chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KN METHOD https://www.kn-method.com

当ブログではDTMや音楽関連の役立つ情報やTOEIC学習の方法などを紹介しています。主に初心者向けの情報が多いです。

REMINGTER
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/16

arrow_drop_down
  • EDM制作にサンプルパックは欠かせない! おすすめ4つも紹介

    こんにちは。 EDM制作に欠かせないものの一つであるサンプルパック。 今回はそんなサンプルパックについて初心者向けに解説していきましょう。 サンプルパックがないとEDM制作が全くはかどりませんのでもしその存在を知らなかったという方がいたらぜひ使って見てください! 私自身初心者の頃その存在についてすぐに知ることができず、知った時は「早く言え!」と思いましたからね。 絶対に知っておいて欲しいものの一つです。 この記事の内容 サンプルパックとは何か EDM制作においてのサンプルパックの重要性 EDMにおすすめのサンプルパックたち サンプルパックとは? オススメのサンプルパック4選 Vengeance…

  • マイクスタンド おすすめを紹介 定番から格安まで

    こんにちは。 DTMや歌・アコギのレコーディングにはやはりマイクスタンドが必要になりますよね。 今回はそんな時に役に立つオススメなマイクスタンドをいくつかピックアップして紹介したいと思います。 マイクスタンドにはいくつか種類がありますのでその辺りにも触れていきましょう。 それぞれの特徴とメリット・デメリットを把握して自分に合ったものを選んでいきたいものです。 とんでもなく安くて高性能なものから定番となるものまでありますのでマイクスタンドの購入を検討している方は参考にしてみてください! もし「前置きはいらないから早くどれがいいのか教えろ!」 という方がいらっしゃったら目次からおすすめモデルの項目…

  • TOEIC 就活に有効?就職活動が有利になるTOEIC

    TOEICは果たして就活に役に立つのか?企業側の反応を見てきた私が解説してみます。これからTOEICの勉強をする、もしくはすでに持っているという学生は必見です。

  • はてなブログ初めて3ヶ月 収益・運営状況 を書いておこう

    こんにちは。 最近コンピューターミュージックについての話題ばっかり書いていましたが今回ははてなブロガーさんも楽しめるような記事を書きます。 ちょっとネタ切れの言い訳くさいですが。 いやそんなことはありません。 書くのは楽なんですが。 一応一ヶ月目と二ヶ月目にも同様の記事を書いていてそいつらはネタ切れの時のためでしたがもう毎月恒例の記事にしてもいいかなと思っています。 www.kn-method.com www.kn-method.com というのも個人的にですが他人のブログの状況を見るのって意外と楽しくないですか? いい結果を出してたら嫌だな〜とかわしの勝ちだwと安心しにいきたいとか。 ちょっ…

  • DTM書籍紹介 ミックスや作曲・アレンジに役立った本9選

    こんにちは。 今回はおすすめのDTM系書籍を紹介します。 タイトル通り作曲・編曲やミックスのために個人的に役に立った書籍たちになりますね。 DTM系の情報は探すのが大変なケースも多いので書籍からうまく有益な情報を吸収できたら嬉しいものです。 今回の書籍は全て私が購入して役に立ったと感じるものたちです。 では早速みていきましょう! DTM初心者向けの書籍もこちらに掲載しています。 www.kn-method.com DTMオススメ書籍 1. これが知りたかった!音楽制作の秘密100 2.DTMerのためのド派手なバンドアレンジがガンガン身に付く本 3.音圧アップのためのミキシング入門講座 4.良…

  • Waves Oneknob Series ミックスを超簡単に

    この記事ではWaves ワンノブシリーズについて徹底レビューしています!Waves Oneknob SeriesはDTMミックスを簡単にというコンセプトで設計されたつまみ一つのプラグインたちでとても便利です。これらを駆使して楽しくミックスをしましょう!

  • EDMでサイドチェインが使えない時に無料で再現する方法

    こんにちは。 EDMを作りたいという時にサイドチェイン(ダッキング)サウンドは必須ですよね! 一応説明しておくとあのEDMでよく聞くん〜わ⤴︎ん〜わ⤴︎というサウンドです。 そうなると早速サイドチェインを試してみたくなるものですが、、 残念ながら使えないというケースもありますよね。 iPadで作っているとかDAWのグレードが低いとか。 そして代わりになるプラグインも持ってないとなると途方に暮れてしまうことでしょう。EDMが作れない、、、 というかこれ経験談です。 途中までiPadでDTMをやっていた私は使えなかったので悲しかったのです。 ということで今回はDAWの基本的な機能だけでEDMのあの…

