chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • モモが落ちてる~

    袋をかけたらあとは放置のモモです。 sakana78.hatenablog.com 袋を掛けてないモモで色づきを確認しながら、収穫の日を待つばかりでしたが、 モモがな~い!! 慌てて辺りを見回すと 落果してました。 急いで拾って見ると なんだか傷んでる部分がありますね。食べてもいいもんでしょうか。 その部分以外はキレイなんで、切って食べてみました。 食べれる部分は少ないですが、ちゃんとモモでした。 残りの桃をどうしましょうかね。例年なら少し柔らかさを感じた頃に収穫するんですが、今年はまだ硬いです。もう少し様子を見てみましょうかね。

  • 今年の鮎漁は幸先いいみたいです

    今年も我が地方で鮎の網漁の解禁がありました。 sakana78.hatenablog.com 去年も記事にしてましたね。 今年は解禁日から大漁でした。刺網漁は日暮れ頃から川に入りますが、あまりに捕れたので、漁が終了したのは日付が変わって3時ごろでした。かなりの疲労でしたが、たくさん捕れたので満足です。 捕れたのは、このクーラーボックスに2杯ほどです。数は数えてないですが、300匹は超えているのは確かです。これだけ大漁なのは近年では記憶にありませんね。 いつも通り、ご近所さんに多めに配っても、まだ残りましたので、普段は配らないお宅にまで配ってしまいました。冷凍保存もしますが、解禁日の鮎はサイズ的…

  • メロンがどんどん結実していく

    スイカの収穫が終わり、 畑スペースにはメロンだけが残されています。 それにしてもメロンはよく伸びますね。摘心してないのが原因なんですけどね(笑) 本来は摘心して孫ツルに結実させるらしいですが、初めはよかったんですが、伸びてくると、どのツルがどのツルとつながってるのか分からなくなってしまって、摘心するのをやめたんですよね。まあ伸ばし放題でも結実してるからいいんですけどね。 前回のメロンは sakana78.hatenablog.com 先日収穫したネットメロン以外に3つのメロンを確認してました。そのうちの一つは未熟なうちに落果してしまい、 大きくなってるのは2個です。だいぶ太ってきてますね。 そ…

  • バナナの成長

    今年はバナナ栽培に乗り出してます sakana78.hatenablog.com 育て始めてしばらく経ちましたね。 今のバナナの様子です。 大きくはなってますが、元気がないようです。想像以上に成長も早く、大きくなっていきますので、根詰まりでしょうかね。少しずつ大きな鉢にするのがいいとのことで小さめの鉢に植えていますので、もう窮屈になってる可能性もありますよね。 植え替えてみたいと思います。 引き抜いてみると、そうでもないですね。根はよく伸びてますが、詰まってるほどではありません。 ということは、元気がない原因は暑さでしょうかね。育成温度は30度までとのことなので、30度越えが続く近頃ではバナナ…

  • スイカ収穫しました

    今年は4個のスイカが結実中でしたが sakana78.hatenablog.com 先日その中の1個が何者かに食べられてしまいました。 収穫までは少し早い気がしますが、 その食べられてしまった双子スイカの残された片方のスイカのツルが枯れてきてしまいましたので、収穫したいと思います。収穫時期で枯れてきたのではなく、引っ張られてツルが割れてしまったんだと思います。 収穫したのは残ったスイカ全部です。小さいのと小さいのとすごく小さいのです。 一つは大玉かと思ってましたが、小玉スイカだったみたいです。 少し早いとは思いますが、期待して、さあ切ってみましょう。 まず一番小さい双子スイカの生き残りです。 …

  • 火の国 熊本へ

    先日の記事の中で、旅行に行ってたと書いていましたが、熊本へ行ってきました。 嫁さんの生まれが熊本で、結婚してからは1~2年に一度は熊本に行っていましたが、コロナの影響もあり4年ぶりの熊本旅行です。 ただ、旅行の計画をしていた時には下火だったコロナが、日が近づくにつれて陽性者数が増えてきて、旅行自体の中止も考えましたが、嫁さんの祖母が100歳を迎えられ、これを逃せば今度いつ会えるのか分からないこともあり、会う時間を短めにするなど考えながら行ってきました。 毎度のことですが、親戚の家を何軒か巡りますので観光は少なめです。 さて、我が家から車で8時間かかって熊本へ到着です。 熊本へは何度も来てますの…

  • なんてこった!スイカが収穫されてる

    昨日メロンの収穫を記事にしましたが、今日はスイカです。 が、私の口には入ってません。 今朝のことです、庭を見に行くと 双子スイカがあった場所にスイカがありません。屋根も置いていた場所からズレてます。 嫌な予感がして見回すと なんてこったい。双子のうちの片方が食べられてます。誰が収穫したんでしょうか。ほかの被害がないことを思えば鹿ではないですね。重いスイカを動かしていることから鳥でもなさそうです。タヌキかキツネか最近目撃が続いているサルでしょうか。 クヨクヨしてても仕方ないので中身を確認すると、赤くなってよく熟れてきてますね。 受粉の日から数えるともう少し収穫は先かと思ってましたが、そろそろ良さ…

  • メロン収穫?

    久ぶりの植物ネタです。 長く庭を放置してましたが、まず様子を見に行くのは野菜や果樹たちです。 中でも sakana78.hatenablog.com メロンは網目が入ってきていて収穫もそう遠くないのではないかと思っていたものがありました。 そんなメロンを確認しようと探しますが、見当たりません。 もしや獣に持っていかれたのかと心配しながら辺りを探すと、地面に落ちてました。 熟れて落ちるにはちょっと早い気がしますが、落ちたんだから食べれるくらいには熟れてる気もします。 こちらが落ちてたメロンです。 なんとなく色が悪いですね。灯りのせいじゃないですよ。ほんとに色が悪いんです。 匂いを嗅いでみるといち…

  • ブロガーバトンが来てました

    最近、公私ともに忙しすぎるんです。 仕事だけではないので、文句も言えないんですが。ただ2週間休みなく働いたのなんて何時からぶりかというぐらい久しぶりだったんで、完全に庭はほったらかしで、ブログのネタどころか、今の状態の把握すらままなってません。水やりすら子供や嫁さん任せです。 そして、連勤のあとに嫁さんの里帰りを兼ねた旅行に行ってまして、やっと落ち着いた感じですかね。 一通り言い訳をしました(笑) で、ブログを久しぶりに見てみると、ブロガーバトンなるものが来てました。 回して頂いたハルハナ(id:haru_e-hana)さん、気づいてすらなくて申し訳ありません。回して頂いて、ありがとうございま…

  • ブラックベリー初収穫

    去年栽培を始めたブラックベリーですが、 災難にも見舞われながら 今年は元気に大きくなってくれて 無事に結実したものが 色づいてきていました。 そして今の様子がこちら 粒が大きくなって、先の方はきれいな黒色になっています。 これは収穫してもいいんではないでしょうか。 引っ張るとポロっととれます。こんな風にとれるんですね。野イチゴ的なとれ方です。 そして食べてみます。 なんていうんでしょう。酸味はそこそこありますが、キツイ感じではありません。種も思ったほどは気にならないですね。そして後味に甘みがきます。 生食で沢山食べれるかと言えば、好みの別れるところではないでしょうか。 1個しか食べてないんで、…

  • メロンが増えてます

    今年のスイカ、メロン栽培も結実を確認して、あとは収穫まで無事を祈るだけと思っていましたが sakana78.hatenablog.com この時には1個のメロンしか確認できてませんでしたが、いつの間にやら数が増えてました。 初めに確認したメロンは どんどんネットが広がってます。 そして今回確認したメロンが 手前と奥に2個見えてます。 さらに一段低いところにもう一個。 前回から3個も増えてます。しかも大きく成長してます。 ということは、きっと前回も結実した実はあったんでしょうね。私が気づいてなかっただけですね(笑) ちなみにスイカたちも 無事に成長してます。 ただ雨が続きますんで、割れないかが心…

  • お客様はヒキガエル

    ちょっと仕事が忙しすぎたり、物凄い雨が降ったりで庭がほったらかしになってます。 そんな時に庭のクラピアを植えている部分に何かあります。 初めは石でも落ちてるのかと思いましたが、 ヒキガエルでした。 普段から声は聞こえてますが、姿を見かけるのは珍しいですね。まして家の庭で見たのは初めてです。 近寄っても逃げることもなく、触ってみても全く動きません。 太々しい奴ですね(笑) 雨が続いていますので、遠出してみたんでしょうか。それとも迷子になったか。 その後しばらくすると、いつの間にかいなくなってました。できれば動いているところも見たかったですね(笑)

