chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リラお
フォロー
住所
西区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/17

arrow_drop_down
  • 電光掲示板にスモークのアクリル板を取り付けてみた

    降雨予報電光掲示板 電光掲示板が完成したが。。 電光掲示板が完成した。でも、なんだか殺風景だ。LEDの明るさが目に染みる。。LEDが明るすぎるんだよな。 なので、スモークのアクリル板を切って、電光掲示板にはめ込んでみた。 以下がその様子スモークアクリル板をはめ込んだ電光掲示板1 スモークアクリル板をはめ込んだ電光掲示板2とても良い具合に明るさが抑えられて背景が暗くなっているので、文字にメリハリが付いた表示となりました。アクリル板はホームセンター コーナンで購入しました。どこにでも売っているようです。 アクリル専用のカッターを購入してカットしました。オルファ(OLFA) PカッターL型 205B…

  • ESP32で降雨予報電光掲示板を作ってそれを筐体に格納してみた

    電光掲示板の筐体を作ってみた。 組み立て こいつ動くぞ まとめ 電光掲示板の筐体を作ってみた。 タイトル画像を張り付けてますが、この画像が電光掲示板の筐体です。 MDF材で制作しました。自身の元ネタは以下に書いています。www.riraotech.com www.riraotech.com7月7日に実行を開始して、7月末に形になりました。MDF材のカットはホームセンター コーナンの堺市石津店で行いました。 ここに直線の寸法ならば正確に切れる業務用の木材カッターが置いてあります。 店員さんに木材カッターを操作してもらって1カット20円でMFD材をカットしました。 非常に正確にMDF材をカット出来…

  • Platform IOからESP32のSPIFFS領域にファイルをコピーするには?

    Platform IOからESP32のSPIFFS領域にファイルをコピーする SPIFFS領域を確保する srcフォルダと同じ階層にdataフォルダを作成する アップロードしたいファイルをdataフォルダへコピーする PlatformIOのメニューから「Upload File System image」を選択する まとめ Platform IOからESP32のSPIFFS領域にファイルをコピーする ESP32のSPIFFSの機能を使うと、ESP32のフラッシュメモリの一部をストレージとして使うことができます。 そのストレージにファイルをコピーしたい。 Platform IOからはどうするのか?…

  • Fusion360で電光掲示板の筐体を設計をしてみる

    電光掲示板にMDF材で筐体を作りたいと考えています。 考えていても始まらないので、設計をすることにしました。 Fusion360という3D CADで設計をしてみます。作成途中ですが、筐体の外側のビューを作成してみました。 これから徐々に形にしていくつもりです。Fusion360は個人利用であればすべての機能が無料で使用できます。 こちらからダウンロードして個人利用ライセンスを取得してください。www.autodesk.co.jp

  • Yahoo!気象情報表示電光掲示板用にMDF材で筐体を作ってみる。

    最近検討していること。それは、最近作成したYahoo!気象情報表示掲示板をリビングに飾るためにMDF材を使って筐体を作ってみたいということです。 どうしますかね。 とりあえず、ノートにラフスケッチを書いてみました。 まず、LEDマトリクスを囲って見栄えを良くしようかなと目論んでいます。いつ出来るかはよくわかりません。毎週土日に作業を行うだけですから、気楽に作っていこうと思っています。 今考えている仕様は以下の通り。 ・横面は正方形 ・縦面は長方形 ・LEDマトリクスの全面には灰色の半透明のアクリル板をつけてLEDの輝度を若干下げてあげる。 ・基板はMDF材にマウントする。これぐらいですかね。 …

  • ESP32とLEDマトリックスを使ってYahoo!気象情報APIから降雨情報を取得して表示してみた

    何を作ってみた? 動作の様子 開発環境 MacBook Pro VSCode PlatformIO ESPr Developer 32 ドットマトリクスLEDパネル mgo-tecさんの東雲フォント取得ライブラリ。 プログラムの大まかな構成 Yahoo!APIを使って郵便番号からその地点の降雨予報を取得する方法 ソースコード 何を作ってみた? ESP32マイコンを使ってLEDマトリクスを制御してみました。 とりあえず、文字が表示出来たのでESP32の得意としているWifi経由でインターネットにつなげる機能を使ってなにか表示出来ることはないか考えてみました。 思いついたのが、Yahoo!気象情報…