  • EDMのサイドチェインを簡単に再現するプラグイン4選

    この記事ではEDM系によく使われるん〜わ⤴︎ん〜わ⤴︎というサイドチェイン(ダッキング)サウンドを簡単に再現するプラグイン4つを紹介しています。

  • EDM にはこれを使え! ソフトシンセランキング【2019】

    どうもこんにちは〜。 今回はEDMだけを作っているわたくしが独断と偏見でEDMに役立つソフトシンセのおすすめ度ランキングを考えてきました!参加しているシンセはEDMのためのシンセとしてよく名前が挙がるものを選んでいます。 もし「これからEDMのためのシンセを揃えたいんだ!」と意気込んでいる方がいらっしゃったら参考にしてみてください。 評価のポイントは音質、操作性、プリセット、EDM度を5点満点で評価して判断を下しています。(1〜5点) EDM度はどれだけEDM制作に役にたつかのポイントです。 私自身EDMを制作しているのでEDM制作にどれくらい適しているかでも判断しています。 ていうかそういう…

  • Avenger シンセ レビュー EDMに最適な高音質シンセ

    こんにちは。 今回はVengeance Sound から販売されているソフトシンセ、Avengerについて紹介、レビューしていきます!Nexusのサウンドデザインをしたのと同じ会社?なようでNexusにも書いてある「V」の文字があります。 シンセとしてはかなり後発のイメージがありますね。 しかし他の定番シンセとともに名を連ねる存在となってきているようです。 2019年7月下旬あたりから半額セールを行っていたので迷った末購入してしまいました。 これで晴れて私もAvengersの仲間いりということですね。 普段はアベンジャー25000円以上なので選択肢から外していたのですが、、 10周年記念セール…

  • DTM 本 初心者が独学で作曲できるまでに使った書籍

    こんにちは!DTMerのみなさん。 DTMを学ぶにはいくつか道がありますね。 DTM教室に通うとか師匠を見つけるとか専門学校に入るとか。 ただほとんどの方は独学ということになるでしょう。 そうなるとネットの情報に加えて優れた書籍を集めることも有効になってきますね。 DTMは情報が多いわけではないのでしっかりとした本が欲しいものです。 というわけで今回はDTMに使える本を紹介したいと思います。 私自身が初心者からDTMを独学で学んできましたが、その中で是非手にとってもらいたいと感じた書籍たちをピックアップしていきます。 なので割と初心者に向けた内容となっています。 ためになるものばかりで本当に作…

  • Spire EDM制作に嬉しいシンセ 音質や使い勝手レビュー

    こんにちは。 今回はReveal Sound から販売されているソフトシンセであるSpireについて紹介します。 このメーカーはなにか、謎に包まれたメーカーのようでロシアかどっかの会社らしいですね。 公式サイトが重たいです。 Spireは数あるソフトシンセの中でも有名で定番とされるものの一つですね。 私は割とお気に入りのシンセです。 EDMを作る上では最適でかなり活躍するシンセかと思います。 今回はそんなReveal Sound Spire について紹介・レビューしていきます! サウンドハウス↓ Reveal Sound Spire サウンドハウス Reveal Sound公式サイト↓ htt…

  • Cymatics EDM制作にもおすすめのサンプルパック

    こんにちは! 今回はおすすめのサンプルパックCymaticsについて紹介します! まあCymaticsというのは会社?かサイト名なのですが、その中で販売しているサンプルパックがオススメです。 私がEDMを作っていることもあり、今EDMのサンプルパックを探しているよ〜という方向けの記事になります。 では特徴をみていきましょう。 こちらから↓↓ Cymaticsのトップに行くことができます。 サンプルパックだけでなくSerumのプリセットも販売しています。 cymatics.fm Cymaticsについて Cymaticsの品揃え Cymaticsをすすめる理由 安い 無料サンプルパックがすごい …

  • Google翻訳 精度を検証 基本的なことから専門分野・作詞も

    こんにちは。 皆さんはgoogle翻訳使っているでしょうか。 グーグル翻訳。 学生であれば面倒な宿題を終わらせるために使用したり、英語が苦手な大人も海外の情報を見るために使用してみたりしますね。多分。 私は個人的に最近(2019年7月)Google翻訳を使用する機会があったのですが、最近のGoogle翻訳の精度の高さに驚いてしまいました。 ひと昔前はこういった翻訳系はあてにならない印象が強かったので使っていませんでしたが、最近のgoogle翻訳は圧倒的な精度でした。かなり実用的になっています。 実際は2016年あたりからよくなったみたいですが私はしりませんでした。。 ということで今回はそんなG…

  • Vengeance EDMを作るためのおすすめサンプルパック

    こんにちは。 今回はEDMを作るときの必須アイテムであるサンプルパックの中で私がもっともオススメするreFX Vengeance Sample Packについて紹介します。 おそらくサンプルパックはEDMを作りたいと言う時に最初に探すものの一つですよね。 サンプルパックには様々なドラムやシンセのループ、SEなどの作り込まれた音の素材が入っています。 あのドーン!というリバーブがかかったキックやブシャーというノイズのサウンドもたくさん入っています。 おそらく多くのTHE EDMって感じのやつはこのサンプルパックの音を引っ張ってきてあとはシンセで終了という場合が多いです。 で、私がもっともオススメ…

