chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Vancouver life https://www.nana-overseas.com/

語学留学とワーキングホリデーでバンクーバーに住んでいました。日々の生活で気づいたことや、生活情報を発信しています。

Nana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/19

arrow_drop_down
  • 中部国際空港セントレアのカプセルホテル「TUBE Sq」が快適すぎる件

    こんにちは、Nanaです。 明日はフランクフルトに向かいます! 2週間滞在予定で、クリスマスはドイツとスイスで過ごしてきます^ ^ フライトが朝の8時20分という早朝出発なので、前日に空港近くのホテルに泊まらなくてなりません。 これはもうあそこに泊まるしかありません! 中部国際空港セントレアの一階に隣接してるあのカプセルホテルに!!! このホテルは、安いのに快適で、きれいで、超おすすめなので、レビューしながら紹介したいと思います。 Tube Sq(チューブスクエア) お値段 ギリギリの予約は? 海外とカプセルホテル(おまけ) Tube Sq(チューブスクエア) 2017年の4月にオープンしたば…

  • カナダで通った語学学校について【ECバンクーバー体験レポート】

    こんにちは、Nanaです。 今回は、私がバンクーバーで6ヶ月間通っていた語学学校について紹介します。 ECバンクーバー 決めたきっかけ サンデーアクティビティ コースの種類 General English ケンブリッジ英検コース 授業時間 授業内容 ホームステイ&寮 感想 ECバンクーバー 私が通っていたのは、ECバンクーバーという大規模語学学校です。 マルタ発祥の学校で、現在20以上の都市に展開しています。 カナダにはバンクーバー、トロント、モントリオールの3校あります。 主な国籍は上から順にブラジル、韓国、スイス。 日本人率はたったの5〜10%! 先生の質もよく、自分に合ったレベルで英語を…

  • 留学・ワーホリ中に現地の友達を作るためのちょっとしたコツ6選【カナダ】

    こんにちは、Nanaです。 カナダでワーホリ中、日本人しか友達がいないという日本人をたくさん見てきました。 語学学校はアジア人ばかりだし、職場もジャパレスで日本人としか出会えない。 休日一緒に遊ぶのも日本人ばかりで英語を全然使っていない。 そして、「自分はなんのために留学しに来たの?」と思うわけです。 しかし、行動一つで現地の人との出会いは増えます。 せっかくカナダに来たのなら、カナダ人と交流したいと思いますよね。 今回の記事は、現地の友達が欲しいと思う人のために、 現地の友達を作るちょっとしたコツについて紹介します。 1 語学学校ではアウトドアな友人と仲良くすべし! 2 ローカルレストランで…

  • 留学前の英語力問題【どうやって勉強すればいいの?】周波数の違う日本語と英語

    こんにちは、Nanaです。 実際、留学前はどのくらい英語を勉強していけばいいのか? 英語力ゼロで行っても問題はないか? 短期間で伸びる効率の良い勉強法は? という疑問をよく聞きます。 今回は、留学前の英語力に関する疑問について考えます。 英語力ゼロでも問題はないか? 留学前どれくらいの英語力があったほうが良いか 机で勉強するな 日本人の苦手なリスニング、その理由は周波数?! 効率的で続く、楽しい勉強法 留学する理由を考えてみて下さい 英語力ゼロでも問題はないか? 英語力ゼロでも問題はないか?という疑問についてです。正直、英語力ゼロでも留学自体は可能です。今はGoogle翻訳も使えるし、なんとか…

  • 見た目を気にする日本人,気にしない欧米人

    長い間海外で生活すると、見た目を気にしなくなる。 留学帰りあるあるですよね。 留学に行く前と行った後では、価値観を大きく変えて帰ってくる人がいます。 特に顕著にわかるのは、見た目を気にしなくなるということです。 日本の美しさの基準 自信のない日本人 かわいい、かわいくないをジャッジしたがる日本人 欧米の美しさに対する考え方 いろんな種類の美しさ in カナダ 日本の美しさの基準 私が帰国して感じたことのうちの一つに、日本人は見た目を重視しすぎというのがあります。 欧米諸国に比べ、人を「美しいかどうか」、見た目で判断することが多いのは明らかです。 そして、日本人が感じる美しさには、ある一定の条件…

  • 海外のクラブで流れる定番洋楽20曲まとめ!