  • つれないツバメ

    ツバメの成長は早いんでしょうね。 今年も我が家に来てくれたツバメですが、 sakana78.hatenablog.com ヒナも確認出来て無事に成長してました。 sakana78.hatenablog.com ちょっと心配することもありましたが、ヒナの無事も確認出来て、羽ばたく練習をしてるのも見れたりして、楽しく見守っていました。 そんなある日 誰もいませんね。 しばらく見ていると、たまに戻ってきますが、外を元気に飛び回ってるツバメを確認しました。早すぎて写真にはとれません(笑) どうやら無事に巣立ったみたいです。 我が家では初の巣立ちの確認で嬉しいんですが、なんだか呆気ないというか、急にいな…

  • 今年のモモの出来はどうでしょうか

    毎年収穫して楽しめているモモですが、今年もたくさんの実をつけてましたので、かなりの数を間引いています。 sakana78.hatenablog.com その後は袋をかけてましたので、大きくなってるのかなってないのか、よくわからなかったんですよね。 袋をかけたのは7つくらいでしたかね。 そんな時に袋が取れてるモモがいます。風で外れたんでしょうか ちょうどいいので実を確認するとちゃんと大きくなってきていますね。収穫まではまだまだ早いですが、成長が確認できて何よりです。 それにしても栽培を始めて4年目になるのに木が大きくならないんですよね。小さいうちから実をつけさせてますので、そのせいかもしれません…

  • ペピーノ膨らんできました

    結実したであろうと記事にしていたペピーノです sakana78.hatenablog.com その後の様子は 膨らんできてますね。きれいなクリーム色ですが、育ってくると黒い縞模様が出てくるらしいです。 その後調べたところによると、一房に2~3個の結実にするように間引くとのこと。ちょうど良いことに結実したのが、房に1~2個なので、このまま間引かずに様子を見ていきたいと思います。結実から30~40日くらいで収穫できるとのことです。暑さに弱いとのことですが無事に育ってほしいです。

  • まだまだアジサイの季節です

    あっという間の梅雨があがり、日照りが続いたときに、すでに咲いている地植えのアジサイはかなりのダメージを受けて花も汚くなってしまいましたが、 sakana78.hatenablog.com その後は雨続きのおかげで、まだまだ蕾だったアジサイたちは今が見頃です。 庭の一番端っこにいますので、普段は存在感が薄いですが、この時ばかりは主役ですね。 鉢植えはまだ今から咲く蕾もありますが、地植えアジサイについては、このアジサイで最後ですが、長く楽しめる花なので、色が変わっていく様子も含めて楽しみたいと思います。

  • スイカ、スイカ、スイカ、メロン

    スイカの結実を確認してから sakana78.hatenablog.com しばらく経ちましたね。 順調に大きくなってます。 初めに結実を確認したスイカはネットで吊られています。 双子スイカも 揃って大きくなってきました。これどうなっていくんでしょうね。 前回の記事後、結実を確認できたのは こちらの大玉と思われるスイカです。急速に大きくなってます。 大玉も宙づり栽培なので、ネットで吊る必要がありますが、小玉と同じネットではサイズ的に難しそうですよね。何か宙吊り方法を考えないといけませんね。 そしてスイカとともに植えているメロンも、結実してるのは気づいてましたが、 ネットが入ってきてました。ネッ…

  • ブラックベリーが色づいてきました

    去年から栽培を開始しているブラックベリーですが、初結実しています。 sakana78.hatenablog.com その後も枝はどんどん伸びて 大きくなりました。こんなに枝がビュンビュン伸びるんですね。鉢が小さすぎますかね。風が吹いたら倒れそうです。 ブラックベリーの実も色づいてきています。 ただ、実のサイズは思ってたほど大きくはないですね。木が大きくなったら実も大きくなるんでしょうかね。 何にしても初収穫への期待が高まります。どれくらいの色になったら収穫なんでしょうかね。様子を見ながら時期を見計らいたいです。

  • バラを鉢増ししました

    鉢増ししたのは イングリッドバーグマンとジークフリートです。 こんな時期に植え替えたくはなかったんですが、この2鉢は春のうちから水切れすることがありまして、先日の梅雨明けからの酷暑の時には朝晩2回の水やりでも水切れをおこしてました。 冬に植え替えたときに根も整理してますので、そこまでの根張りではないと思うんですが、バラが大きくなってきたせいでしょうかね。 sakana78.hatenablog.com 決めたからには鉢を大きくします。 まずはイングリッドバーグマンから 去年より根の回りが早いですね。やっぱりバラが大きくなってくると根張りも良くなってくるんでしょうかね。 続いてのジークフリートも…

  • お前たち無事なのか(ツバメ)

    今年も我が家にやってきたツバメです sakana78.hatenablog.com その後、ヒナをもう1羽確認して3羽いる事が分かってました。もう1羽見えた気もしてますが、はっきりとは確認出来ず、少なくとも3羽はいます。 そんなある日仕事から帰ると 車庫にツバメの羽が沢山落ちてます。それだけ見てツバメの物か判別は出来ませんが、普通に考えてツバメのものだと思います。羽は広範囲に落ちており、裏の竹藪の方まで落ちています。風で飛ばされただけの可能性もありますが。 悪い予感しかしません。 すぐに巣を確認しますが、巣自体には変わった様子がなく一安心。 じゃあこの羽はどこから来たのか、考えられるのはヒナが…

  • ウメ酢を作ってみたくなりまして

    これまで何度か果実酒を漬けてきました sakana78.hatenablog.com 今回はウメ酒ではなくウメ酢です。 我が家には花梅しかありませんので、ウメが採れたわけではありません。テレビでウメ酢を漬けてるのを見てやってみたくなっただけです(笑) 早速、完熟梅を買ってきて漬けていきます レシピによるとキビ糖なる砂糖を使うらしいです。そんなの知りませんね。まあ私が知らないだけで一般的なものなのかもしれませんが。 容器にウメとキビ糖と塩を入れて純米酢を入れれば完成です。いや、完成は違いますね。これで、たまに混ぜながら1か月ほどで完成です。 ウメは取り出して梅干しの予定で、酢は炭酸や焼酎で割って…

  • テッポウユリの開花

    ユリを育て始めてから、去年初めて球根を掘り起こして植え直してました sakana78.hatenablog.com どのプランターも発芽してくれて大きくなってます。 途中で蕾が虫に食べられて咲きそうもないのもありますが、それでもたくさんの蕾がついてました。 そしてついに 無事に開花しています。 蕾が大きく膨らんだと思ったら一気に開花しますね。開花のピークはもう少し先ですが、花もちはあまり良くないので咲きそろう事はないでしょうね。 それにしても驚きは 小さな球根を寄せ集めた小さなプランターのユリも咲いている事です。咲かないだろうと思って、こんな小さな狭い所に植えて申し訳なかったですね(笑) この…

  • ペピーノ着果してます

    初栽培中のペピーノですが、春の落花から sakana78.hatenablog.com 再度、花が咲いて今度は人工授粉も行って sakana78.hatenablog.com 期待しまくってました。 そのペピーノですが これは着果してるでしょう。 こちらにも膨らんできた実があります。 3本立てで育ててますが、どの幹にも着果しています。 いい実を残して間引こうかと思っていましたが、欲が出てしまいますよね(笑) 一つの幹に一果になるように育ててみたいと思います。小さくてもいいので、このまま無事に収穫を迎えたいですね。

  • 名前付きアジサイたちも咲きました

    去年購入のアジサイたちです sakana78.hatenablog.com 去年の購入時には花もなく、実際に咲いてみるまで、どんな花が咲くのか楽しみでしたが、 今年は咲いています。4種類中3種類ですが。 トゥルース 空海 レイです。 レオンは今年は咲きそうにないですが、どれも少し大きくなった程度で、あまり大きくならない品種なのかなと思います。 せっかくの名前付きのアジサイですが、名札が無いと名前は覚えられそうにありません(笑) 中には四季咲きの品種もありますので、今後も花が増えることを期待してもうしばらく鉢植えで育てていこうかと思ってます。

  • バナナ成長してます

    初栽培に乗り出したバナナです sakana78.hatenablog.com 我が家のバナナはモンキーバナナなので小さい品種です。 葉の数が40枚くらいになると花を咲かすそうです。 現時点でどれほどの葉の数だったのかが分からないですが、結構なペースで葉が成長します。 植え付けたときにはヒョロっとしたものが中央から出てるなという程度でしたが、 立派な葉になってます。 覗き込んで見たりして(笑) この葉が開くのはいつなんでしょうかね。すぐな気はしてますが。 このペースで葉が出てくるなら今年中にかなり大きくなるんじゃないかと期待したいところですが、調べた育て方によると30℃を超えると成長が止まるらし…

