chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資知識ゼロから5万円の株式投資 https://5manyendekabu.hateblo.jp/

初心者で家族持ちのしがないサラリーマンが5万円を資本に株式投資で稼げるかを検証します。少額での株式投資を考えているトレーダー皆様の役に立てるブログ作りを目指します。

1級ノープランナー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/17

arrow_drop_down
  • 1年間なんとなく続けたら健康診断での肝機能の数値がかなり下がったという話【GPT/GOT】

    皆様こんにちは。 中年サラリーマンなら悲惨な数値をみて毎年【今年こそは頑張ろう!】と心に誓いがちな健康診断ですが、ブログ主も毎年運動しよう、完全に禁酒しようと固く誓いながらも何一つ実現できていません。 あまり痩せる!とか健康食品!とかそういう類はうさんくささ満載だから書かない方がいいと思ったんですが、最近ブログおさぼり気味でアクセス数もダダ下がりで大した影響力もないだろうと、あることを1年続けたら(おさぼりしながら)、健康診断で毎年【要精密検査】で引っかかっていた肝機能の数値が大幅に下がったので、効果がでたならよかろうて、と思い書いてみました。 よって医学的な見地に基づき必ず効果が実証される事…

  • 【4,000円以下】Amazonがセール中だったので令和最新な人間工学に基づく電撃を放たない中華製イヤホンを買ってみた【続編】

    皆様こんにちは。 前回Amazonタイムセール祭りで購入したサウンドピーツ(SoundPeats)製のBluetooth ワイヤレスイヤホン、TRUESHIFT2についてレビューいたしました。 前回のレビューはこちら (Trueshift2) 5manyendekabu.hateblo.jp 前々回のレビュー(TruengineとTrueCapsule)5manyendekabu.hateblo.jp 同時購入したTRUEFREE+について今回レビューを書きたいと思います。 お値段 開封の儀 入っていたもの 女性でも違和感がない小ぶりなフォルム ペアリングは相変わらず簡単 気になるサウンドは …

  • 【4,000円以下】Amazonがセール中だったので令和最新な人間工学に基づく電撃を放たない中華製イヤホンを買ってみた

    皆様こんにちは 先日Amazonがタイムセール祭りを久しぶりに行っていました。皆様は何か買われましたでしょうか? ブログ主は、特に買うものも無く物色していたところ、気になる商品を見つけたのでセール価格でポチってみました。 サウンドピーツ(SoundPeats)のBluetooth ワイヤレス イヤホンです。 衝動的に買ってしまったというとウソにはなりますが、、、Ankerの製品と結構悩んだ末、以前サウンドピーツのワイヤレスイヤホンを買ってその性能とコスパの良さを知っていたので安心感があり今回も同じメーカーのものを嫁さん用と買いました。 前回のレビューはこちら 5manyendekabu.hat…

  • 【初心者向け】フリマサイトで中古の高級時計を買うのは危険なのか【チェックすべきポイント】

    皆様こんにちは 前回誰が読むのか分からないボリュームで時計のよもやま話を書きました。 5manyendekabu.hateblo.jp この記事を読んで頂いている方は 1.高級ブランド時計に興味がある 2.かつ中古で時計を買ってみたい 3.深海の如く深い慈悲の心で読んで頂いている ほぼ3に当てはまる方が多いと思いますが、読者様へは非常に迷惑な話ですが継続は力なり!と思い続編をなんとなく書いてみたいと思います。 何を書くのか? 結論として ギャンブル性を極力減らすために必要な点 知識を得る事 相場を知っておくこと 安い理由 ググる癖を身に着けておくこと 即買いしない 購入の際、個人的に気を付けて…

  • 【無料ブログを1年続けてみた感想】ブログを放置する事による変化、アクセス数と収益の変化について

    皆様こんにちは このブログを本格的に始めたのは2019年の5月。つまり気が付けばなんと1年と2カ月が経ってしまったというわけですが、そんな感じがまったくしません。理由はそのトータル半年ぐらいはおさぼりしてしまっているからそりゃそうだよって感じです。でも、、、1年続けたって言っていいですよね? 折角なので、となにが折角なのか分かりませんがブログを始めたての方、ブログ運営に思い悩んでいる方、一体何処に需要があるのかよくわからないですが、書いていればここに残り検索流何かの役に立つかもと下心丸出しでつらつらと書いていきたいと思います。 ブログを続けている人は確立されている人? なぜブログを書くのか。ぶ…

  • 【初心者向け】フリマアプリで高級ブランド時計を買うのは危険なのか【基礎知識編】

    皆様こんにちは この記事は時計について全く知識を要していない人間が知ったかぶり丸出しで時計について語っている記事になります。似たようなよくわかってないのに記事にしちゃた知ったかぶり記事はこちらです。 5manyendekabu.hateblo.jp 本記事は高級時計に興味がある、中古で買ってみたい、いくらぐらいするんだろう、と思っている方向けにまずは時計のお話から書いてみよう、という完全思い付きの初心者向けの内容となっております。 無駄にボリューミーである点、またお金持ちのガチな時計愛好家の方にとっては内容スッカスカの為、お含みおきのうえそっ閉じでお願い致します。 あと出オチですが、高級時計と…

  • ニンテンドースイッチが買えないので代わりになる物を買いました

    皆様こんにちは。 宅配ピザも配達を拒否するレベルの田舎にひっそりと住んでいるブログ主です。コロナウイルスって実は都市伝説なのでは、と錯覚してしまうほど平和な毎日を過ごしております。 宅配ピザで思い出しましたが、配達エリア外だからろピザを届けることを真っ向から拒否したにも関わらず、メルマガはしっかり届けてくるド〇ノピザって一体全体どうゆう神経でメルマガを送り付けてくるんでしょうか(ヒント:自動メール)。しかしものは試しとついつい読んでしまうんですよね。 読んでみると、どうやらあんしん受け取りサービス、という三密対策、新サービスで感染防止に力を入れているようです。そりゃこのご時世飲食店は生き残りを…

  • 【HUNTER】ムック本の付録クオリティがなかなか侮れない!という話【梅雨に役立つアイテム】

    皆様こんにちは 約3カ月ぶりのブログが株ではなくムック本の付録レビューというトンチンカンなブログでございます。皆様お元気にされておりましたでしょうか。コロナ禍と梅雨の憂鬱な天気のダブルパンチでブログを書く気になかなかなれませんが、私は元気です。昨今のムック本の付録のクオリティがバカにできない、という事を記事にしてみようと思った気持ちを表現した次第です。かなりコスパが良いのでレビューしてみたいと思います。 そもそもムック本とは 今回レビューするのはハンター(HUNTER)のムック本の付録! カラーバリエーションはブラック・カーキ・ネイビーの3色! サイズ感も大きすぎず、小さすぎず丁度良い クオリ…

  • You Tubeで動物のほのぼの動画を観てたらとんでもない動画をお勧めされた話

    皆様こんにちは 株取引をやめた途端、ブログからしばらく身を引いておりました。書きたいことたくさんあるのですが、忙しくて。。1カ月近くブログから身を引いても検索流入のお陰でなんとかアクセス数は維持できています。。 というか、退場したとかいっておきながら取引は続けております。 日経ダブルインバースで調子乗って、2万円プラスからの4万円ロストカットをし、10万円を切りましたが、そこからなんとか立て直し+広告収入のお陰で、15万円代に戻すことができました。なんかもうデイトレーダーです。 個別株はおっかなくて買えませんね。。セリクラはすでに来た、っていう方もいれば二番底がまだやってくる、っていう方もいま…

  • Google AdSenseからの支払いが正常に処理されない問題が解決しました

    皆様こんにちは 昨日、Googleアドセンスからなんだか嫌なメッセージを頂きました。 5manyendekabu.hateblo.jp なんか支払い処理が出来なかった。との事です。 いやそれは非常に困ります。 Googleアドセンスからの支払いが正常に処理されなかったとのことで、不具合の原因を探るべく、まずGoogle先生に聞いてみました。アドセンス側も原因が分からないならまずググって頂きたものです(!?) ・・・・結構同じ症状に悩まされている方が多いです。ざっと目を通して見ると共通点がありました。 ・ 急に不具合が発生した(支払先情報は変更していない)・ 楽天銀行が入金先(端的に書いてあるブ…

  • 全く事情を知らない人間が100日後に死ぬワニはなぜ炎上してしまったのかその原因を考えてみた。

    皆様こんにちは こんな事ブログで書いておきながらなんですが、ブログ主はなんと100日後に死ぬワニを読んだことは全くありません!スケベ心で流行に乗っかっておくために最終日だけ読んでおこうと思っていましたが、昨今の炎上を見て興覚めしてしまいそれっきりでした。 作品に対して興味は無くなりましたが、電通案件など揶揄されその炎上具合は気になりました。そこで株取引で泣かず飛ばずで絶賛退場中の当ブログが今回なぜ炎上してしまったのか、というのをコンテンツを見ていない人間の立場だからこそ考察が捗るのではと思い、その原因を大きく3つに分け、バカ真面目に書いてみました。 原因1:【死】に関連するコンテンツを扱ってい…

  • Google AdSenseから”お支払いが正常に処理されませんでした ”というメールが届きました

    皆様こんにちは 昨日3月24日にグーグルより【アドセンスの報酬の支払いができない】的なメールが届きました。 一瞬【ついに当ブログがあまりに下らないことがバレて支払い拒否された】と早合点してしまったのですが、理由は別にあるようです。メールは以下のような文言です。 お支払いが正常に処理されませんでした 2020年3月24日に、お客様の AdSense pub-〇〇〇 アカウントにお送りした金額が正常に処理されませんでした。 理由について銀行からの説明はありませんでした。お取引先の銀行に詳細をお問い合わせください。 お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。 小切手か…