    今回は、海外のクラブで流れる定番のクラブミュージックを20曲まとめてみました。 前回の記事の続編です。 【おすすめ洋楽紹介】洋楽っていいよね,ハマるよね - なんて素敵な海外生活 1 Nicki Minaj - Starships 一度は聞いたことあるはず !定番ですね。 www.youtube.com 2 Rihanna - Only Girl (In The World) イギリスのシングルチャートで4年連続No.1を獲得した人気曲。 www.youtube.com 3 Rihanna - Don't Stop The Music こちらもヨーロッパのシングルチャートで1位を獲得した曲です…

  • 【おすすめ洋楽紹介】洋楽っていいよね,ハマるよね

    洋楽って良いよね 自分の好みの曲を見つけるには 歌詞派?メロディー派? おすすめ洋楽 Bruno Mars - Grenade Celine Dion - S’il Suffisait d’aimer Ed sheeran - Galway girl Madonna - Master piece Backstreet Boys - I Want It That Way Avichii - Lonely Together Only Girl (In The World) - Rihanna 洋楽って良いよね みなさんは洋楽を聴きますか? 私は昔から洋楽が大好きです。 特別に好きなアーティストがい…

  • たった500円で留学・ワーホリの思い出をカタチに【TOLOTでアルバム作り】

    留学や旅行に行くと、多くの人が普段よりもたくさんの写真を撮ってくると思います。 気づかないうちに写真は溜まっていき、帰国後の写真の合計枚数が何千枚を超えていた!なんてことありませんか? 写真の数が多すぎると、なかなか見返せなかったりしますよね。 ・帰国後、スマホの写真の整理ができていない人 ・留学の思い出を形にして、手元に置きたい人 そんな方におすすめなのが、TOLOT(トロット)です。 www.instagram.com 自分で撮った写真をフォトブックにできるサービスです。 スマホに入っている写真を選んで注文するまでの作業が全てTOLOTアプリで行えます。途中保存もできるので、隙間時間を使っ…

  • 外国人に日本の好きなところをインタビューしてみた

    世界から愛される日本。不思議なことに、どこの国に行っても親日家がいます。 世界中の人に会うと、いろんな人が口を揃えて「日本大好き」と言ってくれるんです。 カナダで、タクシー運転手に「どこ出身?」と聞かれて、「日本からきたよ!」と答えると「あ〜、あそこは良い国だ。人が親切で食べ物も美味しい。」といってくれたり。 スーパーの店員さんも、「あなた日本から来たの?じゃあアニメを知ってる?私はアニメが大好きなの!」 と話してくれたり。 こういう会話をすると、私は毎回とても嬉しくなります。 また、韓国、中国、日本はアジアの先進国としてよく比べられますが、評判の良さは日本が圧倒的にトップです! アジア人に対…

  • 日帰りで簡単に行けるバンクーバーのおすすめスポット15選!写真付き

    ワーホリビザでカナダに滞在した私が、バンクーバーのおすすめの観光スポットを紹介します。 1 キャピラノ吊り橋公園 Capilano Suspension Bridge Park 2リンキャニオンパーク Lynn Canyon Park 3スタンレーパーク Stanley Park 4バンクーバールックアウト Vancouver Lookout at Harbour Centre 5 ディープコーブ Deep Cove 6グランビルアイランド Granville Island 7ウィスラー Wistler 8プレイランド・アット・ザ PNE Play Land at the PNE 9クイーンエ…

  • カナダワーホリ,私の1年間のスケジュールまとめ

    こんにちは、Nanaです。 今回は、私のカナダワーホリの1年間のスケジュールを紹介します。 行く前のプラン 実際のスケジュール 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 関連記事 ケンブリッジ英検 節約生活 ファームステイ 仕事 一年間のワーキングホリデービザは、学校も行けて働くこともできて、さらには旅行もできる魔法のようなビザ!なんでもできるビザなので、人によって1年間の過ごし方は様々です。 私がカナダに滞在したのは3月~11月の約9か月です。今は日本に帰国していますが、12月にまた、数週間スイスとドイツに滞在する予定です。 前にスイスに行ったときの記事↓ www.n…

  • 女性下着ブランドの女神”Victoria’s Secret”に行ってみた

    帰国日が近づくにつれ、何か自分用のお土産が欲しくなりました。 バスアンドボディワークスで大量にお土産は買いましたが、もっと思い出に残るようなものが欲しい…! バスアンドボディワークスの記事↓ www.nana-overseas.com そこで思いついたのがヴィクトリアシークレットでした。 Victoria's secret アメリカ生まれの有名なランジェリーブランド。普段使いしやすいシンプルなものから、セクシーなものまで種類がとにかく豊富です。生地の肌触りも良く、つけ心地も良いのがポイントです。 バンクーバー店 Victoria's Secret & PINK750 Burrard St #1…

  • カナダ最終日に留学生活をいろいろ振り返ってみる。【楽しかったこと、後悔したこと】

    こんにちは、Nanaです。 明日日本に帰国します。なので今日がラストのカナダデイ。 ルームメイトが昨日と今日続けて、料理を振る舞ってくれました。UBCに通う中国人のとっても素敵な女の子です。 こうやって人に尽くせる人って素敵だな〜って思います。私があまり人に尽くせるようなタイプではないので、自分にないものを持っている人を見ると、すごいなって尊敬します。 さて、これまでの10ヶ月、たくさんの人と会い、濃い経験をしてきました。 もちろん楽しいことだけではなくて、大変な思いもしてきました。だけどそういう経験もひっくるめて、とても満足しています。 なので今回は、これまでのカナダ生活をいろいろと振り返り…