  • クレマチス追加

    見切りの誘惑に負けてます(笑) 先日、発栽培に乗り出したクレマチスでしたが sakana78.hatenablog.com 育てだして色々調べていると、他のも欲しくなりますよね。 そんなことを思っていると、同じホームセンターでさらに安くなってたクレマチスを発見しました。半額の半額です。 買うでしょ(笑) 購入したのはドクターラッペルです。 今回は花が付いている状態ですので品種に間違いないでしょう(笑) 早速植え替えます。今回のクレマチスの根は根腐れまではいってないみたいです。 ツルをほどいて植え替えてみると意外にツルが長いです。前回と同じく支柱と針金をつけて誘引していきたいと思います。 さてこ…

  • スイカ受粉成功してます

    今年もスイカを栽培中です sakana78.hatenablog.com 無事にワイヤーメッシュを這い上がってくれて どんどんツルを伸ばしてくれています。 人工授粉もタイミングがあえば行ってました。 そしてついに受粉成功してました。 大きくなってきてますね。今年は宙づり栽培なので、もう少し大きくなったらネットで吊らないといけませんね。 今の所受粉に成功したと言えるのはこのスイカだけですが、他にも面白いスイカがいます。 双子のスイカです。普通は大きくするために片方は摘果するんでしょうが、同じ場所から2玉出来たら面白いですよね。受粉できてたらこのまま育ててみたいと思います。

  • ラナンキュラス掘り上げ

    今年の春に見切りで手に入れたラナンキュラスです sakana78.hatenablog.com 暑くなって葉が枯れてきたら彫り上げるとのことです。 十分枯れてますね。もう掘り上げないといけないでしょう。加減が分かりません(笑) プランターをひっくり返すと そんなに根を張ってるようにはないですね。こんなもんなんでしょうか。 土を崩してみると球根らしきものが出てきます。意外と小さいですね。もっと大きい物かと思ってました。もしかして掘り上げが遅かったんでしょうか。 気にしても仕方ないので、洗って干して秋まで腐らない事を願って保管したいと思います。 ちなみに、このバナナの房みたいな形の部分が全部球根な…

  • アジサイの季節到来

    どうやら史上最短の梅雨が終わってしまったようですが、我が家のあじさいはどんどん咲き始めています。 早く咲いたところから切り花になってますので、花数はそこまでではないですが色んなアジサイが見られています。 地植え以外のアジサイも咲いてます。 ヤマアジサイも少しだけ花が咲きました。 場所によってはまだまだ今から咲くところもあります。 長く楽しめていいですよね。 さらに見切り苗のアジサイを買ってしましました(笑) 我が家にはピンク系のアジサイが少ないんで、これから増やしていきたいですね。 ついでに大きくなった鉢植えのアジサイの鉢増しも行いました。 梅雨は終わりましたが、まだまだアジサイの季節は続きま…

  • 我が家的ジャガイモの収穫

    ジャガイモは実家からどんどん届くので、我が家はジャガイモは栽培していません。 が、今回我が家でジャガイモを収穫しました。 我が家は枯れた植物や使い終わった土、落ち葉などを捨てる場所が庭の隅にあります。 ある日、ふとその場所をみるとジャガイモが生えてきてるのに気が付きました。どうやら傷んだジャガイモも捨てていたので発芽したみたいですね。 このまま成長するんじゃないかと見守っていると ちゃんと大きくなってましたね。端っこは鹿に食べられてましたが(笑) せっかくなんで掘ってみました。 小さなジャガイモが沢山出てきます。日当たりも悪いし、鹿に食べられるしで、環境は最悪なのにジャガイモって強いですね。掘…

  • ついにクレマチスに手を出す時が来たか

    今の時期にホームセンターに行くと春の植物が見切りになる時期なんでしょうね。昨日はバナナに手を出してしまった話でしたが、今日はクレマチスに手を出してしまいました。 違うホームセンターに行くたびに見切り苗を買ってしまいそうです(笑) クレマチスって、ずっと気にはなってました。バラのことを調べてるとたまに出てきますしね。花も大きくてキレイです。 でも手を出せずにいたのはやっぱり値段です。バラの苗は3000円でも安いと思って買ってしまうのに、2000円のクレマチスは高いと思ってしまうんですよね(笑) しかし、ある日見切りという強い見方が現れるんです。半額でした。 しかし半額でも迷ってました。安いんでし…

  • ついにバナナに手を出してしまいました

    以前から興味はあったんですよね。バナナ栽培に。 でも、デカくなるでしょ。しかも冬越しが大問題です。 モンキーバナナっていう小さいバナナがある事も知ってましたが、苗が意外に高いんです。ちょっとお試しに買うには敷居が高いなと思って手を出せずにいました。 でも出会ってしまったんです。 モンキーバナナです。見切りで半額です(笑) これは挑戦しろってことですよね。さっそく買ってきました。 植え替える前に色々調べると、 鉢栽培でイケるみたいですが、いきなり大きな鉢に植えるよりも徐々に大きくする方が育成がいいとのこと。 冬越しは室内でなんとかなるかもとのこと。 かなり肥料食いで元肥も多めに入れて液肥もジャン…

  • 今年もツバメが来ています

    今年も我が家にツバメが来ています。 毎年来てくれてますが、 sakana78.hatenablog.com様々なトラブルに見舞われ、未だに我が家から巣立ったことがありません。 今年も期待してはいけない気がして記事にはしていませんでしたが、車庫の中を出入りするツバメに期待しまくってました(笑) 因みに、去年作るだけ作って住まなかった巣がありましたが、 sakana78.hatenablog.com この巣は使われず今年も別の場所に新築を作って住んでます。 そしてついにヒナが孵ってます。 実は先日、巣からヒナが転落してるのを確認しています。その時は「やっぱり今年もダメやったか」と落胆したものですが…

  • ヒペリカム開花しました

    挿し木からの初栽培中のヒペリカムです その後葉っぱが面白い事を発見し sakana78.hatenablog.com ハルハナ(id:haru_e-hana)さんに教えてもらった通り、葉っぱを剥して楽しんでましたが ついに花が開花しました。 キレイな黄色の花ですね。 さて、よく切り花になってる実の様なものは、この花の中心が大きくなるんかな? 栽培1年目ですが、花も実も見せてくれるとは、いい花ですね。今後の変化が楽しみです。

  • トマトの収穫始まってます

    例年通りトマトをプランター栽培してます sakana78.hatenablog.com 今年は4種類作ってますが、うち3種類で収穫が始まってます。 ずぼらトマト以外は1本立てにするつもりだったのに、2本立てのがいますので、生い茂ってる感じです。 でも今年は調子よく、どのトマトも順調です。 何よりすごいのは ずぼら人間専用トマトですね。支柱も芽掻きも必要ないとのことで、ほんとに放置ですが、ジャンジャン実がなります。しかも味も濃いくて美味しいです。さすが完全放置栽培を謳うだけはあります。 でも場所をとるし収穫がしにくいんですよね(笑) 挿し芽のトマトも大きくなってきてますので、今からしばらくはトマ…

  • バラの鉢上げ(ノイバラ、ゴールデンセレブレーション)

    挿し木の季節が到来しておりますが、我が家ではすでに鉢上げ待ちのバラたちがいます。 sakana78.hatenablog.com この時に挿したノイバラと sakana78.hatenablog.com ゴールデンセレブレーションを植え替えした時に、被ってる枝を整理したものを挿してたんです。 今の状態がこちら ノイバラはどれも元気に育成中です。ゴールデンセレブレーションは2本中1本はついてると思いますが、もう片方はたぶん枯れてますね。 さっそく鉢上げしていきましょう。 まずはゴールデンセレブレーションですが やっぱり発根してるのは1本だけでしたね。 鉢上げ完了です。エドゥアールマネ購入時の鉢に…

  • フェイジョアの開花

    やっと蕾が見えてきたフェイジョアでしたが sakana78.hatenablog.com 遠目には見えませんが ついに開花を迎えました。 アポロは初開花ですね。13日に確認しています。 その後17日には満開です。 初の結実を期待してます。 もう一方のマリアンですが、 17日にはまだ蕾でしたが、 本日ついに開花してます。 ただ、地植えのダメージなのか葉が寂しい状態が続いています。 なんとか結実して欲しいですが、実をつけてもいいものか迷います。 と言いながら、とりあえず初の人工授粉を試みてみたいと思います。