  • EDMを作るためのおすすめサンプルパック Vengeance

    こんにちは。 今回はEDMを作るときの必須アイテムであるサンプルパックの中で私がもっともオススメするreFX Vengeance Sample Packについて紹介します。 おそらくサンプルパックはEDMを作りたいと言う時に最初に探すものの一つですよね。 サンプルパックには様々なドラムやシンセのループ、SEなどの作り込まれた音の素材が入っています。 あのドーン!というリバーブがかかったキックやブシャーというノイズのサウンドもたくさん入っています。 おそらく多くのTHE EDMって感じのやつはこのサンプルパックの音を引っ張ってきてあとはシンセで終了という場合が多いです。 で、私がもっともオススメ…

  • Nexus 2 シンセ紹介 音質やレビュー EDMに使える

    こんにちは。 今回はDTM界では超有名なベストセラーシンセreFX Nexus2について紹介します。 多分みんな使っているシンセです。 ソフトシンセは基本的に数万円で高いですよね。Nexus 2も例外ではありません。 なのでぽんぽん買うわけにはいきませんのでしっかりと自分にあったものを買う必要があります。 ということでこれから買う人の参考になれば嬉しいです。 こちらが公式サイトです↓↓こちらのサイトでしか買うことができません。 refx.com Nexus 2 Nexus2の特徴 搭載されているサウンド Nexus EXPANSIONS 音質 使用感と感想 こんな人にオススメ たまに無料エキス…

  • はてなブログを始めて二ヶ月経過 収益や状態を紹介

    こんにちは。 今回は当ブログが始めて2ヶ月を経過したということでどんな状況か紹介します。 いつか見直してこんなこともあったなァという思い出の保存のための記事でもあります。 まあそんな感じでゆるーく書いていきます。 お小遣い稼ぎ程度の収益化も目指しているのでそのあたりのアクセス数とか収益とかも書いていきます。 一ヶ月目↓↓ www.kn-method.com 当ブログの状態 アクセス数 謎のフィーバータイム コンピューターミュージック界のトレンド記事を書いた はてぶ アクセスの傾向 収益 ここまでの感想 当ブログの状態 テーマはBrooklynで色々カスタマイズしてみました。 Brooklynを…

  • DTM EDMに使える強烈で面白いスネアの作り方を紹介

    こんにちは。 今回はEDMに使える面白いスネアの作り方を紹介します! スネアとはいったもののスネアだけではなくていくつか組み合わせたサウンドなのでスネアって感じでもないのですが、、、 ただ使いどころはスネアの位置ですね。 EDMだけでなくそこら辺で流れてくる曲のなかでもほとんど使われていないものだと個人的には思っているのですがどうでしょう。 ここでまずどんなサウンドなのか聞いてもらいましょう。 いかがでしょう。 聞いたことありますか?? 強烈なサウンドで使いどころも限られるとは思いますが、20曲に一回くらい使ってもいいんじゃなんでしょうかね。 私が作ってるやつで恐縮ですが実際に曲中で使うとこん…

  • Cubase10は使えるか EDM制作

    EDMを作りたいときにCubaseって使えるの?という疑問に対しての私なりの見解を紹介。Cubaseは日本のDTM界隈ではベストセラーのDAWなのでEDMにも使えるのか気になるところですよね。そんなCubaseをEDMに使えるのか特徴を交えながら紹介します。

  • EDM作りの視点から見るDAW Cubase10は使えるか

    EDMを作りたいときにCubaseって使えるの?という疑問に対しての私なりの見解を紹介。Cubaseは日本のDTM界隈ではベストセラーのDAWなのでEDMにも使えるのか気になるところですよね。そんなCubaseをEDMに使えるのか特徴を交えながら紹介します。

  • EDMに使えるグリッチ系プラグイン Glitch 2 特徴や買い方

    DTMでEDMを作りたい皆様こんにちは。 文字通りグリッチ(欠陥・故障)のようなサウンドを作り出すプラグインであるGlitch2をご存知でしょうか。 まあそれなりに有名かもしれませんね。 多分何かの曲を聞いて耳にしたことがあるかもしれませんがこのGlitch2というプラグインを使えばとても面白い音を作ることができます。実際にサンプルも用意してるので聞いてみてください。 私はAviciiの作曲講座で知りました。 Avicii「Glitch!!」 てな感じでオススメな雰囲気で言っていたのでこれは!と思いダウンロードしました。 今回はそんなGlitch2について紹介します。 Glitch2とは レビ…

