chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
肩の力を抜いて、ゆるゆる50代 https://kyasa50.hateblo.jp/

とうとう50代に突入した東北の田舎町に住むワーキング主婦が日々感じたラクな事やお手軽な事、お得な事をご紹介。 自分が利用しているサービスや使ってよかった物、やってよかった事、夫の弁当やお手軽料理を日々の雑感と共に綴っています。

kyasa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 回鍋肉弁当

    今日の夫の弁当は、回鍋肉弁当です。たれはエバラの回鍋肉のたれ(便利!)付け合わせは、プチトマトとキュウリの浅漬け、竹輪のマヨネーズ炒め。色味が茶、黄、赤だけなのでどれがなんだか区別しづらいですけどね。で、私が7月に入って植えたミニひまわり♪9月4日現在、やっと黄色い花びらがみえた(^o^)明日はきっと咲いている・・・・・・だろうf(^_^)本当に植物って苦手で、すぐに枯らしちゃうし、庭は草取りだけで精一杯だし。野菜を植えようと作った一坪菜園も草だらけ。子供が小学生の頃は、一緒にトマトやなすやピーマン、キュウリなどの夏野菜を植えたりしましたけど、ここ数年は手付かず。庭を作ったときに造園屋さんで植…

  • ハンバーグ弁当

    昨日の夫の弁当は、ハンバーグ弁当でした。ハンバーグはチルドの市販品。中にはチーズが入ってて美味しいんですよ。チーズとバターは何でも美味しくしてくれますね。付け合わせは、ほうれん草とミックスベジタブルのバター炒めと茹で玉子とプチトマトとブロッコリー。東北はお盆が過ぎてやっと涼しくなってきました。晩は半袖で外に出ると寒いくらい。稲穂も黄金に色付きはじめて、まもなく稲刈りです。バッタが出てくる季節ですよ。うちの子、バッタが大嫌い。小学生の頃は大丈夫だったんですけどね。本人曰く、中学生になって田んぼの脇を通学するようになったら秋になるとバッタが歩道に向かってピョンピョン跳んできて体にぶつかって来るので…

  • 豚の味噌漬け弁当

    今日じゃなくて昨日の夫の弁当は、豚の味噌漬け弁当です。炒り玉子の上に豚の味噌漬けを焼いて載せ、プチトマトとピーマンのきんぴらと筍のおかか煮(市販品)。夏の疲労回復には豚肉のビタミンB1がお役だち。昨日の晩、夫が弁当箱を台所に出したときにお箸がありませんでした。「箸もだして」って、怒りぎみに言ったら「箸、入ってなかった!」と、逆に怒られ・・・・一応、私も夫も会社に割り箸を常備しているので、忘れても大丈夫なんですけど。7月からプールに月に3回行ってますけど、周りからは「どう?痩せた?」とか、よく聞かれます。正直、痩せはしない。痩せる目的と言うより健康維持、体力維持のため。もちろん、痩せたら嬉しいけ…

  • 焼き肉弁当

    今日の夫の弁当は、焼き肉弁当です。フライパンひとつでOK! お肉は豚バラ薄切り肉。やっぱり、脂身があった方が焼き肉はおいしい😋🍴💕焼き肉用に、肉と野菜(この場合は、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン)をあらかじめ切って1回分づつ冷凍しておけば簡単にお弁当の準備ができます。 味付けは、焼肉のたれ。あとは、卵焼きとプチトマト。東京から帰省している子供が、帰省中は新鮮な海鮮をたくさん食べたいと言うので、晩御飯が刺身や海鮮丼、寿司などが多くなってしまいます。冷凍庫にあったお取り寄せの黒毛和牛も鰻も海鮮丼の具もお腹の中へ。独り暮らしでは高くて買えないだろうから、果物もたくさん用意して。本当に親バカですね。文句を…

