chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 息子の最近と「とまと先生」の真骨頂

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は最近の息子の記録を。 あと「とまと先生」の真骨頂についても。 もくじ 数字が好き、アルファベットが好き、色々好き 「とまと先生」の真骨頂 息子の最近、箇条書き おわりに 数字が好き、アルファベットが好き、色々好き 少し前に「めっっっちゃ、使いづらい!!!」と酷評レビューを書いていた人体図鑑(呼吸器系は載ってない)ですが、あれから結構な頻度で引っ張り出しています。 からだのしくみ図鑑 (めくって学べる) 学研プラス Amazon ご飯を食べているときに、息子から 「ご飯もぐもぐの図鑑、見るヨー」 と言われ、そこから食後、図鑑…

  • 4コマ2本。お父さんはトイレが長いから/今日めっちゃ寒い。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は4コマを2つ。 もくじ 4コマ①:お父さんはトイレが長いから 4コマ②:今日めっちゃ寒い おわりに 4コマ①:お父さんはトイレが長いから この日から息子は、夫がトイレに行くたび「おしっこに変えてきてもらうよー!!!」と目を輝かせてトイレにダッシュするようになりました。 夫、かわいい息子が見られて幸せダネ! 4コマ②:今日めっちゃ寒い その後、足首まである靴下に履き替えた夫。 「うわ!!!めっちゃあったかい!!!なにこれ!?見てこれあったかい!!!!!」 う、うん…と、温かい目で眺めてあげました。 夫「もしかして、妻ちゃんも…

  • 【4コマ】我が家のしりとり/息子が関西弁を習得し始めています。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は4コマを1つ。 もくじ 4コマ:我が家のしりとり 2歳10ヶ月息子、関西弁を習得し始める おまけPhoto:「今!見てほしいよ!!!」 おわりに 4コマ:我が家のしりとり 息子がしりとりにハマっています。 「難しいなー難しいなー」というのは、私の真似で言うようになりました。 私が「難しいなー」と言っていたのはどれもラ行の言葉だったんですが、息子はどんな言葉であっても「難しいなー難しいなー」と嬉しそうに言います。 だいぶ色々話してくれるようになった息子ですが、「あー、あー、それは息子のだよ」のように、「あー」を挟むこともまだ…

  • 買って3年のエアコンをクリーニングしてもらいました。工事不備も見つけていただき、感謝感謝です。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 エアコンを丸洗いしてもらいました! もくじ 買って3年のエアコンを丸洗いしてもらうことに 丸洗いの流れ 1.エアコンの取り外し 2.工場で洗浄 3.エアコンの取り付け 前回担当業者の工事不備(!)が見つかる エアコンを固定するには不向きな器具が使われていた 部屋から室外機までをつなぐコードが、長さの足りない2つの線を途中で繋げるようにして配線されていた 3.エアコンと壁の間に取り付けるプレートを固定するネジの数が少なかった おわりに 買って3年のエアコンを丸洗いしてもらうことに 買って3年経ったエアコンを、クリピカさんで丸洗いし…

  • 公立幼稚園の面接に行ってきました。ファンキー先生がとってもファンキーでした。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 公立幼稚園の面接も無事終了しました! もくじ 公立幼稚園の面接に行ってきた ファンキー先生が不安 おわりに 公立幼稚園の面接に行ってきた 願書の受け取りに行ったら、なんとその場で即面接の予約を取ることに。 あまりのスピーディーさに面食らいつつ、その1週間後に面接を受けてきました。 ちなみに、面接当日の服装については、願書を受け取ったその日に園長さんに質問しておきました。 ネットに「公立幼稚園はその園によってどんな服装が多いかマチマチ」と書いていたので、直接尋ねてみたんです。 「面接当日の服装はどんなものがいいでしょうか?今着てる…

  • ブログ記事の更新をスマホのプッシュ通知でお知らせ。「Push7」を導入しました!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ブログの更新をスマホのプッシュ通知でお知らせできるようにしました! もくじ ブログもnoteも不定期更新すぎる! 更新をスマホのプッシュ通知でお知らせ「Push7」 設定は超カンタン! おわりに ブログもnoteも不定期更新すぎる! なんだかんだでもう4年目に突入する、我がブログ「まいにちきろくノート」 当初は「家事もっと上手くなりたい」とか、「昔mixiで色々書いてたみたいに、自由気ままにアウトプットする場所がほしい」とか、そういう理由で始めたこのブログでしたが、 息子を妊娠して、子育てブログ要素が大きくなったり、 読者さんに…

  • 2歳10ヶ月息子と名古屋市科学館へ。キラキラした顔が見られて、大満足です!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子連れて名古屋市科学館に行ってきました! もくじ 2歳を連れて名古屋市科学館へ おまけPhoto:誰よりも早く寝たのは おわりに 2歳を連れて名古屋市科学館へ 人生2度目の名古屋市科学館へ行ってきました。 名古屋市科学館は、私が今まで出会った公共施設の中でダントツ1番面白い施設です。 理科のあれこれを色々体験できる施設。 2歳には早すぎるだろ!と思われるかもしれませんが、ボタンぽちぽちしたり、あれこれ触ったり、これが案外楽しめるんですよ。 一番食いついたのは、これでした↓ 消化・吸収の仕組みを体験できるモニター。 ご飯をお皿に…

  • 【写真19枚】我が家のオモチャ収納2022秋

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は我が家のオモチャ収納記録です! もくじ 2歳9ヶ月息子のリビングオモチャ収納 1.無印 パイン材シェルフ 2.無印 ソフトボックス 3.無印 ソフトボックス 4.unicoのテレビボード 5.テレビボードの上 おわりに 2歳9ヶ月息子のリビングオモチャ収納 もうすぐリビングに本棚を増設するので、現段階のオモチャ収納を記録しておきたいと思います。 使っている家具やケースは4つ。 無印 パイン材シェルフ 無印 ソフトボックス 無印 ソフトボックス unico テレビボード です。 1.無印 パイン材シェルフ 息子のお気に入りオ…

  • note4記事目が出来ました!前後編の記事は今後絶対に書きません。笑

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 note4記事目が、やーっと完成しました! 前編から70日も経過してしまいました…反省! もくじ note4記事目!「中学受験をするなら、入塾前に知っておきたいこと・後編」が出来ました 今後絶対に前後編記事は書きません!!! おわりに note4記事目!「中学受験をするなら、入塾前に知っておきたいこと・後編」が出来ました note.com 中学受験を検討中の多くの保護者さまに伝えたいアレコレ、まとめてみました。 今回は後編です。 目次は、以下のとおり。 今回はいつにも増して、具体例多めに書き上げました。 生徒さんの事例だけでなく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
まいにちきろくノート
フォロー
まいにちきろくノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用