  • EDMに使えるグリッチ系プラグイン Glitch2 特徴や買い方

    DTMでEDMを作りたい皆様こんにちは。 文字通りグリッチ(欠陥・故障)のようなサウンドを作り出すプラグインであるGlitch2をご存知でしょうか。 まあそれなりに有名かもしれませんね。 多分何かの曲を聞いて耳にしたことがあるかもしれませんがこのGlitch2というプラグインを使えばとても面白い音を作ることができます。実際にサンプルも用意してるので聞いてみてください。 私はAviciiの作曲講座で知りました。 Avicii「Glitch!!」 てな感じでオススメな雰囲気で言っていたのでこれは!と思いダウンロードしました。 今回はそんなGlitch2について紹介します。 Glitch2とは レビ…

  • サウンドハウスも使えるアフィリエイト アクセストレードに登録

    こんにちは。 ブロガーであれば少しは興味があるのが収益化。 すでにやっている方も多いでしょう。 グーグルアドセンスやAmazonアソシエイツやA8netなどの広告やアフィリエイトの業者に登録しますよね。 今回のおはなしはこういうものの中の一つであるアクセストレードというものに登録したよという話です。 こういうTHE アフィリエイトって感じの奴には初めて登録しました。 音楽通販大手のサウンドハウスが使えるということで私のような音楽系のブロガーは知っているといいですね。 というか私がブログ初めてしばらく知る機会がなく、色々記事を作ってしまった後に知ったのでこんな記事を書いているわけですが。 私は本…

  • MASSIVE X 使ってみました とても高音質

    こんにちは。 Native Instruments MASSIVE Xがついに配信開始になりましたね。 今回は早速使ってみたのでざっくりとした感想を書いてみようと思います。 とはいったもののあまりテクニカルなことは説明できないのでご了承ください。 延期の知らせを聞いたときは悲しくなりましたがついに使える時がきました。 いや〜私かなり楽しみだったんですよね。 普通のMassiveもそこそこ好きでしたし、Komplete12にアップデートした時からワクワクしていました。デモでは操作画面がかなり変わっていたのを確認していたので、使いやすくなっているのかな〜と気になっていました。 新しいシンセを使うと…

  • DTMに外付けSSDは使える PCの容量が足りないという方に意外と安いSSD

    DTMをやっていてパソコンの容量が足りなくなるということはよくある問題ですよね。それを解決するために外付けSSDを導入してみましたので紹介します。最近のSSDは結構安いですね!Kompleteにも使えます。

  • TOEICリスニング対策 ディクテーションは意味がない!

    こんにちは。 今回の記事はディクテーション好き必見です。 TOEIC学習で辞めたほうがいい勉強法である「ディクテーション」についてなぜやめた方がいいのかご紹介します。 ただ私個人の体験から語るもので、私の感覚でみるとそうだったというものなのでそれぞれの状況と照らし合わせてください。 ディクテーションはほかの何か(英語の書記とか)を目標にしてるならどこかで必要なのかもわかりませんがTOEICではほとんど効果を発揮しません。(厳密にはものすごい時間がかかる) TOEICに力を発揮しないということはリスニング全般に意味がないとも思えるのですが、検証したのはTOEICのディクテーションだけなのでとりあ…

  • TOEICリスニング対策 ディクテーションは意味がない!

    こんにちは。 今回の記事はディクテーター必見です。 TOEIC学習で辞めたほうがいい勉強法である「ディクテーション」についてなぜやめた方がいいのかご紹介します。 ただ私個人の体験から語るもので、私の感覚でみるとそうだったというものなのでそれぞれの状況と照らし合わせてください。 ディクテーションはほかの何か(英語の書記とか)を目標にしてるならどこかで必要なのかもわかりませんがTOEICでは全くといって良いほど効果を発揮しません。(厳密にはものすごい時間がかかる) TOEICに力を発揮しないということはリスニング全般に意味がないとも思えるのですが、検証したのはTOEICのディクテーションだけなので…

  • Nectar3使ってみました ボーカルミックスを自動で。 AI・ピッチ補正付き

    こんにちは。 今回はOzoneでお馴染みの iZotope社が出すボーカルミックス用プラグイン、Nectar3について使用感や使い方など紹介します。 Nectar3とNectar3 Elementsの二つのグレードがあるようです。今回は主にフルバーションのNectar3について紹介します。 複数のエフェクトが統合されたボーカルミックスのためのプラグインでリバーブやディレイのような空間系からコンプレッサーやピッチ補正など必要なものは全て網羅されています。 そしてiZotopeの特徴であるAIによるミックスアシスト機能付きでもあります。 Follow EQモードという、ボーカルのサウンドを追従して…

  • はてなブログBrooklyn 色々カスタマイズしました 参考サイトなども全て紹介

    こんにちは。 最近ブログデザイン的なやつを結構色々いじってみました。 テーマはBrooklynを使用しています。 なかなか洗練されてきたようなきてないような、とりあえず私好みになってきました。 ちょっと前はBrooklynのテーマにちょっと機能を付け足した簡素なものでしたが、個人的に色々変えたくなったのでBrooklynをベースに付け足したり変更したりしてだいぶ変わったように思います。 ということで自分がなんのカスタマイズをしたのか記録しておくことも兼ねて何が変更してあるかこの記事で紹介します。 私のブログに取り入れたことはだいたい確認できるようになっています。 目に優しくて見やすいようなブロ…

