chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役工事人の工事記録と日常のつぶやきです^_^ https://mamenoki9.hatenablog.com/

ソーラーパネル、蓄電池、オール電化の工事に携わり16年。この経験を生かし、これから蓄電池やオール電化を考えてる方、すでに導入している方の為になる話題や気をつけておく点などもふまえて記事を書いていきます!雑記なども書いていきます。

くりの木
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/17

arrow_drop_down
  • キャンプやBBQに焚火台

    こんにちは。 まめの木です。 前回以外と好評でしたテントの話に続き 今日は焚火台について紹介していきたいとおもいます。 キャンプやBBQにおすすめ折りたたみ式焚火台! ◆焚火台◆折畳収納◆BBQコンロ◆収納バッグ付◆ ↑これはぼくの携帯にたまたまあった写真です。 いい写真がなくてスミマセン... この焚火台ほんとに優れていて、 折りたたみ式で収納するとほんとにコンパクトです。 収納バッグもついていて気軽に持ち運びできます。 僕の好きな言葉 コスパ最強です。 この金額でこの焚火台はかなりすばらしい! 焚火台といえば、スノーピークやユニフレーム がメジャーですが、あまりにも高い! 確かにカッコイイ…

  • 初めてのおすすめテント

    みなさんこんばんわ。まめの木です。 これからキャンプを始めたいと思うかたへ リーズナブルでおすすめな道具を 何回かに分けて書いて行きたいと思います。 キャンプ道具は最初揃えるのにお金が かかりますよね。 しかし揃えてしまえばすぐに元を回収できますよ。 ゴールデンウィークやお盆休みにホテルに 泊まったら家族4人で1泊で6万以上はしますよね。 キャンプの場合は大体1泊4人で1万円台で 泊まれます。サイトによって金額はかわりますが... すぐに元はとれますね^_^ キャンプを始めるのにおすすめテントは? キャンプを始めるのであれば おすすめは2ルームテントです。 コールマン タフスクリーン2ルームハ…

  • ソーラーパネル設置工事で雨漏り!

    ソーラーパネル設置で雨漏り! みなさん、どーもまめのきです^_^ 今日は 3年前に工事をしたお客様より 雨漏りしているから確認してほしい。 との問い合わせがあったので 確認おねがいします。 と、お仕事を頂いている販売店さんより 依頼がありお客様様のお宅にお伺いしました。 工事は僕達の会社ではなく、 他の施工店との事です。 お客様にご挨拶をし、 屋根裏を確認させていただくと、 確かに雨漏りしてます! 屋根裏が簡易的な部屋になっており 昨日の雨の影響か床が濡れてます... どういう状況で雨漏りに気づいたのか お聞きすると、2階のトイレの天井が滲んで きたとの事です。 しかし結論からいうと、今回の …

  • 浦安でタコ釣り!

    みなさんこんばんわ。 今日は浦安の高須海浜公園に釣りに 行ってきました。 狙いはタコです。 結構釣れてるとの情報があり行ってみました! 結果的には 釣れてないです...はい... 周りには何人かつってる人がいたのですが、 ちょっと遅かったのかなぁ... という事にしておきましょう...笑 ただ悔しい事がありました。 セイゴが釣れたのですが、テトラに あたってバラしました..涙 せっかく食べようと思ったのに... タコが釣れないので気分転換で ルアーを投げたらまさかの食いつきでした。 やっぱり釣りは楽しいですね^_^ 近々また浦安の行ってみようかなぁ。 それではではまた!

  • 汚れた髪を洗い流すおすすめ品!

    みなさんこんにちは。まめの木です^_^ 今日はお風呂で髪を洗う時の 話をしたいと思います。 僕は普段仕事でお客様のお宅の床下や屋根裏に 入る事が多いんです。 床下は1人でしばらく入っていると、 急に恐怖心がでてきたりするんですよ.. このまま地震が来たらどうしよう...とか、 向こうの方で誰かがこっちを 見ていたらどうしようとか... ほんと怖くなるときあるんですよね。 とくに床下が狭くてギリギリ体が入るぐらいの ところだとなおさらです。 ちょっと話がそれてしまいました... すみません。 そんなもんで、髪や体が本当に汚れるんです。 耳の穴までも真っ黒です... 体はゴシゴシ洗えば汚れは落ちて…

  • エコキュートの水圧改善!

