chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
akitayume
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/19

arrow_drop_down
  • 温泉

    会社から帰って 銭湯ではなく温泉へ♨️ ずっと、夢でしたが 現実になりました。 温っていいですね。 少し遠くにあるので 休日は自転車の時もありますが 夜ですから電車で🚃 自宅に戻って お酒ではなく 炭酸水で体を潤します。 健康的で、 また東京に戻って 生活できるのか もう10日で いらぬ心配をしております(^◇^;)

  • だんだんと

    遅ればせながら、 住んでいるところでも 桜前線が到達し、 昨日は満開の桜が多く見られました。 ただ、新生活の準備というか 買い揃えなくてはならないものが 多くてあちこち走り回っていましたので ゆっくりみる余裕がなく。 来年は誰かとお花見ができるのかなぁ〜と 思う今日この頃です(^◇^;) こちらは、引っ越してきた時に 食べた天丼とそばのセット。 なんとお値段は余裕の1,500円超えです。 ただし、天ぷらが素材によって 熱さの高低があり、 おまけにご飯が熱くない。 残念な感じのお店でした。 ただし、流石に蕎麦は美味かった。

  • 一週間

    転職して早一週間が経ちました〜 あっという間ですね。 住んでいるのは、都会ではないので 多少の不便さがありますが、 メリットの方が多いです。 まず、空気が美味しいです。 人が優しい(今のところ)ですね。 生活用具なども一通り 買い揃えて、 後は「座椅子」を待つばかり(^◇^;) かなり散財をしてしまい 前職の退職金もかなり使ってしまい 後ろめたいですが、 とうとう自転車を買って 行動範囲が広がりました〜 基本的に皆さん車でして 歩いているのは 散歩かジョギングしている人のみです。。。 ランチで食べた かつのせ丼? タレが甘酸っぱすぎて お口に合わず。。。

  • 初日

    転職1日目は諸手続きやら式典に出席やらで 定時になり その後、歓迎会をしていただきました〜(感謝です) こちらは先日、 飲んだ日本のワイン。 度数が12℃で お味は、まぁ普通でした。 最近、飲み会が続いているので 引き続き節制に努めます。

  • 荷造り

    転居に伴い 荷造りが済んだつもりでいたのですが、 まだまだありました〜。 職場からもいろいろと メールが来まして、 もう明後日から 朝寝ができないんだと 呑気なことを思っています。 昨日は日本橋の 高島屋に行きました〜 セレブな奥様(自分より年下?)の 雰囲気がいっぱいで 少し居心地が悪いです。。。 自分には池袋の西武が似合ってますが、 今月で紳士服売り場も縮小というか ほぼ無くなると漏れ伝わったり。。。 たねやさんで 水羊羹とどら焼きを購入。 お味はどうでしょうか、 これから「おめざ」としていただきます。

  • 引越し準備

    まぁ色々と居を移動するのは どんな形であれ 大変ですね。 将来、高齢者施設に行くであろう自分としては もっと荷物を少なくしなくてはと 思うのでした〜 例えば、昨日も丸善さんで 本を衝動買いしちゃいましたが 早く電子ブックに変えなくてはと 思うし。。。😅 今から、口座解説の関係で 都心まで短時間で往復してきます。 生麺のパスタです。 普通に美味しかった。

  • 1873年

    この年って、まだ明治なんですね。 そう明治6年。 維新から5年経ったって事でしょうか。 調べてみたら、郵便の料金が全国一律になってましたね。 通信の整備は国の根幹ですからね。 いわゆるユニバーサルサービスの始まりです。 国の発展する上で 重要な施策ですが 今はそれを担う事業者は苦しんでいますね。 携帯電話の普及、それもスマートフォンと言うデバイスにより ほぼなんでも解決できてしまいますからね。 考えてみると アプリを開発することにより 無限(一定の限度あり)にカスタマイズ つまり社会の発展に適応させることができるのだから。 まぁ、なんか他人事に聞こえますが それに対応できないと 社会に置いてい…

  • トーイック

    3月10日(日)の結果がきました~ 760点でした。 自分的に過去最高でした。 「でした。」の連呼でゴメンナサイ。 もちろん、嬉しいですが、 浮かれてばかりだとミットモナイノデ。 自分的な皮肉を述べます。 ・いい年をして仕事しないで、役に立つか不明瞭な英語の勉強ばかりして 意味はあるのか。 ・800点の大台を突破したのならともかく 3年も勉強して未だに700点台って、地頭良くないと思います。 ・結果分かっても、問題集を割とスラスラ解けるようになったので、 特にリーディングは400点台でないと、あんまり嬉しくない。 すいません、50も半分を過ぎようとする年齢に差し掛かると 素直でなくなりますね(…

  • 家探し

    4月から転職するにあたり 居住地を変えなくてはいけないのに まだ、新居が決まっていません。 いまから、探しにいく途中の車内です。 当てにしいたところが、 意にそぐわない(自分のわがまま)なので 自業自得です。。。🙇 先日、近所の方から 頂いた餞別のお菓子です。 お酒のおつまみに最高でしょうが、 飲んでませんので。 そう言えば先日 1ヶ月ぶりにお酒を飲んでしまいました。 感想は「あんまり美味しくない。」です。 身体からお酒が抜けたんでしょうね。 家飲みは避けて イベントの時に 主に飲もうと思っています。

  • タウンミーティング

    地域で開催されたタウンミーティングに 行ってきました。 首長さんも来ており 緊張しました(^◇^;) 感想としては 良いと思います! 内容はさておき パフォーマンスにしても こういった参加型の政治については 今後とも広がっていくのではないでしょうか。 首長さんも お願い(陳情)だけして終わるのではなく 道路にしろ公園にしろ 公共物については 意見を取り入れて 一緒に作り上げていきたい と、仰っていました。 ちょっと、感動! よく自己の利益のためだけに 陳情する方もいますが、 一方の意見だけを取り入れるのは 公平性に欠けるので その根拠が必要であると。 That`s right. で次は悪い感想…

  • 1882年

    またまたとーとつですが、 年号クイズ?です。 1882年ってなにが起こった年なのでしょうか。 まだ明治なんですね。 明治15年で上野動物園の開園した年のようです。 さて、私事ですが 昨日でパートの仕事が終わりました~ パチパチ(^O^)/ 二十数年勤めた会社を辞めて 50代でセミリタイヤ?、いえフリーターになりましたが 良いところと悪いところがありましたね。 <メリット> ・責任感がない ・いつでも辞められる ・管理、監督をしなくていい ・気軽に休める(決められたシフトは限りなく出勤しました) <デメリット> ・賃金が安い ・年下が上司(しかもオーナー的な方が20代と昨日判明!) ・達成感が中…

  • 変な鳥

    ブラブラしていると 見慣れぬ鳥が電柱にとまっており。 なんですか、これは? 絶対に在来種ではないですね。 オウムなのかインコなのか不明ですが、 鳥は苦手なので 不気味でした。 段々平均気温が上がってきて いずれ日本も熱帯化するのかなぁ〜と またまた勝手に思ってます。 新NISAだとかで株が上がっているようですが、 将来の期待により投資した「お金」だけが 増えても住む環境が悪くなったら 全く意味がないと思うのですが。 確かに自分もお金はたくさん欲しいですよ、 ただ、夏の気温を一度でも下げてくれるなら 数百万円でも投資(寄付)でもしたいです。 road to perdition に向かわなければ良…