  • 間に合うかペピーノ

    初栽培中のペピーノですが sakana78.hatenablog.com 一番花は着果せずに残念でした。その後次の花に期待してましたが 無事に蕾が出てきました。 しかも放置してるうちに脇芽が伸び放題でになってしまいました。おかげで3か所に花がついてます。 是非ともこのうちのどれかが着果してほしいところですが、高温になると着果しなくなってしまうらしいので、梅雨で暑さがマシなうちに人工授粉を試みたいと期待してます。 期待できるとなると少しスッキリさせたいと思ったので、脇芽を摘んで3本立てにしました。どれかが着果すれば、それを残して間引いてもいいかもしれませんね。さあどうなることか。 ちなみに間引い…

  • 期待のブラックベリー

    ブラックベリーの開花から sakana78.hatenablog.com しばらく経ちましたが、どうやら結実してると思います。 こちらと こちらですね。 もうそれっぽい形じゃないですか。 この実がどんどん大きくなって色が変わってくるんでしょうね。植えて2年目初収穫が楽しみです。

  • ヒマワリとコキアの植え替え

    ヒマワリとコキアの種まきをしてました sakana78.hatenablog.com それからしばらく経ちましたね。 ヒマワリはとっくに植え替え時期を過ぎたくらい徒長しかけてます。 早いとこ植え替えていきましょう。 切り花用のヒマワリということできっと小さめの花だと思います。そこで1つのプランターにまとめて植えました。ちょっと狭いかなと思いますが、一気に咲いてくれることを期待したいです。 続いてコキアも植え替えます。 まだヒョロヒョロですね。枝分かれもしてませんが、今からもっさりとしてくれるでしょう。 こちらもプランター1つにまとめて植えてます。まとまってモサっとしてくれるほうがキレイな気がし…

  • 自作プランターに花を植えます

    昨日完成した自作プランターです sakana78.hatenablog.com 早速花を植えていきたいと思います。 が、いろいろ考えた結果、中にプラスチックプランターを入れて、プランターカバーとして使おうと思います。理由として大きかったのは、幅1500mmのプランターに植える時はいいんですが、植え替え時などに重くて運べないですよね(笑)土が入ってなくてもそこそこ重いです。 ということで、中に入れるプランターを買ってきました。中に入るサイズのプランターが見つかって良かったなぁと安心して帰ってきたのに 入りませんでした(笑) プランターに表記してあるサイズを見間違えてました(笑)その場で測るべきで…

  • バラの花台の次なる改良は、プランター自作

    今のバラの花台です。 バラのピークから少しバラが減ってますが、赤いバラたちはまだまだ咲いてます。 実はすでに改良がされています。 左右の小さな鉢が置いてある台に 囲いが付いています。バラの花が咲いて上が重くなると、風でバラの鉢がすぐに倒れてしまうんですよね。仕方ないので急遽囲いを付けました。以前の花台をバラした材料やウッドデッキの端材で作ってますが、意外にいい感じです。 必要に迫られてつけた囲いですが、意外にいい感じなので、今度は真ん中のメインの花台が気になります。 花台を作った時から、ここにはプランターを置くつもりでしたが、市販にはいいサイズなく、探している途中でした。この際なんで作ってしま…

  • バラ花壇の足元に何か植えたい(もふリッチ)

    バラの地植え花壇の足元ですが、 バラの株基にはバークチップが敷いてありますが、その他は培養土のままの状態です。別にそのままでもいいんですけどね、草さえ生えなければ。 まだ、そこまで草が生えてきていませんが、少しずつ草が増えてきている気がします。草を生やしておくくらいなら、違う植物が生えてる方がいいという事で、花壇のグランドカバーを考えます。 買ってきたのはこちら もふリッチという商品名で売ってました。調べてみると見た目は苔みたいですがナデシコ科サギナ属の植物で広がってくれるそうです。 選んだ理由は手触り感ですかね(笑)なかなかのモフモフ感です。 売り場で見てて、以前どこかで見たことがあるなと思…

  • ベーサルシュートがすごい

    今年初めて地植えしたバラたちです sakana78.hatenablog.com 植えてから何度も花を楽しませてくれています。 花も嬉しいんですが、すごいのはその成長です。 植えた時の写真です。4月の初めですね。 それが6月半ばには見違えるほどに大きくなってます。葉が生い茂った事もありますが、どれもすごいベーサルシュートを出してくれています。 グラハムトーマス エドゥアールマネ ピエールさん こんなにいいシュートを出してくれるのは地植え効果なんでしょうか。鉢栽培でもいいシュートはでますが、こんなにたくさん出してくれないですね。もしかしたらブランド苗効果かもしれません。 もし地植え効果なら、どん…

  • 楽しみだったピエールさん

    少し前にピエールさんの蕾の塊が楽しみだと書いてました。 sakana78.hatenablog.com その後の様子です。 真ん中の蕾が一番に開花しました。 その後周りが開いてきたころには、真ん中は終わり掛けですね。 でもまだまだ蕾があります。 気温が上がり、真ん中が耐えられず変色してきました。この時点で真ん中の花は切ってます。 最後の蕾たちが咲くころには2番目に咲いた花も変色してしまいました。 咲きそろったらすごいと思いましたが、難しいですよね。とはいえ、2週間以上に渡って楽しませてもらったことに感謝して切り落としましょう。 今後バラが大きくなったら、こんな塊をもっとたのしめるんでしょうかね…

  • マリーゴールド植え直し

    鹿に食べられた植物たちです sakana78.hatenablog.com 久しぶりの鹿害でした。 食べられた植物たちですが、根が生きていれば復活もあり得るかと放置してました。 すると、実家から同じ植物が届きます。 マリーゴールドと百日草ですね。家の前を通りかかったおかんが、食べられてるのを見て、届けてくれました。種まきした苗がまだまだたくさんあるらしい。 マリーゴールドを植え直しました。前回とは違う配置になってしまいましたが、今度こそ無事に育って欲しいですね。

  • 我が家的バラのピーク到来

    今季のバラの開花を記事にしだしてからだいぶ経ちましたが、今が我が家的バラのピークではないかと思います。 今の家の前のバラたちです。 遠目にみると寂しいような気もしますが、赤いバラが主張してくれている事もあり、華やかな感じです。柵についてる格子は誘引用のワイヤーメッシュです。いい考えだと思ってつけてみたんですが、鉄格子みたいですね(笑) やっといっぱい咲いたイングリッドバーグマンに ジークフリード ピース 二番花のオリビアローズオースチン ゴールデンセレブレーション ピエールさん なにより驚きは、挿し木苗のイングリッドバーグマンですね。 小さいながらにたくさんの花をつけてくれています。 色んなバ…

  • ウッドデッキの床板を張りました

    バラの花台の作り直しをしているついでに作ってるウッドデッキです。 sakana78.hatenablog.com 前回までに土台の部分が完成してました。 今回は床板を張っていこうと思います。 床板の材料に迷ってましたが、結局用意したのは こちらの杉板です。商品名はカフェ板っていうものですね。 杉の無垢材で厚みもあり丈夫です。何より安い。国産材を使っているので、値段もウッドショック以前と同じ値段でした。工作にはもってこいですね。 まあ問題を挙げるとすれば、杉なんで柔らかいこと、屋外で使用するには腐りやすいこと、死に節があり穴が開くことがことがあるなどですかね。 我が家の使用状況的には、ウッドデッ…

  • 必要なら仕方ない。バスケットゴールを設置しました

    庭いじりは植物だけではありません。 sakana78.hatenablog.com 子供が大きくなるとブランコやボルダリングウォールも必要です(笑) そして今回設置したのは バスケットゴールです。中学生になった長女ですが、何を血迷ったかバスケ部へ入部しました。今まで運動なんて大の苦手で、バスケットなんてしたこともなかったのに。 まあ、入ってしまったものは仕方ありません。親として出来る限りの応援をしましょう。ってことでバスケットゴールを庭に設置することに。 ただ、どこへ設置するのかは迷いました。一番は植物の邪魔にならない。そして、地面は平らで近所の迷惑にならない。この条件をクリアする場所は我が家…

  • ブラックベリーが咲きました

    初栽培中のブラックベリーです。 sakana78.hatenablog.com 蕾らしき物が付いていることは確認できてましたが、 無事に咲きました。花はピンクというか薄紫というか。予想と違ってました。勝手に白だと思い込んでました。 咲いてみるまで蕾かどうかも分からないくらい手探り状態です。 まだ小さな木ですが、蕾らしきものが全部咲いてくれると、結構な数の実がなるんじゃないかと期待してます。 まあ花が咲いたからと言って結実するかは別問題かもしれませんが。 ここからどんな成長を見せてくれるのか楽しみですね。