    こんばんわ。まめの木です^_^ 今日はエコキュートを導入したお客様 より質問がありました。 そのないようをご紹介します。 ガス給湯器からエコキュートに変えたら 水圧が弱くなってしまった... どうにかならないか? という質問でした。 1番手取り早いのは、給湯温度を高めに設定して、 混合水栓にて緩くしてちょうどいい温度まで 設定する。 例えば給湯温度を50度に設定して、 混合水栓にて緩くし、42度ぐらいまでにする と言うことです。 ただし正直なところそこまで強くはなりません。 きも〜ち水圧が上がったかな程度です。 もっと水圧をあげたければ一番なのは 加圧ポンプを取り付けることです。 加圧ポンプと…

  • エアコン冷房効率化!

    こんばんわ。まめの木です! 今日はエアコンの配管について少し お話しします。 たまに見かけるのがエアコンの配管に巻いてある 化粧テープがボロボロになり、中の銅管が 見えてしまっているという状態。 これ本当に冷房効率がおちます。 冷房が効きにくくなり、強風などで運転し 電気代が非常にもったいないです。 すぐに直しましょう。 エアコンは2本の配管がありそれぞれ行き戻り がありその配管のなかには冷たい冷媒が循環 してます。 その銅管が露出し、暑い日差しがあたると 当然中のガスがぬるくなり冷えにくくなってしまいます。 これは暖房でも同じです。 暖房の場合は単純に冷房とガスの行き戻り が逆になります。 …

  • 寝起きの肩痛に限界!

    こんばんわ。まめの木です! 実はここ2、3年朝起きると肩が痛くて すんごい悩まされてました。 最初は朝起きた時に痛いだけだったんですが、 日に日に肩が痛い時間が長くなり、 ついには常に肩が痛い状態になりました。 同じように朝起きると肩が痛い、肩痛仲間 は多いと思います。 以前テレビで見たときにきになった枕がありました。そこにはこういうふうに言われてました! 1番疲れがとれる体勢は「横向き」です。 良く寝ても疲れが取れない1番の原因は 「イビキ」です。 寝ている時に首の「脂肪や筋肉」がゆるんでしまい、 気道が狭くなって、「イビキ」をかいてしまいます。 しかし、「横向き」で寝ると、気道が狭くならな…

  • オムロン製蓄電池の取付け

    みなさんこんばんわ。まめの木です^_^ 今日は日曜日ですが僕は仕事です... 今日の工事はオムロン製の蓄電池です。 すでにソーラーパネルが設置してあるお宅に 蓄電池をとりつけます。 固定買取制度がだんだんと終わる方が 出てきた為最近蓄電池の導入があ多いですね! まぁ確かに売電できないのなら発電した電気を 貯めて夜に使った方が賢いですよね。 よく どこのメーカーの蓄電池がいいの? って聞かれる事が多いのですが、 それはお客様の現在設置してるソーラーパネルの メーカーにもよりますし、 全てのソーラーパネルのメーカーに対応している メーカーの蓄電池もあります! 僕のように施工している側からのおすすめ…

  • 5月でこの暑さってなんなの?

    みなさんこんばんわ まめの木です。 今日は昨日から2日間工事の現場でした。 内容は、太陽光、蓄電池、エコキュート。 太陽光発電のシステム容量は7.5kwで普通の お家2軒分ぐらいあります。 しかも屋根材は和瓦。多面設置。 ちょー大変です。 この暑さで身も心もズタズタです... 本当にこれは終わるのか... 自問自答しながらやってました。 しかし暑い!ほんと暑い! まだ5月ですよ!8月にはどうなちゃうの? 屋根上にいくと3度から4度ぐらいは暑さが 違うと思います。 なんといっても影がまったくない! 当たり前ですよね。日があたるところに ソーラーパネルをつけないと意味ないですもんね。 毎年この時期…

