  • まどか3の直近の営業状況

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 年末の営業戦略がようやく決まってきました。 ズバリ”売り上げ最大化をひたすら目指す”。この単価がどんどん低くなっている中でどこまで売り上げを伸ばすことが可能なのか?それに挑戦する年末年始になりそうです。 さて本日は導入から1カ月近くが経過した、SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語の直近の営業状況のお話をしていきたいと思います。 ・予想通りの稼働の落ち 元々単価が低いことが分かっていたこともあり自店では10台以下の導入に留めましたが1カ月経過した今、やっぱり10台以下で抑えておいて正解だった。これに尽きます。まだ全機種の平均稼働よりは上の稼…

  • 働き方改革の流れ~パチンコ店の場合~

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 最近年末までの仕掛けを考えるので手一杯で記事の更新が出来ません。申し訳ないです。絆2が延期になったことで6号機北斗に受注が集中しているようでサミーさんウハウハ状態のようです笑 そんなわけで本日はパチ屋における働き方改革の流れを皆様にお伝えしようかなと思います。割とうちの会社は”これでも”他社に比べると進んでいるほうだと思います。 ・人手不足・業界低迷が最大背景 どこの業種もそうだと思いますがパチンコ業界も慢性的な人手不足です。 末端のアルバイト従業員から始まり、社員、リーダー職、マネージャー職、本部職、・・・全てにおいてここ5年くらいでかなり減りました。こ…

  • 意図的にガックンを残す状況

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) ウルトラセブンLIGHT増台するか難しいですね~。 これ稼働良いのですが超絶甘いので正直コントロールが出来ません。 自店では現在月間平均で17.8回転/千円、平均設定1.9で出率は104%。1日1台あたり平均でマイナス30円の赤字を続けてます笑笑 もうどこのホールも千円スタート15以下だと思いますが17あれば勝負出来ますので近場のホールで甘い店あれば狙ってみることを薦めます。設定も大事ですがここまで甘いと設定使えないと思いますので最初から設定1or2だと思った方が良いです。 他ホールのように殺そうと思えば1日で殺せますが、以前の記事でお伝えしたように現在の…

  • ガックンを意図的に残すシチュエーション

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) ウルトラセブンLIGHT増台するか難しいですね~。 これ稼働良いのですが超絶甘いので正直コントロールが出来ません。 もうどこのホールも千円スタート15以下だと思いますが17あれば勝負出来ますので近場のホールで甘い店あれば狙ってみることを薦めます。自店では現在月間平均で17.8回転/千円、平均設定1.9で出率は104%。1日1台あたり平均でマイナス30円の赤字を続けてます笑笑 他ホールのように殺そうと思えば1日で殺せますが、以前の記事でお伝えしたように現在のホールは大幅な売り上げ低下で悩ましい状況が続いています。とりあえず何でもいいから稼働がつく機種はひたす…

  • 意図的にガックンを残す状況

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) ウルトラセブンLIGHT増台するか難しいですね~。 これ稼働良いのですが超絶甘いので正直コントロールが出来ません。 自店では現在月間平均で17.8回転/千円、平均設定1.9で出率は104%。1日1台あたり平均でマイナス30円の赤字を続けてます笑笑 もうどこのホールも千円スタート15以下だと思いますが17あれば勝負出来ますので近場のホールで甘い店あれば狙ってみることを薦めます。設定も大事ですがここまで甘いと設定使えないと思いますので最初から設定1or2だと思った方が良いです。 他ホールのように殺そうと思えば1日で殺せますが、以前の記事でお伝えしたように現在の…

  • 設定付きパチンコの実出率がエゲつない件

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) ちょうどこの時期は年末の仕掛けを考える時期で、色々と戦略を立てては電卓を弾いて、また戦略を立てては電卓を弾いて・・・の繰り返しで忙しいわけですが、何度計算しても絆とハーデス撤去の売り上げ減少分を新台だけでは補えない。。既存台の稼働を上げないと去年対比マイナスは絶対に避けられない状況となってます。 ・単価の高い凱旋と沖ドキの稼働上昇を狙う? ・リゼロなどの6号機新台へ予算をさらに振る? パチンココーナーにおいても同様の現象に陥っており、 ・北斗無双にプロを集結させて補正売り上げを立てる? ・海、北斗無双の次なるメイン機種(恐らく仕置人)に予算を振る? ・単価…

  • 影響を受けた上司シリーズ~イケメンヤリ男編

    こんにちは、なかのひとです( ゚Д゚) いよいよ来週からリゼロ増台の地獄週になります。 皆様におかれましては初日から設定6をしっかりと使用しているホールを吟味してそこに1週間ジグマるのが勝てる立ち回りになるかと思います。まどか3もかなり稼働は落ちていますがリゼロ増台週にも大切に扱っているのか?これも大きなポイント。是非データと睨めっこしてください。 そんなわけで本日は影響を受けた上司シリーズ~イケメンヤリ男編です。 ・容姿が抜群のイケメンでオシャレ、女受けも良い 私がまだ社員になりたてのころ、この方が直属のリーダー上司(以後、リーダーA)だったのですがとにかく容姿がイケメンで女受けが良かった。…

  • リゼロの稼働を上げたいので設定⑥を入れるのをやめた話

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 甘デジウルトラセブンの稼働が連日5万弱と絶好調なので入替3日目に思い切って全⑥しましたが結果は、、、11割。思ってた以上に出ないので翌日全③にもどした途端21割!! 単価が高いので設定が入れやすいのですが今のところ一番大きな差玉が出ているのはどれも低設定です。ヒキがなによりも重要ということでしょう。 さて本日は最近のリゼロの設定配分について少しお話したいと思います。 ・偶数ベースでの限界 お盆終わりまでは基本的に設定②④⑥の偶数運用だったのですがここにきて設定②が全く動かなくなってきました。 そもそもなぜベース設定で設定②を使用するのかというと、「2以上設…

  • 元スロプ現役店長によるガチ実践記

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 年末の絆・ハーデス撤去を睨んだスロット新台攻勢が凄まじい・・。 吉宗、北斗、ブラクラ、サラ金、バイオ、天下布武、ルパン、猪木、ハーデス、絆2、蒼穹ファフナ・・・8割方高純増の玉単価3円機種ばかりなのでこの中から一機種でもいいからリゼロの代わりが見つかるといいなと思ってます。 ってか天下のフィールズ様の購入条件が相変わらず。パチンコの浜崎あゆみ・ガンダム・鬼武者等が大量に入るホールはそういうことだと思ってください。全ては年末のスロット台を買うためです。浜崎あゆみあんなに要りませんw フィールズ案件のスロットはモロに資金力の差が各ホールで出そうです。足元見すぎ…