  • 地震

    年に何回、身体に感じる 地震を経験したのだろう。 備えは大事だと 分かっていても なかなか、していません。 今朝もありましたが、 いつも考えるのは 自分のことより 揺れが大きい方達(この時点ではどこが震源が不明だが)のこと 家の中のものは倒壊していないとか 転んでいないかなど。 会ったこともないのに いつも不思議です。 対岸の火事のように思っているのかもしれません、 また上目線で達観しているのかもしれません。 この巨大なエネルギーは人類では 制御できませんが、 どうか被災されたかも今後自分も含めて なるであろう方も 幸せを願います。

  • 引越し

    久しぶりに引越しをします。 3年半ぶりかなぁ〜。 転居先も外観だけですが、 先日見てきました。 ついでに、ひょんなことから 新しい職場にも挨拶。 全く普通の事務所って感じでして 段々と夢(妄想)から覚めつつあります。。。😰 ワクワクする思いとしては 5月からの山シーズンです。 11月まで登る予定なので 月1として7回はいく予定です。 あとは温泉ですね。 先日も入ってきましたが あったまり方が銭湯と違いますね。 ただ、転居先には 商店がほぼないので 苦労しそうです。 コメダ珈琲店より。 (ここでないとブログ更新しないので)

  • TOEIC 結果

    2月にお受験したTOEICの試験結果が 今週の火曜日に出ました。 結果はここ2年で最低のものでした。 なんで? こんなに勉強したのにと 落ち込んではいませーん。 なぜなら、 リーディングが240点だったのですが、 多分3パッセージから解いたので(3月11日もね😰) おそらくマークシートの塗りつぶしミスでしょうと 勝手に解釈しております(楽天的だなぁ〜) リスニングはと言うと 400点を初めて超えました! 構文の暗唱とシャドーイングのおかげだと 思います。 ほんの少しだけ800点台が見えて きたと勝手に思っています(^◇^;) いちごにハーゲンダッツを乗せただけの デザート。

  • キュン❤️パス by JR東日本

    今月末から新天地!?で過ごすことに なるため、引越し先を探しに 地元の不動産屋さんに行ってきました〜 が、学生さんとかも多くて 3月中の物件はあんまり無さそうな感じで お店を後にしました。 赴任地のお知らせが、この時期なので 仕方ないです。 多分、社宅のようなところになりそうです。 そんな社宅ですが、 外観だけ見学してきましたが、 まぁ年きが経っているので(^◇^;) いろいろ大変だなぁ〜と。 いまのマンションは貸すもしくは売却する予定もないので 現地で生活必需品を購入するだけですが、 改めて東京というか我が町を愛おしく感じて このブログを記載しております。 例えがおかしいと思いますが、 被災…

  • 部屋の整理

    詳しくは記載できませんが、 人様のお部屋を見る機会があり、 整理整頓は大切だと思いました。 少しスピリチュアル的な話ですが、 整理や清掃が行き届かない場所には 「貧乏神」は絶対にいるとは 限りませんが、 良い氣は流れていないことは確かです。 上手く説明できませんが、 場所による氣は 繁華街と公園の雰囲気が異なるのは 皆さん分かるような感じと思っていただければ幸いです。 もう断酒して 明後日で3週間になります。 γ-GTP下がってるかなぁ〜

  • 疲れました〜

    先ほど、TOEICの試験が終わりました。 感想と言うか手応えは 「ありません!」です。 特にヒアリングが壊滅的です、ハイ。 前回が2週間前で、 その間はバイト的な仕事して 疲れて10時間くらい寝た自堕落な生活を していたので、まぁしょうがないです。。。 その中で進歩したのが リーディングが前回もそうでしたが 最後までできたのと、 問題の一部(構文)を覚えられるように なりました。 ただ、その問題の解答は 間違っていましたが。。。 特にPART5が難しいです。 まだ、PART7のスリーパッセンジャーの方が 知らない単語が出てきても なんとなく前後のセンテンスから読み取れるので 良いですね。 あと…

  • お寿司

    本日は、平日にもかかわらず フリーターなので 勝手に休みを取って サウナに行ってきました。 にしても混んでいる温浴施設でした。 自分と同じくらいの オヤジ連中ばかりでしたが。。。😰 そのあと、食べるランチがいつも こちらのお寿司です。 1.5人前で1,200円とコスパ最高です。 しかも美味しいです。 いつもはこちらにビールをつけるのですが、 禁酒しているので お茶で。。。

  • 株高

    毎日、株に関するニュースが飛び交っていますね。 ほんとに自分は かぶには縁がないです。 IDECOもやっていたのですが、 会社辞めて 種別変更?とかで 引き落とし停止されているし。。。 まぁこちらは手続きを済ませれば 復活できるのでしょうけど いまは国民年金の1号ですが もうそろそろ、また2号になりますし。。。 あと、NISAも変わったそうで 株取引を始める方がふえているとか。 自分ももちろん金持ちになって 物質的に満たされたい(旅もいっぱいして)と 思いますが、 昨今の天候、 特に夏の猛暑対策を皆さんと 真剣に考えたいです。 そんなことに対する 投資や寄付があったら するのにな~

  • コーヒー

    今週のお題「大発見」 日曜日なのに 初めての外出。 珍しく、チェーン店ではない 個人営業のお店でコーヒー☕︎を。 発見と言うほどでもありませんが、 チェロの独奏が流れ まるで異空間にいるようです。 集中して 英語の勉強ができました〜(^^;;

  • 1887年

    唐突ですが、 1887年について。 まだ、明治なんですね。 いまから、140年くらい前ですね。 明治維新から 20年ですから だいぶ落ち着いたのでしょうか。 自分が住んでいるところは 絶対にまだ村であったと思います。 のどかでしょうね(^◇^;) これから、時々 こんな数字が出てきます。 なんでしょうね、秘密!

  • 感じたこと

    お酒を飲まなくなってから、 もうすぐ2週間。 昨日も飲み会だったんですが、 ペリエ(炭酸水)でとおしました(^◇^;) 夜になると 飲みたくなりますが、 だんだんと欲しなくなりました(ほんとか〜?) 以前、休日の日は 料理しながら ワインを飲んで そのあと昼寝していましたが、 もうそんなことはしなくなりました。 またお酒の話しで終わってしまうので、 最近思ったこと。 先日、TV放映で「アラジン」(実写版)をしていましたが、 やっぱりと言うか 当たり前ですが、米国から見た アラブ正解を描いており、 違和感があり 1時間で見るのをやめました。 ただ、それだけの話しです。。。

  • ごまかし

    本日(昨日)、血液検査を再度受けた結果を 受けてきました。 以前より悪化。。。😰 今日はワインを飲もうかと思ったのですが、 お預けです。 先生曰く、ワインならグラス2杯くらいはいいですよと。 えっ、普段からそれくらいなんですけど。。。 まぁ、毎日飲んでいて 休日の日は昼飲み(その日の夜は飲まない!)も 普通にしていたから、 自業自得なんですけどね。 そんなわけで 今日も飲まずに寝ましたが、 眠りが浅くて 真夜中に起きて ブログを綴っております。 そんな中、アルコールの代替えになるような ものを調べたら炭酸水が良いと言うので こちらを飲んでます。 ご存知、ペリエです。 米国ドラマなどに出てくるや…