  • ブラックマンデー再び・・・NYダウ開始早々9%急落でサーキットブレーカー発動で取引停止へ

    皆様こんにちは 小話だのアクセスアップだの言ってられない状態が世界規模で続いていますが、3月16日 NYダウは先週末の大幅上昇からV字反発で開始数分も経たず値動きがぴたっととました。 グラフなし、って・・・。 スーパーサイヤ人のバーゲンセールかってぐらいここ最近の取引は先物含めCBが頻発しています。 Level 1 - 9:30~15:25の間にS&P 500が前日終値より7%下落したら15分間取引を停止する。 Level 2 - 9:30~15:25の間にS&P 500が前日終値より13%下落したら15分間取引を停止する。 Level 3 - 時間帯に関係なくS&P 500が前日終値より20…

  • アクセスアップ&収益化させる方法は〇〇を意識すること!?初心者ブロガーが考察してみた【ブログ運営】

    皆様こんにちは 先日、はてなブログにおけるアクセスアップと収益化について記事を書きました。反応頂き有難うございます。 尺の関係で書けなかった部分、アクセスアップと収益化を目指すために、具体的にどのような意識・対策を行えばよいのか?について初心者目線で書きたいと思います。 過去の記事をご覧いただく場合はこちらです。 まずはてなブログの特性を知る! 5manyendekabu.hateblo.jp 自身のブログのアクセス傾向を知る! 5manyendekabu.hateblo.jp 駆け出しブロガー向けなので、諸先輩方にはしょうもない記事と思わるかと思いますが、何卒ご理解の程。 // 対策について…

  • 初心者の株取引158回目(+7,295円):歴史に残るレベルでダウ先物・NYダウ平均共にサーキットブレーカー発動で逝く。。

    アイキャッチは漫画M.I.Q.のコラです。(M.I.Q. - Wikipedia) 皆様こんにちは 連日の日付が変わっての更新です。NYダウの値動きを見ながらPTSで1357 日経ダブルインバースを20株残して70株分利確することができました。 明日の日経市場も日銀の介入あれど、ダウの目を疑いたくなる焼け野原を見る限り(途中で寝ますが)、好材料なんて一つもなし。続落と予想し、場中でナンピン買いをして可能な限り平均取得価額を抑えるために敢えて残しました。日銀砲のタイミングで押し目買いしたいです。 と書いていたらトランプ大統領、東京オリンピック1年延期を促す旨の発言をおこなっているようです。これは…

  • 初心者の株取引157回目(+6,738円):取引を控えるとか言っておきながら初心者がPTS取引してます。

    皆様こんにちは 3月12日。日付が変わる深夜24時を回ったところで、ブログを書いてみました。NYダウ平均株価は相変わらず気が狂ったような値動きを見せています。また中学二年生が考えた必殺技みたいな名前(サーキットブレーカー)が発動するのではないでしょうか。。 何だかんだ言って、1357 日経ダブルインバースの誘惑に負けて、株取引しています。ついにはPTSで夜間取引に手を出してしまいました。 1.前日のNYダウと日経平均先物のリアルタイムの値動きを見ながらPTSで売買 2.ザラ場の値動きで下がってきた1357をナンピン買い(持ち株を希釈) 3.その日のPTSでリアルタイム日経平均先物値動きを見なが…

  • Amazon Fire HD キッズモデルを3カ月間使ってみた感想をレビューしてみた【知育タブレット】

    皆様こんにちは 昨年末にFire HD キッズモデルをサンタクロースからのプレゼント、と称して子供たちに買いました。 ↓過去記事 5manyendekabu.hateblo.jp 狙うならサイバーマンデーやタイムセールです。4,000円値下げとか普通にあるので、どうしても今すぐ必要とかではない限り、セールを狙いたいところです。子供が使わなくなったら大人がタブレットとして使うことも可能で、非常にコスパが良いです。 購入後、早3カ月が経ちましたが、果たしてタブレットは役に立ったのか、率直な感想をレビューしたいと思います。 我が子の年齢層 バックグラウンド 結論、買ってよかった? 学校の勉強をサポー…

  • ダウ平均が寄り付き後いきなりマイナス2,000ドル下落。サーキットブレーカー発動へ。

    日本時間9日22時30分よりアメリカ株式市場がオープンしましたが、寄り付き後いきなりダウ平均株価がジェットコースターのように一時、マイナス2,000ドル急落。平均して株価が2,000ドル下がったということです。円じゃないです、ドルです。 本当に恐ろしすぎて、お前関係ないやろ、っていう5万円で株取引しかしない雑魚が覗きに行いってブログに書くレベルなんです。ほんと、世界経済どうなるんだろ?年金どうなるんだろう?そして自分の会社大丈夫なんかと恐怖です。 そして市場が7%の値下げ率を記録した瞬間、ぴたっと値動きが止まりました。 サーキットブレーカーです。 Level 1 - 9:30~15:25の間に…

  • 初心者の株取引156回目(‐3,938円):1357 日経平均ダブルインバースを買いました。しばらく株取引は控えます。

    皆様こんにちは 昨今の新型コロナウイルス(COVID-19)から端を発した世界経済の低迷から、現在底が見えないマネーゲームが始まる兆しが見えています。 日経平均株価も素人見立てですが、20,000円のラインを前後するような動きを見せたとしても、日本国内のウイルスのパンデミックが進み、アメリカ市場の混迷化が加速し、さらなる円高基調が進んだ時、アベノミクス以前まで大きく下がっていくと思います。日銀の介入での買い支えは当然行うでしょうがこの市況では効果は緩懐疑的です。 と先週末にブログを書こうと冒頭に書いて更新を止めてしまったら、9日の市場で早速20,000円を割りました。日銀砲も大引け付近から22…

  • 初心者の株取引155回目(‐4,820円):直近で3万円もマイナスを出し資産が激減!!

    皆様こんにちは テレワークっていいですよね。いやさぼりたいとかそういう意味では無いですけど、なんか近未来的でいいなぁって。上司に子供も休校になったしテレワークさせてくれってしつこく言ってるんですが、一部署で決めれれる内容では無いので訴えを上げてもらってますが、誰かがコロナウイルスに掛って会社閉鎖になるくらいならリスクを早めにとっていただきたいと切に願います。 そういえば、ブログを言及頂いていて何もできておらず、この場を使って御礼を申し上げたく。Ken-jさん(id:ken-j)有難うございます。投資という面では私のブログは屁みたいなものでken-jさんのブログが穢れてしまわないか心配ですが、ご…

  • マスクに続いてトイレットペーパーが品薄?まだ外にも品薄の気配が。緊急事態に備えて状況を整理してみた

    皆様こんにちは 本当は今頃、究極のナルシスト、ジー・オーグループ元社長大神源太氏が出演するユニバG物語について、これでもかと熱く語ってやるぞと!意気込んでいたのですが、とんでもないことが起こっているので、急遽話題を変更してこの度筆(マウス)をとったのであります。 先日マスクや除菌スプレーなどの衛生用品が品薄状態になっていることについて考察記事を書きました。情強の皆様が予想していた通りマスク、出回りません。足りるわけがないんですよ。 5manyendekabu.hateblo.jp 5manyendekabu.hateblo.jp 政府が1週間1億枚の生産量でどや顔している以上は日本国民に行き届…

  • 駆け出しブロガーに見てほしい、アクセスアップと収益化につながるブログ運営について【6つの傾向】

    当記事は無料版はてなブロガーかつブログ初心者でもアクセスアップと毎月サラリーマンのお小遣い程度の収益化はできる、その為にどうすればいいのか、について考察した記事になります。 考察なので正解ではありません。実働8カ月そこらの初心者ブロガーである自身の経験に基づいた記事である事、お含みおきの上お読み頂けますと幸いです。

  • 初心者の株取引154回目(+10,672円):6835 アライドテレシスHLDGSを初めて買いました。

    皆様こんにちは ニュースは連日コロナウイルスやらマスクやらそんな話ばかりで気が滅入る今日この頃です。ビビりのブログ主は正直おっかなくて仕方がないです。何かほっとする材料が欲しいところです。ワクチンとか。 そういえば、マスクに関し、こんなニュースを読みました headlines.yahoo.co.jp アメリカ人から見たマスクのイメージですが、そもそも人種の坩堝であるアメリカの、どの人捕まえて画一的な話をしているのかは分かりませんが、確かにロスとヒューストンに出張に行った際、記事のような違和感を感じる体験をしたことがあります。 空港で手荷物検査で順番待ちをしていた時、後ろから、お前はなんでマスク…

  • どこに行ってもマスクが買えない!そのストレスを減らす方法について考察してみた

    皆様こんにちは 最近アクセス数がおかしいなと思ったら、下記記事が異常なまでに検索流入されている事が分かりました。 5manyendekabu.hateblo.jp それだけ関心が高いことが伺い知れます。無いですもんどこに行っても。首都圏はあるんでしょうか?ブログ主が住むド田舎には全く無いです。 政府や業界が今後のマスクの供給スケジュールについて見解を述べていますが、予想通りというか、中国の需要が減らない&収束しない限りは供給不足が続きそうな感じです。ただ、ウイルス発生元の中国は15億人いますし、マスクは依然不足しています。それにかこつけて転売ヤーも減らないというのが痛いです。。悪条件が重なった…

  • たった1枚で〇千万円!?資産にもなるカードとは!?