  • まどか3大量導入は自分の首を絞めるだけの話

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) やはり前評判通り、北斗8はダメですね。。。 さすがに初日は増台した仕置人よりは動きましたが客の回転率が非常に高い。 今月中旬に導入されるガンダムにトドメを刺されて年末にはバラエティコーナーで運用されている未来が見えます。笑 さて本日は、なぜまどか3は大量導入出来ないのかについてお話していこうと思います。最後の方に初日の結果もデータ載せますのでお楽しみに。 ・まどか3大量導入が少ない あんだけ初代がヒットして、まどか2も5.5号機の中では聖闘士星矢に次ぐヒット。普通に考えればまどか3はどこのホールも20台規模で入れておかしくないレベルですよね。でも実際には1…

  • ハーデス、絆、まどか撤去によって、スロットの設定が落ちる話

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 8月もやっと終わりました。 去年対比で増額された地獄の8月予算も終わってみれば粗利はなんとかクリア お盆入る前の8月1日からすでにお盆モード全開で営業するために7月中旬から利率9~10%前後の緩い営業が出来たのが良かった。これのおかげで8月上旬~中旬キツイ営業をずっと続けても客数が去年対比で伸びました。売上げは単価が下がっているのでどうしようもないですね。ちなみにシミュレーションしたところ8月の売り上げ予算を超えるためには現在の客数を30%近く上げる必要がありました。どう考えても実現不可能予算です。汗 そんなわけで本日はハーデス、絆、まどか撤去後のスロット…

  • まだ絆の高設定狙いをしているの?

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 今日は「全国の絆の平均設定は今年に入ってから急激に落ちている」ことに触れたいと思います。まだバジリスク絆の設定狙いをしているバジキッズの方にはちょっと辛い記事になるかもしれませんので心の準備はしておいてください。 ・撤去期限まであとわずか 全国のホールのバジリスク絆は2019年12月で撤去になります。 可能な限り最後まで使いたいところですが、12月一気に大量の絆を撤去してもそれに代わる機種もすぐには出ないでしょうから既にちょっとずつ減台しているホールが多いかなーと思います。自店においても去年比で30%近く減台しております。 現在その絆に代わるとされているの…

  • 設定付きパチンコに設定使ってる??前編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 最近はスロットが全然出てくれない!! イベント日に全く出てくれなくて利益だけがっぽり取れてしまい、仕方ないからそのまま配分据え置きで翌日営業したらまた利益が余剰にとれ、仕方ないからまた据え置きにしたらまたまた利益が余剰に・・。この逆パターンも幾度となく経験していますがさすがにこのくらいの規模で出ないと、、、 もういっそ全456で営業してやっか!状態なこの頃です。汗 そんなわけで話はだいぶ逸れましたが本日は「設定付きパチンコって実際設定入っているの?」の疑問にちょっとお答えしていこうと思います。 ・入れているホールと入れていないホールに二極化 あくまでこれは…

  • マイジャグラーⅣの設定狙い 前編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) サミーさんから「あの花」の説明を受けて以来、何かと「●なるぅぅぅ!」と叫ぶのが流行りつつあります・・・。スロットのスペックが結構作りこまれていそうなのでスペック出るのが楽しみですね! 本日は「マイジャグラーⅣの設定狙い 前編」です。 ただ、これを話し始めるとハリウッドもびっくりの超大作映画が出来てしまうのである程度ポイントを絞って、ジャグラー全体のお話から始めたいと思います。 ・今でもジャグラーは店のバロメーター 昔からパチンコ屋さんを優良店か否か判断する最大の目安は、「海とジャグラーの稼働」と言われているように、今もジャグラーの稼働はお店の生命線です。東…

  • マイジャグラーⅣの設定狙い 後編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 本日は「マイジャグラーⅣの設定狙い 後編」です。 まだ前編見ていない方は↓コチラから。 slo77.hatenablog.com 前回記事では ・ジャグラー全体の扱い方 ・中間設定多用ゆえ、外の確率から実際の中の設定推測した際ズレが起きやすい ・マイジャグラーだけは他ジャグラーと配分が違う 大まかにこんな内容でした。 ・イベント日よりも平常営業が狙いやすい イベント日で設定⑥使うのは当たり前。 え?使ってない?そんなボッタクリ店知らんわ! なのでイベント日でマイジャグを狙っても良いのですがイベント日にマイジャグに設定⑥入れる店ってその分の競争率も激高いんで…

  • 北斗無双の勝ち方

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 仕事人と牙狼。 競合店が軒並み20~40台入れてくるので自店もその流れで大量導入ですがこういう「競合店が沢山入れるから自店も入れなくてはいけない」という流れ、どうにかしたいものです。。 割とどうでも良い機種は削減する方向にはなっているんですが大型版権導入で「競合店が大規模入れ替えしたのに自店は少数入れ替え」のパターンばかりは過去データから最低でも2週間は稼働が引っ張られるのでその2週間の売り上げ補完の意味あいで導入するようなもん。まぁ2週間の売り上げ減少分加味しても遊技台購入費用の方が高くつくんですけども。別にヒットしようがコケようが関係ないんです。悲しい…

  • ゴッドのお話

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 本日はみんな大好きゴッドのお話~ ゴッドと言っても凱旋とハーデスの話であって、この前出たなんだっけ? 6号機ゴッドの更新プグラム付きのアナザーゴッドは除く。 ・本当に全①なのか? はい。全①です。 ただイベント日なんかは割と入れることもありますが、かなり予算状況に余力があり、強いイベントでもない限りはいれません。どの店もゴッドに設定入れるくらいならジャグラーとか絆とかリゼロとか優先順位高いものに入れたいと思うのが普通です。 ただハーデスは全①だとちょっと辛いので設定使おうと思えば使えます。 ちなみにハーデスの高設定はあまり出るイメージが無いですが凱旋の高設…

  • 設定を入れる場所に対する店の思惑 前編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 本日はどんな考えで設定を配置しているのか、をお伝えしていきます。 昔からの「前日一番出ていない台を上げる」など、前日の稼働状況で次の日の設定を打ち変えるホールは今もあると同時に、イベントが禁止される中でいかに出玉感を出すか?という観点からどこのホールも設定の配置デザインが重要になってきた気がします。 分かりやすくするため配置のパターン別にその思惑を読み解きます。 ・ジグザグ型 例えば、低設定を◇、高設定を★としたとき、10台対面の20台設置の場合 ◇★◇◇◇★◇◇◇★ ◇◇◇★◇◇◇★◇◇ よくみるパターンですね。 稼働の高いホールほどこのジグザグ配置が多…