  • 風が強い日

    今日は強風が吹き荒れていましたね(^◇^;) 平日の休みは久しぶりです。 スーパー銭湯に行こうとしましたが、 この天候なので 諦めました。 自宅から県境に近いとこにあるので 遠すぎて。。。 この銭湯は 近隣に住んでいた頃から 通っており、 そのあとお昼に寿司屋で ビール飲みながら くつろいでいました。 先日も記載しましたが、 いま絶賛、禁酒中なので 最寄りの居酒屋さんにも行けないので 自宅にこもっております。 た〜だ、それだけだと なんてことない日になるので 数十年ぶりに ビリヤードに行ってきました。 1時間800円で 無料でレッスンも行っており コスパ良かったです。

  • ひとりごと

    ブログの記事で身バレした方の 記事を読みました。 何か言われたのかなぁ〜と 少し心配している自分がいる。 ブログって心の本音を言える 場所だから、賛否があると思いますが、 気落ちしないで下さいって 遠くから思っています。

  • デパート

    新宿に行ってきました。 試験会場が西新宿のベルサールでしたので。 救いはあのバカでかい会場ではなく 小会議室でしかも一番前でしたので 良かったです🙂 その帰り池袋にスーツを取りに行かなくては ならなくて西武百貨店に行きましたが、 なんとビックリ! 紳士服コーナーが縮小(1割くらいに)するそうな。 こちらの小田急百貨店しかり、 時代ですかね〜

  • 本日の試験

    今日はTOEICの試験でした。 東京で受ける試験も あと1回です。 地方では主要都市以外は 奇数月みたいなので、 どうするのかと思案しております。 あっ、今日の出来ですが 前回と違い マークシートの一つ前に塗り間違えることはなく 出来ましたが、どうなることか。 いつも試験終了後は 完璧に出来たと錯覚してしまうのですが、 結果はいつも思ったのと異なり。。。 ただ、今回で言えることは 公式問題集のリスニングPART3と4の暗記を再開 していて良かったと思いました。 それはリスニングより、リーディングで生かされたと感じます。 今回はケツから(失礼!)最後の3パッセージ、 つまり196問から200問を…

  • 矛盾

    今日はパートもバイトも休んで 歯医者の定期検診と指圧に行ってきました。 結論として、○ どこも異常なし! 先日の健康診断もr-GTP以外は 正常、いえむしろ良くなってるし。 指圧の先生にも 以前と比べて、筋のハリが無くて どうしたんですかって?言われるし。 でも、でも 唯一の楽しみのお酒が飲めないんです(^◇^;) 歯医者は目黒区にあるんですが 自宅までシェアライドの自転車で 帰ってきちゃいました。 豪徳寺付近にて 世田谷線。 松陰神社前付近には 個性的なパン屋さんなどが 行列をなしていました。 違う店ですが、 この沿線のお店のパティスリーに 入りましたが、 えらい高くて、すぐに退散。 確かに…

  • 吾輩はワインが好きである

    お酒は節制しなければならない理由は 説明したとおり。 この写真はその事実(肝機能の数値)が発覚する前に 注文したワインです。 地政学上の理由で 欧州からの船便が遅延のお知らせは 届いていましたが、 イベントで飲む予定をしており 無事に到着して、何より。 う〜ん、ボルドーが多いですね。 正直、好みではないですが 皆んなと飲むので いいけど。 あ〜、しばらく飲めないとなると ため息ばかりです。

  • 健康診断

    春から新しい職場に 健康診断書を提出しなければならず、 私費で受けてきました〜 なんと、11,000と少し。。。 高いっす! 今まで、人間ドッグ以外(これも補助があったが)は 会社で受けてきましたので 無料でしたが、 今回は好きで転職するので 仕方ないですがね(・_・; その結果、1番の主目的である 「就業に支障はない。」は確保していましたが 肝機能の数値が(^◇^;) なんと、r-GTPは250以上でした。 大丈夫か、自分。 以前より、脂肪肝は指摘されていましたが 今回の数値はそれ以上の警告のような気がして。 もう、お酒は飲みません!とは いきませんが、 節制します🙂

  • トーイック 結果

    1月実施の結果は 700点でした〜😭 約1年ぶりでしたが、 前回よりむしろ下がっています。。。 なんで? って実力ですね。 結果を受けて 追加の問題集2冊と 電子辞書(音声付き)を衝動買いしてしまった(・_・; 何やってんでしょう、 50歳過ぎのオッサンが ムキになっています。 その電子辞書は TOEICの問題集も入っているのですが、 音声はイマイチです。 まぁ前向きで考えれば 会場の音声も今ひとつなので いいかなと。 いえ全然良くないです、 その電子辞書でなく 自分の英語への投資 かれこれもう 数十万円かけている 気がする。。。

  • 暗記

    今日も午前中から ひたすら英語構文(正しくはTOEIC問題の会話)を 暗記していますが、 加齢のせいか なかなか覚えられません。 一休みして 無料で配られている お稲荷様の行事における お汁粉をいただきました〜 美味しかったです。 感謝です。

  • 来週

    来週の今頃は 恒例の牡蠣ツアー(勝手に命名)に 参加して 飲めや食えやの暴飲暴食をしているでしょう。 そのためには 今週は節制を心がけます。 春の就職のために 明後日には 健康診断を受けなければ ならないのと これにパスしないと 内定取り消しなので 少しビビっています😰

  • まだまだ心構えが

    いきなりの 見栄えしない料理で すいません。 昼間の仕事が 近いので 自宅で速攻の昼飯です。 余った挽肉を パスタに合えただけのもの。 お味は、まぁまぁです。 そこの仕事場は 夕方になると アルバイトが中心で掃除があるのですが 業務にかまけて、2〜3日行っていませんでしたので、 軽い注意を受けました。 反省〜🙇 まだまだ社員(管理者)気分が抜けませんね。 この仕事も来月で終わり 春からは期限付きとはいえ フルタイムの昼勤務(8時30分〜17時15分)に 戻りますが ここでは組織の中で 一番下っぱなので 勘違いしないように 振る舞わないと 弾かれてしまいすので 今から(いまさら?)気持ちを 切り…

  • 今更ですが

    TOEICの勉強方法を変えて 行っております。 以前にスクール(通信)において 先生からも学習方法について 指導されていたのですが、 その方法を怠って 問題演習ばかりでスコアアップを 狙っていたのですが 公式問題を繰り返し解いても 同じ箇所を何度も間違え。。。 ※公式問題集NO.1〜9を説いている。 まぁその方法は 語学を勉強されちる方なれば 当たり前と言われるかもしれませんが ズバリ「暗記」です。 何言ってんの?って 思われるかもしれませんんが、 単語の暗記ではなく 構文、例えば リスニングの PART3及び4の会話等の中身を そのまま丸暗記しています。 トータルで400以上あるので 1日1…

  • 不条理

    北陸で地震が発生して 1ヶ月以上を過ぎようとしています。 被災されている方には 二次避難先を促しているとの報道。 次は県外だとしたら 難しいのでしょうね。 現在の避難先は 旅館なので、 来月開通する北陸新幹線の延伸オープンも その理由なのだとか。 う~ん、難しいですよね。 はっきり言って いつまでも高級温泉旅館には 居続けられないし。。。 結局はお金がないと どうしようもないんですね。 今ままでの生活がいかに恵まれているか 認識することも大事ですが、 人間は日々の生活に追われて そんな大切な事を 当たり前と感じて 忘れてしまうんですね。 昨日飲んだ お酒は 岩手の南部美人でした。 まぁ、美味し…