  • クラピア、ゼフィランサスの開花と鹿が来た

    まずはゼフィランサスから 芽がちょっと伸びてきたのは気付いてましたが、こんなに早く咲くとは思ってませんでした。ただ1本だけです。 キレイな花ですが、他の球根はどうなってしまったんでしょうか。待ってれば出てくるんかなぁ。 続いては グランドカバーのクラピアです。まだ広がりはしてませんが密度が高くなってきてます。 そして花も去年より多い気がしますね。沢山咲いたらキレイです。 なんて言ってたら 奴が来てました。 sakana78.hatenablog.com 忘れたころにやってくるのが鹿ですよね。 しばらく来ないと、もう来ないんかなと油断するんですよ。 sakana78.hatenablog.com…

  • ジューンベリーの収穫

    ジューンベリーが我が家的豊作を迎えています。 今のところ鳥は来てませんが、念のためネットを張ってました。 ほとんどの実が赤くなり、よく熟れてるものほど、黒っぽくなってますね。去年は味見程度しかできませんでしたが、今年は本格的な収穫といきましょう。 どれくらいの色まで収穫してもいいもんでしょうかね。食べてみると色が濃いほどやっぱり甘いです。よく熟れてるんですね。 黒っぽくなった完熟だけの収穫では数が寂しいんで、とりあえず、これぐらいですかね。 まだたくさん実がついてるので、もう一回くらいは収穫できるかな。 ついでですが、ジューンベリーが植えてある地植え花壇コーナーを作ってから sakana78.…

  • スイカの赤ちゃん確認

    今年もスイカの栽培をしています sakana78.hatenablog.com 無事に支柱代わりのワイヤーメッシュを這い上がってます。 地面を這ってるヤツもいますが(笑) そして花も咲き始めました。 雌花にはかわいいスイカの赤ちゃんが付いてます。 ただ雄花がないんです。人工授粉をしていきたいんですが、タイミングよく花がそろってくれないと出来ないんですよね。 そのうちいっぱい咲き出すと思いますので、心配はしてませんが、早く結実した実を見たいですね。

  • アジサイの鉢増しと鉢上げ

    梅雨が近くなると、アジサイの季節も近づいてきますね。 我が家の地植えのアジサイたちも ドンドンと花芽が大きくなってきていますよ。 そしてアジサイの季節が来ると、我が家のアジサイに貰い手が現れる事があります。置き場所も考えずに挿し木してますから貰い手が無いと今頃庭はアジサイで溢れてますからね(笑)今回は無事に7鉢が巣立っていきました。 置き場所が空いたので、挿し木で増やされたアジサイたちを鉢増ししていきたいと思います。 鉢上げからしばらく経って無事に大きくなってきました。 根もいい感じです。 5本とも完了です。 で、作業してて発見したのでこちら 挿し木されたアジサイです。だと思います。ただ、挿し…

  • レッチフィールドエンジェル追加

    バラの花台を改良してから、フェンスに這わすバラを物色中です。ただ、玄関前のシマトネリコが大きくなったこともあり、日当たりがちょっと悪いです。 そんな時に出会ったのが レッチフィールドエンジェルです。 我が家には無い色ですし、なにより半日陰可とのこと。できればつるバラが欲しかったですが、なんだかんだイングリッシュローズが好きなんですよね。 枝はしなやか系らしいので、誘引もしやすいと予想して購入にいたりました。まあ思ってたんと違った時や他のバラに出会ったら、替えればいいだけですしね。 大きくなったら植え替えが大変なんで、かなり大きめの鉢に植えて植え替え頻度を減らす作戦で行きたいと思います。 バラ台…

  • バラの花台の改良は続きます

    先日配置変更したバラの花台です sakana78.hatenablog.com 配置変更したおかげで、花台の前が少し広くなったこともあり、何か置きたいと思っていましたが、嫁さんから助言が入ります。 「人工芝ひいたらえんちゃん」とのこと。 なるほど、良さそうですが、また花台をバラすのかと思うと、ちょっと気が引けます。 とは言え、せっかく予算が出るんでやるしかないですね。 今のバラたちです。咲き進んできて赤色のバラたちが咲いています。 どんどんバラしていきますよ。 前がすっきりしたところで、人工芝を展開します。最初は広げるだけなんで簡単ですね。綺麗に敷けます。 次は形に合わせてカットが必要です。嫁…

  • ジューンベリーが豊作です

    今年地植えにしたジューンベリーです sakana78.hatenablog.com 花もたくさん咲いてキレイでした。 そして花の後に残るのは、果実ですね。 今年は例年になく実がついてます。 そしてどんどん熟れてきています。 もう食べれそうなのもありますね。 去年始めて食べることができましたが、熟れ時を見計らってるうちに鳥にすべて食べられてしまいました。今年はそれなりの収穫を行いたいと思いますので、ネットを掛けようかとも思ってますが、早めの収穫で大丈夫なような気もしてます。 まあ収穫しても使い道は決めてませんので、収穫量次第で考えたいと思います。

  • これは楽しみなヤツや(ピエールさん)

    バラの開花はどんどんとすすみ2番花に移ってきています。 1番花が終わった地植えコーナーのバラたちが、いいシュートを出してきています。 その中のピエールさんです。 影になって分かりにくいですが、力強いシュートが見えてます。このシュートだけでも嬉しいんですが、 その隣にすごい蕾の塊が出てきています。 今まで鉢栽培だったからなのか、バラが大きくなってきたからなのか、こんなに房になったのは初めてかもしれません。地植え効果ならうれしいですね。全部地植えにしたくなります。 蕾の塊が咲く時期はずれてしまうんでしょうが、これだけの数が咲くと思うと楽しみで仕方ないですね。

  • ヒペリカムの葉がおもしろい

    ヒペリカムを育てています sakana78.hatenablog.com 鉢上げからしばらくして葉が伸びてきていますが 今まで気が付いてませんでした。葉の出方が面白い 伸びてきた葉がくっついてるんです。 で、パカっと分かれると、また次の葉がくっついて出てきてます。 おもしろいですねぇ。 とか思いながら見てましたが、思い返せば他の植物も出てきたときには葉がくっついてるのはありますよね。 いや、こんなに綺麗にくっついてるのはないかもしれません。 なんにしても面白い。 次は花が見れるのはいつなのか楽しみですね。

  • ゴールデンセレブレーション開花

    今年購入のバラでまだ咲いてなかったのが、ゴールデンセレブレーションでした。 毎日見てますので、今か今かと膨らむ蕾をみていたつもりだったんですが、 この日も、もうすぐ咲きそうな蕾にワクワクしてたら 蕾の下になんか見えるなと確認したら、後ろでこっそりと咲いていました(笑) いつの間にやら満開でしたね。 写真では見てましたが、実際に咲いてみるとかなり私好みのバラですね。早くいっぱい咲いてほしいですね。 他にも、もらった花束から増やしたバラも咲き出しました。 sakana78.hatenablog.com 去年も早速に咲いてくれてましたが、今年も順調に伸びてきてますよ。 ただ、気になってるのは黒星病が…

  • 花芽発見!

    まず発見したのは ブラックベリーです。 昨年からの初栽培なので、花芽なのかも自信がありませんが、花芽っぽいですよね(笑) これは早速に実をつけてくれるつもりなんでしょうかね。少しでもいいので食べれることを期待したいです。 続いて フェイジョアです。 このフェイジョアは受粉樹として用意したアポロなんですが、一時は枯れかけてから復活した樹なんです。そんなこともあり栽培して3年ほどになりますが、樹も小さいですし、花が咲いたこともありませんでした。 そんなアポロにも花芽がついてます。 ついにアポロの実が食べれる時が来たんですね。まだ結実するとは決まってないですが(笑) 因みに、地植えにしたもう一本のフ…

  • スズコちゃんに会いに行く

    3年前に一度記事にしてましたね sakana78.hatenablog.com 毎年この時期になると、私の地域ではスズコと呼んでいる山菜を取りに出かけます。 今年も行ってきました。 いつもの山菜スポットに到着すると物々しい雰囲気で警察や消防の人が集まっています。どうやら遭難者が出たみたいですね。こんな県下最高峰の山奥に警察や消防が来る用事なんてそれしかないですからね。集団の前を通り過ぎるときに「お前ら遭難すんなよ」って目で見られてました。 後で確認すると、無事に発見されたみたいです。地元の人ではなかったようで、ここはかなり深い山ですから、そりゃあ知らない人が入ると出て来れなくなりますよ。地元民…

  • いろいろ植えてみましたよ(100均の誘惑)

    最近100均によく行きます。 以前はあんまり用事もないし、嫁さんが100均が好きなんで、たまについていく程度でしたが、 sakana78.hatenablog.com この頃から少しずつ100均が身近な存在になり始め sakana78.hatenablog.com 我が家的キャンプブームで進んで100均に行くようになり sakana78.hatenablog.com もう100均無くしては生きていけない状態です(笑) そんな100均ですが、種や球根も売ってるんですよね。 今回買ってきたのがこちら。ヒマワリとコキア、ゼフィランサス2色です。 ヒマワリとコキアは去年も育ててますからね。いつもの奴を…