  • 日本未上陸!Bath and Body Worksのおすすめの香り5選【カナダ土産にぴったり】

    カナダにあるボディケア専門店、バスアンドボディワークス(Bath and Body Works)。 有名なヴィクトリアシークレットの姉妹ブランドです。これだけ人気なのに、日本ではなんと未だ未上陸。 日本に店舗はないですが、現在は通販で買えるそうです。 しかし値段はカナダの倍以上。 ハンドジェルセット Amazon 楽天 カナダにいる方は、絶対現地で買っておいた方がいいですよ! 今回は、バスアンドボディワークスに何回も行ってる私が、商品のレビューと、その中のおすすめの香りを紹介していきます! バスアンドボディワークスってどんなお店? グッズの種類 おすすめの香り 5位 In the Stars …

  • 中国人オーナーに不当解雇されました。【ワーホリ仕事事情】

    中国好きの方がいたらごめんなさい。ですが、今回は正直に自分に起こった出来事とその時の気持ちを書きたいと思います。 中国人オーナーのもとで働くな 不当解雇 オーナー 解雇連鎖 メールで喧嘩 中国人にとっては普通? 伝えたいこと 中国人オーナーのもとで働くな ワーホリで働くお店を選ぶときにすごく注意しておけばよかったと後悔していることがあります。 それは中国人オーナーのもとで働かなければよかったということです。 中国人全員が悪いというわけではありませんが、それでもやはり国民性というのは、その人に少なからず表れるものだと思います。 日本人の感覚ではありえないようなことを彼らは平気でしてきました。私は…

  • バンクーバーでヨガをしよう!【習い事のすすめ】

    こんにちは、Nanaです。 私はカナダで暮らし始めてしばらくたった時、すごく運動不足を感じました。 ハイキングに行くとすぐ疲れるし、日に日にどんどん体が硬くなっている感じもするし。 運動しよう!と決めました。 ジムに行くか迷ったのですが、前からずっと気になっていたヨガを始めることにしました。 バンクーバーはヨガの聖地です!街を歩けば多くの人がヨガパンツをはいて、ヨガマットを持って歩いています。そのため、ヨガ教室もたくさんあります。 教室がありすぎてどこがいいのかわからなかったので、口コミの良かったYYOGAというところに決めました。 YYOGA バンクーバーに8店舗ある大手ヨガスタジオ。朝6時…

  • 日本人の忙しさに逆カルチャーショック

    帰国まであと1週間を切りました。早いものです。 何人か友達と会う約束も決まってきているのですが、ここで逆カルチャーショック発生。 日本の大学生忙しすぎる(泣) この日はバイトで次の日はサークルでその次の日はインターンで別の日はまたバイトなんだとか。 今月は一個も空いてないとか言われてもうびっくりです。 なんでそんなに忙しいの?! カナダで暮らして9ヶ月。 予定表なんて一回も使わなかった私。 予定表に書かないと忘れちゃうくらい忙しい日なんてなかったからです。 バイトもなければサークルもありません。 また、遊ぶ予定は、だいたい前日かその日に決まります。 「明日の夜ひま?」 「ひまー!」 みたいた感…

  • 冬のファームステイの仕事内容とメリット・デメリット

    ファームステイというと、夏に行く人が多いですが、実は冬でも受け入れをしているファームはいくつかあります。 そこで今回は、 ・冬ファームではどんな仕事をするのか。 ・寒さは大丈夫なのか。 ・メリットとデメリットはなんなのか。 そういった疑問についてお答えしようと思います。 仕事内容 冬のファームステイのメリット・デメリット メリット デメリット カナダの場合 仕事内容 私が経験した主な仕事内容はこちらです。 ・動物に餌をやる ・動物のうんち回収 ・ブルーベリーのつるの枝を切る ・庭のメンテナンス ・松ぼっくり拾い(火を起こすのに使う) ・落ち葉回収 ・ペンキでドアを塗る 冬は夏ファームよりもやる…

  • 二週間のファームステイの感想

    昨日、ファームステイから帰ってきました! 不思議なことに、2週間しか滞在していないのに、1か月以上向こうで暮らしてたように感じます。 でもそれはつまらなかったからということではなく、のんびり楽しく過ごせたからです。 いやー、楽しかった。もっと長く滞在したかったなあ。 仕事もハードなものを想像していたけど、思ったよりも楽でした。 火をおこすためのまつぼっくりを拾ったり、ドアにペンキを塗ったり。 仕事というよりは、おばあちゃんの家に行って庭仕事の手伝いをしている感じです。 仕事も6時間以内で終わることが多く、そのあとは完全フリー! ファミリーと一緒にクッキングしたり、息子さんと永遠とテレビゲームし…

  • フォールパーティーへ。チリスープとパイについて

    ホストファミリーが、地元で開かれるフォールパーティーへ連れてきてくれました。 チリスープとパイをそれぞれ1つずつ持参して、どの家族が1番おいしいく作れたかを競うパーティーです。 こんな感じでずらーっと料理が並んでいます。 20組ほどの家族がエントリー。 私のホストファミリーも参加しています。 ジャッジする人は子供から大人まで15人ほど。 10分くらいでおわるので、それが終われば私たちも料理が食べられます。 会場に着くと、すでに100人ほどの人たちがいました。 家族で来ている方が多く、いろんな年齢の子供たちも。 ただ一つ問題が。 孤独 今回は、地元の友達たちが集うパーティーなので、私は完全にアウ…

