chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さん太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 小雨降る野川公園で,見頃を迎えた曼珠沙華を撮ってきた

    9月に入り,ようやく涼しくなってきました。この時期に咲くのが彼岸花(曼珠沙華)。 最近はいろんなところに彼岸花の群生地があって,そういうところを見ると神々しいまでの美しさを感じるようになりました。以前は「こわい花」のイメージがあったんですけどね,イメージが変わってきたんです。 そんなわけで,最近は彼岸花が咲くのが,この時期の楽しみの一つです。 三鷹の野川公園にも,彼岸花が咲く一角があります。「そろそろ見頃かな?」と,この間カメラを持って行ってみました。あいにくの小雨降る天気でしたが。 野川公園「自然観察園」の曼珠沙華 小雨が降ってきました おわりに 野川公園「自然観察園」の曼珠沙華 野川公園に…

  • 登山用に,AOKA の超軽量カーボン三脚・ミニロングCMP163CL を買いました

    カメラ沼,レンズ沼…。写真を撮っているといろんな沼に沈みそうになりますよね。「三脚沼」というのもあるようで…。 かくいうワタシ,2年くらい前に Leofoto のカーボン三脚・LS284-C を買って,「三脚はこれで満足だな」と思っていました。剛性があってがっちりしており,赤道儀を乗せても安心です。 www.sunsunfine.com 重量も,このクラスの三脚としてはまあまあ軽い方なんじゃないかなと思います(1.4 kg)。 ホント「三脚はこれで決まり!沼に沈まずにすんだゾ!」って思ってたんですよ。 でも,この間北アルプスに行ったんですけどね。その時に装備の軽量化をしていったら,三脚の重さが…

  • M2 MacBook Air に Parallels Desktop 経由で Windows 11 をインストールしました

    最近 M2 MacBook Air (MBA) を使い始めました。速いし軽いし,とても快適に使っています。 www.sunsunfine.com www.sunsunfine.com www.sunsunfine.com これまでいろいろな設定を行い,アプリのインストールも進めてきました。セットアップはあらかた完了したのですが,あと一つ,やることが残っています。 それはWindowsのインストール。 Parallels Desktop などの仮想化ソフトを使うと,Macの上でWindowsを動かすことができます。Mac のアプリとWindows のアプリを同時に立ち上げて,連携しながら使うこと…

  • 【北アルプス】双六岳,鷲羽岳,槍ヶ岳に登ってきました –– その4・西鎌尾根を登って槍ヶ岳へ,そして下山

    前記事「【北アルプス】双六岳,鷲羽岳,槍ヶ岳に登ってきました –– その3・双六小屋をベースに鷲羽岳を往復」の続きです。 天気が悪くて写真が少ないので,文章がダラダラと続きます。適当に読み飛ばしてください (^ ^;) www.sunsunfine.com 3日目記録 雨が降ってきた! 樅沢岳へ…即席パーティー結成 西鎌尾根をゆく テントを設営します 4日目記録 槍の穂先に登頂します! 下山します! 横尾から上高地へ おわりに 3日目記録 05:55 双六小屋出発 – 06:30 樅沢岳 – 07:10 硫黄乗越 – 07:50 左俣乗越 – 09:15 – 千丈乗越 – 10:25 槍ヶ岳山…

  • 【北アルプス】双六岳,鷲羽岳,槍ヶ岳に登ってきました –– その3・双六小屋をベースに鷲羽岳を往復

    前記事「【北アルプス】双六岳,鷲羽岳,槍ヶ岳に登ってきました –– その2・双六小屋の星空」の続きです。 www.sunsunfine.com 星空撮影をしたあと再びシュラフに潜り込み,2時半に起き出しました。今日は早立ちです。 朝は軽くドーナッツとチーズ,コーヒーで済ませ,行動食でお昼までつなぎます。もともとお腹が丈夫な方ではないので (^ ^;)。 テントは張ったままで,ザックに水とカメラと行動食,雨具などを詰めて素早く準備完了。ヘルメットはテントに置いていきます。 3時35分に,ヘッドランプをつけてテントを出ました。今日は双六岳,三俣蓮華岳を経由して,鷲羽岳を往復してきます。 二日目記録…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さん太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さん太さん
ブログタイトル
sunsun fineな日々
フォロー
sunsun fineな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用