  • カレー弁当

    今日の夫の弁当は、カレー弁当です。 お弁当なので、カレーはドライカレーに近い感じ。 具は、ピーマン、玉ねぎ、キャベツのみじん切りと、ミックスビーンズ、そして、鶏と豚のひき肉。 フレーク状のカレールーを使っているので、お水が少量でも溶けやすいので便利。 他には、ゆで卵とプチトマト、キャベツとかにかまのマヨネーズ和え。 夏休みで帰省中の子供のお昼ご飯も夫と同じ中身。 でも、面倒だからお弁当には詰めずに、丼ぶりに盛り付けて。 私のお昼ご飯も同じ内容だけど、どんぶり型のランチボックスに入れています。 おかずをご飯に乗せる!を基本にお弁当を作ると、本当に楽ちんになりました。 おかずの量や、隙間を気にする…

  • から揚げ弁当

    今日の夫の弁当は、から揚げ弁当です。 から揚げは冷凍品。 今は冷凍品でも結構おいしいですよね。 たまには家でから揚げを揚げるときもありますが、揚げ物って油の処理やら油はねやら、家の中が臭いとか気になりますよね。 結構、面倒ですよ。 あとは、ほうれん草と人参のナムルは顆粒の鶏ガラスープの素とごま油と煎りゴマを混ぜただけ。ニンニクを入れると美味しいんですけど、さすがにお昼のお弁当なので今回は入れてません。 後は少し濃いめに味付けた炒り卵とちくわのマヨネーズ炒めとプチトマト。 この状態で会社にもっていってもきっとぐちゃぐちゃですよね。 私も時々同じ内容で会社にお弁当を持っていくのですが、結構、中でお…

  • 焼きマス弁当

    今日の夫の弁当は、焼きマス弁当です。 マスは結構しょっぱかったんですけど、まぁ夏だからいいかな。 あとは、卵焼きときんぴらごぼう、椎茸の煮物、バターコーン。 夏場は塩分も必要なので少し味は濃いめです。 普段、血圧が心配なので塩分を気にしているのですが、夏場はミネラル不足になると熱中症になりやすくなるので、塩分も大事ですね。 で、今朝はこんな失敗も・・・・・ なんということでしょう! 卵焼き完成・・・・と、思ったら卵液がまだ残っていました。 きっと、暑さのせいですね。 この後、ちゃんとフライパンで薄焼き卵にして、私のお弁当に入れました。 東北地方もやっと梅雨明けし連日30℃を超す暑さ! しかも、…

  • うなぎの蒲焼弁当

    今日の夫の弁当は、うなぎの蒲焼弁当です。 うなぎは国産、ふっくら美味しそうです。 と、言っても私は苦手なのでうなぎは食べません。 先日、土用の丑の日でしたけど、我が家の食卓にはうなぎは登場しませんでした。 今日の夫の弁当は、うなぎが大好きな子供が帰省したので、子供に食べさせるために買ったうなぎのおこぼれ。。。。 プチトマトもなかったので赤が入らないお弁当になっちゃいましたけど。 右下はオクラをごま油で炒めてかつお節と麺つゆで味付けしたきんぴら。 オクラやナス、トマト、キュウリ・・・・・夏野菜が美味しいですね。 そして、今日はプール3回目。 おばちゃん3人楽しくエクササイズです。 今日は女性コー…

  • とんでも営業マン

    先週の出来事でした。 某商品の某メーカーの方と商談アポがあり、お待ちしておりました。 約束は午前9時・・・・・9時10分を過ぎたところに電話が1本。 「いやー、すみません。2度寝しちゃって寝坊しちゃいました!これからホテルを出るので10時ころ伺ってもいいですか?」との事。 一瞬、言葉に詰まりましたが「2度寝ですか?10時でも構いませんけど」と、答えてしまった。 あり得ますか・・・・大の大人が商談先に2度寝で遅刻! 馬鹿正直にもほどがありませんかぁ。 たとえ寝坊だとしても、朝一で急な対応が入ったとか、込み入った電話が入って長引いちゃったとか、おなかの調子が悪くなったとか・・・・・ついていい嘘って…