  • 設定を入れる場所に対する店の思惑 後編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) あの花のスロットのスペック詳細が出てきたけども、ちょっとこれは・・・。 減少区間ないと謳っているけども純増1.5枚では体感的に減少区間みたいなもんだよね。打ち手からすると。ちょっと微妙やなー ということで前回様々な設定配置のパターンを紹介しましたが、今回はその設定配置のパターンをある程度覚えた上でどのように立ち回ることが出来るのかを考えていきたいと思います。 ・回収日、還元日、通常日のパターンを見つける まず一番大事なのはお店を観察して、回収日、還元日、通常日でどのように設定パターンが変わるのか把握することに全力を注ぎます。 例えば通常日はジグザグ配置で散…

  • 沖ドキ 店視点での考え方

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) どこのパチ屋も同じだとは思いますが私のお店は基本的に土曜日日曜日はほぼ出勤して平日に公休日なわけですが、たまに土日お休みをもらうと逆に何していいか分からなくなる。 普段息抜きで行っているバッティングセンターも休日は混むし、外食しようにもいちいち並ばないといけないし、映画館も良い席取れないし、パチ屋の土日なんてド回収日なの分かり切っているから行かないし。どこ行っても人ゴミで変に疲れてしまいます。 …という話を何気なく連れに話したら、 「は?土日しか休日のない私とのデートがそんなに嫌なわけ???怒」 全く予想しない方向からのミサイル攻撃! そんなわけで金曜日と…

  • 専業さんの扱い方

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) GW明けから自店商圏の落ち込みが驚異的。 連日稼働が落ちているのにシェアは上がる一方なので耐えている方だとは思うけども、お盆まではズルズルとこんな感じなのかな? 既にベース落とす方針で今月は行くんですが想定よりも落ち込みが酷い場合、さらにベース落とさないと(´Д`)ハァ… そんなわけで本日は専業さんへの店側の思うことをつらつらと書いていきます。 ・専業がいる=優良店の証 別に好き好んで専業さんを招待しているわけではありません。 お客様に還元姿勢の営業にすると彼らは自然と集まってきます。 スロットならば高設定、パチンコならば技術介入込みで日当2万円以上出る台…

  • 店長の好きな機種は甘くなるのか

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 今週は目立った新台が無く、ほとんどの店はボリュームを持たせるため中古台を用意してきたと思うのですがその中古台しっかりとメンテナンスは行き届いているでしょうか?玉飛びが不安定・すぐに裏詰まりする・音が割れている等、店側が「どうせ繋ぎの中古台」という意識が台にも表れていないでしょうか? 競合他店の新台中古台を打ったら3台連続で玉飛びが不安定で笑うしかなかった今日このごろです。この程度ではそりゃうちに客流れるよな~ というわけで本日は店長の趣味嗜好がどのくらい台に影響するのかお話したいと思います。 ・余裕がないと基本的に無理 よく「俺が店長だったら毎日絆に設定入…

  • パチ屋の利率

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 入れる台が無いので漆黒花の慶次増やすのは分かるんですがあれ超絶甘いんですよねー。S5.2~3で粗利をしっかり残せるイメージが湧かないw 店舗の利益に大ダメージが入ることを恐れてなかなか大量増台に踏み切れません。 そんなわけで本日はパチンコ屋さんの利率のお話。 ・利率は平均すると15%前後 これはマルハンの決算資料だったり、ダイコクのSISなどを見れば分かると思いますが15%前後と書かれています。ただダイコク使用するホールはある程度の規模のお店が多いのでダイコクを導入していない小規模な店まで含めたら2~3%は上昇するかなーと思います。 すでにこの時点で「規模…

  • 低貸しコーナーについて

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) もしかしてリゼロ、設定④より②の方が出る説。 ベース設定②にするとやっぱり利益とれませんなぁ~ 毎日全④の方が利益とれる気がしてきた今日この頃です。 本日は低貸コーナーに関してあれこれと喋っていこうと思います。 これも語り出すと長編になってしまうため、入門編みたいな内容で簡単なものだけ今回は取り上げます。 ・低貸しコーナーの目的は客数・賑わい感 低貸専門店を除けば、高レートと低レート混在している店の低レートを置くメリットは客数と賑わい感がとれる、これに尽きます。店としては可能な限り高レートだけ置きたい心情はあるものの、時代のニーズが変化して低貸しコーナーで…

  • 打たずにその日の店のやる気を知る方法 前編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 最近自店では設定付きP機にカチカチ君を置く方が増えてきました。 まぁこんだけ毎日P機に設定使用していれば当たり前の話ではあるんですが、果たしてP機に設定を入れるという営業手法そのものが正しいのか今だ手探り感が凄い。イベントが厳しい地区なので「設定付きPを打つならこの店!」という印象付けにまだまだ毎日試行錯誤が続きそうです。 さて、本日は打たずにその日の店のやる気を知る方法についてあれこれと話していきたいと思います。 前提知識が多いため、ちょっと遠回りになる話題を絡めつつ2部作でまとめます。 まずは前編として店に行く前の段階で出来ることです。 ・月曜日のチェ…

  • 打たずにその日の店のやる気を知る方法 後編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) まだ前編を読んでいない方はこちらから。 slo77.hatenablog.com さて、本日は打たずにその日の店のやる気を知る方法 後編。 店内に入店してからチェックするポイントとなります。 ・その店がPとS連動しているのかの把握 まず、これが最も重要なんですが事前にその店のその日の営業内容がパチンコとスロットで連動している店なのか、それともパチンコはパチンコ、スロットはスロットでやる店なのか把握しておく必要があります。雑誌などのイベントは除き、例えば店の旧イベントの日にスロットもパチンコも両方還元姿勢の店なのか、スロットだけなのかくらいは把握は必須。 な…

  • 競合他店が店休日のときの自店の営業の考え方

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) この時期は閑散期で稼働が落ち込むのですが今年はいつも以上に酷い・・。 こういう時考えることは一つで、「いまは何をやってもだめ。今還元しても予算が遅れて状況が酷くなるだけ。ちょっとでも稼働が上向いたときにちゃんと動けるように今はひたすら我慢して耐える」です。競合他店のデータ見てても先月と比べて設定配分のベースが落ちているので今は下手に出すだけ無駄。無駄! そんなわけで本日はその競合他店からの流入客が見込まれる日に店が考えることを色々話していこうかなーと思います。 主に他店が店休して自店が通常開店、他店が時差開店して自店が通常開店といった、「特に自店が強くない…

  • 9、10月は甘デジコーナーに注目

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 最近は12月までのスロット配置イメージで四苦八苦しております。。 もしも叛逆の物語がヒットしたとしても全然足りないんですよね、認定切れで失うだろう稼働、売り上げ・粗利を支える台が。 そんなわけで本日は9,10月の甘デジコーナーについて少し触れたいと思います。 ・この1年で甘デジの稼働が急激に落ちている これはどの店舗でも共通して言えることなのですが現在P機が続々と出ている中、パチンコの稼働は減少傾向にあるのですがその中でも甘デジコーナーのアウトが今年に入ってから特に下落率が高いです。 色々と要因はあるのでしょうが、恐らく ①P機になってからライトミドル帯の…