  • Macを使ってSSL化しているWebサイトのルート証明書をpem形式で保存する方法

    現在、ESP32を使ってYahoo!の気象情報APIを使いたいなぁと思っています。 developer.yahoo.co.jpArduino core for the ESP32を使っているので、YahooのWebAPIにアクセスするにはWifiClientSecureライブラリを使います。 色々調べると、YahooのWebAPIは常時SSLになっています。WifiClientSecureを使うにはサイトのルート証明書のデータを設定しなければなりません。 Macを使ってSSL化しているWebサイトのルート証明書をpem形式で保存する方法 ChromeでYahoo!気象情報APIのサイトにアクセ…

  • ESP32とNTPサーバーを接続してLEDマトリクスにNTP時計を表示してみた。

    ESP32とNTPサーバーを接続してLEDマトリクスにNTPの時刻を表示させてみました。 スマホの時刻もどこかのNTPサーバーに同期しているはずなので、分単位で同期すると思っていましたが、予想通りスマホの時刻更新と同時にESP32のLEDマトリクスの時刻も更新されました。 動画がその様子。 youtu.be ソースコードはGithubに上げてます。 簡単です。ESP32をWifiと接続します。 #include <WiFiClientSecure.h> Setup()内で以下を記述 WiFi.begin(ssid, password); while(WiFi.status() != WL_CO…

  • highlite.jsを使ってきれいにコードを表示してみた。

    highlite.jsを使ってきれいにコードを表示してみた。 https://highlightjs.readthedocs.io/en/latest/line-numbers.html ここに書いてあるんだけど、highlite.jsはわざと行番号を表示しない仕様となっているみたいです。 あちら立てばこちら立たずですね。 #include <arduino.h> #include <esp32_spiffs_shinonomefnt.h> #include <esp32_spiffs_utf8tosjis.h> #define PORT_SE_IN 13 #define PORT_AB_IN…

  • LEDマトリックスとESP32で電光掲示板を作ってみる(その3)

    とりあえず、LEDマトリクスでスクロールが出来るようになりました。しかも、フォントに色をつけることが出来たりして。こちらを参考にしました。www.mgo-tec.comESP32はArduino core for ESP32を使用しています。 開発環境はVSCode。PlatformIOプラグインを使用して開発しています。 以下はLEDマトリクスの様子。youtu.be次にコードはこんな感じです。 #include <Arduino.h> #include <ESP32_SPIFFS_ShinonomeFNT.h> #include <ESP32_SPIFFS_UTF8toSJIS.h> #d…

  • LEDマトリックスとESP32で電光掲示板を作ってみる(その2)

    LEDマトリックスとESP32 32×16のLEDマトリクスとESP32をブレッドボードを使って接続しました。 電源は5VのACアダプタです。 令和 とりあえず、令和の文字を表示させました。 ESP32のSPIFFS領域に東雲フォントを格納しました。 mgo-tecさんのサイトを参考にして東雲フォントを保存しました。 www.mgo-tec.com 開発はMacにインストールしたVSCodeから行っています。 VSCodeにPlatformIOをインストールしてArduino開発環境をダウンロードしました。VSCodeは便利です。インテリセンスが秀逸です。 あと、PlatformIOでテスティ…

  • 32×16LEDマトリクス+ESP32で電光掲示板を作ってみる

    LEDマトリクス+ESP32 とりあえず、デジットで買ってきた32×16ドットのLEDマトリクスで電光掲示板を作ってみます。 eleshop.jp マイコンはESP32。ESP32は3.3V で動作する。LEDマトリクスは5Vで動作するので、サンハヤトのレベル変換器を間に噛ませています。 サンハヤト モジュール MM-TXS01 出版社/メーカー: サンハヤト メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る ESP32のSPIFFSに東雲フォントを保存してそこからフォントデータを取得してLEDマトリクスに文字を表示する方法があるみたい。それを調べてやってみます。 うま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リラおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リラおさん
ブログタイトル
ESP32電子工作ファンのブログ
フォロー
ESP32電子工作ファンのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用