  • モデルの撮影現場。脱ぐのが大好きなカナダのガールズたち

    今日はカナディアンの3人の女の子たちと撮影会をしてきました。 www.nana-overseas.com こちらのブログでも少し紹介したように、私のホストファザーはフォトグラファーで、私はしばらくの間彼のモデルをさせてもらっています。 「今日はカナディアンのモデルちゃんたちが来るから、ななもおいで〜」 と誘ってくれて参加してきました。 いやーーめっちゃ疲れたけど楽しかったです! カルチャーショック受けまくりました。 バンクーバーではあり得ないようなことが、田舎では起こります。 この写真を見てください。 カナダのハロウィン仮装はセクシーですね! 真ん中にいるのが私です。 残念ながら規約に反するの…

  • カナダで体験した男女混浴文化。ファームステイのホストファザーと裸の付き合い

    ただ今カナダの田舎でファームステイ中のNana(21歳女)です。 さて、タイトルの通りですが、 ファームステイのホストファザーと一緒に、庭にある温泉(露天風呂)に入って星を観察してきました。 もちろんスッポンポンで!! 日本にいたらあり得ない話ですが、ここはカナダなのでちょっとオープンになってきました。 感想は、結構普通でした(笑) 女友達と温泉に入るのとなんら変わりないです。 相手がカナダ人だったからよかったのもありますね。 もし相手が日本人だったらきっと入ってなかったでしょう。 ファームステイ先 足湯か全裸か 温泉に誘われる 温泉から−7°Cの世界を楽しむ 混浴文化について カナダも裸に抵…

  • 【留学生のナイトライフ】 バンクーバーのおすすめパブ&バー

    私は20歳でカナダに来て、初めてクラブやバー、パブというものを体験しました。 日本にいるときは、そういうお店に対してちょっと怖いイメージがあったのですが、実際全然そんなことはなかったです。 特に私は、クラブよりもカジュアルに踊って楽しめるパブとバーが好きになりました。 今回はパブとバーに絞って、バンクーバーで一押しのお店を3つ紹介したいと思います★ Cambie bar(キャンビーバー) Library square public house (ライブラリースクエアパブリックハウス) Blarney Stone (ブラーニーストーン) Cambie bar(キャンビーバー) 留学生や地元の大学…

  • カナダに住んで驚いた15のこと。トイレのドアに隙間がある?!

    カナダに滞在してると、毎日のように驚くことが沢山あります。 今回は、私がカナダに来て驚いたことをいくつかまとめました。 目次 1.雨なのに傘をささない 2.水道水を飲む 3.ホームレスが多い 4.待つのが得意 5.LGBTに寛容 6.バスを降りるときにThank youという 7.外でお酒を飲めない 8.車があちこちに駐車してある 9.環境に優しい 紙ストロー とうもろこしでできたコップ 10.レジ袋は頼まないともらえない 11.私に席を譲ってくれない?自分から声をかけてくる 12.お札がおしゃれ 13.バス、電車の中で電話はOK 14.暖房はなく、セントラルヒーティング 15.トイレのドアに…

  • はてなブログproに移行したけどGoogle search consoleのバグでいろいろ大変です(泣)

    こんにちは、nanaです★ そろそろGoogleアドセンスを導入したいなあと思い、先日はてなブログproに移行しました。 しかしまあ手続きがいろいろ大変で丸1日かかりました笑 というのも、Google search consoleがバグを起こしてて、現在もまだアドレス変更ができてません。 インターネットで検索したら、現在同じような問題を抱えてる方が多いそうなので、バグだろうと判断しました。 https://support.google.com/webmasters/thread/16572782?hl=ja しかしまあこのGoogle search consoleが使えないといろいろ困ります。…

  • カナダでの1か月の生活費!語学学生の頃とワーホリ中の今を比較

    こんにちは、nanaです。 今回は、カナダで生活してる私の1か月の生活費を紹介します。 語学学生だったころと,ワーホリ中の今とではお金の使い方が全然違うので両方とも紹介します。 語学学生とワーホリの違いは? 3月(語学学生)の生活 一日のスケジュール 生活費 10月(ワーホリ中)の生活 一日のスケジュール 生活費 語学学生とワーホリの違いは? 語学学生とワーホリ中の人の生活費は大きく変わります。 なぜなら、語学留学はどちらかというと休暇に近い感じで、フリーな時間がたくさんあるからです。 私の場合、午前中に学校が終わるので午後は自由でした。 また、私の学校は、旅行のために授業を休む人がたくさんい…

  • ワーホリ中のシェアハウストラブル。オーナーと揉めて言い合いに。

    留学中やワーホリ中によく聞くシェアハウスのトラブル。 ルームメイトとのいざこざや、オーナーがデポジットを返してくれない!などのトラブルは友達からもよく聞きます。 そして昨日、私も初めてオーナーともめました。 原因 原因は、私が契約を途中で変更したことです。 もともと10月から2月までの5ヶ月間、このシェアハウスに住むという契約をしました。 しかし住み始めたころに日本で他にやりたいことができたので、予定より早めの帰国を考え始めました。 帰国の他の理由としては、カナダでの目標をすでに達成しており、カナダに住み続ける理由はそんなにないかなと感じていたことです。 また、友人たちが次々に帰国してしまい、…

  • 夏のウィスラーは世界最長ゴンドラ「ピーク2ピーク」に乗るべし!

