chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 【4コマ】メニューの選び方/息子の創造性が増しております。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は久々に夫が登場。 もくじ 【4コマ】メニューの選び方 おまけPhoto:息子の創造性が増す おわりに 【4コマ】メニューの選び方 恐怖のど深夜後頭部アタック。 これ日に数回されてるんですが、たぶん月イチペースで私は流血してると思います。 回転しながら後頭部をぶつけてくるこの攻撃、いつになったら収まるんだろうか… ちなみに息子はケロッとしてます。 起きもしません。 私は横で泣いています。笑 おまけPhoto:息子の創造性が増す ブロック遊びが大好きな2歳7ヶ月息子、最近創造性がアップしてきています。 今までは作り方の例に載っ…

  • 「聞かない・見ない」も、生きていく上で重要なスキルなんだなあということに、やっと気がつきました。SNSって難しい!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日はちょっとしたつぶやきを。 もくじ 私は「聞かない・見ない」を意識的にしたほうがよさそうです 過去は変えられないけど、現在は変えられる 「おかあさんは、おかあさんがだいすき」 おわりに 私は「聞かない・見ない」を意識的にしたほうがよさそうです 少し前にツイッターを始めて、驚きました。 みなさん、知っていますか。 今のツイッターって、フォローしていない人のつぶやきが、大量にタイムラインに流れ込んでくるんですよ!!! 「今注目のつぶやき」だとか、「トピック」だとか。 全然求めていない情報が、大量に流れてくるんです。 私、少し疲れ…

  • 【4コマ】息子の口癖/地理本2冊目買いました!世界が輝いて見える〜!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子の口癖と、一昨日買い足した新しい地理本の話を。 もくじ 2歳7ヶ月息子の口癖 地理本2冊目買いました! おわりに 2歳7ヶ月息子の口癖 「今、したかったヨー」が万能すぎます。 洗濯機のスイッチを押したら、 「息子が今、したかったヨー」 クーラーの電源をを入れたら、 「息子が今、したかったヨー」 iPadを使っていたら、 「息子が今、したかったヨー」 「今はお母さんが使ってるから、息子は後ね。じゅんばんばんね」 と返すと、 「あちゃ!息子が、今、使いたかったヨー。今!!!使いたかったヨー!!!」 うちの息子は言葉が少し遅…

  • note3記事目が出来ました!中学受験における偏差値の意味と宿題の重要性・そのスケジュールの立て方について。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 noteの3記事目が完成しました〜! ふう〜! もくじ noteの3記事目が出来ました! 夫と育児観にほぼズレがない奇跡 おわりに noteの3記事目が出来ました! お盆やオンライン授業、体調不良があった中で、コツコツ書いては消し、コツコツ書いては消し。 というか3000字書いたところで「なんか違う!!!」となって全消しして新たにイチから書き始めたこの3記事目。 やーっと、できました!!! リクエストをくださった方、お待たせしました〜!!! 総字数は7800字、有料部分は6500字。 お値段は500円です。 記事を書くたびに文字…

  • 【3COINS】組み立てオモチャがアツい!ミニドライバーがかわいいです/我が家の工作作品2022夏ver.

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は、先日3COINSで買ったオモチャと最近の工作作品について。 もくじ これで300円はすごい!3COINSの組み立てオモチャ 収納場所は買った日に即作る 夏の工作作品 パクパクさん たまごちゃん 息子専用冷蔵庫 ピンクのカエルさん おわりに これで300円はすごい!3COINSの組み立てオモチャ とあるブロガーさんが紹介されていて、これは絶対に買わねば!!!と思った商品がこちら。 スリーコインズの、組み立てオモチャ! プラスチックのドライバーがついていて、組み立てたり分解したりして遊びます↓ もちろんそのまま遊ぶことも可能…

  • 2歳児が1週間で都道府県の名前と形と場所を覚えきった!パズルと絵本のズボラ活用法。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子の成長がすごい。 もくじ 2歳7ヶ月息子、都道府県の名前と形と位置を1週間でほぼほぼ覚え切る 第二段階へ進もうではないか! おわりに 2歳7ヶ月息子、都道府県の名前と形と位置を1週間でほぼほぼ覚え切る パズル好きの息子、現在のマイブームは日本地図パズルです。 細かいピースを紛失しないよう、普段は息子の手の届かない高いところに収納しているんですが、 結構な頻度で「ちじゅぱじゅゆするー」と要求されます。 くもんの日本地図 パズル くもん出版(KUMON PUBLISHING) Amazon さて、購入から1週間経った現在、どうな…

  • ブロガーさんにリアルでお会いした話・おまけ編

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は先日書いた記事のおまけ話です。 もくじ 生ブロガーさんに会ってきた まるこさんが記事を書いてくれました! おわりに 生ブロガーさんに会ってきた 数日前に書いた、敬愛するブロガーさんにリアルで会ってきたというこちらの記事↓ tmt-krk.hatenablog.com 初対面なのにゴールデンカムイ展にお誘いするという暴挙をかました私に、ブロガーまるこさんがとても優しく対応してくださったことを綴りました。 これ、時間がなくて書き切れなかった話があるので、ここでこっそり追加させてください。 北海道でも、東京でも、静岡でも、名古屋…

  • 2歳7ヶ月息子、日本地図を学ぶ。絵本とパズルを購入しました。どハマりです。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 我が家、日本地図に手を出しました! もくじ とまと、日本地図に手を出す 1日10分でちずをおぼえる絵本 くもんの日本地図パズル 買って数日経った現在 おわりに とまと、日本地図に手を出す 日々急速に進化する息子を見て、 「完全自宅保育な今年こそが、色々手を出せるラッキータイムなのでは?」 と気づいた私。 本日のお風呂上がり、急いでお風呂のドアを閉める私に、 「くうきちゅーの、すいじょーきが、でちゃうから、だめ」 「せんめんま、じめじめ」 「めにみえない、ちいさな、おみず」 と言ってきた息子を見て、確信しました。 いや、お母さん、…