  • 豚生姜焼き弁当

    今日の夫の弁当は、豚生姜焼き弁当。 豚ロース薄切り肉と玉ねぎを炒めて、味付けはこれ↓ 青森県のご当地調味料として有名な上北農産加工の「スタミナ源たれ」 これは一般的なタイプでプレミアムとか数種類のバリエーションがあるみたい。 私はこれしか使ったことがないんですが。 青森県の7割の家庭で愛用されているらしいですよ。 生姜が効いているので、肉や野菜の炒めものに使っています。 生姜焼きの時はさらにおろししょうがをプラスして。 簡単に生姜焼きが出来上がります。 おすすめ万能調味料ですね。 さて、さて、東北地方は8月に入ると夏まつりが各地で始まりますね。 まだ梅雨明けしていないので、毎日蒸し暑くて大変。…

  • ナス・ピーマン・ひき肉の味噌炒め弁当

    今日の夫の弁当は、ナス・ピーマン・ひき肉の味噌炒め弁当。 その名の通り、ナス、ピーマン、ひき肉を油を引いたフライパンで炒め味を付けただけ!最後に刻みネギを加えてあります。 味付けは、これ↓ エバラの「回鍋肉のたれ」 シンプルだけど美味しい!ご飯が進みます。 ナスを炒めるときは油はたっぷりと。 油を吸ったナスって悪魔の味ですねぇ。美味しい・・・・・ 麻婆ナス、ナスの揚げびたし、ナスの味噌炒め、ナスの漬物、ナスの入ったトマトパスタ、ラタトゥイユ、焼きナス、天ぷら、、、、、どれも美味しい。 味噌汁もいいですねぇ。 でも、嫌いっていう人も多いですね。えぐみがあるのかな? さて、ナスの栄養は?というと、…

  • 親子丼もどき弁当

    今日の夫の弁当は、親子丼もどき弁当。 なんなのって感じですけど、材料は鶏もも肉、椎茸、人参、たまねぎを煮て溶き卵を加えたもの。 汁が多かったんですよ。この時期って卵の半熟も怖いし、汁多めも怖いので、しっかりと火を通して、汁気を切ったんです。 なので、こんな感じになっちゃいました。 味はいいんですけど見た目がね・・・・・ 夫は、お弁当の他に冷たいお茶を入れた500mlの水筒と、マグカップとフリーズドライや粉末のスープを持っていきます。 冬場は具沢山味噌汁や野菜たっぷりスープをスープジャーに入れて持っていくことも。 この時期は暑いので汁ものを作りたくありません。 今晩なんて、手作りサラダチキンのサ…

  • プール2回目&咲かないひまわり

    昨日は今月2回目のプール。 またまた、おばちゃん3人で楽しい時間をすごしましたよ。 担当のコーチが大会に行ってて、笑顔が可愛いコーチが代わりに代わりに来てくれました。 2週間あいたら、おばちゃん3人前回のことをすっかり忘れてる! 前回は足を中心に運動したので膝ががくがく、立てない状態でしたが、今回は腕を中心に運動したので足は若干重いものの、歩けないほどではありませんでした。 でも、肩から腕にかけてはずっしりと重かった! 少しづつでも筋肉がつけばうれしい。 昨日はベテランさん2人と初心者3人だったので、筋力の差が歴然。 ベテランさんに歩いても走っても追いつかない!私たち2クールやるうち向こうは3…

  • チキンチリ弁当

    今日の夫の弁当は、チキンチリ弁当です。 エビチリじゃなくて鶏むね肉を薄切りにして酒、片栗粉をまぶして(ポリ袋使用)、油を引いたフライパンで焼いて一度取り出す。次に赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎを炒めたら鶏むね肉を戻してエバラの中華のたれシリーズ「エビチリのたれ」で味付け。 あとは、ゆで卵とエリンギのベーコン巻き。 エリンギをベーコンで巻いて(ベーコンを止めるのはパスタ)、バターを熱したフライパンに入れて焼いて最後に醤油を少し垂らして出来上がり。 私の勤め先で最近話題になっているのが若い子の髪色。 まずは、25歳の男の子がホワイトアッシュにしてきたんです。 その1週間後、18歳の今年高校を卒業し…