  • 影響を受けた上司シリーズ~元ヤン店長編

    こんにちは、なかの人です(*'▽') 本日は私が店長になるまでの間に出会った上司の中から影響を受けた人物をシリーズで紹介していきたいと思います。 ・元ヤンキー40代店長Aさん 私が初めて「この上司に一生ついていきたい」と思ったのはまだ私がリーダーのころに出会った、この店長Aさんです。 特徴としては、 ・元ヤンキーだが今は丸くなって非常に穏やか、常に微笑みながら業務にあたる ・営業に関しては全て理論的に話す。理論派 ・一方で人の面倒見が良く、”人生”という見地からよくアドバイスをくれる 理論的でありながらも人当りも良く、部下からも慕われるまさに理想の上司でした! そんなAさんの伝説をいくつか紹介…

  • 新台まどマギについて。

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) さてもうじき6号機の劇場版まどか☆マギカが導入されます。 ゲーム性に魅力を感じなかったので自店では10台以下の導入に留めました。競合店が20台~40台入れてくるのでもしもヒットした時は店へのダメージが大きい。ですが大丈夫です、コケます。(願望) ということで本日はそのまどか☆マギカ導入後の立ち回りアドバイスのお話と回遊性について少し触れたいと思います。 ・まどか☆マギカ入替日からの立ち回り 正直まどマギなんてどうでもいいんです。 ホールが一番懸念していることは、、 「9月中旬の入れ替えでリゼロ増台するのに、この時期にまどマギ入れたらリゼロの稼働がぶっ飛ぶの…

  • スランプについて

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) お盆が終わり、稼働が落ち着く週に。 今週の新台はどれも厳しいですね。これを甘くするならば「あの花」をアケたほうがまだマシなレベル・・・。 というわけで本日はパチンコのスランプのお話です。 ・スランプ 営業数字だけ見ていると例えば千円23回近く回っている機種でも実際の現場では千円10回転しか回らないときや逆に30回転近く回るときもあり、それらを平均化して23回になっています。この周りムラのことをスランプとよく呼んでいるんですがこれが大きければ大きいほど打ち手のストレスは溜まりやすい。例えば本当はとても回る台なのに最初の500円で6,7回しか回らなかったらそれ…

  • お盆明けです。

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 過去のブログ記事ですが管理しやすいように色々と試行錯誤中につき、いったん非公開にします。日を改めて近いうち全て公開します。 ちなみに本日より本格的なお盆明け営業です。 本日は新台入替でもあるので、内容は強めにしてあり マイジャグⅣ 三分の一設定④⑤ アイムジャグ 二分の一設定⑤⑥ リゼロ 三分の一設定④⑥均等 沖ドキ 二分の一設定④⑥均等 北斗無双 19.0回/千円 大海4 23回/千円 仕置人 20回/千円 恐らく近隣小規模店舗は頭どり統計の数字からガッツリアケる予算が無いと思うので、他店と大きく差をつけるチャンスととらえてメイン機種は思い切った調整でス…

  • 実際、お盆営業ってどのくらいキツいの?

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 月初から全力で利益を取りに行った結果、現在かなりのプラス進捗で推移。 お盆期間中に2回くらい誤爆・暴発で利益ショートしても耐えられるだけの貯金が出来てしまいました。1日くらいこのへんで還元しても良いのですがそれだと帰省客への還元になりかねないのでお盆明けたら地元の方に超還元予定です。帰省の方ごめんなさい( ;∀;) そんなわけで本日はその帰省客をターゲットとしたお盆営業と通常営業がどのくらい違うのかをお話します。 ・通常の土日運用レベルとお盆営業の違い 通常の土日運用レベルでもお盆期間中は売上が上がるので必然的に利益も上がります。ですので無理して土日運用レ…

  • 実践 店長がハナハナの日に他店でハナハナを狙いにいってみたの巻

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 今回はハナハナの日(8月7日)にハナハナを打ちに行ってみたです。 ちなみに自店のハナハナは期待されていることは承知で設定6入れずにマックス設定4で配分しました。まぁそれでもハナは売上が上がらないので赤字になります。。 ・店選び 煽っている店は競争率が高いので候補除外。可能ならば並びが少なくて設定の入れ方にクセがあるのが理想。 結果、少し遠い店になりますがハナハナの台数が多くハナの日を煽って無いけど平常営業からベースの高そうな店をチョイス。1000台クラスの大型店。 さらに一人だとツモれない可能性もあったことから知り合い3人に「最低でも午前縛り時給1500円…

  • P仕置人増台 選択肢はアリなのか?

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 最近設定付き甘デジコーナーにスロットのお客様が流れてくるようになりました。スロット常連の方にお話を伺うと「スロットで高設定ツモれなかった時、まだ甘デジの高設定は競争率が低くて空いているから保険の立ち回りが効く」とのこと。なんとも複雑な思いですが「高設定ツモれなかった客の受け皿になっている」と前向きに考えます笑 やはり設定付きパチンコを生かせるかどうかは、パチンコもスロットも両方遊ぶ方の動向次第な気がします。パチンコしか遊ばない方はそもそも設定を気にしないので。 さて本日は絶好調のP仕置人増台についてお話したいと思います。 ・お店は今お盆明けの営業を考えてい…

  • 土日は全力で回収営業をすべきなのか?の話

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 近場に出来ていたグランドオープンして数か月のお店さんがようやくグランド資金が尽きたのか客数が大幅に低下中。まぁ結局専業に餌を与えていただけのお店はいつか終わりがきます。ライバル店ではありますが私自身もプライベートでだいぶ稼がせて頂きました。ご馳走様でした。 さて、本日は週末の営業の考え方についてサラっと書いていきます。 ・なぜ土日に全力で回収しなければいけないのか? 近年は土日しか来れないお客様が平日の夕方客数を支えているデータなども出てきていることから昔に比べるとその全力度合いは緩めになりつつありますが、それでも基本的には平日よりも厳しめに営業するのがパ…

  • 元専業がパチ屋の店長になるメリットとは

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 地獄の8月予算真っただ中ですが今のところ順調。 いやー・・初っ端から北斗無双のスタート5.2まで落としているし、リゼロには6入れずに設定4までにしてるし、ジャグラーにはガンガン設定1使ってるし、このままでは中旬に客が飛びそうな気配しかないので予算進捗に関わらず8月10日前後に一度アケるつもり。 8月の中旬までは「今月は絶対に利益目標厳守!」と下には伝えますが下旬ころになったら「多少利益落としてもいいから売り上げ確保に向けてベース上げて!」と言うつもりで、内心粗利目標は多少ショートでの着地を予定してます。もちろん上長とも相談の上ですので何も怖いものはない!!…