  • 寄せ植えの更新をしました

    今回更新したのは sakana78.hatenablog.com この時のパンジー、ビオラ、チューリップです。 植えてから長い間玄関周りを飾ってくれました。 暑くなってきたので徒長してますし、湿度でだいぶ弱ってきてますね。 チューリップの球根は掘り起こして、次の花を植えていきたいと思います。 とりあえず、プランターをどんどんひっくり返していきます。 いい根張りです。すぐに水切れしてましたからね。根はパンパンだと思ってました。 ミニタイヤプランターから掘り上げた球根たちですが、分球もそこそこしてますが、球根は小さいですね。しかも掘り忘れがあるのか、数が減ってる気がします(笑) それにしてもこのミ…

  • 野イチゴを摘みに

    我が家で栽培中の野イチゴです。 sakana78.hatenablog.com 花が咲いてから、しばらく経って 収穫が始まってます。 私の知らない所で(笑) なかなか赤い実がみえないなぁ、なんて思ってたら、学校から帰ってきた娘に順番に摘まれていました(笑) そりゃ実が無いわけですね。 葉の中にもうすぐ食べごろの実を発見しました。このままでは私の口には入らないような気がしましたので、娘を誘って野イチゴ摘みに出かけます。 と言っても散歩程度の近所で見つかりますよ。 さて、どこにあるでしょう。 見えましたね。 小さめですが、よく熟れてます。 娘は「袋一杯になるまで探す」とか言ってましたが、摘んだそば…

  • 花が咲いてしもとった~(デラウェア)

    sakana78.hatenablog.com 今シーズンのブドウはまずまずの出だしだと思ってます。いや思ってました。 初栽培のデラウェアですが、 花芽もついてて、花穂が伸びてきたころにジベレリンだなぁと考えてましたが、 花が咲いてしまってました。 なんてこったい。ちゃんと調べてたんですよ。他のブドウは満開時のジベレリンですが、デラウェアは開花の約14日前に1回目のジベレリン処理をするって。 まあ14日前って判断できるんかと不安には思ってましたが、調べた画像ではもっと花穂が伸びてたんで、まだ早いと思い込んでました。 とりあえず、間に合うわけもないと思いながらジベレリン処理をしてみました。最悪種…

  • バラの花台の配置を変更します

    まだまだバラネタの記事が続きます でも今回は花ではなくて花台のネタです。 我が家の表にある花台を作ったのは2年以上前です。 sakana78.hatenablog.com その後フェンスが付けられました。 sakana78.hatenablog.com 2年以上が経過してますが、そこまで傷みも感じられません。フェンスはだいぶ痩せてきてますがね。 今の花台です。 開花してるのからまだ蕾のものまで様々です。我が家は出来るだけコンパクトにバラを管理しようと思ってましたが、強剪定をするわけでもないので、少しずつ大きくなってきてます。さらに、購入で増やし、挿し木でも増やしたバラが大きくなって表の花台に移…

  • バラバラバラ尽くし

    バラの開花の時期はバラのネタばっかりです(笑) 咲いたバラは切って嫁さんに渡して、どんどん切り花で飾られていきますが 時には飾られる前に記念撮影されたりしてます。 バラって、並べて撮るだけでも絵になりますねぇ。 しかし、今回のバラ尽くしはバラだけでは終わりません。 そんなバラと一緒に記念撮影に参加したのは こちらです。 最近、私の中でローストビーフやローストポークを作るのが流行ってまして、今回は豚バラのローストポークを作りました。普段はもっと小さめに切って並べるだけなんですが、バラとの共演を目指して、バラ型に並べてみました。こんな盛り付け初めてですが、意外にバラに見えますね(笑) まだまだバラ…

  • ジェームスさんが咲きました

    バラの開花時期はなかなか揃いいませんよね。 それでも次々と咲いてくれるバラたちに喜びながら、お世話中です。 sakana78.hatenablog.com どんどん咲いてきているバラの中で今年購入のバラの中で咲いてなかったジェームスLオースチンが咲きました。 蕾が開いてきたなぁと思ったら あっという間に満開ですね。気温がぐんぐん上がってますからね。 我が家で初開花したオリビアローズオースチンの次の花は なんか花びら足りない感じです(笑) まだ苗が小さい事もありますが、花にも個性が合って面白いですよね。 あとはゴールデンセレブレーションです。初開花までもう少しかな。

  • ダメだった~!(ペピーノ)

    花が確認されていたペピーノでしたが sakana78.hatenablog.com その後も元気に育ってるな~、なんて思いながらみていると おや? 花があった場所に何もないです。 これは着果せずということですね。 育て方はトマトと一緒と言う事だったので、放置でいいのかと思っていましたが、どうやら着果率は低い様です。しかも気温が上がると花粉ができにくくなるそうです。このところ暑かったんで、それも原因でしょうか。 もっと早く調べとけば良かった。 ショックを受けてても仕方ないので、次の花が咲くのを期待しながら、秋にも収穫が期待できるそうなので、そこでの着果を目指していきたいと思います。

  • 君はどこの子だ?(アンジェラ)

    バラの開花は続いていますが、我が家にはメインのバラコーナー以外にもバラがあります。 挿し木1~2年生が集められている場所です。まだ小さいですし花もあまり咲きませんので、表からはあまり目立たない場所にいます。 その中のバラなんですが、 君は誰だ? 挿した覚えのないバラがいます。葉の感じからアイスバーグだと思ってましたが、咲いたのはピンクのバラ。 こんなバラはウチにはないし、思い出せな~い。と思ってブログを読み返していると sakana78.hatenablog.com アンジェラさんでした。 備忘録大事ですね。 実家からやってきたバラですので、我が家にないのも当然でした。ごめんよアンジェラ、もう…

  • ヒペリカム鉢上げ

    切り花から挿し木されていたヒペリカムです。 sakana78.hatenablog.com 冬に挿してましたので初の室内管理での挿し木でした。 sakana78.hatenablog.com その後新芽が出た事も記事にしていたまでは良かったんですが、 この後事件が起こります。 新芽がよく伸びてきたと喜んでいたころの事、家の中で遊んでた子供が投げたクッションが直撃します。室内管理は危険がいっぱいです。 そして直撃したクッションが新芽を折り、発根しかけた挿し穂を吹き飛ばしました。 もう駄目かと思いましたが、新芽は折れましたものの元の葉は残ってます。 もう一度挿しなおして屋外に避難してました。 それ…

  • サクランボを植えてみる

    庭でゴソゴソしていると、隣のおばちゃんがやってきます。 うちの次女にあげてとサクランボを頂きました。おばちゃんもご近所さんから頂いたものらしいです。なぜか我が家の次女とおばちゃんは仲良しなんですよね。 学校から帰った娘にサクランボを見せると、めっちゃ喜んでます。 こんなにサクランボ好きやったんやなぁ。 改めて娘と一緒に、おばちゃんにお礼を言いに行き、一人でサクランボを食べている娘を見て思いつきました。 サクランボの種を植えてみよう。 このサクランボが何の品種かも分かりませんが、この地域で出来るサクランボなら暖地サクランボであることは確かでしょう。実生は同じものが出来る保証もないですし、食べれる…

  • バラがどんどん開花

    バラの開花が続いていますが、 sakana78.hatenablog.com 何と言っても楽しみなのは、今シーズン増やしたバラたちの開花ですね。 前回の記事で今にも開きそうだったオリビアローズオースチンは 徐々に開いて キレイに咲いてくれました。 今年作ったパーゴラコーナーも グラハムトーマス なんてかわいいんでしょう。 エドゥアールマネも開いてきました。 あと今シーズン増やしたバラは、ジェームスLオースチンとゴールデンセレブレーションですが、どちらもバラクキバチであろう虫にやられてしまい蕾を切ってますので、開花はもうしばらく先になりそうです。

  • ブドウにトマト支柱を立てる その2

    ブドウが伸びてきています。 少し前によく伸びてるブドウに支柱を立てていましたが、 sakana78.hatenablog.com まだ支柱を立ててないブドウがいますので、100均へトマト支柱を買いに行きました。 すると サイズアップしてるのがありました。前回の支柱は120cmでしたが、150cmの商品もあります。しかもリングが3段にもなって、お値段そのまま。 以前は売り場で見かけなかったので、新商品でしょうか。それとも品切れだっただけか。 何にしても、お得感あります(笑) 早速、買って帰り設置です。 今回設置したのはデラウェアと他3つ。 デラウェアは花芽がたくさんついてます。 よく見ると一つの…

