chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さん太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 【北アルプス】双六岳,鷲羽岳,槍ヶ岳に登ってきました –– その2・双六小屋の星空

    前記事「【北アルプス】双六岳,鷲羽岳,槍ヶ岳に登ってきました –– その1・新穂高から双六小屋へ」の続きです。 www.sunsunfine.com 双六小屋のテントサイトで眠りについたのですが,23:30頃に目が覚めました。19時にシュラフに入ったから,4時間半くらい眠ったでしょうか。 テントの換気口から外を覗いてみると…おっ,星が出ています。予報通り晴れてきたみたい。 ちょっと外に出て,星空撮影をしましょうかね (^◡^)。 テント場と星空 双六岳と夏の大三角,天の川 秋の星座たち はくちょう座からカシオペア座にかけての天の川 さて,テントに戻ってもう一眠り テント場と星空 テントを出てす…

  • 【北アルプス】双六岳,鷲羽岳,槍ヶ岳に登ってきました –– その1・新穂高から双六小屋へ

    8月21日から,3泊4日で北アルプスを歩いてきました。 コースは新穂高-双六小屋-鷲羽岳往復-西鎌尾根経由で槍ヶ岳-槍沢コースで上高地へ下山です。 www.sunsunfine.com ほぼ予定通りに歩いてきましたが,全体を通して,あまり天候には恵まれなかったかな…。 一日目記録 新穂高から入山 小池新道を登る 双六小屋テント場にて 一日目記録 新穂高出発 06:45 – わさび平小屋 07:59 – 小池新道入り口 08:35 – 秩父沢 09:28 – 鏡平小屋 11:53 – 弓折乗越 13:25 – 双六小屋 14:50 新穂高から入山 20日の夜,新宿発の夜行バス「毎日あるぺん号」に…

  • 【登山用バックパック】オスプレー・ケストレル48を購入しました:テント泊縦走に最適な定番ザック

    背負い心地のよいバックパックが欲しい 昨年から登山装備の見直しを進めています。古いものが多いので,装備を更新しながら軽量化も図りたいんですよね。バックパック(ザック)もその対象の一つ。 ザックは,テント泊用にモンベルのゼロポイント70 L ,日帰り用にグレゴリーの Zulu 30を使ってきました。今回買いかえたのは,テント泊用のザックです。 モンベル・ゼロポイント70 L(赤)とグレゴリーzolu30(紺) これまで使ってきた,モンベルのゼロポイント・エクスペディションパック。70 Lクラスとしては軽い方なんですが(1720 g),背中へのフィットが今ひとつで,左右に振られることがよくあったん…

  • 【北アルプス】双六岳,鷲羽岳,槍ヶ岳に登ってきます:準備編

    今年は槍に行こう! 毎年夏に,アルプスを縦走するのを楽しみにしています。 北アルプスだと,今までに蝶ヶ岳,鹿島槍ヶ岳,白馬岳,前穂高岳,奥穂高岳,針ノ木岳…と歩いてきました。 どこも素晴らしかったですが,こうしてみると「あの山」が抜けてますね。一番人気のあの山。 そう,槍ヶ岳です。天を突く鋭鋒にして,北アルプスのシンボル的存在。 前穂高岳から。右奥のとんがりが槍ヶ岳 別に理由があって避けてきたわけではありません。なんとなくタイミングを逸していただけ。 やっぱり登っておかないとね…。 というわけで,今年は槍ヶ岳に行こうとずっと思ってきました。 今年は槍に行こう! コースはどうしよう 表銀座〜東鎌…

  • 【祝成人!】僕の息子が18歳になりました!(でもまだ子育ては続きます)

    息子が大人になりました 昨日,息子が誕生日を迎え,18歳になりました! 制度上は「大人になった」ことになります。早いなあ。正直,あっという間でした。 夜中の病院で呱々の声が上がるのを,今かいまかと待っていた時のことを,ついこの間のように思い出します。 赤ちゃんだった時代,幼稚園児だった時代,小学生だった頃,中高生になったここ数年。 いろいろあったけど,本当に楽しかった。 誕生日お祝いディナーをしてきました でも「これで子育て一段落」という感じは全然なくて,まだ続きます。 とりあえず,いま息子は高3・受験生だから,それなりにサポートしてやらないといけないし。 それに息子は大学生になっても(まだな…

  • M2 MacBook Air を買いました!その3: 各種アプリのインストールとその設定

    最近 M2 Macbook Air (MBA) を買って,旧MBAから環境の移行をしているところです。 www.sunsunfine.com この記事では,M2 MBA へのソフトウェア(アプリ)のインストールと,その設定について,気づいたことを書きます。 ソフトウェアごとに書いていきますね。 文書作成・仕事に使うソフト Microsoft Office (Word, Excel, PowerPoint, Outlook) mi エディタ 遠隔ミーティングに使うソフト ZOOM Microsoft Teams 化学関係のソフト ChemDraw 化学用のソフトいくつか 写真編集に使うソフト A…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さん太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さん太さん
ブログタイトル
sunsun fineな日々
フォロー
sunsun fineな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用