  • 大雪

    久しぶりの雪ですね。 午後から関東地方では 雪が降っており、 夜には猛吹雪です。 北海道などの北国では 珍しくないと思いますが、 たまにしか降らない地域では もう大変です。 しかも、湿っているので さぞ雪かきも大変でしょうね。 ←もちろん自分は雪かきしますけどね。 北海道の雪は一般に サラサラで 雪質はいいんですね。 それでニセコなど 海外からもスキーヤーが来日するのでしょう。 話しは変わりますが、 前職が物流であったので、 こんな雪の日の前後は もう大騒ぎです。 こんな天気ですから 少しくらい遅れてもいいと 思うのですが、 生真面目な日本人はそれを許さじ 懸命に日時を守り努力をします。 こん…

  • バイト三昧

    毎日、非正規で働いております。 一度、日雇いのような 試験監督もしましたが、 もうしません。。。 日雇いって、嫌ですね。 まぁお弁当が出たのは ありがたっかですが、 単位として働かせてるって感じでした〜 普通に美味しかったです。 まぁ、ただですし。。。(^◇^;) バイトの中身として 昼間は事務の仕事で 夜は販売職です。 事務は平日だけですが、 販売職は土日祝もあるので ほぼ休みなしです。 でも事務の仕事は 時期がある仕事で充実しております。 個人の会社なんですが、 なんと「お三時」があるんです。 今どき珍しいでしょ! その時間も賃金に含まれるので ビックリです。 本当に昭和な感じですね。 自…

  • ハンバーグ

    先日、この日はハンバーグを食べたいと 思いまして、レストランへ。 安定の美味さです。 ただ、ご飯の量が 半端なくて。 大盛りとは言いましたけど、 でも完食しましたよ。 って威張る事ではないですね。 いい中年が、こんなの食べていたら 糖尿になります。。。(^◇^;)

  • 自業自得

    昨日、試験監督のバイトに 行ってきました〜 まぁ、アルバイトの職種の中で 一度はやってみたかったのですが。。。 感想は もうこの職業(職種)は選択しません。 理由として 基本的に日雇いなので 扱われ方が雑でした。 例えば、午前の部が終わり 答案を本部に返却して お昼休憩なのですが、 お弁当(団体が用意していただきました、これはありがたい)を 食べている途中で 呼び出され、びっくりしました。 休憩中であると述べましたが、聞き入れられず。。。 結果として 規定の時間通りの休憩をいただきましたが、 時間管理がされていないので 大変驚きました。 周りの他の方は大学生でしたので 特に何も言わず。。。 言…

  • ハラスメント

    最近の芸能ニュースで盛んに報道されて いることですね。 割と好きな芸能人なので、 少し残念です。 ここで、自論です。 一、何年も前の出来事でも 物的証拠がなくても訴えられるのでしょうか? 二、、有名人ならば、週刊誌に訴えることで何をさせたいのか? また、一般人なればどのような手段(被害届、民事で損害賠償以外)か? 三、被害を受けたことの基準は何か? このことがハッキリと分からない限り、もう人には近づけないですね。 生きている限り、故意ではなく 誰しも誰もが傷つけるものです。 しかーし、今回のこの某芸能人のケースの論点は 「同意」か「不同意」ではなく こういった飲み会のシチュエーションを設定して…

  • またまた

    昨日から新しいバイトを始めました〜 懲りもせずにね(・_・; 事務仕事なんですが、 この時期ならではの。 実質初日なので、 あまり分からず ただ、言われたことだけを 粛々とこなしてました。 にしても、昨年3ヶ月弱で辞めた 同じく事務系の仕事は「変」でした〜 覚えることが多くて これほんと! マニュアルが厚さ70〜80cmくらいあって これはほんのイントロデュースで お客(来訪する方)によって さらに細く対応が若干(かなり)変えていかないと 対応できませんでした。 他の方はこなせているので 自己の能力が低いのだと認識して 辞しましたが、 やっぱり賃金と比較して 厳しかったです。 あと、辞めた理由…

  • サラリーマン人生

    昨年になりますが、 とある方と焼き鳥屋に行きました。 少し、高級なところで コースでしかも ワインをボトルで飲みながら その方の「栄光」のサラリーマン人生の 業績を2時間、ひたすら聞いたところでした〜 まずは前菜。 なんか、どっかの野菜など。。。 このあとは、 ひたすら相槌を打っていたので もう写真を撮るのも忘れ。。。 自分は途中でセミリタイヤみたいな 事をしたので もちろん役員などにはなれずに サラリーマン人生を終えたので さぞ大変なご苦労もされたと思います。 この点は素晴らしいと本当に 思います😃 ただ、その話しのみでずーっと続けて 人の話(人生)を寄せ付けない、 いえ見下す(主観ですが)…

  • 年末年始あれこれ

    今年初めてのブログです。 クリスマスまで、一日家にいて 英語の勉強をひたすらしていました。 その後、スーパーのパートをしたりして 今年も暮れるんだとシミジミ思ったり。。。 でも、その後百貨店で 短期のバイトをしまして(^◇^;) 4月以降、また副業できなくなるので いまのうちに、やれる事をやってしまおうと。 当初、荷物預かり担当でしたが 異なる場所にまわされて お金を扱う部署に←聞いていませーん! 唯一の楽しみは 社食でした😃 と言うか、それが目的で このバイトに応募したんです(^_^;) まずは天丼 回鍋肉定食 牛丼 ミートソースパスタ お味は価格ともに 至って 普通でした〜 でもデパガ(今…

  • 餃子定食

    餃子定食 年末に食べた一番、美味しいもの!? 庶民にはこういった 食べ物が一番です。 少し残念なのは スープがぬるい事。 でも自分では作れない味の領域です。 今年は政治の世界で色々 ありましたね。 でも一番の問題は国民の政治の関心の無さ だと勝手に思っています。 長い歴史(それこそ、ギリシャ、ローマから)の上で 人類がより良い未来を創造(形成)する概念のもと 獲得してきた権利なのに、 投票に行かない方が多いこと。 ノンポリの自分ですが、 投票には行くべきです。 そのうちに 投票さえもできない国に ならないように。 表題からだいぶずれました。 失礼しました。

  • ゆるキャラ

    先日、旭川空港に行ったら ご当地のゆるキャラに遭遇。 旭山動物園のホッキョクグマとゴマフアザラシを モチーフにした未確認生物だそうです。 こういった ゆるキャラについては なんとも思いませんが、 中にいる方は大変だなって、 いつも思います。 ご苦労様です。 そう言えば 一昔前に奈良県のマスコットキャラの せんとくんがいましたが、 今も活躍しているのかなぁ〜 かなりインパクトがありましたよね😓

  • 白銀荘

    10日くらい前に 十勝岳の白銀荘に 行ってきました。 初めて、宿泊施設で泊まったのですが 安くて良かったです。 こちらには もう何度も(いえ十数回) 日帰りで温泉は利用しているのですが 泊まったのは初めて。 町営なんで やういんです。 冬は暖房費150円(確か) かかるのですが、 それでも3,500円もかかりません。 #白銀荘 食事はないのですが、 皆さん持ち込みで こんな食堂で自分で調理します。 テーブルはこちら。 寝るところは ドミの二段ベットで こんな感んじ。 お風呂とサウナ(朝は10時から)は入り放題ですから お得です。 ちょっとびっくりしたのが 韓国の方が多くて 日本人は私以外、一人…