  • ハーバリウムを作ってみました

    ハーバリウムって知ってます? 私はハーバリウムって名前と植物が入ってる瓶ってくらいは知ってましたが、あまり興味のある分野ではなかったので今までスルーしてました。 ある日、娘が「ハーバリウム作りたい」と言い出します。 せっかくの娘のヤル気を削ぐわけにもいきませんので、簡単に作れるもんなんだろうかと調べてみると、ハーバリウムって植物標本のことを指すんですね。 調べていくと、どうやらドライフラワーやプリザーブドフラワーのオイル漬けようなもので100均アイテムでも作れてしまうみたいです。 簡単で面白そうなので、やってみようかと思いつつ私はセンスと無縁な人間なので、カッコいいものが出来る気がしません(笑…

  • 意外にズボラじゃなかったみたいです(笑)

    今年もミニトマトを栽培中です sakana78.hatenablog.com 4種類植えていますが、その中に困ったやつがいます。 写真左のミニトマトですね。 ズボラ人間専用ミニトマトです。 芽掻きも支柱もいらないとの売り文句で、面白いなと思って買ったんですが、 邪魔です(笑) 芽掻きしないので、モサモサしてますし、支柱を立てないので垂れ下がってきます。 芽掻きしない方が育成がいいと書いてあったので、芽掻きはできません。せめて支柱だけでも立てようかとも思いましたが、立てても邪魔ですよね。 隣のトマトの邪魔なので植え替えることにしました。 でかいスコップで出来るだけ根を傷めない様に掘り起こし、違う…

  • ペピーノ開花

    興味本位で今年初栽培しているペピーノという野菜 sakana78.hatenablog.com 植え付けてから半月ほど経ちましたが 野菜コーナーの中央で成長中です。 少し大きくなりましたかね。 よーく見てみると 控えめな花が咲いていました。 ナス科の植物らしい花ですね。 さて、うまく結実してくれるんでしょうかね。

  • バラの開花が始まってます

    バラの蕾たちの記事を書いてから sakana78.hatenablog.com しばらく経ちました。 アイスバーグが最初に咲いてからも sakana78.hatenablog.com しばらく経って、 次々にバラの開花が始まっています。 全体を見るとまだ寂しいような感じですが、 ピース(蕾から急に開き切ってます) カクテル(ちょっと中心の黄色が足りないですね) アイスバーグ(真っ白です) タワーブリッジ(たくさん咲きそうです) オリビアローズオースチン(今年購入のバラなので開くのが待ち遠しい) 咲いてきましたねぇ。 すでに今にも咲きそうな蕾のバラもあれば、まだ小さい蕾もあって、咲く時期がずれる…

  • またアジサイを買ってしまった

    私はアジサイが好きです。これまでもアジサイを増やし続けてます。購入というよりも挿し木で増やすのがメインですが。 増やしすぎて行き場がなくなったアジサイもたくさんいますので、これ以上購入するのは止めていたはずだったんですが、 ホームセンターの誘惑には勝てませんでした(笑) 母の日っていうイベントのおかげで大量のアジサイを含む花たちが出回ります。もちろん私も母に感謝を込めて花を贈りました。 そして売れ残りが翌日以降に溢れます。 最高ですね(笑) まだ花が咲いていても半額です。花が終わりかけていたりすると処分価格ですね。ということで処分コーナーを物色してしまうと買わずにはいられません。 私のせいでは…

  • イチゴのネット準備完了です

    どんどん膨らんできているイチゴです sakana78.hatenablog.com 赤くなるのはいつだろうと待ちわびてますが ついに赤色が見えてきました。収穫は近いですね。 そしてふと思い出します。 鳥避けネットがまだだった(笑) 何度もネットをつけようと思っていたのに後回しになってましたね。 ちゃちゃっとネットをつけました。 ただ、例年より隙間が多い気がします。果たしてイチゴを守り切れるんでしょうか。 イチゴは関係ないですが、面白いことがありました。 我が家ではタケノコとの戦いがまだ続いています。 そろそろ終盤戦かと思いますが、 このタケノコが生えてきてる場所、 竹から生えてきてるんです。正…

  • モモの実を間引きましょう

    モモの花の季節はとっくに終わりましたが、 sakana78.hatenablog.com 今年もたくさんの花を見せてくれました。 そして花のあとに残るのは モモの赤ちゃんですね。 今年もたくさん結実してくれているようです。 しかしながら、我が家のモモはまだまだ木が小さいので、たくさんは生らすことができません。今からは間引きの時期ですね。 ちなみに去年は7つの実を残して5つ収穫できてます。 sakana78.hatenablog.com 今年も同じくらいを目標に残していこうと思ってますので、段階的に間引きます。 とりあえず今日は同じ場所に生っている実を1つずつに間引きました。あとは成長を見ながら…

  • ブラックベリー、お前もか!

    先日、我が家のバラが萎れているとの記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com その後は少し被害が落ち着いてるなと思っていたら 今度はブラックベリーが同じ状況です。 バラと同じようにお辞儀してるので、同じ虫にやられたのは間違いないでしょうね。ブラックベリーもバラ科だからでしょうか。 バラの被害が落ち着いてると思ったら違うところに行ってただけのようですね。 さらに見ていると 庭に勝手に生えてきているノイバラが 萎れてますね。しかもたくさん。 ノイバラは勝手に生えてきたとはいえ、今年は花を咲かせてくれそうだと期待していただけに残念ですね。 去年から栽培中のブラックベリーですが…

  • スイカとメロンの伸びていく先は

    先日植えたスイカとメロンです sakana78.hatenablog.com 植えてから少し伸びてきたようですね。 植えた後に気温が下がってきて心配しましたが成長していて何よりです。 このまま無事な成長をみせてくれると期待して、ツルを這わす場所を作りたいと思います。 スイカは地面を這っててもいいんですが、メロンは宙づり栽培が基本ですからね。 何に這わすか考えた結果用意したのは 結局ワイヤーメッシュです。ただ、今までのワイヤーメッシュとは違います。 何が違うかというと、 太いんです。 ということは硬いんです。立てても歪みません。 これを こうして、上をつなげば出来上がり。 左右からメロンを這わせ…

  • ブドウにトマト支柱を立てる

    プランターブドウに花芽がついてるのを確認できたので、 sakana78.hatenablog.com 早めに支柱を用意したいと思いますが、プランターが増えたので、支柱を新たに購入しないといけません。ただ、数が多いこともあり、お値段張るのも嫌だなぁと思っていた時に出会ったのが こちらです。 100均なのに300円商品です。トマト支柱と書いてありますが、トマト以外に使えないわけじゃない。120cmとお手頃な高さです。 試しに3つ購入してきました。 早速取り付けてみます。 いい感じですね。プランターのサイズが小さいので、ちょっと下の支柱が曲がってしまいますが問題はなさそうです。 3つとも設置できまし…

  • これが噂に聞くバラキクバチってやつか

    咲き始めた我が家のバラたちですが sakana78.hatenablog.com 何やら様子がおかしいです。 元気に見えるジェームズLオースチンですが こんな枝があります。 こっちにもあります。 なんじゃこりゃ~と思いながら、虫でしょうから、本体を探します。今年は例年にないくらい殺虫剤を撒いてるのに早くもやられてしまうなんて、とか考えながら探すも、いくら見ても見つかりません。バラゾウムシだと思ってたんですが、どうやら違うみたいです。 調べてみると、バラキクバチってやつですね。名前くらいは聞いたことあります。 こいつは空を飛んでくるので、殺虫剤はあまり効果がないとのこと。 去年はこんなに被害はな…

  • シャクヤクとダリア

    少し前にタイヤプランターに植えられらシャクヤクとダリアです。 sakana78.hatenablog.com 今のタイヤプランターは シャクヤクがどんどん伸びてきています。小さな鉢から解き放たれたためか例年より大きくなっている気がします。 蕾もいくつか確認できてますよ。無事に咲いてくれるでしょうか。去年は咲きかけて枯れた事もあるので心配です。 そして落ち葉に隠れてよく見えませんでしたが 何か出て来てますね。ダリアでしょうね。だと思うんです。球根からの栽培は初めてなんで自信はないですが、それしか考えられません。 5球植えたうちの一つ目です。残りも出て来るのが楽しみですねぇ。

  • 期待と共に膨らむイチゴ

    毎年イチゴを栽培してます。 sakana78.hatenablog.com 例年の反省を生かしながら、今年のイチゴは初めから屋根の下での栽培です。 sakana78.hatenablog.com 給水装置も活躍中です。 今のイチゴ棚です。 元気に成長してくれてますね。屋根の効果なのか気候が良かったからなのか、例年より元気な気がしています。 花もどんどんつけてくれていますよ。 そして最初の花たちはどんどん膨らんできています。無事に受粉出来ていたみたいですね。 sakana78.hatenablog.com 今年はコバエ対策に捕虫シートを使ってますが、受粉してくれる大きな虫まで捕まってます。イチゴ…

