chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • オルトレキシアを克服した際のメンタリティー3つ

    個人的にはオルトレキシアだったと思っています。というかすごく毎日の生活で神経質になっているのを自分でも知っていて、すごく疲れていました。 オルトレキシアは主に食事に関してだと思いますが、その他に衛生面が非常に気になっていました。要は潔癖症というやつです。自分の足でさえも触ってしまったら石鹸で手を洗うといったことを行っていました。 そんな状態を克服した時にどんなことを考えていたかを3つご紹介します。 無菌状態になってしまうのではないかと思った もしかして自分が今やっていることは、自分を無菌状態に置こうとしているのではないか、と考えたのです。 無菌状態と言うと衛生面の話と思いがちですが、食事でも同…

  • オルトレキシアとヴィーガン

    ヴィーガンはオルトレキシアか 食事の内容に厳しいことで知られているのがヴィーガンの人達です。動物性食品は一切摂らないというのが彼らの食事です。 もちろんお肉NG。 牛乳もNG。 はちみつもNGです。 動物が関わっているものは全てNGというのがヴィーガンの主義なのです。 そんなヴィーガンの人達ですが、非常に強い思想を持っていることで知られています。場合によっては周囲の人に対しても同じ行動を要求してくることもあると言います。 他人にも要求をするくらいですから、自分自身の行動についてはもっと厳しく考えている可能性があります。となるとオルトレキシアとなる可能性もあるのではないかと思われます。ただし、当…

  • オルトレキシア症候群に治療が必要な場合とは

    オルトレキシア症候群に治療が必要な場合はどのように見極めればいいでしょうか。一つオススメしたいのが、味覚テストです。あまりに厳格な食事のルールを持っていると、味覚が過剰に敏感になってくることがあります。 ちょっとでも自分が摂りたくない食材が入っていた場合に過敏に反応してしまうというケースです。 治療は薬ではなく、食事とは何かを見直すところから ただオルトレキシア症候群の治療とはいわゆる病気の治療とは異なるのではないでしょうか。病気の治療というと薬の投与のイメージがありますが、オルトレキシア症候群はそういった類のものではないでしょう。 それよりも、オルトレキシア症候群になるくらいまで厳格に食事に…

  • オルトレキシア症候群の治し方

    オルトレキシア症候群になってしまったらどうしたらいいでしょうか。 まず本人はオルトレキシア症候群になっていることを気づいている可能性が少ないです。本人としてはオルトレキシア症候群どころか、健康に気を使った食生活をしているという、非常に意識の高い状態であるという自意識があります。なので、いきなりあなたはオルトレキシア症候群にかかってます、といっても信じてくれないでしょう。 オルトレキシア症候群であることは後から理解してもらう なので、オルトレキシア症候群であることについては話をしても無駄でしょう。最悪のケースは変なものを食べさせようとしている、食品メーカーの手先だ、といった被害妄想を持たれてしま…

  • オルトレキシア症候群とは過剰な健康志向が招く摂食障害

    オルトレキシアという言葉を聞いたことがあるでしょうか。シンプルに言うと過剰な健康志向が招く摂食障害です。現代社会には様々な健康に関する情報が溢れています。どの情報が自分にとって正しいのかは正直わからないと言ってもいいかもしれません。 しかし、あまりに情報に恐怖感を覚えすぎてしまうとかえって日常生活が送りづらいことになるのかもしれません。そしてその極端な例がオルトレキシアと呼ばれるのです。 オルトレキシアのきっかけは様々 健康な食事を送りたい、という思いを持つ人は多いでしょう。アレルギー体質だったり、大きな病気をした人は特にそうですよね。そういったタイミングでどういった食事をすれば健康になれるの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オルトレキシア症候群さんをフォローしませんか?

ハンドル名
オルトレキシア症候群さん
ブログタイトル
オルトレキシア症候群
フォロー
オルトレキシア症候群

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用