  • 地獄の8月予算

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) リゼロ増台も控えていることから久しぶりにプライベートでリゼロを打ってみたらすぐに「456円です~」演出!そのまま6000回転近く頑張ってみましたが出玉は結局マイナス・・・。99%設定4。 どうしてもあの「出来レ感」が自分には合いません。 でもヒットしているんですよね~ そんなわけで本日はちょっとした愚痴的なものになります。 ・8月予算 先日営業会議を控えて、8月の予算を上長とお話しました。 (身元バレを防ぐため、一部フィクションです) えらい人「8月予算が去年対比で低いのですが、これに至った理由を教えて下さい。」 私「まず商圏人口が去年対比で10%ダウンし…

  • 迫りくる認定切れ

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 思ってたより鉄拳が好調! ちょっと玉単価低いのがネックなので増台までは考えていませんがこのまま稼働を維持してもらいたいもらいたいものです。高設定でも割りと下降線を描きやすい一方、低設定でも右肩上がりのグラフになりやすく、かなり荒れますのでご注意ください、 さて本日はこれから迎えるスロットの認定切れとそれに伴う店の考え方についてあれこれと喋っていきます。 ・主要機種認定切れ 10月 まどか☆マギカ 12月 ハーデス、絆、モンスターハンター月下雷鳴 その他にもシティハンターやエウレカなどバラエティ機種が何台か。 ・今後出るその穴埋めとされる機種 これらはまだ検…

  • せんきょ

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 仕置人なかなか好調ですが給料日前とあってか牙狼に比べると初動が弱い・・。 そして予想通り牙狼の稼働が落ちたわけですが思った以上に落ちていない。 これはもしや・・・やっちまったか?(牙狼20台、仕置き40台) そんなわけで本日は選挙のお話でもしていこうかなーと思います。 ・パチンコ業界推し議員が落選 皆様ご存じの通り、おだちさんは残念ながら落選してしまいました。 自店においても従業員70名くらいいる中で、まず投票にいった人が10名くらい、おだちさんに投票したのが6名くらいでした。こういう時は年齢や職位よりも基本的に国民であれば投票には必ず行くものですから「一…

  • パチ屋の会員カード情報は裏でどう利用されているのか

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 競合エリアで一番弱小の店舗がなりふり構わない施策を次々と実施・・・。 もう倒産間近なのか知らんけどそれで組合から「あなたの店でも同じことしてませんか?注意してねー」と注意喚起が来るのも、、 どうせ潰れるなら周りに迷惑をかけずに潔く潰れてほしい! そんなわけで本日は、会員カードが店舗側でどのように利用されているのか?これについて詳しくお話していきます。 ・利用する側にはメリットしかない ・完全無料 ・再プレイで交換ギャップ埋めれる ・原価率の低い無駄な端玉商品を交換しなてく良い ・店側はそれなりの負担をしている ・会員カード1枚=1000円前後 ・会員システ…

  • ホールにおいてある機械はちゃんと確率に収束しているのか?

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 組合からも電話くるし、営業本部からの圧も凄まじいものがあったので数年ぶりに期日前投票をしてきました。当選したら何か変わるかも?という期待よりかは落選したら地獄が待っている恐怖感に駆られて投票したというのが本音でしょう。パチンコの未来までは考えませんでしたが、これ以上ウンコの機械ばかり出されては困ったどころじゃ済まないので。 結果が楽しみです。 さて本日の話題は、パチンコホールにある機械はしっかりと確率に収束しているのか? これに関してお答えしていきたいと思います。 まず先に結論から言うと1台設置機種レベルだと一か月では収束しません。 一か月どころか半年でも…

  • 【P牙狼冴島鋼牙XX】新台入替3日データ、営業への影響

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) ・牙狼入替3日間データ 【1日目】 17.9回/千円 6.7割 最大MY 25000 【2日目】 18.3回/千円 7.6割 最大MY 27000 【3日目】 18.5回/千円 11.1割 最大MY 35000 初日は思ったほど回ってくれなくて2日目にアケたものの回らず出ずでようやく3日目にして赤字。ただ、後程ふれますがこの機種は客滞が長いのでそれ加味で考えるとこの割数でもまだ少し足りないかな。ただ、当面は千円18回転前後くらいで動かします。もしかしたら他店と比べると少し千円スタートは低いかもしれませんが、その代わり右打ち中の削りは一切やっていないので玉の…

  • 7月7日営業結果と牙狼新台

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) さて本日は前回予告した内容で7月7日営業した結果をお伝えしたいと思います。 ・自店の状況 ・7のつく日は推していない ・前年稼働2万枚水準 =朝一でスロがほぼ満台 ・7月7日の内容 ※一部変更しました。 ・リゼロ2・4・6均等配分 ・台番末尾ゾロ目台ニブイチ設定456 ・ジャグラー全カド設定56 ・結果 ▽営業割 主要機種 ・リゼロ 8割 ・マイジャグⅣ 13割 ・バジリスク絆 10割 ・モンハン月下 16割 ・凱旋 6割 ・ハーデス 6割 ・沖ドキ 7割 ・ハナハナシリーズ 8割 スロ全体割数 9.2割 平均IN枚数 約20000枚 ★総評 個々の機種を…

  • 7月7日の考察

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 今回は7月7日の営業についてあれこれと考えていきたいと思います。 ・参考にすべきは6月6日の営業とその後の営業 まず真っ先に考えることは先月の6月6日にインパクトのある営業を行ったホールは今回の7月7日もある程度インパクトのある営業をしてくる可能性が高いです。一方で近隣競合店を見ると、先月6月6日に大還元営業を行って以降、結局月末までずっと回収営業で走っていたホールもあります。 そういったホールは「6月6日で出し過ぎてしまい、そこから粗利を回収するために四苦八苦した」という直近の反省があるでしょうから今回の7月7日は抑え目でいくことが予想されます。 ・7月…

  • パチンコ店に就職したい? やめとけ一択の巻

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 新台の牙狼と仕置き人を前に意外とPハーデスが健闘している!? それでも8月には半分以下しか残っていないのが確定しているから時既に遅し・・・。 牙狼と仕置人が入ってもアウト15000以上あるようなら本物だけども、、、どうだろうなー。 そんなわけで最近自店にはインターンシップ?だかで学生さんが働きにきていたり、職場見学みたいな形でバックヤードを見学する学生さんがいます。 そんなパチンコ業界に就職したい方々に私から熱いメッセージを送りたいと思います。 ・私自身の経歴 私は大学生のころに打ち子雇ったりピンでも専業をやり、ある程度収支を残した後に全く別の業界に就職し…