  • ワインワイン、あれこれ

    今年も飲みましたね、お酒(^◇^;) やっぱり、自分は ワインが 一番多かったです。 では、どこのが良かったと言われると 覚えていませんね。(なんじゃ、そりゃ?) どんな種類過は認識しています。 赤ワインでイタリアが多かったです。 キャンティ、バローロ、バルバレスコなどなど。 地方の産地?しか知りませんが、 会社勤めして収入があった頃は 5,000円台のものも飲んでいたんじゃないでしょうか。 夏くらいに無職(フリーター)になってからは パック入りのものが定番で、 それも3日に一回くらい(500m lですよー) 秋くらいからは パート暮らしも軌道に乗って 2,000〜3,000円のものにまた戻り…

  • 神社

    近くの神社に参拝。 もう年末(大晦日ではない)ですが、 流石に平日の午前中に参拝している方はいないですね。 でも、この青空に映える 銀杏の色付きが綺麗なこと。 いまの自分にしか思えない 幸福な気持ちで満たされます。

  • 龍神様

    またまたスピリチャルな話し。 自分はさして 「運」がいいと自覚していませんが、 何かに守られているのかなぁ〜と ふっと旅に出かけている 車窓、や飛行機の窓から景色を見ると 思うことがあります。 龍神と聞いて 皆さんはどう思いますか? 実体がないし、あっても龍雲なので 迷信とかで 全く信用しない(実父)方とか いますが、まぁ人それぞれなので そこはあんまり自分は感知しませんけど。 ここからは 自分が勝手に思っているだけなので、 読みたくない方は 飛ばしてくださいね。 自分はいると思います。 今回の北海道の旅も 自宅近くを散歩していたら もの凄いいい天気で 青空に吸い込まされそうになって 呼ばれて…

  • 最近あったことこと

    ほとんど読まれていない ブログですが、 すっかりご無沙汰で更新せず。。。(^◇^;) 前の記事はなんでしたっけ? そうそう、久しぶりに北海道の上富良野に行ったんだっけ。 正確には十勝岳の白銀荘のみの宿泊が目的でしたから 我ながら贅沢ですよね。 思うのですが、お金を持っていても その行動力(旅力とでも言うのかな)がないと Somewhereにも行けない。 あと、精神的な余裕とね。 自分はと言うと四半世紀近く勤めた会社を今年の夏に 辞めたが、給与等の金銭的なこと以外 本当に後悔はない。 いえ、親しかった同僚とちゃんと 「さよなら」を言えなかった事は 少し後悔かな。 でも、あの会社を辞めるには 半ば…

  • いい旅

    旭川に急遽行って来ました〜 なんと航空券(マイルだけど)を取ったのは 前日、宿の予約もその時なんで 大慌てで、バイト(パートに切り替わり)先に 休む旨を伝えて 来てしまった次第です。 社員の時ではあり得ない 休暇の取り方をして顰蹙ものでしたが、 経営に参画していないので、 そういう人員配置は社員で考えてくださいって かなり勝手な考えを少し反省しながら 行って来ました。

  • スピリチャル

    自分は勘がいい時がたまにあります。 ただし、己の欲に関しては外しますが。 ここ二、三日いい天気で龍神が空に泳いでる気配が してました。 そんで、会社辞めて賞与もほとんどない パート&バイト生活を送っておりますが 年末の中(特に自分がいた業界は繁忙期で忙しかった) こうして散歩しているのは お金に代え難い幸せだなと思いました。 もちろん家族がいない自分には 老後にそのツケが回ってくるのは承知しておりますが、 使いきれない資産を築いても こういった「幸せ」な時間は少なくなるだけなのかと。 また、自分の場合 65歳くらいまで会社人生を送ったら それなりの小金持ちになる(嫌味ではない、端に養う家族がい…

  • 気楽な身分

    いま、旭川に来ております。 昨日、家に籠っていて 航空会社のサイトを見て、 かなり少ないマイルで家kルコとが判明。 急遽、バイトを休んじゃいました〜 今年は夏に会社を辞めたことがあったりして、 もう来る機会もないかなと思ったんですが 流石にオフシーズンで機内もガラガラ。 これなら、マイル消化もできちゃう(航空会社の立場的に)と のことで、冬の北海道を1泊ですが楽しみます🎵

  • 今年もいろいろ

    今週のお題「書いてよかった2023」 私事で様々なことがあった一年でした。 まだ、もう少しありますが。 会社を辞めて、今は非正規の仕事に就いておりますが 思った以上に色々と思うことがありますね。 でも、感謝をすること忘れずに 生きていきます。

  • お参り

    近所の神社へお参りへ。 朝が早いのか、どの他も参詣していませんでした。 見てください、銀杏の葉が青空に生えます😃

  • 下諏訪の温泉

    街中に複数の共同浴場、それも 源泉掛け流しがある街は魅力的です。 遊泉ハウス児湯さんも10ある浴場のうちの 一つで、いいお湯です。 駅に向かいがてらにも 温泉があり、入りたい衝動に駆られますが またの楽しみにします。 理想な街ですが、 スーパーなどが歩いて行ける距離になく 実際に住んだらどうなのかなと。 でも、住みたい街ですね。

  • カルボナーラ

    久しぶりにカルボナーラを お店でいただきました。 自分で作るより、 もちろん美味しいですが。 材料の質が。。。 どこもコストカットしているのかなぁ〜 それとも自分の味覚が変わったのか。。。 でも自分で作ると 牛乳の分量が多すぎて汁っぽくなってしまうんですよね(^◇^;)

  • いろいろありまして

    先週の旅から更新しなければと 思いつつ。。。 自宅では、ブログ更新が億劫になるので 無理やり?、コメダさんにて 記載しております。 実は、昼間のパートを最近辞めまして😓 理由は色々と。。。 端的に言うとミスマッチですね。 ・賃金と業務内容 ・責任の重さ ・人間関係 こんなに短期間で辞めるとは 自分も採用する方も想定していなかったと 思うのですが、 退職を申し出たら あっさり(引き留められもせずに)承認されて(^◇^;) 先方も辞めて欲しかったんですね。 でもって、ダブルワークしているバイトの方に 再度パートに切り替えて欲しいと申し出たら 喜んでました(^^;; つくづくこんな生活が馴染んできた…

  • 玉川温泉③

    湯に入ったあとは お酒と食事ですね。 イタリアの赤を どどんと1本持ってきちゃいました〜 こちら2本で5,000円(税抜)のセールでしたが 1本3,000円以上したので 2日後も安定の美味しさでした。 次に夕食ですが、 はっきり言って不味いです。 以前より味が落ちたと言うより 業務用のものを使いすぎです。 何が悲しくて 白身魚のチリソースあえなど 秋田県っぽくない しかも冷たい(コールドミールではない!)料理を 食べなくてはならないのでしょうか。 あったかいのは 少し温いきりたんぽだけ!? まぁ湯治の宿ですから 料理は質素でいいのですし、 業務用の食材ではないかもしれませんが コストカットし過…

  • 玉川温泉②

    玉川温泉の宿泊記の続きです。 う〜ん、やっぱり温泉の温度が緩いような 感じで、到着日に2回入りました。 脱衣所でちょうど 社員の方が温度を測っていたので 聞いてみると ぬる湯で38度、熱湯で42度くらいいや44度(だったか)との 回答(・_・; 自分の体感が加齢により 変わったのかと自問自答。 でも、ph1程度の強酸性湯は変わらず ヒリヒリ皮膚が大変でした。 汚い話ですが、 足の水虫箇所が痛くて痛くて。。。 多分、酸でこの菌を溶かしてるんでしょうね(勝手に解釈)