    皆様こんにちは先日触れたマジックザギャザリングについて書いていたらかつての情熱が少しばかり蘇ったので、カードの価値についてつらつらと書いてみたいと思います。 5manyendekabu.hateblo.jp // トレーディングカード(TCG)は資産価値になることもあります。 ブラックロータス(Black Lotus) なぜこのカードが超絶スーパーハイパー(略)なのか 未開封のブースター/スターターデッキも美術品並みの価値がある 日本のオークションサイトに流通は無いのか その他実店舗やネット通販で入手は可能? 高額カードは偽物が横行!購入するなら鑑定済みの品を タイムスリップして買いたい ブラ…

  • 初心者の株取引153回目(-700円):マジックザギャザリングの思い出

    皆様こんにちは なんかダイアモンドプリンセス号の乗客が下船したようですね。カルロスゴーン氏に引き続きインターネットで面白い(皮肉)コピペを見つけたのでご紹介しておきますね。 ダイヤモンド プリンセス号から帰国する乗客に対して アメリカ: 帰国後はアメリカ軍基地で経過観察を受ける。 オーストラリア 豪北部ダーウィン郊外の施設で14日間、隔離する。 香港 香港到着後、検疫施設で2週間隔離する。 台湾 帰国後、検疫施設で14日間強制隔離 韓国 14日間、国立仁川空港検疫所にある臨時生活施設に滞在する 日本 下船後、ターミナル駅で解散。各自で公共交通機関を利用して帰宅 遠足の帰りかなんかと勘違いしてる…

  • 初心者の株取引152回目(-2,239円):7919 野崎印刷紙業を買いました!流行りの不可抗力条項とは?

    皆様こんにちは 会社の上司が中学生が使いそうなスポーツブランドのペンケースを使っている事が最近すごく気になり夜も8時間ぐらいしか寝れません。その入手経路をそれとなく聞こうか迷っている今日この頃です。 // 小話し 2020年の取引きについて 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し 新型コロナウイルス(COVID-19)の流行によって、情強ネット民はどのような関心があるのか、Googleサジェスト等キーワード検索していると、その対策方法やマスクやアルコール等の具体的な名称、流行拡大によるトイレットペーパーを始めとする消費財について、その他ワクチンについて等関心が高いように見てとれま…

  • 謎の中華系ノートパソコンが想像以上にクオリティが高かったという話

    皆様こんにちは 先日パソコンを買うと宣言しましたが、結構前にAmazonにて中華パソコンを購入しました。 中華パソコンなんて安かろう悪かろうだと思いながらも値段に魅かれてポチってしまいましたが、1カ月ほど使ってみての感想をレビューしたいと思います。ネタバレしちゃうと、国産・台湾メーカーでないとダメ、という認識は崩れました。 あっ、中古パソコンも気になっていたんですが、幸い(?)お世話になっているダメラボ ( id:imbroke ) さんがレビューしていただいておりますので、気になる方はどうぞ。(べっ、べつにダメラボさんの記事みたから書いたわけじゃないんだからねっ!) www.imbroke-…

  • 初心者の株取引151回目(+300円):3359 タイセイを損切りしました

    皆様こんにちは 昨日の記事、味煌(ウェイファン)の件、反応頂けて恐縮です。うれしかったです。ぜひ買ってくれとまで言っていただけたるなんて、、、週末買ってみようと思います!(単純) // 小話し 2020年の取引きについて 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し ところでちょっと聞いてください、私事ですが、Amazon 定期便を使って毎月定量消費するものを選んで定期購入してるんです。そのうち欠かさず注文しているものがあります。これです。 あばよ!! シールです。いやヘルシア緑茶(24本入り)です。厳密にいうと上記写真はその緑茶についているポイントシールになりますが。 柳沢慎吾氏が非…

  • 初心者の株取引150回目(-2,000円):マイルールからの逸脱と味覇

    皆様こんにちは 槇原敬之氏がまた逮捕されました。遡ること20年前に同様に薬物で逮捕され2回目です。いい音楽を作った人ではありますが、何と言いましょうか、結局はもうお薬なんてしないなんて言わないよ絶対なんですね。どんなときもしていたのですね。。恐ろしいですおくすり。 この流れでいうのもあれなのですが、毎度の如く塾パパ (id:jukupapa)様より当記事をご紹介いただきました。なんかその、偉そうなこと書いてすみません&読みづらくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 塾パパさんのブログとは?と聞かれたら読者の方は口を揃えて同じい印象を答えるのではないでしょうか。【読みやすいのにボリュームがあり、英…

  • マスクはいつから買えるようになるのか?色々調べてみると絶望的な状況が見えてきた

    皆様こんにちは先日WHOが新型コロナウイルスの呼称を「COVID-19」にすると発表したようです。巷では武漢肺炎にしろとか発生源に因んだ名前にしろとの声もありますが、差別を助長するような呼び名は配慮する必要がある、との機関の談です。が、何とも呼びづらいので、本記事は(新型)コロナウイルスと書く事にします。 headlines.yahoo.co.jp 昨今の新型コロナウイルスの影響により、マスクや除菌関連製品が欠品しています。地方住まいのブログ主ですが、近辺で見かけたのはコンビニに売っている袋入りタイプかダイソーのマスクぐらいで(それも品出し後数分で完売)、マスクを見かけたことがありません。コロ…

  • 初心者の株取引149回目(+7,339円):祝16万円達成!6366 千代田化工建が続騰!一体どこまでいくの?

    皆様こんにちは 昨日は建国記念日でしたね。なにも考えず一日を過ごしていました。休んでいてこんなこと言うのあれなんですが、連休じゃないと体の回復力が満タンにならず逆に疲れちゃいました。 // 小話し 2020年の取引きについて 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し 我が家のキッズ達ですが雑誌、ようちえん、の付録として入っていたポケモンのよくわからない物をゲットしてからというもの、ポケモンの歌がプチ流行りの兆しをみせております。 子供:アレクシャ、ポケモンの歌をながしてー アレクサ:・・・・ ブログ主: ◯◯くん、多分ポケモンゲットだぜ、っていう歌だと思うよ。 子供:アレクシャ、ポ…

  • 初心者の株取引148回目(+7,260円):地合いが悪い中6366 千代田化工建続伸中!日本三大祭りについて

    皆様こんにちは 皆様のおかげで先日のブログがスマニュー砲をお見舞いされておりました。忙殺されておりブログが見れず事後だったのでリアルタイムで見れてませんが。。いつも閲覧頂き有難うございます。お邪魔させていただきます!(どこに) // 小話し 2020年の取引きについて 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し 情強の皆様はご存知かと思いますが、日本三大祭りのひとつといえば、ヤマザキ春のパン祭り、ですよね。 今年は既に2月1日より始まっています。完全に祭りに乗り遅れました。なぜ今なのかというと、忘れていたからです! そんな国民的お祭りであるパン祭りですが、なんと今年で記念すべき40回…

  • 初心者の株取引147回目(+6,260円):元手15万円に到達。9535 広島ガスを購入!

    皆様こんにちは おさぼりしまくりでございます。タイトルの通り、5万円から始めた株取引ですが、ほぼ株ではなくブログ運営で15万円の大台?に達することができました。今年に入り取引の調子がいいので、本業である投資で稼ぐ!を念頭にがんばりたいです。 小話し 2020年の取引きについて 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し 面白いニュースを見つけました。 Thailand's Plastic Bag Ban Has People Using All Kinds Of Random Containers To Hold Their Groceries タイのレジ袋の禁止により様々なエコバッ…

  • 初心者の株取引146回目(+11,470円):初の1日1万円プラスを達成!6366 千代田化工建が業績予想が好材料で高騰!

    皆様こんにちは 先週はなかなか忙しくブログが放置プレイしてしまいました。他のブロガー様の記事も読めず、ブログから離れていた一週間でした。 放置プレイ中に言及頂きましたので、この場で恐縮ですが御礼とご紹介いたしたく。 kubuoblog.hatenablog.jp id:KUBUO様、ありがとうございました。紹介しても何の足しにもならないブログで申し訳ないですが。。 小話し 2020年の取引きについて 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し 株式市場はコロナウイルスで色々と悪影響がでている一方、関連株が元気です。と先週温めていた文言をそのまま書いてみましたが、今週に入り陰りが見えて…

  • 初心者の株取引145回目(-1,530円):6366 千代田化工建が急騰!買い増ししました

    皆様こんにちは 最近ブログ記事のタイトルで悩んできます。いや、悩みっていうわけでもないんですけど、すこし思う事があって。この初心者が細々と続けている弱小ブログですが、読者様の皆様のおかげで〇〇砲をお見舞いされる、嬉しいラッキーパンチ☆をお見舞いされることが度々有ります。大概は、株取引と全く関係ない記事で、もうそれ用のブログとか作った方がいいんじゃないか、なんて思う事もふと脳裏をよぎることがあるんですが、そんな2つも時間もないし、無料ブログでなんだかんだでうまくいってるのでまあいっか!って思ってしまう次第です。一方で謎なのがごく稀に株取引記事もスマニュー砲をお見舞いされることがあります。お見舞い…

  • 初心者の株取引144回目(+7,327円):10年間目で見て覚える天ぷら料理屋のお弟子さん

    皆様こんにちは 日付変わりましたが更新を。はてなブログ書き込みや閲覧ができない時間があったのでタイミングを逸してしまいました。 コロナウイルス、シャレにならないくらい猛威を振るってますね。何で内陸の武漢が発生元なのか、蛇が原因とも言われているようですが、真意の程は分からないですね、なんてったって中国ですもの。。友人にWeChatしたいのですが、中国当局にマークされないか不安なので止めておきました。日本にも2人目の感染者が見つかったようですが、私みたいな外界から遮断されているクソ田舎に住んでいたらまあ安心なのかな、と謎の安心感に包まれている今日この頃です。 小話し 2020年の取引きについて 日…