  • ブログをいくつかアップデートしましたの紹介 会話形式 インフィード広告 囲み枠

    会話形式にしました。 わかりやすくていいね! こんにちは。 今日(今回)はいつもと違って適当な雑記を書こうと思います。 (一応1日ひとつかくのが目標なので) おもに私のブログが最近取り入れたことですね。 TOEICやDTMについて必死に書いていますがこれらは書くのが非常に大変なんですよね....... 4000文字くらいはよく超えてしまうので確認作業だけでも大変で..... 一仕事終えた気分になります。 たまには息抜きをということで今日はのんびりと書いています。 今日は休日だったのでブログについて色々と見直していました。 ブログデザインをもう少しいじりたい気がするけど結構めんどくさいですね。 …

  • 初心者からTOEIC スコア700〜730を二ヶ月で越えるまでにやった対策と状況 全て紹介

    全くの未経験の初心者がトイックのスコア700〜730を二ヶ月で越えるためにやった対策を全て紹介します。全て独学で1日の勉強量もそこまで多くないです。とにかく大事なのはテスト範囲を見極めることです。

  • Komplete Kontrol Sシリーズ 初心者こそ使うべきMIDIキーボード 知識を金で買える

    今回はDTM界で評判のMIDIキーボード、Komplete Kontrol S-series Mk2。かなり多機能なこのMIDIキーボードですが、作曲初心者向が使うとすごい便利なんですね。私自身現在使用していてとても便利だと感じています。そんなKomplete Kontrolについて紹介・レビューします。

  • 就活で薄っぺらいことを言わないように考えていたこと

    はてなブログを始めて一ヶ月 経過と収益の実績 - KN METHOD 増えないはてなブログの読者数が急に増えた話 - KN METHOD こんにちは。 皆さんは就職活動に対してどんな印象を持っているでしょうか?死ぬ思いをした方もいるでしょうね。 私は就職活動をしてからまだそんなに長くないので色々と覚えています。 私は結構テキトーに終わらせました。 数日で一万円も使わずに小さなIT系に決めちゃったんですね。 まあ別に後悔とかはないですが。 そんな私でも短い就活に一応真面目に取り組みまして志望動機や面接で話すことを考えていました。 今回はその中で私の核となっていた考え方のほんの一部を紹介します。 …

  • TOEICや英語の勉強に海外ドラマ・洋画はどうなのか

    こんにちは。 「英語学習に海外ドラマとか映画ってどうなのよ?」 と思われたことはありますか? 確かに海外ドラマ・映画はストーリーを楽しみながら英語のリスニングができそうですね。 私はちょうどAmazonプライムに登録していて一部が見放題だったので実際にやってみました。その経験から実際に効果があるのか、難易度やみるべきジャンルを紹介します。 当然ながら日本語吹き替えではありません。 目次 私の海外ドラマ・映画視聴歴 効果 初心者には辛い 実際の効果 本場の英語がわかる ネイティブの発音に慣れてくる 簡単でよく出るフレーズや単語は勝手に覚えてくる これらは英語学習にどう役立つのか 効果が期待できな…

  • 英語多読にオススメ the japan times alpha

    こんにちは。 今回は英語のリーディング勉強にオススメの教材であるthe japan times alphaについて紹介します。 教材と書いていますが実際は japan times という日本の英字新聞の出版社が発行している、勉強を目的とした英字新聞です。 普通の時事問題・ニュースはもちろん掲載されていて、他には英語学習者向けのトピックが充実しています。 英語のリーディング力を養うには基礎が終わったらあとはやはり多読・音読で慣れていくしかありません。 それに気づいた英語学習者の方は一度は、 「英字新聞ってどうなんだろう?」と考えることでしょう。 しかし英字新聞の通常版というか完全に英語話者向けの…

  • 貧乏DTMerに嬉しい格安周辺機材 マイクスタンド ケーブル その他

    今回は私のような貧乏DTMerにとってありがたい格安機材を紹介します!マイクケーブルやスタンド、レコーディングを豊かにするウインドスクリーンシェルターなど安いものがたくさんあります。私が実際に使ってみた感想を紹介します。圧倒的なコスパです。

  • はてなブログを始めて一ヶ月 経過と収益の実績

    私の最初の一ヶ月のブログについての収益と経過を綴ります。 こういうのは書くネタがないときに書こうと思っていたのですが、つまり今がそのときなのです。 悲しいことに始めて一ヶ月にしてネタがなくなってきました。 というより手軽にかけるネタがなくなってきました。平日にささっとかけるネタが。 今考えているのはどれも4000文字以上いきそうだし参考資料もたくさん用意しなきゃなんないからちょっとやる気が起きません。 もっと考えねば。 一応お小遣い稼ぎ程度に収益化を目指している身ではあるしやっぱり適当なこと書くのもやだし、手軽でいいネタが欲しいな〜。やるからにはいいこと書かないとね。 まあ今書いている記事は適…