  • チャプチェ弁当

    今日の夫の弁当は、チャプチェ弁当。 チャプチェの中身は牛肉、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカ、人参、長ネギ、春雨。 使った春雨はこれ↑↑↑CGCの小分け春雨。 1個8gの丸められた春雨が10個入っています。 お弁当やスープで春雨が少しだけ必要なときに手軽に使うことができます。 あとは、冷凍のエビシュウマイとゆで卵とプチトマト。 3日前からスマホに体重管理アプリを入れました。 体重を計ったら数字を入力するだけ。 目標体重を入れると、あと○○kgと表示され折れ線グラフで体重の変化を見ることができます。 なぜか、順調に増えてる! なんてこった、昨日、今日と0.4kgずつ増えて、グラフが右肩上がり。。…

  • 健康診断の結果

    一か月以上前に職場で受けた健康診断の結果が返ってきました! 総合所見・・・・・ 【BMI】肥満。間食や飲酒に注意し、主に主食を減らし、ゆっくりリバウンドしないように減量するといいでしょう。 【腹囲】基準値を超えています。要注意。 【血圧】中等度高血圧の疑。日常生活では、味噌汁やスープ等の汁ものは、薄味にして具沢山にする。麺類はつゆをできるだけ残すなど、食塩が1日8g以下となるとよう工夫して下さい(味噌汁は1杯150g中の食塩は1~2g)。 【血中脂質】LDL(Non-HDL)コレステロールやや高値。食べ過ぎに注意し、動物性脂肪や卵などのコレステロールの多いものを制限し、体重のコントロールに留意…

  • 三色丼弁当

    今日の夫の弁当は、三色丼弁当です。 ひき肉は今回は豚ひき肉を使用。 私としては鶏ひき肉の方が好きなんですけどね。 ひき肉100gをサラダ油を引いたフライパンで炒めて、味付けは酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ1、おろししょうが少々。 あとは、炒り卵とほうれん草をごま油とめんつゆで味付けて三色にしました。 右奥はキャベツのお浸し。キャベツを食べやすい大きさに切ってレンチンしたらかつお節を加えてめんつゆで味付け。 右手前はプチトマトと、ひじきの煮物。 先日、最近はやりのスマホのQRコード決済のpaypayを体験する機会がありました。 使い方はいたって簡単。 デモ機だったのでダウンロードや…

  • 甘酢とんかつ弁当

    今日の夫の弁当は甘酢とんかつ弁当です。 と言っても、使ったのはこちら・・・・ 株式会社食研さんで出している冷凍食品です。 生協の共同購入で購入しています。 甘酸っぱいタレにくぐらせてあるので味がすでについてます。 お弁当にピッタリですね! 一品冷凍食品を使うとお弁当作りがぐんと楽になります。 キレイに盛り付けられた手の込んだお弁当を見ると素敵だな~と羨ましく思いますが、 今は身の程を知っていますので、無理はしません。続けることが目標。 大体、あんなキレイに色合いを考えて盛り付けるセンスがありません。 何にでもセンスってあるものですよねぇ。 あとは、卵焼きとちくわの磯部揚げ、奥はプチトマトと冷凍…

  • エビチリ弁当

    今日の夫の弁当は、エビチリ弁当です。 冷凍むきエビに片栗粉をまぶして炒めて、エバラのエビチリのたれで味付け完了。 この中華のたれシリーズはお弁当作りに本当に重宝しますね。 レトルトのたれだと、ほとんどが一袋2~3人前でしょ。開けたら使い切らないといけないし。 これなら少しだけでも大丈夫。 炒り卵を敷いてエビチリを載せました。右奥はピーマンのきんぴら。 ピーマンを切ってごま油で炒めてかつお節を加えて醤油を垂らして出来上がり。 香ばしくって美味しいですよ。 あとは、プチトマトと切り干し大根。 そういえば、近所のファミリーマートでは盛んに「ファミペイ」の勧誘を行っています。 ○○ペイとかのスマホのQ…