  • 部下から尊敬される上司が行っている、たった一つの方法、という意識高めな動画を見た感想

    皆様こんにちは 先日とある動画を見たのでチラシの裏程度に書き残したいと思います。 動画を見た第一の感想として、たった一つではないじゃん!と思いました。 便宜上キャッチ―なタイトルにしているのだろうと思うのでそこツッコむのは野暮ですが。 この動画、たまたま、あなたにお勧めです、的な感じで表示されたんです。 再生回数は500万越え。自己啓発・セミナーの動画でここまでの再生数はなかなか見たことないですし、おまけにこの動画2時間もあるんです。気軽に見るのは敷居が高すぎ&長すぎです。 配信者の方ですが、多分見たことない方の方が少ないのではないでしょうか。この方です。 部下から尊敬される上司が行っている、…

  • うさぎの島、大久野島の魅力に迫る!その2

    皆様こんにちは 前回、その1の記事は以下になります。 5manyendekabu.hateblo.jp 第二弾は、大久野島を満喫できるよう島内施設やアクティビティについて書いていきたいと思います。とはいえ、ウサギを満喫することが目的なのですが。。 // 大久野島に着いた!移動はどうする? 大久野島の設備&施設あれこれ 宿泊施設ついて キャンプもできる 温泉について 飲食店について お土産は買えるの? 海は泳げる?プールはあるの? アクティビティはあるの? レンタサイクルで島を1周しよう! その他設備は? 夏は花火を見れるチャンス! 大久野島に着いた!移動はどうする? 島へは第一、第二桟橋があり…

  • 初心者の株取引143回目(+1,227円):3359 タイセイが大当たりしました

    皆様こんにちは カルロスゴーンに続き株取引記事でもスマニュー砲をお見舞いされました。恐ろしいほど調子が良いです。無欲なのが逆に良いのでしょうか。 相変わらず内容ゼロで、つまり閲覧頂いた皆様あっての結果なんですが。。 5manyendekabu.hateblo.jp 小話し 2020年の取引きについて 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し 今日はミニ四駆への熱い思いを吐露したので、ネタがありません。。 5manyendekabu.hateblo.jp ひとつ言いたのはなぜこの記事が 政治と経済 カテゴリーに入っているのでしょうか? 札束だのお金のことを書いてるからでしょうか。。 …

  • スマホゲームをダウンロードしたら少年時代のミニ四駆への熱い想いがこみ上げてきた

    皆様こんにちは 小話で書こうと思っていたのですが、あまりに尺が長くなってしまったため、1本の記事として書き直した次第です。本日はおじさんホイホイの内容でお送りしたいと思います。よって株取引の報告は後です。実は少年時代の思い出が蘇りそうな、そんなアプリを見つけました。 ミニ四駆 超速グランプリ 【超速GP】 mini4wd-app.bn-ent.net というやつです。アプリをダウンロードし、ゲームを始めると強制で動画が流れます。正直リセマラするにはうっとうしくて仕方がないのですが、小さなレーサーだった全ての大人へ・・・・なんてちょっと大人が見ると昔の思い出を偲ばせる、センチな感じの雰囲気でゲー…

  • 初心者の株取引142回目(-873円):初心者が株取引を始めて変わったこと

    皆様こんにちは 最近温泉に行くことにハマっています。県外遠出したりもして、いい湯を追い求めているのですが、あれですね、自分の体に合わないお湯ってあるんですね。泉質や効能もさることながら、薬湯等何かを混ぜているお風呂は、合わないどころか帯状疱疹になったりするので、成分表を見たり、注意が必要だと思いました。 小話し 2020年の取引きについて 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し 初心者が株取引を始めて変わったことが3つあります 一つ目は ・ブログを書くようになった 頻度は大分落ち着きましたが、ここまで続くとは正直思っていませんでした。最初から今まで株取引は完全におまけになっている…

  • 海外でスマホ使ってネット利用ができる方法を比較してみた【メリット/デメリット】

    皆様こんにちは。 海外旅行や出張において欠かせない物の一つは連絡手段だと思います。iPhoneが生まれネット環境が激変した10年前数年余、海外でもスマホ利用してネットを気軽に利用できないと不便になり、渡航中にスマホが手放せなくなりました。 渡航先でスマホを快適に使うためにはどうすればいいか、それなりに留学、旅行や出張で渡航経験のあるブログ主がざっくり説明したいと思います。 目次 事前にネット等で海外SIMを購入する そもそもSIMカードとは? メリット デメリット 日本でポケットWi-Fiをレンタルする メリット デメリット 渡航先でSIMカードを購入する メリット デメリット 現地でスマホ&…

  • 初心者の株取引141回目(-1,523円): 地震が怖い

    皆様こんにちは 調子にのってブログをおさぼりしちゃいました。でもいいですよね、週2,3の更新が目標なんで。。 今回のブログから新しいパソコンでの更新となります。何が変わるのか、というと自分の気持ちが変わりました。どうでもいい話ですね。購入するまでは全然存じ上げない中華メーカーですが購入してよかったと思っています。近々レビューしたいと思います。 久しくスマニュー砲をお見舞いされてないな、なんて思ってたら図らずとも、新年早々こんなチラシの裏記事に着弾するとはまじでネット怖い無欲怖いと思った次第です。 5manyendekabu.hateblo.jp 笑えることに、この記事がブログ始めて以来の最大P…

  • 1月10日は110番の日だったそうです。

    無性に書きたくなったので。もう10日も終わろうとしておりますが。。 それにしてもなんですかこれ 昨年1~11月に全国の警察が受理した110番通報のうち18.4%は緊急の対応が不要な内容だった。中には「携帯電話を機種変更したので試しにかけてみた」「酔っ払って帰れない。パトカーで送ってほしい」「家の中にゴキブリがいる」「きょうは何日ですか」といったものもあった。「110番の日」の10日を前に警察庁がまとめた。 嘘かギャグですよね?ギャグにしてはどれもクスリとも笑えませんが。。 携帯電話を機種変更したので試しにかけてみた、とか家の中にゴキブリ がいるとか今日日悪ノリ炎上系Youtuberでも言わなさ…

  • うさぎの島、大久野島の魅力に迫る!その1【島への行き方や餌について】

    皆様こんにちは。 カルロスゴーンの話かと思えば今度はうさぎです。株の話はどうしたの?って感じです。 我が家が年数回訪れる場所の一つが、うさぎの島と呼ばれる大久野島です。目的は当然、うさぎと触れ合う、です。 特に兎年生まれの我が子のパワースポットと化しているので今まで10数回、春夏冬ぐらいのペースで行っています。 そして新年早々、うさぎの島と呼ばれる大久野島へ行ってきました。うさぎの島の楽園についてその魅力を知ってもらいたく、ブログに書き残したいと思います。 大久野島(うさぎの島)ってなに? 島への行き方(アクセス)について フェリーチケットは忠海フェリーターミナルで購入します。 フェリーと客船…

  • カルロスゴーン氏による逮捕後初の会見を見たけど日本酷い俺すごい取り調べきついしか言ってなくて閉口するほど内容ゼロでした

    はじめてブログらしいブログを書くような気がします。こういう使い方してもいいですよね。 某なんとかちゃんねるのコメントで会見の概略を説明したものがあったので、時間が惜しい方はこれ読んどけば十分です。 ・日本司法はクソ、取り調べ辛かった・俺は悪くない・ずっと辛かった・サンキュー家族・日産立て直した俺すごい・今の経営陣はクソ・俺すごい・俺すごい・安倍と西川と豊田が黒幕・他にもいろんな奴の名前は言えるけどレバノンの為に言わない・パールハーバー・逮捕されたのは支払われていない報酬について・東大の田中さんもおかしいと言ってる・独房での風呂の回数が少ない、週2回は少ない・独房での待遇が悪い・妻が逮捕されたの…

  • 初心者の株取引140回目(-3,700円): アメリカイラン情勢が市場に及ぼす影響について

    皆様こんにちは 今日はメーカーさんの挨拶回りラッシュの洗礼を受けました。しかし私は人の名前が覚えられない。前回、というか展示会とかでも名刺交換したはずなのに名刺コレクターかってくらい見境なく名刺交換するものだから先方から【よく存じ上げております。いつもお世話になっております】なんて言われちゃってもうあははははって感じの一日でした。 覚えられないシリーズ 5manyendekabu.hateblo.jp 5manyendekabu.hateblo.jp 5manyendekabu.hateblo.jp 小話し 2020年の取引きについて 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し アメ…

  • 2020年最初の初心者の株取引139回目(+536円): 子供の言い間違え【難易度別編】

    皆様明けましておめでとうございます。 当ブログをご覧頂き有難うございます。 さて、株取引に関する本年最初の記事となりますが、心機一転、2020年のブログ目標について書き残したいと思います。 1.PVは拘らない ブログを始めた時の原点に戻り、記録を残すためにブログを書き続けていきたいと思います。それで閲覧数がついてきたら結果的には御の字というスタンスでいきたいです。 2.ブログの更新回数は週に2、3回にする 取引きがある限りは毎日でも更新できるのですが、当ブログは小話+取引結果報告を一つの特色として維持していきたいので毎日書けばネタ不足に陥ってしまうのでこれくらいの頻度が丁度良いかな、と。小話の…

  • 明けましておめでとうございます。

    皆様明けましておめでとうございます。 9連休をいただいておりますが、完全に廃人になってしまっています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。 2020年のブログライフですが、無理をせず休み休みでブログを更新したいと思います。先ずは19年の株取引結果も纏めなくてはですが。。あと収益報告とか。。 取り留めもない内容ですが、ご挨拶まで。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供に毎日勉強する癖をつけさせたくて知育タブレットを買いました