  • 増えないはてなブログの読者数が急に増えた話

    目次 読者が増えた 多ジャンルの読者はとても嬉しい はてなブログはかわいい 読者が増えた こんにちは。 タイトルの通りなんですが今まで全く増えなかった読者数が不自然に増えました。 私がメインで書いているジャンルは多分マイナーですから増えないのは仕方ないな〜と思っていたのですが。 用事で出かけていたのですが帰ってきてブログでも書くかな〜と思ってマイMacを起動させ、はてなブログを開いたところ読者数が4人→38人に増えていました。 なんだ?????スパム野郎の標的にされたか???? とか思ったんですがどうやらみんなしっかりブログをやっていらっしゃる方のようで疑問は増すばかりでした。 しかもジャンル…

  • DTM用に モニタースピーカー HS5 レビューと説明

    こんにちは。 今回は私が愛用する定番モニタースピーカー HS5についてちょっとしたレビューとどんな人にはオススメか書いておきます。 さらに定番のMSPシリーズと並んで評判のいいHS5ですがなやんだ結果こちらにしました。 正直デザインと値段が決め手でしたね。 当時の私に音質の良さを測る力量はありませんでしたので。 結構検索したのですがHS5のレビューをしている記事は少なく本当に迷いました。 もしこれからモニタースピーカーを買う場合HS5が選択肢にある方には参考にしていただきたいですね。 主に初心者の方向けになるでしょうか。 そんなわけで軽く評価・魅力を語っていきます。 ちょっとHS5とMSP3・…

  • Neutron3 AIによるDTMミックス革命 使い方や感想

    iZotope Neutron3がついに発売されましたね。NeutronはミックスをAIが手伝ってくれるという画期的な機能を搭載したプラグインです。その最新版のNeutron3を早速入手しましたので特徴や使い方を紹介します。DTMに革命が起きます。

  • DTM初心者のための機材セットUR22mk2 Recording Pack

    今回は私がかつて使っていたDTM初心者用機材セットのUR22mk2 Recording Packについて紹介します。 まあ2年ほど前の話ではあるのですが... 私が機材集めに悩んでいたところDTMに必要なものがセットになったUR22mk2 Recording Pack を発見しまして良い感じだな〜と思い購入しました。 実際にしばらく使用しましたのでその感想を紹介します。 (情報少ないですからね) とりあえず結論から言っておくと、 DTM初心者にはとてもオススメです。 私は将来的に良い環境を構築するつもりだったのでとりあえず安価なものでDTMを始めてしまおうということで購入しましたが、いま考えて…

  • Waves Tune Real-time 使い方と感想 夢のピッチ補正

    今回はおなじみWaves社のボーカル用ピッチ補正プラグインであるWaves Tune Real timeを取り扱っていこうと思います。リアルタイムでピッチ補正を行ってくれるという画期的なプラグインです。使い方と簡単な使用感などを紹介します。

  • モニターヘッドホンMDR-CD900STとATH-M50x使用感と比較

    こんにちは。 今回は有名モニターヘッドホン二つの使用感を私の主観から語り、軽く比較してみようと思います。DTMをやる人向けですね。 取り扱うのは業界標準との呼び声が高いSONY MDR-CD900STとオーディオテクニカ ATH-M50xです。 私が個人的にモニターヘッドホンを探した時はこの二つがもっとも有名で高性能に思えたので...... MDR-CD900STの方はかなり評判が高く言わずと知れた業界標準ヘッドホンなので、調べる前はこれを買おうと思っていたのですがATH-M50xを知って悩んだ結果私はこちらを選んでしまいました。 なので今回ATH-M50xのほうに少し偏るかもしれません...…

  • Google AdSense アカウントの有効化 全く進まない

    Google AdSense アカウントの有効化 全く進まない Google AdSense アカウントの有効化 全く進まない 今回は本当に内容が無いような記事を書く。 というのも Google AdSenseに試しに申請してみたのだが、 アカウントの有効化という画面からずっと動きがない。 左に緑で囲まれたチェックもある。 1日どころか10日以上経過しているのに全く音沙汰なしだ。 できれば早くして欲しいのだがどこからそれをうったえればいいのかもわからない。 ちなみにアカウントを紐づけるという画面ではお名前.comでの転送設定をすることで認証された。もしここで上手くいかない方は試してみてはどうだ…