    こんにちは、ナナです。 8月の中旬に、ウィスラー日帰り旅行に行きました。 ウィスラーといえばスキーやスノーボードをしに冬に行くイメージですが、 夏のウィスラーもとっても魅力的! ちょうど友達がアメリカから遊びに来てくれたので、語学学校のウィスラーバスツアーに申込みました。 なんの下調べもせずに参加しましたが、バスの中でガイドさんが、ウィスラーにある吊り橋、Whistler peak suspension bridgeをおすすめしていました。 北米で世界最高峰の吊り橋らしく、ここには行きたい!と思いました。 そして、そこに向かうためにはいくつかゴンドラを乗り継いで向かう必要があります。 そこで注…

  • 本気で移住したいスイスの魅力④ちょっとカナダと似てる?

    今回はスイスシリーズラストです。 前回までの記事 www.nana-overseas.com www.nana-overseas.com www.nana-overseas.com スイスには、4つの言語圏があります。 これまで行ったチューリッヒやベルン、グリンデルワルトはドイツ語圏。 ジュネーブなど西の方ははフランス語圏。 東の方の小さいエリアにはロマンシュ語圏があります。(ロマンシュ語は現在話せる人が少なく、絶滅危機にあります。) 今回行くロカルノとルガノはイタリア語圏です。 7日目 初のイタリア語圏ロカルノへ 8日目 ルガーノ 9日目 お金持ちのリゾート地サンモリッツ 10日目 ラストデ…

  • 本気で移住したいスイスの魅力③スイスの大絶景と給料事情

    前回までの記事 ryuugaku-happy.hatenablog.com ryuugaku-happy.hatenablog.com 今回は、4日目にしてようやく、スイスらしい自然を満喫しに行きます。 前回までの記事 4日目 雨の中インターラーケンへ 5日目 大絶景グリンデルワルトへ Grindelwald スタバの値段比較 Mちゃんの自炊 6日目 ベルン観光 感想 4日目 雨の中インターラーケンへ この日の天気は雨。それでも向かいます! 1泊2日でスイスの自然満喫プチ旅行です。 ベルンから電車で50分 インターラーケンオスト駅へ。 ここにはMちゃんが一度来たことがあったので、下調べを何もせ…

  • 本気で移住したいスイスの魅力②スイスとドイツの国境へ

    前回は、のんびりチューリッヒ周辺観光について書きました。 今回は、スイスを離れて一日ドイツに行ってきた話です。 www.nana-overseas.com 3日目 スイスとドイツの国境コンスタンツへ 感想 ヨーロッパ文化 写真について 3日目 スイスとドイツの国境コンスタンツへ 物価の高いスイスとはちょっと離れて、隣の国のドイツに行ってきます。 バンクーバーで仲良くしてもらったドイツ人の友人Mに会いに行くのが目的です。 その人は現在、南ドイツの真ん中に位置するシュトゥットガルトに住んでいます。 せっかくお互い隣の国にいるのだから、スイスとドイツの国境近くで会おうということになりました。 コンス…

  • 【長期旅行】本気で移住したいスイスの魅力①カナダとの物価の違い

    iこんにちは、ナナです。 もう一か月も前の話になりますが、旅行記です! スイスに留学している友達Mちゃんに会いに、約10日間、スイスに行ってきました。 この日をどれだけ楽しみに生きてきたか! 今回の旅で本気で、 スイスいいなあ。移住したいなあ。と思いました。 なんなら私もカナダ留学からスイス留学に変更しようかと思ったほどです。 まだあと9ヶ月もスイスに住めるMちゃんが羨ましい、、! スイスの何がそんなによかったのかって、もう全部です(笑) 今回は自己満足の旅行記になると思いますが、その中でスイスの素晴らしさを発信していけたらいいなと思います。 旅程 1日目 チューリッヒ到着 2日目 ツークへ …

  • 【バンクーバーの住宅事情】寮、ホームステイ、シェアハウスのレビュー

    バンクーバーに来て7か月半が経ちました。 私は、その間になんと4回も引っ越しをしています。 最初は寮、次にホームステイ、そして3軒のシェアハウス。 自分の中での「最高の家」を求めていたらこんなにたくさん引っ越ししてました。 高いのに意外と小っちゃくて割に合わなかったり、虫が大量発生する家に住んで大変な思いをたくさんしたり、全部が良い家とは限りません。 今住んでいるシェアハウスは、海が近いキツラノエリアにあり、一番気に入っています。7か月目にしてやっと落ち着きました。 それでは、私が住んだ家たちを紹介していきます。 語学学校の寮 ホームステイ シェハウスス① シェアハウス② シェアハウス③ まと…