  • 設定付きパチンコのエキストラ設定えげつない件

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 6月自店のディスクアップの玉粗 マイナス22銭!! もう一度言う、マイナス22銭!!! ただでさえ甘い機種に設定入れまくるとこうなりますわな~。(笑えない) とはいえディスクアップのマイナス利益は宣伝広告費と割り切っているので来月もマイナス10銭くらいの予定です。流石にトレンドは過ぎてin枚数2万は切ってしまいましたが、競合店がディスク増台した挙句に利益取れずにベタピン放置で閑古鳥が鳴いているのでここを勝機とみて攻める! そんなわけで本日は最近の設定付きパチンコに物申したいことがあるので、その雑談みたいなもんです。 ・エキストラ設定6の機種が増えている 最…

  • 遊技台を壊した時の金額

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 既に早くも7月7日どう組むかを考えている今日この頃です。 去年の7月7日スロットIN枚数が2万なので今年もそれくらいの規模で組むと、、、ぶっちゃけ何でも出来る!! 7月下旬からぶっこ抜き営業することを考えると、7月上旬から中旬でインパクトのある営業日を作っておいて帰省した方が地元の友達から「あの店めっちゃ出すよ」と宣伝してくれることを狙いたい。普通に考えればリゼロ推し一択なんですがそれだと他の店と内容が被るし、どうせ専業連中がリゼロ抑えてしまい面白くないので一般ピーポーの方にも高設定体感してもらいつつ全体が活況になるように組む予定です。末尾77は中間設定置…

  • パチンコ屋さんの指定台について

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 今月上旬の苦しい時期をベースを下げて耐えれたおかげで年金受給後に海系のみベース戻して大還元祭りを実施したのですが 17~21日の1週間営業割で、 大海4 11.2割、他海 10割、甘海系 13割 と大変なことになりました。汗 まぁ年配の方々はその勝ったお金でまた来てくれる率が高いのでこれで下旬の稼働も安泰だと思いたいところです。 さて本日は指定台のネタ。 ライター実践での指定台? 設定漏洩での指定台? 一般の方の専用指定台? 3つほどに分けてお話します。 ・ライター実践などでの指定台のパターン 昔は演者さんが収録実践する日に指定台を用意して、動画映えしやす…

  • 結局北斗無双があるうちは厳しいのか・・・

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 本日はちょっと雑談的なものです。 ・アナザーゴッドが・・・ 表記のスペックは約2000発払い出しが72%の継続率という強力なものだったため、かなり甘く動くんじゃないかなーと予想しておりましたがいざ蓋を開けてみると、辛い! 特にTYが辛く動いているため連日大黒字です。 さすがに入れ替え初日はフル稼働だったものの、2日目には北斗無双やいつものハイミドルに帰っていく常連のお客様方々・・・。 スペックの割に一撃万発オーバーが少なく、しまも客滞が低いから出玉感がない。 確かに本命は牙狼と仕置人だからこの機種はそこまで甘く使う予定はなかったですがここまで辛く動かれても…

  • 上半期パチンコ新台評価

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) やっぱり年金受給日になると自店では海の稼働が爆上がり。 強気に攻めた結果、本日の大海4は割数14割。甘海18割。よしよし。 そんなわけで本日は上半期の新台を勝手に評価します。 上半期という名の1~5月までですが!! ・パチンコ編 主にライトミドル以上機種になります。 点数は5段階評価。 5・・・利益も稼働も良い、入れてよかった! 4・・・利益・稼働どっちか物足りないがまあまあよかった 3・・・ちゃんと機械代は回収出来たからOK 2・・・バラエティ導入で十分だった 1・・・入れなければ良かった ■ルパン三世LASTGOLD 5点 今でも現役、もうちょい稼働欲…

  • リゼロの近況 6月

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 年金受給日になると来店し、1カ月くらい経過するとお金が尽きて来なくなる年配常連のお客様がいるのですが、その方と私との日常挨拶は、 「あら?またお金をドブに捨てにきたんですか?笑 そろそろいい加減に・・・」 「やかましい!ドブから金を戻しにきてやったんだ!」 です。 年金受給日が近づくとまたこのお客様に会えるのが楽しみ。 パチンコ屋さんの接客ってかしこまって接客するよりこれくらいフランクな方がお互いラクのような気がします。特に年配の方は。 さて本日は海物語の記事を更新する予定でしたが変更し、最近のリゼロ近況第二段をお送りしたいと思います。 ・増台が一巡し、閑…

  • スロット台への仕込み

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) え?あんなに毎度ジャグラー以外の機械も買ってるのにダメなのかー マイフラワー全く利益取れないけどまだ設置しているよー 北電子さんの設備を導入したらジャグラー買えるのかーそうなのかー ( ゚д゚)ポカーン そんなわけで本日はスロットの仕込みについてアレコレとお話したいと思います。 ・仕込みとは? スロット台って、設定変更しているかどうかが朝一の段階で分かったら相当有利に立ち回ることが出来ますよね? それを可能にするのが仕込み。 前日閉店後に台に仕込みを行うことで翌朝にその仕込みの状況から設定変更したかどうかが分かるテクです。 予め断っておきますがそもそも例…

  • 競合他店が店休日のときの自店の営業の考え方

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) この時期は閑散期で稼働が落ち込むのですが今年はいつも以上に酷い・・。 こういう時考えることは一つで、「いまは何をやってもだめ。今還元しても予算が遅れて状況が酷くなるだけ。ちょっとでも稼働が上向いたときにちゃんと動けるように今はひたすら我慢して耐える」です。競合他店のデータ見てても先月と比べて設定配分のベースが落ちているので今は下手に出すだけ無駄。無駄! そんなわけで本日はその競合他店からの流入客が見込まれる日に店が考えることを色々話していこうかなーと思います。 主に他店が店休して自店が通常開店、他店が時差開店して自店が通常開店といった、「特に自店が強くない…

  • パチンコ屋さんの従業員のプライベート収支はどうなっているのか

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 私は基本的に休みの日でも積極的にパチ屋には行かない人間です。 たまに行っても競合店の状況チェックの側面が強く、半分以上仕事みたいなもん。台に座っても従業員の接客態度、販促物、釘の調整の仕方に自然と目が行ってしまうのでもはや職業病みたいなもんですね。。 そんなわけでパチ屋の従業員のプライベート収支はどうなっているのか?皆様気になったことはありませんか? 本日はちょっと趣向を変えてパチ屋のなかの人たちの収支について話していきます。 休日の過ごし方 ・プライベートで遊ばない人が増えている これはどのホールもそうですが、従業員でパチンコ・スロットをやらない方の比率…

  • 打たずにその日の店のやる気を知る方法 後編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) まだ前編を読んでいない方はこちらから。 slo77.hatenablog.com さて、本日は打たずにその日の店のやる気を知る方法 後編。 店内に入店してからチェックするポイントとなります。 ・その店がPとS連動しているのかの把握 まず、これが最も重要なんですが事前にその店のその日の営業内容がパチンコとスロットで連動している店なのか、それともパチンコはパチンコ、スロットはスロットでやる店なのか把握しておく必要があります。雑誌などのイベントは除き、例えば店の旧イベントの日にスロットもパチンコも両方還元姿勢の店なのか、スロットだけなのかくらいは把握は必須。 な…