  • Launchkey Mk2 Cubaseで使った使用感やレビュー

    こんにちは。 今回はLaunchkey Mk2 49 (NOVATION)の使用感や機能を紹介したいと思います。 今は手元にないのですが半年くらい使ってみました。 使用DAWはCubaseです。 Ableton用MIDIキーボードと書いてはいますが、他のDAWでも普通にMIDIキーボードとして使えます! しかしAbletonに最適化されているのでCubaseだと少し機能制限はあるのですが........ まあ割と満足度高く使えたかな〜という印象です。私はデザインのかっこよさで選んでしまいましたw なのでCubaseユーザーの視点になりますのでご了承ください。 というかCubaseユーザーで迷っ…

  • 学生(でなくても)がプロを目指しDTMを始める場合 安い機材や買い方

    この記事では学生がDTMを始める際のオススメの買い方情報を紹介します。パソコン選びや機材の調達に学生ならではの値引きがあったりしますので、ぜひ利用してください。ちなみに私も貧乏学生のうちに始めたので気持ちがよくわかります。アカデミック版などは安いのでチェックしておきましょう。

  • 音圧が低い・上がらない時はOzone8を使え 音圧の簡単な上げ方

    この記事ではマスタリングプラグインであるOzone8について紹介しています。使用感や簡単な使い方、どのような効果があるのかなど紹介していきます。DTMで驚くほど簡単に高い音圧が得られますのでとてもおすすめです。個人的に使用したレビューでもあります。

  • オーディオインターフェース Apollo Twin Mk2 使用状況と感想 レビュー

    こんにちは。 今回はプロの間でも使われているようなオーディオインターフェイスである Universal Audio Apollo Twin Mk2についての感想と現在の私の使用状況を書いていこうと思います。一応半年ほど使ってみました。 買う時にテクニカルなことばかりで参考になる記事が少なく不安で不安で検索しまくったという経験があるので、そのような人のためにもどんな感じで使えているか書いてみます。 リアルな使用感をお伝えできればと思いますので もし迷っているかたがいたら参考にしてみてください。 なにしろ高額ですからね〜。 しかも買った時点では私は学生でしたし。不安でした。 なかなか本格的な機材な…

  • TOEIC単語 金・銀のフレーズ 最強の使い方 おすすめ教材

    この記事ではTOEICに必要な単語をほぼ網羅している、銀のフレーズと金のフレーズの効果的な使い方を紹介したいと思います。TOEIC英単語の対策はこの本でほぼ十分なのでとりあえずこれらをマスターしましょう。初心者にとっては最強のやり方になるはずです。本当に半年で800点を目指せる実践的なやり方です。

  • 初心者向け 作曲の方法 作曲とは何か

    作曲とはなにか?初心者が作曲というものをするなら作曲とはなにかを知る事が重要です。簡単に考えてみましょう。また音楽理論やセンスが必要の必要性、簡単な作曲の方法も紹介します。

  • 英語 難しい発音やTOEIC向け発音知識 thやr、lの違い、v

    おはようございます。 TOEICリスニング対策 発音の飛躍 英語の発音がすぐによくなる考え方 - KN METHOD 今回の記事ではこちら⬆️で紹介した、英語の発音イメージのちょっとした実践編としての内容になります。上記の記事を読んで頂いた前提で書く部分もありますし、個人的にあまり聞かないオススメの方法なので読んでみてください。 今回は難しい発音のコツや特徴について書いていきます。 出し方はかなりたくさんのサイトでありますのでそこは簡単にして、聞こえ方や特徴についても少し書いてみますね。このブログではTOEIC対策を謳っているのでそういう目線も意識したいと思います。 ただ文字だけで伝えることに…

  • Omnisphere 2 使用感や音質 レビュー

    こんにちは。 今回はDTM界では有名なモンスターシンセである、 Spectrasonics(スペクトラソニックス) Omnisphere 2について、実際に使ってみての感想やどんな特徴があるのかを紹介したいと思います。 一生使いきれない量のプリセットを搭載しているとのことで有名ですね。 私が買うまえにOmnisphere 2について調べたものの、テクニカルなことばかりでリアルな使用感が伝わってくる情報が少なかったため、私も書いてみようかなと一筆とった次第です。 もしこれから買う人やちょっと気になってるんだよね〜という人がいればぜひ参考にしてみてください。 ちなみに私が購入した時(2月下旬)の価…

  • TOEICリスニング対策 発音の飛躍 英語の発音がすぐによくなる考え方

    発音を知ることはリスニングを制すこと。 こんにちは。 今回はリスニングの勉強をするにあたってとても重要な発音について書いていきます。 まず断言しますがこの記事を見た方は、それなりにいい英語の発音を手に入れることができます。(練習すれば) そしてTOEIC対策の方も自分が発音するわけじゃ無いにしても発音を知ることは重要です。 ついでに英会話なんかにも役立つかもしれないですね。 今回の記事は私の推測も含みますのでご了承ください。 確かに!と思えた場合は参考にしていただけると嬉しいです。 目次 リスニングで聞き取れない理由 英語の発音の最小単位を考えてみる リエゾン(リンキング) リダクション 終わ…

  • DTM 作曲に行き詰まった時、ダサい曲しか浮かばないスランプ

    DTMで作曲に行き詰まった時やいい曲が浮かばないことはよくあると思います。良い曲を作るにはどうすればいいのか、この一種のスランプに陥った時何を疑えばいいか紹介します。

  • DTMのパソコン MacかWindowsか スペックやサイズは?