    . 皆様こんにちは おっ、タイトルに販促活動の匂いがプンプンする、と思われた方、流石でございます!! いや、結構真面目にレビューしてみました。 我が家では子供の教育に関し、意識している事があります。それは 【なぜ?を大事にする】【毎日コツコツ学ぶ癖をつける】 ということです。こつこつ続けることが大事、最後に勝てばよかろうなのだァァァァッ!の精神で成績は二の次です。良いにこしたことはないですが。 姉弟揃って塾に通わせ、分からない部分は大人が手伝い復習をする。所謂リビング学習でコツコツ頑張るようサポートしているのですが、当然ですが個性や向き不向きもあるのでまあそんな親の気持ち通りに子供は動かないも…

  • 初心者の株取引138回目(-200円): ビジネスホテルあるある

    皆様こんにちは。 夢って不思議ですよね。内容は大体よく分からない街を旅行をするのが殆どで朝起きると疲れが残っている事が多いのですが今日は2019年度最も不快感極まりない夢を2本立てで見ました。1本目はお得意先の人の海外出張へ同行、業務上でその方が不慮の事故で亡くなるというそれはもうショッキングすぎる夢で大パニックになりました。2本目はお得先の人は何とか生きていたことになっていたのですが私の運転で良く分からない街を移動中に結構な事故を起こすというまじかうわーー!!ってなる夢でした。夢の中ってなぜか車をちゃんと運転できずいつも事故です。 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し…

  • 初心者の株取引137回目(-500円): ジョジョ立ち

    皆様こんにちは。 グーグルアドセンスのクリック単価って結構高いですよね。たまに1クリックで300円くらいの単価になることがあるのですが一体何が起こっているのでしょうか?いや不満とかじゃなくてむちゃくちゃ嬉しいんですけど気になりまして。 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し 学生時代にパソコンの画面が液晶焼けする程閲覧したサイトの事をふと思い出し、いまどうなってるんだろう、と思い10数年の時を経て、当時の記憶を頼りに検索してみました。 文芸ジャンキー・パラダイス kajipon.sakura.ne.jp なんかはてなブクマの数凄いですし、有名なサイトだったんですね。 当時…

  • 初心者の株取引136回目(-400円): 我が家にロボットクリーナーがやってきた

    皆様こんにちは。 Amazonが法人税を納めるというニュースを見ました。というか今まで払ってなかったことに驚きですが、なんかプライム会員の年会費がその分上がりそうな気がしてヘビーユーザーとしては若干の気がかりがあります。 headlines.yahoo.co.jp 因みにAmazon Echo DotとAmazon Music Unlimited1カ月加入権のセットが今なら999円で手に入りますので良ければどうぞ(力技) 条件はAmazon Music Unlimitedに今まで加入していない方なら誰でもOKみたいです。 // // 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し…

  • 【英語】電話でのスペル確認が捗る便利な方法について

    皆様こんにちは英語で電話対応を行う際に、単語のスペルを説明するとき、中々聞き取ってもらえない、ということがあるかと思います。 日本人特有の【M】、【L】、【N】、【R】は当然ながら、意外に他の単語も聞き取ってもらえない、そういう事はよくあると英語が苦手な同僚からも聞きます。特にメールアドレスを説明する場合、1文字違うだけでメールが届かない、なんて事になりかねません。名前で有ればスペルを間違えると失礼です。 スペリングに間違いがないかを相互確認する為にはどうすればいいか、 そういうときにはフォネティックコード(通話表) を利用すると非常に便利です。 フォネティックコード(通話表)とは 通話表(つ…

  • 初心者の株取引135回目(+340円): シベリア超特急についての感想

    皆様こんにちは。 今日は、出張疲れの為休暇を頂きました。1日中一人でゆっくりするのは家族には申し訳ないですが、疲れが取れた気がします。ブログを書いたり、本を読んだり時間をつぶそうと思ったのですが、部屋に飾ったクリスマスツリーの電飾の色が変わる様を見つめていたら一日が終わってしまいました。 // // 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し 私はブログで映画のレビューとかしてみたいとずっと思っています。レビューをしてみたい理由は 【自分が良いと思った映画を観てほしい】 からです。 しかし、残念ながら私の拙い表現力では、映画の良さが伝わらない。人を動かすって難しいです。インフ…

  • 初心者の株取引134回目(-500円): 走れメロスマラソン

    皆様こんにちは。 Amazonで買い物していると思うのですが、近年中華系の商品が溢れててお目当ての商品を探し出すのが難しくなった気がします。よく見かけるのは【令和最新モデル】やら【令和最強版】ていう文言ですが、流行ってるんでしょうか?この文言を見るだけで選択肢から外れるのですが、どんなカテゴリでもこの文言を頻繁に見るようになって正直困ってます。 // // 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し 先日株取引はそっちのけでなぜか【走れメロス】についてのツッコミポイントを書きました。 5manyendekabu.hateblo.jp 嫁さんに読んでもらったら一言【長い】と言わ…

  • Amazon Echo Dot 第3世代が999円で買えるキャンペーンが復活!【スマートスピーカー】

    皆様こんにちは。 以前、Amazon Echo Dot 第3世代が999円で買えるキャンペーンについて記事を書きましたが、残念ながら1週間経たずして終了してしまいました。 が、今朝方Amazon アソシエイトをチェックしていたら、お得なキャンペーンが復活しているではないですか! ↓お得なキャンペーンページはこちら! 注:Amazonストアのアプリからは購入できません。 ブラウザからアクセスが必要です。 ↓通常価格 当時の記事(購入方法)↓ 5manyendekabu.hateblo.jp 使ってみたレビュー↓ 5manyendekabu.hateblo.jp Amazon Music Unli…

  • 初心者の株取引133回目(+800円): 中国製品の日本語表記

    皆様こんにちは。 皆様はクリスマスプレゼントは買いましたでしょうか?奥様や、お子さん、彼氏彼女とプレゼントをあげる対象は様々だと思います。嫁さんにはベタですがUGGのムートンブーツをプレゼントすることにしました。 わが子達は小さいのでサンタさんの存在を信じています。我が家はいつか正体をバラされるまでサンタさんいる説を信じ込ませ続けようと思っているのですが、一体何歳までサンタクロースの存在を信じてくれるものでしょうか? 先日、1年生になるわが子がスマホでサンタクロースさんの正体は何か検索して欲しい、等と知恵を働かせてサンタさんの正体を暴こうとしてきました。サンタさんは正体がバレたらおうちに来てく…

  • 初心者の株取引132回目(+100円): 本当に日本企業?

    皆様こんにちは。 ブログも株もすっかり絶賛放置プレイ中のブログ主です。当ブログをご覧頂きありがとございます。 ブログは一度離れてしまうと、中々復帰する事が億劫になってしまいます。大した事書いているわけでもないのに、結構な時間を使うので、気合を入れないと復帰は難しいと感じる今日この頃です。何の為にブログを更新をするのか、今一度考えようと思います。 追伸:塾パパ様、小生のような弱小ブログをご紹介頂き、恐縮の極みです。そりゃPV取りますわ、とむむっと唸る重厚な記事に脱帽でございます。 jukupapa.hatenablog.com // 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し …

  • 走れメロス を読んだ感想は違和感だらけだった話【太宰治】

    みなさまこんにちは。 2週間に渡る海外出張を終え、帰国致しました。当初は3、4日と思っていたのが色々と事情があり伸び伸びの結果となりました。 久しぶりにブログを書きますが、株の事はまた後回しになります。 実は走れメロスを読んだ感想を書きたい、と思いまして。。 『走れメロス』(はしれメロス)は、太宰治の短編小説。処刑されるのを承知の上で友情を守ったメロスが、人の心を信じられない王に信頼することの尊さを悟らせる物語。 走れメロス - Wikipedia Wiki先生が仰る通り、メロスは正義感があり、決してあきらめない。そして、邪悪な王すらも改心させてしまうほど、友情に厚く、約束を守ろうとする義理堅…

  • 無料で簡単!iPhoneのSIMロック解除する方法【ワイモバイル】

    皆様こんにちは ただ今海外出張中のブログ主です。 一体株はどうしたの?っていうレベルで更新が途絶えていますが、大丈夫です(?) さて、出張に際し、自身のスマホを現地でSIMカードを調達して使おうと考えていた矢先、持っているスマホがSIMロック解除されていないことを思い出しました。 私はY mobile (ワイモバイル)のiPhone 7を使用していますが、調べてみるとSIMロック解除は意外に簡単&無料で行えることが分かったので、解除したうえでどさくさに紛れて記事にしたいと思います。 // そもそもSIMロック解除とは どこでSIMロックが解除できる? どのiPhoneシリーズでも解除できる? …

  • 歌詞が心に染み入る邦楽名曲15選【感動】

    皆様こんにちは。 さぁ、音楽レビューの時間です。最近特化ブログなんか作った方がいいんじゃないかって言うくらい株取引と関係のない事を書いています。まぁいいか。。 過去複数回に渡り、音楽関連についてレビューをしました。 最後に書いたのは3カ月近く前です↓ 5manyendekabu.hateblo.jp そして【邦楽について一切書いていない】という事に気が付きました。しかし、ブログ主はもうおじさんで、アイドルは全部同じ顔に見えるし、米津玄師は何て呼ぶのか未だに分かっていませんし、最近の曲についていくことが出来ない。 先日新入社員と【懐メロ】について話す機会があって、 ブログ主)〇〇さん、君らの世代…