  • 【節約法】学生なのになぜ年に3回も海外旅行に行けるのか

    こんにちは、ナナです。 昔から海外旅行が大好きで、年に3回は海外に行ってます。 なんでそんなにお金あるの?とよく聞かれますが、 お金があるのではなく、 旅行前も旅行中もうまく節約してるんです。 私は学生なので、稼げるお金には限りがあります。 海外旅行と聞くだけで、高いイメージを持ってなかなか踏み出せない方、いらっしゃると思います。 でも本当にもったないないです。 日本では見られない景色、異なる文化 海外で得られる経験は全てが新鮮で楽しいことだらけだからです。 私は、是非日本中の人たちに海外に行ってその楽しさを味わってもらいたいです。 今回は、学生だから旅行の費用を抑えたい!という旅行者向けに、…

  • ケンブリッジ英検FCEの対策とおすすめ勉強法

    これまで、このブログでケンブリッジ英検についてたくさん語らせてもらいました。 www.nana-overseas.com www.nana-overseas.com 前回の記事で予告した通り、今回はこの試験の対策法と勉強法についてお伝えします。 一発合格への思い ポイント3つ 毎日英語を使う 復習復習復習 自作の単語帳 一発合格への思い FCEのコースが2ヶ月間だけだったので、のんびり勉強してる暇はありませんでした。そのため、短期間で英語力を伸ばし、かつ、試験の問題傾向にもなれる必要がありました。 1回試験を受けるのにかかる費用は330ドル(約28000円)。「落ちてもまた受ければいいや〜」と…

  • ケンブリッジ英検FCE合格とその感想

    8月23日にケンブリッジ英検FCEを受けてきました。そして、9月末に結果が返ってきました。 結果は、 見事合格でした! 一度は挫折したFCEですが、頑張って良かったです。 www.nana-overseas.com 今回は、この試験を受けてみた感想についてお話していきます。 2ヶ月間の対策 難易度について テストに知ってる文章が出た! 私のスコア表 苦労したこと スピーキングのペア 2ヶ月間の対策 7月と8月の2ヶ月間はどこも旅行に行けず、勉強ばかりの日々でした。それはそれは受験生のようでした。 朝8時半に学校に行って、1時半まで5時間みっちり授業をうけます。学校帰りはお昼ご飯をぱーっと食べて…

  • 移民大国カナダ!バンクーバーに来て、想像と違ったこと。

    私がカナダを留学先に決めた理由は、 英語のアクセントが綺麗で、ワーホリができるからという理由でした。 なので、カナダという国に惚れたというよりは、条件がよかったから選んだ感じです。 そのため、来る前まではどんな国なのか全然知らなくて、自分でいろいろ想像を膨らませていました。 ジャスティンビーバーやショーンメンデス、カーリーレイジェプセンなどの有名人がカナダ出身です。そのイメージが強かったので、ブロンドヘアに長身の人が多いのかなーって思ってました。 しかし実際来てみると、人口の半分はアジア人なんじゃないかってくらい中華系や韓国人が多く、多国籍です。インド系や南米の人もたくさんいます。 特にダウン…

  • 有名なキャピラノより断然リンキャニオン派です。

    バンクーバーの有名観光スポットといえばキャピラノ吊り橋! 一日で平均2200人、年間で80万人が訪れる超人気の観光スポットです。 しかし、入場料が42ドル(3800円)と高く、しかも人の数がすごいんです。特に土日はいつも混んでいます。 そこで私がおすすめするのはリンキャニオンです。 Lynn Canyon Suspention Bridge 3690 Park Rd, North Vancouver, BC V7J 3K2 キャピラノと何が違うの!?ってくらいそっくりですよね。 私は人がたくさんいるところより、 穴場スポットというか、静かで落ち着けるところに最近ハマってます。リンキャニオンは入…

  • TEDから学んだ「幸せな人生を送る秘訣」とは。

    みなさんは幸福の定義について考えたことはありますか? 幸福や健康って人生において永遠のテーマですよね。 私は、幸せだな と感じることはあっても、定義についてはあまり考えたことがありませんでした。 ある日、登校前に時間があったので、暇つぶしにTEDを見ていました。 リスニング強化のためにTEDをよく見ているのですが、その日見たTEDの内容が興味深かったので思わずメモを取ってしまいました。 そのTEDがこちらです。日本語字幕バージョン。 youtu.be これを見終わった私は、 ・友達作りがんばろう! ・身近な人を大切にしよう。 ・将来は仕事ばかりの生活ではなく、休暇を利用してたくさん楽しもう! …