  • 大好きなブロガーさんに、生身でお会いしてきました!初めての経験でしたが、さいっこーに楽しかったです!!!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 大好きなブロガーさんに、生身でお会いしてきました!!!! もくじ とまと、初めてブロガーさんと生身でお会いする ゴールデンカムイ展、行ってよかった! その後のお茶タイムが楽しすぎた おわりに とまと、初めてブロガーさんと生身でお会いする 初対面の方をゴールデンカムイ展にお誘いするという、この度胸。 たぶん人生でベスト5に入るほど、勇気出したと思います。 お会いして10分後にはゴールデンカムイ展に到着。 お話もそこそこに2人で展示を見るまさかの流れ。 ええ、私がこの流れを作ってしまいました…! でも、楽しかった…!!! ゴールデン…

  • 2歳7か月息子、とうとう絵本に目覚める!自分で開いて、なにやらしゃべってます!!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ついにキターーー! 絵本期(?)、キターーーー!!!! もくじ 2歳7か月息子、とうとう絵本に目覚める やさいのおなか パ・パ・パ・パ パジャマ なんのぎょうれつ? おわりに 2歳7か月息子、とうとう絵本に目覚める 来ましたーーーー!!!! 絵本期!!!!! 絵本期って言うのか知らんけど! 絵本期、来ました!!!! やさいのおなか 読んでいるのは、図書館で借りた絵本「やさいのおなか」 やさいのおなか (幼児絵本シリーズ) 作者:きうち かつ 福音館書店 Amazon 白黒で描かれた野菜のおなかを見て、何の野菜かを当てる絵本です。…

  • 母になって2年と半年。考え方が少し変わってきました。あと、たぶん通常とは違う方向で育児を楽しんでます。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 私も母になって2年と半年が過ぎました。 もくじ 母になって2年半が経ち、考え方が少し変わってきました 自宅保育で自分の仕事スキルがめきめきと上がっていきます おわりに 母になって2年半が経ち、考え方が少し変わってきました 母歴2年と半年。 大きな変化です。 息子がまだ小さかったころは、自分の行動が息子にどんな影響を与えているのかはっきりとわからなかったので、 「だめな母親になっていないだろうか…」という不安でいっぱいでした。 このブログを長年読んでくださっている方ならご存じかもしれませんが、 「自分が息子に与えられる影響なんぞミ…

  • 2歳7ヶ月息子、ブロック遊びにハマる。クリエイティブです。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子、ブロック遊びにハマってます。 もくじ 4コマ:何て??? おまけPhoto:いろりんのおうち おわりに 4コマ:何て??? どこからそんな言葉が…? 最近うちの息子、「〇〇が言ってた!」という言い回しをよく使います。 たぶん、私が、 「この絵本が終わったらご飯食べるって約束してたでしょー息子、言ってたよー」 とよく言うのを、マネしてるんだと思います。 息子「今からブロックやる!」 私「いいよー!やろっか!」 息子「お昼寝したら、ブロックするー、言ってた!!!」 私「??誰が???」 息子「息子が!!!」 「言ってた」と言い…

  • 【4コマ】説明上手な息子/オモチャ棚にラベリングしたら、楽しんでお片付けしてくれるようになりました!

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 かつては言葉遅めと言われた息子、ガンガンしゃべってます! もくじ 2歳6ヶ月息子は説明上手 オモチャ棚にラベリングをしたら、息子が楽しんでお片付けをしてくれるようになりました お片付けのスピードがアップしました! 部屋が散らかりにくくなりました! お片付けそのものを楽しむようになりました! おわりに 2歳6ヶ月息子は説明上手 とりあえず「モイコン」かわいすぎませんか? 「モイコン」を聞くたび、癒される私でした。 オモチャ棚にラベリングをしたら、息子が楽しんでお片付けをしてくれるようになりました 少し前に書いた、こちらの記事↓ t…

  • 【4コマ】2歳6ヶ月息子、寝るときの要求が多すぎる/運動不足解消はリングフィットアドベンチャーで。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子は寝るときに要求が多いです。 もくじ 2歳6ヶ月息子、寝るときの要求が多すぎる 運動不足解消はリングフィットアドベンチャーで おわりに 2歳6ヶ月息子、寝るときの要求が多すぎる 深夜、唐突に連続パンチをくらいます。 頭やアゴはまだいいんですが、のどにくらった時は本気で痛いです。 寝付く時は、 「おかあさんに、ぎゅー♡」 とか言いながら抱きしめてくるので本気でかわいいんですが、 深夜になると一転、恐怖のモンスターと化します。 この要求は、はたしていつまで続くのか…! 運動不足解消はリングフィットアドベンチャーで 幼稚園や保育園…

  • noteの2記事目ができました!図鑑を日常に落とし込むテクニック、細かく解説しています。

    こんにちは。 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 noteの2記事目を更新しました!!! もくじ 図鑑の使い方に悩む保護者さん向けの記事、出来ました お値段は500円です おわりに 図鑑の使い方に悩む保護者さん向けの記事、出来ました 前回の初投稿から1週間。 毎日毎日、日付が変わるまでパソコンと向き合いました。 土曜日はブログの更新をやめ、3時間半、みっちり集中しました。 そしてやっと、出来ました!!! どんびきの、6800字超の記事! どんびき~! note.com 目次はこんな感じになっています↓ 図鑑生活はなぜ中学受験理科に有利なのか? 中学受験知識をあまり知らない保護者…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
まいにちきろくノート
フォロー
まいにちきろくノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用