  • 初心者の株取引131回目(-500円): Google AdSenseから入金があった【グーグル アドセンス】

    皆様こんにちは。 海外出張準備に追われながら、株取引の報告をおさぼりしてまで書いたボジョレーのキャッチコピーについてですが、オーガニック検索の上位に入ったようで、検索流入が凄い事になっていました。 スモールワードですが、検索上位2位に入っています。 www.google.com 【ボジョレー キャッチコピー】でも1ページ目です。はてなのドメインパワーってすごいんだなと実感しました。 若干やらしい話ですが、 Googleトレンドで旬なワードを確認 ↓ Googleサジェストで旬なワードに対する検索頻度の高いワード組み合わせを確認 ↓ 旬なタイミングで投稿 この流れで瞬間的ですが、〇〇砲のような瞬…

  • 2019年ボジョレー・ヌーボーのキャッチコピーは?歴代のキャッチコピーからランキングを考える。

    皆様こんにちは 株の話の小話に考えていたのですが、あまりに長くなってしまったので、1つの記事として書きました。 さて、情強の皆様は既に御賞味いただいているかと思いますが、待ちに待った2019年のボジョレー・ヌーヴォーが本日11月21日に解禁されました。 ボジョレーワイン委員会の発表によると、今年のワインは、天候が悪かったにもかかわらず「期待できるビンテージ」だそうです。「葡萄のフレッシュさ」に溢れ、「糖と酸がバランスよく」整い、「熟成の可能性は魅力的で、ワインも光っていくであろう」とのことです。 news.yahoo.co.jp 語彙力の百科事典かと突っ込みたくなる表現ですが結局何が言いたいの…

  • 初心者の株取引127回目(2,400円): グーグルアドセンスのポリシー違反について若干考える。

    皆様こんにちは。 ハイパーホテルの話、すごいいろんな方のハートフルなコメントを頂けてノープランナー、感動の極みですが、id:otherhalf22様情報で、【ウルトラホテル】なんていう大層なネーミングのホテルもあるという事を知りました。リサーチ不足でした!! 5manyendekabu.hateblo.jp 話は変わりますが、Ya〇oo!メールって便利ですよね。私も持っていますが、おっそろしいくらいスパムメールが来ます。あまりに酷いので、メインでは使っていませんが、読んでいると結構多いんですよね、【あなたのヤフーメールをクラックした!】的なメール。 〇ッチなサイトを見た際にウイルスに感染して、…

  • 初心者の株取引125回目(-800円):ホテルの話

    皆様こんにちは。 最近頑張ってブログを更新しています。しかし、そろそろ頑張りも尽きかけようとしています。海外出張です。 一度更新を止めてしまうと切れてしまうのは前回の2カ月間の空白期間で実証済み。株に関しても一旦手仕舞いしなければいけないのかな、なんて思います。 御覧ください、もういっぱしのブロガー気どりです。ブログを認め乍ら最近思いますもん。一体誰に向かって語りかけてるんだ、って。 いつもしょうもないブログを読んで頂き誠に有難うございます。 // 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し 情強の皆様はスーパーホテルのことはよくご存知かと思います。 スーパーホテルの特徴とし…

  • 初心者の株取引124回目(-800円):性別発表の文化は欧米ならでは?【海外ニュース】

    皆様こんにちは。 先日可愛い後輩の話をしました。 5manyendekabu.hateblo.jp 大体のオチは見えていたのですが、夜行バスどうでした?って訊いたら【二度と乗りたくない】と言ってました。因みにNetflixは1秒も観なかったそうです。無茶苦茶辛かったことは想像に難くないでしょう。それ以上は聞けませんでした。以上報告です。 // 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し 昨日は、性別発表飛行機の墜落(なんのこっちゃ)についてニュースを取り上げました。なぜ性別発表にそこまで情熱を注ぐのかブログ主困惑なのですが、調べてみると、 ”Gender reveal par…

  • 投資経験ゼロの初心者が120回に及ぶ株取引を行った結果【所感】

    皆様こんにちは。 こんなこと書いて誰も得しない所謂、誰得情報ですが、このブログは一応株取引ブログなので、所感は書き残しておきたいと思います。 // いままでの総括 上がればいつかは下がるし、下がってもいつかは上がる ボロ株を投資の対象として選んだことは正解だったのか? いつの間にか10万円投資になってしまった。 ブログ始めた時の目的と方向性が大きく変化してしまった。 少額投資+ブログ運営での収入を元手に投資初心者が投資を学び成長する、そういうスタイルを目指す 今後について 長期ホールドしていた銘柄を売却。ボロ株は卒業しバリュー株を中心にスイングトレードを行う バリュー株を知る為にはもっと学ぶ必…

  • 初心者の株取引123回目(+5,380円):赤ちゃんの性別【海外ニュース】

    皆様こんにちは。 昨日は納豆のタレ談義有難うござました(溶岩洞も触れて頂き感謝です)。 5manyendekabu.hateblo.jp 納豆がお嫌い、先入れ派、私と同じく後入れ派、忌憚のないご意見いただきノープランナー恐縮の極みですが、タレを先入れする事によって味が薄くなる、この点に賛同頂けた方は驚く事にゼロ!でございました。というわけで、気のせい、と思う事にした次第です。 // 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し ネタ不足につき、ツッコみどころ満載の海外ニュースの記事を見つけましたので、引き続きご紹介致します。というか正直に申し上げますと、今回はCNNの日本語版で…

  • 初心者の株取引122回目(+3,000円):溶岩に落下【海外ニュース】

    皆様こんにちは。 突然ですが、皆様は納豆のタレは混ぜる前に先入れ派ですか?後入れ派ですか? 私は後入れ派です! 卵かけご飯は醤油を掛ける方が多いかと思いますが、醤油は混ぜる前に先入れ派ですか?それとも混ぜた後に入れる後入れ派ですか? 私は後入れ派です! 実はこの問いの回答から得られるのは、、、 いえ、心理テスト的なものではなく単純に聞いてみたかっだけです。納豆とか卵かけご飯ってタレや醤油を先に掛けて混ぜたら段々タレの味が薄くなりませんか?どんどん消えていくような、、、あれどういうメカニズムなんでしょうか。小学生ぐらいからずーーーっと思っていて、嫁さんにも賛同を得ようとちょいちょい話すのですが頭…

  • 初心者の株取引121回目(-1,300円):フルマラソンと夜行バスとNetflix

    皆様こんにちは。 先日、めんトリとかいうLINEの友達について書きました。 こちらです。 5manyendekabu.hateblo.jp その中で検索上位に食い込めるのでは、と書き込みましたが、Google先生聞いてみたら面白い結果となりました。 www.google.com www.google.com 2ページ目ですが検索に載るようになりました。周りに比べて異質な雰囲気を醸し出しています。以上です。 // 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し このブログでよく登場する可愛い後輩ですが、 街コン以外にも力を入れている趣味があるんです。 それはマラソンです。 フルマラ…

  • 初心者の株取引120回目(+100円):気になっていたアプリをダウンロードした

    皆様こんにちは。 田代まさし氏ってまた麻薬所持で逮捕されたんですね。遅まきながら他のブロガーさんの記事で知りました。いやぁブログって便利。私の子供の頃は田代まさし氏は本業は何やってるのか分かんないけど小道具使って笑いを取るおもしろい人、的な印象ですが、もう一線を退いて相当の年月が経っていますし、今の若者にしたら同氏の栄光時代なんて全然知らないだろうし、そこら辺の違法ドラッグ所持者のジャンキーと遜色が無いんだろうなぁと盛者必衰の理を感じる秋晴れの午後でした。もうお薬、止められないんでしょうね。恐ろしいです。 // 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し 情強の皆様はもうアプ…

  • 初心者の株取引119回目(-700円):ランニングの効果について【海外のニュース】

    皆様こんにちは。 今朝方恒例のGoogle アナリティクス先生を見ていたら、気になるワードを発見しました。 本日○○砲シリーズの一つと私が勝手に位置付けている【海外の反応砲】を小規模ながらお見舞いされていました。このサイトは常時150~250人位が閲覧しているので、載ると結構おいしかったります。 お見舞いされた記事 5manyendekabu.hateblo.jp しかし、確かにパキスタンについては触れましたが、所謂ネット上のコメントを纏めて日本語に訳して、的な海外の反応については書いていません。もっと推敲してから書けばよかったと痛感しました。場違い感半端なかったです。 下記記事も海外の反応砲…

  • 初心者の株取引118回目(+3,400円):パキスタン

    皆様こんにちは。 ブログをレスポンシブ対応のデザインを変えました。時代は今レスポンシブだそうですよ。よく分かっていませんが。 本当は記事の表示をおしゃれなカード型にしたかったのですが、どうやら無料版はてなブロガーには無慈悲な事に対応していない為、できませんでした。なんかやかんやで無料で使わせてもらっているのだから、感謝しなきゃいけないですね。 記事の表示に関しては、カード型を諦め、今まで本文がズラズラと表示されていたものをデザインCSSで折り返し表示にしました。大分見やすくなったと思います。 わたしが良く読むブロガー様はほぼProを利用されている様ですが、やっぱりいいですか?(なにが) // …

  • 留学先に持って行って便利だった持ち物 20選【経験者が語る】

    皆様こんにちは 今回は留学先に持った方が良いもの、便利な物について、大学進学でアイルランドとオーストラリアに留学、また仕事柄、年数回海外出張をしている経験者が厳選して書きたいと思います。 正直なところ、現地調達で十分暮らしていけると思いますし、基本的に日本でしか買えない、という物を挙げてみろこのすっとこどっこい!て言われたら困るレベルです。 なんなら現地でAmazon使っちゃえばいいわけですし。よく考えれば分かる事ですが、現地民はその国で普通に暮らしてるので。 留学の良さの1つは、その土地を知る事、慣れる事、だと私は思います。 じゃあお前さんは、手ぶらでいくんかい、という事ですが、んなことある…