  • ケンブリッジ英検コースでの挫折

    こんにちは。こっちに来てから3ヶ月が経ちました。 今カフェでケンブリッジ英検の勉強をしているのですが、全然モチベーションが上がりません。自分のやる気を上げるためにも、今回はケンブリッジ英検について紹介します。 そもそもケンブリッジ英検とは 3か月の過ごし方 一般英語コース ケンブリッジ英検コース 再び一般英語コース そもそもケンブリッジ英検とは TOEICやIELTSなどのような英語資格のうちの一つです。日本ではあまり知られていないのですが、ヨーロッパを始め、世界ではとても有名で、大学進学や海外就職において持っていると有利になったり、大学や就職先によっては必須になる資格です。FCEレベル以上持…

  • 難しい単語が一気にわかるようになった

    私は、日本にいるときにたくさん英語を覚えてからこっちに来ました。 しかし、自分ではたくさん覚えてきたつもりだったのですが、いざ使おうとするとなかなか思い出せないんです。 英語→日本語 にするのは割とできるのですが 日本語→英語 になると全然単語が浮かんでこないのが悩みでした。 例えば ある日 「あそこにいるポケットに手を突っ込んでる人が私の友達だよ」 と言おうとしたのですが、 突っ込む が出てこずに put his hands into the pocket と言い換えました。 突っ込むという単語をついこの前学校で習ったばっかなのに、 全く思い出せませんでした。 辞書で調べると Plunge …

  • 難しい単語が一気にわかるようになった

    私は、日本にいるときにたくさん英語を覚えてからこっちに来ました。 しかし、自分ではたくさん覚えてきたつもりだったのですが、いざ使おうとするとなかなか思い出せないんです。 英語→日本語 にするのは割とできるのですが 日本語→英語 になると全然単語が浮かんでこないのが悩みでした。 例えば ある日 「あそこにいるポケットに手を突っ込んでる人が私の友達だよ」 と言おうとしたのですが、 突っ込む が出てこずに put his hands into the pocket と言い換えました。 突っ込むという単語をついこの前学校で習ったばっかなのに、 全く思い出せませんでした。 辞書で調べると Plunge …

  • まるでトワイライトの森の中!Deep cove

    バンクーバーに来てから2週間後くらいに、語学学校のアクティビティで ディープコーブ(Deep Cove) に行ってきました! この写真からもわかる通り、絶景が見られる観光スポットです! ダウンタウンからはバスで一時間ほど。ノースバンクーバーの東の方にあります。 一時間だったら学校帰りに何回でも行けますね。 頂上の絶景を求めて、1時間半くらいハイキングしました。 コースは結構本格的で、かなり疲れました笑 アクティビティで時間が決まっていたため、ハイペースで歩いたからだと思います。 休みながら歩けば問題ないでしょう! 森の中はこんな感じ。 この雰囲気、どっかで見たことあるような。。 とにかく自然が…

  • 2ヶ月経ちました

    お久しぶりです! バンクーバーで生活し始めて2ヶ月が経ちました。 毎日が刺激的でとにかく楽しくて、 今はこの生活に集中しようと思い ブログをお休みしてました。 2ヶ月しか経ってないのですが、すでにバンクーバーの有名どころは全部行き、 遊びつくしてきたのでこれからはブログにその経験を綴っていこうと思っています。 今まで生きてきた中で本当に一番濃い時間を過ごすことができたなと感じています。 何枚か写真を貼っておきます! 家から30分ほどで大自然を楽しめるのがカナダの魅力です。 公園では野生動物もたくさん見ることができます。 こちらはビクトリアに行ったときに撮りました。↓ 春になり、チューリップ畑に…

  • 出発直前!日本でしておくこと

    出発まであと5日になりました。 もう荷物もまとめ終わり、いつでも出発できる状態です!。 ですが出発直前は、荷物の準備以外にもやることがたくさんあるんです。 今回は、出発前に大切な準備についてお伝えしていきます。 LINEにパソコンのメールアドレスを登録しておく Simカードの準備 日本のことを学んでおく 飛行機持ち込み用の荷物をまとめる LINEにパソコンのメールアドレスを登録しておく 日本の携帯を解約してから行く方は、必須の作業です! 解約すると、もともとあった電話番号もメールアドレスも無くなってしまうので、 引き継ぎができなくなってしまう可能性があります。 私は、Gmailでアドレスを作り…

  • 1年分の荷物を、スーツケース1個とボストンバック1個に収める方法

    出発まで2週間をきりました。 頑張って荷物の整理をしています。 www.nana-overseas.com そして、そろそろ冬服も詰め始めようと思っています笑 私は1年間留学に行くのですが、 その間日本には帰ってこないつもりです。 また、荷物を送ってもらう予定もありません。(結構高いので。) つまり、 1年分の荷物を全部一回で持って行かなくてはならないのです! スーツケース2個持ちはかなりキツイと聞いたので、 スーツケースとボストンバッグで行くことにしました。 重かったらボストンバッグはスーツケースの上に置いておけば楽そう笑 ですから、賢く荷物をまとめなければいけません。 そこで今回は、賢いパ…