  • なすとピーマンの味噌炒め弁当

    今日の夫の弁当はなすとピーマンの味噌炒め弁当です。 なすとピーマン、パプリカを食べやすい大きさに切って多めの油で炒めます。 味噌 T1、みりん T1、砂糖 T1/2、しょうゆ T1/2をあわせて味噌だれを作っておいて、野菜に火が通ったら味噌だれを加えて軽く炒めて出来上がり。私は、大葉の千切りも加えます。 最後に、ごま油も少し加えて出来上がり。 油をたっぷり吸ったなすってとっても美味しくって、悪魔の食べ物ですよね。 揚げびたしなんて作ったらいくらでもお腹に入ります。 あとは、卵焼きとプチトマト、ニチレイの「れんこんひき肉はさみ揚げ」 これが美味しいんですよ。 揚げたものを天つゆにくぐらせてあって…

  • かつ丼

    今日の夫の弁当はかつ丼弁当。 朝からとんかつ揚げるのはきついし大変。 で、使ったのはコープのレンジでサクッとロースとんかつ! ↓↓↓ goods.jccu.coop お弁当にちょうどいいサイズで、1枚だと600wの電子レンジで1分40秒チンするだけ。 おそらく、スーパーの揚げて時間がたったお惣菜のとんかつより、衣はさっくりしてるかも。 付け合わせは、ほうれん草の胡麻和えとプチトマト。 本当は赤みに紅ショウガや桜大根があれば良かったんですけどね・・・・ 上に乗せたきぬさやはいただきもの。 田舎なので家庭菜園を超えたレベルで野菜を植えてる方が多くて、時期になると胡瓜、いんげん、ナス、大根、白菜、ト…

  • 回鍋肉弁当

    今日の夫のお弁当は回鍋肉弁当。 豚バラ肉とピーマン、赤パプリカ、キャベツ、玉ねぎ(長ネギを切らしたので・・・)を炒めて味付け。あとは、ゆで卵とブロッコリーとプチトマトなのであっという間に出来上がり! 晩御飯なんかである程度の量を作るときはタレは手作りなのですが、先日スーパーでいいもの見つけちゃいました。 エバラの「回鍋肉のたれ」。 これならお弁当用の少量でも簡単に味付けできますね。 お味は少し甘目かもしれません。辛いのが好きならコチュジャンを少し足してもいいかも。 こういったタレってすごく便利ですけど、気づけば冷蔵庫に使いかけがいっぱいってこともありますよね。 2~3種類のドレッシングや焼肉の…

  • おからパウダーダイエット

    飼い猫がダイエットを命じられていて、時々体重を量からないといけないんです。 そうなると、猫を抱っこして体重計に乗り、その後自分の体重を引いて猫の体重を求める作業が必要になります。必然的に自分の体重を知ることに・・・・ 近頃の体調不良を考えると、原因は肥満と運動不足ではないかと。 そこで、近所のお友達3人で来月からプールに行くことにしたんです。 泳ぐのではなく、エクササイズ。 一人は私よりも体格が良くて膝痛を抱えています。もう一人も、普通体型ですが膝痛。 私はどこも痛みはありませんが、高血圧、肥満。全員共通しているのは運動不足! やっぱり肥満と運動不足は体に悪いということで、ダイエットも決意。 …

  • 焼き鮭弁当

    今日の夫の弁当は焼き鮭弁当。 焼いた鮭ときんぴらごぼう、卵焼き、ウインナー、いんげんの胡麻和え、プチトマトとブロッコリー。 きんぴらごぼうに使ったのはこれ↑↑↑ 業務スーパーの冷凍野菜です。 先日購入しました。500g入ってて159円。 安いです! たっぷりです! 生のごぼうとにんじんできんぴらを作るときは、面倒なのでいつもささがき。 これならその手間もなく簡単に作れます。 食感は一度湯通した冷凍品なので、ちょっとしなっとした感じ。 それに、PH調整剤が入っているので酸味を少し感じるかも。 あとは、原材料の産地が中国なのが気になります。安いとどうしてもそうなりますが。 それらが残念ポイント。で…