  • 打たずにその日の店のやる気を知る方法 前編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 最近自店では設定付きP機にカチカチ君を置く方が増えてきました。 まぁこんだけ毎日P機に設定使用していれば当たり前の話ではあるんですが、果たしてP機に設定を入れるという営業手法そのものが正しいのか今だ手探り感が凄い。イベントが厳しい地区なので「設定付きPを打つならこの店!」という印象付けにまだまだ毎日試行錯誤が続きそうです。 さて、本日は打たずにその日の店のやる気を知る方法についてあれこれと話していきたいと思います。 前提知識が多いため、ちょっと遠回りになる話題を絡めつつ2部作でまとめます。 まずは前編として店に行く前の段階で出来ることです。 ・月曜日のチェ…

  • 交換率が及ぼす設定配分の差

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) みなさん6月6日はお店に行ったのでしょうか? どのホールもリゼロ推し一択だったのではないでしょうか。 まぁ今設定入れられるのはこれくらいしかないという悲しい事実の裏返しでもありますが・・・ そんなわけで本日は交換率の違いが及ぼす設定配分の差です。 いきなり設定配分の話にいっても良いかとは思うのですがまずは前提知識がいくつかあるのでかなり数字が続きますがついてきて欲しいです。前提知識がある方はささっと飛ばしてください。 ・売り上げと景品金額・割数・分岐割数 設定配分の前にまずは売上と割数に関してある程度理解していないとこのあとが理解出来ないと思うので簡単に説…

  • 低貸しコーナーについて

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) もしかしてリゼロ、設定④より②の方が出る説。 ベース設定②にするとやっぱり利益とれませんなぁ~ 毎日全④の方が利益とれる気がしてきた今日この頃です。 本日は低貸コーナーに関してあれこれと喋っていこうと思います。 これも語り出すと長編になってしまうため、入門編みたいな内容で簡単なものだけ今回は取り上げます。 ・低貸しコーナーの目的は客数・賑わい感 低貸専門店を除けば、高レートと低レート混在している店の低レートを置くメリットは客数と賑わい感がとれる、これに尽きます。店としては可能な限り高レートだけ置きたい心情はあるものの、時代のニーズが変化して低貸しコーナーで…

  • パチ屋の利率

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 入れる台が無いので漆黒花の慶次増やすのは分かるんですがあれ超絶甘いんですよねー。S5.2~3で粗利をしっかり残せるイメージが湧かないw 店舗の利益に大ダメージが入ることを恐れてなかなか大量増台に踏み切れません。 そんなわけで本日はパチンコ屋さんの利率のお話。 ・利率は平均すると15%前後 これはマルハンの決算資料だったり、ダイコクのSISなどを見れば分かると思いますが15%前後と書かれています。ただダイコク使用するホールはある程度の規模のお店が多いのでダイコクを導入していない小規模な店まで含めたら1~2%は上昇するかなーと思います。 すでにこの時点で「規模…

  • 店長の好きな機種は甘くなるのか

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 今週は目立った新台が無く、ほとんどの店はボリュームを持たせるため中古台を用意してきたと思うのですがその中古台しっかりとメンテナンスは行き届いているでしょうか?玉飛びが不安定・すぐに裏詰まりする・音が割れている等、店側が「どうせ繋ぎの中古台」という意識が台にも表れていないでしょうか? 競合他店の新台中古台を打ったら3台連続で玉飛びが不安定で笑うしかなかった今日このごろです。この程度ではそりゃうちに客流れるよな~ というわけで本日は店長の趣味嗜好がどのくらい台に影響するのかお話したいと思います。 ・余裕がないと基本的に無理 よく「俺が店長だったら毎日絆に設定入…

  • 専業さんの扱い方

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) GW明けから自店商圏の落ち込みが驚異的。 連日稼働が落ちているのにシェアは上がる一方なので耐えている方だとは思うけども、お盆まではズルズルとこんな感じなのかな? 既にベース落とす方針で今月は行くんですが想定よりも落ち込みが酷い場合、さらにベース落とさないと(´Д`)ハァ… そんなわけで本日は専業さんへの店側の思うことをつらつらと書いていきます。 ・専業がいる=優良店の証 別に好き好んで専業さんを招待しているわけではありません。 お客様に還元姿勢の営業にすると彼らは自然と集まってきます。 スロットならば高設定、パチンコならば技術介入込みで日当2万円以上出る台…

  • 沖ドキ 店視点での考え方

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) どこのパチ屋も同じだとは思いますが私のお店は基本的に土曜日日曜日はほぼ出勤して平日に公休日なわけですが、たまに土日お休みをもらうと逆に何していいか分からなくなる。 普段息抜きで行っているバッティングセンターも休日は混むし、外食しようにもいちいち並ばないといけないし、映画館も良い席取れないし、パチ屋の土日なんてド回収日なの分かり切っているから行かないし。どこ行っても人ゴミで変に疲れてしまいます。 …という話を何気なく連れに話したら、 「は?土日しか休日のない私とのデートがそんなに嫌なわけ???怒」 全く予想しない方向からのミサイル攻撃! そんなわけで金曜日と…

  • 設定を入れる場所に対する店の思惑 後編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) あの花のスロットのスペック詳細が出てきたけども、ちょっとこれは・・・。 減少区間ないと謳っているけども純増1.5枚では体感的に減少区間みたいなもんだよね。打ち手からすると。ちょっと微妙やなー ということで前回様々な設定配置のパターンを紹介しましたが、今回はその設定配置のパターンをある程度覚えた上でどのように立ち回ることが出来るのかを考えていきたいと思います。 ・回収日、還元日、通常日のパターンを見つける まず一番大事なのはお店を観察して、回収日、還元日、通常日でどのように設定パターンが変わるのか把握することに全力を注ぎます。 例えば通常日はジグザグ配置で散…

  • 設定を入れる場所に対する店の思惑 前編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 本日はどんな考えで設定を配置しているのか、をお伝えしていきます。 昔からの「前日一番出ていない台を上げる」など、前日の稼働状況で次の日の設定を打ち変えるホールは今もあると同時に、イベントが禁止される中でいかに出玉感を出すか?という観点からどこのホールも設定の配置デザインが重要になってきた気がします。 分かりやすくするため配置のパターン別にその思惑を読み解きます。 ・ジグザグ型 例えば、低設定を◇、高設定を★としたとき、10台対面の20台設置の場合 ◇★◇◇◇★◇◇◇★ ◇◇◇★◇◇◇★◇◇ よくみるパターンですね。 稼働の高いホールほどこのジグザグ配置が多…