  • 【英語】スピーキングを上達させるためにすべきこと【勉強法】

    皆様こんにちは 今回は英語のスピーキング力を上げる為に、個人的に絶対に!すべきことをつらつら書きたいと思います。 まず、どういった前提でこの話が進むのか、前提条件とブログ主のバックグラウンドを簡単に説明したいと思います。どんな奴が言っているか分からないと説得力に欠けますし。。 前提として、 ・海外大学に留学する迄はブログ主は英語は超絶苦手だった・個人的な海外留学経験等に基づいた考えで語っている・言語学的要素を一部学び、所感を述べている・論文や統計などソースに基づいた答えではない・よって絶対正解と言いたいわけでは無い という事をを理解頂けたらと思います。言語学関連の論文なんかあれこれ引っ張ってき…

  • 【2019年11月】初心者ブロガー必見!はてなブログのアクセス数を確実に増していく方法【12のステップ】

    ※2019年11月1日、記述内容を修正加筆しました。 皆様こんにちは この記事を最初に書いたのは2019年7月14、ブログを始めて約2ヶ月余りが過ぎた時期でした。11月1日現在ではブログスタートより5ヶ月が経過しました。オーガニック検索でもそこそこアクセスがある当記事を放置したままは良くないので思い、リライトを行う事にしました。 本記事では5カ月間で累計PV45,000、無料版はてなブログだけを利用し現時点で数万円単位の広告収入を得ている弱小無料版はてなブロガーがどういった手順を踏めば ・アクセス数を増やすことができるのか ・はてなブックマークから各種砲撃(スマニュー砲/Google砲)をお見…

  • 初心者の株取引116回目(-1,300円):フエ星人

    皆様こんにちは。 つい最近オーガニック検索でめちゃくちゃPVを稼いでいた記事がありました。それはEcho Dot関連の記事です。 あ、 id:hananekochang 様、お買い上げいただき誠に有難うございました!(あの田舎もんにゴミ掴まされた!と思われていないか心配です) プロでしょ!という美しい料理に感動し、猫のはなちゃんに癒される、N家様各々が織りなすハーモニーを堪能できるブログでございます。 www.hananeko.jp 順風満帆だった矢先、本日ある異変に気付きました。アクセス解析を見ると、嫌な検索ワードが。。 エコードット 申し訳ございません。 本キャンペーンは現在ご利用いただけ…

  • 初心者の株取引115回目(-800円):めんトリとかいうのが勝手に友達になった

    皆様こんにちは。 最近冒頭の話と小話に違いが見いだせず迷走しているブログ主です。 最近LINEに鬱陶しいのがトークに湧いてきたのですが皆様ご存知でしょうか? これなんですが、、 なにが開始だよ 一体なんですかこれ?めんトリって自称しています。おまけにこんな事言ってます。。 貴方みたいな鳥か何か良く存じ上げませんが得体のしれない生き物とお友達になった覚えはないのです。。。 そして、若干上から目線なのはきのせいでしょうか?なんで指差してるんですか?そういうキャラ設定?よくわかりませんが面倒とか言われる始末。 Google先生に【めんトリ うざい】と高校球児ばりのドストレートで聞いてみたらLINEス…

  • 初心者の株取引114回目(-2,810円):スマニュー砲?が着弾する瞬間

    皆様こんにちは。 スーパーやコンビニのトイレを利用していると、トイレットペーパーの側面にペンか何かで〇〇店等の記載がありますがあれどういう効果を狙ってるのでしょうか?盗難防止なら家で使う事を考えたら無意味ですしまさか転売防止かなにかでしょうか。だとしたらまったくもってひどい事するなぁ!と憤りながら感謝の気持ちで拭かせてもらいました! 昨日Google砲を受け(しつこい)、日がな一日Googleアナリティクス先生の数字が増えては減って、波のように寄せては返す様を恍惚な表情で眺めていたら、ポン!と最近ご無沙汰だった単語が飛び出してきました。 smartnews.comというワード スマニュー砲が着…

  • 初心者の株取引113回目(-800円):オーバーリアクションをする男

    拝啓、皆様こんにちは。 この先週末に書いた記事が現在進行形でGoogle砲をお見舞いされてウキウキルンルンなブログ主です。前回お見舞いされたのはGoogle AdSenseに受かった記事で、もう4カ月くらい前でしょうか。ほんと奇跡だよなぁ、受かるなんて。そういえばアドセンスに受かった記事、私のブログでつい最近まで長きに渡りGoogle検索流入1位で、はてブユーザー様&ブログランキング民以外から唯一検索流入でアクセスを稼いでいた記事だったんですよ。それがラグビーの記事がGoogle/Yahooの検索結果1ページ目に表示されるようになって検索流入1位になり、そして今Echo Dotのレビュー記事が…

  • Amazon Echo Dot 第3世代をレビュー!できる事は何?メリット/デメリットは?【999円キャンペーン中】

    皆様こんにちは。 先日、スマートスピーカー初心者がお得なキャンペーンを利用してAmazon Echo Dot 第三世代を999円(実質219円)でゲットしました! 注:おにぎりは付属していません。 予想に反し、意外に小さくて手のひらサイズで、場所を取らない感じです。 因みに、お得なキャンペーンについての記事は以下です。終了期間の告知も無く、早い者勝ちみたいなので気になる方はぜひチェックしてみてください。 ↓キャンペーンページ 5manyendekabu.hateblo.jp キャンペーンの利用条件はAmazon Music Unlimitedの契約です。不要な方は購入後 契約解除が必要です。 …

  • Amazon Music Unlimitedの解約方法は意外と簡単!?という話【アマゾンミュージック】

    皆様こんにちは。 先日AmazonにてスマートスピーカーのEcho Dot第三世代本体が実質219円で買える!話をブログで書きました。そしてEcho Dot、届きました!早い! スマートスピーカー初体験でしたが、想像以上に便利でした!テレビと同期させて、つけたり消したり、音楽を掛けてくれたり、また天気や為替相場、分からない単語の意味を教えてくれたり、目覚まし時計代わりになってくれたり、、意外に使い勝手が良くて技術の進化を感じました。アレクサ、って呼ぶのが小っ恥ずかしいですが。。 特に子供の食いつきが良く、機械と会話する子供たちをみてほっこりしています。アレクサ!おやすみなさい!なんて。今のとこ…

  • 初心者の株取引112回目(+1,200円):滝平二郎の絵本

    皆様こんにちは。 お元気ですか?わたしは元気です。 いつの時代の人よ、と思われるかもしれませんが最近ツイッターに嵌り始めました。なんかブログの更新情報以外、自分でツイートはしないのですが、いろんな人のつぶやきや、よく拝読しているブログガー様の更新状況とかいち早く見れるので、これ便利だなーと思いまして。。 というわけで急にフォローしたりするかもしれませんが、そこんとこ宜しくお願い致します! // 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し LINEって人気ですよね(いまさら)。でもまあ正直LINEを使う時なんて嫁さんとしかないですが、便利だと思います。 ふと、ネットサーフィンを…

  • 【プライム会員必見!】Amazon Echo Dot 第3世代が実質219円で買える!?という情報を検証した話【スマートスピーカー】

    皆様こんにちは。 ついにお得なセール情報までブログ記事にし始めました。もう何のブログか分かんなくなってきますね!! 私はAmazonプライム会員ですが、最近までお急ぎ便しか使わない所謂情報弱者でした。今日頼んで明日着く!最高じゃないか!と。まあプライム会員無料試し期間中に解約するのを忘れて今に至っているだけなのですが。 情強の皆様ならご存知かと思いますが、Amazonってネットショッピング以外にもAmazon VideoやらAmazon Music等コンテンツが複数あり、プライム会員として恩恵のあるコンテンツも使わないともったいない、と思い情報を仕入れていた矢先、お得な情報を発見しました。これ…

  • 前提を疑う事で成功した事例【ラテラルシンキング】

    皆様こんにちは コミュニケーションを円滑に進める為には【前提条件】を擦り合わせる事が必要、と他記事でしつこく書きました。 5manyendekabu.hateblo.jp 5manyendekabu.hateblo.jp 業務に於いても例えば、顧客側に立つ営業と技術/開発(設計やSE、PG)では 【重要顧客の要望を仕様に盛り込んで欲しい】 という営業側の要望に対し、技術/開発側からのコンセンサスが得られず衝突する、という事が起こります。それは ・一般的なルール ・常識 ・慣例/慣習 ・社内/部署ルール ・業界ルール/習慣 ・社内規則 ・上層部の意見 ・本人の価値観や思い込み 等々から形成される…

  • 初心者の株取引111回目(-4,309円):スーモの歌

    皆様こんにちは。 お元気ですか?わたしは元気です。 昨日のブログで世紀の大発明、ゴキブリキャッチ!!(仮名)についての案をご紹介しましたが、小生の予想に反し否定的な意見が多く、 【さすが一級ノープランナーさんですね!流石です!】 等のヨイショコメントが無く、先生、悲しかったよ!!(誰) 水場に誘導して排水口に流す、というパワーワードが個人的にツボに嵌りました(id:fic-tion さん)、しかしながらお言葉ですがGが出た時そんな冷静に考えられる余裕は私にはないっす!流石でございます! ブログを書き反応して頂ける、幸せな事です。皆様の忌憚のないご意見、本当に嬉しかったです!感謝致しております!…

