chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さん太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 2022年を写真とともに振り返る

    今年も残すところあと少し。いろんなことがありました。 季節は流れ続けるけど,年末はやっぱり一つの節目ではあります。写真とともに振り返ってみましょうかね…。 冬 岩手でお正月を過ごしました 福島で白鳥さんに会ってきた 冬は野鳥撮影の季節 早春 早春の小鳥たち:ウメジローと春のカワセミ 春 残雪の白毛門へ 花見山は今年も百花繚乱 福島桜めぐり 初夏 藤の花が見事でした 安達太良山に登りました とても興味深かった「福島と蚕」展 梅雨 あじさいとホタル 6月の美味しいもの! 夏 夏山は槍ヶ岳へ! 秋 彼岸花の季節 槍ヶ岳リベンジ! 星空写真も撮りました 晩秋 文知摺観音で紅葉狩り 11月8日に皆既月食…

  • 善福寺公園でカワセミの飛び込みを撮ってきました!

    先日,善福寺公園でカワセミを撮ってきました。 この公園は,個人的に思い入れの深いところです。 東京に出てきてまもない頃,学生時代の仲間とこの公園で飲んでいたら,薬師丸ひろ子さんがロケでやってきたことがありまして。ロケが終わったあと,少しお話したんですよね。 それ以来彼女の大ファンです。今もその思い出を胸に生きています(笑)。それにその頃住んでいたのも善福寺川沿いでしたし。 …まあ,そんなことはどうでもいいんですが。 前置きはこれくらいにして,カワセミの話です (^ ^;)。 善福寺公園へ 善福寺公園のカワセミ 枝の上にカワセミ カワセミ,飛び込む! カワセミを撮るときの設定 再びダイブ! カワ…

  • 2022年 今年買ってよかったもの10コ

    今年も残すところあと少し。どんな買い物をしたっけ?まあ恒例の振り返りです。 今年は登山装備を大幅に見直しました。思えば「山用品をいろいろと買い替えたなあ」って感じですかね。そのほかにも少しだけ。 それでは今年の買い物10選,順不同で行きます (^◡^) バックパック オスプレーケストレル48 レインウェア ノースフェイスクライムライトジャケット&クライムライトパンツ シュラフ Cumlus X-Lite 300 トレッキングポール DABADAカーボンストック ヘルメット ブラックダイアモンド・ビジョン ワークマン クライミングパンツ 小型カーボン三脚 AOKA MacBook Air M2 …

  • ふたご座流星群の写真を東京都内の自宅からお気軽撮影しました

    12月中旬になると,毎年天気が気になります。3大流星群の一つ,ふたご座流星群が極大を迎えるからです。 毎年安定して,1時間に数十個の流れ星を降らせる流星群。極大日が近づくとソワソワします。 今年は極大日(12月14日)に月明りがあって,あまり良い条件ではありません。それに仕事の都合で,空の暗いところに出かける時間もありません。 うん,仕方がないですね。自宅のベランダでお気軽撮影をしよう (^◡^) もちろん赤道儀も動かさず,カメラを放っておく固定撮影です。 カメラをベランダにセットして放置します 第1弾,72分間で1個の流れ星が写りました 第2弾,17分間で2個の流れ星をゲット 2022年ふた…

  • 2022年の登山で撮った動画を,まとめて上げてみよう【谷川岳,北アルプス,南アルプス,安達太良山】

    冬になりました。今年は訳あって,春まで山には行かず,うちでおとなしくしているつもりです。仕事先の福島で,夕暮れの吾妻連峰や安達太良山を,指を咥えながら眺めたりしてます(笑)。 夕暮れの安達太良山 そんな中,今年登った山の動画をまとめてみました(1つだけ去年の動画もあります)。 「動画」とは言っても,iPhoneで気軽に撮った短いものですが。またジンバルも使っていないので,ところどころ画面が揺れて酔いそうになるのはご勘弁を(汗)。 谷川連峰 安達太良山の稜線 北アルプス・双六岳から三俣蓮華岳 北アルプス・南岳にて 鳳凰三山・薬師岳の朝 おまけ:奥多摩・麦山浮橋 おわりに 谷川連峰 残雪期の谷川岳…

  • 【冬到来】野鳥撮影の季節が来たので,望遠レンズをつけてリハビリ撮影してきました

    冬になると木々の葉が落ちて,枝に止まった野鳥が観察しやすくなります。一方,寒くなるので山登りは控えることが多くなります(今年は特に事情があって,登山は春までお預けです)。 そんなわけで,冬は野鳥撮影の季節。 動きの素早い野鳥を追いかけるのは久しぶり。上手く撮れるかなあ…。 そう思って,練習を兼ねて,望遠レンズを持って近所の河川敷で野鳥を撮ってきました。 特に珍しい鳥には会えませんでしたが,リハビリにはなったかな? サギ類は今日ものんびり アオサギは歩いたり飛んだり ダイサギとコサギもいました 水面にはカモたちも シジュウカラは飛ぶ カワセミもいました おわりに サギ類は今日ものんびり アオサギ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さん太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さん太さん
ブログタイトル
sunsun fineな日々
フォロー
sunsun fineな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用