  • 昨日はめまいでした

    昨日の朝、目覚めると、天井がグルグル回ってました。 これが目が回るということなんでしょうか? 今までも何度か同じことがありました。 頻繁ではないのですが、数年前から年に2回くらい起きるでしょうか。 朝起きて目を開けると、天井がぐるぐる回る。目をつむっても回ってる。もちろん気持ち悪くなって吐き気がしてきます。 原因はよくわかりません。 ちゃんと調べたことはないんですが、疲れがたまるとなるような気がします。 最近ずっと目が疲れてしょうがないんですよね。 首や肩の筋肉が凝り固まっているような気も。 昨日は目をつむると回っている気がするし、横になっても回る気がするし、吐き気がして1日具合が悪かったんで…

  • ロコモコ弁当

    久しぶりの夫の弁当は、ロコモコ弁当でした。 目玉焼きは半熟が好きなんですが、お弁当なのでしっかり火を通してあります。 ハンバーグはチルドハンバーグ。最近は美味しいものも多いですからお弁当には大助かりです。 ロコモコってハワイでは定番のお料理なんでしょうか? 私はハワイには行ったことがありません。 私が結婚したころ、友人もみんな新婚旅行は海外で、ハワイかオーストラリアが多かったかなぁ。 私はオーストラリアに行きました。 コアラを抱っこしたかったんですよ。 他にはイタリア、フランス、スペインなどのヨーロッパやプーケットなどのアジアリゾートも人気でしたね。 当時、ハワイのお土産はマカダミアナッツチョ…

  • 嘘でしょ、血圧!

    本日、職場で健康診断。 体重はしょうがない。増えも減りもしない。好きなように食べて飲んで維持は上等ではないか。 周りの多くは、健康診断が近づくと、あわてて食事を減らしたり、運動を始めたり。 あわてるな、普段の自分を知るのが健康診断だ!と、ばかりに通常通りの生活。 でも、最近血圧が高い私は少しびくびく。 寝不足が続くと絶対高くなるので、昨日も一昨日も早寝(日付が変わる前)したはず。 なのに、なのに、今日も上が150、下が98・・・・ あれれー!!! 去年は上が148、下が92、おととしが上が155、下が100。 でも、でも・・・病院で測ったり、自宅で測ると若干それよりは低いんですよ。(上が130…

  • 加齢とともに衰えるもの

    自分の身体の中で、加齢とともに衰えを感じるところは人それぞれでしょうが、私の場合は『目』 老眼がすすんで、夕方暗くなってくると見えにくい、目が疲れやすい。 車を運転していても、夜や雨の日なんかは本当に疲れるようになりました。 車の運転自体はたいして苦にならなくて長距離や長時間でも日中なら大丈夫。 でも、やっぱり夜は疲れるようになりました。 新聞などの活字も夜は見にくくて疲れます。 リビングの灯かりが電球色で明るさが足りないんですよ。 くつろぐにはいいんですけど、新聞を読むのはつらい。 100均で買った老眼鏡は、リビング、キッチン、寝室、鞄の中、職場と計5つ。 高齢になるとこんなにも「視覚が衰え…

  • おすすめは ただの炭酸水

    CO・OPのただの炭酸水が美味しんですよ。 私のお気に入りはレモン風味なんですけど、さっぱりしててレモンの風味もしっかりあって飲みやすい。 胃もたれした時にも炭酸水ってスッキリするんですよね。 結構炭酸も強めのような気がしますので、ビールが飲めないときなんかはこれにりんご酢を少し入れて飲むと、爽快感。 お酢でノンアルカクテルも良く作ります。美味しいのでごくごく飲んじゃうんですけど、お酢なので罪悪感なし。 もちろん、ノンアルなので酔っぱらいはしませんが、のど越しの良さと飲んだ後さっぱりするのでお気に入り。 炭酸水って甘味も何もないから水が勝負ですよね。 これは美味しいのでおすすめ。 ブログを見…

  • 更年期脂肪ってなに?