  • お宝情報!某留学会社の留学成功セミナーに行ってきました。

    こんにちは、ナナです。 出発まで1ヶ月をきりました。 気持ちを留学モードにしようと思い、 先程、私がお世話になっている留学斡旋会社のセミナーに参加してきました。 帰国後を見据えた、留学を成功させるためのセミナーです。 参加してもしなくても良いセミナーだったのですが、 私は留学をより良いものにしたかったので参加を決めました! 内容としては、 ・出発前にやっておくべきこと。 ・充実した留学にするために、現地でどんな生活を送るといいのか。 といったものでした。 このセミナーを受けて、留学先でしたいことが明確になったので 今回は、 私が受けてきたこのセミナーのアウトプットをしていきます! 出発前、留学…

  • 公開!留学に便利な持ち物リスト

    こんにちは、Nanaです! ただいま荷物のパッキングをする中で、 「こういう持ち物リストがあったら嬉しいな」 と思ったので、自分で作ってみました! 留学に必要不可欠なものから、あると便利なアイテムまで、ジャンルに分けてまとめました。 最終チェックリストとしてお使いください。 絶対に必要なもの 持ち物 備考 パスポート 有効期限チェック。 ビザ 学生ビザ、ワーホリビザなど。 航空券 クレジットカード 2枚以上(VISAとMaster)。 キャッシュカード 海外送金のため。 現金 日本円で3万円ほどで十分です。 SIMカード 日本で契約しておくと便利です。 日用品 持ち物 備考 衣類 夏服、冬服 …

  • 楽しく英語が身につく!おすすめドラマ紹介

    こんにちは、nanaです! 以前、英語の勉強にはドラマがおすすめと書きました。 ↓ ryuugaku-happy.hatenablog.com 海外ドラマを見ていない人は 本当に損です!! なぜなら、 日本のドラマに比べて中毒性が高く、内容も濃く、非常に面白いからです。 それに加えて、英語の勉強もできてしまうなんて素晴らしすぎます。 最初は、 夏休みで時間もたっぷりあるし、ちょっと見てみようかな と思って見始めたのがきっかけでした。 そこからかなりハマって、 毎晩寝る前に見るようになりました。 ですが、海外ドラマといってもいろいろあるので 何から見始めて良いのかわからないですよね。 そこで今回…

  • 金欠さん必見!留学前のバイト選び

    こんにちは、nanaです。 無事留学に行くことが決定しても、お金がなくては始まりません。 ワーキングホリデーであれば、現地に行ってからお金を貯めることができますが、 少しは日本で稼いでから行きたいものです。 せっかく留学に行くのなら、存分に遊びたいですよね。 "お金がないから遊びの誘いを断る" なんてことしたくないです。 そこで今回は、 留学前のバイト選びについて話していきます。 例えば、 時給1000円のバイト先で週5で5時間働くとすると、 月に10万円貯まります。 夏休みなどの長期休暇を利用すればできそうです。 でも、1つのバイト先で週5で働くって 結構きつくないですか? 特に忙しい飲食店…

  • 海外留学で大活躍!Google Map の意外な機能

    こんにちは、nanaです。 今回はドイツ留学でもかなり役立った Google Mapの話です。 スマホを持っている方は使ったことがあるのではないでしょうか? 行きたい場所までの行き方を教えてくれるので便利ですよね。 実はこのアプリは、国内だけでなく海外でもかなり大活躍します。 そんなGoogle Mapのメリットについて紹介します。

  • 一番大事!留学前の英語勉強法

    こんにちは、Nanaです。 カナダに留学する一番の理由は、英語の習得です。 もちろん、カナダのいろんなとこに行きたいからという旅行メインの理由もありますが、その国の言語が話せないと結構大変です。 ましてや英語は世界共通語。 他のどの国の言語ができたって、英語ができなかったらあんまり意味がないと思うんです。 そのためには出発前の英語の勉強がとても重要です。 今回は、私がかれこれ1年間続けている勉強法を紹介します。 私は3日坊主の超飽き性なのですが、その私が1年も続いた方法があります。 それは 海外ドラマを見ることです。 それだけ!? と驚くと思いますが、この方法でかなりリスニング力が上がりました…

  • 1か月前だけど!留学ブログはじめます

    はじめまして、Nanaです! 大学3年生を休学して 2019年3月9日から1年間(帰国日未定) カナダに語学留学とワーキングホリデーにいきます。 私は、これが初めての留学ではありません。 大学二年生のときに大学のプログラムで1か月、ドイツのデュッセルドルフに留学してました。 その時に留学の楽しさに気づき、もっともっと語学を勉強したいと思いました。 ・たくさんの国の友達ができる。 ・周りの目が気にならずのびのびできる。 ・隣の国に旅行できる。 ・家から30分でビーチにいけてしまう。 ドイツでの生活はとにかく最高に楽しかったです! 今回も、もう一度ドイツに行ってもよかったのですが、世界共通言語であ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nanaさん
ブログタイトル
Vancouver life
フォロー
Vancouver life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用