    この記事ではDTM用のパソコンはどのようなものがいいのか、サイズやスペックの紹介をしていきます。DTMではもっとも大事なpc選びですのでしっかり考えて買いましょう。

  • DTM用のパソコンはノートかデスクトップどちらがいいか?

    今回はDTMに使うパソコンはノートパソコンかデスクトップタイプかどちらがいいか使用用途や特徴によって解説していきます。DTM初心者の場合は高額な買い物のためしっかり吟味しましょう。

  • 最高に挫折しやすい難しい趣味 DTM

    DTMはとても挫折しやすい趣味の一つです。なぜ挫折しやすいのか。その難しさを解説していきます。しかし最高に楽しく人間的に成長できる趣味でもあります。

  • iPadでDTM DAWやすごいアプリを紹介 マスタリングまで

    iPadで音楽制作できないかと考えたことはあるでしょうか?実はそういうアプリがいくつか存在していて、その中のいくつかを紹介いたします。ボーカルミックスやマスタリングもある程度は可能です。タブレットでここまでできるとはね。

  • TOEIC 未経験者が半年以内に800点取る方法 TOEICを知る 構成や配点

    TOEICの構成や配点など、解き方を考えるうえで必要な情報を紹介していきます。 TOEIC初心者の方には有力な情報になるかもしれません。

  • DTMでEDMサウンド作るのに必須のプラグイン Kickstart 紹介と購入方法

    EDMサウンドの作り方。DTMでEDMを作る時、初心者の方はどうやったらこのサウンドを作れるのか?と疑問におもわれる音があります。ンーワンーワとなっているやつです。それを簡単に作れるプラグインがありまして、EDM作曲にはよく使われる機材ですので紹介いたします。

  • Omnisphere 2 ノイズがすごくて重い時がある

    Omnisphere2が和音にすると異様に重たい。というかノイズが発生して使えない。そういう重いから使えないって人は私以外にいないのだろうか。一応使えるようにはなったけど...

  • TOEIC未経験者が半年以内に800点とる方法 勉強イメージ

    効率的な勉強をするためにTOEICで試されているものがなんなのか、どういうアプローチが正解なのか解説します。TOEICテストにおいて未経験から独学かつ短期間で、高得点を目指すには必要な意識です。

  • 独学のススメ 独学のメリットや効果 独学は良いものだ

    独学をすることで身につけられる素晴らしい能力がありますので紹介します。

  • オンライン英会話 DMM英会話に話せないけど行った 選んだ教材と感想

    今話題のDMM英会話に英語は話せないけど行ってみました。その時の感想です。参考にしてください。先生の方はみんな優しいです。

  • 遅ればせながらCubase10 使用感と感想 かっこいい

    こんにちは。 だいぶ遅いですが最近Cubaseを10にしました。 CubaseはいいDAWだと思うけど如何せんアップデートが高いのじゃ。 今回はなんというかアップデートあるの知らなかったから遅くなってしまった。ていうか半年まえじゃないか。 次は記念すべき10だからなんか面白いことあるかと思っていたけどすっかり忘れていた。。。 随分黒くなった 結構見た目が変わったんですね。 中身はまあふつうだけど全体的にウインドウ的な奴らがスタイリッシュな感じになった気がします。 個人的にかっこよくて好きです。 あと操作性とかもよくなりました。ややこしさが軽減された感じがある。わかりやすくなった。 Cubase…

  • TOEIC 未経験者が半年以内に800点 準備編 認識の改革

    TOEICで半年以内という短期間で、未経験者が独学で800点を目指すために必要な意識改革をするために。日本の悪しき英語教育(受験英語)とTOEICの意味について解説します。

  • 独学TOEIC攻略の記事を書く前に私のTOEIC歴を書いておく

    独学で半年のうちに未経験からTOEIC800点を超えた私の行動や状況をまとめておく。 留学不要購読不要です。

  • カラオケ精密採点機能で高得点を出す方法とテクニック(DAMメイン)

    カラオケの採点で簡単に高得点を出すテクニックを紹介!

  • ブログで何を書けばいいのかわからない時考えることは?見てもらえる記事を書くために。

    ブログで何を書けばいいのかわからない時考えることは?見てもらえる記事を書くために。

  • ブログ収益化の方法や仕組み、アフェリエイトなどお小遣い稼ぎに使える少しの知識

    初心者向けにアフェリエイトを利用したブログでの収益化の仕組みを簡単に紹介します。主に副業を想定しています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、REMINGTERさんをフォローしませんか?

ハンドル名
REMINGTERさん
ブログタイトル
KN METHOD
フォロー
KN METHOD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用