    今日。職場で「最近食べてないのに太ってくるんだけど、更年期脂肪かな?」っていう人がいて、私なんかは「食べてる自覚あるし、この辺でキープできてるんなら上出来だと思ってるんだけど」って会話をしてて、別の人が「ところで、更年期脂肪ってなに?」って。 はっきり言ってやっかみですが、普通にMサイズや9号着れてるのに「最近ふとっちゃって」とか「見えない所はしっかりあるのよ」なんて言うんですよね。しかも、聞くとかなりストイックに体重管理してる。 太ったって数百グラムでしょう!って思うんですけど。 私なんて・・・・20歳の頃より20kgも増えてるぞ~。 更年期脂肪・・・小林製薬のビスラットゴールドのHPに載っ…

  • SIMフリースマホと格安SIM

    そういえば、夫のスマホは今話題のHuawei。 何年か前に楽天モバイルで安ーく買いました。 夫は会社支給のiPhoneも持ってるし、常時ノートPCを持ち歩き、電話はガラケーなので、スマホは家族間でラインするのと、ネット検索、海外や国内のスポーツをネットで見るためだけ。 だからSIMフリーの格安スマホで十分なんですけど。 先週から、買い替えると言っています。 あれだけテレビなんかで取り上げられれば不安になりますよね。今使ってるサービスが受けられなくなるんじゃないかって。 今やスマホは生活の一部となっていると思いますが、使いこなしている人はどのくらいいるんでしょうかねぇ。 私も含め知人なんかはメー…

  • フィッシング詐欺メールが来た~!

    今日はお休みなので夫の弁当はなし。 何度か携帯にSMSで「○○の料金未納」だとか、「○○銀行のカードの暗証番号が~」とか明らかに怪しいメールが来たことがあります。 よく見るとおかしな日本語なので、詐欺だ~!とわかるのですが。 昨日は危うくフィッシング詐欺に引っ掛かりそうになっちゃいましたよ。 アマゾンプライムの支払い登録のカードの有効期限が切れてるとかなんとか・・・・ カード情報の登録をし直してくださいってことでした。 アマゾンではよく買い物をするものも、プライム会員登録してないしな??? と思ったけど、一瞬勝手に指が動いてカード情報登録と書かれたところを押しちゃったんですよ。 本当に指が勝手…

  • おすすめは「とろみちゃん」

    今日も夫の弁当はなしなので、今日はCO・OPのとろみちゃんのご紹介。 これが、便利! とろみが欲しいなぁ~って時に、ささっとそのまま調理中のお鍋やフライパンに振り入れればとろみがついちゃいます。 片栗粉を水で溶く手間がありません。顆粒状でささっと振り入れるだけ。 200g入り今週のチラシだと258円(税抜) 弱火にしてささっと振り入れて混ぜればとろみがつくので本当に便利。 麻婆豆腐や中華丼やかに玉なんかの中華料理で大活躍です。 大根や里芋のそぼろあんかけにも便利。 北海道産ばれいしょ使用で添加物もありません。 高齢で呑み込みが弱くなった方はとろみがあった方が安心だっていうし。 まだ50になった…

  • 今日は夫のお弁当がいらない日でした。 なので、おすすめコープ商品のご紹介。 その名も・・・ワンタッチ芯までロール! 何の事はない、トイレットペーパー。 古紙100%だから、バージンパルプにお尻が慣れてしまっている人には硬くていやかもしれないけど、なんといっても芯がないのがとっても良い。 しかも、シングルは50~100mが多い中、なんと150m巻き! 150m×6ロール入り。 我が家では4週間ごとに届けてくれる利用登録をしてあります。 そうすると、注文忘れもなく切らすこともありません。 まぁ、トイレットペーパーを切らしたら悲劇でしかありませんが。 トイレットペーパーの芯はトイレットペーパーを使い…