  • 玉川温泉①

    10ヶ月ぶりに旅に出ております♪ 秋田の玉川温泉でやんす。 夢にまで見たとは 大袈裟ですが、 今年初めにバスに乗り遅れ(夏季ダイヤを参照していたため) 2年ぶりくらいに来ました〜 早速、入った温泉の感想は 「ぬるい」です。 あれっ?こんなでしたっけって感じです。 一応フロントにも聞いたのですが 熱い湯は44度だそうです。 ほんまかいな(・_・;

  • 温泉三昧

    いよいよ今週 久しぶりの旅にでます。 今まで禁欲的な 特に遊興費は節制してきましたので あと4ヶ月の間 許せる範囲で いろいろ行います。 現在、ダブルワークですが バイトは12月中旬で辞めて 年末の短期バイトでダブル仕事は終了。 あとは、クソムカつく同僚がいる パート勤務ですが こちらは契約期間満了の春まで継続します。 実はこのパートこそ 通勤の長さや仕事内容において バイトの仕事内容の方が良いので 辞めようか検討したのですが、 このパートの職歴が 春からの仕事の報酬に影響されるかもしれないので 頑張ります。 やっぱり販売職は社会的に低いのを痛感させられますね。 実の親でさえディスるし。。。 …

  • いよいよ12月になります

    24年近く勤めた会社を辞めて 3ヶ月です。 早いですね〜 後悔は全くしていないと言えば ウソになります。 それは金銭的なこと。 同じ時間働いて 収入が4分の1ではね。 だから勤め人(特に日本では)は 多少なことがあっても 辞めずに同じ会社で働き続けるのですね(^_^;) まぁ春からまた 常勤であるフルタイムの正社員に戻りますが、 その前に健康診断があるので どうなることやら。。。 結果的に内定取り消しもあるらしい(・_・;

  • ミートザペアレンツ

    ミートザペアレンツの続編を見ました。 2ではなく3です。 デニーロが主役だそうですが、 お婿さんのベン・スティラーに感情移入してしまいますね。 舅であるジャック(デニーロ)に気に入られようと 一生懸命で健気でいじらしいです。 が、そんな二人を圧倒してしまうのが ダスティホフマンです。 グレッグ(ベン)の実父役なのでして、 確か3場しかなかったと思いますが 持ってかれてしまっています。 ガラスの仮面的には「舞台あらし」です(^^;; そもそもこの映画の前作の興行収入が良かったから また制作したのですが、 自分的には「〜2」で終わりでもよかったのかなと。 にしても 外国映画(米国)の層の厚さには …

  • 最近食べたもの

    失業してから 食費を含めて1日に使えるお金を 制限していた自分。 あれから数ヶ月、 旅には行かなくなっても(実は来週久しぶりに行くが) 食費は戻りましたね。 もちろん外食は極力、していません。 職場にも弁当持ってい行って、 中年(壮年)が自分で作ったのを見られるのが 嫌なので、公園でラジオ聴きながら食べてますが。。。なにか(~_~;) いいじゃないですか、 制欲もなく睡眠欲と食欲しかなくて 子孫もいないのですからって言い訳しています〜 親戚を呼んで食事会を開いたんですが、 まさかの自分でデザートを持ち込むと言う暴挙! (諸事情があって愚痴になるので書きません。) チョコのムースです。 自分であ…

  • ご無沙汰しております。 といっても ほとんどこんなブログ見て頂いていなので なんですが(笑) 色々ありました 今年ですが、はやもう11月。 中途半端に会社を辞めて 一度は経験してみたかった 非正規の仕事ですが、 やっぱり仕事は仕事ですね。 それなりに人間関係の苦労や 仕事の悩みなどあります(^◇^;)←当たり前か。 何度も記して恐縮ですが もう数ヶ月で非正規も終わり 新しい仕事に就きますが まぁそれなりの苦労などがるでしょう〜 先日、この非正規の仕事の更新について 数度面接があり 「まさかの更新なし!」と意思表示をしたら びっくりされてました。 雇う側としては 魅力的な職場で競争率も高いとのこ…

  • また陣馬山へ

    先月、陣馬山にいって 翌日ひどい筋肉痛でたいへんでした。 今回はリベンジです。 頂上までのタイムは20分も早くなって 40分で到着(自慢です) まだ紅葉は早いかと思いましたが 山頂付近は良い感じでした。 先月も食べたなめこ汁です。 50円値上がりしているような。。。 そんで、屋根の工事をしており 日が燦燦と降り注ぐ屋外でたべました。 また、前回もいたような 酒盛りをしている70代と思われる グループ。 ビールを何本も頼んで 居酒屋ですね。 ここでそんなに飲んで騒がなくても。。。 雰囲気台無しですね~ またこの年代って一番厄介です。 だって、まだ体力と頭は現役とほぼ変わらず 年をとって経験値があ…

  • 収穫祭

    地元では学園祭やら収穫祭りが 多数行われております。 実際に購入しましたが、 北海道の道の駅をイメージしてしまいましたのが たんに妄想でした(-_-;) これならスーパーで売ってるのとかわりませんでした。。。

  • ボランティア活動

    地元のボランティア活動後の 打ち上げ後にて よく意見としてでること。 それは 「行政」がもっと支援して欲しいとのこと。 助けをもとめている方々に行き届いていないそうで、 そのわりに建設などへ税金が使われているとのこと。 まぁ、以前から言われていることですが、 ここで私見を述べさせていただきますね(^^; まず支援について 確かに必要な部分もあります。 全くないと貧困層(収入だけみると今の自分も当てはまりますがね。) との格差が広がり社会が荒れます。 治安が悪くなったり、抜け出せない絶望感から向上心が失われて 国力が弱まる一つの原因となるでしょう。 一方、与えすぎない即ち支援し過ぎが良くないのい…

  • うだうだ

    平日なのに パートもバイトも休みです。はい! なにか? 前日に掃除もすませて 少し遠くの山にでも行こうかなとか 資格勉強か部屋の片づけをしようか 迷っていたら もう午前9時過ぎて。。。(~_~;) しっかりしろ、自分! じゃぁ、ブログでも打つかってことで いま更新作業中の意味不明な自分の行動を 俯瞰しております。 こんご、加齢により無職になり 全て自己の選択をするようになると いままでのように最善の合理的なチョイスが できなくなるのだろうなと つい思ってしまします。 (朝起きて、ボーっとしてお昼たべて風呂入って寝る みたいな。。。) あ~、一先ず本日オープンする スーパー(実は応募していたが返…

  • またひとりごと

    何度も記しますが、 掛け持ちのパートとバイトは 厳しいですね。 モチベートの一つでおる 賃金も最低賃金に近いし、 あっ先日バイトの方は競合が近所に 出来るらしく 50円アップ⤴️しましたが。 また、12月の締めで 今度はバイトを辞めさてって 言ったら 管理者が出てきて 年末を乗り切るためにも 正月を越させてっ 泣きつかれ。 正直、もう低賃金で 働きたくないのですが、 嫌と言えず💦 あと、四ヶ月 引きこもって勉強📖していたい。

  • 他の方のブログ

    節約ブログを拝見して おやって思うことがあり。 皆さんから結構辛辣な コメントもある。 「月○万円の年金で暮らす(ホニャララ)」です。 う〜ん、 やっぱり月数万円の年金って 自分だったら無理ですし、 年金が数万円であって、 その他の収入や預金があったら 表題の趣旨と異なると思いますし。 まぁ実際に 年金が数万円は事実として それ以外にも収入などがあって暮らしてますよ だと皆さんの興味がそそらないからなのか。。。? いずれにしても 生活に追われていたら あのようなブログをアップする 心の余裕があるわけないし(断言か!?) 自己顕示欲が強い人なんだと(やや美人だし若い頃はチヤホヤされていたのかと …

  • やっと旅へ

    今月末から 就職面接関係でなく 純粋の旅に出ます。 ほんとに久しぶりです。 2月の鳥羽以来です。 正社員として 新年度から昇給(自慢ではない!)してから LINEがいつ入ってくるか分からないので 気が気でなく 旅の予定を5〜6件もキャンセルし(これも退職事由の一つ) 自宅周辺での散策と 人との触れ合い(ボランティアなど)で 幸福感を満たしておりましたが、 旅に出ます! 行き先はまぁ 大人の休日パスを使うので 北の方です、はい。 しかーし、その休みが 月初に被るため パート職場から ややクレームが来そうです。(今月は実際、言われました。 自分で希望した訳でない休みでしたが。。。めんどくさい職場で…

  • ルイジャド

    久しぶりに ルイジャドの赤ワインを購入しました。 お値段は2,000円弱ですが、 こちらも 安定の美味しさです。 以前はもう少し お高い同醸造所のものを 買っていましたが、 いまはビール🍺と たまに日本酒、焼酎が多くなりましたね。 つまみは ミックスナッツですが、 一袋で700円近くもすると やや戸惑いますね(^_^;)

  • さいきん思うこと

    大したことではありませんが、 最近また 経済的に少し気持ちの余裕が 出てきたことと それに伴うストレスにより 数ヶ月前と比べて 明らかに外食と嗜好品の買い物が 増えました(・_・; あんまり いいことではないですね。 ちなみに家計簿を付けてまして 7月期は一日、2,500円くらいの出費でしたが 先月は 通信教育と老親にご飯をご馳走したおかげて 二十万以上の生活費がかかりました(~_~;) でも、他の方のブログを参考にすると 自己の7月期の生活費でも 使い過ぎなんですね。 みなさん、すごいと思います。 話しを戻しますが、 自分の場合、 ストレスが溜まると 浪費する癖があり、 (これくらいは自分へ…

  • 眠れず

    昨日は 早く床についたのですが、 2時間で目が覚めて そこからうだうだ午前2時まで起きていて もう一回起きたら もう午前7時です(^_^;) やっぱり 深夜までのバイトの影響でしょうか? 体内時計が狂いますね。 安定の美味しさの PIZZAです。 添加物とかお金とか全く気にしなければ、 市販のもので済ませるのですが。。。 やっぱり美味しいものは 身体には良くなく 自分で作った アップルパウンドケーキ(今回は生クリームも手作り)も 砂糖がたっぷり入っており(そうでなければ甘くない) 市販のもはもっと砂糖があり、おまけにデキストリン、乳化剤 植物油などどんだけ添加物が入っているものを食すのは やや…

  • カレーなる日

    お昼と夕飯がカレーの日でした〜 自分的に初めてです。 あっ、どちらも人様に作っていただいた 外食です(^◇^;) まずはお昼です。 野菜カレー お味は。。。 すいません! 諸事情によりお安いので、文句は言えませんね。 お次は夕飯、 本格的なインド(ネパール?)カレーです。 まじで美味いです。 しかも無料でしたので、 お味も増してます。 豆、マトンのルーにタンドリーチキン、 挽肉詰め物(ソーセジ的な) 大好きなナンです。 これにドリンクもついて 無料でしたので 嬉しかったです。(セコイ感想で、ごめんなさい) 地元の色々な方とお話しできて 楽しかったです♪

  • ほんとに独り言

    昨日はハロウインの手伝い(バイト料少々)が ありその後、定時バイトで計8時間も 労働しました〜 流石に疲れて 定時バイトで初めて お客に叱られました(・_・; まぁ、手伝いの慰労会もあり 疲れが溜まっていたのもあるのですが。。。 (誤解がないように→ 定時バイト開始時間まで相当の間があり かつ、定時バイトは駆動する機械を操作する仕事ではない。) 話しはそれましたが、 バイト代がその場で市張られたので、 今朝は近所のコメダへ☕️ やっぱり、自宅で飲むより美味いっす! でも、こちらに訪問してくださる方の中で このような事を記載すると不愉快かもしれませんが、 最低賃金に近い労働では 日常的な支出が多…

  • あらためて

    昨日、映画の 恋愛小説家を見ました〜 ジャックニコルソン、カッコいいですね。 自分はこんないい年の取り方を 出来ないだろうけれど いい役者さんです。 米国の映画は色々 批判などあるようですが、 TOPの層が高いので 国や時代を超えて いい演技に感動する時があります。 ロバート・デニーロもいいですね。 英語の勉強もあるのですが、 アンナハサウェイとの共演の マイインターンも何度見ても飽きません。 サンドラブロックも好きで 特にオーシャンズ8は NYにいく時の機内で見たので メトロポリタン美術館など見学した時が 蘇ります。 もしNYに在住で 外食と質素な料理ばかりして 高い高いと物価を嘆いるとして…

  • 高尾山

    2週間ぶりに 山に行きました⛰️ 高尾山ですが(^^;) いえ、高尾山は山道が複数あり 大変楽しめて、いいと思います😃 まだ紅葉🍁は早かったです。 京王線高尾山口から薬王院まで 往復1時間40分でしたので、 いいペースでした。 あと、薬王院はお寺さんなんでしようか。 お参り時に柏手をしたら 知らない方に笑われてしまいました。 なんか、寂しい😞

  • 楽しく宴会

    昨晩は会合の後、懇親会に参加しました。 会社勤めしていた頃にもありましたが、 時にもよりますが 下っ端の場合、酒の注文や聞き役に徹しなければ ならないこともしばしばで、 つまらない宴会が多数でした。 しかーし、昨日は その会合は初参加で やや気を使われて、 楽しい会でした😃 いく前に食べた ナポリタンです。 やや味が濃かった。 また麺が多く、グルテン過多が心配(^◇^;)

  • なんか鬱屈している感じ

    以前にも書きましたが、 パートでも人間関係に悩むってあるんですね。 これでは以前パート勤務で今はバイトの方が 断然いい職場でした😢 まぁ、このようなグチのブログは 自分も嫌いなので不愉快な方も多いかもしれませんが、 ムカついているので、 あえて書きます! 明日、責任者に物申しますが、 1時間もかけていく職場で、正社員(ほぼ同一内容の作業)と比べ 3分の1ほどの低賃金で我慢する理由がないので、 改善しなければ職を辞しますね。 あ〜、正社員でそれなりに上の立場であった自分は常に 我慢をしてきて、すぐに辞めてしまうパート等の方々に 説得など諭してきたのですが その方々の気持ちが分かってきました。 ー…

  • アップルケーキ、再び

    またアップルパウンドケーキもどき を作ります。 ケーキ部分がしっとり焼けないので 薄型のガラス容器を購入しましたが、果たして。。。 りんごを適当に切って シナモンシュガーをこれでもかってかけて、炒めます。 ドヤって、感じ バターを砂糖と一緒に溶かします 炒めたりんごを先に ガラス容器に移して。 ガラス容器に移して 250度くらいのオーブンで 20分くらいで、 こんな感じにできました♪

  • 意見

    起きたらテレビにて 山梨県のある町が財政非常事態宣言を出したとのこと。 このままでは少子高齢化による財政収入の落ち込みに より立ち行かなくなる、です。 ネットにも様々な意見とテレビの著名な方の コメントはいずれも正論で 自分なんかが言えることではないですが。。。 コメント等 ・行政の怠慢 ・町長が悪い ・好き放題行なっていた行政のツケ ・今まで気づかなかった町民が良くない ・収入に見合った行政サービスを受けていたので←正直これが一番痛いところをついている 米国のある群、北海道のある町でも同じようなことが あって現在は話題になっていないので 健全化したのかな? 一刀両断できないの問題の一つですね…

  • なんだかなぁ〜

    近所の催しに行ったり 買い物したり 普通の日曜日を過ごしていたら もう夕方^^; 何をしているのやら。。。 正社員の会社を辞めて フリーター生活をして 2ヶ月を経とうとしていますが、 資格取得に向けての勉強も 英語学習もあまり していないなぁ〜 買い物した食品はこちらです。

  • JAZZ

    昨日は中央線の阿佐ヶ谷で JAZZの催しを行なっておりました。 オープンエアにて演奏するグループもあり 無料で聴くことができました〜 大変失礼ですが、 アマチュア等のセッションとは違い プロの演奏は当然ですが、 素人でも分かりました😃 パートの職場で 主観的ですが 意地の悪い奴がいて むしゃくしゃしていましたが 少しいやされました〜

  • ミスばかり

    パート勤務における業務が 煩雑でして💦 まぁ、自己の能力が追いついて いないのですので 自業自得なのですが… 真っ直ぐ帰らず 立ち寄りです(^_^;)

  • 出社

    少し気が重くなり始めた パートの仕事。 やっぱり事務の職場には 女性が多く、 お局的な仕切り屋さんが いらっしゃると 言動にいちいち反応してしまうので 癪に障ります。 この思いを コントロールしないと どこの職場でも やっていけないと感じますが、 いつかギャフンと言わせるか あと半年ほどなので やり過ごすか 思案中です(~_~;)

  • 中華deランチ

    なぜなんだ〜 二十数年勤めた会社を辞めた 退職金で豪華なご飯をご馳走してくれと。 なんで? 逆ではないでしょうか。。。(^_^;) まずはビールで乾杯。 前菜は冷製クラゲ、鳥、豚。 お酒の追加です。 紹興酒10年もの。 12年でも良かったんですが、 5千円も違うと、やっぱりね(^^;; 鶏肉のカシューナッツ炒め 定番のエビチリ 麻婆豆腐もね お味はマイルドです。 親が好きな北京ダック 五目そば デザートは マンゴープリンです♪ 自分の支払いでなければ なお楽しいランチでした😃

  • ダブルワーク

    抹茶とヘーゼルナッツ入りのチョコの ジェラート🍦 パート勤務は週4日程度なので 明日は休みです。 ただ、ダブルワークのバイトは この後バイトですが 頑張ります。

  • 青空

    気持ちがいいくらい 晴れております☀️ 公園で一人弁当🍱も 慣れてきました💦 新しい会社(契約)にも あるのですが、女性専用だとか( ̄▽ ̄;) マジかつ⁉️ 落ち着かない事務机で 食べるより 気分いいので、 公園になっております。

  • ストレス

    嫌なタイトルですいません(~_~;) 会社(契約)で仕切り屋おばさんの口撃にあい ヘロヘロです。 もう何だって、同じ身分なのに 仕切りたがるのだろうと 胸くそ悪い気分です。 まぁ、半人前以下の自分なので 言われても仕方ないところが多数ですので いまは我慢しますが 言われたことは 全部書き留めて 数ヶ月後には 一返しますが😠 あんまり腹が立ったので 銭湯に久しぶりに行き 以前通っていた居酒屋に。 生ビール(これは安定に美味い)と あてに 焼きそばを注文。 こちらのお味は。。。 店主が良い方なのでいつも癒されますが、 こんな〇⚪︎○いものでは 次回注文しませーん! 麺はマルちゃんだし 量は1/3だ…

  • りんご入りパウンドケーキ

    ついでに アップルパウンドケーキも焼きました。 少し表面を焦がしましたが、 中もまぁまぁ焼けております。

  • 明日からに備えて

    明日は月曜日です。 契約社員の仕事は平日の9時〜17時なので、 弁当の準備と晩御飯の作り置きを 2時間半もかけて作りました。 こちらも以前なら 当然のごとく外食でしたが、 収入に見合った生活には ランチに1,000円以上も出せないので、 せっせと朝ご飯を炊いて 持参します。 そんで、近所の公園で 一人ラジオを聴きながら食べ 近くの神社でお参りをするのが ルーティンになりました。 ストレスはないが収入が少ない生き方と それと今までのような反対の生き方について どちらが良いのかまだ 自分の中で結論は出せていませんが、 ず〜っと現役でもいられないので この生活はサラリーマン人生晩年を先取り してるの…

  • 断捨離

    使っていない 電化製品(電子)を近所の買取ショップに ハシゴしました。 特にMacBookはもうバックライトが 不鮮明なので 買取価格は望めませんが 引き取っていただけたらと思ってまして。。。 ただ、初期化できていないので その方法を親切なブックオフさんで聞き 大変参考になりました。 ありがとうございます😃 それと違って ○ゃんからは態度が。。。 もう行きません😠 通りががりの玄関先に 咲いていた薔薇に見惚れました💕

  • 残り物で

    土曜日の夕方になり 買い物するのもな〜と 以前なら、 居酒屋に行ってましたが そんな習慣もなくなり 冷蔵庫にあるもので 簡単に済ませました。 つくづく主婦(夫)だなぁ〜と 感じる秋の夕暮れ(^◇^;)

  • 家での晩酌

    仕事を辞めて、 旅にも居酒屋さんにも めっきり足が遠来ました。 良いのか悪いのか分かりませんが、 仕事には弁当と水筒持参なので 交通費(会社支給だが立替)以外は 一才お金を使わない日があります。 あっ、会社近くの神社に お参りさせていただいているので 全くではありません! トンカツを3枚もあげて お弁当に持って行ったり。 ひじきと ほうれん草のおしたしで 満足な夕食です😊

  • 陣馬山

    2年ぶりくらいに 東京と山梨の県境にある 陣場山に行ってきました。 感想は疲れました。 筋肉痛でヘロヘロです。 こんなにキツかったかなぁ〜 タイムは登山口から1時間と 以前と比べ変わりませんでしたが、 何度も休憩して 下りも45分くらいかかって バスにギリギリ間に合ったくらいでした(^◇^;) 地図では大したことない感じ。 1kmくらい道路を歩き🚶 標識がしっかりあるのは 東京都ならでは。 山道も乾いていて 歩きやすいですね。 この辺から急坂で キツくて何度も休憩。 峠もあり ゼェゼェ言いながら到着。 山梨県側 上野原でしょうか、集落が見えます。 珍しく茶屋で なめこ汁をいただく。 350円也…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akitayumeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akitayumeさん
ブログタイトル
弾丸旅
フォロー
弾丸旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用