  • パナソニックパネル設置

    みなさんどぉーも まめの木です^_^ 今日はパナソニックのソーラーパネルの 設置工事にいってきましたぁ。 屋根に登ってみると気になることが... お隣さんの屋根にもソーラーパネルが 取り付けしてあるのですが、 なんと北面にも取り付けてます。 おそらく販売店に言われたとおりに してしまったのでしょう。 販売店はパネルを多く売れば当然利益がでます。 まぁ方位が北北東なので微妙なんですが、 発電したとしても朝少しだけで、 全然売電での回収は見込めないでしょう。 そういう販売業社が少なくありません... うまく言いくるめられたのでしょうね.. かわいそうです。 あまり北寄りの面に設置すると、 発電量が…

  • 現場調査にいきました。

    どぉーもまめの木です^_^ 今日は太陽光発電&蓄電池を導入予定の お客様宅に現場調査にお伺いしました。 現場調査とは? 何?と思う方も多いと思いますが、 これから工事をするにあたってどういう工事に なるか、どういう部材が必要か? どういう場所になにを取り付けるかなどを お客様と確認することです。 工事も重要ですが、むしろ現場調査が何よりも 大事だと僕はおもいます。 ここでちゃんと打ち合わせができないと、 いざ工事が始まった時にお客様が こんなところにつけるなんて聞いてないよ! とご立腹してしまう事があります。 工事店側としましてもなんの材料が必要だとか、 何人いれば大丈夫だとかも把握しないと …

  • 京セラ蓄電池の取り付け

    みなさんこんばんわ。まめの木です^_^ 今日は茨城県にて蓄電池の工事を してきました! メーカーは京セラです。 お客様のお家はヘーベルハウスなので、 鉄骨住宅。 電線を通すのが本当に大変です! いいお家は後で工事をするのは本当に大変です。 ハウスメーカーのお家を買うなら建築中に 工事をしたいです... いやぁなんとか終わってよかった... いや実は終わってないんです。 最後に機器の設定があるのですが、 その中の一つにお客様のお家の 無線ルーターに繋がないといけないのですが、 何回やってもつながらないんです... それができないとソフトウェアの自動アップデート ができないんですよ。 後でわかった…

  • 夜釣りに出動!

    皆さんこんにちわ。まめの木です。 昨日は仕事が終わってから木更津に 夜釣りに行ってきました。 結果を先にいうと75センチの シーバスGETです👍 引きがハンパじゃなかったです。 ルアーにてずっと挑戦していたのですが、 全く釣れず、大きいワームに変えた瞬間に 釣れました。 やっぱり仕事終わりに釣りに行くのは しんどいですけど、 こういうのが釣れるとまたいこうって思っちゃい ますね^_^ 今日は1日眠いです。 それではまた...

  • 栃木県にて蓄電池工事

    どぉーも まめの木です。 今日は栃木県にて蓄電池の工事に行ってきました。 今日のお客様はすでにソーラーパネルが取り付け てあり、そろそろ10年になる為蓄電池の導入を きめたそうです。 10年たつと固定買取が終わり、売電ができなくなる為発電した電気を蓄電池にためてなるべく電気を買わないようにしていくというプランです。 これからは発電した電気を売る時代から、発電した電気をためる時代になっていきますね! その為にこれからどんどん蓄電池が普及していくでしょう! ぼくが個人的にいいと思うメーカーなどは 後日書いて行きたいと思います。 今はいろいろなメーカーから蓄電池を販売して いるのでみなさんもいろいろ…

  • 千葉県にてオール電化工事!

    どう〜も!くりの木です^_^ 今日は千葉県にてオール電化の工事にいってきましたぁ。 いつもどおりに9時に現場に入り荷物を下ろし 朝礼をしてから工事をはじめます。 工事はいつもどおり順調にすすみます。 IHクッキングヒーターの電源を通す為に床下に 入り、ほふく前進で進んでいきます。 するとヘッドライトの光を照らした瞬間いつもと 違う光景が.... なにか光ってる... 何何? 最悪な事に床下で水漏れです.... 一度戻りお客様に事情を説明すると、 2ヶ月前にリフォームをしたとの事。 おそらく設備屋さんがジョイントのネジを締める のを忘れた感じです... 水は少しづつ漏れていたのでこの程度で済んで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くりの木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
くりの木さん
ブログタイトル
現役工事人の工事記録と日常のつぶやきです^_^
フォロー
現役工事人の工事記録と日常のつぶやきです^_^

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用