  • ゴッドのお話

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 本日はみんな大好きゴッドのお話~ ゴッドと言っても凱旋とハーデスの話であって、この前出たなんだっけ? 6号機ゴッドの更新プグラム付きのアナザーゴッドは除く。 ・本当に全①なのか? はい。全①です。 ただイベント日なんかは割と入れることもありますが、かなり予算状況に余力があり、強いイベントでもない限りはいれません。どの店もゴッドに設定入れるくらいならジャグラーとか絆とかリゼロとか優先順位高いものに入れたいと思うのが普通です。 ただハーデスは全①だとちょっと辛いので設定使おうと思えば使えます。 ちなみにハーデスの高設定はあまり出るイメージが無いですが凱旋の高設…

  • 北斗無双の勝ち方

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 仕事人と牙狼。 競合店が軒並み20~40台入れてくるので自店もその流れで大量導入ですがこういう「競合店が沢山入れるから自店も入れなくてはいけない」という流れ、どうにかしたいものです。。 割とどうでも良い機種は削減する方向にはなっているんですが大型版権導入で「競合店が大規模入れ替えしたのに自店は少数入れ替え」のパターンばかりは過去データから最低でも2週間は稼働が引っ張られるのでその2週間の売り上げ補完の意味あいで導入するようなもん。まぁ2週間の売り上げ減少分加味しても遊技台購入費用の方が高くつくんですけども。別にヒットしようがコケようが関係ないんです。悲しい…

  • マイジャグラーⅣの設定狙い 後編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 本日は「マイジャグラーⅣの設定狙い 後編」です。 まだ前編見ていない方は↓コチラから。 slo77.hatenablog.com 前回記事では ・ジャグラー全体の扱い方 ・中間設定多用ゆえ、外の確率から実際の中の設定推測した際ズレが起きやすい ・マイジャグラーだけは他ジャグラーと配分が違う 大まかにこんな内容でした。 ・イベント日よりも平常営業が狙いやすい イベント日で設定⑥使うのは当たり前。 え?使ってない?そんなボッタクリ店知らんわ! なのでイベント日でマイジャグを狙っても良いのですがイベント日にマイジャグに設定⑥入れる店ってその分の競争率も激高いんで…

  • マイジャグラーⅣの設定狙い 前編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) サミーさんから「あの花」の説明を受けて以来、何かと「●なるぅぅぅ!」と叫ぶのが流行りつつあります・・・。スロットのスペックが結構作りこまれていそうなのでスペック出るのが楽しみですね! 本日は「マイジャグラーⅣの設定狙い 前編」です。 ただ、これを話し始めるとハリウッドもびっくりの超大作映画が出来てしまうのである程度ポイントを絞って、ジャグラー全体のお話から始めたいと思います。 ・今でもジャグラーは店のバロメーター 昔からパチンコ屋さんを優良店か否か判断する最大の目安は、「海とジャグラーの稼働」と言われているように、今もジャグラーの稼働はお店の生命線です。東…

  • ディスクアップの近況

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 最近ようやく設定付きパチンコに設定を使っているのが認知され始めてきているのか朝からセミプロっぽい方々が狙いに来てくれるのがうれしい今日このごろ。藤商事系と仕事人の朝イチ1回転チェックを平日なんでもない日でもやってくれるなんて感動しますよ。本当に。 でもごめんなさい、その2万発出てるヴァルブレイブ、設定⑥じゃなくて②だからプロさん。出し過ぎぃぃぃ!! プロといえど中間設定織り交ぜられるとなかなか判別出来ないもんなんです。 本日はディスクアップの近況について独り言を話していきます。 あくまで私の考えであって、すべての店が同じことを考えているわけではありません。…

  • リゼロの近況

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) どのお店もリゼロ大量に入れているけど増台しまくって閑古鳥にならないことを祈ります。 さて本日はそんなリゼロの近況と設定狙いのポイントです。 予めいっておきますが「リゼロの設定推測ポイントはこれだ!」のような台の解析事は一切書かず、あくまで店視点からの攻め方になります。 ・5月・7月の増販で既に供給過剰が約束されている 始めの頃は大都の部品供給が足りないという販売戦略からどのお店も3台4台設置だったリゼロも気づけば大型ホールならば20台、中規模ホールでも10台以上は当たり前の設置機種になってしまいました。この流れは7月増販までは続くとみられ、お盆前にはどの店…

  • 設定付きパチンコに設定使っている?後編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) プライベートでマイジャグラーの高設定を打ったらバケ45回引いてビッグが30回・・・。ブドウのおかげでチョイ負けで済みました( ゚Д゚) さて本日は設定付きパチンコの設定の狙い方です。 ・ポジション把握が一番重要 これは設定付きパチンコに限らずスロットも他のパチンコにも言えることですが、設定を入れるということは多少の還元姿勢があるということ。お店もバカではないのでむやみやたらに変な機種に設定を入れることはまずありません。これは断言します。 その機種がお店にとってどのカテゴリーにポジショニングしているのか把握するのが大事。 そのポジショニングは通常のビジネスマ…

  • 設定付きパチンコに設定使ってる??前編

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 最近はスロットが全然出てくれない!! イベント日に全く出てくれなくて利益だけがっぽり取れてしまい、仕方ないからそのまま配分据え置きで翌日営業したらまた利益が余剰にとれ、仕方ないからまた据え置きにしたらまたまた利益が余剰に・・。この逆パターンも幾度となく経験していますがさすがにこのくらいの規模で出ないと、、、 もういっそ全456で営業してやっか!状態なこの頃です。汗 そんなわけで話はだいぶ逸れましたが本日は「設定付きパチンコって実際設定入っているの?」の疑問にちょっとお答えしていこうと思います。 ・入れているホールと入れていないホールに二極化 あくまでこれは…

  • まだ絆の高設定狙いをしているの?

    こんにちは、なかの人です( ゚Д゚) 今日は「全国の絆の平均設定は今年に入ってから急激に落ちている」ことに触れたいと思います。まだバジリスク絆の設定狙いをしているバジキッズの方にはちょっと辛い記事になるかもしれませんので心の準備はしておいてください。 ・撤去期限まであとわずか 全国のホールのバジリスク絆は2019年12月で撤去になります。 可能な限り最後まで使いたいところですが、12月一気に大量の絆を撤去してもそれに代わる機種もすぐには出ないでしょうから既にちょっとずつ減台しているホールが多いかなーと思います。自店においても去年比で30%近く減台しております。 現在その絆に代わるとされているの…

  • なかの人より

    はじめまして、こんにちは、なかの人です。 このブログでは『パチンコ店側からの視点』で完全自己満内容をつらつらと書いていこうと思います。 別業界から入って7年目の若造のような気がしますが すべて妄想話ですので真に受けないでください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかの人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかの人さん
ブログタイトル
パチ屋の中の人
フォロー
パチ屋の中の人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用