  • うなぎ弁当

    今日の夫の弁当はうなぎ。 錦糸卵の上に刻みうなぎ、レンコンのきんぴら、キャベツの浅漬け、プチトマト。 私はうなぎは食べないんですが、子供の大好物。 常に冷凍庫にうなぎが入っています。CO・OPで注文する「うなぎめしの具」。 九州産のうなぎの蒲焼をきざんでタレと一緒にパックしてあります。 一袋50g入りで2袋入り(100g)、3袋入り(150g)、4袋入り(200g)と、あります。 国産うなぎなのも安心。私は食べないのでよくわかりませんが、ふっくらしていておいしいそうですよ。 子供が小学生のころからお弁当にも入れていました。 小・中・高と学校給食がなくて毎日お弁当だったので大変でしたよ。 学校給…

  • 鶏むね肉の照り焼き弁当

    今日の夫のお弁当は鶏むね肉の照り焼き弁当。 鶏むね肉の照り焼きと、手前はレンチンの炒り卵、奥はほうれん草のナムルとプチトマト。 ほうれん草のナムルはゴマ油と醤油少々、煎りゴマと韓国のりで味付け。 お弁当でなければゴマ油と鶏ガラスープの素とおろしにんにくを入れて作るのですが。 鶏むね肉料理は最近の私のお気に入りで、1kg入りを買ったりすることもあります。 お鍋で作るサラダチキンがとっても簡単 鶏むね肉の皮と余分な脂を取って、ポリ袋にドレッシングと一緒に入れて口を縛って沸騰したお鍋にドポン。(小さいとお湯が冷めやすいので、鍋は大きめがおすすめ。) 3分ほどくつくつと加熱して、火を止めて蓋をして1時…

  • 焼き鯖のっけ弁当

    今日の夫の弁当は焼き鯖のっけ弁当。 塩鯖を焼いて、左奥はキャベツと塩昆布をビニールに入れてもんだ浅漬けと、プチトマト。 右は卵焼きと、ちくわ。 ちくわを1本、斜めに切ったら卵焼きを焼いた卵焼き器にマヨネーズをスプーン1杯程度いれて軽く炒めます。最後に青のりを振りかけて出来上がり。 味付けはマヨネーズだけ! これが美味しんですよ。 我が家では酒のつまみにも時々つくります。 ちくわ(白身魚のすり身)のタンパク質が筋肉にいいって聞きました。 歳をとると、素早く動くための筋肉が衰えてくるんですって。だから、躓いたり、とっさの行動ができなくなるらしい。 その筋肉にいいのが白身魚のタンパク質なんですって。…

  • 夫ののっけ弁当

    5月17日の夫の弁当。 最近はご飯の上におかずを乗せるのっけ弁当が多い。この日は、カルビ焼き肉と茹で玉子、オクラのピーナツ粉和え、切り干し大根の煮物とプチトマト。 オクラのピーナツ粉和えにはこの2点を使用。 オクラを解凍してピーナツ粉を加えてめんつゆで味付け。 この2点は切らすことなく常備。 カルビ焼き肉は1食分の肉と焼肉のたれを合わせて冷凍してあるので前の晩に冷蔵庫で解凍して、玉ねぎパプリカと炒めるだけ。 朝のお弁当は大体15分程度でできます。 前は、お弁当箱に普通にご飯を2/3詰めて1/3におかずを詰めてたんだけど、男性の弁当箱って大きいでしょ、おかずの隙間を埋めるのが大変。 のっけ弁当は…

  • 50代突入、脳トレをかねてブログを開設

    私が日々感じたお得な事、お手軽な事、ラクな事をご紹介できたらと思います。 まずは、私が利用しているCO・OPの共同購入と宅配。これはラク! www.coop-takuhai.jp 私が利用しているのはご近所さんとの共同購入。 3人以上あつまれば班を作って、代表者のお宅に週に1度注文品を届けてもらいます。 以前は職場でも班を作って購入していたこともありました。 私の加入しているコープの場合は、班での購入は配達手数料が無料! 親しいお仲間が3人以上いれば班を作るのがお得。代表者宅に配達されるので品物を分けたり(全員分まとめて配達されます)、取りに行ったり、注文書を出したりという煩わしさはありますが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kyasaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kyasaさん
ブログタイトル
肩の力を抜いて、ゆるゆる50代
フォロー
肩の力を抜いて、ゆるゆる50代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用