  • ブドウに花芽がついてます

    動き出してる我が家のブドウたち sakana78.hatenablog.com 動き出すと成長が早いです。どんどん枝が伸びてきています。 地植えより鉢植えのブドウの方が動き出しが早いですね。 驚いたのが 花芽がついてます。ブドウに花芽がつくこと自体は驚く事ではないですが、このブドウ挿し木で増やしたブドウなんです。 挿し木したのが sakana78.hatenablog.com 2年と少し前です。 鉢上げしたのが sakana78.hatenablog.com 一昨年の6月でした。 たった2年ほどで挿し木ブドウから花芽が付くなんて予想してませんでしたよ。 花芽が付いてるのはたぶん瀬戸ジャイアンツ…

  • 植物に興味をもってくれるだけで嬉しいですね

    ある日の事、次女が「花を種から育ててみたい」って言いだします。急にどうしたんやと思いながらも嬉しかったので、すぐにホームセンターの植物売り場へ連れて行きました。 迷いながらも娘が選んだのは カーネーションの種とサルビアの苗です。サルビアは以前から娘の好きな植物でしたから分かります。カーネーションを選ぶとは意外でした。私もカーネーションを育てた事ありますが、苗で買ったのを上手く育てられた記憶がありません(笑) まあ今回、娘と一緒に挑戦しましょうかね。 家に帰って種まきをします。 言う通り作業してくれます。娘と一緒の庭作業が出来るのは楽しいです。 作業中に娘が言います。「母の日にあげれるかな」と …

  • 今年もやります。サツマイモのプランター栽培

    去年初めてプランターで栽培し何とか収穫までできたサツマイモです。 sakana78.hatenablog.com 今年はどうしようかななんて考えてないです。ホームセンターで苗を見かけたら買ってしまいます(笑) 今年買ってきたのは、 べにまさりとシルクスイートです。しかもツル取り用の苗です。去年も買ってきた苗からツルを取って何度も植えてますから、最初からツル取り用でいいんじゃないかと思ったわけです。 ツル取り用1株から10本くらいは取れるそうです。 ポットから出してみるとすでにサツマイモっぽい色の根になってますね。 大型のプランターに目いっぱいの土を入れて植えつけました。さて実際に何本のツルがと…

  • タケノコってやつは

    今年も毎年恒例のタケノコとの戦いは行われています。 sakana78.hatenablog.com 今年は出てくるのが例年より遅かった気がしますね。しかもいつもより細い気がする。何度かはおいしく頂きましたよ。近所にも配って有難がられてます。 でもね、竹藪からタケノコが出てくるのはいいんですよ。我が家は庭からタケノコが出てきます。 何処にあるかわかりますかね? ユキヤナギの足元から出てきてます。植えてる植物の真下から出るのだけは勘弁してほしいですね。 タケノコってやつは美味しいうちはいいんですが、ヒヤヒヤさせられてます。

  • アイスバーグ開花

    今年の我が家のバラ一番乗りはアイスバーグでした。 先日の蕾の状態から分かってましたけどね(笑) sakana78.hatenablog.com やっぱりアイスバーグはこの純白感がきれいだなぁなんて思ってましたが あら、なんかピンクがかってる。 こっちはロゼットっぽい。 うーむ、同じ木からもちょっと変わった花が咲く事は知ってますが、最初に咲いた3輪が全部違う感じの花になるのも面白いですね。気温とかも関係あるらしいですが、キレイなバラがみれたら、なんでもいいですよね。 次に咲くのはどのバラでしょうかね。

  • ペピーノって知ってます?

    いつものホームセンターへ行った時の事です。ホームセンターへ行くと植物コーナーは必ず一回りしますよね。 ペピーノって植物に出会いました。初めて見る野菜です。今年初めての入荷でしょうか。気になりますよね。 さらに心惹かれたのがこちらのPOPです。 デパ地下に行くことないので、ほんとに売ってるのかすら知りませんが、気になったのは1粒700円なんでしょうか。1パックでしょうか。 ほんとかよ~と思いながらも、もちろん買って帰ります。 育て方はトマトと一緒らしいです。違うのは摘果が必要なことくらいでしょうか。 大き目プランターで育てていきたいと思います。さて、無事に高級フルーツとやらを食べることができるで…

  • オオデマリほぼ満開になりました

    今年も我が家のオオデマリが無事に咲いてくれました。 sakana78.hatenablog.com つぼみは確認してましたので、咲かない事は心配してませんでしたが。 やっぱり咲いてくれると嬉しいですよね。 去年よりも木が大きくなったせいか花が少ない気もします。 sakana78.hatenablog.com どうでしょうか。見比べると同じような気もします。 まだ白さが足りない気がしますから、もう少しで満開ってところでしょうかね。 ただ、去年もでしたが、暖かいを通り越して暑くなると花持ちが悪いんですよね。すぐに変色が始まります。少しでも長く楽しめたらいいなと期待してます。

  • ミモザを挿し木してみました

    先日地植えされたミモザです sakana78.hatenablog.com 鉢植えが増えて、置き場に困って地植えしてる流れなのに、挿し木で増やそうなんて矛盾してますよね(笑) でも増やすのが楽しいんです(笑) とは言え何も考えず増やしている訳ではありません。 今回ミモザを地植えしましたが、鉢植えと違って地面が近いんです。一番下の枝は地面に接するほどに近かったので、形を整えるためにも剪定しました。 するとちょうどいい枝が出来ますよね。またの名を挿し穂(笑) さらに植物を育ててると枯れたりすることもあると思うんですよね。寒い地域に住んでますし、鹿がたまに食事しに来たりします。上手く根付かず、もし枯…

  • バラの蕾たち

    芽吹いてきたバラたちが蕾をどんどんつけてきました。 先日地植えしたバラたちも無事に成長して エドゥアールマネ グラハムトーマス ピエールさん 地植えバラ全てに蕾が確認できています。楽しみですねぇ。 次は家の表のバラコーナーです。 一番に蕾を付けていたのはアイスバーグです。 早くつぼみを付けて次々と咲いてくれる素晴らしいバラですね。 もうすぐ咲きそうな蕾ですね。きっと今年の開花一番乗りでしょう。いよいよバラの季節が来た気がしてワクワクしますね。

  • シバザクラが満開です

    タイヤプランターの芝桜です。 まだ蕾もありますが、今が満開ではないでしょうか。 sakana78.hatenablog.com 去年の開花はこんな感じでしたね。 かなり伸びてタイヤからあふれる感じになってきています。 去年の1月に植えてから伸びるのが早いですね。 ただ、残念なのはタイヤから溢れる方向にはよく伸びてるんですが真ん中あたりが寂しいですね。今年は真ん中も伸びて欲しいです。 どんどん溢れてくるシバザクラですが土が無いところでも50cmくらいは伸びていくらしいです。このまま地面まで達するんでしょうかね。地面に到達するならそのままグランドカバーになってくれても面白いですね。

  • フェイジョアだって地植えしちゃいます

    我が家では地植え祭り開催中です(笑) sakana78.hatenablog.com そしてついて大物に手をつけます。 フェイジョアです。 いつもはバラたちと一緒に家の表にいますが、 sakana78.hatenablog.com 去年のコガネムシの幼虫による食害から地植えを考えてました。なのに地植え祭りの時には忘れてるんですよね(笑) ちゃんと思い出したんで残ったスペースで申し訳ないですが地植えします。 それにしてもやっぱりこのサイズの鉢を動かすのはしんどいです。 引き抜いてみると ちゃんと根鉢に土がついてきました。冬の間にも根が伸びて来てて一安心ですね。 電柱周りの地植えスペース的には最後…

  • 地植えの足元の続き

    鉢植えの植物をどんどん地植えして、その足元の緑化を考えてます。 sakana78.hatenablog.com 先日はとりあえずの花を植えました。 とはいえ、まだまだ足りませんね。しかも1年草ではなく植えっぱなしでいい植物が欲しいところです。 そこで思い出されたのが ギボウシです。冬の間は姿がないので存在感がないですよね(笑)草しか見えてない。 よく見るとフランシスウイリアムズは、ちゃんと動き出してミニタケノコみたいなのが出て来てます。 植え替えに引き抜いてみると しっかりした根が頼もしいです。 もう一方のパトリオットは動きが見えないので枯れたのかと心配しましたが、 土の中に芽がみえました。ど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakana78さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakana78さん
ブログタイトル
とりあえず庭 ときどき工作
フォロー
とりあえず庭 ときどき工作

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
とりあえず庭 ときどき工作

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー