chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たくらいふ https://www.itstaku.com/

ワーホリでオーストラリアに来るのをきっかけに作ったブログで、ジャンルは絞らずに自由に書きたいことを書いています。ただの趣味です。

Taku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 【ワーホリ終了】2年ぶりに帰国しました

    こんにちは、たくです。 突然ですが、今年の2月終わりに日本に帰国しました。 ワーキングホリデーでオーストラリアに行ったのが2018年の5月29日だったので、21ヶ月ぶりに日本に帰ってきました。 過ぎちゃえばあっという間と思うかもしれない2年間ですが、過ごしてる最中は本当に長かった2年間でした。初めての外国に2年間住んで、日本に帰国してみて、思うことは本当にたくさんあります。 全て書いてたらかなり長くなってしまうので、ここでは一言だけ。 おいコロナ!! なんで俺の帰国のタイミングで流行っとんねん! あほがああああ はい、というわけでここからはオーストラリアに来た時と2年経って日本に帰国する時の気…

  • 増税なんて気にしない

    こんにちは、たくです。 突然ですが外国に住んでると、日本にいる時よりも当然ながら日本の出来事に疎くなってしまいます。 たまにYahoo!ニュースとかを見たりするのですが、だいたいの大きなニュースはTwitterやInstagramで友達の呟きやリツイートなどで知ることが多いです。 そして最近あるニュースを知りました。 それが 消費税10%に増税 ・・・ ・・・ えええええ!?(゚Д゚) 知らなかった・・・ 今年の10月から日本では消費税が10%に上がったらしいですね。全くもって知りませんでした。きっと日本に住んでる人たちからしたら大ニュースだと思います。僕も日本にいたら今頃グチグチ言ってること…

  • 僕はまだ平成の空気を吸い続けてる

    こんにちは、たくです。 ブログにも書きましたが、最近はGoProのせいでもっぱら動画撮影と編集にハマっていて、ブログをさぼってしまいました。 ところで、突然ですが今年の5月1日から元号が「平成」から「令和」に変わりましたよね。だから、今日本で暮らしている人たちは「令和時代」を過ごしていることかと思います。 「何を言ってんだお前は当然だろ」と言われてしまうかもしれませんが、実は僕はまだ令和時代を日本で過ごしたことがありません。というのも去年の5月からオーストラリアに住んでいるので、まだ令和になった日本にいたことが無いんですよ。 そのことに関してある動画を見て面白いなと思ったことがありました。 そ…

  • 靴で「下駄占い」の結果を操ろう

    こんにちは、たくです。 突然ですが、先日何気なくスリッパを脱ごうとした時「明日天気にな〜れ」と言っている自分がいました。 ほとんどの人が、子供時代にこのセリフを言ってお天気占いをしたことあるかと思います。 この天気占いは「下駄占い 」と呼ばれる昔からある子供遊びの一つで、日本ではかなり有名ですよね。 この画像のように足に履いている下駄を投げて、地面に落ちた下駄が「表なら晴れ」「裏なら雨」「横なら曇り」みたいな感じの天気占いなんですよ。 でも下駄を履かなくなった今の時代では「靴とばし」という名前でも呼ばれています。 僕も子供の時はよくこの占いをやっていました。 一発で希望通りの占い結果が出たらそ…

  • 「人生山あり谷あり」が9割つらい件

    こんにちは、たくです。 外国で言語も違えば文化も違う環境で暮らしていれば、もちろん辛いことなんて多々あります。 そんな時にボソッと自分自身に呟く言葉だったり、信念にしてる言葉がいくつかあって、その内の一つが「人生山あり谷あり」っていうことわざです。 人生山あり谷あり 僕の中でこの言葉は「辛いこともあれば良いこともある」っていう意味だと思っていたんですよ。 割合で言ったらだいたい半々くらい。 だから辛いこととかがあった時に「次は良いことあるよ」って意味で使うのかと思っていたんですよ。 でもよく考えると いや待てよ? 現実的に考えたらほとんど辛いことじゃない? って思ってしまったんです。 もちろん…

  • GoPro HERO7 Blackで最初に撮った写真がひどすぎた

    こんにちは、たくです。 最近ブログをさぼってました。 理由はたった一つ。 「GoProを手に入れたから」 はい、そうなんですよ。 実はずっと欲しかった【GoPro HERO7 Black】を最近購入しました。 なんて言ってもカメラ初心者で全然勝手も分からず、設定やらなんやらに手こずっててブログを書く時間がありませんでした。 今日はそんなGoProを紹介します。(ただの自己満) GoPro HERO7 Black GoProは言うまでもなく有名なアクションカメラですよね。 小さい割に高画質な写真や動画が撮れて、防水機能もあるのでサーフィンやウィンタースポーツにも使うことができます。 アクションカ…

  • 第1回「洗濯バサミどんだけ付いてるか選手権」

    こんにちは、たくです。 オーストラリアに来ると庭にこんな物干し竿が付いてるのをよく見ます。 見て分かるかと思いますが、白いロープのところに洗濯物を干します。 そして下のレバーの部分を回すと棒が伸びて、干しているところの位置が高くなります。 そんなことはどうでもいいんですけど 気になるのはこの洗濯バサミの数!! シェアハウスだから必要な時は結構必要なんですが、にしても多すぎますよね。 こんだけバラバラに付いてると、洗濯物を干す時いちいち洗濯バサミを取ってから干してってしないといけないんですよ。それがかなりめんどくさいんです。 実は何個あるんだろうってずっと気になっていたのでちょっと数えてみました…

  • 一晩だけ犯罪行為を認められたらあなたは何をしますか?

    こんにちは、たくです。 先日「パージ」という映画をNetflixで見ました。 内容は上の画像を見て分かる通り「アメリカで1年に1夜だけ12時間の間人殺しを含む全ての犯罪が合法化される」という映画です。 詳しく説明すると・・・ 3月21日の夜19時から3月22日の朝7時までの間、全ての犯罪は許されます。基本的に全員が自由に犯罪を犯せるのですが、レベル4以上の武器や道具の使用禁止と政府関係者の殺害は禁止されています。そしてこの間は警察、消防署、医療サービスが停止されるのです。この法律は犯罪率や失業率の低下、経済効果を目的として作られました。しかし、この夜に狙われるのは富裕層ではなくほとんどがホーム…

  • オーストラリアのシェアハウスで意外な問題が発生した

    こんにちは、たくです。 僕は今オーストラリアに住んでいますが、基本的に住む家というのはシェアハウスになります。 そしてオーストラリアは日本よりもグローバルで住んでる人も多国籍なので、シェアハウスに住んでると色々な国の人と出会います。 馴染みのない人からしてみれば、文化も言語も違う人が一緒に住むんだから、問題がたくさんありそうと思うかもしれませんが、意外とルールはどの国の人も理解した上で住んでいるので問題はそんなにありません。 今まであった問題をざっと紹介すると アフガニスタン人が部屋を間違えて朝に思いっきり「ドンドンドン」とノックしてきた。 これは単なる間違えでした。確かに起こされてびっくりし…

  • 日本も「乾杯!」を挨拶に使おう

    こんにちは、たくです。 突然ですが飲み会で最初にする挨拶のことを日本語でなんと言うでしょうか。 あのコップとコップをぶつけるやつ。 そう、「乾杯!」です。 乾杯は英語で「Cheers!!(チアーズ)」と言うんですよ。 でもこの「チアーズ」って乾杯っていう意味だけではなくスラングとしても使われます。 今オーストラリアで僕が住んでる家のオーナーはとてもワイルドなおじちゃんなんですが、なんでもかんでも「チアーズ」って言うんです。 挨拶の時 朝仕事に送り出してくれる時 買い物や遊びに行く時 お礼を言う時 などなど本当に数多くの場面で「チアーズ」と言ってきます。 「ありがとう」や「どういたしまして」の場…

  • 「無人島に一つ持って行くなら」のやつ考えてみた

    こんにちは、たくです。 突然ですが「無人島に一つ持って行くなら、何を持って行く?」っていう意味の分からない質問あるじゃないですか。 この質問の答えを真剣に考えたいと思います。 考察 ちなみにこれって無人島がある位置でだいぶ変わってくるんですよね。 世界地図のここにあるのと ここにあるのじゃ全然違うじゃないですか。 でもこんなことを言い出すと島の大きさとか環境もめちゃくちゃ大事じゃんってなってしまいます。 だって目をさましてこんな無人島だったらどうしますか? 確かにリゾート感は素晴らしいけど こんなところに住めるのは亀仙人くらいなもんです。 また、こんな島だったらどうしますか? もう着いた瞬間絶…

  • 童謡「どんぐりころころ」の歌詞がおかしい

    こんにちは、たくです。 今日は歌詞がおかしいシリーズ第二弾です。(勝手にシリーズ化してる) 前回は「森のくまさん」について書きました。 www.itstaku.com 今回は同じく童謡の「どんぐりころころ」のおかしな点について書きたいと思います。 ※以下イラストに対しての口出し厳禁※ どんぐりころころ (青字が歌詞) どんぐり ころころ どんぶりこ この歌詞は普通ですね。 どんぐりがころころしてるだけです。 てか、歌詞を調べてて初めて知ったのですが 「どんぐりころころどん”ぶり”こ」なんですね。 「どん”ぐり”こ」かと思ってました。 ていうか「どんぶりこ」ってどういう意味!? 気になったので調…

  • 【ボノロング】可愛すぎるカンガルーたちのリーダーになった話

    こんにちは、たくです。 先日オーストラリアにあるボノロング動物園というところに行ってきました。 そこで可愛すぎるカンガルーたちのリーダーになった話をしたいと思います。 ボノロング動物園 ボノロング動物園はオーストラリアのタスマニア島にあります。 もちろんカンガルーだけでなく様々な動物を見ることができます。 軽く紹介したいと思います。 まず入って一番に迎えてくれたのはこの子でした。 ウォンバットちゃんです。 タスマニアでは野生のウォンバットも見ることができるので人気な動物の一つです。 ちゃっかりカメラ目線の写真も撮らしてくれました。 あら、かわいい!! でも鼻になんか詰まってますね。汚ねっ! そ…

  • 火を吹くために辛いラーメンを食べてみた

    こんにちは、たくです。 只今オーストラリアは冬でございます。 つまりとても寒いんですよ。 と言うことは何かしたくなることがありますよね? そうです。 火を口から吹いて温まりたいんです。 火を吹くために一番手っ取り早いのは辛いものを食べることです。 勝手なイメージですがこんな感じ。 ってことで辛そうなインスタントラーメンをスーパーで買ってきたので挑戦します。 ちなみに僕は辛い物が好きではありますが、気管支が狭くむせてしまうので得意ではありません。 「じゃあなんで辛いの食べんねん」って話ですが夢のためですから仕方ありません。 辛い食べ物の効果 ちなみに辛い物を食べることで色々な良い効果が体にあるら…