  • 初心者の株取引110回目(-2,300円):世紀の大発明

    皆様こんにちは。 お元気ですか?わたしは元気です。しれっと取引報告を忘れていました。 今日おもむろに、当ブログのアクセス解析を見たんですが、なんか変な事に気が付きました。 ああ、すまーとにゅーすだ。スススマートニュース!? あれ!?スマニュー砲お見舞いされたの!?それにしても全然PV増えていませんしアクセス割合も1%と少ないですし、これ一体なんでしょうか?スーパーデラックスハイパーブロガーの方、このままでは気になって夜も7時間しか眠れなくなってしまうのでどういうことか教えてください! // 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し ゴキブリって気持ち悪いですよね。いや、いき…

  • 今日からできる、ミーティングを効率的に進めるたった一つのツールとは

    皆様こんにちは 段々株取引がサイドメニュー化してきました。この状態は11月まで続く見込みです。 さて、企業戦士であるビジネスマンの皆様も、予備軍である学生の皆様もミーティングやグループワークは、必要不可欠なコミュニケーションツールかと思います。 議事進行役がいて、書記(議事録作成者)がいて、発言者が居て。。。 で、しっかり役割を決め議論を進めてはいるが、発言が一部の出席者に偏る、議論が冗長になり結論がでない、と。あるあるかと思います。 今回はミーティングを効率的かつ最大化させる簡単な方法をご紹介したいと思います(偉そう)。 若手/中堅社員や学生に向けた内容を意識して書きました。昇進街道爆進中バ…

  • グロービスの講座ってどうなの?評価Aだった受講生の感想【GLOBIS クリティカルシンキング】

    皆様こんにちは。 以前、社外研修を行っている事をブログで触れ、アウトプットの為に語りました。 意外に反響があり、当時びっくりしました。関連する記事は以下の通りです。 5manyendekabu.hateblo.jp また、優れたサッカー選手とは?の下り書いてませんでしたので、下記記事で書きました。 5manyendekabu.hateblo.jp 約3か月間全6回の講義でしたが、新幹線であくせく通い続け、無事修了する事が出来ました。送り出して頂いた役員には 受けるからには会社の看板背負って、全員ボッコボコにしてきますよ!! なんて大口叩いて親指立てて威勢よく出兵してきましたが、当然、私みたいな…

  • ラグビー日本代表 ベスト8お疲れ様でした!

    皆様こんにちは。 ラグビー日本代表、ジャパンは健闘しましたが、3-26のスコアで南アフリカに敗れました。 我が家でのTV観戦中、序盤も序盤に我が子たちが給水しているラガーマン達が一体何を飲んでいるのか、牛乳かお茶かで意見が分かれ、兄弟小競り合いが発生するというアクシデントに見舞われ、2人をシンビン(イエローカード)にしました。 色々書くほど知識はありませんが、ミスの少なさと相手の欠点を突く攻撃、またバリエーション、体格差、ゲームの運び方において南アフリカは圧倒的だった気がします。やはり、南アフリカはラスボス的存在ですね。。 ちなみに、先日ラグビー日本代表の事について 書きましたが、ブログ復帰後…

  • 初心者の株取引108回目(-100円):それって本当に忍者関係あるの?

    皆様こんにちは。 お元気ですか?わたしは元気です。 突然ですが私はAmazon定期便を利用しています。便利ですよね、まとめて買うと割引になるので、洗剤みたいに毎月必ず消費する物や重くて実店舗で買うのが億劫になる商品を厳選しています。しかし人間不思議なもので、定期便で注文している事自体を忘れてしまって、発送しましたメール的なものを受け取った際に、ああもうそんな時期か、なんて思っちゃって届いた後に、もういらないかなぁ、なんて思っていても、定期購入を解約するのを忘れてしまって、また発送しましたメールでいらないことに気づく、そういうサイクルを早数カ月繰り返しています。というさすがAmazonさん!人間…

  • 初心者の株取引107回目(-900円):あやしい電話セールスを受けた話

    皆様こんにちは。 お元気ですか?わたしは元気です。 取引結果を2営業日分おさぼりしてしまいました。 最近、3才になる我が子の言語能力の成長が著しく父として嬉しい反面、赤ちゃんの頃が懐かしく感じる今日この頃なのですが、時限爆弾だの津波がきたらどうすればいいの?だの急におっかないことを言うようになりました。一体どういうことでしょうか? // 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール 小話し 定時も過ぎ、そろろろ帰ろうかなーと思っていた矢先、嫁さんからLINEあり (ブログ主)くん、今日ちょっと面白い出来事があったよ おお、、、嫁さんがこんなLINEを送る事は珍しい・・・嫁さんは小学生の…

  • ラグビー日本代表 VS 南アフリカ がなぜ感動するのか【にわかラグビーファン、ブライトンの奇跡を語る】

    皆様こんにちは。 株の事はまあ置いておいて(おい!)、、、今ラグビー日本代表の大躍進が話題になっていますね。 最近ネット上でよく【ルールはよく分からないけど感動する】というお茶の間のコメントを目にします。 わたしは何を隠そう、生まれてこのかたラグビーボールに触れた事すらない正真正銘のにわかラグビーファンなので、多くは語れませんが、全くもって同じ意見です。今回のW杯でかなりラグビーファンの裾野が広がったのではないでしょうか。 ところで、W杯でのジャパンの快進撃をみると、前回大会での南アフリカとの死闘の記憶が蘇るのは私だけでしょうか? 2015年 9月19日 英国 W杯 グループリーグ第1戦、日本…

  • 初心者の株取引104回目(-1994円):1時間以上も瞬きをしない男

    皆様こんにちは。 お元気ですか?わたしは元気です。 大学時代の話なのですが当時世界中を旅したと豪語する先輩がアルバイト先にいて旅行中のよもやま話をよく聞いていたのですが、当時海外なんてまだまだ未体験だったわたしはただただかっこいいなぁ!とおもっていました。そんな先輩がまだまだ海外旅行も慣れていない時期にホテルのフロントに Call me taxiと言ってしまい、Mr. Taxiと呼ばれたという鉄板話を聞かされたんですがまあ最初は面白くて笑ったのですがあまりにその話を酒の席で何度も言うもんで、最終的には尊敬の念が薄れてしまったっという話をふと思い出したので昔の思い出を偲びつつ、鉄板話は何度も言う…

  • 初心者の株取引103回目(-900円):ボジョレー・ヌーヴォー

    皆様こんにちは。 お元気ですか?わたしは元気です。 週末にかけて台風が関東地区に上陸の恐れがあるようですね。 まだ以前到来した台風の傷も癒えていない状態での台風19号の到来、何事も無ければよいのですが、自然の驚異の前には人間の力は如何せん無力、兎に角無茶はしないように身を守る為の最善策を取るように心がけたいと思います。それにしても、台風情報と花粉情報とボジョレー・ヌーヴォーは毎回毎回過去最大だの花粉なんか例年より10何倍だの100倍だの謳っていますが、凄さがイマイチ伝わらないのでなんか分かり易い尺度で表現してもらえませんかね。ヘクトパスカルとか単位でまあ察することはできるのですが、非常に分かり…

  • 初心者の株取引101回目(-100円):街コンに行く後輩

    皆様こんにちは。 お元気ですか?わたしは元気です。 最近よく考えるのですが、人間て死んだらどうなるんでしょうか?いや先日死んだおじいじゃんのこと考えてたらどつぼに嵌ってしまして、子供かよって話ですが、死んだら天国とか地獄とかそんな俗物的なところに行くわけないですよね?細胞も死ぬし、そもそも体も生存活動停止、というか燃やされて骨しかのこらなですよね?意識を司る脳が消えて無くなる、つまり無の状態ですよね?じゃあ自我ってどうなるんですか?転生?そんなことあるんですか?でも転生しても記憶なくなりますよね?わたし前世の記憶とかないですよ?それじゃ意味ないですよね?あと何年生きられるのだろう?わぁーん死に…

  • 初心者の株取引101回目(+1,800円):

    皆様こんにちは。 お元気ですか?わたしは元気です。 最近3億円が落ちてないかなぁと思う事がよくあります。1億円でもいいので落ちていたらすごくうれしいのですが、人生そんなに甘くない、落ちているわけがないですし、そんなお金落ちていたら即警察に通報しますが、1億円って大体10kgのようです。お米袋1個分です。中々重いと思いますが、3億円なんて言ったら小学生の高学年1人分くらいあります。おまけに持ちにくそうですし、実際落ちてても持って運ぶのは難しそうです。そう考えると5千万円くらいなら落ちていても一回ぐらいで運べそうなので、現実的ですよね! // 小話し 日経平均振り返り 本日の取引結果 マイルール …

  • 株式分割とは?株取引初心者が語る【メリット/デメリット】

    皆様こんにちは。 お元気ですが?私は元気です。 先日、【株式併合】とはなに?を株取引初心者目線で書きました。が、非常にわかりずらいですね。読みかえしてなにがなんだか書いている本人もちんぷんかんぷんでした!! 5manyendekabu.hateblo.jp 今回は懲りずに【株式分割】について書いてみたいと思います。例のごとく、内容に誤り等あれば、修正加筆を行っていきます。 株式分割とはなに? メリット デメリット まとめ 株式分割とはなに? 簡潔に言うと「株価が定められた分割比率によって、分割し、分割した比率分株数を増やす」ということです。株式併合の逆パターンです。 例えば、1:2の分割比率の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、1級ノープランナーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
1級ノープランナーさん
ブログタイトル
投資知識ゼロから5万円の株式投資
フォロー
投資知識ゼロから5万円の株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用