  • 童謡「森のくまさん」の歌詞がおかしい

    こんにちは、たくです。 突然ですが「森のくまさん」っていう童謡ありますよね。 あれって歌詞がおかしいと思ったことないですか? 今日は僕が思う疑問点に付いてイラスト付きで説明します。 ※以下イラストに対しての口出し厳禁です(笑) 森のくまさん (青字が歌詞) ある日森の中 森の中をお嬢さんは一人で歩いています。 はい!もう危ない!!! くまさんに 出会った 花咲く森の道 くまさんに 出会った 「くまさんに出会った」と言ってるくらいだから これくらいの挨拶は交わしていることでしょう。 もし僕が森で野生の熊に出くわしたらまぁ「出会った」なんて表現はしません。 「遭遇した」と表現すると思います。 しか…

  • ついに耳かきに付いてるこけしの謎を解いた

    こんにちは、たくです。 突然ですがオーストラリアのダイソーで竹製の耳かきを買いました。 竹製の耳かきでよく見る二本セットのやつです。 綿棒はスーパーとかにも売ってるんですが、耳かきって全然売ってないのでとても重宝しています。 綿棒もいいけど耳かきをしている時はとても気持ちがいいですよね。 そんな耳かきをしてて思ったのですが、この耳かきちょっと変じゃないですか? この左の白いもふもふが付いてる方は分かるんです。 耳かきの後にこのもふもふで締めの掃除をするみたいな感じのイメージ。 子供の頃に嫌嫌耳かきをされて、その後にこのもふもふでくすぐられていたのを覚えています。 だからこの白いもふもふは良いで…

  • 悪夢を見る人必見!?ドリームキャッチャーを身に付けてみた

    こんにちは、たくです。 突然ですが「ドリームキャッチャー」って知っていますか? こんなやつです。 リングの中に蜘蛛の巣みたいのがあり、その下に羽が吊るされていて、ビーズなどが装飾されているこの飾り物がドリームキャッチャーです。 一見ただのお洒落な飾り物って感じじゃないですか。 でもちゃんと意味がある伝統的な飾りものなんですよ。 「そんなん知ってるわボケが」って人もたくさんいると思うんですが僕は外国に来るまで知らなかったんです。 それが逆に外国に来たらあちこちで見るもんだから、「またあるよ。なんだこれは。」って思っていました。 今住んでるシェアハウスにはリビングだけでもこんなにあります。 少し大…

  • 貧乏を語ってるのにタバコを吸ってる矛盾

    こんにちは、たくです。 先日「最強のふたり」という映画を見ました。 映画の内容は.... 介護を必要とする大富豪のおじいちゃんが自分の介護師を募集したところ、スラム街出身の貧困層である青年が「失業保険のために面接を受けた証拠だけ欲しいからサインだけくれ」と面接に来ます。大富豪のおじいちゃんはしっかりと面接に来た他の資格を持った人たちを落とし、そのサインだけのために面接に来た青年を自分の介護師に選びます。そこから始まる二人の友情ストーリーを描いた映画です。 内容自体はとても良く、感動もするし笑い要素もあって面白いです。 見た後にはお金よりも大事な物があるんだなって思わされます。 僕の好きな映画の…

  • ワーホリ1年経ってみて

    こんにちは、たくです。 今日の2019年5月30日でワーホリに来てちょうど1年が経ちました。 この1年間たくさんのことがあって少し振り返ろうかと思ったのですが、それはワーホリを終えて日本に帰る時にすることにしました。 でも一応1年という節目ではあるのでざっくり去年の自分から今の自分に到るまでを振り返りたいと思います。これは完全に自分用です。笑 去年の僕と今の僕で変わったこと・・・ それは圧倒的に新しい経験が増えたことです。 僕はオーストラリア生活をゴールドコーストというところからスタートしました。 そこではリゾート気分を味わったり、英語の壁にぶち当たったり、友達ができて遊んだり、もちろん今より…

  • 世界は遊び場だってことを覚えていますか?

    こんにちは、たくです。 今日はチラっと映画のこと書きたいと思います。 先日「イエスマン」という映画を見ました。2回目ですが。 有名な映画だから知ってる方がたくさんいるかと思いますが 一応ざっくりこの映画のあらすじを紹介すると 友達の誘いやお願い、会社の上司からの誘いまでなんでもかんでも「No」と言ってしまうポンコツ主人公が、ある日友達に連れられ「YES」しか言わない人たちが集まる「YESマン」セミナーに参加し、それ以降どんなことを言われても「YES」しか言わなくなる主人公がどう変わっていくかという映画です。 いや、ざっくりすぎる!!! もし気になった方は是非見て確かめてくださいね♪(他人事) …

  • 【ブルーレイク】感動するくらい真っ青な湖でネッシーを見た!?

    こんにちは、たくです。 この前オーストラリアのタスマニアにあるブルーレイクという場所に行ってきました。 さて、ブルーレイクとは一体なんでしょう。 みなさん分かりますか? (分かるも何もそのまま青い湖ってことでしょ?) 正解は「青い湖」です!! (うん、だから言ったじゃん) 因みに僕はすぐ分かりました。 (うん、だってそのままだからね) そんなことは置いておいてさっそく紹介していきます。 (置いておくなら最初から話すな) 場所はここです。 少しズームアウトすると分かりますが、とても自然が多い場所にありここまでの道のりにはお店などほとんどなにもありませんでした。ちなみに電波すら入りませんでした。 …

  • 開けたら分かる、雑なやつやん

    こんにちは、たくです。 オーストラリア人って適当なことばっかりです。 最近もそんな適当にぶち当たりました。 まずはこの写真を見てください。 「Kmart」という有名な雑貨店で買った誕生日用の風船です。 パッケージを見たら分かるように白い風船の中にプレゼントの形をした風船が入ってるという風船です。 いざ膨らましてみます。 どどん もう明らかに中の風船がパツパツになってるのが分かります。 この外側の白いやつは風船という感じではなく、サイズがこれ以上膨らまない柔らかいケースみたいなものでした。 それに対して、中の風船はまだまだ膨らみそうな感じ。 これを人間で例えるならこんな感じだと思います。 このお…

  • 一つの迷いと決断で僕は自由になれた

    こんにちは、たくです。 いつも通りはてなブログのホームページを見てると面白いPRを見つけました。 【りっすん ブログコンテスト 「迷い」と「決断」】というコンテストのPRです。 なにが面白いって「迷いと決断」というテーマが深くて面白いじゃないですか。 しかもコンテスト!! いろんな方がこのテーマのエピソードを書くというのはなんとも興味深い。 でももし僕が参加して奇跡的に賞をとったとしても、外国にいて商品を受け取れません。なので自分の体験エピソードだけを書いて参加するというよりは、これを機に「迷いと決断」について自分がどう考えてるのかを書きたいと思います。 迷いと決断 何度も言いますが、「迷いと…

  • 【ロスビレッジベーカリー】キキのパン屋さんは実在した!?【魔女の宅急便】

    こんにちは、たくです。 突然ですが僕はジブリ映画が好きです。 そんなジブリ映画の中でもダントツで一番好きなのが千と千尋の..... そうです!魔女の宅急便です! そんな僕にとってタスマニアに来たからには行っておかないといけない場所があります。 それは「魔女の宅急便」の主人公キキが暮らしていたパン屋さんのモデルになったと言われているパン屋さんです。 先日そのパン屋さんに行ってきたんですが、パン屋さんに行くだけではなく、キキの部屋に実際に泊まってきたので紹介します。 パン屋のあるお洒落な田舎町 キキのパン屋のモデルになったパン屋さんはオーストラリアのタスマニア島にある「ROSS」という小さな田舎町…

  • 【サラマンカ】お洒落な街で開催される市場でウサギのパンツを見た話

    こんにちは、たくです。 タスマニアのホバートという都市で行われてるサラマンカマーケットというところに行ってきました。 そこがすごくお洒落でいかにも外国!って感じの街だったのでその時の思い出を1つか2つか3つか5つか記事に残して起きます。 いや4つ目はどこにいっとんねんというツッコミはぜひ受け付けていませのでよろしくお願いします。 サラマンカマーケット サラマンカマーケットは、毎週土曜の8:30〜15時までホバートで開催されている市場です。 今住んでるシェアハウスの誰に聞いても、サラマンカめちゃくちゃ良いよって言われていたので、ホバート旅行の日程をわざわざ土曜日にかぶるように合わせて行ってきまし…

  • 【ワイングラスベイ】世界10大ビーチの内の1つを見てきた

    こんにちは、たくです。 この前ワイングラス・ベイ(Wineglass Bay)というところに行ってきました。 ワイングラスベイはタスマニアにあるビーチで、世界10大ビーチにも入ると言われているとても美しいビーチです。 なぜワイングラスと言うのかは知りませんが(ちゃんと調べろ) とにかく海の色が透き通るほど綺麗な色で、三日月の形をした見事な湾曲を描くようにできている砂浜が素晴らしいビーチです。 ワイングラスベイがある場所はここです。 地図に載ってるのがもう緑しかありません(笑) 車で展望台のふもとまで行けましたが、そこからはワイングラスベイが眺める展望台までは40分くらいかけて歩いて行きました。…

  • 大自然の島で自分だけの絶景を見た

    こんにちは、たくです。 この前オーストラリアのタスマニアのすぐ側にあるマライアアイランド(Maria Island)というところに行って来ました。 その島は自然がとても豊かで、登山ができたり野生のウォンバットがいることでも有名な島です。 タスマニア自体が島なのにさらにまた島に行くなんてどんだけ島好きなんだよというツッコミは置いておいて、その島が自然100%でとても綺麗だったので紹介したいと思います。 ちなみにこの旅の目的は3つ。 ・野生のウォンバットに会うこと。 ・カフェオレを見ること。 ・登山をして山頂からの絶景を見ること。 マライア島に滞在できる時間は約7時間。 予想では帰りのフェリーの時…

  • 【お名前.com】独自ドメインとやらを取得した

    こんにちは、たくです。 やろうやろうと思いながらも先延ばしにしていたものをついにやり遂げました。 そう 独自ドメインの取得です。 どん! 「https://www.itstaku.com」に変身しました! なんかあんまよく分からないですがいいですね〜😆 さっさとやった方がよかったのは重々承知だったんですが なんせ外国に住んでるので、お名前.comでの支払いができなかったんですよ。(これから外国に住むって人は、絶対に日本のクレジットカードを作って来た方がいいですこれはまじです) そして、ついにできる日がきたのでやりました。 実は考えてた候補は ・itstaku.com ・takulife.com…

  • 【Apple Store】外国で詐欺に引っかかりそうになった話

    こんにちは、たくです。 最近ネットで買い物をしたら、詐欺に引っかかりかけました。 まさか自分が引っかかるとは思わなかった・・・。 恐るべし詐欺。ってことでそのことについて書きます。 詐欺の手口 先日、訳あって急ぎでMacBookAirをAppleOnlineStore(Australia)で購入しました。 インターネットでApple製品を買うのは初めてな上に、オーストラリアのサイトだから少し心配だったんですが AppleStoreだし信頼できるし大丈夫だろという気持ちで、ちゃちゃっと注文を終わらせると 急に僕の携帯に電話がかかってきました。二回ほど。 なにか入力ミスがあったかなと思ったんですけ…

  • Macユーザーって全員こうなの?

    こんにちは、たくです。 実は今、新たにMacBookAirを手に入れてウキウキでブログを書いています。 やっとMacBookAirが手に入ったので紹介するのと共に、MacBookの使い方を勉強してたらまたまた怒りがこみ上げたのでそれを書きたいと思います。 初めてのMacBookAir 今までは、古い古いWindowsのノートパソコンを使ってブログを書いていました。 MacBookかっこいいしずっと憧れはもっていたんですが、なんせ高いじゃないですか。 だから結局いつも現状維持で買わなかったんですが、最近使っていたパソコンが壊れかけたので これを機にMacBook買っちゃおうかなと悩んでいたところ…

  • 母の日を勝手に改名することにした

    今週のお題「母の日」 こんにちは、たくです。 今日は母の日ということで改めて母の日について考えたら少し疑問が生まれたのでブログに書きたいと思います。 母の日 突然ですが 母の日ってひどいですよね!!! もちろん日本でも馴染みのあるイベントだし、とても大切だというのは分かっています。それを分かった上であえて反発します。 決してブログのネタが無くなったちょうどその時に母の日というビッグイベントがあったから、よしこれを上手く使ってブログのネタにしようなんて浅はかな考えを持っている訳ではありません。もう一度言います。ブログのネタが無くなったわけではありません。大事なことなので二回言いました。 かるく調…

  • トレーニングウェアを初めて買ったので筋トレがんばる

    こんにちは、たくです。 先日、オーストラリアに来て初めてジムに行きました。 日本で大学に通ってるときは、約2年ほど結構しっかりと筋トレしてたんですけど、卒業して外国に来てからは、全くしてませんでした。 その結果・・・ 太りました。 当然ですね。 自分で見ても分かるくらいになって言い逃れできなくなったので、とうとうジムを契約しました。 それに伴ってモチベーションを高めようと思い、筋トレグッズを買い揃えました。 じゃじゃん。 ナイキのセットアップとプロテイン。 プロテインは日本で筋トレしてた時も買ってたんですけど、服とか靴とかで筋トレ用の物を買うのは初めてです。だからたった一つのトレーニングウェア…

  • オーストラリアでの疑問Part2

    こんにちは、たくです。 今回はオーストラリアで疑問に思ったことを紹介します。 因みにPart1もあるので暇だったら見てください。 itstaku.hatenablog.com それではさっそくいきましょう。 カップヌードル まずは1つ目はNISSINのカップヌードルについての疑問です。 カップヌードルと言えば、味が美味しい上に簡単に食べれてさらに安くて大人気ですよね。味のバリエーションも素晴らしいですしね。 僕も日本にいる時はよーーく食べていました。 夜中とかに食べるのが本当に最高ですよね。 そんなカップヌードルがオーストラリアのスーパー等にも売ってます。 それがこれです。 日本で見たことない…

  • 【ポートアーサー史跡】オーストラリアの刑務所から脱獄した話

    こんにちは、たくです。 今回は、先日ポートアーサー史跡というところでプリズンブレイクしてきた時の話です。 プリズンブレイクしてきたって意味わかんねーよって方は是非最後までお付き合いくださいませ。 ポートアーサー史跡とは ポートアーサー史跡とはオーストラリア大一級の流刑地史跡のことで、タスマニアの南部に位置しています。 単に囚人が暮らす刑務所があっただけではなくて、この地区全体が一つの地域社会を構成しており、軍人や自由移民達が普通に暮らす町でもありました。その社会で囚人たちは農園やその他の仕事をして生活していたそうです。 そんなポートアーサー史跡は今は使われていなくて、その地区一帯が博物館として…

  • 【カタラクト渓谷】フレンドリーなクジャクに餌をあげるな

    こんにちは、たくです。 今日はカタラクト渓谷というタスマニアで有名な観光地に行った時の話です。 カタラクト渓谷(Cataract Gorge) カタラクト渓谷という場所は、タスマニアで二番目に大きい都市ローンセストンにある有名な観光スポットです。 ローンセストンといえば、街の雰囲気がジブリ映画「魔女の宅急便」に似てることで少し有名です。(僕はそうは思いませんが) ローンセストンは栄えていてお店もあり、いわゆるちょいシティです。 でもこのカタラクト渓谷は大自然。山にウォーキングコースがいくつかあったり、大きな池と川があってそこで遊べたり。あとはプールやBBQができる施設、ちょっとしたカフェなども…

  • シドニーで最も有名な場所【ルナ・パーク】に行ってみた

    こんにちは、たくです。 シドニーで有名な場所と言えばなんでしょう? 世界遺産でもあるオペラハウス? そしてオペラハウスの目の前にある存在感マックスのハーバーブリッジ? いいえ。違います。 正解は、ルナ・パークです。 ルナ・パークとは ルナ・パークはシドニーの中心部にあるテーマパークです。 どこにあるのかというと ここです。 ハーバーブリッジを挟んでオペラハウスの反対側にあります。 つまりオペラハウスに行ってそこからハーバーブリッジを見るとなんやら橋の下にキラキラするものがあるぞ?ってなりますが、それがルナ・パークです。 本当に存在感結構あります。 そして、一番の存在感の理由は近くに行って見てこ…

  • シドニーのオアシス【Bondi Beach】に行ってみた

    こんにちは、たくです。 シドニーってそんなに海が有名って訳じゃないんですけど、都心から少し離れたとこに素晴らしいビーチがあるんですよ。 その名も 「Bondi Beach」 なんかすごい名前みたいに書いたけど名前の由来は知りません。 僕は車で30分くらいかけて行きましたが、シドニーの都心からも電車とバスで30分くらいで行くことができアクセスはそんなに難しくないです。(ちなみに駐車スペースはたくさんあるし、料金もそんなに高くないので人が多くても車で全然行けます) 有名な観光地ってだけあって、平日にも関わらずすごいたくさんの人がいました。 実はそのビーチを知ったきっかけは友達のInstagramで…

  • ペンギン村に行ってみた

    こんにちは、たくです。 今僕が住んでるタスマニアにはPenguinという町があります。 その町はハイウェイ沿いにあっていつもハイウェイを通るたびに見かけて気になっていました。 だって町の名前がPenguinですよ?絶対ペンギンいるじゃん!ペンギン見れるじゃん!て思ってたからです。 そしてとうとう仕事が休みの日に可愛い可愛いペンギンを見るべく行ってみました。 その町の海沿いに着いて車を止めて少し歩いてみると、さっそくペンギンに遭遇しました。 ペンギンゴミ箱。 いやっ、少しペンキが剥がれてる上に目が怖い( ;∀;) ペンギンはこんなんじゃない。もっと可愛いはずだ。 そして次に見つけたペンギンがこれ…

  • オーストラリアではてなブログPROにアップグレード

    こんにちは、最近エナジードリンクを手放せないたくです。 ついにこの度はてなブログに課金をしてProにアップグレードしました。 ぱちぱち~ いえーい。 これで僕もプロフェッショナル! 実は前々からずっとアップグレードしたいとは思ってたんだけど、なんせ外国に住んでるもんで何も調べずに「めんどくさそう」と思い込んでいました。 というのも、外国サーバーから日本のサイトに接続してもできない事が結構あるんですよね・・。Netflixもオーストラリア版だし、U-NEXTとかHuluとかも利用できないし、日本のサーバーから接続したとしても、もちろん日本のカードじゃないと支払いできません。 これは、本当に自分バ…

  • シドニーの年越し花火を最高の場所から見てきた【後編】

    こんにちは、一週間くらい体調崩してたたくです。 今回も前回に引き続き、シドニーで年越し花火を見てきた時の話です。 itstaku.hatenablog.com 12月31日(大晦日) ミッション1:ゲートを通る 前日は早めに寝て、朝7時ころに目が覚めました。それまで起きることも特になく割としっかりと寝ることができました。 起きたとき少しテントの外が騒がしかったのでチラっと外を覗いてみると、あらびっくり。 半端ないほどの行列が僕のテントの後に続いていました。 ぶっちゃけ言うとテントを立てた時に、列が結構雑だから割り込み余裕じゃんとか思ってたんですよ。だから寝るの少し怖いなと思ってたんですが、意外…

  • シドニーの年越し花火を最高の場所から見てきた【前編】

    こんにちは、たくです。 2018年12月31日~2019年1月1日の年越しは、初めて外国で過ごしました。場所はオーストラリアのシドニーです。このタイミングでシドニーに行ったのにはもちろん意味があります。 それは世界最大級の年越し花火を見ることです。 その時の様子を思い出としてブログに書きたいと思います。因みに結論から言うと疲れが吹っ飛ぶほど最高でした。 前日準備(12月30日) 場所を決める シドニーでは主にオペラハウスとハーバーブリッジ周辺で花火が上がります。せっかく見るならオペラハウスとハーバーブッジをバックに花火を見たいと思い、Sydney New Year's Eve Firework…

  • 外国で買い物するなら【Boxing Day】を狙え

    こんにちは、たくです。 みなさんボクシングデーって知ってますか? あのリングの上で殴り合うボクシングではありません。笑 クリスマスの次の日の12月26日のイベントなんですが、僕はこのイベントをオーストラリアに来て初めて知りました。 クリスマスに働いてた人たちが翌日に休みをとってこの日にプレゼントを開けると言った説やら、貧しい子供たちのために集めたプレゼントを開ける日だという説があるらしいのですが、簡単に言っちゃえばプレゼントの日です(笑) Boxは"箱"。 つまり"箱の日"ということですね。単純です。 このボクシングデーは祝日です。そしてそして、このイベントの醍醐味は街中のあらゆるお店では大セ…

  • 真夏のクリスマス

    こんにちは、たくです。 外国初のクリスマスはシドニーで過ごしました。 同じクリスマスでもオーストラリアは南半球なので日本とは真逆の季節です。つまりカンカン照りの真夏のクリスマスなんです。 初めは暑いクリスマスが全く想像できませんでした。クリスマスといえば寒くて、マフラー着けるような温かいファッションをして、温かい飲み物を飲んで、息を白くして、雪が降ってる中で恋人とクリスマスツリーやイルミネーションを見るのが僕の中でのイメージだからです。 サンタさんを思い出してみてください。 はい、今誰もがこの長袖を着たサンタさんを思い出したかと思います。もちろん僕もそうです。(てゆかこのサンタなにしとんねん)…

  • ワーホリ2ヵ月経ってみて

    こんにちは、たくです。 ワーホリでオーストラリアに来て2ヵ月が経ちました。 あっという間ですね~。 特に、1ヵ月目から2ヵ月目までは本当に早かったですね。 多分オーストラリアにだいぶ慣れてきて、英語が分からなくて困ることにも抵抗なくなってきたし、遊ぶことばっかりだったので時間が経つのも早く感じたのかもしれません。 ぶっちゃけ言ってこの2ヵ月で変わったことってそんなにありません(笑) 強いて言えば、自分の中である程度何をしようって選ぶようになったことくらいですかね。 初めの方なんかは、とりあえず無料英会話はいけるだけ行って、遊びに誘われたらなるべく行くようにしてってとにかく何でもやってみるし行く…

  • オーストラリアのゲーセン行っとく?

    こんにちは、たくです。 日本だと大きなショッピングモールの中にはだいたいゲームセンターあるじゃないですか。でもこっちはそんなこと無いような気がします。だからゲームセンターを全然見なかったんです。 けどサーファーズパラダイスは有名な観光地なので、大きなゲームセンターがありました。 その名も「TIMEZONE」 直訳すると「時間帯」 うん、ださい。 そんなことはどうでもよくて、初めての外国のゲーセンでは思ったよりも驚きがありませんでした。 まぁ所詮は、ゲーセンでしたね。クレーンゲームとか、車のゲームとか、銃系のゲームとか、、、だいたい同じ感じ。 でもただひとつ言えることが、ひとつひとつが無駄にでか…

  • トモダチ!トモダチ!

    こんにちは、たくです。 今僕が住んでる家の近くには、ゴールドコーストで一番大きいと言われている「PacificFair」というショッピングセンターがあります。 遊びに行ったりする時や、食材の買い出しなどでそのショッピングセンターによく行くのですが、割と高い確率でちょっとめんどくさいことが起きます。 それは何かというと、お店の人に声を掛けられて物を買わされそうになるんです。 いや、そんだけかよって思うかもしれないけどほんとに結構めんどくさいです。笑 一番最初に声を掛けられたときは、英語で会話できる!と思って近寄ってしまいました。しかし、途中からなんかこの感じ....と思いはじめて、最終的には「や…

  • BBQな日々

    こんにちは、たくです。 突然ですが、オーストラリアと言えばなんでしょうか。 そうですBBQです。(多分) 皆様は、BBQ好きでしょうか。僕は大好きです。 日本にいるときもずっとBBQのバイトをしてたくらいです(ただ楽だから)。 実はオーストラリアに来て最初のうちは、BBQをやる機会が全然なかったんです。 でも一ヶ月目の後半から、BBQをやる機会がちょいちょいあったので思い出を少し残しとこうかなと思います。 因みにオーストラリアではそこらじゅうにBBQができる設備があります。 公園、家、ホテルなどなど、いろいろな所で無料で鉄板が使えてしまいます。 オーストラリアではそれほどBBQ文化があるんだと…

  • アジアンマーケットに物申す

    こんにちは、たくです。 もう何回も書いてるかと思いますが、オーストラリアにはアジアの物が売ってるアジアンマーケットなるお店があります。 もちろんそこには日本のお菓子や調味料、お肉等食材が置いてあります。 それでね、この前ちらっと日本のお菓子のコーナーを見てみたんですよ。 そしたらこんなものが売ってました。 うわああああ!懐かしい!!! 日本にいる時よく食べてたから、久しぶりに見て高いけど思わず買ってしまいそうになりました!! って....... ならねーーだろ!!! 日本にいるときに食べたことあるどころか、見たことも無いわ!! こーゆーお店は、アジアの物が少し高く売ってるんですよね。その値段で…

  • オーストラリアでの疑問Part1

    こんにちは、最近体調壊し気味のたくです。 オーストラリアに来てからなんだこれ?って思ったやつをちょくちょく写真撮っていたので、今日はそれを載せたいと思います。 1つ目はこれ。 お手洗いのトイレットペーパーです。 オーストラリアのお店などのお手洗いは、バカでかいトイレットペーパーが二つ付いています。一見ちょくちょく変える必要が無くて画期的かと思いきや、使ってみると本当に不便です。笑 何故かというと、トイレットペーパーの向き見てください。座ってる状態から取ろうとすると、どっちからとっても「くの字」に曲がってしまうんですね。笑 分かりづらいかもしれませんが、つまりはきれいに畳んで使うことができません…

  • オーストラリアの「七夕祭り」

    今週のお題「星に願いを」 こんにちは、1年に1回しか愛する人と会えないなんて考えられないたくです。 7月7日と言えば日本では「七夕」であり、色々なところでお祭りがひらかれますね。 実は、ここオーストラリアでも「七夕祭り」があったんです。 とは言っても日本みたいにすごい大きなお祭りではないけど、オーストラリアにいる日本人の方々がメインとなってひらかれていました。 せっかく誘われたので行ってみたんですが、規模は本当に小さかったです。しかも、開催されていた場所がかなりの田舎だったのか、自然豊かで目の前には馬やニワトリがいました(笑) こーゆーのが普通に見れるあたり、オーストラリアを感じますね。 しか…

  • 失って気づく100円ショップの凄さ

    こんにちは、ブログさぼり気味のたくです。 この前、免許証の翻訳を受け取るためにブリスベンにある日本領事館に行ってきました。 日本の領事館なんだから日本人しかいないと思うでしょ? 僕もそう思ってたんですよ。 でも領事館について入り口にいたのは、明らかに外国人さんでした。 英語喋らなくていいと思って来たのに~聞いてないよ~と思いつつ、IDチェックと持ち検を終わらせ中に入れてもらいました。 中では日本のテレビが流れてて、日本の空間が広がっていたのですが、対応してくれた人はまたまた外国人・・・。でも、この人はさすがに日本語が通じて、日本語で対応してくれました。 日本領事館なんだから日本人だけにせえよ!…

  • ワーホリ1ヵ月経ってみて

    こんにちは、たくです。 今日でオーストラリアにワーホリで来て、1ヵ月が経ちました。 やっとと言えばやっと。早かったと言えば早かった。 来てすぐの頃は、とにかく時間の進みが遅かったです。全部英語の環境とか日本人が当たり前じゃない環境とかに初めて飛び込んでみて、精神的な刺激がものすごく多かったからだと思います。 しかも僕は、「外国に住みたい」っていう理由だけでワーホリに来ました。自分が育ってきた環境とは全く違う場所で、友達もいなければ言葉も通じないところに自分が放り込まれたとき、いろんな苦労をして、いろんな楽しみがあって、日本じゃできない成長ができるのを理想としてました。 でも、意外と来てみて数日…

  • クラブ

    こんにちは、最近寒すぎてずっと布団の中にいるたくです。 先日ナイトクラブとやらに行ってきました。 なんとエントランスに入るのは無料というから驚きました。 クラブの入り口に、セキュリティの人が立ってて身分証明をしなければ入れないようになってました。しっかしと顔を確認できる機会を使って顔や年齢を確認されました。無言で真顔のセキュリティの人がすごく怖かったです...( ;∀;) 入場が認められると、手首にスタンプを押してくれました。 びびりつつもめちゃくちゃしっかりするんだなぁと思いました。 クラブって聞くと少し抵抗があるかもしれないし僕も抵抗があったんですけど、友達に楽しいよって言われてたので行っ…

  • 海って広い

    こんにちは、iPhoneのイヤフォンが壊れて左耳からしか音がでない上に勝手にスキップとかされるからちょっとムカムカしてるたくです。 住んでる場所から車で少し行ったところにすごい景色がいい場所があると教えていただき、連れてってもらいました。 めちゃめちゃキレイですね。 写真じゃ少しわかりにくいけど、現実はだいぶやばかったです。ほんとにいちいちどこでもキレイなんですよね。 しかもこの時、直前まで結構雨ふってたんですよ。だけど、ここついたら止んで虹までみることができちゃいました。 垂直に落ちてる感じが「君の名は」みたいですね。頭の中でRADWIMPSの「スパークル」を流して、この時の僕は瀧くんになっ…

  • フルーティーなスムージィー

    こんにちは、オーストラリアにきてから一生眠いたくです。 商店街みたいなとこ歩いてたら、フルーツ屋さんがあってそこにスムージーが売ってたので、たまにはと思って飲んでみました。 自分あんまりフルーツ食べないし、スムージーとか飲まないんだけど、体にいいのかな? でも、いろんなフルーツミックスしてるんだからいいんだろうなぁ。 色々メニューあったんだけど、よく分からないから好きなフルーツがいっぱい書いてあった「Mango,Banana,passionfruit & Honey」にしました。もう名前からして美味しそうですね。 ででーん これって美味しそうなのかな。少なくとも映えてはいないですね。いやいや、…

  • バナナ風味のミルクチョコちゃうんかい

    こんにちは、チョコを食べすぎて肌が黒くなってきたたくです。 なんか、面白いお店を紹介されたので入ってみました。 ズラーっとこーゆー感じにたくさんお菓子が売ってました。結構色々あって、グミとかマシュマロとかドライフルーツとか、変なナッツ?みたいなリスとかが好きそうな食べ物も売ってました。 でもメインはチョコレートなのかってくらい色々な種類のチョコレートが売ってました。ミルクチョコレートとかキャラメルチョコレートとかマカダミアナッツチョコレートとかすごい種類がありすぎてよく分からなかったけど。笑 日本でもこーゆータイプの量り売りで買えるところちょくちょくあるけど、多分こんなに種類ないしお菓子だけで…

  • SUSHI

    こんにちは、日本食が食べたいたくです。 今住んでるシェアハウスのシェアメイトの人がお寿司屋さんで働いてて、いつも廃棄を持って帰ってきて食べてるから、「いいなーこっちのお寿司食べたこと無いなー」って何回も訴えかけてたら、俺の分も持ってきてくれました。やったー狙い通り!(^^)!笑 見栄えは全然変わりませんな日本と。 けど、左の方にある巻物?よく分からないけど、これはあんまり見なかったような気がする。あとエビフライも。因みに、左にあるお菓子もくれました。懐かしい!あんまり好きじゃないけど(;・∀・) 食べてみるとあらびっくりベリー美味しい!! ご飯もこっちのお米じゃなくて日本ぽいお米だったし、ネタ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Takuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Takuさん
ブログタイトル
たくらいふ
フォロー
たくらいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用